ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) どうして夜中に・・・

夜中、ジージョの泣き声で目を覚ます。

寝ぼけたままおっぱいを出し、授乳しながら隣の二段ベットの下段に目をやる。

寝てるはずの息子君がいない・・・。


い・・いない?


長女と寝てるのかと上段を見る。


いない?


下に落ちたのかと周りを見回す。


いない?


旦那と一緒に居間でいねむり?


いない?


本格的に焦ってきて家中探す。


真っ暗な子供部屋で、うつ伏せで寝てる・・・・・・



おいおい・・・夢遊病まで併発か?


旦那を起こし、息子君をベットに移動してもらい眠りに着いたはずが・・・



なんか騒がしいのでまたまた目が覚める。


なにやら台所で旦那の声。


どうやら息子君が夜中に起きて、30数匹いるカブトムシをいじり、


虫かごの蓋を閉め忘れ、大量脱走を図られ、それを捕まえるのに大捕り物。


しかも喉も渇いたらしく、半泣きで旦那を起こし「おちゃ〜」と蚊の泣くような声で言ったという。

それで脱走が判明したのだ。


なんと人騒がせな息子君なんだ。

なんで夜中に行動すんだ?!

夜中に自分で電気つけて虫いじるなんて・・・夜中の台所が怖くないのか!?



わからん・・・

母ちゃんはお前がわからん・・・・・







↑エンピツ投票ボタン

My追加






2006年07月30日(日) 親ばかでごめん。




大きくなりました。

寝返って、首を持ち上げて、近くのおもちゃに手を伸ばします。

んでもって、そこら辺よだれだらけ・・・・

まだ4ヶ月なのに、やはり3番目は早いのか?


ジージョが重いせいか、腰と足の付け根がカクカクです。

かなり痛いです。

トイレに行くのも一苦労。



最近 誰よりもジージョの面倒をみる息子君。

見ているとかなり危なっかしいのですが、

でも、息子君の精一杯の子守は微笑ましいです。

ジージョが泣くと、すっごく焦った顔をしてガラガラ片手に鳴らしながら

「あーかーちゃん!!あーかーちゃん!!」

と一生懸命あやします。

良い子に育ってくれてるようです^^







↑エンピツ投票ボタン

My追加





2006年07月28日(金) 男性性器

長女がパワーストーンで首飾りを作った。

↓見てのとおりです・・・




どこから見てもちんこに見えませんか!?

大事にしている長女をみて「ちんこに見えるよ」とは言えず・・・

鏡に映しては、うっとりしている長女・・・

仕方ないので丸と勾玉との間を結び、形をかえました。

こっちの方が格好いいからと。



でも・・・でも・・・思い出すたびおかしくて、笑いをこらえきれず、

何度も思い出し笑いで噴出す母。

久々爆笑しましたよ。

何も気づかず大切にしてる長女にはちんこに見えるなんて、とてもとても言えませんでしたけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月26日(水) スタート

ジージョを座布団に寝せてたら、寝返りどころか1回転していた。

元にもどし、また座布団に寝せてたら またまた寝返りし、テーブルの間にはまって唸っていた。

3番目はやはり逞しい。


今日久しぶりにリハビリへ行った息子君。

少し大きくなった息子君を見て、先生は「お兄ちゃんになったね」と。

息子君は「うん。赤ちゃん来たから僕お兄ちゃん!」と満面の笑顔。



この会話はかみ合ってるのか???



線の書き方や、エンピツの持ち方、筆圧の強さなど、かなりの成長をみせてる息子君。

先生はびっくりしていた。

「すごいね〜!もうほとんどできるね!」とか言いながら、私にはこっそり言う。


今回も週1で頑張りますか!


え・・・?週1で通えと・・・?

あんた今 息子君に言ったことと、またまた咬み合って無くない???

まぁ・・・この夏休みがいろんな意味で頑張りどころかも知れないね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2006年07月25日(火) 言葉。

予約しても手に入らないとか、いつも品切れとか聞いていた。

だから目の前に3つ並んでたのを見て、買う気は無かったのについ、買ってしまった。

DS・・・・マリオと一緒に購入。

これでまた、息子君は動かなくなるだろう。

そして自分で出来なくなると癇癪を起こし、暴れ、そこら辺に八つ当たり。

旦那は「え?買うの?」とか言いながら「英語漬け」買う気満々だし。



それはそうと、最近自分で感じていた。

ジージョもいて、家事も大変で、ついつい息子君を怒ってしまっていたこと。

ちょっとした事でイライラして、いつもは怒らないような事でも大声だす自分。

何気ない息子君の言葉でも、ついムキになり大人気ない態度で嫌味三昧。

そんな日々が何日か過ぎた朝。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

どう受け取って、どう感じて、どう対処すればいいんでしょう?


