ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) 散歩

バニ君の脱走防止柵できました。


とりあえず高さ1M50です。

長さは7M。


扉は旦那が「圧迫感があるのは嫌だ」というので高さ1M20。



せっかく高い柵なので、あれこれ絡ませようと思案中。

で、満足顔のバニ♪




雪でも積もれば子供たちと楽しく遊べそうでワクワクします。

いつでも庭で遊べるね^^




今日は真昼間散歩に出発。

家を出た途端もよおすバニ・・・

10Mも離れてないのに、いきなりウンコ掃除・・・。

お腹の中の物をひねり出すのか、毎回超ゆるゆるウンコ(泣

家でする時は、ちゃんと堅いウンコなのに・・・

だから散歩グッズは1・5Lのペットボトルに水持参。

&ウンコブラシもね。

で、ウンコ取った後に水流しながらブラシで道路をこする、怪しい中年女。

今日も今日とて道路をこすっていると、近くに居たおばちゃんが、

「何?!  ウンコひったの?

え??

コノ地方にきて15年・・・・ウンコひったって言うんだ・・・。

新鮮な響き・・・。

し、知らんかった・・・ひった・・・ひった・・・?

つーか、その場で爆笑するのを抑えるのが大変だった。

我慢しすぎて窒息するかと思ったよ・・・。

そんな笑いを堪えながら散歩続けると、知らない小さな道見つけたり、

知らない空き地で休憩したり、知らない小川で水汲んだり(ウンコ用)

だって、散歩中3回はウンコするんだもん・・・水、足りなくなるんだよ。


で、毎回コースは決めてないからその日の気まぐれで、こっち行ったり、あっち行ったり。

今日はジージョの通う保育所まで行ってみた。

で、丘の上からこっそり覗くとお昼ご飯食べてて、ジージョはリンゴをぱくついてた。

思わずジージョを見れたので、満足して帰ろうとしたら私を呼ぶ声がする。

振り向くとジージョの先生。

「おか〜さ〜ん!」と叫びながら手を振ってくれる。

「ジージョちゃん、ままだよ。」とジージョにも声掛けてくれる。

なのでバニと丘を駆け下りて、園にダッシュ。

思わぬサプライズに親子で目じりが下がる。

ちょっとだけジージョとくっついて、バニを先生と他の園児に紹介して、

大きく手を振って去りました。

なんだか嬉しかった今日の散歩。

ひょんな所で、我が子に会えるって嬉しい!

なので中学や小学校の周りもウロウロしたけど、こちらは全然無理。

すぐそこに旦那の会社もあるんだけど、こちらは足が向かず。

なのでさっさと帰りました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年11月26日(金) 息子君の休日

まだまだお子様のバーニ君。

最近、私からは「バニ」と省略されている。

ハカイダー振りは健在。

今朝は旦那が忘れていった結婚指輪がターゲット。

取り返すため、凄い形相のいつきさん。

だってさぁ、もし飲み込んでみ?

ウンコの中から探すのはあ・た・し・

しかも1回のうんこ、すっごい量なんだよ?

大人の男並にあるんじゃね?

それを割り箸で探るのを想像しただけで気絶もん。


絶対いやです。



ところで話はかわりますが。

先週末の息子君、やけにウキウキしてる。

「ぼく、自転車で遊びいく!」と、超張り切りモード。

「どこに?」と問いかける母に「先生んち!」

えっ!?  担任の若造君!?

「先生が遊びにおいでって言った。」らしい。

なので許可。

リュックにあれこれ詰め込む息子君。

ジェンガだの、カブトムシの玩具だの・・・

で、いそいそお出かけ。

帰って来たのは2時間半後。

「何して遊んだの?」と聞くと「けんかした〜♪」と上機嫌。

どうやらプロレスまがいの取っ組み合いで遊んだらしい。

やはり体と体でスキンシップをとってくれる若造君。

いい奴なり。

「後からね、先生の彼女きたよ。」と、息子君。

なに!?  お前・・・邪魔だったんじゃね?

