ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2001年11月30日(金) 物忘れ

最近ひどい状態。
右の耳から入って左に抜けるとはこう言う事いうのか。

大事な書類、メモ、これは大事なものだからとしまい込んで、しまった場所を忘れる。
明日あの人に聞くことだから目に付くところへ、と思っていたポストイット。
どこへ貼ったか忘れる。
見つかった見つかった!でもこれ誰に言うんだっけ?

電話番号、989−○○55
確かにメモったぞ。いざ掛けようとすると、電話番号が同じメモにいくつかある。
はて、自分の掛けたい所はどれだっけ?

予定、手帳に書き込む。書き込んで安心して、手帳を見ることを忘れる。

探し物、どこだっけどこだっけ?と手にもっている物を探す。

なんかちよっとヤバイかも…。



2001年11月25日(日) 男の出張鞄の中身(笑)

何しろ荷物が多い。
部屋に居る時と、できるだけ同じ環境にしたい。
着替え、アメニティグッズなどは、当然としても、ホテルにしろ旅館しろ浴衣は必ず付いてるけど、ジャージなんかの部屋着も持っていく。
あとパソコン。ACアダプター、携帯の充電器、デジカメ、その充電器。
靴、スーツの時とGパンの時と必ず2足、これに夏はサンダル。
と言っても車に常に積んであるのだが…。

読みかけの雑誌または、本はもちろんとして、たぶん、私が持つもので他人と変わったものとしては、イヤホン。
必ずシングルの部屋とは限らないので、普段TVを見ないけど、たまたま見る番組が、相棒が嫌いな物だった時や、眠れない夜は必需品。

昔、電気を切った後、本が読めるようにと買った読書用の本に引いて使うスタンドライトのようなものもカバンに常に入ってた。すぐ壊れたけど(笑)
あと、フリーズドライのコーヒーパックを2袋くらいと、お風呂に入れる入浴剤。
それに、なぜかプラスのドライバー1本(なんに使うんじゃ)。あとはコンビンの袋が2枚ほど。
健康保健証はもちろん、薬も各種取り揃えております。
薬は、いつも自分で使うより他人にあげる事のほうが多いのだが。
冬の3泊ともなると、ボストンバックはパンパン状態だ。
まあ、車の移動だからこそという荷物なのだ。
電車の時は、そうもいかないけど。

パソコンも出張先では便利。ひまな時はゲームやCDを聞いたりしてる。
ネットに繋ぐ環境も、近くのアクセスポイント用の「0」発信で始まるダイヤルネットアップワークの、接続アイコンがいくつか作ってある。最近はモジュラーを電話と別に引いてる部屋も増えてきた。
ただ、これ、つい調子に乗ってサイト巡回なんかしてると、チェックアウトの時、猛反省するハメになる。よって今はなるべく携帯でメールチェックのみ。
やっぱモバイルでネットするなら、エッジかなあ。

さてとね年内の出張はあと1日だけだぁ!!



2001年11月24日(土) ずるっこして2日分

勤労に感謝しよう。いつまでも元気で働けますように。っていうか、会社が来年もありますように(^^;)

というわけで、世間は3連休の幕開けだが、私は今日だけ休み。
会社のみんなもなぜか3連休。でも私は今日だけ休み…。
まめお達は毎日休み…でも私は今日だけ…ってくどい?(^^)

有意義に過ごそうと思いつつ、10時起床。例によって布団干し(^^)。
創りかけの新しいHPの作業を進めるもコンテンツ増えすぎでなかなか進まん。

昼から、「もう一人ばぁば」の所へお出かけ。天気もいいしたまには連れ出してやろうかと思ったけど、TVの誘惑に負けてるし。あの人、駅伝とかマラソンマニアだからなぁ。
お正月の実業団、箱根駅伝は年始のセレモニーとして欠かせない存在。

まあ、来週の土日も休みではないので、買い物だけは行かなくては。
と、3人で近くのスーパーへ。買い物カゴをレジに持っていって精算する時ちょっとしたことが…。
3人のうち、誰もカゴの中に入れた覚えの無い物が3つ入っていた。

