ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2001年12月31日(月) 今年もいろいろありました

5大ニュース

1.痛風発病
  まじで痛かったなあ。おかげで痩せたし。

2.HP開設
  なんども移転して今の所にやっと落ち着いた。

3.ネット仲間
  今年はほんとうにいいネット仲間に囲まれていい1年でした。

4.青い海青い空
  今年もインド洋へ戻れてよかった!

5.XP購入
  これがニュースになるなんて平和?

今年も家族みんなおおきな病気ケガもなくこれました。
猫たはたくさん生まれたけど、その分いなくなったりして少し寂しい1年でした。
仕事はともかく(笑)個人的にはとても充実したいい1年だったと思います。来年は仕事でもいいことあるといいなあ。

あっそうだ1日3回、3セットの効果、もし明日当たったらご報告しますね必ず。(大笑)

では一応皆様よいお年をお迎えください。
来年も元気でありますように! 



2001年12月27日(木) 自殺行為(笑

今年の年末から新年は豪華に船旅行‥ということになりました。(汗)
夏休みはこのところ毎年海外へ出かけてたけど、冬は直前の仕事の疲れから
ダウンしてることが多いが、今年は一枚のチラシが奥様の目に留まったらしい。とにかく安いということで(笑)。

しかし、この日程というのが私にとっては自殺行為かも。

31日の昼名古屋出発のバスツアー。バスに乗るのなんて何年ぶり?
で一路大阪へ。夕方からフェリーに乗って九州は新門司へ。
元旦の朝6:00ごろ港に着いて、またバスに乗って目指すは長崎ハウステンボス!。
以前、一度宿泊してとっても良かった記憶があるのですハウステンボス。
で、ハウステンボスをゆっくり見てその日はホテルヨーロッパに泊まって新しい年を楽しむというはずもなく(涙)、なんと滞在時間はわずか5時間。
で、5時間経つとまたバスに乗って大宰府へ連れて行ってもらって、勉強ができますようにとお願いする暇もきっとなく、夕方、新門司からまたフェリーに乗る。
で、2日の朝大阪に着いてまたバスに乗って名古屋へ帰るという旅です。

まあ若くもないのによくもこんな旅を探してくれたものだ。
今年は箱根駅伝も見れないなあ。

で何が自殺行為かというと、実は私、船に酔います(笑)。
大体、大好きなダイビングの時でさえ酔い止め飲まないと大変な事になる。
あ!酔うといっても吐くと言うのとは違って平衡感覚がなくなるのだ。
(ダイビングは薬飲まないと確実吐きます・笑)

環境に実に反応しやすく、すぐに適応してしまう私の三半規管は、揺れる物に乗った瞬間からもうその揺れにシンクロナイズする。
これが、今度大地に立った時が大変。すぐに適応するはずが、感覚が戻るのになぜか時間がかかる。
常に体が揺れてフラフラ状態になるのだ。
中学の修学旅行。今回と似ていて神戸からフェリーで九州へ行った。船中1泊。たったこれだけで旅行終了後1週間、ずっとフラフラが続いた。
今度は2泊。
果たして、新年明けてから、仕事になるかのか(笑)。
なんで「いいよ」って言ったのだろうか(笑)
今年の年末みんなが紅白歌合戦を見てる頃、私は三途の川ならぬ三途の海を渡っているかも(笑)。



2001年12月26日(水) 年末特別警戒

地元の消防団に入隊させられてはや9年。
そんな年じゃないのに、ここの自治組織というのは、変わっている。
毎月、第1土曜日が出動日になっている。ただいま団員は85名ほどだが3分の1は私のような幽霊団員(笑)。
サラリーマンにはなかなか勤まるものではない。
その土曜日の警戒は用具点検と広報。約1時間と少し。
「こちらは○○消防団です。ただいま定例の巡回を行っております。おやすみ前には…」って昔で言う「火の用心マッチ一本…」のようなもの。

