とどのお昼寝

2004年01月31日(土) いっちゃった

もう1月も終わりですね。

ちょっと前に新しい年を迎えたと思っていたら・・・。

一月はいく、二月は逃げる、三月は去る。

うかうかしてたら二月もすぐ逃げちゃいますね。


そんなことを思いながら布団の中で風邪と格闘中なのでした。


二月はいい事ありますように。



2004年01月30日(金) ドラマ

今まで見たドラマの中で一番印象に残ってるシーンは?

そんな質問をされていろいろ考えてたら寝れなくなってしまいました。


いろいろなドラマのいろいろなシーンが思い出されましたがドラマではないけど昔見た映画のシーンが・・・。

中学生の時見た『リトルロマンス』という映画のクライマックスに至る少し前のシーンが私は大好きです。

映画の内容はおいといて主役のふたりに老紳士が言うせりふが大好きでした。

正確なセリフは忘れてしまいましたが今でもそのセリフは覚えています。

ちょうど転校する直前に見たから余計に印象が強かったのかも?

偶然出会ったふたりが老紳士の言葉を信じてフランスから伝説の場所へ旅をする・・・でもその伝説は老紳士の嘘だった・・・最後に老紳士が二人に言った言葉・・・伝説はそこにあるものではなく伝説は作るものだ・・・そしてふたりは・・・。

すべての物事には始まりがありすべての伝説もどこかの誰かが成し遂げたからこそあるのでしょう。

夢は叶えるためにある。

そう信じて明日からまたがんばろう!





2004年01月29日(木) いまが 

今が大切な時・・・

わかってますよ、がんばりますよ!


せっかくのちゃんすなんだからさ。



2004年01月28日(水) 一歩先へ

挑戦しなければ今より一歩先へ進むことはできない。今がチャンスなんだと信じてがんばろう。そう思った一日でした。




2004年01月27日(火) 携帯

ついに今使ってる携帯に寿命がきたようで液晶が乱れて使えないようになってしまった。まだ半々で使える時もあるからあと少しがんばってほしいんだけどね。新しい携帯はいろいろ考えてるけどFOMAにしようかと検討中。まだ900iは発売になってないからちょっと焦ってるんだけどね。通話料とパケット料どちらもFOMAが安いからというのがFOMAにする理由です。だってまだまだみんなが持ってるわけじゃないからテレビ電話などは使えそうにないのでしたとさ。とりあえずあと少しは今の携帯でがんばらなくっちゃv(^^)v



2004年01月26日(月) 今日は最悪

今日はバイクで外と周りをするには最悪の日でした。
昨日から積もった雪が微妙に固まりバイクで走ると
タイヤがズルズル横滑り。

緊張と歩きでかきたくない汗を・・・。

その後道がきれいな場所だと時間がないから飛ばすわけで
汗が冷えてまたまた風邪を悪化させてしまいましたよ。


知人の日記を読んでたら風邪の思い出・・・


私の場合は

連休をつくり昔よく2月になると金沢の旅仲間の家へ毎年
いってた時期がありました。

ちょうど長野オリンピックの年だったと思うのですが金沢で風邪を
悪化させ帰って来たら熱で布団から動けない状態になったんですよ。

職場に電話して何とか休みをもらいその日は飲まず食わずですごし
翌日は何とか動けるようになり病院へ。

少し元気が出てきたのかテレビを見てるとちょうどジャンプ団体で
日本が金メダル!風邪で休めてよかったと思ったことは内緒です。

とにかく熱が出ると動けなくなるから今のうちに治さなければと
思ってるんですが・・・明日こそ元気になってるぞー!

なんか毎日同じようなこと書いてる気が・・・内緒ですよー!





