別世界日誌4

2006年03月29日(水) もう3月も終わるやん

まだ最後の追い込みをしている人も居るが、日曜振り替えで週末まで休みを貰った。
折角の平日休みだから釣りにでも!って
こういう時に限って、天気悪い(波・風)んだよな(汗

リフレッシュしてくださいとの親分の言葉だが、
問題解決するわけでもなく、変わりは無い。

直属の部下が臨時勤務解除で本社に戻る。
ひょっとして辞令上では、おらっちも解除されるかな?
引越し内示が無いから、今は動かないだろうけど。
7月から本社はありうるわけで・・・
こっちに居ても中途半端なことは確か。
いい加減に教授とのつきあいの物件も担当から外れたいしね。
たかが2千万円の仕事のためにこっちに居るわけで・・・
でも、こっちの方が生活が楽なのは確か。
四国で人が欲しいと言ってたし、そっちに行ってもいいんだけどな。
ま、今までの例で、行きたいとこには行けないわけで。
使えそうで使えないおらっちは飼い殺しですw

資格試験の申し込みしなきゃだ。
今年こそは!とこの時期にだけ思う(ぷ
もう4月はそこまで来てる。
今週末には桜も咲くかな?
咲き始めたようだけど寒いし・・・


↑投票ボタンになってまふ



2006年03月27日(月) ごぶさたか

久しぶりの週末の休養。
とはいえ、昼間で寝ているようなことはなく、いつも通りに起きてしまう悲しい性。

本日は高松宮記念もあるということで、天気も悪くなさそうだし、一瞬だけ中京競馬場に行こうかな?と思ったんだけど、混んでるだろうからやんぴ。
でも、ちゃっちゃとスポーツ新聞買いにいってるし(^^;

ついでに久しぶりにパチンコ屋に顔を出す。
スロットでサッパリで大負けして、えぇ、ビールを取りにパンチンコへ=3
冬のソナタが大量導入されてました。
CMでもやってたしなぁ。
案の定!?オバサマが台をさすっていました(げら

空き台があったので、サクッと座って打ってみました。
チェジウがいい感じで微笑んでくれます@癒されるねぇ。
でも、当らないことには本当に癒されません(ぷ
リーチも実写にならないと当らないだろうなと期待するまでには至らず。
中途半端にハマってる台でもあったし、とっとと台を後にしました。

とはいえ、次やる台も金もあまり無いのですが・・・
有り金全てを500円玉にして、相性のあまり良くない水戸黄門に。
えぇ、こちらも冬ソナ同様ご当地会社のきょーらくですわ@頑張ってるよなぁ
(仮面ライダーとウルトラセブンがオキニなんだけど・・・)
あまり気配は良くなかったんだけど、4000円ばかり投資したところで6のリーチ。
赤侍だったし、後光も出たので少しは期待したんだが、矢七でしっかりフィーバー♪
しっかり確変に成り上がって5連まで。
とはいえ、出玉は少ないし、換金率は悪いし<だからビール1箱ゲットできればいいんだって(高いビールだけど)
時間もあったので2箱ぶっこんだところで単発。
はた1箱ぶっこんだところで単発。
結局3箱でやめることに。
ビール取って帰りました。

ってことで、昼間っから酒飲んで優雅な日曜。
ここんとこ酒は沢山飲んでる。
焼酎買ってくるんだけど、すぐ無くなる(−−;
新聞で競馬欄を見ながら飲んでいると、レース始まるまでに寝てしまいそう(ぷ

高松宮記念はラインクラフトが出たら軸にすることにしていた。
ほんとは見たいところなんだけど、いかんせん、それ以外の馬を見たいとも思わないし。
そんなわけで、結果はラインクラフト2着。
しっかりオレハマッテルゼも買っていて勝ちました(当てたのと勝ったのは違うからね)
うーん、「俺は待ってるぜ!」ではなく、「俺ハマってるぜ!」ってなもんですわ。
3連複は惜しくも外してしまった・・・狙えなくはなかったけど3着馬は体重増えてたし(^^;

案の定というか、レースが終わったら熟睡タイム。
ちと飲みすぎました(汗
おかげで夜中に目が冴えて・・・ハッスル見て笑っていました。
↑投票ボタンになってまふ



2006年03月06日(月) おらが県自慢!

