ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年06月29日(火) バラクラデビュー。

バラクラ行ってきました。

夢中になって目玉きょろきょろさせながら満喫しました。

でも気が付くと薔薇の写真撮ってなかった・・・。

でも旦那がジージョおんぶしてるとこは撮ってる(なぜ?)




で、ベンチとかも撮ってる(不思議?)



でもアーチや、ガゼボも大きいのね・・・。

一般住宅用しか知らなかったから圧倒された・・・。

でもやっぱり薔薇は綺麗・・。 そして良い香り。

休憩に薔薇アイスを食べたんだけど、味も匂いも全く薔薇は関係なかった・・。

色がピンクっつーだけで、普通のアイスと変わらんかった。

なのに薔薇アイス・・・。

最後にちょっとグッズを買って帰りました。

いや〜あそこは子供と行くもんじゃねー。

どこぞの薔薇好きか、旦那と二人デートで行くべきところであった。







さて、この頃の息子君、またもやあれこれごねてくれる。

学校も行きたがらない。

ストレスでアトピー出始めたし。

いつもの診療所の先生に気をつけるよう言われました。

しっかり薬塗っとけってさ。

でもさぁ・・今回も何も言わないんだよ。

ただ学校行きたくないって・・・それだけ。

学校嫌い?って聞くと「好き」

先生嫌い?って聞くと「好き」

友達嫌い?って聞くと「好き」

じゃあ何が嫌なんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!

でも石になって、無言で動かなくなる。

やっぱり頭掻き毟るしかないいつきさん。

なので今日、療育相談の申し込みをしました。

発達障害のある子供相談。

今の状態から抜け出したいばっかりに申し込んだのさ。

申し込んだからって、解決するとは勿論思ってない。

でもヒントがあるかも?って思ったのだ。

発達障害のある子供たちを沢山見てきた施設だから、なにかいい事教えてくれるかも?

とにかく1番教えて欲しいのは「自分の気分の切り替え方」

常人の何倍も嫌な気持ちを引きずるからね。

いよいよ母 動きます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2010年06月27日(日) 薔薇三昧。

そういえばグラハムトーマス咲きました^^



思いっきりぼけてます・・・

カメラマンの才能なんて全くないようです。

ベビーロマンティカも撮ったハズなのに、PC内で行方不明になりました。


で、昨日届いたウィンダーメアと淡雪です。



ウィンダーメアなんか、すでに1M近い身長で可愛い蕾がついてました。




実は花屋さんでウィンダーメアに出会い、強烈な一目ぼれしたんです。

で、値段を見たとき倒れそうになり、しぶしぶ帰りました。

が、帰り着いたと同時にネットで探しまくりました。

どこの花屋さんでも、値段はかわらず・・・・

でも欲しい物は仕方ない・・・結局同じ値段で買いました。

で、淡雪は庭の角に植えたくて購入。

秋までバンバン咲いてくれるそうなので、それを望んで。

可愛い白い花が、ずっと見れたら幸せですもんね。



ちなみに今日、旦那が更科高原バラクライングリッシュガーデンに連れてってくれます。

最近、バラ好きの私を色んなバラ園に連れてってくれる理解のある旦那。

庭の事も家の事も、な〜んにも言わないけど、実はバラ綺麗って思ってるとか?

まぁ理由は何でもいいです。

バラクラ行くだけで、超幸せだも〜ん。

自分で運転して遠出なんて出来ないから(すぐ道に迷う。カーナビ持ってないし)

本当にありがたい。

家族で行くんだけど、長女もウキウキしてる。

ジージョはお出かけ出来ればそれだけでOK。

旦那は多分、私が楽しければ満足。

で、息子君。

とりあえず言ってみた「あしたバラ見に行くんだけど、付き合ってくれる?」

「・・・・・ずっと? 夜まで?  すぐ帰る?」

わかりません・・・と答えたら、少しの間 石になり考え抜いた彼の意見。

「・・・・・DS持ってっていいなら。」


なるほど。

勿論OKだしました。

そうだよな・・・興味ないもの見たって面白くないよな。

ちなみに雨降りだし。

でも雨でも何でも関係ないっ!

