日本語ぐるりっと便り

2002年01月25日(金) プライドも大切にしなくては

学習態度・意欲にも問題があるのですが、11月から来ている中学生、まだ全部ひらがなをおぼえていません。
また、年齢のせいもあるのでしょうが、あいさつや単語など単純記憶にとても時間がかかります。
一緒に学習し始めた6年の妹と大分差がついてしまいました。
そこで、ひらがなの読み書きはだいたいできる、月曜から来ている子といっしょにしてみました。
学習内容は繰り返しになるのですが、やりとり・読みのスムーズさ、デイクテーションなど、レベルはちょうど新しい学習者とあっています。
ひらがなのカルタ取りなどは、負けると悔しがり、学習の動機付けになるかとも思ったのですが、
内容の繰り返しはつまらないし、来日したばかりの子と同じレベルと自覚させられるのは、おもしろくないのでしょう。
やはり妹と一緒に先に進みたいと言ってきました。
本人の気持ちを第一に考えて、元に戻すことにしました。



2002年01月11日(金) 休み明け

冬休みを挟んでの久しぶりの授業でした。
”元気でしたか?”の問いかけに、天気を聞かれているのかと思った子。
似たような音がキャッチできただけでもいいかナと、慰めています。

話をするときにいつも助詞がぬけるフィリピンから来た中1の男の子。聞くときも助詞まで注意がいかなかったようです。
”5行目から読んでください。”と”5行目を読んでください。”
”5行目から9行目まで読んでください。”と”5行目と9行目を読んでください。”
1対1の授業で、ゆっくりみてあげられました。


 < 過去  INDEX  未来 >


日本語ぐるりっと [HOMEPAGE]