ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2009年01月30日(金) ルーム係り復活???

ホテルに電話した。

支配人と久々の会話に花を咲かす。

して、そののち本題に入る。

「いや〜目の前に新しいホテルが出来て、5月オープンなんだよ。」

と、支配人。

お客が減るのは見え見えな訳だ。

ならば「あ、私のこと、いらんならいらんで良いですが。」

と、はっきり答える。

「いや、そうじゃなくて、本社の方ならルームさん足りないから、そっちはどう?」

と、支配人。




悩む・・・だって本社は超古くて、狭くて、暗くて、汚いのだ。

しかし、そんな本社でも満室近く、日々お客が入っているらしい。

ここは働かせて貰う身・・・背に腹は変えられない。



「最低、保育所代は稼ぎたいです。それが出来れば・・・」

などと言いながら、実は本社は嫌だと遠まわしに言ってみる・・・正直者だから。

すると気を利かした支配人は嬉しい事を言ってくれた。


「今、こっちにいるルームさんで、向こうに行きたい人もいるかもだから、

みんなに話をしてみて、改めて2月の頭までに電話するね。」というものだった。


まぁ働かせてはいただけるようだ。

3年4ヶ月ぶりにルーム係り復活にはなりそう。


しかし、やはり我侭いわず、一部屋でも多く掃除できる本社のほうが稼げるなら

そっちに行った方が・・・などと頭ぐるぐる中。

だって稼げんかったら、働く意味ないし。

このご時世、働かせていただけるんだから「何でも」やらなきゃだな。

家・・・建てちゃったし(汗






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年01月28日(水) 蜜月の最後。

折り紙で遊びながら、ジージョが色を選んでいた。

赤い色紙を手にとって「あか」

緑色は「みどり」

青色は「あお」

そして紫を手に取ると「ぶどう」・・・確かに。


子供って面白い。


お腹がすくとおなちゅかいたーと走ってくるし、

出来もしない某勉強系DSソフトで遊んで「できない〜」と癇癪おこしたり。


そして長女や息子君の部屋に入り込んでは、こそこそ悪いことをしている。

そしてそのまま疲れて、床で爆睡。

あまりに2階から降りてこないので、見に行くとそんな事になっている。

何するのも全力なんですね〜。

だからいきなりエネルギーが切れて、がくっと寝ちゃう。

なんて羨ましいんだっ。

見てるだけで面白いのに、あと少しでジージョとの蜜月も終わりを迎えます。

4月からは保育所に通うし、母はお仕事復帰。

寂しいような、うれしいような・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年01月21日(水) PC買い換えました。




DELLのノート。

かわいいピンク。

ちなみに何もわからん私の為に、旦那がチョイスした品物。

気に入ってはいるが、ひとつだけ言わせていただくと、文字が小さくて見にくい。

画面を大きくすればいいんだろうが、それすら私にはできん。

そして思う。


そろそろ老眼必要か?


旦那も買い換えた。

奴のは私の何倍も性能も値段も上。

なんか悔しい。

仕事でも使うから当然かも知れんが、やっぱり悔しい。

でも時々、目の前にいるのに、わざわざカメラで顔見ながらのメッセンジャーは楽しい。

無駄な遊びをする、子供じみた夫婦だ。

16年目を迎えても、進歩しない夫婦・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加
秘訣は、母との交換日記・・・毎日ね。




2009年01月20日(火) 肉体年齢実際よりかなり上。

正月太りしました。

かな〜りGパンきついっす。

恐ろしいので、体重は計ってません。


最近、年取ったなぁ・・・と思わざるえない状態がいくつかあって落ち込む毎日。

こんな老体に鞭打って、ジージョ育児はヘヴィー以外の何者でもない。

エネルギーが有り余ってる彼女は、暇さえあれば言うじゃな〜い。


「お外いこー」「お買い物いこー」「走りたいー!」


だからママも言います。


「おねぇチャンが帰ってきたら一緒にいきな」「息子君が帰るまでひたすら待て」


だって・・・一度外出したら最後、1時間以上は走りやがります。

そして「おうち、やだ。」

涙も凍る、この寒さの中で、靴下も履かず上着も嫌がるあなたと違って、

ママは死にそうだと、何度伝えても理解してくれず・・・・

4月に入園すれば、落ち着くのでしょうか??






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2009年01月18日(日) この不況で唯一いいこと。

旦那の会社も、この不況でとうとう強制年休が入りだした。

なので3連休が続く続く。

いやさぁ・・毎日午前様で、ほとんど家にいなかった旦那が家にいると、

なんか不思議だ。

なんか感覚的には、大型連休みたいな。

まぁ今まで取りにくかった親子や夫婦のスキンシップが取れているのはよし。

そのスキンシップも結構濃い♪

気をつけんと4人目ご懐妊って事にもなりかねん。

いかん。

まぁ考えても不況は不況。

自分の力ではどうにもならんのだから、逆らわず流されていこう。

とこぞの天才がいるなら、とっとと何とかしてくれ←他力本願


まぁしかし家族がゆっくりと絆を取り戻せるもの深めるのも、今のうち。


節約だけは以前の何倍もがんばっているが(汗

でも、気持ちしだいで何にも苦にならず、ただ家族がみんなで一緒にいるのが楽しかったりする。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
はいはい・・・私はただの能天気ですよ。





2009年01月17日(土) 行かなきゃとは本気で思っても・・・

長女の中学入学にあたっての、説明会がありました。

プリントを見ると、2時間ちょいの説明会。

しかし、私は行く事ができませんでした。

具合が悪いわけでも、大事な用事があったわけでもありません。


ジージョが怪獣だからっ!


