オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2004年09月30日(木) 韓国かぁ…

今度は韓国で握手会かぁ。
韓国は行けないよなぁ、やっぱり。
いくら予定が無いからといっても、
パスポートを持ってまで追いかけていく気力が無いなぁ。
あっ、整理券は前もって配るのか。
それも平日の昼間から配るだなんて、
そんなの絶対無理だ〜

いいなぁ、握手会。
握手してみたいな、剛くんと。


剛くん、韓国に行くことができてよかったね。
ついでにドラマのロケもするのかな。
それともロケはまた後日なのかな。


今日の読売新聞の夕刊に、
バイオリンのドラマの記事がけっこう大きく載っていた。

陳さんご夫妻が京都の撮影にいらしたときの写真が載っていて、
もうすぐ韓国ロケに行って紅葉のシーンを撮るとかって書いてあったような。
既に見たことがある写真とはいえ、
思わぬところで剛くんの写真を見ることができて、嬉しかった。





-My追加-


2004年09月29日(水) 雑誌の整理

今日は頑張った!
たまりにたまった雑誌や新聞の記事を整理した。


私はまず雑誌の真ん中のページを開いて、
ホッチキスの針を90度曲げて起こして、
今度は背表紙からそのホッチキスを丁寧に抜いている。
これがけっこう時間がかかって面倒。

で、欲しいページは1枚ずつ抜いて、
真ん中から切るか、記事だけ切り取って
A4 サイズのクリアファイル (1冊60ページ) に入れて保存している。

小さい記事は何枚かを綺麗に並べて、
A4 の台紙に貼ってクリアファイルに入れている。

台紙に貼るのも、糊付けだと記事がフニャフニャになるので、
前は両面テープを使って貼っていた。
でも両面テープを小さく切ったり、テープの紙を剥がすのが面倒だから、
今回からは何回も貼りなおしができるスティック糊を使うことにした。
これ、けっこう良かった。

新聞は定規と「30 度刃のカッター」(使いやすい!) を使ってそのまま切っているし、
毎月買うポポロとたまに買う Myojo だけは、
切り取らずに雑誌のまま保存してる。


ファイリングは大まかに時間軸に沿ってしていて、
雑誌ごとには分けていない。

でも、「お気楽大好き」と「MORE」と「スマタイムス」だけは
番号順に別ファイルにしていて、
あとは「ザクティ」とか「トヨタレンタカー」とか「FMV」なんかのチラシ類も
会社別にファイルしている。

それと「ビーナス」と「新選組!」関連の記事もできるだけ別にしてあって、
これからは「バイオリン」の記事も別にする予定。

あと「anan」とか「MORE」は A4 よりちょっとだけ大きくて入らないので、
それも大き目のファイルに別にしてある。


ファイリングは日本に帰ってきた去年の8月から始めていて、
今までで時間軸に沿ったのが8冊と、
チラシ類や「お気楽大好き」が入っているのが2冊、
anan なんかが入っている大き目のファイルが2冊になった。

クリアファイルに入れると見たいときにすぐ見ることができるし、
パラパラめくって見やすいし、
見ながらヨダレを垂らしても記事は無事 (オイ!) だから
そういう点ではいいんだけれど、
けっこう重いし、場所取るよね。
それにいいクリアファイルはけっこう高い!


気付けば4月くらいからずっと買ったままほったらかしだったから、
朝から夕方まで頑張っても、先週までの雑誌を切り抜くまでしかできなくて、
ファイルに入れたり台紙に貼ったりはできなかった。
ため過ぎると大変!
何事もコツコツと少しずつやらないとね。





