ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) 化粧枠

ほんのちょっと家を見に行きました。

家の中は、沢山の人と、沢山の物で溢れているので入れない(涙

だから、外観の色を再確認。

鮮やかで艶のある緑に変身してました↓




画像では分かりにくいかも知れないですが、とても綺麗な緑色です。

周りの白も、より澄んだ白に^^

明日、足場とネットが取れます。

いよいよ外観お披露目です〜〜〜!!




少し家具を買ったんですが、その時長女に買わされたキャンディーボックス。

しかし、中にはキャンディーではなく、コーヒー用の砂糖とミルクを入れる予定





外観の画像を1〜2日中にアップしようと思ってます。

嬉しいので大画像で。

いいですか?

いいですか??

いいですか???


ただの自己満足でしかありませんが、それくらい嬉しい。

家、全てを可愛く作ってくれたハウスメーカーさんには感謝して止みません。

いっぱいわがまま言ったのに、いっぱいやり直しも言ったのに。

最後まで頑張ってくれて(まだ終わって無いがな・・・)ありがとう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月30日(木) 翌日。

私が学校に行った次の朝、息子君は普通に登校する用意をしてました。

母は笑って「大丈夫だよ。何かされたら先生に言いな。」

そう言いましたが、息子君はしたを向いて小さな小さな声で言いました。


「・・・怖い。 でも怖い。」


怖いですよ・・・ずっとされてたんですもん。

簡単に恐怖は取り除けるわけない。

「でも、先生はいじめっ子を叱ってくれたんでしょ?」

そうなんです。

私が帰ったあと、先生はいじめっ子を廊下に呼び出し、理由を聞いたそうです。

何故そんな事をしたのか?

何故長い期間執拗に追い回したのか?


しかし、何度聞いても優しく聞いても怒って聞いても、いじめっ子は無言だったそうです。

すると先生はいじめっ子の両肩を掴み「卑怯だぞっ!!」と壁にぶつけたそうで。

それもどうなんだ??

なんか間違ってるというか、極端というか・・・。

今度はそのいじめっ子の親が乗り込んでくるのでは???


なんか、やっぱり子供には親しかいないんだと思いました。



話は戻りますが、学校から帰ってきた息子君。

すぐに母は聞きました。

「どうだった?今日は楽しく過ごせた?」

顔を横に振る息子君。

「・・・・・・ずっと・・・ね、あの子が睨むの・・。」

母は言葉が出ませんでした。

「何してても、睨まれてる気がして・・ボク、今日も運動場に行ったの。」

「運動場のほうが安心・・・。」


ココロの傷って、簡単には治せないんですね。

母は何をしてやればいいんでしょう。

ただ頑張って登校する息子君を褒めてあげました。

頭をうんと撫でてあげました。


でも学校でたった一人で過ごしてる息子君を想うと、やっぱり辛いです。


親も子供も、乗り越えるしかないんでしょうが、何とも切ないです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そうだね。

一緒に頼もうね。


2008年10月28日(火) 母、乗り込む。

息子君がね、言ったんです。

「・・・ボク、学校行きたくない・・・。」



実は毎日、母に訴えてました。

「・・朝も、休み時間も、掃除の時も、いつもいつも着いてくるの。」

「肩を叩くから、振り返ると言われるの。」


何こっち見んだよっ!ば〜か!ぶっ殺すぞ!