嬉しい!! 嬉しすぎて一人早起きで、することなくて日記アップしてるいつきさんでした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年06月23日(水) プチ思春期?

臨海学習から帰ってきて、これでやっと一つ壁を越え、落ち着いたかと思いきや、

ぜんぜん落ち着いてない息子君。

毎日毎日ぐだぐだぐじぐじ・・・。

はっきり言ってイライラします。

でも母はイライラするなんて死んでも口に出しちゃいけません。

宥めてみたり、励ましてみたり、一緒に落ち込んでみたり。

最後には尻をひっぱたいて学校に行かせる毎日。

今 息子君が引っかかってるのはプール。

海パンだけになるから肌を見せるのが嫌なんですね。

なのでプールに入るまではタオルで隠す。

タオルを置いたならビートバンで隠す・・・という風に決めましたが、

息子君曰く「準備体操するときみられちゃう・・・」とまぁ情けないお言葉。

で、とうとうクラスの女子に言われたらしい。

「息子君ってムチムチなんだね。」

で、揺れに揺れてる息子君。

なんで揺れてるかというと、実はプールは大好き!

大好きだから勿論入りたい。

でも身体を人に見られるのは嫌!

で、口から出るのはぐじぐじぐじぐじ・・・・・・・

なので朝は、頭を掻き毟りたくなります。




中学になると、これってよくなるんでしょうか?








↑エンピツ投票ボタン

My追加

お陰でストレスなのか、眩暈起こして薬づけ。


2010年06月11日(金) 息子君 お帰り。

昨日 臨海学習から帰ってきた息子君。

もちろん迎えに行きました。

迎えに行く前に旦那から電話があり、

「先生にどうだったかちゃんと聞いてね。お礼も言って。」と。

奴も親だったか・・・とか思いながらのお迎え。

時間どうりにバス到着。

反省会が終わると同時に私に駆け寄る息子君。


「どうだった?」と聞くと「・・・わかんない」と息子君。


そこへ笑顔でやってくる担任若造君。


「お母さん!大丈夫でした!!  息子君楽しめましたよ!」

そこでようやく私も笑顔に。

で、若造君に色々尋ねる。

「ナナメにはなりませんでしたか?」(息子君は小さい時からすねると頭がナナメになる)

「1度ナナメになりましたが、後は大丈夫でした^^」

「で、潮干狩りでは貝を一つも取れなかったので、僕のをあげました。」


・・・お前は貝すら掘れんのか・・・。


「で、先生 問題のお風呂どうでした?」

「皆と時間をずらし、僕と二人で入りました。 最初は息子君 タオルで一生懸命隠してましたが、

僕とお風呂で格闘して遊びだすと、後はもぅ見えようがタオルが消えようが関係ないようでした。」


あれだけ大騒ぎしてこれかい。


でも、この「格闘」っていうスキンシップがすごいんです。

この先生、いろんなとこから情報を得て、言葉や何かのやり取りより、

体のスキンシップが1番分かり合えること知ってるんです。

だから学校でもゲームやサッカーより、息子君と相撲やおしくらまんじゅうしてくれるんです。

授業を始める前に必ずやる、息子君の手揉みもそう。


話は戻りますが、食事の時も見学の時もホテルに行ってからも、

いつも傍に居てくれたようで息子君曰く、「いつも先生いるんだよ。横にいるんだよ。」

「良かったじゃん。」と私が言うと、苦笑いしながら息子君は続けます。

「なんでいつもいるの? 走って横にくるんだよ〜。」

お前ぇそれがどんなに有難いかわからんのか〜!と言いたいけど言葉を飲み込む母。

でも本当に感謝です。

朝から晩まできっと傍にいてくれたんでしょう。

それだけで、息子君の不安は激減したはず。

食事の時も苦手なものは先生が食べてくれたと言います。

着替えの支持もしてくれたと言います。

貝ももらい、お風呂タイムの思いでももらい、息子君は恵まれてます。

しかし荷物は自分で詰めたようで、海水で濡れた物も、サンダルも、使ってない綺麗な物も全て一緒くた。


・・せめてビニールに入れるとか・・・そういう知恵は働かんのか。


そしてリュックの底には大量の砂・・・・・


でもまぁこれで1つ壁は越えました。

夜驚症もでなかったようだし、先生のお陰だと確信しsてます^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加