2006年07月21日(金) 面白い顔。

旦那の顔が変形した。

面白い顔だ。

耳下から顎部分が腫れている。

本人も痛いようで、何を食べるのも大変なようだ。

ぱっと見おたふく風邪

リンパ腺が腫れたのか?

でもやっぱりおたふく風邪にしか見えない旦那の顔。

幸い熱は無いので、やっぱりおたふくでは無いのかも。

とりあえず朝から診療所に連れて行く。

採血をされ、抗生物質をもらう。

採血の結果は後で電話がかかってくることになっている(診療所だから結果は遅い)

結果によっては他の病院に回されることになっている。

細菌が入ったのか?

最近大変なプロジェクトを抱えてたのでストレスか?

なんにしても面白い顔は面白い。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2006年07月20日(木) 中止と再開。

当然だが、週末のキャンプは中止となった。

あれこれ道具も買ったし、長女はかなりはりきってたのに・・・残念だ。

まぁ天災には勝てんってことやね。

それは日を改めて、家族でバーべキューくらいすれば長女も納得するとして、

さっき電話があって息子君のリハビリ再開が決定した。

昨日、教育委員会の浜爺がわざわざ病院に出向いてくれて、話し合ったという。

もちろん学校の先生とも浜爺は話したらしい。

再開は夏休みから。

初めての夏休みなのに、リハビリ三昧か!?息子君よ・・・

しかし、話によれば大体の子は就学前にリハビリは終了するという・・・

息子君は1年生になったのに、まだリハビリ必要と判断されるって・・・どーよ・・これ。

また、ずっと病院に通う日が続くのね・・・

背中にジージョのオマケつきで。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月19日(水) 避難勧告。

うおっ!うちの近所がテレビに出てる!!

そう・・・この雨で川が氾濫して、避難勧告が出まくり。

ここら辺もやばいかなぁ・・・

今朝も学校からの連絡網が回ってきて、できれば子供達に付き添いを!とか、

川に近づかないように注意を!とか。

それでも休校にはならんのやね。

保育所なんかは休みになったようで、働く主婦は急遽休んだ人が多いみたいだが・・

しかしあまりに雨がひどいので旦那も子供らも送っていくことに。

するとね、高速が通行止めで普通道路も通行止めで、いつまでたっても進まない〜。

朝から渋滞だし、雨は半端じゃないし、背中にジージョで運転だし、

家に帰りつく頃にはくったくた。

そして家事をしようとして立ちすくむ。

だって・・・・洗濯物が乾かないから、今日の分干せない・・・・・・

コインランドリーに走るか?

とも思ったが、避難勧告が出るかも?って時に、呑気にコインランドリーなんていけないでしょ?

ちなみに渋滞だし。

とかなんとか思いながらもゲームの用意するあたしはなんて緊張感が無いんだ。

あせったってしょうがないしね〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月18日(火) それは週末

来週、旦那と長女と息子君はキャンプにお出かけ。

ジージョと私は1泊のんびり過ごすことが出来る。

今からわくわくだ。

1日中ゲームしよっかな♪とか、それとも飽きるまで寝よっかな♪とか。

だって、ご飯は自分のだけでいいし、お風呂も早かろうが遅かろうが関係ないし。

某お笑いタレントのパクリで悪いが言わせてもらえれば自由だー!

思い起こす事、ここ4ヶ月・・・

退院と同時に家事育児に追われ、あっという間に15キロ体重が減るほど頑張ったあたし。

これは神様がくれたご褒美♡

頭の中はあれこれいっぱい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月14日(金) 僕のもの。

昨日は参観日だった。

最初に長女をみて、後半息子君の教室へ。

ずっと私を待ってたようで、知ってるお母さんに聞きまくってる。

「ママは?」「いつ来るの?」

しかし、聞いてるのは授業中・・・(汗

聞かれてるお母さんは小さい声で言ったという。

「あとで来るから良い子で席についててね。」

納得したのか入り口を気にしながらも良い子で待っててくれた息子君。

私の顔を見てホッとして笑顔を向けてくれた。


参観の後は懇談会があったんだけど、ジョージョもいるし、とっとと帰る。

もちろん長女も息子君も一緒に車に向かう。

ジージョをチャイルドシートに装着しようと車に乗り込もうとすると、

ジージョを見つけた長女の同級生が、男女問わず駆け寄ってくる。

それを誰よりも早く察知した息子君。

車のドアを急いで閉めて、私もろとも閉じ込める。

そして車の前で両手を広げの字のなって

ジージョを守る(?)

