別世界日誌4

2009年03月30日(月) 長かった2か月

ようやく今年度の業務終了。
最後に痛い物件で泣きました。

なんとか検査終了も、しっかり修正しなきゃならない。
でも、おらっちの管轄ぢゃないもんねぇ。
とはいえ、いくらでもアラはあるわけで(汗
低品質な成果品で(ノ。。)すまそ
工期がなくて、お粗末な現場作業&解析結果でした。

とっとと忘れてオサラバしましょ。


えぇ、部長より、明日から今週は休みなさい・・・と言われたが。
木・金は休む予定だったけど、明日からって言われてもなぁ(汗
やること無くて、時間つぶしにパチンコ行って負けるのが関の山(ぷ
やること無くても会社に行って遊んでいたほうが(爆ぅ

で、打ち上げはいつやるんだよ=3
肝心の部下は、まだ現場だしw
やるとしたら明日?
だったら、明日休みぢゃ駄目ぢゃん=3


天気見計らって釣りに行こうっと!



2009年03月25日(水) 良い夢見ろよw

WBCは日本の2連覇で終わった。
最終決戦まで残れたのは、北京五輪から考えると不思議に思うのも無理無かろう。
でも、野球ファンとしてしっかり書いておきたい。
皆、良く頑張った!<偉そうに
中日選手は残念ながら居なかったけど・・・
だから名古屋はいまいち盛り上がらなかったのか?というとそうでも無さそうだけど。
博愛主義だそうで(汗

昼間というのに、結構な視聴率だったようだ。
BSで放送しているわけでもないので、T●Sは大儲けだったな。
スポンサーも金出した価値はあっただろう。
えぇ、なぜかアメリカの球場なのに、日本語看板が多かったのが気になりましたが。
ついでに●●係長のバカ!という看板をつけたかったなぁとか。

さいです、久し振りにワンセグが活躍しました。
決勝の最後の場面は静岡への新幹線の中。
でも、電波状況が悪くなったのが豊橋(−−;
故意に誰かが電波を発したのだろうか?(汗
えぇとこを見逃しました。

ちぇっ、ってことで、しばし睡眠。
殆ど寝てないので、眠っておこうw
20分もすると、声がするので、返事をして起きた(汗
後ろでサラリーマンが人事がどうのこうのと騒いでいた(−−;
起こすなよ(><)
ってか、「んんっ」と返事した俺が恥ずかしかったしw

で、ワンセグを静岡で設定してみたら見えました。
終わってましたが・・・


というわけで、打合せに行ってきました。
まぁ、予想通り、結果はさんざん。
今さらどうなるわけでもない問題ばかりですw
予想通りということで、ショックはあまり受けなかったんだけどね。

個人的に残念に思ってることは、さるぼぼさんが最初にかみついてきましたよね?
もっと、色々言ってくるかと期待していたのですが、あれから何も言ってきませんでしたよねぇ。

あほかっ!どこの誰が役所にさからうか!
「反抗的」だとか「特記仕様書通りやれば良い」とか言ったのはソッチだろうに。
意味の無いことを金かけてやること自体、税金の無駄使いだと思うのだが、
最初に釘を打たれては出る釘も出られないのだ。

もっとも、とっととオサラバしたい部下は、課長が追加指示するのも無視して逃げたのだw
まぁ、いつ自殺しても不思議ぢゃないと思ったくらいだったし@昨日の主任技術者の台詞
部下がやった結果(おらっちがタッチしなかった)は、役所ぢゃなくても、何の意味があるん?と言わざるをえない結果だったんだけどw
数量さえやればえぇってもんぢゃないど(--;
ま、おらっちだったら、やったフリして出すんだけどねw
この差は微妙だけどさ(げら
必要の無い@意味の無い場所で、数量だけやって、やりました!と言うのが正論か、仕様書通りの場所でやりましたと、やりもしない結果を出すのが正論かということだけど。
そもそも、できもしない場所で、やっても意味の無いことを発注した役所が悪いわけで・・・
それをしょっぱなの打合せに言ったら受け付けて貰えなかったんだけどねぇ。


