とどのお昼寝

2004年07月26日(月) 熱い

また熱い日常が帰ってきた。

嫌になる熱さだけれどがんばらなくっちゃ。



2004年07月25日(日) 落し物

落し物を見つけた。

バックの中には数珠と香典袋。

急いでいたのでちょと遠くの交番に届けた。

中身はなんと現金12万円。

金額を聞いて残念な気もしたが届けてよかったと思う。

届けなかったら彼に合わせる顔がない・・・。

昨日があるから今日があるそんなことを思った一日でした。



2004年07月24日(土) 三回忌

今日は友の三回忌でした。

あれからもう2年です。
長かった2年だけど過ぎてしまえばあっという間だった気もします。

今日は朝からAさんと準備のお手伝い。
おすしを注文しに行ったり、ホームセンターへ買い物に行ったり。
運転手をしたり間に合わなかった方の代わりに食事を食べたり・・・。

気がつけばもう夕方でした。

夜は旅人たちが集まり・・・。
三回忌の間ずっと考えてました。

今のままでいいのか?去年の今日誓った約束は・・・。
自然と涙が溢れそうになりました。
私はまだまだです・・・彼の背中はまだ見えません。
苦しかった一年だけどその苦しさに負けてしまっていた気がします。
こんなことではだめなんですけどね。



人の記憶は薄れていくもの・・・それはけして悪いことではないと思います。
そして彼のこともいつかは記憶の彼方に埋もれていくかもしれません。

勿論、埋もれていくスピードは人それぞれですが・・・。

でも埋もれてしまったとしてもそれは忘れてしまったのではなく彼の存在がそれぞれの旅人の心と一体となりそれぞれの生き方としていき続けてるって事なのかも?



今日お店に集まった人達の心から彼が消えることはないのでしょう。

彼の妹がみんなに託した勿忘草の種のようにみんなの心の中で育ち生き続けてると信じてます。

今日は本当にいろいろな人のやさしさをもらった気がします。



ありがとう・・・またいつの日にか旅の空の下で。



2004年07月21日(水) 暑い暑い

こうも毎日暑いと体がすでに夏バテです。

したいことしなきゃいけないこと・・・してはだめなこと。
いろいろあるけどとりあえずは元気が一番!

明日からまたがんばらなくっちゃ。




2004年07月20日(火) 迷い道

何を求め、何を探しているのか?

今は迷い道のど真ん中!

答えなんかないけど進む道はきっとあるはず。




写真は自衛隊のレーダー!
私の心がいる場所もレーダーでわかればいいのだけれど・・・。



2004年07月19日(月) わけがわからなくなってきました

私は何をすべきか。









2004年07月18日(日) 自主研究会

今日は仕事の自主研究会。
自由参加のはずだけどほぼ強制的な自主研究会。
でも行けばやる気も出てくるし自分に足りないものも見えてくる
いってよかったと思います。

明後日からの仕事にどう活かすかが大切なんですけどね。






2004年07月17日(土) ぴーぴーぴー

本日東京から山陰を旅するために旅人がひとりやってきた。
私も運良く休みを変更していただいたのでお迎えに!

でもなぜかお腹がピーピーピー!

トイレを見付けては10分間!

でも温泉2箇所入れたし、昼はうな丼・夜はマグロとグルメもOK!

苦しかったけどいい位置にでした。



2004年07月16日(金) 砂の器

今の生活ってどれほど確かなものなのだろう?
そしてやはり親子の宿命はその親子にしかわからないものなのかもしれないそう思いました。

私自身の宿命って?

今宵はそんなことを考えながら眠ることに・・・おやすみ。



2004年07月15日(木) そろそろ

ちょっと焦ってきました。
仕事がうまくいかない・・・そうどう動いていいかわからない状態です。
冷静に冷静にそう思いました。

だめな時に焦るとさらにド壺にはまっちゃうんですよね。



2004年07月14日(水) 懐かしい顔

去年まで仕事をしていた町で営業によく行ってた会社の飲み会に顔を出してきました。めちゃくちゃ懐かしい顔にたくさんあえてうれしかったです。今の町ではこんな関係はまだないけれどいつかできたらと思いました。





2004年07月13日(火) 研修

仕事の研修会はやはり気が重いけれどやる気が湧き出してきました。
この気持ちを忘れず1年間がんばらなければ!