2004年01月25日(日) 雪の休日

今日は朝から雪でした。

今年一番の雪です。
家の周りでもかなり積もりました。

前の職場ならばこれくらいの雪は日常的に降ってましたが
転勤した今となっては貴重な雪かもしれません。




昼前にようやく起きだし朝ごはん兼用の昼食を
それから雪の中を温泉へむかいました。

雪で人も少なくゆったり入れましたが・・・
疲れが急に出て早々に帰宅しました。

明日には元気になっていたいものです。





2004年01月24日(土) 三文の徳

今日もめちゃくちゃ忙しく8時前に出勤して3時過ぎまで
休憩なしで雪の中をバイクで走り回ってました。

どうにか雪も峠を越えたかな?
でも今夜からまた雪マークみたいだし。

期待と不安の入り混じった布団の中で日記を書いてます。


疲れ果ててお風呂に入る元気もなく今夜も早々に寝ることに
明日は『早起きは三文の徳』といきたいのですが・・・。


久しぶりに写真です





夏までいた職場への通勤路は冬になると白鳥を見ることができます。
白鳥を見つけるともうすぐ冬だなぁと思い。
北へと旅立てば春はすぐそこまでと思ったものでした。



2004年01月23日(金) 疲れたなぁ

今日は天気もよく外の仕事は割りと楽チンでしたが明日の準備で今日も残業でした。帰る頃からまた雪が・・・。明日はまた大変かも?だから今日は早く寝ることに・・・おやすみ〜。



2004年01月22日(木) 吹雪

今日は雪と風でまいりました。

視界がきかず目に映るすべてが白い世界。
自分自身の足元すら確認できないんじゃないかと思うくらいの吹雪でした。

横殴りの雪の中バイクに乗っていると10Mが1キロにも感じるくらい・・・。
寒さで目も開けられず自分が走ってるのが道なのかどうなのか不安になることも。

うっすらと見える電柱で道だと確認しつつゆっくりゆっくり走ってました。
もし車が来たら・・・ライトを点灯してくれてると信じることにしてました。

これほどの吹雪は一年に一、二度あるかないかです。

山の方が雪は多いけど海べりは風が強くそれはそれで大変なんだと・・・。

いよいよ冬本番です。

春が待ちどうしいですよね。

冬の寒さがあるから春がさらに華やかな季節に感じるのかもしれません。

でも今はとりあえず目先の仕事が・・・明日は晴れてほしいなぁ〜。



2004年01月21日(水) 風邪

昨日から風邪でダウン寸前です。さらに今日は寒さが厳しく風邪を悪化させたかも?こんな日は薬を飲んで早めに寝る事にします。

おやすみなさい。



2004年01月20日(火) 廃墟マニア

この世の中に廃墟マニアなる存在がいらっしゃるのを先日の
旅ではじめて知りました。

軍艦島以外にも病院やアパートなどが点在するそうです。


写真を見せてもらったのですが廃墟にはなんて言うか・・・
生活の跡が生々しく残っていたりするわけで哀愁に似たものを
感じましたよ。

ある造船所跡の写真は『天空の城ラピュタ』を思わせる
感動的なきれいさがありました。

廃墟にどうしても行きたいとは思いませんが
こんな写真が撮ってみたいと思わせる何かが廃墟にはありました。


次はいつになるかわからないですが長崎へ行ったら
軍艦島を目指したいと思います。


でもその前にダイエットしなくっちゃ。





2004年01月19日(月) 旅の終わり

今日は移動だけの一日でした。

18きっぷで博多を朝の7時前に出発。
自宅へ帰り着いたのは夜の7時でした。

旅の事、友の事・・・いろいろ考えながら
ゆっくりゆっくり電車は進みます。


この時期だけののんびり旅。


次は春までおあずけですね。



軍艦島に沈む夕日パート2です。





2004年01月18日(日) 脇浜共同浴場

昨日の疲れからか朝はわりとのんびり起きました。

朝食を食べ宿主とおしゃべりをして気がつけば10時に・・・。

今日の旅の始まりです。

とりあえず野母崎で水仙を見てそのまま長崎市内には目もくれず
一路島原を目指しました。

目的は脇浜共同浴場。

小浜温泉のはずれにあるひなびたいい温泉でした。
今回の旅の最大のヒットです。

泉質よし、雰囲気よし、値段よし。

ちょっとわかりにくい場所ですが行く価値ありですよ。


ふと時計を見ると・・・福岡を目指しひたすら車を走らせました。

今夜は博多の旅仲間も交えて3人で食事を。

結局午前0時ごろ解散。

KさんMさんお世話になりました。

焼酎を飲みすぎた私は深い眠りにつきましたとさ。



2004年01月17日(土) 廃墟の島

土曜の早朝壇の浦PAは雪がちらついてました。

そして高速バスは九州へ。
時間調整でぐるぐるしてましたがそれでも時刻表より30分早く小倉駅到着。
乗れたらいいなって思っていた電車に飛び乗りました。

いよいよ本格的に旅が始まった気がしました。

博多で乗り換えて武雄温泉を目指します。
鳥栖での待ち時間で朝食。10時前に武雄に到着し温泉へ。
共同浴場はなかなかよかったですよ。
蓬莱湯と元湯に入りましたがどちらもおすすめです。
肌がすべすべしてきますよ。
浴槽が二つある元湯の方が個人的には気に入りました。