他の子たちがジージョに触るのが嫌でたまらんようだ。

長女とその他大勢が「いじわるするなー!」とか「赤ちゃんみせてー!」とか、

さんざん騒いでも無言で大の字のまま動かない息子君。

彼なりに、ジージョをやっぱり守ってる?それともやきもち?

仕舞いには泣きそうになりながら、ずっと動かない息子君。

助け舟をだしてやって、家路に着くとびっくりする行動を!






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2006年07月13日(木) さよならパンツ。

炎症のせいで、抗生物質を飲む日々。

おかげでお腹がゆるい。

母乳を飲むジージョもゆるい。

本当にダイレクトに母乳にでるんだね。

ごめんよ・・・ジージョ。

で、夕方忙しい時間に長女を風呂に入れ、夕飯の用意をする。

ジージョをおんぶし、あっちこっちと動き回る。

と、動きすぎか腹が張るので力を込めて屁をこく。

はい。

いい年してまたやりました。

急いでトイレで確認。



お〜!500円玉大。

自己嫌悪に陥りながら、パンツを脱いで燃えるゴミ行き。

憎きは抗生物質。

薬袋にガンくれてたら、ジージョから音がする。


ブップー・・・プリプリっ


おんぶ紐まで垂れ流し!



だから憎きは抗生物質!


親子でまぁ・・・・・・・

1週間出てない息子君に飲ませたいくらいだっ!



昨夜薬飲ませたけど・・・今日はでるかなぁ・・・・

最近調子良かったのに、またでなくなってきた。

水分が足りないのか・・・もぅ病院通いは嫌だよおおおおおおおおおお


昨夜、姉と久しぶりに長電話した。

しきりに息子君の事を聞くので、毎日の不可思議な行動を話すと、

なんか電話の向こうで大爆笑。


好奇の目で見られるのも嫌だけど、大爆笑もどうかと・・・・

でもバカにした笑いでなく、愛しむ、優しい目でみてくれてるのがわかるから、

ここは私も笑っておこう。

以前息子君がうんちを漏らしたとき、息子君はスパイのような動きをしながら

その目は語っていた俺の後ろに立つんじゃねぇと・・・

それを知ってる姉は、それ以上に「可愛い仕草?」を知りたいらしい。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


不可解だけど、親の目から見ると天使に見えたりするんだなぁ





2006年07月12日(水) 寂しかったの?心細かったの?

雨なのに傘を差さず、閉じたまま帰って来た息子君。

「なんで差さなかったの?」と聞くと、「気持ちいいから。」

妙に納得してしまった母。


昨夜の出来事。

子供らを寝せ、夕飯の後片付けをしようと寝室を出た・・・が、

とてつもない眠気に襲われ、そのまま居間で冬眠。

「ママ。」との声に起こされ、そこには帰宅したばかりの旦那。

時計を見れば12:30。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月11日(火) 4ヶ月検診。

ジージョも4ヶ月。

昨日は午後から検診だった。

しかし昨日は学校が休みであった。

悩んだよ・・・子供達をどうするか。

さんざん考えた末、村の検診場所に電話する。

そしてみ〜んな連れてくことに。

だって2.3時間かかるんだよ〜。

恐ろしくて家に置いていけないし。


少々遅れ気味に検診場所に到着。


う〜ん・・・最後だ。

周りを見渡すと、あら・・・若いお母さんばっか。

ちゃんと化粧して、服だっておしゃれで、髪もバッチり。


私と来たら、髪はひっつめて、スッピンで、ただ楽ならいいやTシャツ。

しかも3人子連れ。

それだけで疲れた検診。


ばっちり順調なジージョ。

BCGもして、やっと終わったのは夕方前・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2006年07月09日(日) 息子君の休日。