どうも最初から、カゴの中に有ったらしい。って普通気がつくだろう(笑)。
3人ともあまり細かい事は気にしない性格なんだ。っていうか、このカゴどっから持ってきたの?
ひょっとしてね誰かが買い物してる途中のカゴだったのでは?
それか精算が終わって、袋に入れ忘れたものなんじゃないの?
…だから、今ごろから、カゴが積まれてる所にそのまま戻すなってば。

まったく暢気な3人である。

部屋に帰って、バアバが月曜日の俳句会に出す句を選んでくれというので見てあげた。
詩人は役に立つでしょう。(笑)。
その中に誰かが作ったというこんな句が混ざっていた。
「稲刈りの田んぼに燕、遊びしや」
ムチャ言いますねえ。
あっのなあ…。こんな地方のしかも二期作じゃない稲刈りの済んだ秋の田んぼに、燕がいるんじゃ(笑)。
燕さん寒さでしんじゃうよ…。
9:00過ぎ携帯がなる。東京から来たスタッフのタメに手配してたホテルが取れてない!という。
一瞬青ざめたけど、よく聞くと、場所間違えただけみたい。ほっとした。

ずるっこして、土曜日(笑)
6:30起床。奥様を起こさないように朝飯食って、会場へ。
もう毎年お世話になっている会館。
今日は台本渡されて、ピンスポットをおおせつかってしまった。
緊張はするけど楽しい。

でもいざ本番。あれだけ音合わせしたハズなのに、アンプから音がまったく出ない。
おいおいシャレにならんぞ。
もう一台のアンプを使って何とかスタート。
どうもミキサーのフェーダー回路が切れたみたいだ。
やれやれ…。

それでも何とか、無事にラストまでこぎつけた。お客様を送り出して、一旦自宅へ戻ってこうやって日記書いてる俺って…。?!

さてと夕方からまた高速に乗って移動だぁ。今夜は飲み会かなぁ(^^;







2001年11月23日(金) 木曜日

9:00起床。遅いねぇ(笑)
今日は端からそんなつもりだった。朝事務所に行かずに自宅のPCで作業。
電話取ったり、頼まれごとしたりという煩わしさから少し開放されつつ、遅れ気味の原稿とか仕上げる。
ゴメンナサーイ(笑)

ほんとうはこのまま事務所にと思っていのだが、ロスコマシーン(無揮発の植物油を使用してスモークを出す機械)使用なのに、消防署に危険物申請してくれ、などと言われ、どうしても行かなくては行けない仕事があったので、高速道路の人になる。

通常、スモークマシーンや、裸火なんかは舞台上で使用する場合は、危険物とされ、必ず許可申請がいる。
会場の非常灯を消したりする場合もそう。だいたい申請してから、各地の消防署にもよるけど、2週間から1ヶ月許可が降りるまでかかる。
本番まであと2週間。普通、許可の決済が降りるギリギリの線だ。と思っていたら、職員の方がとっても気さくな方で、3日で大丈夫と言われ、ほっとした。

午後14時ちかく事務所に出ると、今日もいらっしゃったのね税務署の方。

ひととおり終わって、車に乗ったのが午後7時。明日から3連休。街がなんとなく賑やかだ。巨大なクリスマスツリー、道路の街路樹に飾られたイルミネーションが綺麗。

帰りに久々にレンタルビデオ屋さんに寄って3本ほど借りた。
「102」「キャストアウェイ」「バーティカルリミット」。ちよっと世間からずれてるね(笑)。

あっ!そうだ今日は給料日だぁ。3連休のお陰で、3日ほど早い。なんとなく徳した気分だけど、よーく考えたら、来月が長くなるだけか(笑)。

ビデオ屋さんの隣のコンビニに寄ったら、入り口の脇に金色の猫がいた。こいつ連れて帰って飼ったら、絶対お金持ちになれそうな見事な金色。
生活に困って質屋に持ってったら高く取ってくれそうなくらい光輝いている(笑)