で、その定例の出動は勘弁してもらえても、必ず出ないと行けない行事が、市長の観閲式(2年に一度)と、この年末特別警戒。
もちろん火事の時は出動しないとマズイのですが、これがなかなか車両火災とか、川の土手か燃えてるとかそういうのが多くて、行くと大概は消えたあと。
家の火災にはまだ2度しか出たことが無い。家屋以外の火災時にあと3回くらいは出たのだろうか?だいたい火災というのは、長く休みの無かった月とかの、今日は休みだ!って日の午後や、飲んで帰ってきた日の深夜から明け方という時間帯ばかりを狙って発生するんだからイヤになる。
まあ出なくてもいいという状況が一番いいんだという事には違いないですが。

この前なんか、サイレン鳴って、まあどうせ管内じゃないだろうと思っていたら、すぐ地元の工場から出火したらしい。消防活動服に着替える前に消えるだろうくらいに思っていたら、どんどんサイレンを鳴らした消防車はくるは、挙句ヘリコプターまで来ていて、気づいた時はすでに、今更出動できないぞ状態になっていた(苦笑)。
大体こんな調子で1年のうち出動する日は、大体6日くらいではないだろうか。
春と秋の全国火災予防週間の広報に一日づつ、夏の地元の盆おどりの警備に一日、2月の火災共済の集金に2日と、あとはこの年末特別警戒の時期だけ(苦笑)。
ごくたまに定例の広報にも出るけど…。
ってこの日記かいてたら、広報の声が消防車とともにやってきた。

あさってと30日は出るからね(苦笑)。





2001年12月21日(金) インターネット金庫

登録していたインターネット金庫が、1月閉鎖するというメールが来ました。
やばい。
まだ、マイドギュメントのデーター全部預けてないのに。
で、預け終わったら、新しいPCへ引き出そうと思っていたのに。
うーん。つらい…。
でもこれ、現金預けるような金庫だったら、今ごろもっと大騒ぎしてるんだろうな。

データーはどうやって移し変えようかと途方にくれたじいでした。



2001年12月19日(水) ついに☆

ウインドウズXPが我が家にやってきた!
B5にするかミニにするかはたまた、B5ファイルにするか、IBMかバイオか
はたまたデルか、迷いに迷って、悩みに悩んで、決断、買ってしまった。
本当は、今の冬モデルの中には、自分のほしいものが今ひとつないというか、決定打に欠けるというか欲しい要素か満たされていないというか だったんですが、今メイン機として使ってるこのA4のノート君が昨日からすこぶるご機嫌が悪く、まったくいう事を聞いてくれなくなって。
CDR/wは壊れたまま、モデムのDLLファイルの何かを削除してしまったようで、音が消えたまま、画面は必ず2時間に3度もフリーズするし、レジストリーの肥大で立ち上がりは遅く、シャットダウンは途中で必ずフリーズ状態。シスリソはカットしてもカットしてもすぐ70%まで行ってしまう。
ファイル変換するのも何とかが見つからないとか、文句ばっかり言うので、とうとう爆発してしまいました。

あくまでもメイン機はこの子と決めてますが、修理してリカバリーした方が
よさそう。でも、仕事の方が、年末から超頻繁期に入る2月下旬までは、PCないと不便だし。
というわけで、ほとんど、無理やり(笑)買ってしまった。
反省するんだろうなきっと(笑)。

でXPなんですけど、まだ少し触っただけだけど、実際の話、手も足も出ん(笑)。
なにこれ?状態。どうやって使うんだろう?
Cドライブの中が見たいけど、どこどうするの?
設定はもう終わったのかどうかも分からん。95から98へは、まったく違和感がなかったのに、XPはまったく違う。大体なんでデスクトップ画面にマイコンピューターのアイコンがないの?(笑)
また一から覚えるのかぁと思うと、嬉しさ半分、めんどくささ半分以上。
これって歳食った証拠?かな。