休みの朝は1番のりで、誰にも文句を言われずゲーム。

気分がいいのか、自分でちゃんと着替えていた。

ただし、この暑いのにトレーナーに長ズボン・・・・

しかも、シャツが出ていて後ろ前・・・

まだまだ母の手が必要とみた。

誰にも邪魔されないのが嬉しいのか、音をたてないようにしているのが分かる。

が、それは気持ちだけのようで、やっぱり五月蝿い。

ジージョが起きたので母も布団から出て、居間に登場。

おぼつかない言葉で「1番に起きたよ!ちゃんと着替えたよ!」と、はしゃぐ息子君は可愛い。

お腹がすいていたのか、ポテチを赤ちゃん用爪きりであけ、食べた後が・・・

賢いのか、賢くないのか、よう分からん息子君だが ただ言えるのは

強烈なマザコンだ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加




2006年07月08日(土) 成長。

昨日で4ヶ月になったジージョ。

寝せてると頭を持ち上げ、起き上がろうとするし、

抱いてると、上半身を前かがみにし、足を踏ん張って立とうとする。

どうやら寝てるのは飽きたようだ。

最高なのは湯船の中で立たせると、高速で足を動かし、お湯の中でダッシュする。

その速さは多分音速だ。

ちなみに初寝返りをしたので、その旨旦那に写メールする。

返って来たメールは「座布団から落ちただけじゃないの?」

・・・妙に冷静な旦那にむかつく。

しかし、ジージョはすくすく育っているようなので安心する。







↑エンピツ投票ボタン

My追加










2006年07月07日(金) 矛盾

1年生なのに、やたら宿題が多い。

ひらがな6ページに音読2回。

当然キレる息子君。

「先生に宿題多いって言ってみたら?」と私が言うと、

「怖いから言えない」とかえってきた。



え?怖いとな?


「なんで怖いのさ。」との問いに、

「顔が怖い」との答え・・・・・



しかし、よくよく聞くと、いつも怒った顔をしているんだそうな。

いつもは喋らない息子君が、続けて話す。

「おはようございますって挨拶したら、もぅ帰るまで何も話さないの・・」

え?マジ?

ノートを見ても、プリントを見ても、先生がちゃんとみてくれていない事は分かっていたが。

だって、入学するとき言われたんだよ。

「ひらがなとか教えなくて良いです。書き順がありますから、学校で教えます。」

でも息子君の書き順は信じられんほどのもので、それを見たとき思ったのさ。



全然みてくれてないじゃん。

しかも「家では教えられない」事情も話してあるのに、

結局家で教える羽目になるような宿題ばかり。

(息子君だけ特別な宿題を出せって訳ではない)






↑エンピツ投票ボタン

My追加

じゃあ一体どうすれば・・・?


2006年07月05日(水) おめでとう。

昨日は旦那の誕生日。

長女は毎日使えるようにと、ハンカチ2枚にポストイットをプレゼント。

誕生日とかプレゼントに、全くといっていいほど興味を示さない息子君は、

母が選んだもの(めがねケースとくもり止め)

長女は女の子らしく可愛い紙袋に入れ、リボンをつけている。

息子君は何も考えてないのかナフキンに包み、見た目弁当。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


あぁ・・・・何年育ててもよく分からん。





2006年07月04日(火) 知らなかったの。

学校から帰ると虫かごと網をもって走り去る息子君。

15分後走ってくる音が聞こえて、嬉しそうな声が。

「ママー!かたつむり捕まえたー!!」

あまりに嬉しそうな声なので、玄関で出迎える。

そして虫かごの中を見て、ひっくり返ってしまった。


ナメクジじゃん。


「あのねーかたつむり、おうち探してたみたい。かわいそうねー。」


・・・・・・・違うから。

そして娘にトドメを刺される息子君。

「いやー!それナメクジじゃん!!キモい〜!!捨ててよ!」



半泣き顔で、涙をためて、突っ立ったままの息子君。

だから母は言いました。

「おうち探してるみたいだから、いた所に返してあげて?」

涙をためたままでコクンと頷いて、逃がしに行きました。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

すると長女は言いました。

「無理!」きっぱり。


2006年07月03日(月) 気分最高。

赤ちゃんいると美容院にもいけない・・・と言う事で、

出張美容院に来てもらった。

ピンクブラウンに染めてもらって、えらく伸びた髪をカット。

いや〜スッキリ♪

やっと人前に出られるようになった気がするよ。

今度はパーマもかけてもらう予定。

自宅でやってもらうっていうのはいいねぇ。


しかしだ、ずっと一本しばりでいたから、ブローした私を見てジージョはなんと、

金縛りに。

綺麗になった髪型だと母ってわかんなかったのか?

そんなに普段汚かったのか?

仕方ないよね・・・助っ人いないから、ずっと頑張ってきたんだもん。

自分の事なんて、手が回んない。

でもやっと髪を綺麗にしてもらった〜〜〜!うれし〜〜〜!

笑ったのが美容師さんの一言。

「若く見えるように前髪厚くしとくね。」

すかさず「お願いしますっ」って力の入った返事したよっ!

これで、2.3若く見えるといいなぁ・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加
子育てに家事に追われてるって事なんだけどね・・・


いつき |MAILHomePage