課長は、ひょこひょこと後からやってきて、おたくはやる気が無いんだよね?と
かなーりの沈黙の後、今さらどうすることもできないから「点数で評価するしかないね」と捨て台詞を吐いて消えました。
課長も係長も性格がいまいち普通ではない人達です。
どこかへ転勤するかと思っていたのだけど、それもナサゲw
転勤するような場所も無いのですね?(汗
ま、うちはもう関係ないけど(げら
記録的大赤字でもあり、消去したい物件ですw
担当者として名前を連ねていることすら不快なのですけど。


とはいえ、検査が30日なので、それまではもうちょい頑張ります。
頑張ったところで、どうなるものでもないのですけどね。
それでも頑張ってしまうところが職業柄の性でしょうか。
そっか、頑張っても無駄なんやなぁ・・・・(涙



2009年03月23日(月) 世間は連休明けだが

長い鼻毛がひん曲がっていて、いつもソコにひっかかっているような感じで鼻が痒いです。
鼻毛も白髪が増えました。
花粉症ではありません@今年はきっぱり!言える
でも、花粉だの黄砂だのが飛んでいれば、鼻毛も伸びるやろし、くしゃみとかが出てもおかしくなかろう?
子供の頃はちくのうだったような気がするんだが、いつの間にか治ったし。
いつだったかその覚えが無い・・・

さて、強風の中いかがお過ごしでしょうか?
この風でも鳥のフンに当たるような運の強い人がおられましたらご一報を。
きっと、飛行機事故もそんな感じだったのかな?


あぁぁぁぁっ、WBCやってるんだっけ?
忘れてた(o__)o


糞みたいな報告書を作成しております。
誰がどう見たって金額相当の成果を挙げられておりません。
憎たらしい係長の小言を項垂れて聞くしかなさそうです。
明日行かなきゃならないのかなぁ(汗
サボリたいっ。

泣いても怒っても今月一杯は忙しいw
連休もフルで出勤しましたし・・・
親友はこの連休は風邪ひいて伏せっていたって嘆いてたし。
気が緩んで風邪引く人も多いのでは?
幸いおらっちは、体調が持っているのが嬉しい悲鳴w
これも晩酌のおかげかな?(違

お大事にしてくださいな。
(今日は出勤したんだろうか?)



2009年03月17日(火) 初恋の人からの手紙

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さるぼぼさん、ひさしぶり。
今でもデートのたびに水筒を持っていますか?当時、おばちゃんみたいだったさるぼぼさんをなつかしく思います。

少し上からものを言うさるぼぼさんが「スタイルだけは一流だな」などと失言してお別れすることになったあの日から、もう29年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらさるぼぼさんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今振り返って考えてみると、結局さるぼぼさんって、私に興味がなかったんじゃないかなぁと思います。私から何も言わなければ連絡は全然くれないし、私がさるぼぼさんの財布からお金を盗んでも気付かないくらい。あのころ寂しがっていた私に、慰めようとして「寂しいなら寂しいと思わなければいいんだよ」なんて言ってましたね。今でも子供じみているのかなぁと想像すると少し笑いがこみあげてきます。

私はともかくさるぼぼさんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのさるぼぼさんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、さるぼぼさんが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

まだ付き合いはじめでラブラブだったころ、さるぼぼさんは「おれは10人ぐらいと付き合った後に、おまえと結婚してやってもいいよ」と言ってくれましたね。人間性もどうかと思いますし、あのころは「さるぼぼさんが10人と付き合えるのっていつだろうか」と不安になりましたが、その後どうですか?

今だから言えることですが、私はさるぼぼさんと付き合ったことを恥だと思っていません。みんなは「さっさと別れなよ」って言っていたけど、私はそこまで高望みしないほうですし、それなりに楽しいときもありました。今でも感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はさるぼぼさんが大好きでした。これからもさるぼぼさんらしさを大切に、そして当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ってな結果でした。
こんなもの作る人も居るんやなぁ。
あえてこの結果に対する突っ込みは辞めておきます(笑

猪木のモノマネが草刈マサオだったりすると笑えたかもしれませぬ。
って、結局突っ込んでるしw

興味のある方はココでやってみてはいかが?