またお小遣い減っちゃうなぁ。(苦笑)
そしていつになったら使いこなせるようになるのやら。






2001年12月16日(日) お芝居を観てきた


今日は年内最後のおやすみだ。
なのにやること一杯。掃除も飛ばして(笑)布団も干さずに、ひとり「ばあば」の所も指定された物を先に買って届けただけ。
で、夕方から、「ジキルとハイド」(鹿賀丈史主演)を観てきました。
某誰かの唄以外、満足満足の内容でした(笑)。楽曲も良かったし、マリアンのセクシーな熱演がかなり好印象、はっきり言ってファンになりそうなくらいステキでした。
道具も久々に東宝舞台のヒットだと思えたし、照明のプランニンク゛もバッチリ好みでカッコ良かったです。

誰もが2重人格の要素があると思うけど、この物語には、なんか妙に惹かれた。
今の気分でいえば、優秀な医師の顔を持つジキルよりは、残酷で破壊的な性格をもつハイドの方に魅力を感じ(笑)、ジキルの恋人で上流社会の娘で優しさを絵に描いたような性格の「エマ」よりも、ハイドが愛した場末の娼婦「ルーシ」の方が可愛いと感じた。



しかし、今年も文化的?なライブへの参加は少なかったかなぁ。


今年の参加行事一覧

映画  映画館で見たもの… ついに1本もなし。観たい作品一杯あったのになぁ。(こんなんでいいんだろうか)

ライブ 2本(JAYWALK・一本は名前も忘れた)

エンターテイメント  4本(燐光群・市村正規の3人芝居(タイトル忘れた)・サルティンバンコ・ジキルとハイド)

来年こそは、映画見よう!!



2001年12月14日(金) 重大に事実が判明

生まれてからずーーーーーーーっと♀だと思っていたピーちゃん。
じつはオスだった(笑)
ごめんねぇ名前から変えないと。



2001年12月13日(木) しんどかったぁ

いやー久々に体調崩してました。

ここから先は、食事中の方、そういう話嫌いな方、読まないで下さい(笑)。








明け方から、お腹がギュルギュル。時計よると5:00。まずい、6:30に起きなきゃいけないのに
こんな時間から起きたら寝過ごすかも…と思いつつも、ガマンして眠りが浅くなるのもイヤだしと思って
トイレへ。
完璧な下痢。おっかしいなあと思っていたら、まだ便座に座っているのに、強烈な吐き気が。
つわりの経験はないけど(笑)、まさにTVでよく見かけるシーン。
こういうとき、あなたならどちらを優先的に出しますか?(-’’-;)。

その後ずっと、下からと上から同時に突き上げられて、フラフラ。寒いし。
でもどうしても、その日と次の日は休めない日。
出勤する頃には、熱も出てきた。風邪かなぁ。
一応、会場にはついたものの、まるで戦力にならない。でも担当者なのでどうしても抜けられない。
寒いしフラフラする。
スタッフが近くの病院を捜してくれたので、申し訳ないので、暇な時間をぬって行く。場末のような病院(失礼)だけど…。

だけど、点滴が入ってきても、気持ち悪い。風邪ですね、とは言われたものの、私、風邪ひく時って自覚があるんです。昔から気管支か弱いので、風邪前になると妙に息苦しかったり、肺に鈍痛があったりするんだけど、今回はまるでなし。喉も痛くないし、鼻もつまらないし…。
ほんとに風邪なんか?と少々不安。伝染系の物だったら、今日明日で私4000人と触れ合うことになるんですが大丈夫なんでしょうかねえ(^^;)

粉薬を3種類と錠剤3粒を一度に飲んでくださいといわれたけど、だから飲んだら出るんだってば。
イライラしながら、時計も気になるし…

だいたい寝込む事なんてめったにない。
ところが、1日、帰ってきて、7:30〜6:00まで寝たら元気になった。

いったい本当に風邪なんだろうか?














