きまぐれ日記♨
おっつぁん



 高台の洋風旅館
2013年06月30日(日)


雨が上がった別府です。

今日はいつものアパートを飛び出しまして、高台にあります洋風旅館に来ております。洋風なので、広めのツインルーム。たまに入れていきたいお楽しみ企画です。温泉旅館といえば、のんびりの大定番です。毎度我々はくたびれていますな。

今日の宿もアパートのすぐ近くでして、車で5分くらいでしょうか。別府にはまだ知らない良いところがたくさんあります。今日はちょっと豪華な晩御飯を食べる程度の金額で、2食温泉付きです。この宿は、いい意味でバブルの香りが残っておりまして、コンクリート打ちっぱなしの内装とか、しゃれていますな。最近の安いビジネスホテルの、ひたすらシンプルな内装とは、一線を画しております。別府の街の高台には、喫茶店とかでもたまにこんなところがあります。いい宿です。せっかく安くだしてくれるなら、我々が積極的に使っていきたいです。本来だったら、若い人向けの宿なんでしょうしね。コネコも大喜び。実際に泊まっている人は、年齢層が高めの感じがありますが。

今日は充電をいたします。明日から、再び頑張っていきますよ。



 抽選でした
2013年06月29日(土)


どんよりとした天気の別府です。たまに雨が降ってきます。

今日は朝から、今年の年末に引っ越す予定の、新しいアパートの抽選会がありました。今のアパートはいわばつなぎでして、年末には新しくできるところに移る予定です。只今絶賛建築中。抽選といいつつ、結局は希望がすんなり通りまして、いいところに住めそうです。若干狭いけど。非常に楽しみ。

午後からはイレギュラーの仕事が入りまして、職場でバタバタしておりました。それなりに忙しい。

夕方に帰ってきて、大分へ。バーゲンが始まっていますので、コネコの服などを仕入れました。バーゲンはいいですねえ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は休みますよ。



 雨です
2013年06月28日(金)


雨の別府です。いかにも梅雨。

今日も朝から仕事。それなりに忙しくしております。まあ、この時期はこんなものですねえ。毎週が勝負ですが、今週も何とか金曜日の夜にたどり着きました。頑張っておりますよ。

明日もイレギュラーでイベントが入っております。まあ、午後からですし、さほどの出番もなさそうですが。明日も頑張りますわあ。



 市役所へ
2013年06月27日(木)


曇っていた別府です。すっきりとはしませんなあ。

今日も仕事。しっかりやっておりました。午後からは、珍しく職場抜け出しまして、市役所などに行っておりました。書類の提出など。引っ越してきたばかりなので、この手の仕事も、ちょこちょこあります。税金の振込用紙とかは。黙っていても送られてくるのに、お金をもらうときとか、サービスを提供してもらうときって、こちらから手続がいるのよね。

夜は例によって温泉で〆です。温泉最高ですわあ。

そんなわけで、毎日やております。明日も頑張ろう。



 雨でした
2013年06月26日(水)


雨がちだった別府です。ただ予報ほどの大雨ではなかったですね。梅雨時の雨という感じ。そして涼しい。

今日も朝から仕事。一生懸命にこなしておりました。来週の準備など、若干前倒しで進めていたりもしました。やることもいろいろあるのでね。移籍一年目ですので、準備が結構大変なんですよ。まあ、前の職場での経験などもありますので、大体の目測なんかはできます。だから、ものすごく大変、という感じにはならない。それでも、ある程度の時間はかかるわけです。

夜は例によって温泉へ。今日もさっぱりです。

ここのところの日程のせいか、眠いですね。今日は早く寝よう。



 別府に帰ってきて
2013年06月25日(火)


雨の別府です。昨日まではお出かけでしたが、今日からは通常営業。

今日も朝から仕事の一日。やることが、結構たくさんあります。事務手続きなども。仕事の方は、基本的にはさほどイレギュラーなものも入っておらず、いい感じで動いております。このすきにいろいろやろう。

