きまぐれ日記♨
おっつぁん



 別府の夜と宇佐神宮
2013年03月31日(日)


今夜はそれなりに寒い別府です。

昨日今日と後輩が別府に来てくれておりまして、ワタシの職場への荷物搬入などを手伝ってもらっておりました。京都時代の後輩なのに、なぜか九州で再会。ありがたいことです。昨日は、初めて別府の夜の街へ出かけまして、少しだけお酒も。魚介類がうまい。別府のお店はまだ良くわからないので、これからリサーチをしていきたいですねえ。

今日は宇佐神宮に行ってきました。大分にある、有名な神社だそうです。まだ伝聞形でしか説明できない、ワタシの日本史の弱さ。立派な神社でした。コネコは初めての参拝でしたな。

さて、いよいよ明日から新しい職場での仕事が始まります。あまり無茶しない程度に、頑張っていきましょう。



 由布院へ
2013年03月29日(金)


毎度すっきりしない天気の別府です。

今日は朝からモーニングを食べに出かけたにもかかわらず、狙っていったお店がつぶれており(笑)、食べ損ねた勢いで、回転寿司の食べ放題に行ったりしておりました。つぶれているのは、新しく行った街などでは良くあること。少しずつ、お店のリストを作って行かなくてはなりません。回転寿司は思ったよりも良かった。さすが別府。

その後は勢いに乗って、由布院に足を伸ばしてみました。車で30分ぐらい。行ってみたら、思った以上の観光地で、思いつきで行くようなところではなかった。これはゆっくり行きたいところですが、我々はコーヒーを一杯だけ飲んできました。それはそれでよし。コーヒーの味はそれなり。コネコは爆睡。

少しだけ新しい職場に荷物を運んで、ついでに金曜日恒例の打撃練習は別府でもやる!打撃好調です。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は後輩がやってきます。楽しみ!



 青いお湯
2013年03月28日(木)


あまりすっきりしない天気の別府です

今日も朝から手続き関係。IP電話も、とうとう復活いたしました。設定が非常にややこしかった。機材を借りているところと、プロバイダが別々であるところが問題で、用語の統一がなされていないんですよ。これは素人には無理でしたねえ。

そのあとは、買い物に出かけたり、警察署で免許証の住所変更をしたり。これをしないと、何かと面倒ですので。このあたりもあっさり解決。

今日の最後は温泉でございました。今日も貸切風呂。今日は不思議な青いお湯のお風呂でした。何でもあるぞ別府温泉。初心者だからという言い訳ですが、今日のお風呂は贅沢でした。いい所を開拓していきたいですねえ。

そんなわけで、いろいろやっています。明日も頑張ろう。



 はじまりと別れと
2013年03月27日(水)


今日は寒かった別府です。

今日は午前中は、パソコンのセッティングをしておりました。結局うまくいかず。明日こそ。今回のシステムは、配線が複雑で、よくわからないんですよねえ。

午後からは、新しい職場に行っておりました。着任の前に会議に出席。来期の日程調整でした。これは出ておいた方がいいよね。個人的には、会議の内容はともかく、会議の進め方が衝撃。こりゃはかどりますわあ、という感じ。このスピード感にアジャストしていかなくてはなりません。

今日の朝に、私の母方の祖母がなくなったという電話が来まして、がっかりとしております。高齢ではあったのですが。このタイミングでは、新潟に帰ることもできません。もちろんその点も、祖母はわかっています。残念なのは、コネコを見せられなかったこと。写真は見てもらっていたようですが。今頃、空から見ていてくれるはずですね。

今日は、寒いし、あまり外にも出ていません。明日は温泉に入りたいぞ。



 花と温泉
2013年03月26日(火)


あまりすっきり晴れない別府です。

今日も手続きなどを進める一日。コネコ関係の手続きなどしておりました。市役所の対応もなかなか良くて、ありがたいです。

夕方からは、コネコも連れてお風呂へ。温泉行ってもいいじゃないか、別府だもの。貸切風呂だっていいじゃないか、コネコだもの。というわけで、豪華貸切風呂でした。花屋さんがやっていて、花の咲く温室の中にお風呂があるという変わったつくり。きれいに咲く花を見ながらお風呂に入れます。これで1時間1500円は破格。別府でなくてはありえない施設でした。もちろんコネコも大満足。今日は機嫌よく漬かっておりました。こんな施設だったらいいよなあ。10回で10000円の回数券買っちゃおうかなあ。

温泉に入ると、元気になります。ただ休むだけでなく、攻めの疲労回復。別府という土地は、そういう意味で、パワフルにやれる土地かもしれません。

そんなわけで、やっております。明日も頑張ろう。



 手続き関係
2013年03月25日(月)


若干寒かった別府です。

今日は手続き等を進めて行く一日。午前中は部屋に光回線を引く工事をしてもらっておりまして、見事開通。例によって部屋に無線LANも配備しまして、ようやくインターネット環境が整いました。ワタシの部屋のパソコンも復活したのですが、今夜は寒いため、居間に持ってきた小型ノートパソコンで更新です。ワタシの部屋が、まだ寒いんですよ。