そして旅仲間と合流し長崎を目指しました。

途中で昼食の予定が・・・気がつけば宿へ。

はじめての宿Kはあやしいおやじのいる楽しい宿でした。
宿主の案内で軍艦島に沈む夕陽つあー。
天気もよくよかったです。





帰ってきて夕食は大盛りの皿うどん。

そして軍艦島などをめぐる廃墟マニアの話。
宿主の昔の旅の話。
お酒もすすみそして夜はふけていきましたとさ。



2004年01月16日(金) 旅立ち

今夜から旅立ちです。わくわくするはずなのに心はちょっとぶるーです。大切な大切な友がアメリカから帰ってきてるとメールが入りました。なんで今週なんだろう?先週でも来週でも会いに行ったのに。旅はすごく楽しみだけど心は半分いつもの場所に・・・。友の事は忘れて旅を楽しめたならいいのだけれど。バスが出発しました。旅の始まりです。ではではいってきます(^-^)/



2004年01月15日(木) 映画

昨日読んだ本を原作にした映画を見てきました。

映画もなかなかよかったですが
わたしはほんのほうがよかったかな。


見方は人それぞれですから参考にはならないですけどね。


でもどちらもおすすめです。

どちらも泣けますよ。



2004年01月14日(水) 読書

久しぶりに小説を読みました。

今映画が上映されてるものの原作です。


映画を先に見るか、小説を先に読むか迷いましたが
小説を先にしました。

生きることの意味、命の尊厳。
いろいろ考えさせてくれる本でした。

今の私は何のために生きてるのか?
今の私は誰のために生きているのか?

読んだあとの余韻が今も残っています。

今のままではきっと死ぬ時後悔するだろうと言う事だけは
心の中で何度も読みながら思ったことです。


昔はよく本を読みましたが最近は忙しさに負けて
あまり読んでなかったんですよ。
久しぶりに一冊読み終えてまた本が読みたくなりました。

明後日からの旅の友に小説を持っていこうかな。


PS.今日も寒かったですよ。春が待ちどうしいな。





2004年01月13日(火) 寒い〜〜〜〜〜

今日は朝から雪の寒い寒い一日でした。

寒くて寒くてぶるぶるふるえてました。


こんな日は外回りは辛いんですよ。

バイクを走らせてても普段ならビューンっと走るところで
とろとろ走ってました。

寒くてスピードが出せないんですよ。

昨日は天気がよくてよかったのにな。


今日も温泉に行って今は焼酎のお湯割りを・・・。

寒いから早く寝なくっちゃ。


昨日の大山はこんなにきれいだったんですよ!








2004年01月12日(月) 温泉

今日もやっぱり特にすることもなくのんびり過ぎていきましたとさ。


することないから温泉へ。

今日は温泉の露天風呂から大山がきれいに見えましたよ。






ほんとにきれいでしょ!

滅多に見れないくらいきれいでよかったな。



2004年01月11日(日) のんびり

今日は何もせずのんびりすごしました。

なにもしないのもたまにはいいかも?

毎日だと困るんですけどね。


明日もすることなかったらどうしよう・・・。



2004年01月10日(土) 新年会

今日は職場の新年会。みんな日頃のうっぷんをはらしてるようでした。私はかなりさめた感じ。明日は旅立つかのんびりするか決めかねてます。私はどうしたいんだろう?今夜はゆっくり悩む事に。体は悲鳴をあげてるんですけどね。

おやすみ。



2004年01月09日(金) 今夜は・・・

旅から帰ってきて初仕事!

疲れてたからかいまいちやる気が・・・。

明日は新年会・・・その前に仕事が〜(ーー;)


お疲れモードだから今日はさっさと寝ることに。


おやすみ〜。






昨年まではこんな雪の中で仕事してました。
今年は雪がなくてラッキーです。

でも少しは雪が恋しいかも?