例によって夜は温泉へ。コネコも喜んでおります。基本的にはもちろん、別府は大都会というわけではないのですが、それでも都市型の生活をできる街だと思います。買い物にもさほど困らない。バスもいっぱい走ってる。大分に出る手だってある。もちろん、大きなイオンみたいなお店があると便利じゃないかとか、いろいろ不満もありますが。でも、このクラスの街で、毎日温泉に入れる生活ができるところって、他にないんじゃないか。日本はもちろん、世界中探しても、あるのかなあ。

昨日、京都から帰ってきて、京都も良かったのですが、別府の良さというものも感じております。楽しいところも、たくさんありますよ。この夏はぜひ別府にお越しください。明日も仕事だ!



 帰ってきました
2013年06月24日(月)


別府に帰ってまいりました。

今日は3時半ごろに京都を出まして、こちらに着いたのが7時半ごろ。京都では、お世話になった人を回ったりしておりました。別府へ動いたのが急だったおで、あいさつできなかった人とかいたんですよ。例によっての、突然の訪問。いろいろ話せて、楽しかったなあ。

さて、帰ってきてからご飯を食べて、お風呂に出かけて。京都のごはんもおいしいですが、別府のごはんもおいしい。素材は、こっちが上ですしね。そしてお風呂は、まあ、別府以上のところはないです。おなじみの大きな貸切風呂で、日常に戻ってきた!と言ってしまうのですが、ふつうは逆ですよ。皆さん別府に来ればいいのに。

そんなわけで、明日から仕事です。今週も頑張ろう。



 囲む会
2013年06月23日(日)


曇りっぽかった京都です。

今日はお昼頃から、師匠を囲む会がございまして、弟子一同勢揃いでございました。非常に豪華な顔ぶれ。ワタシも頑張らなきゃなあ。ワタシなど、まだまだでございます。会の二次会からは、カイヌシとコネコも登場。コネコ大人気でございます。肌がきれいなのは、毎日別府温泉に入っているからです。みんな別府に来てや!!と、コネコはアピールしておりました。もちろん別府は観光地ですので、いろんな形でお客がたくさん来るのは、大歓迎なんですよねえ。

夜は、カイヌシの妹さんと、京都駅の南側にできたイオンモールでご飯など。例によってのイオンモールですが、やっぱりあったら便利だよなあ。別府には、ここまでの大型店舗はありません。まあ、あった方がいいのか、ない方がいいのかは、微妙なところでもありますが。ない良さもある。ある良さももちろんある。

京都は楽しいですが、明日は帰ります。帰って温泉にでも入ろう。



 京都に来ました
2013年06月22日(土)


思ったほど暑くはなかった京都です。ひさしぶりのこの書き出し。別府を9時ごろに出て、京都についたのは1時ごろ。言うほどの時間はかかりません。特急ソニック号と、新幹線のぞみ号の鉄壁の組み合わせです。

今日は、いろんな人と会う一日でした。プライベートな用事。晩御飯はカイヌシのご家族との食事。楽しいですわ。

宿は、四条烏丸の近くにある安宿の、少し広めの部屋です。土日を挟むと、なかなかいい宿がとりにくい京都です。安宿の広めの部屋って、不幸中の幸い、みたいなニュアンスで、まあ、悪くはないという感じです。コネコがいるので、本来だったら、少し良いところに泊まりたいのよね。

そんなわけで、勝手知ったる京都です。明後日までいる予定。がんばりますわあ。



 明日からの準備を
2013年06月21日(金)


台風が結局熱帯性低気圧になりまして、通過していった別府です。さほどの風もなく。雨はそれなりに降っていました。

今週も何とか金曜日。仕事もこなしつつ、来週の準備をしたり、日程調整をしたり、事務仕事も片づけたり。やるべきことはいろいろあります。それでも、とりあえずのところは片付きましたかね。明日から出かけますので、気合を入れました。

明日から京都です。京都はむしろホーム。現状では、別府よりも勝手がわかっているかもしれない。荷物も向うに送りましたし、切符も買いました。今回はコネコも一緒なので、準備は慎重に。