「ボクが止めてって言っても、逃げても、着いてくるの。もぅずーっとなんだよ。」


だから母は言いました。

「うんと怒って止めてって言ってごらん。一回強く出ると、もうされないから。」

でもそれを言えるなら、こんなに毎日やられませんよね。

言えないから、怖いから、ただ我慢してる毎日。

辛い辛い学校生活。


先生に言ったの?助けてって・・・意地悪されるって。


「先生に言ったらね ハイって返事だけで、何もしてくれなかった・・。」

もう半泣きで話は続きます。


もう学校にいるのが辛い息子君は、朝の会が始まるまでは運動場の隅で、

たったひとり膝を抱えて座ってるといいます。

ちょっと長めの休み時間は、図書室に隠れてるって言うんです。

もう他の友達に、遊ぼうなんて声をかける余裕も気力も無く、

ただ時間が過ぎて、下校時間をひたすら待つ毎日。


そしてとうとう出てしまった「学校行きたくない」という重い重い言葉。


実は担任に手紙を書いて渡してたんですが、大した対処もなく、

現状は変わらないまま今日まで来たんですね。


そして今朝、旦那を会社に送る途中見てしまったんです。


本当に運動場の隅っこで、たった一人で膝を抱え、座っている息子君を。

どれだけ胸が締め付けられたか分かりますか。

心臓が止まるほど切なく、溢れようとする涙を止めるのが精一杯でした。

と、同時に髪の毛が逆立つほど怒りが頂点に達しました。



学校に乗り込みましたよ。


休み時間を見計らって行きました。

現場を見たら、いじめっ子の胸ぐら掴むつもりでした。

人の目も気にせず、大人気なく、大声で叱るつもりでした。


親が我が子を助けるのに、何の理由がいるんでしょう。


追い詰められてるのに、学校に居場所がないのに、誰も助けてくれないのに。


いじめの波紋は広がって、関係ない子までがいじめっ子の真似をして、

息子君の後を付回し、トイレにも何処へも行けない状態にして、

大声で「ここにいたぞ〜!!」って叫ぶそうです。


いじめっ子に会う前に、担任にばったり階段で会いました。

すぐに訴えました。

怒りは言葉の端々に出ていたと思います。

授業が始まっても、先生との話は続きました。

これ以上続くなら、息子君が言わなくても私が学校に行かせるつもりも無いと伝えました。

辛い思いしかしない学校に、わざわざ何の為に行かなきゃいけないのか?

我が子を親が追い込んで、それが教育?しつけ?   

違うと思う。

たとえ旦那が、それでも登校させろと言っても、私は行かせない。

延々と先生に訴えました。

怒りました。

いじめっ子に会わせろと、話させろと言いました。

向こうの親も呼び出せといいました。


3年間です。

いじめられた時間、年月、3年間です。

入学から、ずっとです。


担任は私に謝りました。

何故私に?

謝るなら息子君にです。

傷ついて、泣いて、苦痛を味わったのは息子君です。

「今回は私に任せてもらえませんか?」

色々と先生は話してましたが、とりあえずその場は帰りました。


先生を信用したわけではなく、帰宅してからの、明日からの息子君の様子で判断しようと思ったんです。

胸の内をぶちまけた事で、私は半分ほどスーとしましたが、

息子君の今までの苦痛は簡単に取り除かれる事はないわけで。

さて明日からの息子君の学校生活やいかに。






↑エンピツ投票ボタン

My追加











2008年10月24日(金) チラシ。

昨夜、旦那に言われた。

「カバードポーチとか家の四隅の白は、あえて聞かないんじゃない?」

「そんなもんなんじゃない?」・・・と。


すでにクールダウンしてた私は(そうなのかも・・・)と思った次第で。

大騒ぎしたが、今でも色に気づいてよかった。

ギリギリで間に合って良かった(足場がまだあるから。撤去されてると大変)

と、思っている。


まぁ・・・結果オーライやね。

皆さん対応早かったし、良心的やったし、電話やメールもガンガンくるし、

仕舞いには家まで来たし。(そんなにキレてたか・・・私)


まぁ落ち着いた今、メーカーさんに言います。

ガンガン言ってすいませんでした。


そしてありがとさん。


半分は完璧、私のミスで我がままだからね。




そうそう、今朝営業さんが来た。

こんな物もって↓





いよいよですよ。

もぅ1ヶ月もありませんよ。

来てくれた人は、どう思うんだろう?