まっ待てよ。家の近所にもコンビニあったよなぁ。まっまさか、まめお、毎晩行ってないよなぁなどと心配になったりして…。

さてと明日は休みだぁ!!。勤労に感謝しよう。





2001年11月22日(木) 水曜日

7:50起床。いい朝だ。
いかん、今日は珍しく事務所へ行って見積もり打ち出さなきゃ。
9:50事務所着。
途中エレベーターで、体のブニュブニュしたやたらデカイ男の人と一緒になる。

「…ブツ…ブツ…」

やべーっ、この人なんかブツブツ言ってるよ。
というか、息が速くて、首筋にかかるんですけど…恐い…

昔からよく「おかま」と言われる人になぜかモテた。
大学時代、夜汽車で帰省中、ガラガラの車両の4人掛けのBOX席。どうみてもその車両は私一人なのに
後の方からやってきたおじさんが、向かい側に座った。
「おにぃちゃん酒まのへんか?」
なんとなく、世間話していたら、突然おじさんが
「おにぃちゃん、その胸のペンダント、くれへんか?」と言ってきた。当時付き合ってた彼女としていた「ワレペ」
「いやこれは…」変なこというおじさんだと思っていたら、「おにぃちゃんちょっと体触られせてくれへんか?」。
まだ純粋だった(今も)頃、びっくりした記憶がある。

ハワイ行ったとき、ライブハウスを捜して、一人チャイナタウンへ。道を聞いた外国人にいきなり「I LIKEJAPANESEBOY!!」と叫ばれて、車に連れ込まれそうになった。
あの時地元のおばさんが通りかかって助けてくれなかったら、私はひょっとしたらそっちの道へ行っていたかも知れない(暴)。

そんなかつての様々な記憶が蘇る。8Fまでの長いこと長いこと。
で、8階について降りたらその人もついて来る。
うちのお客さんかあ?と思っていたら、税務署の職員だった(笑)。
あ、そうだ忘れてた、今日は監査の日だった。うわー珍しく社長が出て来てる!!(笑)
居心地の悪そうな事務所をとっとと出て、鈴鹿へ。
鈴鹿山系がくっきり見えてとても綺麗。1バーナーのガスコンロとコーヒー、本と一眼レフとデジカメをパッキングして、ピクニックに行きたい気分じゃぁ。

午後は県内の打ち合わせ。きょうは246キロ走破。

帰りの車の中で夕食当てクイズ。カレー!みごとビンゴ。(…)

TV始まるまで一眠りしてしまった。
そういえば小さいときから、オヤジいっつも夕食食った後こんなふうに寝てたなぁ、などとなぜか思い出す。
もともと目の細かったオヤジが横になってたら、目開けてるのか寝てるのかわからんかったもんなぁ。
寝てると思ってチャンネル変えたら、「見とるのに…」なんてことショッチュウだったけ。
今の私もそんな感じなのかなぁ。あーーーいやだいやだと思いつつ、オヤジと飲みたい気分になった。
もっと一杯酒付き合っとけばよかった。





2001年11月21日(水) 火曜日

きょうは何時に起きたっけ?
あっ7:50分
夕べ、タバコの吸い過ぎで気持ち悪くなったんだ。

朝から気が重い。
オーバーブッキングしている会場のお客様にお詫び行脚。計22件。
キャパ1278。PA席を除くと1270。パイプイス10席並べても、1280席。
に対して集客した人数1333。無料のお客様の席がない。
バスの手配もまだ確定していない。11台ホントに取れるんだろうか。

少しでも気分を晴らそうと、朝、棚からCDを捜して車へ。
結局選んだのは2枚、JAYWALKの「心の鐘を叩いてくれ」と、河内淳一の「I SWEET」。
でも、鈴鹿へ向う高速の上で、エンドレスで聞いてたのはビージーズの「YOU WIN AGAIN」。(笑)
天気がよくて紅葉とのコントラストが綺麗…。せめてもの元気の元だ。

