ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2003年01月25日(土) お散歩1

この4日間ほど犬の散歩に行けなかった。
この間、奥様とばあばが散歩に連れて行ってくれてたそうだ。
だいたい仲の悪いうちのバカ犬ども。
ひとりで行かなければならない時は一匹づつ連れて行くしかしょうがない。

昨日は奥様も新年会で遅くなるというので、ばあばが2匹連れて行こうとしたそうだ。
ちゃば(犬の名前)を先に連れて行って、帰ってきて、次、ホワイティ(犬の名前)を行こうとしたら、繋いであるおうちにいない。
どうやらめったに行かない、じいじが連れて行ってくれた。

ばあばが散歩に連れて行く場合‥
バカ犬たちは、いつも、全力で駆け出したい。リードを引っ張られて付いていくばあば。いつもショートコースの短い散歩。

ばあば「もうあのコ達はイカン。ずっと走りづめだもん。」

でも良く見ていると、走っているのは、ばあばだけ。(^^
犬たちは、やや早歩きかなぁ?って程度。
ばあばズルズル引きずられているだけ。
ちゃば曰く「ばあばを散歩に連れて行くのは疲れるワン。」

じいじの場合

「じいじ、じいじ、こっちこっち!」「こっちにいい匂いのする場所があるんワン!」
「あいつら勝手に歩いてくんだなぁ」
だいだい散歩コースを知らないじいじ。犬たちに道を教えてもらいながら長いコースを引きずられて行くらしい。これまた、走っているのはじいじの方。

すません。苦労をおかけします。









2003年01月15日(水) 名刺


「じいや、企画部・部長で俺の名刺作っといて!」

ちょうど自分の名刺が切れたので、発注していた私を見つけて、社長が言う。

「へっ?社長、そんな肩書きの物どうすんですか?」
「前から切れたんだ。ついであったら作っといてよ。」

大体、うちの会社、総勢7名しか居ないのに、部署名だけは色々あんだよね。
企画部、宣伝部、事業部、サービス部‥
どこへ電話しても同じ人間が出る(笑)。そりゃそうだよね。部署名こそ違え電話番号はひとつしか書いてないもんねぇ。
ダイヤルイン・とか内線とか、普通は各部署にあるはずなのにね(^^)

こういう会社って危ない感じ?(笑)

「切れたって‥社長そんな名刺、どこに使ってたんですか?」
「まあ‥」妙に口ごもる社長。あやしい‥
うちのボスは、この口ごもる時がますます怪しい。
でも、飲み屋のネエチャンに配るなら、「代表取締役社長」の方がカッコいいのに変だな。

この会話を聞いてた部長か言う。

「部長って、そしたら、その部の社長は誰なんですか(笑)?」

‥沈黙‥

「あ〜いや、代理店関係とか打ち合わせするのに、必要なんだよ。いきなり社長が出てきたら相手も変に思うだろ?」

だってスタッフがそんだけしか居ないんだし、担当エリアが決まってるんだから、仕方ないじゃないですか。
なんとなく納得力があるようなないような‥

「それにさぁ、交渉事の時にさ、こっちが条件提示で都合が悪くなる時があるわけよ。そんな時、相手にさ、
 『持ち帰って社長と相談します。』って言えるじゃん!」

なるぼとぉ!なんとなくそっちの方が説得力ありましたよ社長。(^^




俺、この人についてって大丈夫なんだろうか(^^;;







2003年01月13日(月) 感謝

この世に生きて、もっとも、母に感謝する日!が、今日です。
だけど昨日、母にご馳走になってしまいました(^^;)

ハタチの時から毎年、誕生日にはCDを1枚と本を1冊、買うようにしてます。
今まではカーペンターズが多かったけど、今年はケミストリーかな【笑】。

誰にも何事もなく穏やかに過ごせる一年になればいいなぁと、最近は思います。
誕生日というものは、誰にもあるはずの日。どんなに離れていても、どんな過ごし方をしていても、自分が覚えていたなら、(かつて2度ほど自分の誕生日を忘れてた事があります。)母、父を思い出せる日ですよね。
母に、会ったことがない ‥そんな人でもたぶん‥。

年末、知り合いの子が仕事場に、ひょっこり顔を出して、「おかあさんが見つかったの。この近所に住んでいるんだって。今から会いに行ってくる。ちょっとドキドキ」と言って事情があって、20数年会った事のなかったおかあさんに会いに行きました。
連れてきたおかあさんは、その子にそっくりでした。会社の人たちと、「よかったなぁ!」なーんて話しながら見てたその子の顔は、子ども顔して嬉しそうだった。

この世に生まれた日。ひとりでがんばって生れ落ちた日。もちろん母が頑張ってくれたからだけどね。あ゛オヤジもその前には頑張ってくれたんだ。(^^
私個人の誕生日としては、この日だけだけど、人にはいろんな誕生日があると思うんだよね。
結婚記念日。ふたりがこの世でふたりで生きていくと誓った日。これは夫婦の誕生日。
会社に入った日。古いねって言われるかも知れないけど、これも今の自分の誕生日。

何歳になっても祝える状態にあるというのは、恵まれている環境なんですよね。
母、父に、感謝。






 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加