そんなわけで、明日からお出かけです。楽しんでくることにしましょう。



 台風接近中
2013年06月20日(木)


雨の別府です。台風も接近中。大分では去年水害があり、大きな被害が出ました。皆さん雨には慎重です。

今日は軽い書き物の締め切りがありまして、夜になってからメールで提出。考えるべきことはいろいろあります。もっとガシガシやっていかなければなりません。

夜になってから、ゆめタウンという大型スーパーへ。明後日から京都行ですので、カイヌシのお父さんへのおみやげなど仕入れます。大分名物の焼酎です。一気に宅配便で発送。こうしておけば、当日の荷物が減りますからね。コネコもいますので、できるだけ荷物は減らしておきたい。今回は、もう一つ、荷物を送ってしまう予定です。

涼しいので、今夜はよく眠れそう。しっかり休むことにしましょう。



 コネコとアジサイ
2013年06月19日(水)


蒸し暑かった別府です。台風が近づいてきてますねえ。

今日は、コネコを4時間だけ保育所に預けてみるという挑戦をしてみました。たまにはそな時間も必要です。離されてしまったコネコは保育所で大暴れ……とはならずに、非常に機嫌よく過ごしていたようです。さすがコネコ。

今日もワタシは仕事でした。それなりに忙しい。夜は例によっての温泉でした。この時期の温泉もいい気分です。花屋さんがやっているお風呂ですので、この時期はアジサイがきれいです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 暑いですね
2013年06月18日(火)


非常に暑かった別府です。天気も良かった。

今日も仕事の一日。朝から一生懸命です。明後日締め切りのの軽い書き物があるのですが、その資料の読み込みなども行っておりました。本は面白くて、いい感じ。うまくまとめたいですがどうか。

今週末を見据えて、少しだけ前倒しで動いております。明日も頑張ろう。



 居酒屋さんで
2013年06月17日(月)


今日も暑かった別府です。天気は良い。

今日はこまごまとした用事を片付けていく一日。車を使って、別府市内をあちこち移動しておりました、なかなか効率よく動けたのではないかな。いくつか課題をクリアできました。

今日のお風呂は、旅館のお風呂を借りました。安かったですが、熱い!いつもいているお風呂はいいなあとも感じます。今日のお風呂は時間帯が決まっていて、いままでなかなか行けなかったんですよね。ちなみに、昨日は日記をお休みしましたが、湯布院の日帰り風呂でした。湯布院もいいよね。

そしてコネコと昼寝。カイヌシともども充電です。暑いし、弱り気味ですよね。

夜は近所の小粋な居酒屋さんで。最近、ランチに行ったり、よく使わせていただいております。お店の人とも顔見知りに。定食のおかずなどが、一品一品本当においしい。近所なので、ワタシもビールが飲めます。今日は、お店のお客さんともども、コネコと盛り上がっておりました。ドラマのワンシーンみたい。ドラマチックな生活を送っているなと思います。なかなかいいドラマですよ。あまりに要素が多すぎて、物語がとっ散らかっていますが(笑)。

明日から仕事です。今週は週末京都に行く予定。がんばるぜい。



 大分に出かけたり
2013年06月15日(土)


非常に蒸し暑い別府です。

今日の午前は、コネコとカイヌシと子育て支援センターへ出かけ、イベント参加。午後からは大分に出かけて、ワタシは講演会を聞きに行き、コネコとカイヌシは駅前でお買い物という、なかなかのスケジュール。めいっぱいという感じでした。楽しいですけどね。

夜は例によって温泉へ。毎度いいお湯。

明日も暑そうです。どうしましょうかね。



 なんとか金曜日
2013年06月14日(金)


今日も蒸し暑かった別府です。夕方から雨も。

昨日の夜はコネコが何度も起きておりまして、カイヌシは弱り気味。ワタシも弱り気味でした。それでも何とか金曜日まで、今週も乗り切りました。毎週が勝負です。

さて週末。やりたいことはいろいろありますが、やるべきこともいろいろあります。少しゆっくりしたいなあ。



 さっぱりしたい
2013年06月13日(木)