仕事というのは、忙しい時ほど不思議と重なる。見積もり出しなおしてほしい、雑誌掲載の写真を今週中に…
携帯がよく鳴る。やれやれ。
その電話、上司から…
なんか上司の家に、昨夜ドロボウが入りかけたらしい。
前にもガラス割られて入られているだけに心配した。
上司いわく、流星みようと奥様が起きたところへ、懐中電灯持った若い男が裏の窓の鍵の部分をなんかしようとしていたらしい。で奥様がゆっくり窓を開けて見ていたら、ドロボウの懐中電灯が、だんだん上の方を照らして移動して来て、スッピンの顔の奥様を映し出したとき、びっくりして逃げてったらしい。
いやーうちの奥様、スッピンだとわからんくらい恐いからなぁと暢気話してくれた(笑)。
いやそうじゃなくてセキュテイもう少し考えたほうがいいですって。
(あー誤解のないように言っときますが、奥様そうとう綺麗な方です)

今日中に全部回るつもりが、2軒残ってしまった。なんとか皆さん笑顔で納得して頂いてホッ。
今日は直帰。夕方、運転してたらどうしようもない睡魔にかられ、SAによる。
ちょっとのつもりが、40分も熟睡。

午後8時から、無料のサーバー探し。COOLという所なかなかおもしろいけど、地方名がURLに入るのがちょっとなぁ。
9:00から「ガチンコ」を見る。大和さんってなんとなく右翼っぽいのは気のせい?(^^;)
ここに出てくるカップル見てると、世も末かなぁと思うわ。どうなってんだか。彼女の親友、自分の親友と寝るやつの気持ちがわからん。はっきり言って最低だねと思いながら笑ってしまうけど…
10:00、「傷だらけのラブソング」を見る。結構高橋好きなんだよな。同じ歳とは思えんけど…。
挿入歌のバラードも好きだなぁ。
もともとテレビってあんまり見ない。でも週にドラマを2本くらいは見るかなぁ。このクールは3本見てる。
明日の「永田町へ行こう」と含めて…。
11時過ぎ風呂へいったら猫たちが締め出しを食らっている。だからお前ら夜中に暴れるから…
夕方寝すぎなんだってば。

さてと、本当は禁酒日(月〜木)だけど少し飲んで今日は早めに寝よう。
あっでもお気に入りの場所に落書きにいかなきゃ(笑)。











2001年11月20日(火) 月曜日

朝7:30起床…の予定が、8:30(^^;
明け方に間違い電話とイタズラ電話でたたき起こされたせいだ。と言っておこう。
結局、しし座流星群は見れなかったというより努力しなかった。
猫の「さえ」と「ピー」も、お願い事するニャ!って待っていた。猫缶がもっといっぱいもらえますように…かな?
退屈だったので、ソファーの上で、「ブレンバスター」をかましてやった。結構この遊びが好きみたい。
夜勤の「まめお」は何かお願いできたのかな?


ビタンミンC剤、ヨーグルト、パンとコーヒーと野菜ジュース。もう何年も家の朝食はこのパターンだ。
ビタミンCは朝摂らないと意味がないらしい。

新聞拾い読み、例によって朝の儀式中、朝帰りの「まめお」がみんなの食べ残した残飯を食べていた。
台所に1人と1匹。最近多いね同じ時間!「まめお」。せめてみんなの朝食の時間までには帰って来れるように
親方に相談しなさいって。

今日は内勤日。スーツは要らないや。今シーズン初の皮パンに、長袖のTシャツにコーディロイのオーバーシャツ。なんだか今年は異様に寒さを感じる。やっぱり歳?かと思いながら車へ。

1日中デスクに向う。昼は近所じゃ評判のこの地方独特の?あんかけスパ。これがまた超大盛りで出て来る。
ここで昼食べたら、夜寝るまで何もいらん!と言うほどの量だ。昔は食べれたけど今は残してしまう。