今週末はシステム検証のために長崎大学に行ってきた。
先方がソコしか空いていないということで、土日で勝負。
最初からそうすれば良かったものが、こっちでちんたら対応していたのが遅れてしまった理由。

恐らく長崎だけではなかっただろうが、暖かかった。
桜が咲いていても不思議ではない感じ。

まぁ、仕事の話は置いておいて、長崎大学では試験があった模様。
ナニの試験?と思うような老若男女の顔ぶれの試験。
会社ぐるみで来ているようなグループもあったし、
なんだぁ?と思ってると、それは『長崎歴史文化観光検定(通称長崎検定)』だとさ。
長崎の歴史や文化、観光などに関する試験だそうで、
そういえば京都にもそんなのがあったなと。
となると、さきのグループってのはJT●とかの旅行会社だったりするのかな?と思ったり。
資格的な重みはないのだろうけど、漢字検定みたいなものか。

内容はともあれ、歳をとった人が試験を受けて、その結果に一喜一憂している姿は微笑ましいと思った。
親子で受験しにきている人も結構居たようだし、イベント的に良いのでは?
とはいえ、歴史的事項が無い県だと、こういうのは開催できないかな?
うーん、試験問題を見たかった(笑<100問だそうで
そのうちHPにでも公開されないかな?

ちなみに受験料は、2級4200円、3級3150円だそうで、
試験監督や誘導員のコストを考えると、もうちょっと高くてもえぇんでないかい?
高校生は無料だそうで15人受験したそうな・・・
総勢でも3級が1402人、2級が576人、重複受験(汗が175人だそうだ。
勿論、地元TV局が取材に来ていた。
間違えられてカメラ向けられないかな?と思いながら作業してた(ぷ

↑投票ボタンになってまふ



2006年03月01日(水) 報せ♪

忙しい中で嬉しい報せ。
資格試験2分野目に合格しました♪
あうっ、1分野(専門分野)目より嬉しい!
言ってはナンだが、専門分野であれば、受ければ受かる程度のレベルだと思ってる。
しかし、専門外の分野となるとこれは別。
基礎が判らんからね(汗
というわけで、昨年は受験したものの、基礎が全くできずにダメだったわけだ。
今年も挑戦してみたが(なんせ、2分野目からは実費だし)、試験の結果は酷かった(TT)
だから無理だろうなと思ってたのだ。
だから、合格したけど、基礎はボーダースレスレだったと思う。
専門外の仕事をしているわけで、名刺に刷られた資格は「ん?」と思うような専門外。
だから、嫌な想いをしていたわけで・・・
ある意味コンプレックスに近くて。
これで、スッキリしたかな?

ってわけで、早速、会社の報酬金を確認(ぷぷっ
1分野だと給料ベースが7000円UP(既に貰ってる)
奨励しているわけでもない2分野目は報奨金として3万円バンバン♪
むふふ、銀行振り込みぢゃないだろうから、しっかり現金で小遣いに(^^
これで釣りに行こう<その前にパチンコで無くなったりするかもだが

ふと、報奨金の欄を下に目をやると、TOEICのレベルによっても報奨金貰えるんぢゃん。
流石に860点はキツイかも@10万円!
え”?470点で1万円貰えるのか???
受ければ470点なんて楽勝なんですが(汗
しかし、しっかり登録されて、海外とか行かされたりするからなぁ・・・・
それに470点なんて逆に情けないし!
っていうか過去に1回だけ受けた結果がそれ越えていたような。
英検2級も1万円だよ=3<こっちの方が難しい気がするが
TOEIC730点で3万円・・・目指すならこっちだが。
英語勉強するとか英会話に行くとかいう人間が居ない会社だから、この辺が甘いのかね?

そういえば、大学の恩師からメールが来て、エクセルに付属しているVBAとVB6とどう違うのだ?とな。
即答できない自分が悲しかった(ぷ
一生懸命返事をしてあげたら、「(京大出ている優秀な)息子も同じことを言ってたよ」とな。
ちっ、確認しただけかよっ=3

さて、多忙な3月だ!なんとか乗り切らなきゃだな。
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加