「彼女がね、君が息子君だねって言った。」

お〜・・・・・説明済みってことですね。

多分今日遊ぶ事も息子君の個性も全部知ってるんだ。

「そんで彼女も一緒にあそんだ〜♪」とやはり楽しそうな息子君。

なので、こっそり若造君にメールする。

「今日はありがとうございました。とても楽しかったようです。

でも、先生のお休みが勿体無かったです。 すみません。」

と、あくまでしおらしく。

すると間も無く返信が。

「こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。 良かったらまたどうぞ。」


なんて、なんて良い先生なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

自分の休みにまで遊んでくれて、またどうぞなんて私なら言えない〜!!

こりゃ息子君が懐くはずだよ。

4年からずっとお世話になって、臨海も休日もお世話になって、

うんと前向きになったのは、先生の力 大きいよね。

で、なんかお礼をしたいけど、若い男性に送るものなんて浮かばない。

やっぱ食いモンか?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年11月22日(月) やっぱり大型

今日、動物病院へ行きました。

遅れに遅れた狂犬病のワクチンを打つ為です。

で、体重計ったらなんと17キロ弱ありましたがな。

1ヶ月で6キロほど大きくなった事になります。

で、そこの先生がいきなり電卓でパチパチ・・・。


「バーニ君、成犬になったら50キロいくよ。」


あら・・そんなに?

まぁただのデブでなくて安心ですが。

で、最近になって顔も変わってきたバーに君。

最初は毛も短くて、麻呂眉がなければ「ビーグル?」ってな具合だったのに、

今は立派にバーニーズに見えます



つーか、なんか大人な顔になってます(笑

男前でしょ?(爆

訓練に通い始めて、今やチェンカラーにリードをつけるとビシッと決めてくれます。

スイッチが入るのかな?

リード外すと羽目も外しやがるし。

なかなかONとOFF使い分けてる(爆爆爆

甘噛みも私には全くしなくなりましたが、長女にはまだやってる(笑

この人にはしない、この人にはすると決めてるらしいバーニーズ5ヶ月犬。

やっぱり犬って面白い^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年11月16日(火) 大好きな玩具

うちのバーニ君、ペットボトル大好きです。

愛しちゃってます。

いつもは空のペットボトルで遊ぶんですが、デッキに置いてある2Lで遊びだしました。




重いので、余計に燃えるようです^^









で、飽きた・・・と(爆




今度はカメラに興味深々。



只今15.5キロになりました。

すでにジージョを抜いちゃいましたよ。

凄い速さで大きくなるんですね〜。


とても頭もいいので、なにかを教えるのが楽しいです。

一通りは出来るようになったので、今はお回りとかトンネル(足の間を通る)なんかを教えてます。

でも大きくなってくると、トンネルは流石に無理があるかも・・・。

あれだけやってた甘噛みもすくなくなってきて、

ほんの少し落ち着いたような・・・?

散歩に出てても、ちゃんと私の歩幅に合わせて歩いてくれます。

本当に良い子♪


癒されます・・・バーニ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年11月15日(月)