期待と不安だな。

こそっと当日見に行こう(爆)


チラシ等は全部くれと担当さんに言ってる。

欲しいじゃん(笑)

記念に(笑笑笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月23日(木) ハプニングです

家の塗装が始まってから、あまり家の方には行かないようにしてました。

だってジージョが何するかわかんないし。

クロス貼りが終わるまでは家を見るのも我慢しようと・・・


しかしやはり我慢できず、車からでも見ようと、ちょっと家の周りをぐるぐるしてました。

そして見てしまった化粧枠の色。

正面の窓にはパインシャッターをつけたのですが、

そのパインシャッターの色に合わせて化粧枠も同じ色にしてくれと頼みました。

ええ。

頼んだのは間違いなく私です。

しかし、塗られた化粧枠を見ると、なんともくすんだ嫌な色・・・

つかさずコーディネーターさんに電話し、すぐ来てくれと頼みました。

現れたのは、コーディネーターさんと営業さんと現場監督と3人様。

謝りながら、あざやかで、深みのある色に変えていただきました。

ホット安心・・・かと思いきや、ここからは向こうのミスです。


カバードポーチと家の四隅の色は目の覚めるような綺麗な白です。

外壁も同じ色と思ってましたが、微妙に違う・・・。

話を聞くと、カバードポーチや家の四隅、屋根のどこぞは、この白と決まってるようで。

私も白を選んでましたが、同じ白だからこそ許せない微妙なズレ。

私はこの説明を聞いておらず、私の選んだ色が外壁やカバードポーチ、

全て塗られると思っておりました。

だから全部同じ色でと頼み直しました・・・が、納得いかねー。

何で説明無かったんだ??

いや、向こうもずっと頭下げてくれたけど、私が今日行かなかったら

嫌で、気に入らなくて、納得もできない、泣きのはいる家になってたわけじゃん。

塗装を塗りなおす職人さんには申し訳ないが、妥協できないのも事実。


ジージョが云々言ってる場合じゃねー。

毎日チェックしに行かなきゃ恐ろしい事になりそうだ。


ちなみに興奮して日記書いてるので、↑の内容、読んでて理解できるのか?




クールダウンしようと、ジージョが行きたがる早太郎に、またまた行きました。

今日は撮れたぞ♪ 霊犬 早太郎↓




しかし毎度毎度よく行くと自分で思う・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月21日(火) わくわくデート

今朝 パンツにおしっこしてしまったジージョ。

「なんでお便所行かないの?」と言うと、「なんでお便所行かなきゃいけないのっ!」

と、逆切れされた母です。しくしく・・・


今日はコーディネーターさんとデートしました♪

「いつきさんの好きそうな物が沢山あるお店があって・・・」との事なので

連れてっていただきました^^

朝9時から出発し、ジージョと3人で遊び気分です。

1時間ちょい車を走らせ、着いた途端興奮しました!

はいっ!ちびりそうでしたよっ


そこら辺には絶対売ってないような物が入り口から飾ってあって、

あれもこれも目が行きます。

(あ〜・・・持ってきた予算で足りるのか・・・)などと考えながら、

(足りなかったらカードあるからいいや。)と蟻の巣地獄に陥りそうな考えで悩みは終結。

まず、目に止まったのはカラーボックスの豪華版↓




玄関入って正面に置きたいき・ぶ・ん♡



しかし大きい物は、持って帰るのに大変。

だってコーディネーターさんの車は軽で、とても積めませんしー。

でも欲しいしー・・・どうしよう・・・と思っていたら、同じシリーズの小型ボックスベンチ発見。

何故だか迷わず買いました・・・が、2日待てば新しいのが届くとか。

だから週末受け取りに行く事にしました。

他の物も、週末まとめて買ってやろう。

そん時は旦那と来るし。

はっはっは。


結局買ったのは小物ばかり↓




1番奥にあるのがトイレに掛けようと思ってる鏡。

結構でかいです。

ほうきに乗ってるのは妖怪ではなく、サンタです(笑)

まだまだ早いのに、クリスマス商品に手を出す私。

あと、ガーデニング系ですね。

カーテンレールや、フックなども買おうと思ったのですが、

どうせなら週末旦那と一緒に選ぼうと、今回は買いませんでした。

やっぱり一緒に選んだ方が楽しいよね。


で、買った鏡をトイレに合わせてみようと、コーディネーターさんと建築中の我が家へ。

すると、塗装されたカバードポーチの柵が↓




手前の柱と、後ろの角が白く塗られてました。

壁はまだなんですね・・・(とっとと塗ればいいのに・・・おっと



家の中に入ると、やっぱり白く塗られた浮き妻飾りが無造作に置かれてました↓




そのでかさにびっくり!!  スリッパ並べてみましたが・・わかります?