-My追加-


2004年09月28日(火) ダニエロのライブ

DANIEROのライブを見に、ライブハウスに行った。
ライブハウスなんて、何年ぶりだろ。前はよく行ったのにな。

すごく大きな音が内臓までビリビリ響いてきて、
終わったあとは耳が塞がった感じがずっと続いていて、
そんな感覚がものすごく懐かしかった。

DANIERO はあいかわらずいい歌を作っていて、格好よかった。

久しぶりに見たし、真正面で見ていたから
目が合ったらちょっと恥ずかしいなって思って (ボーカルの人が友達なので)、
ベースとドラムばっかり見ていた。
でも実際にはステージから私は見えていなかったらしい…
なんだよ〜そうだったらもっと見ておけばよかった。

やっぱりライブってサイコー!!!
また行きたいな。


SMAP さん達も早く…(以下省略)


2004年09月27日(月) 2人で前屈

ビストロで爆笑問題が「体が柔らかい豚」って言ったときに
中居くんと木村くんがそろって前屈の動作をしたのが
わたしにとっては今日一番の見どころ!

並んで座ってる2人が揃って前屈運動だよ。
これはすごいよ!かわいいよ〜
私だけかな、こんなこと言ってるの。

この場面で私が突然キャーって言ったもんだから、
一緒に見ていた夫が「どうしたの!?」ってすごく不思議そうな顔をしていた。


夫のお気に入りはカツケンサンバとダメ人間。
夫はカツケンサンバを見ながら
「俺、これ好き〜!でもどこが面白いの?」と
よく分からないことを言っていた。

前回のカツケンサンバはしつこかったので
「何回も同じことを繰り返しちゃダメだよ。」
「ちゃんとオチをつけなくちゃ。」
って夫は前回のダメ出しをしていたんだけど、
今日はかなり楽しんで見てた。

篠原さんのマネっていうよりも
篠原さんのマネをしている中居くんのマネだったよね、あれは。
でも面白かった。夫も爆笑してた。

「ダメ人間、今日で終わりだなんて寂しいね。」
って夫に言った瞬間に「ダメ人間刑事」の予告が流れたから笑った。


歌のゲストがピンクレディーと聞いて、
正直全く期待していなかったんだけど、
みんなとっても楽しそうに歌ってたから
なかなかよかった。
懐かしい曲ばかりだったから、歌が長いのも気にならなかった。
欲を言えば SMAP の歌も歌って欲しかったな。

剛くんの衣装がとっても格好よかったし、
低い声で歌っているのもよかった!
踊りもみんな格好よかったし、
中居くんの歌が上手でビックリした!


ところであのドラクエの CM にはビックリした!
こんな CM をやるなんて全然知らなかったから、
最初はスマスマの1コーナーかと思ってしまった。

おもしろい CM だったし、5人みんなの声が聞けてよかったんだけど
髪が無いからさぁ、なんかねぇ…

この CM って全国で流れたんじゃないのかな。
地域限定だったら悲しい。


今日は渋谷の駅で Help Smap! のポスターを見た。
ラッキー!
木村君?が、鮫に追いかけられてる?ようなイラストで、
顔だけがみんなの写真だった。

電車を降りたらいきなり目の前にその大きなポスターがあって、
すごくビックリした!
人が多くて立ち止まれ無かったっていうのもあるけれど、
やっぱり恥ずかしくって写真は撮れなかった。残念。

この CM いつか流れるのかな。そうだといいな。





-My追加-


2004年09月26日(日) 月9も終わりですね

<パワスプ>
バイオリンのドラマが終わっても、もう1つお仕事が残ってるって。
しかも慎吾君はお断りしたそうで。
いったいどんなお仕事なんだろ。
また1つ楽しみが増えた。

それに、1月クールのドラマは出ないって言ってて(言ってたよね?)、
ということは、いよいよ…?

