とどのお昼寝

2003年07月31日(木) 月末

今月も今日で終わりですね。

いろいろありすぎて嵐のような一ヶ月でした。
今は新しいとこになれるのに精一杯で・・・。
仕事はたまる、したいこともたまる・・・でもお金はたまらない。


明日はやっと前の職場の送別会・・・飲み過ぎないようにしなければ。


今日の午後からようやく晴れて暑くなってきました。
暑いのは苦手だけど夏はやっぱり暑くないとね。

海に山にアクティブな8月にしたいものです。

では鋭気を養うために・・・おやすみ〜。



2003年07月29日(火) 遠い朝

子供の頃・・・最近昔のことを思い出す。
思い出したい事も、思い出したくない事も。

私の家は本屋をしていた。
小さい頃は店にあった漫画を寝床に持っていって読んでいたものだ。

「ドカベン」「ちかいの魔球」「男どあほう甲子園」などなどプロ野球選手になるのが夢だった私は野球漫画をよく読んでいたものだった。

親父は毎朝近くの町へ本を取りに行っていた。
雨の日も、風の日も、雪の日も。
私は長男だったから本屋を継ぐのがあたりまえと思っていた。

あの日の朝に戻れたなら、あの時からもう一度やり直せたなら。
そう思っても仕方のないことだけど今でも親父が死んだ朝の事を思い出す。

病院へ向かうタクシーから見た運転席までつぶれてた車。
包帯だらけでミイラ男みたいだった父。
ニュースで流れた父の名前。

遠い遠い昔の話です。

私のよく行く場所の家族たちもいつかはこんなふうに思い出せる日がくるのだろうか?

それには長い長い時間が必要なのだと思うけれど・・・。

私は元気です。
みんなも元気ですか?



2003年07月28日(月) 海の見える町

先週から働いてる町は私が生まれた町の隣の隣にある町です。

仕事で町を走ってると・・・どこからでも海が見えます。
小さい頃は同じ海を見るために海辺でよく遊んでました。

生まれた町は平坦で海の匂いはするけど海辺まで行かないと海は見えませんでした。
でもこの町は海辺からすぐ坂で徐々に高くなってるから町のいたるところから海が見えます。
今まで仕事をしていた町は四方を山に囲まれた町でした。
どちらの町もきれいですが、今は、久しぶりに見る海に感動しながら仕事をしています。

山から下りてくるとき海に向かって走っているようで気持ちいいですよ。
毎日なんだか得した気分になりながら仕事をしています。

これも今だけの気持ちなんだと思いますが・・・だからこそ大切にしたいと思ってます。

明日もきらきら光る海に向かって走ってきますね。



2003年07月27日(日) 闘病中

夏風邪を引いてしまいました。

熱はないけどのどと鼻がやられてます。

絶対今日中に直してやる〜〜〜。



2003年07月24日(木) 心の中に

あれから1年が経ちました。

その事は仕方のないことなのだと理解してます。
でもみんなの悲しみを思うと今でもまだ悔しい・・・。
そう悲しいよりも悔しいのです。

悲しみは時だけがきっと解決してくれるのでしょう。
そして彼はみんなの心に生きつづける。

彼の事、そしてみんな自身の事、いろいろなことを夜遅くまで話しました。
みんなの言葉が素直に心に響いた一日でした。



2003年07月23日(水) 明日は

長い長い休みでした。その間に転勤が正式に決まり、いつもの場所では友の一周忌がありました。
私はこの1年何をしてきたのかとすごく悩んだりもしましたが・・・昨日から新しい職場になり私の生活も少しは変わっていくのかもしれません。
いよいよ明日で友が亡くなって1年。私はあいつに胸をはって会える私になれたのだろうか?きっとまだまだだけどそんな私にいつかなりたい。



2003年07月10日(木) あ〜こわかった

今日仕事中に鎖を引きちぎった犬に襲われそうになりました。

危機一髪飼い主が気づいて助かりました。


「やっぱり犬は怖い」

おやすみ



2003年07月08日(火) たった一人の私

私は私でしかないけど私は世界中でたった一人の私です。

私は誰の代わりでもなく、誰も私の代わりなどできない。

そんな当たり前の事に気づいた今日でした。

悩みは尽きないけど、それを乗り越えるのも私です。

のんびり歩いていきたいですね。

焦らず、急がず、のんびりと。



2003年07月07日(月) 鞭打ち

昨年の4月に事故を経験しました。

止ってたら後ろから追突されました。

今その時の影響か・・・首と肩がものすごく痛いです。
頭もズキズキ。

明日は無理だけど明後日でも病院へ行ってみるつもりです。

皆さんも事故には気をつけましょう。

おやすみ



2003年07月06日(日) 1年

ちょっとお休みしてました。

いろいろ考え事を・・・。

私が今何をすべきか。
今の私に何ができるのか。
今のままでいいのか。

私の大好きな場所の息子さんが亡くなってもうすぐ1年。

何もできない自分が情けなかった1年。

でも後悔しないようにがんばれた1年。

今まので中でももっとも熱かった1年。

すごく長かったけど・・・あっというまだった1年。

1年が経ったあと・・・。



2003年07月02日(水) 誕生日

今日は誰かさんの誕生日でした。

ほんとなら楽しい日なのにね・・・。


今日は一人静かに・・・そう、静かに静かに。


おやすみ



2003年07月01日(火)

旅って場所なだけではないって思いませんか?

私の好きな旅は人との出会いが重要です。

楽しい人、気の合う人と出会えたら旅も楽しくなります。
旅ってきれいな風景を見たり、おいしいものを食べたりするのも重要だけどやはり人との出会いはさらに重要なのです。

そんな事言いながら温泉入ったり、おいしいラーメン目指して遠くまで行ったり、写真を撮影するために早起きしたりするんですけどね。
旅の楽しみ方も人それぞれ、1人でいたい時もあるしね。


礼文への旅も懐かしい友との再会や、悲しみを背負いながら懸命にがんばってる家族との出会いが旅をさらに深みのあるものにしてくれました。

人を旅することが出来たらいいなって思います。
人から人へ、心から心へ。



 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加