これが屋根にくっつくんですね。  ほぅほぅ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
こんな感覚 久しぶりで、懐かしくて、この感じが薄れるのが寂しかったです。

ある意味、何かに飢えてますね。







2008年10月20日(月) 週末

天気もいいし、家に篭るのは勿体無いと、弁当を買って公園へ行きました。

もちろんバトミントンやキックボードなどなど・・・遊び道具もてんこ盛り。

まず、弁当を食べる場所を探すいつき一家。

いい感じのベンチを見つけたけど、どでかいスズメバチに横取りされる。

天気良すぎて日向じゃ暑いし・・・

日陰を探しつつ、ウロウロ、ウロウロ・・・

段々機嫌が悪くなる長女。

なんとか場所を緩やかな丘に決め、芝生に座り込む。

やっと決まった場所に座っても「こんなとこじゃ目が回るよっ!」とご機嫌ななめ。

しかし、お弁当を一口食べて言うじゃな〜い。



「・・・・おなか空いてただけかも・・・あたし・・・」


と、しゃくしゃく食べ始め、機嫌も良くなる。

さすが子供。



いつもは一人消えていく旦那も、今回バトミントンで対決。

途中、助っ人も登場し、2対2でラリーを続ける・・・も、必ず長女で途切れる。


あらら。


息子君はキックボードで、彷徨いつづけ、ジージョは不気味なきのこ退治。

(そこら辺に生えてるきのこを棒で叩くと、黄色い胞子が飛ぶのが楽しいらしい)

それぞれ週末らしい楽しみ方をした我が家であった。

夜も、ほんのちょっとラブラブであった中年夫婦。

しかし、本当にやらなきゃいけない事をやってなく、

今朝、時間の無い中速攻で頑張りました。


なんか間違ってる・・・・・







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2008年10月18日(土) 親子レク

今日は6年生の親子レクでした。

長女の小学校最後の親子レクなので、気合入れてやりたかったのですが、

なにせ、ジージョ連れ・・・

ジージョの全力爆発行動には、多分誰もついていけません。

ちっとも私のそばには寄らず、あたりかまわず走り回り、親子レクの説明中、

空いてた体育館のど真ん中で、大の字・・・・

慌てた母と長女で何とかしようと、ジージョ連れ戻し作戦。

しかし、呼んでも「やだ。」

抱いても「のけぞり。」

無理やり連れて行こうとすると上に向かって唾の嵐。

・・・私、役員なんですけど、役員の仕事一切できず。

構うから暴れるんだとほっといたら、よその皆様に大迷惑がかかっていた。


もぅ顔すら上げられん


ほんとうに落ち着く時がくるのでしょうか?




んでもって、午後は新築の作り棚と、ウッドデッキの説明。

担当さんと、なにやら真剣に話すダーリン↓





そして化粧手すりが着いてました。檻状態のジージョ↓




担当さんと、色んな話を煮詰めながら、いよいよ庭も決まりそうです。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月16日(木) 天気のいい日

とても天気が良かった今日、ジージョと図書館へ歩いて行きました。

途中に大きな大きな樫の木があって、本当に傘のような形だったので、

木の下に入ってみました。

するとすぐ上の枝に鳥の巣がありました↓




残念ながらヒナはいませんでしたが、なんともいい気分になりました。



図書館の帰り道、息子君の同級生のお母さんに会いました。

手を振りながら寄ってきて、言うじゃありませんか。


「家 建ててるでしょ!?  素敵な洋館ね!!小ぶりだけど。」


そりゃでかい家じゃあありませんが、ムカついたのは当然でしょう。

なんか悪意を感じたんですが・・・

・・・ひとつ勉強。

なんでも言い方一つで敵も味方も作りますな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月12日(日) 立会いチェック