今日のラジオで慎吾くんが話をしているときに
たぶん剛くんのだと思うんだけど
荒い鼻息が「ふぅ〜ふぅ〜」って聞こえてきて
ちょっとビックリした。

慎吾くんが一緒だと色々な話を引き出してくれるから、
とっても嬉しいな。
やっぱり2人で話してるのが、聞いてる方としても楽しいし、
話している2人も楽しそう。



SMAP のお仕事で、私は何が一番好きかなって考えてみた。

ライブはもちろんだけど、それは別格だからそれ以外で考えると、
スマスマは終わりのトークと歌はまあ好きだけど
それ以外は当たり外れがけっこうあるし、
いいともは「生」っていうのが嬉しいけれど
内容的にはそれほどなんだよね。

ぷっすまはけっこう面白いかな。
無邪気な剛くんがとっても可愛い。
でも最近は企画がマンネリな感じ。
どっちはあんまり映らないから真剣に見てないし。

ドラマは…やっぱり好き!
お芝居をしている剛くんって
ビジュアル的にはあれっ?って思うときもあるんだけれど
やっぱりすごく格好いい。
剛君だけじゃなくて、他のみんなも
普段見ることができない表情や仕草を見ることができるから
好きかな。

あと雑誌も好き!
写真は好きなときに何回も見ることができるし
行間にある意味を考えたりするのも好き。

でも、今のところ一番すきなのは
ラジオ!
お気に入りはパワスプとワッツとサムガ。
ラジオは音だけの世界だから
頭の中であんなかんじかな、こんなかんじかなって
いろいろ想像しながら聞けるのが楽しいし、
テレビではなかなか話さないようなことを
あつ〜く (パワスプは熱くないけど) 話してくれるのが嬉しい。
それに30分や1時間ずっと声を聞いていられるって、すごいよね。

といいつつ、最近はあんまりラジオを聞いていないのが悲しい…



今朝はせっかく8時頃に目が覚めたのに2度寝してしまい、
お昼頃お友達が送ってくれた
「スポーツ新聞に新選組!の記事が出てる」
っていうメールでやっと目が覚めた。
おかげで買いそびれなくて済みました。どうもありがとう!


学期末の成績評価に大忙しだった、この一週間。
テレビもあんまり見ることができなくて、寂しかった…
それもなんとか明日で終わりそうで、ホッと一息。
HDD の中身を整理して、雑誌の切り抜きも今度こそ何とかしなくちゃ。





-My追加-


2004年09月20日(月) ススメ!

この間読んだ鉄人坂井シェフの日記にかかれていた
剛くんの姿にビックリした。

飛行機の中でもハングルの勉強をしているだなんて。
ほんとうに一生懸命取り組んでいるんだね。
頭が下がるよ、ほんと。

飛行機の中でじっとハングルを勉強している剛くんの姿を想像して、
自分はまだまだだなって思った。
剛くんを見習って日々是精進しようと思った。


「できない。できない。」
「こんなに難しいことは無理!」
と思っていると、頭の中には「できない」というイメージしかないから
本当にできない。
今までの自分はそうだった。

でも今日、客観的に見てくれている人から
「もう少しでできるよ!もう少し、もう少し!できるよ!」
と言われ、自分でも頭の中に「できたときの自分の姿」をイメージしてみたら
今まで自分には難しすぎて絶対にできないと思っていたことができた!

ちょっとだけ目の前が明るくなった気がした。
自分を信じるってこういう事なのかなって思った。


自分を信じてコツコツと積み重ねていったら、
剛くんみたいに一生懸命に取り組んだら、
もしかしたら、わたしもまだ前に進めるのかな。





-My追加-


2004年09月17日(金) いいとも

お友達といいとものキャンセル待ちに行ったけれど、
キャンセルは出なかった。

一組だけでも当選者が出ると、
はずれてしまってがっかりという気持ちになるけれど、
キャンセルが出ないとなると、
もうこれはしょうがないなという気持ちで
かえってさっぱりする。


観覧している友達を待つために、
近所の電気屋さんで時間を潰すことにした。

いいともの放送までにはまだ1時間近く時間があったから、
マッサージチェアで一休み。
肩、腰、そしてふくらはぎまで揉んでもらって、
体がふんわり軽くなった気がした。