全く大人しくしてくれないジージョ・・・

歩いて出かければ、ずっと走る・・1時間でも走る・・・。

抱かれるどころか、手さえ繋いでくれない。

30秒もじっとできない。

気に入らなければ、大声で叫ぶ。


魔の三歳児ってやつですな。


知り合いのママ友も「ジージョ連れては無理じゃない?」と遠慮無しに言う。

それくらい、今のジージョは絶好調だ。

本当は中学の説明会、行きたかった。

初めて 我が家から中学生が出るんだもん。

長女の為にも行ってやりたかった。

でもいったって、どうせ騒ぐジージョを抱きかかえて廊下に出るのがオチ。

案の定、説明会に行ったママ友に話を聞くと「子連れでいける雰囲気でも状態でもなかった」って。

こんなときは仕方ないとは思っても、なんか喉のつまりが取れてない感じがするのであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


振り向けば、自分だけ誰も来てないって・・・





2009年01月12日(月) なんか違う・・・

最近思うこと・・・

ある業者に、換気扇掃除を頼んだときの事。

特殊な換気扇だったので、手間と時間と金額がかかる。

すると、その業者が言うのだ。

「従業員は皆主婦だから、あまり遅くまで仕事させられないし、ほら、子供も居るし、

 換気扇掃除だけで、ここまで(1時間かかるらしい)来るのもねぇ・・」


この発言をどう思われますか・・・皆の衆。


そのほか、ある業者にある物体を建てていただくことに。

そして、この業者も曲者。

先にブツの半額だけ払わせといて、日程をガンガン延ばし、

やっと来たかと思ったら、ブスくれた(ひねくれた)態度。

そして雪でスリップしたらしく、トラックのヘッドライトが損傷。

お金かかるとブツブツ・・・大変嫌な感じ。

ちゃんと約束した日にくれば、こんな事にはならなかっただけじゃん。

そして言う。

この天気じゃあ無理だから明後日ね。



前者も後者もそんな態度でいいのか?

なってないんじゃないのか?

自分らの都合であ〜たらたら、こ〜たらたら・・・。

仕事は仕事でしょうーに。

小さかろうが、大きかろ〜が、商売は商売で私はなのよ。

お金払ってんのよ。

こんなんで、よく商売が続くよね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

なんにしろ・・・プロ意識が全くなし!!!


2009年01月08日(木) 今だから笑える、冬休みの出来事。

小学校組が冬休みに入った初日、息子君に鞄整理をさせた。

自分では捨てるものと、そうでない物の判断が怪しいので、長女に手伝わせた。

さて、何日かして宿題させようとしたら息子君が言うじゃな〜い。



ぼくの宿題ないけど?



そう・・・すでに全て捨てていた・・・

長女を問い詰めると「だって、息子君がプリント全部いらないって言った!」と逆切れ。

息子君は?という顔をしながら「・・・わかんない・・?」


私が悪いんです。

子供達に大事な事をやらせるから、こういうことになるんです・・・

そぅ思い込むのが怒りを抑えるコツ。

息子君と同じクラスの子に、宿題のプリントぜ〜んぶ借りに行きました。

するとその子は全部宿題やってある〜・・

コピーできないじゃん・・・(泣

他の子に借りる余裕はないし、泣く泣く一晩でノートに問題を写す母。

頭の中には「何故 大事なものを捨てる!? 何故 それがわからんのじゃ〜!!」

と、怒りがぐるぐる。

本人はケロッとしてる・・・それがまた怒りを増幅させる。

しかし、叱れない・・・叱っても馬の耳に念仏。


息子君・・・自分の事が出来るようになるのは果たしていつの日か?






↑エンピツ投票ボタン

My追加
時期ハズレのサンタのようだ・・・

とりあえず、絵の具セットと習字セットは部屋に戻した母である。


2009年01月06日(火) たまげたし。

昨日、誕生日でした。

見たいTVがあったので、6時から子供達を風呂にいれました。

身体を洗ってると、何やら音がする。

旦那が帰ってきたようですが、急いで身体を洗ってました。

ちょっとすると裸で入ってきたので、家族で風呂タイム。

先に入っていた私や子どもが上がって、リビングに行くとそこには驚く事実が!




こんな事、初めてです。

実は長女も「ママに」とショートケーキを買ってくれていて、

旦那の買って来たケーキを合わせると、5人家族が2つずつケーキを食べれる事に。


なんか・・・感動したママです。


ちょっとだけ、目頭が熱くなりました。

こういうの・・・とても温かくて幸せな気分にしてくれました。

旦那が買ってきてくれた花はデンドロビゥム(ムーンマーメイド)と書いてあります。

ネットで調べまくって、大切に育ててみようと思ってます。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年01月03日(土) ども。

随分と長い間、日記をお休みしてたような・・・

いや〜年末から今日までイベントありまくりでした。

書いても書ききれないので省くとして、凹む事実が。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


そして忙しすぎたイベントのせいで、より一層老けましたな。

ジージョを抱いてても、おばあちゃんに間違われそう・・・

そうそう、旦那の父母が家を見に来ました。

そして義母からさらっと言われました。

「あら、あなたでかくなったわね。」






確かに。





もぅ、この肉は私から離れないですと言ったら、「同じ同じ」と義母。

楽しいお母様でした。

そして初めてお会いしたお父様。

とてもとても優しい方でした。

お母様を気遣う姿勢に、羨ましさが。

旦那も将来、あぁなればと思わずにはいられませんでした。


やはり、夫婦とはあぁ有りたい。


旦那と結婚15年?(よくわからん)

ようやく、本当にようやく、少し氷が解けた義父母との仲。

旦那はどう感じたのか?


いつき |MAILHomePage