昨日、長女にバトミントンつき合わされました。

庭で仲良くやってると、邪魔しにくる悪魔の影・・・・

その悪魔は、長女が5年の時に使った騎馬戦の旗を持って攻撃してくる・・




掛け声は「へっほ!へっほ!」




長い棒先で、バシバシ!  バトミントンどころではありません・・・

ほんっっっとーーーーーに、女王様なんだからっ





そして昨日の夕方、立会いチェックでした。

玄関入って右側の下り壁をアールにしてもらい、ご機嫌のいつきさんです♪




ちなみに向こう側はトイレ。

暗いから茶色く見えますが、全ての壁はまだまだラズベリー色。


そしてここは洗面所内のクローゼット。

家族分の下着などが入ります↓




しかし、まだドアが付いてないと、なんかマヌケ。

しかも今は大工さんのお道具箱状態。


そしてダイニングから見た対面キッチンの窓?↓




小さい窓に見えますが横幅180くらいあります。

結構でかい。



これは階段踊り場から撮った壁手すりです↓




子供の手が入らない大きさに縦長に穴をあけてもらい、縁をつけてもらうとなんか豪華♪





こっちは2階からみたとこ↑




ここは寝室です。多分、私とジージョが寝る部屋になります↓




旦那は今でもリビングで熟睡・・・これからもきっと・・・


しかしクロス貼ってないと、まだ部屋の個性がでないので面白くないですね。

しかし、後ちょっとで完成。

・・・でも思ったより期間がかかるし、色んな話をするにも時間がかかるので、

かなりストレスです。

そして全て、超お金かかる・・・

自分の価値観よりゼロが一個いつも多くなる・・・。

やりたいようにやれない時なんか、担当さんをボコボコにする夢まで見ました。

大工さんの都合で、工事が遅れれば火をつけて「こんな家いらねー。」と言いたくなる始末。

専業主婦で、家の事だけに集中したからでしょうか?



とにかくストレス溜まります(怒)


そしてイライライライライラ・・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2008年10月10日(金) 今日も散歩

お家のラップサイディングが終わったようです。




後はコーキングが乾くのを待って、塗装ですね・・・ふふ。

白いしろ〜いお家に変身♡

ふふ・・・待ち遠しいです。




そして今日、またまたジージョと某有名巨大寺院に散歩に出かけました。

行きたい行きたいってうるさいんだもん。

今日は誰も居なくて、ジージョは大喜びで、走り回ってました↓




周りの杉の木は樹齢何千年って感じの巨木ばかりで、木に触っただけで、

なんだか守られてる気がします。


そして伝説の山犬の石像バージョン↓




本当は木像で、超格好いいのが本堂にあるんですが、近くにお坊さんがいて、

写メ撮ると怒られそうなので、離れた場所にある石像で我慢。


そして、その伝説の山犬の(霊犬 早太郎ってバレバレ)絵本をジージョに買わされました↓





そして読み聞かせながら、泣いてるのは母。

悲しい〜・・・悲しすぎるっ・・。

犬飼ったことある人は、皆泣いちゃうかもよ。


ついでといっては失礼ですが、姪にもお守りを買いました。

すぐ送るから待ってろよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
よほど霊犬が大好きなんだろう・・・