2001年12月08日(土) 宝くじ

買って来ました。
わがポケットには夢が一杯。年末ジャンボ。

新聞の占いをみて、日柄を見て、売り場を選んで、なおかつ売り場のおばさん、お姉さんの顔をジロジロみて
あの人が運がつようそうとか、私と相性よさそうとか(笑)、吟味して、でもなるべく空いてる売り場で(笑)。

最初に10枚買って、売り場変えて10枚買って、もう一度元の売り場へ戻って、ちがう窓口で10枚。

なにやってんだか。

当たったら、当たったらなにするんかなぁ。

まず、「まめお」の夜勤を辞めさせなきゃ。今まで苦労掛けたね。すまんのう(涙)。

パソコン買い換えて、周辺機器買い換えて、車修理して…(買えよ!)、そうだ冬のスーツも買わなきゃ(笑)。
あっファンヒーターもガタが来てるし、携帯も代えて…ってなんだかセコイなぁ。
あっオフ会を主催しよう、交通宿泊費付きで。

それから、年末になんだか連れて行かれそうな、ハウステンボスツアー(恐怖の船中2泊ツアー)を、モルディブツアーにしよう。
というより、モルディブ全島制覇の旅に出よう!!
インド洋に自分の島買うのもいいなぁ。買えるのかなぁ(笑)。
競走馬を買うってのはどうかなぁ。

そうだ。今日から、31日まで、当選するための練習をしなきゃ。

まず、当選した時のタメに、変装セットを用意しなきゃ。誰が見てるか解らんからな。
クリスマスパーティグッズ売り場へいかなきゃ。

それから…、

何事もイメージトレーニングが必要だ。
当たった時のリアクションでも、トレーニングしとこう。

「うおーーー!!!あっあっあたっっっっっったぁぁぁぁぁぁぁぁー!!!!」

「うそっ!えーーーうそ!マジマジマジ!!!やったー!!!」

「えっうそ!あったてるじゃんすげーーーー!!!!!」

「………ニャ!……。」ドスンっ。(倒れるトレーニング)。

「じーっ。サササッ、キョロキョロ…ドキドキ…、ガサッ(当たったクジを隠す音)」

これを毎日3セット、3回。よおし!いいぞ、完璧だ。












2001年12月06日(木) パンと、はんぺん。

「パン」と「はんぺん」

いつも来る「ばあば」のお友達。
なかに、パンの切れ端を持ってきてくれる人と、「はんぺん」を持ってきてくれる人がいます
パンは隣犬のともちゃん、東隣犬のずいちゃんにも持っていってあげる。
で、うちの家族も食べる。みーんな同じ物食べてる。

パン屋さんに勤めているので、切りそこないの食パンが主だ。
だけど、どっからどう見ても真中部分。いわゆるミミという部分がないものも大量に含まれている。
確かに形はイビツなんだけど、こんなにたくさん切りそこなって大丈夫なのと思うくらい。
1斤まるごと、イビツ台形に切ってんじゃないんだろうか。わざとかな(笑)
ま、形は悪いけど分厚くて美味しい。

「はんぺん」を持って来てくれる人は、はんぺん屋さんを経営されている。
で、その日の売れ残りをたまに、持ってきてくれるのだ。
最初は8枚くらいだった。
ところが、これがだんだん増えてきて、コンビニの袋になり、その袋が2袋になり、ついには、ゴミ袋に、3分の2くらいという、とてつもない量がやってくるようになった。
しかもこれが必ず、夕食を食べ終えようとする頃に来る。

この「はんぺん」、とっても美味しいんです。本当に。炙って、しょうが醤油なんか最高!
炙らなくて美味い!