午後2:30。予定では切りのつく仕事がまだ終わらないどころか、ちょっとしたミスをやらかしてしまい、最初からやり直し。まずい明日持ってく資料なんだけどなあ。

月曜日はどうもエンジンがかかるのは3:00を過ぎてから。遅すぎだチュウの(笑)。

結局定時になっても終わらない。残業するのは、段取りが悪いのを露呈しているようなので、一旦帰るふりして、密かに戻ってくる(苦笑)。9:40までかかったちゃったよ。

途中携帯がなる。3年前関西の事務所を辞めて今東京にいる元同僚からだ。出張で来てるから「飲もう」と…。
本来こういうシーンは絶対断らない。が、かなり切羽詰っていたので、丁重にお断りするも、お互い携帯の電源が切れるまで長話してしまった。
ていうか、もっと前もって連絡くれよ。というより予定どおりミスなしに仕事終わってたら、楽勝行けたのに。ごめん。

10:30帰宅。風呂を済ませ、ご飯。7匹とお二人はもうオヤスミになっていた。あれ今日はおとなしいね。

やっぱ1日一回くらい、抱っこしたり「ブレンバスター」かまさないとなんか寂しいなぁ(笑)。







2001年11月19日(月) 日曜日

午前10時、起床
どうやら、夕べはまたホットカーペットの上で寝てしまったみたいだ。
ほんの少しだけ汗かいたかも…
パソコンも部屋の電気もつけたまま。
やっちまったか
少しだけ頭が痛い。隣に空になったジャックダニエルの瓶。
珍しい二日酔いかもね。
例によってまた、明け方近くまで、怪しげなチャット。夕べは2元チャット。別サイトで2つ同時に話していた。

まず、布団干し。いい天気だなぁ。
遅めの朝食を二人で食べ、新聞に目を通して、11:30〜12:40まで、本日のマイルズCの投票をネットで済ませる。
今年まだ一回も取ってないんだよね。情けない。被害金額はまだ少ない。参加したレースがまだ10レースもないから。
そうたくさんというか、どのレースでもやるわけではないし、一回で諭吉様が飛んでいくほども掛けない。
いつも穴馬にしか掛けないから…。

掃除を掛け、部屋を片付ける。ばあばが松の消毒したいというので、2階からじょうろで巻いた。


新しいHP用に部屋で、何枚かデジカメで写真を撮る。
熱いシャワーを浴びて、お出かけの用意。13:20。まだほんの少しだけ頭が痛い。

もう一人の「ばぁば」が近くに一人で住んでるので決まって毎週、買い物に行くのがもう何年かの行動パターン。
先週は仕事で行ってなかったので2週間ぶり。なんか少し頭がフラフラすると不調を訴えていたが、買い物に行ったら治まったようだ。16:30それからたわいもない話をして、「ばあば」の部屋でくつろぐ。少しウトウトしたけど寒くて目がさめた。
17:30「ばあば」の部屋を後にして、自宅へ。きょうはこっちの「はあば」が友達と夕方からお風呂にいったので、じいじと3人で夕食だ。猫たちも私たちの帰りを待っていた。
車の中で、ラジオを聞く。本日の戦果は…?
やりー初ゲットー!といっても、本線が当たったわけではなく、抑えで買ったほうだから、500円が12000円。
今年初めてだね。まあとりあえずよしとするか。
少しこうしてPCに向って夕食までを過ごす。以前ホストアドレスは不明のまま。せっかく夕べ、更新作業したのになぁ。
で決めた。日記だけでも、今週は毎日書こう。あ〜でも土曜日は出張かぁ。携帯でUPできるかなぁ。

しし座流星群まで果たして起きていられるかなぁ。物置の天体望遠鏡を引っ張り出してみるか。
でも、流星なら双眼鏡のほうがいいね。もっといいのは肉眼だけどね。

こうして、1年のうちのもっとも数多い典型的な日曜日が過ぎていく。









2001年11月16日(金) たこ焼き。

今の所に引っ越して10年とすこし。
会社まで14キロに50分近くかかる。

帰り道、腹が減ったときよく寄る「たこ焼き屋」さん。
あじいさんとおばあさんがやっている。

名古屋に来るまで、関西育ちの私は、たこやきといえばソース味だと思っていた。
タルタルのソースの上に鰹節がうねって、青海苔がかかってる。
それ以外のたこやきなんか存在しないと思っていた。