非常に暑かった別府です。蒸し暑い。でも以前住んでいた京都とか岐阜とかは、もっと暑かったようで。

今日も朝から仕事。汗をタオルで拭いつつ、こなしておりました。午後からは仕事の準備など。結構な勢いで進みましたな。本来でしたら、本業の調べ物もしたかったのですが、そこまではいかないよね。明日時間が作れると思うので、じっくり行きましょう。

夜は例によって温泉へ。さっぱりします。これは温泉の成分のためなのか、それともゆっくりお風呂に入るという効果なのか。成分も多少はあるのではないかなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 バスに乗って
2013年06月12日(水)


今日も暑い別府です。良い天気。

今日は職場で飲み会がありまして、珍しくバスを使って移動など。普段は自動車移動ばかりでございます。でも、たまにバスに乗るといいね。思ったよりも、別府はバスが便利な街です。なかなかの路線網。すぐ近くのバス停からでも、いろんなところに出かけられますよ。

暑さもあって若干くたびれ気味です。今日は早めに休もう。



 蒸し暑いですが
2013年06月11日(火)


蒸し暑い別府です。台風はそれていきました。

今日も仕事の一日。それなりに忙しい。昨日の福岡行きの疲れも若干あるのでしょうか。

夜は例によって温泉へ。昨日はシャワーで済ませてしまいましたが、温泉に入ると、さっぱり感が圧倒的に違います。いいですわあ。

体力を温存しつつ、やっていきたいものです。明日も仕事ですわあ



 福岡に行ってました
2013年06月10日(月)


福岡からの帰り道、ソニック号の中から更新です。

昨日は別府の旅館に泊まりまして、楽しかった!たまにこういうのを入れていきましょう。値動きを見つつ動けるのが、地元の圧倒的な強みです。交通費もかからないし。

今日は福岡へ。本業の資料収集です。とりあえず取ってみました。これからじっくり精査します。福岡若干遠いなあ。もう少し近くで、資料を取れると良いのですが。要検討です。夜は後輩ともつ鍋。うまい。福岡に出ると、これがメリットですね。

そんなわけで、いろいろやっています。明日から仕事です。頑張ろう。



 別府で泊まる
2013年06月09日(日)


梅雨ぽい天気だった別府です。雨がしとしと。

今日はすぐ近所にある温泉宿に泊まっております。一度来てみたかった。いつも横目で眺めてばかりではね。カイヌシは、いつもネコ二匹(オオネコ=ワタシとコネコ)の相手でお疲れです。そもそも、ここ一年の動きからすれば、この位はしなければならないところです。そして、日曜日の夜とか、安いし。でも安いながらなかなか良い宿ですよ。こじんまりとした宿ですが、我々にはいい感じです。値段を考えたら、信じられないレベル。広いお部屋でコネコも大喜びでした。別府温泉すごいですよ。みんな来たほうがいいですよ。

そんなわけで休日です。しっかり休みますわあ。



 土曜日は昼寝なども
2013年06月08日(土)


AKB総選挙を、生放送ではやっていない別府です。チャンネル数が少ない。しかも勝った指原さんは大分出身……。

今日は、コネコを予防注射に連れて行ったり、帰ってきてから昼寝をしたり、夜は温泉に行ったりと盛りだくさんな一日。別府満喫でございます。楽しい。本来だったら、宿に泊まったりしたいのですが、土日って、結構埋まっているんですよねえ。少し工夫が必要です。

明日は雨っぽいのでしょうかね。どうしようかな。



 金曜日は眠い
2013年06月07日(金)


今日も天気が良かった別府です。こちらの天気は安定していましたが、以前住んでいた岐阜には、大雨の情報も出ておりました。こういう情報が、携帯経由で自動的に入ってくる。まだ、設定とか、完全に変えられていないわけです。