そのあとパソコン売り場とテレビ売り場をチェックして、
フジテレビが映るようにチャンネルを変えておいた。

お昼になっていよいよ「いいとも」の放送開始。
お友達と2人でワイワイ言いながら
お店のテレビで剛くんを見た。

テレフォンゲストの時は
エスカレーターの近くにある椅子に座って休んで、
次のコーナーが始まる頃にテレビの前に移動した。
一箇所にずっといるのは気が引けたので
CM 中に別のテレビが映るパソコンの前に移動した。

こうやってお友達と一緒に見ると、
あーだ、こーだその場で色々言えて、
楽しさも倍増だなって思った。

電気屋さんでマッサージチェア体験&いいとも観賞
おすすめです。





-My追加-


2004年09月16日(木) 夕方のスーパーニュース

夕方のスーパーニュースで
「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」のことをやっていた。
加恋ちゃんは半年しか経っていないのに
雰囲気が変わって、大人っぽくなっていた。

歯が生え変わったことを暴露されたり、
「ハイ!」って言ってと言われて
ちょっと恥ずかしがっていたところが可愛い。

そんな加恋ちゃんを見ている剛くんはデレデレで
加恋ちゃんのことが可愛くてしょうがないみたいだった。

このドラマをやってみて、本当の娘のような感情が湧いてきて驚いた
みたいに言っていたけれど、
こうやって見ていると娘というよりも
恋人同士にしか見えないぞ!
仕事が手につかなくなるくらい思い入れが強いなんて、
そんな風に思われていて、いいなぁ…

剛くんがベットサイドに飾ってあるという写真は
徹朗さんも凛ちゃんもとってもいい笑顔で、
こんな写真が飾ってあればいい夢が見られそう。





-My追加-


2004年09月15日(水) わすれもの

夕方出かけていて、帰ろうと電車に乗ったら
日帰り出張で山口に行っていた夫から
携帯に電話がかかってきた。

慌てて電車を降りて話してみたら、
もう羽田に着いたって。
いつもは最終の飛行機で帰ってくるから11時過ぎるのに、
これじゃ夕飯が間に合わないと焦った。

ご飯は炊いてきちゃったし、
夫に待っててもらって急いで帰って作ろうかと思ったけれど、
結局家の近くの駅で待ち合わせて、焼肉を食べに行くことになった。

でも、大好きな肉を食べていても、
なんだか気持ちが乗らなくて、
かといって原因もわからず。
何か大事なことを忘れているような。

胸騒ぎがするまま家に帰って、
夫がテレビをつけたら思い出した。
今日は「歌の大辞テン」の日だったんだ。
テレビを見たらもう「2位」だったよ。

あ〜あ、なにやってんだろ。
肉なんか食べずにすぐ帰れば間に合ったのに〜





-My追加-

トムの握手会、絶対、絶対、絶対に行きたい!!!!!


2004年09月14日(火) 酔っぱらい

<ぷっすま>
酔っ払っている剛くんは、いつもよりテンションが高くて
見ているこっちまでとっても楽しくなった。

前にも日記に書いた気がするけれど、
トレジャーバトルでは大好きな剛くんの手がアップで映るので、
すごくうれしい!テレビの前でジタバタしてしまう。

「ダメ!」とか「ぜったい、こっち!」とか「いいよ、じゃあ、開けて」とか
自分の意見をハッキリ言う剛くんは、
普段と違ってとても男らしくて、
そんな姿を見ていると、頭の中で
別のシチュエーションを考えてしまったりして、
ドキドキしてしまった。


最近、SMAP のテレビ番組は、いつも仕事をしながら見ていて、
じっと画面を見つめているわけではないので、
「見る」というよりも「聞いている」かんじ。

だからスマスマもぷっすまもちゃんとテレビをつけていて
その場にいるのに、日記に感想を書こうとしても
映像が思い浮かばなくてなかなか書けない。
あとでもう一度見直してから書こうと思っていると
あっという間に1週間が過ぎて、日記も書かずじまい。
というのは単なる言い訳かな。