ところが、10数年前、名古屋に来て屋台ではじめて、たこやきを買ったときの衝撃はいまだよく覚えている。

「おじさんたこ焼き一つ」
「はいよ。○○○円ね」

プレートの上に行儀よく並んだ丸い頭を回転させながら、棒ですくって、船に乗せてくれる。
ここまでは同じ。関西だとこの上にソースを塗って、鰹節かけて…
当然そうなると信じていた私にとって、あの丸いたこ焼きが、頭の部分に何も塗られずに、ハゲ状態のまま、
「はい!」と渡された時は、「なんやこれ!」もんの衝撃だった。

たこ焼きを渡された後、しばし呆然と立ち尽くし、屋台の上をあっちこっち見渡し、「あっそうだ、ソースは各自で袋入りの物を取るんだ」と思い、袋入りソースを捜した。しかし、
「ないっ、ないぞ、ソースがない、鰹節もない、赤いしょうがもない。」
あんまりキョロキョロその場に立ち尽くしていた私に気づいたおじさんが、「にいちゃんそれしょうゆ味だよ。」と教えてくれた。
伝説の「明石焼き」に似たその姿、丸いはげ頭から湯気なんか出ていて、「おまえ、おこっとんのか?」と問いただしたくなる「しょうゆ味」のたこ焼き。

はじめて口にした時は、「マズイ」と思い、ソース味のたこ焼きを求めて、自転車で市内を駆け回ったこともある。
だけど、慣れとは恐いもんで、これだけ長く住んでいると、このしょうゆ味のたこ焼きもなかなかいけると思えるようになるばかりか、無性に食べたくなる時があるから不思議だね。

で、その帰りの道のおじいさんのたこ焼き屋。ひと船300円税込。
しょうゆ、ソース、しょうゆマヨネーズ、ソースマヨネーズの4種類。
買うといっいも、おばあさんの手作りの、白菜付けの漬物がサービスでついてくるのである。
夏はきゅうりの漬物だったりする。しかも、こんなにサービスして大丈夫?ってくらいの料。
でもって、この漬物が、たこ焼きに負けず劣らずうまいんだなぁ。
だけど、夜の7時にはもう売り切れてるか、閉店。冬はもう少し早いから、食べたい時には、なかなか食べれないんだなあ。
まあ、二人とも元気に無理せず、長く売ってね、美味しいたこ焼き!。





2001年11月15日(木) 足跡

やっちゃった。

まめお君の雄たけびが聞こえる。「外へ出せニャーー」「出してほしいニャー」「夜勤に遅れるニャー」
他の猫たちも同様、現在家の中に監禁中なのである。
あちこち引っかきまわして暴れている。

今日、完成間じかの隣の家の玄関にコンクリートをぬる作業だったらしい。
夕方近く、左官屋さんが、帰ろうとした時、事件が発覚した。

綺麗に塗られた玄関ホールのコンクリートの中に
大きくて、ズブッと沈み込んだ足跡が…
その隣に小さくて遠慮がちな足跡が…
そしていくつかの足跡が…

そうなのだ。こいつらその綺麗に塗られたコンクリートの上で、足跡遊びをしたらしい。
「わーい僕たちが一番だニャー」っな気分だったようだ。

左官屋さんは、もう一度塗りなおして、午後10時まで猫を外へ出さないようにとクギをさして帰られた。

すみません。一度にたくさんで押しかけてまして…。

というわけで、現在みんながどっか出る隙間がないかどうか、あっちこっち捜して歩きながら、じゃれあい遊びを決行中。
ただ夜勤務めのまめお君だけがは、かなり苛立っている。
ひっくり返してお腹撫ぜてやると、少しの間だけおとなしくしているが、すぐ、開いてる戸を探し回っている。