夢をみた。

今の旦那と子供がいて、背景はモンゴルっぽいところ。

旦那と子供達は、私から去っていき、若い頃の旦那が出てきて言う。


「早く子供作らないと」


で、私は答える。


「あと2人くらいいいか。」


今の旦那と離れて、若し頃の旦那と子作り。

なんでやねん。

深層心理でまだ私は子供が欲しいのかなぁ。

体力的に到底無理なんだけど。



旦那と出会って、無理だと言われた子供も3人出来て、

家も建てて、大型犬も飼ってもらって、ゆうゆう専業主婦してる。


今の旦那がくれた幸せ。


今の旦那を逃してたとしたら(笑)多分ズレた人生を歩んでいたと思う。

普通の旦那と思うけど、友達に言わせれば、


「貴女の旦那だから、貴女といられるのよ。」


深い意味のありそうな台詞。

私もいたって普通の人だと思うのだが・・・。

我侭とかそんなんじゃなく、ちょっと変わり者かも知れないな。

自分じゃあ自分の事はわかんない。




夢をみて、ふとそんな事を考えた。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつまでも続くといいね。


2010年11月11日(木) 初 ドッグスクール

今日、ドックスクールへ行って参りました。

なんとそこは、所ジョー○とか、たけ○が犬を預けたり、訓練してる場所。

うちからは車で45分くらいかなぁ。

で、普段の躾は問題ないけど、甘噛みがひどいんだな・・・バーニ。

特に長女を見れば猛ダッシュの猛タックル。

で、彼女のパジャマや普段着は、オニューとは思えない可哀想な状態。

私には良い子なんだけど、そんなんじゃダメ。

皆に良い子になってもらわないと。

という事で、いそいそと出掛けたわけだ。

まず1番困ってる甘噛みの事をたずねると、いきなりバーニを興奮させ、

バーニが噛もうとした瞬間、マズルを力強く掴み「いけない!」

で、ピタっと治まる・・。   すげー。

テーブルに前足を上げると、前足のつま先をグーでドン!

ちょっと引っかかったので聞いてみた。


「あの〜本とかネットには体罰は何があっても厳禁って書いてあったんですけど・・・」


「・・・あなた、子供が悪い事したら叱らない? 犬も子供と同じだよ。」


ふむふむ。

  
「体罰ったって、そこまで酷いことはしていない。 いけない事はいけないと教えているだけ。」


なんとなくもっともだと思っちゃう単純ないつきさん。

でも、あれだけ噛んでたバーニは、それだけでもう噛まない。


そしておばちゃんはいきなり部屋を出て行った。

あれ?と思っていると、いきなりでっかいシェパード登場。

バーニと部屋の隅でびびりまくり。

おばちゃんは笑いながら「これ、たけ○さんのミケちゃん。」


犬なのに・・・猫の名前とはこれいかに・・・ベンベン。


しかしハンパ無いシェパードは、おばちゃんの小さい声にも反応し、

さっと指示通りに動く。

めっちゃ格好ええ。

「犬社会にも慣れさせないとね。」さり気無いおばちゃんの決め台詞。

「ところで家の中で飼ってるの?」と聞かれ、はい。

「ゲージにはどれくらい入れてる?」と聞かれ「1日の1/3は出してます」と答える。

すると「出来るだけ出したほうが良い。で、いつも足元に居るようにしなきゃ。」

「そうじゃないと出したときや、外に居るとき言う事きかないでしょ」とのお言葉。

・・・・確かにゲージから出すと、ずっと動いてるし座らない横にならない。

でもそれは、まだお子様だからだと思ってた。

「寝るときや、外出や、仕方ないときだけゲージに入れてる方がいいよ。」

なるほど。

なかなか為になるお言葉を頂戴した。

なんか私は素人か?

まぁ以前の愛犬は、躾なんかしなかったからなぁ・・・旦那は苦労してたような・・。

で、最後に訓練されてる犬の素晴らしいパフォーマンスを拝見させてもらって、

次回の約束をして帰って来た。

ずっとミケちゃんといたバーニは、家に入った途端バタンキュー。

よほど気疲れしたんだろう。

いきなりで、あんなでかくて、怖いシェパードといれば確かに疲れる(爆

しかしおばちゃんは言うのだ。

「このシェパードなんかより、バーニの方がうんとでかくなるよ」

「え・・・」←今更

新たに頑張る意欲に燃えるいつきさんであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
え・・・そんな可哀想な・・・

