ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2011年01月25日(火) お仕事好き♪

現在、仕事に戻ってから18日経過。

相変わらず楽しくやっております。

復元した土器の足りない部分はボスが石膏で埋め、

最後に洗って終わり。

で、私に洗わせるとせっかく復元した物も、元の破片に逆戻り。

木っ端微塵ですがな。

なので私が洗おうとすると、ボスがぼそっと言います。

「・・・・それ、脆いので・・・・こっちでこの土器くっつけててください。」

私も私が洗わないほうが良いと思います・・・。


でも嫌味も言わず、楽しく仕事させてくれるボスに感謝^^








↑エンピツ投票ボタン

My追加


でも昼休みの間にバーニ君の散歩するから、まったく休憩ないんだけどね・・・





2011年01月21日(金) 静かな決意

昨日はピアノのレッスンだった息子君。

先生にこう話したそう・・・

「ぼくね、弾きたい曲があるの。

 とっても綺麗な曲でね、すごく好きなの。

 でもね・・・ちょっと悲しくて感動するんだよ・・・。」


先生はなんだか感動したらしく、涙を溜めた目で教えてくれました。

しかし息子君のレベルでは、到底無理な曲。

先生と私とで「もっと時間をかけて、それから頑張ろう」と話しました。

すると、ゆっくりと静かに息子君は言いました。


「10あるならね、僕は1を何度も頑張って、それから2をやって・・・

 1ヶ月も2ヶ月も、もっとでもその曲頑張るよ。

 だからそれやりたい。」んだと。


こんなに主張する事はなかったので、もちろん先生とOK出しました。

やりたい事をやるのが、やはり1番です。

別にピアニストになる訳ではなく、息子君の為の癒しですもんね。



ちなみに今日、病院の結果が出ました。

きっちり「自閉」の文字が。

なんど言われても、やはり多少のショックを受ける情けない母。

そして「A型LD」

初めて知りました。

LDにもA型とかあるんですね。

やはりリハビリは再開。

作業リハビリ(OT)をやり始めます。

算数を独特の計算式でやる息子君。

医師の話では、苦手な漢字や言語など、息子君独特のやり方を見つけなければ・・・

という話。

そして文字だけの情報だと、全く脳に残らないけれど、

視覚を混ぜると劇的に記憶に残る。

なのでやはり視覚からの情報を取り入れたやり方を・・・と言われました。


わかりやすく言えば、文字だけの本を読んでも内容を覚えてないが、

マンガだと覚えてる・・・って事です。

だから低学年でやってた絵や写真を使う可能性もまた出てきます。


脳波も異常のまま。

まだ痙攣の可能性が高いです。



そして1番強く医師に言われたのが、息子君の強烈スーパーネガティブ。

その裏返しがエベレストよりも高い息子君のプライド。

何をしても、このネガティブは消えないし、ゼロになることはない。

なので方向を違うほうへ向けてやれと。

頭抱えて、沢山考えなきゃですね。

自分の息子ですもん。

今やらないと後悔するかもですし。

でも決して大袈裟にしたり、息子君自身に「お前は○○だから」とは言いません。

充分今のままでも大丈夫。

ただやれる事だけやろうと伝えます。

親が子供を落ち込ませてるなんて、ある意味ネグレストの虐待ですもんね。

小さくても、一つでも何かに自信を持ってくれたらいいな。

さて、また1から新たに頑張ります^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加







2011年01月17日(月) 10年以上ぶり。

週末、大きくなった長女と息子君はお出かけに着いて来なくなった。

もっぱら旦那とジージョと3人でお出かけ。

お出掛けって言っても買出しや、そこら辺ぶらぶらするだけ。

しかし、今回は違った。

旦那がさ「久しぶりに喫茶店行く?」な〜んて言うのよ♪

長女産んでから喫茶店でコーヒーなんてしないから、テンション上がって跳ねちゃうし。

お店に入ってパフェ頼んで「二人で来たかったね。」

なんてジージョ目の前にして言葉にする鬼母。

すると「こいつが居ないなんてありえないでしょ?」とか言う現実派の夫。

なんかさ〜、デートっつーか、二人でお茶とか10何年も無かった訳だから、

嬉しくなるの、当たり前じゃん?

