umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2022年03月17日(木) 明日を信じ生きるのみ。

昨夜の地震はひどかった。オールナイトニッポンのラジオ放送を聞いていたところ、突然、地震の放送に切り替わった。「えええつ、何事?」と、聞き耳をたてると、福島方面で、地震があり、震度6強だという。広範囲にわたり停電があり、真っ暗だという。急に目が覚めてしまった。ラジオの放送を機器ながら、目はさえるばかり。眠ったのは何時だか覚えていない。朝6時半頃起きて、テレビをつけると、地震の放送ばかり。

コロナは蔓延するし、地震は日本列島をむしばむ。昨今の世の中に、なにか良い事はあるだろうか?。右を向いても、左を向いても暗い話ばかり。ただ、ひたすら、明日を信じ、生きるのみだ。


2022年03月16日(水) 嫌な世の中。

今日は一ヶ月ぶりに車にガソリンを入れた。「レギュラー満タンね」と言って、「リッターいくらなの」と聞くと、180円台だという。「ええええええっ」と、僕は驚いた。ロシア、ウクライナ戦争の影響が、みじかな生活物資に及んでいる。
うんんんん、これは大変だ。今日は久しぶりの良い天気。寒さも若干緩んだ。ちょっくら遠出しようかと思うけど、どうも、その気になれない。

仕方なく家にもどり、机に向かった。何をする気にもなれない。テレビで、ウクライナ、ロシアの戦争状況を見た。なんともいたたまれない。涙が出てきた。何百万人という人が国外へ脱出している。家がなく、食料がなく、家族もバラバラだ。何故?、わい?。人間、たかだか百年も生きないのに、自分の人生が、戦争だったら、これほど悲しいことはないではないか。

家の外は物音一つしない。皆、どこへ行ったのだろう。コロナのせいで、家にこもっているのか?。なんとも嫌な世の中になったものだ。


2022年03月10日(木) 八日の思い出。

今日は、すこぶる良い天気。だが、外は寒いし、部屋の中も暖房なしでは過ごせない。確定申告書の提出は終わった。ほっとしている。のんびりと、未処理のクライアントの仕事をかたづけた。

そうそう、八日の夜は、ネズミ男君と、一献かたむけた。久しぶりに二次会へも出かけた。なんでも、二次会の店は今月土曜日(12日)に店じまいをするそうだ。そういえば、ネズミ男君にも、店じまいのハガキが来たらしい。もちろんこの僕にも来た。

ママさんは、ネズミ男君や僕、ジャイアンと同郷の人。スナック以外に画家をやっている。なんでも、なんとか展の審査委員だそうな。壁にはママの自作の絵が掛けてある。スナックは、閉店と言うこともあって、団体客がたくさん来ていた。僕たちはカウンターの真ん中に陣取った。

客達が歌い出した。ネズミ男君の触手が動かないわけがない。「22歳の別れ」を歌った。な、ななんと、77点のぞろ目。いまだかって、この店でぞろ目を出したことがない。彼が喜ぶこと、喜ぶこと。カップラーメンを景品としてもらった。「夕食が一食、助かったぜ」とは、彼の弁。

こうなれば、僕もと、マイクを握らざるを得ない。久しぶりに、ジブリの歌を歌った。井上あずみさんが歌う「君をのせて」という曲だ。僕は朗々と歌ったつもりだ。さて、点数は?。「わおーーーーーつ、58点」。悔しい。ネズミ男君が曰く。「あんた、下手なんよ」と。うんんんん、これにはショックだ。

いつぞや、ママと「白いブランコ」という歌をデユエットしたことがあった。僕がママの腰に手を回すと、「そこは駄目」と手を払われた。仕方なく、肩に手を置いて歌ったのでした。点数はなんと、70点台。まああああいいか。

てなわけで、その日は、ちと、帰還が遅くなりました。




2022年03月08日(火) 確定申告書を仕上げた。

おやおや、もう3月8日だ。僕は何をしていたんだろう。そうそう、確定申告書の作成で、毎日おおわらわだ。今日、できあがった。毎年の事ながら、数字を見ると、いやになる。「あれーーつ、なんで今年は去年より、納める税金が多いんだ」。

去年と数字を比べてみる。給料は若干下がった。事業所得は去年と横ばい。年金は去年と同額。社歌保険料、介護保険料、生命保険料は去年と同額。うんんん、一体何でだ?。

思い当たることと言えば、今年は医療費控除がない。NPO法人への寄付控除が少なくなった。あああ、そんなところか。いずれにしても、我が輩は日本国民だ。幾ばくかの貢献はしなくちゃと、思っている。

てなわけで今日は書類の整理で疲れた。ネズミ男君へ電話した。彼も、一人暮らしで、毎日、寒さに震えているそうな。おまけに、外へ出ないので、食べるばかりで、体重が増えたらしい。「あはははあーーー」と笑った事よ。「今宵、一献、傾けよう」と誘ったところ、一発返事で、オッケーだ。

最近、ラジオや、テレビを見ても、ウクライナとロシアの戦争のことばかり。正直、いやになっちまう。同じ、人間同士、どうして、仲良く出来ないのか。人生は一度きり、願わくば、助け合いながら、生きてほしい、人生を全うしてほしい。なにがいけないのか?。確かに考え方の違いはあるだろう。それは話し合いで解決できるはずだ。武力を使って何になる。人の命を奪って何になる。悲しくなるだけだ。

ちょっと、吠えてしまった。早く、平和を取り戻してほしい。と、同事に、コレラをなんとかしたいものだ。





umityan |MAILHomePage

My追加