2004年01月08日(木) 旅の終りに

旅の終りはいつもさびしいものですね。今日もひとり旅立ってきました。帰り道はいつもひとりです。旅の余韻を楽しみながらゆっくり現実に帰っていきます。今回はちょっとあちこち行きすぎたかも?でも会いたい人にあえてゆっくり話ができたからよかったです。彼女の力になる事はできないかもしれないけど悩んでいる時、困っている時心だけでも近い存在でいたいと思います。私の単なる一人よがりな思いかもしれないですけどね。自分が大切だと思う人達の役にたてたら幸せですよね。そんな私でもいつか誰かののonlyoneな存在になれたらと思います。旅の終りは・・・。



2004年01月07日(水) 岐阜

岐阜の旅仲間と半年振りの再会でした。

仕事の事で悩んでたけど会ってみると思ってたより
元気で安心しました。

ふたりでどこを観光するでもなくおしゃべりをして
岐阜での一日は終わりました。

旅仲間が仕事へ行くというので別れて私は今年始めて
尼崎のいつもの場所へ。

今日は楽しい一日だったな。

明日も楽しいといいんだけどな。




2004年01月06日(火) 思い出の小箱

今日は18きっぷでのんびり旅。電車にゆられながら車窓の移り変わりを眺めうとうとしてたら・・・寒くてうとうとできないっす。去年の冬も電車にゆられながら尼崎へ。友への手紙を書きながらゆられてました。その手紙はどこへ?出せなかった手紙でした。思いの詰まった手紙でした。でも・・・手紙はもう捨ててしまったのかも?でも思いは捨ててないですよ。夢にむかって歩きはじめた友へ今でも心の中でエールを送ってます。
旅に出ると心の奥にしまっておいた思い出が顔を出してくるものですね。

そんな事を思い出しながらの1日でした(_ _)Zzz



2004年01月05日(月) あっ夜中だ

旅の準備をしていたら夜中に・・・
明日は5時おきだと言うのに(ーー;)

もう寝ますよ!

明日からは久しぶりの息抜きだーーー!


年賀状の言葉

今年は気楽に・・・。


何年も重苦しい時を過ごしてる気がします。

今年は心だけでも気軽にできたらな。

体重は・・・がんばりますーーーーー(;O;)






仕事帰りに・・・夕日もきれいでした。



2004年01月04日(日) 予約完了

今日は平凡な一日が過ぎていきました。

岐阜のホテルも予約したし後は切符を買いに行かなくっちゃ。


たびが近づいてきたな〜。





大山の南壁です。西側から見ると伯耆富士と呼ばれるくらい
穏やかな山容ですが南から見るとこのあらあらしさ。
昔の職場のあった町からの風景です。



2004年01月03日(土) 旅の準備

来週久しぶりに旅に出ようと計画中です。青春18きっぷを使ってののんびり旅。目的地は尼崎だけどちょっと足を延ばして岐阜まで行ってみようかと思ってます。どんな町なのかぜーんぜん知りませんがとりあえず行ってみようかとf(^^;気が向いたら途中下車なんていいかも?旅の計画をしてるとわくわくしてきます。本当に行くかどうかはまだ決めてないけど・・・もしかしたら尼崎で途中下車なんてしちゃうかも?どうなるのかわかりませんが旅を楽しんできたいな。とりあえず懐かしい仲間と再会できたらと思ってます。あと2日仕事したら出発だー!



2004年01月02日(金) 寝正月

今日は久しぶりの休みだったのでゆっくりしてました。

って言うか風邪をひいてたようで強制的に寝る破目に。


頭が痛いし体がだるくて大変でした。


でも今はゆっくりしたおかげで?復活ーーー!

また明日から仕事がんばろー(^_^)



v



2004年01月01日(木) 謹賀新年






いや〜明けちゃいましたね。

新年ですよーーーーー!


今年も特に変わったこともなくいつものように仕事の元旦でした。
もう20年同じように新しい年を迎えています。
昔はどうだったんだろう?
正月にゆっくり休むって感覚がぜんぜんないんですよ。
正月は働くもの、普段と変わらない一日が過ぎていきます。

いつか仕事をやめたら正月気分を味わえるんだろうか?

まだまだ先の話です。

こんな私ですがみなさん今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加