ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2011年07月13日(水) 根は深く。

ジージョが保育所に行かなくなって、もぅ結構経ってる。

ここに至るまでに、書ききれない事が沢山あって、

勿論悩んだり怒ったり悲しんだりと、一通り味わってきたんだけど、

でもジージョが大事だから、ジージョが傷つかないよう、傷跡も心に残らないよう配慮して今がある。

5歳だってテンパルんです。

充分過ぎるほど二人で過ごして、ほんのちょっとのきっかけで、

保育所に行くことに。

1時間くらいで帰るつもりが、園長先生の「暑いからプール入ってけば?」

の言葉でジージョは「ママが見ててくれるなら・・・」と入る気満々。

なんか個人参観みたいになったんだけど、色んな角度から保育所の普段の姿が見れた気がする。

歯に衣着せぬ、先生の子供たちに対する言葉とか、態度・・・。

いや、悪い意味じゃなくて。

ちゃんと子供の集中力の続く時間内でやってる行司。

スキンシップのちゃんと取れた遊び。

子供達に人気のある先生は○○で、こっちの先生は怖がられてるとか。

いや〜まるわかり(笑

私がずっと見てた事で、ジージョは安心したのか「お昼、保育所で食べる」と言い出した。

そうかそうかと私は一旦自宅へ帰り、昼食をとってからまた、保育所へ。

こっそりと教室を覗くと、仲良く友達と遊んでるジージョの姿に微笑んじゃう母。

そして二人で家に帰る。

ジージョとゆっくり話したが、やっぱりママが一緒じゃないと保育所へは行かないという。

考えて見れば、確かに根本的な問題はなんの解決もしてない事に気付いたりして。

でも正直な話・・・・ちょっと参加しただけだけど、保育所楽しかった♪

あんなに楽しいのに保育所に行けないジージョ・・・。

いい解決方法があればいいのだけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2011年07月07日(木) スローで。

ずっと無いものねだりの日々が続いてたんだけど、

なんか気が付くと、すごく満たされてて、平穏でゆっくりの日々を過ごしている。

ジージョがもぅ何週間も保育所に行ってないんだけど・・・

息子君の学校嫌病も何度目かがきてんだけど・・・

長女の思春期MAXで、振り回されてんだけど・・・

バーニ君の前足も良くなってないんだけど・・・・


でもあたしの心は不思議に満たされてて、あの問題、この問題、沢山あるんだけど

不思議と苦にならない。

あたしがキーキー言わないからか、色んな不調を訴えてる子供たちでさえ、

家の中ではぼーっとしてソファーで溶けてる(笑


昨夜、寝室に入ると私の布団の中に、長女が隠れてた。

で、長女を踏みながら(爆)布団に入ると、今日は一緒に寝るという。

ジージョが焼きもちやいて、長女に顔面パンチ。

長女もお返しでパイルドライバー。

二人に拳骨して、真ん中陣取って私が寝ると、左横に寝てた長女が手を伸ばし

私の腹をもむ・・・・・

「母さん・・・・むにょむにょだね。」

それがくすぐったくて、結局私も布団で暴れるのであった。


なんか修学旅行のような夜。

そんなスロー生活が只今続いております。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






いつき |MAILHomePage