だけどぉ…。ご近所に配ってもまだ余る。
猫も2日食うと飽きてしまう。猫の飽きた、「はんぺん」をつまみに焼酎なんぞと思うけどそう何枚も食べられないですからね。

だけど、両方のお店、こんなに余らせてホントに大丈夫なんだろうか、とついつい心配してしまう。




2001年12月03日(月) ウイルス猛威

この2日間自宅に来たウイルスの駆除に追われて降りました。
まずこのノートPC。普段お付き合いのある取引先の方からのメールが文字化け。
まずいと思って即座に削除。
念のため、ウイルスバスター最新版の体験版でチェックし、なおかつオンラインでウイルス検査があるサイトでチェック。文字化けしていたので、どんな種類のウイルスかもわからない。
念には念を入れて、駆除ソフトをDLLして、実行。ウイルスは、発見されずにほっとした。
レジストリーもチェックしかけて、イカンイカン。
もし何かあってもCDROMが壊れているので再インストが出来ない事を思い出して思いとどまった。

これでまずは一安心と思いきや、朝会社からSOSの電話が入る。
「ウイルスが来てて、開けちゃったんですけど…」
マズイ!!。高速道路の入り口付近で慌てて引き返して、会社へ。
これでもか!!って位チェックして一応支障のないようにしたらもう昼過ぎ。
今日の外回りは諦めました。ただこの1台は本当にもうウイルスがないのかどうか解らなかったので、自分のアドレスへイチかバチかで送ってチェック。
どうやら事なきを得た。

帰宅したのもつかの間、今度は、自宅の奥様専用の骨董品、1代目のデスクトップ95にもメールが…。
これも、迂闊にも奥様が開けてしまってさぁ大変。
そして、ニフティの方から、「以下の方々にウイルスメールを送った可能性がありますのでPCをチェックして下さい」というメールが8通も来た。
一瞬真っ青になるほどびっくり。まったく知らない人たちのアドレスがそこにはあった。
???え!!何で?。
答えは、簡単。以前訪れたHPのキャッシュの中に残っている、HP管理者の方々のメアドへ、送りつけてしまったようだ。いわゆる木馬ってヤツの最新型。
バスターの検査には引っかからず、オンライン検査も異常なし。ただメールの添付ファイル内容からするに、
木馬型なのでまた駆除ソフトDLLして実行。
ひとつ見つかった。
全て駆除し、ニフティのメール感染チェックサービス(月額200円)にも登録。

その後、一通のメールが…。
「…すみません、私がウイルス添付したようです」と昔の同僚から。
なるほどね、道理で会社にも来る訳だ。

何はともあれ、勝手に送りつけてしまった方々、申し訳ないです。









2001年12月02日(日) 断り文句



とあるパーティに出席した時のこと。
中国からの交換留学生で、春麗(仮名)ちゃんという可愛い子がいた。
どういう訳か、みんなが誘え誘えという。パーティの後、一緒に飲みに行こう!というのだ。
なぜか、いつもこういう役目が回ってくる。
あんまり言うので、仕方なく誘ってみることに、させて頂きました。

わが社の社長婦人と楽しそうにしている春麗ちゃんの所へ、のこのこ行き、なんとなく世間話。
社長婦人とも談笑しながら、何気に、あくまで何気に誘ってみました。
「この後予定ありますかぁ?良かったらみんなで飲みにいきませんか?」
もうこの年になってくるとストレート直球勝負。

「BJじいや、いつもそんなことやってるんだよ」と春麗ちゃんに言う社長婦人。(やってないですってば)

彼女、上手な日本語で、優しそうな笑顔でこう答えてくれた。

「ゴメンナサイ、ちょっと、今日、あばら骨が折れてるのです。だから、今夜は帰ります。」

「……! (-'''-;)」

…!!そっ、そっ、そこまで言わなくても…。そんなにイヤ?(笑)
おもわず大笑いしてしまいました。

この経過を悪同僚たちに報告すると、みんなも大笑いしやがる。

…そんなにイヤなんだ!
…嫌われたねえ!
…すごい断り文句だ!

どいつもこいつも悪態をつく、まったく勝手な連中(笑)
おまえらが誘えって言ったんでしょ。

しばらくして、社長婦人がやってきて言われました。
「BJじい、残念だったね。でもあの子、ホントにあばら骨折れてるんだよ。」

!!あれまぁ。そうだったんですか。てっきり究極の断り文句だと思いました。
帰りがけに笑顔で手作りの名刺をくれた春麗ちゃん。また機会があったら飲もうね。(^^;)





 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加