雑誌とスポーツ紙が溜まりに溜まってしまい、
大変なことになっている。

本棚には入りきらず、新聞は本棚の上に山積。
雑誌類も寝室やリビング、クローゼットにまで積みあがっている。
どうしよう…

あとでやろうとか、全部読んでから切り抜こうと思っていて
結局やらなくて、次から次へと溜まっていく。
夫がキレる前に何とかしないと、全部捨てられてしまうかも。





-My追加-


2004年09月10日(金) レインボー缶

コーヒーはあまり好きじゃないけれど、
レインボーのストラップが欲しいから
かろうじて飲めるエスプレッソみたいな
小さい缶のを買って、無理矢理飲んだ。
でも、黒い缶だった。
ガックリ。

その日(昨日)はやむを得ずスタバでもコーヒーを飲んだため、
胃袋も舌も悲鳴をあげていた。

しょうがないから昨晩夫に協力を要請して、
今日一緒にコンビニへ行った。
夫が「2本買ってみたら」って言ってくれたので2本買ったら、
2本ともレインボー缶のストラップだった。
しかも欲しかった黄色と黒。
嬉しかったけれど、ビックリもした。





-My追加-


2004年09月07日(火) 「また」って、いつ?

昨日、9月6日で、あれから1年が経ってしまった…

MIJ のオーラス、仙台での一番最後の曲は
「それじゃまた」だった。

毎日聞いている MD にこの曲が入っていて、
最近はこれを聞くたび、どうしようもなく寂しい気持ちになって
涙が出そうになる。

1年前はまさかこんなことになるなんて、想像もしなかった。
ライブでたくさんのパワーを SMAP からもらって、
これで1年間がんばろうって思ってた。

でも、そのパワーも切れかかってる。


「それじゃまた

って言ってたけれど、またっていつなんだろう。





-My追加-


2004年09月06日(月) ネタバレされたスマスマ

今「first one」って言ってた。

と夫が CM 中にわざわざ私に報告。

つまり、判定前に中居君が「判定は?」って言って CM に行く直前、
夫は「first one」っていうベッカムの言葉が聞こえたと言った。

「first one =最初に食べたほう→木村君、吾郎ちゃんチームの勝ち」

なんだよ〜言うなよ〜
わたしの「ワクワク感」を奪わないでほしいよ。

あの CM 中は「今日のピザは良かったな」とか
「今日はダメかも」っていろいろ考えて
ワクワクしながら過ごしてるのに、
ネタバレはやめてほしかったな。

今日のあのピザは行けると思ってたし、
夫も今日は勝つねって言ってたのに、残念。


<木村君のポスター>
渋谷駅のホームに、胸をはだけた木村くんの巨大ポスターが貼ってある。
すごく大きくて、床上すぐに張ってあるので、
視線をちょっと上にやると唇で、ちょっと下を向くと乳首!
目の前にはいい色の胸が見えるし。

しかも線路の向こう側じゃなくて
ホームの壁に貼ってあるからベタベタ触れちゃう。

これが木村君でよかったよ。
もしもこれが剛くんの巨大ポスターだったりしたら、
わたしはなでなでしたり頬ずりしたり、じーっとみつめたりして
渋谷の駅で怪しい人になっていたに違いない。





-My追加-


2004年09月05日(日) パワスプで煙草の話

今日のパワスプは剛くんひとり。

「どうでもいい話」でなぜか禁煙について話し始めた。

○2年間くらい禁煙していたけれど、ドラマが始まってまた吸ってしまった。

○去年の誕生日を期にまた禁煙を初めて、それ以来全く吸っていない。

○冬物のコートのポケットから煙草が出てきた。
(ここで何か、その煙草を見たときの感想を言っていたような…
ビックリしただったかな、違うかな。)