今日も仕事。毎度一生懸命です。くたびれましたな。

夜は例によってお風呂に出かけまして、すでに非常に眠い。今週も頑張りました。明日はどうしましょうかね。



 熱いお湯
2013年06月06日(木)


今日も天気が良かった別府です。梅雨入り宣言が早すぎたんじゃないかなあ。

今日も朝から仕事。一生懸命にこなしておりました。それなりに忙しい。もう少しだけ余裕がほしいところですが、それはまだかなあ。何とか7月まで乗り切ることを考えたほうがよさそうです。気合でございます。

今日も夜は温泉!コネコも温泉は好きなようで、最近、多少熱いお湯でも大丈夫ということがわかりました。さすが別府人。別府は源泉の温度が高いので、地元の人は熱いお湯に慣れているんですよ。それをさっぱり楽しむというのが、粋な感じです。

明日は金曜日。そろそろ週末の予定が気になってきます。どう過ごしましょうかね。



 駅前で天丼
2013年06月05日(水)


今日も天気の良かった別府です。

今日はイレギュラーで仕事がなくって、出かける予定もあったんですが、結局会議が入ったのでキャンセル。まあ、仕方がない。昼間は、コネコを体重測定に連れて行ったりしつつ過ごしておりました。コネコは例によって好調です。お昼は、駅前で天丼をば。海老天がうまい。さすが別府。

温泉にも入って、元気を充電です。明日も頑張りますわあ。



 サッカーと温泉
2013年06月04日(火)


天気の良かった別府です。梅雨って感じじゃない。

今日は朝から仕事。それなりに忙しくしておりました。調子はそれなり。もう一歩、進めていきたいところですが、移籍直後の現状では、この辺りが限界という感じもあります。と言いながら、今期ももう後半戦なんですよねえ。何とか乗り切りたい。

帰ってきて、サッカーを見てから温泉です。サッカーは強くなりましたな。清武選手は大分出身ですので、こちらでは注目されております。ワタシが注目する酒井高徳選手は、出場がなかったですね。温泉は最高でございます。

明日は、仕事がイレギュラーで休みで、出かける予定でしたが、急きょ会議が入ったので、こちらにいることになりました。まあ、頑張っていくことにしましょう。



 近所を知らない
2013年06月03日(月)


天気がよかった別府です。

今日は昨日の疲れもありまして、のんびりとした一日。近所を少しだけ探検してみたり。まったくの近所なのに、行ってみたことがないところって、まだまだたくさんあります。今日は少し上の方に登ってみたら、見たことのない観光地が(笑)。今度はゆっくり遊びに行こう。

あとは仕事の準備があったりと、いろいろやってました。今週は、水曜日がイレギュラーで休みになりそうです。書き物の資料採集などに出かける予定。頑張りますわあ。



 福岡へ
2013年06月02日(日)


今日は福岡に出かけておりました。雨などを考慮して、車でお出かけ。高速を使って2時間くらいですので、さほど遠くはありません。

買い物をしたり、後輩に来てもらってご飯を食べたり。コネコの服など、良いものが買えました。さすが福岡。大都会です。

別府に帰って、温戦に入ってから、帰ってきました。夜11時過ぎてからでも貸切風呂。さすが別府。

そんなわけで、楽しんでおりました。明日はどうしようかな。



 涼しいと眠くなる
2013年06月01日(土)


雨の別府です。今日から6月。

ここのところ毎日暑くて、若干弱り気味だったのですが、今日は雨で涼しいですねえ。そして、休みでしたので、眠い。カイヌシが腰を痛めて整形外科に出かけていたので、ワタシはコネコと昼寝をしておりました。コネコも眠いよね。

夜はお風呂へ。本来土曜日などは、少し遠出をして、お風呂の開拓などもしたいのですが、今日は雨でしたし、いつものお風呂へ。いつものお風呂は最高です。

そんなわけで、眠いですな。明日は少し出かけるかも。

INDEX HOME MAIL


My追加