ここから最近咲いたバラ紹介。

興味のある方だけどうぞ♪

まずグレース。 花びらの形が好きです。





そして満開のバレリーナ 淡いピンクが可愛い。





で、つるサラ・バンド  お婆ちゃんからいただいたバラ。




最後に眩しい白のホワイト・メィディランド  いやいや美しいです。



写真を撮るのが下手なので、バラの美しさを伝えられないのがもどかしい。









2010年06月08日(火) そっちもあったか・・・

明日いよいよ臨海出発です。

なので、今日は最後まで学校頑張りな・・・と送り出すつもりが・・・

「今日もお昼で帰っちゃだめ?  だって給食が・・・」と息子君。

たまたま今朝は旦那も遅れて出勤だったので居合わせました。

なので3人で話します。

「嫌いな給食は友達に食べてもらえ。」と旦那。

「そんな事出来ないよ・・・」とめそめそ息子君。

「ビニール袋に詰めて持って帰れ。母ちゃんが捨てちゃる!」と私。

「出来るわけないじゃん・・・」とすねる息子君。

「牛乳で流し込め!」と旦那。

「・・・・・・・・・」と息子君。

「1番最初に流し込めば後は楽だぞ!」と旦那。

「・・・すごく時間かかっちゃう・・・嫌いなのに早く口に入れれない」と息子君。

何を言ってもダメだめ駄目。

なのでまたまた担任に電話・・・・すまん。

学校での事はお頼みするしか・・・・・

でもどうしてもどうしても食べれない。


思えば・・・長女はなんて楽だったことか。

臨海の用意だって自分で全てしたし、好き嫌いで悩んだ事なし。

担任と話し合ったなんて事もないし、友達関係も以下同文。


昨日は息子君と二人で(ほとんど私が・・・)臨海の荷物を詰め込み、

息子君へ説明。

着替えなどの荷物ひとつひとつにラベルを付け、どれがどれかわかる様に用意する。

これがお風呂の袋、これが二日目の着替え、これが海遊び用の着替えってな感じで。

かなりドデカイ字で書きましたとも。

ええ。一目でわかるように。

そして本当に実感。

長女ってすごいって。

てか、普通の子は当たり前に出来るんだろうね。

ホント、本人には口が裂けても言えないけど、4歳ジージョと変わんない。

で、只今3時過ぎ。

さて、給食はどうなったのか・・・

後で若造君にメールしてみよう。

本当に本当にご迷惑かけてるなぁ・・・・すいません。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年06月05日(土) 息子君大爆発

最近ずっとおかしかった息子君。

今までの経緯で、こちらから問い詰めても言わないし、いや、言えないし、

まぁ様子を見てた。

何か言いたそうにはしてるけど、上手く表現できなくてもじもじ。

でもG.Wに帰省したとき落ち着いたかと思ったんだよね。

楽しそうに毎日遊び狂って、従兄弟の家に初めて一人でのお泊りもできたし。

でも学校が始まって、最初はイライラ。

自分より弱いジージョに当たり散らして、そして私に叱られブルー。

でもイライラが治まらず、行動がおかしくなって来る。

外に出なくなり、命より大事なゲーム時間が少なくなり、最終的にしなくなる。

毎日身なりを気にしだし(息子君は冬用の服、夏用の服の区別ができません)