○煙草を吸わなくなって一番困ったのは、眠くなること。
朝起きてすぐ吸うと目が覚めるし、夜眠くなったときに吸っても目が覚める。
禁煙をはじめた頃の3日間はすごく眠かったけれど、
仕事がなかったからずっと寝ていた。

○今はぜんぜん吸いたいとは思わない。

というようなことを言っていた。

それに、周りのスタッフさんに
「煙草どんなの吸ってる?」「1ミリ?」
って聞いていて、
「1ミリでも強いのでも、体の害は変わらないんだってね。」
とも言っていた。


ドラマが始まってまた吸い始めたっていうのは、
「僕の生きる道」で減量していた頃のことかな。
空腹を紛らわせようとして吸っちゃったのかな。


剛くんが煙草の話をするのってめずらしいよね。
剛くんの口から
「煙草」とか「1ミリ」なんて言葉が出ると
あっ「普通の男の人」なんだって思う。

それに「コートのポケットから煙草が出てきた」なんて聞くと、
ポケットに手を入れて、煙草を探している姿を想像したりして…
うーん、なんと言ったらいいのか、
男の仕草って感じで格好いいよ。
(しかし、そのコートはクリーニングに出さなかったのかな。)

なんか、私生活をのぞいているようで、背中がゾクッとした。





-My追加-


2004年09月04日(土) また出た!

裏スマにまた剛くんが出ていた。
本当に油断できないね。
あのTシャツは私服なんだねぇ。

スマステはルイビトン特集。
「ルイビトンができたころの日本は…」のところで
近藤勇のさらし首が映ったときの
慎吾くんのなんともいえない切なそうな表情が印象的だった。


ボランティア活動をしに多摩動物園に行った。
「多摩」というだけあって、途中の駅にも
電車やモノレールの車内にも、新選組!のポスターがいっっぱい!
動物園の中にも、げんこつを加える勇のポスターがあってビックリ。

コネを使ってなんとかあのポスターをもらえないかと思ったけれど、
10年以上も動物園ボランティアをしているのに
そんなコネもないのが悲しい。





-My追加-


2004年09月03日(金) BOSS

めざましの終わり頃に BOSS の予告 CM が流れたって?
それを知った時には、もうめざましを削除したあとだった。くぅ。

でも、いいともでもオリンピック番組でも流れたらしいので、
あとでチェックしてみようっと。


<チョナンカン>
最近腹が立ったことを聞かれ、
「新幹線の中に携帯を忘れてきたこと」
って言ってた。

新幹線の中って携帯で電話しててもいいの?
それとも誰かにメール送ってたの?

忘れられた携帯のその後も気になったけれど、
それよりも新幹線の中で携帯を引っ張り出して、
剛くんは何をしていたのかが、ものすごく気になる!


<睡魔>
いつもこの日記は下書きをしてから書いている。

最近は眠いのに無理してパソコンに向かっていることが多く、
ディスプレーを見ながらの居眠りもしばしば。

さっき9月1日の日記をアップしようとして
保存しておいた下書きを見たら…

「どうやら剛くんのほうがを書くのが遅い」

って書いてあった。
何を書きたかったんだろ、わたし。
何を書くのが遅いんだろ。ものすごく気になる〜
でもそんなことを書いた記憶が全くないんだよね。





-My追加-


2004年09月01日(水) 草なぎ画伯

職場の休憩時間に「草なぎ画伯」「草なぎ画伯」と
何回か聞こえてきたので、声のするほうに行ってみた。

すると、20歳前後の男の子3人が書類の裏に落書き中で、
絵の下手な子に対して他の2人が
「これは草なぎ画伯並みだ」とか
「いや、まだ画伯のほうがすごいよ」とか話していた。

画伯ってかなり浸透しているんだね。





-My追加-


chappy |MAILHomePage

My追加