話は違うけど南の島はのんびりしてていいんですよね。
そこでちょうど同い年の方と知り合ったのですが彼はもう結婚もしてて
子供もいて仕事もバリバリがんばってる!
でも波照間に来る1週間前ストレスで倒れて救急車で病院へ!

初めての波照間にすごく感動されて帰られました!

旅に擦れてしまった私にはすごく新鮮な感じがして・・・。

私もまたあんな気持ちになれたらいいのですが・・・。




2004年07月12日(月) 明日は

仕事の研修でちょっと遠くの町に出張です!

今から胃が痛い・・・。



2004年07月11日(日) 復活

日記復活!

今日は何をしたわけでもないですが・・・。

波照間での1枚!




海の中もきれいでした!




2004年07月10日(土) 休みは

4連休でおしまい・・・・。



2004年07月09日(金) お!

3連休!



2004年07月08日(木) まだまだっす

休暇2日目!



2004年07月07日(水) 休暇願い

ちょっと日記はおやすみに・・・



2004年07月06日(火) あっちゅうま

もう帰りです。
波照間着いて2日たってないというのに・・・(T_T)


今回の旅は台風にやられっぱなしの旅でした。

今日が一番いい天気なのは気のせいだろうか・・・。


また秋に絶対帰ってきてやるーーー!!!




2004年07月05日(月) ニシハマ

今日はニシハマでのんびり!

シュノーケリングをしたり浜を端まで歩いたり・・・。




明日には帰らなければいけないと思うと・・・だけどまた来ればいいんだから。




波照間はやっぱりいいねぇ〜。

そう思えた旅でした。





それにしても波照間2泊は短すぎるー!



2004年07月04日(日) 波照間へ

早朝、離島桟橋へ行くと朝の便は欠航が決まってるものの次の便はまだ未定との事で一旦宿に帰り9時過ぎに再び離島桟橋へ。
まだ未定との事だったがとりあえづチケットを買って商店街へ!

これが大正解!

2便はUターンするかもしれないけれど出航することに。
11時前には3便も満席だったのであの時買ってなければ行けなかったかも。

でもこの2便がすごかった!
船酔いを経験したことのない私も気分が悪くなってしまったのだ。

港を出て30分くらいはまだ余裕の笑みを浮かべていたものの
それ以降は前が見えないくらいの波の中いつ終わかわからないまま時間が過ぎていったのでした。
後10分あの波の中にいたら○○してたかも?
クーラーの聞いた船室は約8割強の人がビニール袋のお世話になったそうだ。

この高速船での1時間40分がこのたびのクライマックスだったかも?

着いてみれば波照間は相変わらずののんびりした島だったのだ。






2004年07月03日(土) まだまだ

本日も船は欠航!
することないのだけど明日こそ波照間へ渡りたいから港近くへ。
あかいしが居心地よかったから市街地はちょっと不安だったのだ。

早々に宿にチェックインして明日に備えることに。

今西表にいるであろう友にメールするとなんと同じ宿に泊まってることが判明!
夜更けに誕生日を迎えたばかりの友と泡盛で乾杯したのでした。

明日こそ波照間へ渡れますように!!!





2004年07月02日(金) 足止め

朝電話すると今日も船は欠航!
台風7号の影響が思いのほかあるようです。

仕方ないので連泊することを早々に決めレンタカーを返すために市内へ。
天気はだんだん荒れてきて土砂降り&突風も!
することもなく宿の迎えを図書館で待つことに。

そしたら平日だと言うのに大勢の人が・・・みんな足止めされてすることないんだよね。
でも石垣の市立図書館なかなかいいですよ。
おひまなときは一度訪れてみてください。
のんびりできるし八重山の本もたくさんあるし・・・。

雲行き怪しく明日も欠航かな〜。




2004年07月01日(木) やっぱり

旅のはじめからいきなり船が欠航!

波照間へはいけないから本日どうするかいきなり迷ってしまったのでした。
竹富?西表?小浜?いろいろ悩んだ末石垣島北部の明石(あかいし)へ。
4月も行こうと思いつつ行けなかった宿へ。
想像していたのとは違ってきれいな新築の宿でした。
ここの宿は料理も美味くて母さんもいい人で宿の周りも静かで言うことなしの場所でした。
『月桃の宿あかいし』いい宿なんで是非行ってほしいです。




ちなみに天気はそれほど悪くなく晴れ間もあり写真も撮れたのでした。




さて明日こそ波照間へ行けるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加