ダメダヨ、今夜は。隣に迷惑がかかるからね。
たまには、家でのんびりしないさいよ。

家族で帰宅していない者があと約1名。
それを知ってか、帰って来て、玄関が開く瞬間を虎視眈々と狙っているようだ。

やれやれ。電話しとこ。








2001年11月09日(金) 新居完成まじか…みたいだ。

西隣の家は男の子の一人暮らし。
いや、以前は家族ですんで見えたがご両親を亡くされた。
で今は一人暮らしで、その家が今、新築中なのである。

大体、先祖代々我が家の猫たちは、この隣の家によくお邪魔していた。庭続きで垣根ナシなので出入りフリー。
特に屋根裏、縁の下。メス猫の中には、隣の家で出産し大きくなったら連れて帰ってくるなんて猫もいた。
いや、それどころか、隣の家に住み着いてしまった不届き者までいた。
晩年その子はりっぱ体格で帰ってきた。ちなみにその子の名前は「となりこ」
と言った。

その家が今新築中…なのである…。
新築・綺麗な家…。ああ恐すぎる。

当然毎日、大工さん、シャカンヤさん、電気屋さんなどが来る。

でもって、家の猫たち、殊更、いたずらっ子4人衆、「きんちゃん」、
「ブッチ」、「ピー」に「さえ」は、いわゆる「おじさん」という生き物が大好きなのだ。

友人代表の飼い主とはまったく違い?、若いネエチャンには目もくれない。

大工さんたちはとうぜんオジサンとおニィチャン。
毎朝大工さんが来ると、4匹ですっ飛んでいく。

「あー来たニャっ!」
「遊んでもらうニャー」

毎朝毎朝、おじさんの足元で建築の過程を見学したり、お手伝いしたり、邪魔したりしているらしい。

「棟梁、猫が4匹もいて恐いんですけど」若い大工さんの声が聞こえてくる。

ヤバイ!どうやら、クギを打ってる隣で「楽しそうだニャー」「やりたいニャー」と邪魔しているようだ。

が、しかしこの大工の棟梁さん、ご近所さんなのだが、聞けば家で猫を6匹飼っているらしい。(この近所はそんな奴ばっかか?)
おがくずとかの遊び道具で上手にあしらって楽しそうである。(さすがぁ)

しかし、どうやら、というかやっぱりというべきか、隣の家が完成するのを心待ちにしているのは、隣の男の子だけではないようだ…。

「どんな家かニャー?」「僕たちの部屋はどこかなニャー?」
隣の家を見つめるうちの猫たちの視線がどこか粘っこい気が…

頼むよっ、おい。

おまえ達、頼むから、綺麗なお家に踏み込んではならぬぞ!!!












2001年11月04日(日) 布団干しには注意しよう

今日は天気が良かったなぁ。暖かかったし。
年内、年末まで最後の連休だったかぁ。

「ばぁば」は起こし方が恐い。
BJさんまだ寝てるのか?って一度も起きてないの知ってて大声で聞く。
あれは、相当機嫌が悪いときの起こし方だね。…
「朝帰りのまめお」はいつまでたっても起こされないのになぁ。(^^)

もっとも夏場はもっと恐いこともある。
煙の匂いで起きる事がある。しかし火事にしては変なのだ。
1階で炊いている、「バルサン」の煙が2階まで入ってきているのである。起きた時は部屋に充満している。
で1階に降りていくと誰もいない。紙に「買い物に行きます」とだけ書いてある。お〜の〜れ〜!
猫も庭に追い出されているというのに俺って一体…? ダニ、ノミ、ゴキ以下か?(笑)

まあそれにしても、今朝5:00までチャットしてたのでそりゃ眠いわ。
遺憾イカンと思いつつ、デパートの話で盛り上がってしまってた。30過ぎた男ばっか3人も夜中に集まってきて何でデハートの話になったのか、飲んでいたからよく覚えてないけど、特設会場はなんで7階なんだとか、分けの分からん話で盛り上がった。