パフェ食べ終わると、コーヒー飲んで、本当にのんびりお茶したよ。

旦那がおごってくれたし。

でも、その後が悪かった・・・

「ここはパパがおごる^^   でも週末の飲み会代出して♪」

お茶代はせいぜい3000円・・・飲み会代は7000円・・・

ひ、ひどい・・・・・

まぁ久し振りの楽しい時間をくれたので良しとします。



たまにはいいね・・・こんな時間も。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年01月10日(月) 明日は

明日は長女の14回目の誕生日です。

中2も終わりに近づき、あっと今に子供は大きくなりました。

でもでも、やはり11年来の親友とは仲良しで、

男の子だけど今でも行き来があり、週末になると遅くまで遊んでいます。

で、言ってみました。

「誕生日、○○君呼んだら? 一緒にバースデーパーティーすればいいじゃん。」

「いや。 ケーキの分け前が減る。」

やはりまだまだ色気より食い気らしいです。

でも、週末になるとやっぱり遅くまで遊んでる。

これがいつか、色恋にかわるのかなぁ・・・


小学校の時は「高学年になると、もう遊ばなくなるのかな」って思って、

中学入学の時は「もう中学生だから会わなくなっちゃうのかな」って思って、

今は「高校生になると・・・」と思ってる。

異性だけど、お互い全く気を使わなくていい友達・・・と思ってるようだ。

というより兄弟????

3歳からずっと一緒だもんね。

私もこの子だと、全く気を使いません。

なので「ジージョ見てて」と押し付け、消えたりします^^



私にはこんなに長い間、一緒にいた友達っていなかったから、

長女が羨ましいです。

なんでも話せる異性の親友。

大事に大事に育んで欲しい友愛です。


さて、長女のリクエストで明日はお寿司を食べに行って、プレゼントはポケモンホワイトだそうで。

もちろんケーキも生チョコのでかいの予約してるので、

明日だけで、かなりカロリーオーバーするかと。

昨日、旦那と風呂に入ってて言われた言葉。

私の腹を掴みながら「この肉がねぇ・・・・・」

これだけ食ってれば減ることはまずありません。残念。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2011年01月07日(金) あけおめ。

新年そうそう忙しかったいつきさん。

義両親が泊まりに来るっていうので、良い嫁しなきゃと年末から大掃除。

いつもなら、テキトーなのに、今回旦那が掃除しまくりで動き回る。

なのでこっちはやる気無くても「ママ、あれとって」「ママ ここ片しといて」

と否応無しに動かされる。

お陰でかなりのゴミがでた。

ゴミ袋あわせて8袋。

&リサイクルショップに持ってった、ほぼ新品のファンヒーターに、ベビーチェアー。


なんとか家全体を片付けて、義両親を迎える。

バーニーを見て緊張するかと思いきや、なんと義母は犬大好き。

全く動じる事無く、バーニを触る。

しかも散歩まで連れて行きたいとか言うし。

いや・・・危ないって。

まだ私の言うことしか聞かないし。

引きずられて怪我したら大変。

で、我が家で良い嫁しようと頑張って動いてたら、

目の前にデ〜ンと寝転んでなんとも邪魔な大型犬。


「どけや、ボケ。」


と口から言葉が出た瞬間、義両親が居ることを思い出す。

恐る恐る後ろを向くと、しっかり義父と目が合うし。

バーニーが悪さをして物を咥えて逃げるので、スリッパ持って追いかけながら

「待たんか、くらぁぁぁぁぁぁ!!」と舌まいて大声出したら、

今度は義母と目が合うし。

化けの皮、なんど剥がれたかわからん有様。


まぁ親子するんだから、剥がれるのは時間の問題だろうけどね。

で、掃除したつもりが窓だけ拭き忘れてて、汚いのが目立つ目立つ。

もぅ今回義両親はあきれ果てたに違いない。


まぁ終わったものは仕方ない。

これが素の三男の嫁ですわ。

諦めてくださいと言うしかないね。



で、今日は小学校と中学校の始業式。

昨夜から荒れてた息子君。

義両親が来たり、ほとんど面識の無い従兄弟が来たりと、その時はなんら変わらないが、

イベント後にいつも荒れる。

学校が始まるって事も、勿論あるだろうが、最近の荒れ方は「キレ」が違う。

体が大きくなって、発作的に暴れると、こちらも遠巻きに見てるしかない。

まぁ瞬間に落ち着くけど、瞬間の切れ方は非常に危ない。

「手を洗う」行為も、旦那曰く「かなりのストレス」からきてると言っていた。

彼を癒す何かが必要だね。

最近はピアノがとても楽しくて、年末休みも「え〜・・・お休みいやだ・・・」

とか言ってたから、ピアノの回数増やしてもらうとか。

今 1番楽しそうだから^^

親が出来る手助けって、それくらいのもんだもんね。

なんとかかんとか忙しい年末年始は終わったし、

さて、私もお仕事復帰です。

研究室にて復元再開します。

つーか、お気楽なパートですが(笑






↑エンピツ投票ボタン

My追加
こんな風に思うのは死期が近いから?



そうそう、バーニ君、昨日で7ヶ月になりました。

ジージョと並ぶとこんな感じ↓



アップでみると、まだまだ幼い?



で、初めてのバラ誘引↓


この長いフェンスに、春には溢れんばかりのバラが咲き乱れますように♪


で、最後に旦那が付けた玄関飾りでお仕舞い☆






いつき |MAILHomePage