2008年10月07日(火) ラップサイディング

今朝 大工さんに差し入れを持っていこうとしたら、外に出たところで担当さんとばったり。

今日からやっとこさ、外壁工事が始まったと報告を受けました。

内装は順調だけど、外壁は1ヶ月は送れてたから、なんかホッ。

しかし私が今持ってる差し入れは内装工事のおじさん2人分しかない。

なので急いで外壁工事の職人さん4人分足しました。


で、いそいそと我が家を見に行くと、正面から貼られてました↓




相変わらず社メの写り悪くてごめんなさい・・・・


ラップサイングは1枚1枚貼っていくそうで、結構時間がかかると聞きました。

せめて、これ以上遅れるのは嫌なので、雨だけでも降らない事を願ってやまないです・・・

今はグレーだけど、全部貼り終えたら真っ白に塗装されます。

玄関ドアと同じ色希望なので。

後、正面の化粧窓枠とか、ちょこまかとしたところに緑色が入ります。

はっはっは・・・出来たら綺麗なんだぞ〜。すごいんだぞ〜っと。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
あ〜り〜が〜と〜う〜


2008年10月06日(月) 復活方法。

ショーもない事で怒ったり、ちっちゃい事で落ち込んだり、気にならないことで考え込んだり・・・

どうやらまた、ストレスが溜まったようだ。

イライラして、何てことない事で子供を叱ったりする。

最低だと思っていても、自分では止められなかったりする。

なので、旦那にSOSメールした。

返ってきた言葉は、普段の旦那の言葉と同じなのに、じーんとくる。

ちょっとした心遣いに、目頭が熱くなるほど、ココロが復活する。

やっぱ、永く一緒にいると、私のツボを心得てんのかね?

まぁ・・・その言葉で、少し蘇った・・と言いたいだけ。

そんな感じ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年10月03日(金) おうち探索 その2

朝っぱらから担当さんが来た。

実は我が家、換気扇をマントルフードという、超可愛い換気扇を選んでたんだが、

取り付け予定の真上に、ちょうど全館空調のドデカイ筒が来て、マントルフードは無理と判明。

残念がる旦那。

しかたないので標準の換気扇に変える。それしかつけれない。

意地でマントルフードをつけても、下から計って140cm。

低すぎ・・・

・・・というわけで、それを改めて謝りに来てくれたんですね。

気づくのが遅くてごめんね・・・と。


話の流れで階段が出来たということを知ったので、早速ジージョと見に行きました。

これが階段↓




1F部分は6段ほどしかありません。

ここは化粧手すりです(旦那こだわり部分)


そしてここはリビング↓




階段が見えますね。

玄関から子供達が帰ってきても、必ず親と顔を合わせる事になります。

ふふふ・・・抜け出すことも出来ませんね・・・ふふふ・・・。


そしてここは階段下の収納です。別名ハリーポッターの部屋↓




もちろんイタズラすれば閉じ込める・・・かも??


んでもって、ここが2Fの息子君の部屋↓




クローゼットもほぼ出来上がってます。

ちなみにピースしてるジージョはボケて写ってますね。

所詮携帯写メ・・・


これがやっと取り付けられた勝手口↓




やっぱりここもジージョ登場。


あっちこち寝転がるので、顔に模様がつきました↓




ちなみに今2歳半。

しかし、最近は「3歳?4歳?」と聞かれます。

でかいようです↓









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2008年10月01日(水) キャラ弁

9月26日の話だが、遠足なので、頑張ってキャラ弁を作った。

毎日の旦那の分と、遠足用の子供分で、合わせて3つ。

超簡単で海苔を巻いて目玉をはりつけただけの「まっくろくろすけ」




見た目、可愛いので子供は喜んだが、旦那がどう思ったかは定かではない。

しかし、こんなに簡単手抜きで喜んでくれるのは有り難い。

何度も言うが、私は料理は得意ではない。

だから、おかずは見て見ない振りしてください。

しかし、せっかく作ったのに遠足は雨のため延期になり、

今日が予備日。

なので、今朝も頑張って作りましたよ、キャラ弁。

前回と変えて、今日は「目玉おやじ」

そして画像を撮りわすれ・・・・(汗

しかし・・・・しか〜し・・・説明無しでは目玉おやじには見えない。

やっぱり下手くそないつきさん。

恥でしたが、朝 皆に言いました。

「なんだこりゃ?とは思うなかれ。 これは目玉オヤジである。」






↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつき |MAILHomePage