で、起きてしまったので、早速布団をベランダに干した。よく乾くぞっ。
敷布団に毛布1枚、掛け布団3枚、ついでに居間のセンターラグとホットカーペットのほしちゃえ。

風は結構あるけど、今夜は太陽の匂いの中で眠れるぞぉ。ウキウキである。

ブランチを食べていた頃、強風にあおられてガサッという音ともに、ホットカーペットが庭に落ちた。
まぁいいか、どうせ誰もいないし、と思っていたけど、猫たちの爪の遊び道具になると二度と使えなくなるので、
取りに降りた。
…ガーン!!。なんでこんな処に水が置いてあるの?それも今日に限って。
ホットカーペットのスイッチの部分だけが見事に、バケツの中に水没している!!。
まるで今日この位置にホットカーペットが干され、風にあおられ飛ばされ落ちる事を予測していた人物がいるとしか思えないくらい、わざとか?と思うくらい見事に着地している。シンクロナイズド飛び込みならオリンピックの金も夢じゃないよ。
これって確か去年の年末に買ったばっかりじゃなかったっけ?
おいおいおい、勘弁してくれよお。

慌てて分解。カバーを外してまたベランダに干す。水滴滴ってますけど…

一応夜取り込んで見たらなんとなく乾いてる感じ。組み立ててコンセントを差し込んだ
…スイッチ入れてもいいかしら?…







2001年11月03日(土) 我が愛機

ネットをはじめて5年かな?その間、確実に減ったもの。

1.睡眠時間
  もともと宵っ張りだったのであんまり苦にならないと思っていたが、よる年波には勝てないらしい。

2.活字に触れる機会
  けっこう小さい頃から本が好きだったりするんだけど、ここんところ赤丸急降下。
  
3.ビデオ鑑賞の時間
  1週間の間、常になんかしらのビデオがあったのに、まったくない。
  感動が遠ざかるのか

4.お金
  電話代かさみますね。電気代?も含めて。




ネットをはじめて確実に増えたもの

1.タバコ
  はやく、ADSLに変えた方がいいかも。

2.雑誌
  いろいろ買ってしまいます。

3.友人、知人
  あっちのサイト、こっちのサイトと。中には少々変な人も…(笑)

4.出費
  オフ会等も増えました。減ったものに反比例しますね。

この2台目のA4オールインワンノート君もそろそろあっちこっちガタが来て、少々いや、すごくご機嫌斜め。
なんたってCD−R/Wが壊れているのがもっとも痛い。原因不明のフリーズはしょっちゅう。
本当は修理に出したいんだけど、1日ないとどうにもならない仕事とか、いろいろ面倒。

1台目のデスクの95はまだ動いてるが、いくらなんでも、容量も足りないし、CPUの165はさすがに、もう時代についていってない。

どうしようかなぁと各社のカタログは見るものの、どの機種も帯びに短し、タスキに長しって感じで、本当に欲しい物はない。だから今はガマン。大事にこの子をごまかしながら使っている。
この冬モデルが出揃ったら、考えようーっと。
おっと、その前に先立つ物の調達が。
よし今度はエリザベス女王杯だ!(笑)。
いつまでたってもだめだろうなこれじゃあ。







2001年11月01日(木) 最初がしりたーい。

最初に物を食べた人。
これは尊敬に値する。

チキンやブタ、魚から、野菜まで、どんなものでも一番最初にそれを口にした人、さぞ恐かったのではないかと思う。
オコゼやうなぎなんてみるのも恐い人がいる。そんなものを最初に口に入れようと考えた人の勇気に、頭が下がる。そのお陰で、こんなにたくさんの美味しいものが食べられるんだからね。

もっとも綺麗なものでも、毒のあるものもあるから、外見で判断は出来ないと思うけどね。
最初はそのまま食べていたんだろうな。あとから、火であぶるとかいう方法を思いついて、塩とかの調味料が出来て…。
お茶とかコーヒー、酒もそうだ。ましてやタバコなんて、どこが上手くて生活の中に取り入れられたものなのか。

こういうこと考えるといろいろ出てくる。
色もそうだ。最初に赤という色を赤と決めたのはいったい誰?

痛い!って痛い時にぴったりの言葉だと思うけど(笑)、最初に口にした奴は、いつ頃で、どんな痛みだったのかなぁ
嬉しい、悲しいって最初に言葉にした人の気持ちはどんな感じ?だったのだろう。

ああ世の中不思議だらけ。

何でも最初、これが知りたいと思う秋の夜長…でした。






 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加