たんまりあげる事にする。






2010年11月10日(水) 嬉しかった時間

今日、新しい玩具を手に入れたバーニ。

早速 部屋の隅で噛み噛み。

多分、2・3日の命であろうと思われる。





そうそう以前作ったジージョのお弁当。

上手く作れたと自画自賛。

なので見てちょうだい♪



小さい子には珍しく、ジージョはお弁当が嫌い。

理由は温かくないから。

冷めたご飯なんか食えるか〜!!ってなご意見だ。

なのでジージョが愛するアンパンマンを母は愛情と時間をかけて作ったのに、

やっぱり食べてはいただけなかったという残酷な事実。

おっさんが持つ、でっかい冷めないタイプの弁当箱が、彼女には必要かも(笑




今日は何ヶ月かぶりの友達に会いに行った。

相変わらずテンションがあたしと合う・・・・ような気がする。

機関銃のように喋って午前中が過ぎる。

久々、晴れ晴れした気分にさせてくれた。

今週は落ち込んだり、悲しかったり、髪が逆立つほど怒ったり、

なんだか人生にお疲れだったので、なんとも若返りそうな時間を過ごした。

つーか、なんも考えず思いのまま喋らせてくれたからね。

お疲れの心を解放された・・・つー感じ?  大袈裟??

まぁ話せる場所があるっていうのは嬉しいことだ。

友達を無くすような事だけはしたくないね。

後悔したってもどれないんだから。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年11月05日(金) 新たに。

中学に上がる前に、なんとかしたいLD。

で、新たに診察となった息子君。

今日行って参りました。

その道の医師に看て頂くために、何ヶ月待った事やら。

まず息子君に色々聞いていた。

ほぅ・・・と思わされる質問。

流石である・・・やるな。

で、息子君を退室させてから母とのトーク。


で、病名はやっぱり高機能性自閉症で変わらず・・・がっくし。

で、脳波をとり、ST・OTとテストをし、その結果を元に、

伸びる可能性があるならば、リハビリ復活である。

でも伸びそうになければ・・・・・ぶー。

さて、どう出ることやら。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年11月04日(木) 自己嫌悪  天罰2倍で受け取りました。

相変わらず毎日保育所に行くのを嫌がるジージョ。

その日はお昼ね布団を持っていく日。

当然 私の手は空いていなかった。

なのに車を降りるなり「おんぶ」「だっこ」で全然園に自分の足で行こうとしない。

なんとかおんぶしてみたが、やっぱり片手だとずるずるずるずる落ちてくる。

すると逆切れしやがった4歳児ジージョ。

その場で座り込み動こうとしない。

なのでジージョの手を引き、クラスの入り口にぐいぐい引っ張って行く。

入り口に着き、前にポイっとやったつもりが、弾みで下駄箱に激突。

ジージョのオデコにはナナメの赤紫の傷が・・・・・

もちろん傷の周りは薄青くタンコブも。


罪悪感と自己嫌悪に落ち込む、とりあえず中年3人子育てしてるベテラン主婦。


はい。

勿論次の日休ませましたとも。

どうせ連れてったって、また嫌がって繰り返し。

ならここで休んで、二人でブレイクしたほうが良いと思ったんだよ。

で、ジージョはTVでプリキュ○三昧。

その横で掃除機もって掃除してるとキッチンの入り口で膝激突。

皿が割れたかと思うほどの激痛ですがな、あんた。

膝を抱えて「うお〜うお〜」と唸った挙句、我慢しながら掃除を続ける。

さてトイレもと掃除機持って入る。

あまりにも勢い良くトイレのドアを開け放ったので、バウンドしてトイレのドアが返ってきやがって、

勢い余った私のオデコもドアの角に激突。

ハンパ無い痛みと熱さを感じる中年3人子育てしてるベテラン主婦。

おそろいの傷を持つ母と末っ子。


天罰は2倍になってやってきた・・・


親子で前髪で隠す日々。

なのでそれからジージョは保育所休み続けておりますがな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


私の大人気ない態度のせいですな。

どうせ我慢できない子供ですよ〜だっ


いつき |MAILHomePage