「今日は半そで?  ズボンは何を穿けばいい?」と聞いてきます。

お洒落ではなく、人に自分の格好を見られても笑われないようにという配慮からです。



そんな日が何日か続きました。


夕方、保育所へジージョを迎えに行き、帰り着いた途端バラの手入れをするため、庭にいました。

向こうから下校してくる息子君の姿がみえました。

私を見つけた瞬間、猛ダッシュで駆け寄り「お母さん・・苦しい。学校苦しい。」

意味がわからず、とりあえず家にいれ話を聞きました。

話し始めるまで、かなりの時間がかかります・・・我慢してまちます。

「・・・・学校辛い。 苦しい。」

理由は?と聞いても石になっちゃうので、聞き方を変えます。

「学校での嫌な事はなに?」

「ボク転んで足が痛いの。 20分休みになったら皆外に行っちゃうから一人

ボクなんて居なくても誰もわかんないよ。」



「ボクね、給食が食べれなくなっちゃった。でもボクが給食残すと班の皆が叱られる。

それも辛い・・・。」


などなど・・まぁ苦しむほどの内容ではありませんでしたが、本当に辛そうにするんです。

その頃 毎晩のように夜驚症も出ておりました。


母の感で、多分本当に辛い悩みを言えないでいるな・・・と思ってました。

とりあえず息子君にばれないように担任にメールしました。

そして話し合い、お昼まで頑張って登校するようにし、給食もなし。

なので、お昼はおうちで食べます。

そして臨海学習が迫ってきた昨日、とうとう息子君は口に出しました。

「ぼく、臨海行きたくない・・・行かない・・・。」

その場には私と担任とがいました。

何故かと聞き出そうにも話せない(言わないのではなく、すぐに言葉に出来ない、言葉にするまでにかなりの時間を要する)

ので、家でゆっくりと聞きます。

「・・・お風呂いやだ・・。 体見られたくない。」

最近 成長期だからか、ふくよかになった息子君。

自分でデブって思い込んでる。

だから人に裸を見せられない。

他に人からすると、なんてない事でも息子君にとっては死ぬほど嫌な事です。

(息子君の思考能力は両極端 ハイかローか)

だから先生に隠してもらえばいいじゃん、と言うと「先生にも見られたくない。」

「お風呂に入らなきゃなら、ボクは行きたくないんだ。」とまた半泣き。

なのでこっそり先生にメール(担任に言うのも嫌がる)

先生は最悪の場合、息子君だけ時間をずらして入浴させる事も出来ると言ってくれました。

以前 特別扱いは止めて・・・と言ったんですが、この調子では甘えるしかなさそう。

そし「臨海事態に不安があるなら、写真を使って目で情報をあたえ、何処にいくか、どこに泊まるかなど息子君用にしおりをつくりますか?」と聞かれた。

そこは大丈夫かな・・と思ったものの、先生におまかせすることに。

夜は夜で夜驚症の心配もあるし(対応が大変、泣きながら何度もどこかへ行こうとするときもあり)

服装の対応もあるし、入浴から何から・・・担任には何度も頭を下げてお願いしました。

水曜・・・臨海で1泊です。

木曜に帰ってきます。

沢山のお願いを若造君に託し、母は沢山の心配を抱えて帰りをまつ。

1泊はとても長く感じます。

出来るならい〜っぱい笑って、い〜っぱい楽しい事が息子君を待ってますように。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
その情熱がいつまでも続きますように。

本当にありがとう・・・




2010年06月02日(水) ほのぼの。

アイスバーグがやっとさきました。



綺麗な白です。

昨年は咲かなかったから今年は咲いてくれて嬉しい^^


ドン・ファンも咲きましたが、背丈がまだまだ足りない。





フェンスに這わせたいのに、なんかあと2年くらいかかりそう・・・。



先週末、高原にいきました。

遠くに立ってる影はジージョです




最近、週末は珍しく旦那がお休みしてくれるので、家族団欒が出来てます。

毎週末こうならいいんですけどね。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつき |MAILHomePage