2009年03月16日(月) ようやく現場終了

土曜日
ようやく現場が終わり、レンタカーを返して新幹線で名古屋に戻る予定だった。
しかし、荷物が多い。
ハイエースを借りて、荷物を積む予定だった。
しかし、引越しシーズンでどのレンタカー屋もハイエースは無い。
やむなくステーションワゴンを借りた。
しかし、荷物が乗り切らなかった。
で・・・2往復して荷物を返そうw

ってなことを言い出したのがおらっち。
見事に墓穴を掘りました。
のうのうと新幹線で帰る予定が、車で帰ることに。
疲れてしまいました。

で・・・まだ終わりません。
ようやく家に戻った!と思ったら・・・
ポケットに別のレンタカーの鍵が(o__)o
また戻らなきゃいけない(TT)


そんなわけで日曜日も現場へ行きました。
ほんとにオバカです。
眩暈もするし、呂律も回らなくなって・・・
こんなのは初めてだったよw

あぁ、釣り行きてぇ!!!
息抜きが必要だw


とはいえ、解析・報告書が待っています。
4月になったら!!!
休もうw



2009年03月06日(金) とっととオサラバしたい

個人の意見を聞くつもりはありません。
しかも、一担当技術者ごときのね。
しっかり会社としての統一された意見を言って下さい。

糞ったれ係長のヒトコト。

カチンときたが、うちの会社ってば、バラバラなこと言うわけですわw
それぞれ経験があるもので・・・
しかも、役所が失笑するくらいのね。

問題は、社内の意思統一が無いってことなのですが、
はっきり言って部下がダメなんですわ。
やる気と責任感があるのですが、全て空回り。
ヒトリで作業する分には問題ないのだろうけど、
こうも人数が多いと、もてあまし気味。

しかも、物件の立場上、部下>おらっちの構図があり、
役所としても発言権は部下の発言を有効と考えるわけで、もっともなことなのだけど。

書類作成に毎晩遅くまで費やしているのだが、役所から聞いてきたことがこちらに伝わらないのだ。
役所に行くのは避けていたおらっちだが、行ってみると、全く違うモノを作成していたのだ。
流石にキレました。
なんちゅー無駄な時間と労力を費やしたことか(--;
ドッと疲れが噴出しました。

だから、言っていたぢゃないですか・・・ってか・・・

(てめぇの書いた文章だけがボロボロだったやん!<俺が添削してやらないのが悪いのだが)

おらっちのコトバも結構インタープリターを必要とするのだが・・・
ってか、テンパると自分でも何言ってるかわかんなくなるしw
えぇ、アガリ症ってのもあるけど。

もうちょっとの辛抱だ。
代わる代わるやってくる上司が、慰めの言葉を吐いて行きます。
大変な現場にかかわったなぁ・・・という感じで。
えぇ、やって来ない上司も
「ご心痛、お察しいたします。もう少しですから、・・・・」
とメールをくれた。
うーん、微妙(ぷ

ともあれ、仕切り直しでやるしかないわw


P.S.転職後1年以上経ったわけだが、最近、名前で呼ばれるようになった。
ウチの会社では結構同じ苗字の人が居て、名前で呼ぶことが多いのだが、
おらっちは支店長と同じだから、名前で呼ばないといちいち訂正が必要になることもある。
ってなわけで、率先して呼んでいたのが営業部長。
それが、少しずつ浸透してきたようだ。
ま、別にどちらでも良いけどねw
しかし、いつもフルネームで呼ぶってのも凄いなと思ったりする。
そんなことなら、どこにも居ないような苗字だったら・・・と
だからと言って、読めない漢字は堪忍ですけどね(ぷ
うんうん、それなら読めるし、そんなに珍しいとも思わないけど



2009年03月04日(水) やっぱり春は遠い

全ては順調!
寧ろ順調過ぎて怖い!
なーんて思っていたら、しっかり落とし穴w

工期内に終わる自信が無くなりました(TT)

まぁ、こうも多い人間を抱えて仕事すると、ストレス溜りますわ。
あっちぢゃこう言い、こっちぢゃこう言い・・・
判ってるっちゅーの!ってなことまで聞こえてくる。

下請けさんの機嫌を取るために、身銭を結構切って酒買って行ったり。

でも、新参モノの言うことなんて聞いてくれないわけで・・・
北海道から部下を呼び寄せたんだけど、ソレが無かったらアウトだったかも。
他でも、それなりに呼び寄せた効果は絶大なんだけどなぁ。

3月になっても雪は降りやがるし。
首を長くして春を待ちます。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加