午後からはカイヌシとワタシの二手に分かれまして、カイヌシは市役所で転入手続き、ワタシは銀行で口座を作ったりしておりました。給料振込みの関係で、地元銀行の口座がいるのだとか。二手に分かれると、スピードが倍になるので、効率がいいですね。カイヌシはコネコ関係の説明なども聞いていたようです。一通り片付けまして、夕方からは別府駅高架下の商店街をのぞいたり。なにを見ても楽しいですな。

ここのところのハードスケジュールで、若干疲れ気味です。明日は少し休憩の要素も入れていきましょうかね。



 
2013年03月24日(日)


曇りがちだった別府です。

今日は部屋作りなどを進める一日。ホームセンターに行ったり。スーパーにも行きました。食材いろいろ売ってる。食べ物はいいですねえ。

夕方から近所の温泉へ。地元仕様の温泉で、100円。源泉もたっぷりで、最高ですよ。あまりに良かったため、ワタシ一人で入っていてはもったいない。カイヌシやコネコにも味わって欲しい、というわけで、夜になってから、貸し切り湯に挑戦です。コネコは温泉デビュー!!はじめての温泉は、やっぱり別府!!当然のかけ流し!!しかしコネコは、泣きながらの大暴れでした……。まあ、はじめてだし、こわいよね。500円で、いいお湯でした。また行こう。

明日は手続き系が沢山あります。頑張ろう。



 岐阜から別府へ
2013年03月23日(土)


岐阜から別府へ移動してきました。今夜から別府の生活です。

今日はたっぷり朝のバイキングを食べてから、昼前くらいに岐阜の宿を出ました。そのあとは、いつもの珈琲Yu-Aさんに寄ります。珈琲うまい。また来ます。そして、なんとこのタイミングで初めて使う岐阜羽島駅から新幹線に乗り、新大阪で乗り換え小倉、在来線特急に乗り換えて別府です。すんなり来れば5時間弱です。コネコも機嫌が良く、案外いい感じでした。そして、九州の電車はかっこいい。今日乗った特急ソニック号も快適でした。

さすがに今日は疲れました。少し休もう。



 岐阜におります
2013年03月22日(金)


岐阜の宿からの更新です。明日は別府に「帰る」、という表現で、もういいでしょうかね。道具は、全部向こうに行っているわけですし。

今日は朝から仕事の一日。こちらでの仕事のラストになります。まあ、こんなものですなというところ。一方カイヌシはコネコを連れて予防注射でした。これもこちらでラストの仕事。市役所で転出の手続きも済ませて、正式に岐阜を離れることになります。ワタシは岐阜で3年間カイヌシは2年間でした。短いなあ。

明日は、新幹線を使って、別府へ移動する予定です。いろんな手段を試してみようかと。飛行機は、コネコのことを考えると、若干リスクが高いかな、というところです。大人の我々は、なんでもいいわけで。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は少し岐阜を楽しんでから、別府ですよ。



 
2013年03月21日(木)


岐阜の思い出の宿からの更新です。この宿はよいね。離れてからもお世話になりたい。

今日は早朝に別府を発ちまして、岐阜に着いたのは夜8時過ぎ。ワタシの父の運転で、長々と高速道路をみんなで走ってきました。別府から岐阜は遠いなあ。うまいこと移動する方法を研究する必用があります。

今日から2泊で岐阜です。頑張りますわあ。




 引っ越しました
2013年03月20日(水)


夜はそれなりに寒い別府です。はじめての自宅での宿泊です。なんとか、引っ越しが終わりました。まだ一応という感じですが。

今回の部屋は、広いけど古い、でも安い、というところで、どうなるかと思いましたが、それなりにまとまったかなあ。もう少し買う物もありそうです。せっかくなので、少し良い物が欲しいですが、それは贅沢か。

明日からは、岐阜に一時帰ります。スケジュールきついけど、頑張ろう。



 引越しが進む
2013年03月19日(火)


今日も別府の激安宿からの更新です。延泊3日目。食べ物はイマイチですが、なんといっても安い。我々は観光目的ではないので、これで十分です。いや、観光目的でも十分って言うかもしれない。父親はポイントカードまで作っていました。九州のチェーンなのに……。

引越し作業も進んでまいりまして、今日で大体出来上がった感じです。段ポールを解いて、エアコンをつけてもらって、トイレの水漏れを修理してもらって。全体的に古い感じですが、なんとか住めそうです。スペースは広くて、ワタシが職場に持ち込む予定のダンボール30箱以上を、積み上げておいても生活できます。これは早く移動させたいのですが、先方の都合もあって、一時保管になっております。

引越し作業の合間に、近所の偵察なども。何せトイレが使えなかったので外に出るしかなかったという。近所には、スーパーや百均、本屋さんなどもあって、非常に生活しやすそうです。母親によれば、近所に公園もあるのだとか。コネコはワタシの母親に連れられて、公園を回っていたようです。例によってのコネコ大人気。コネコ経由で、情報も入ってきます。

今日も温泉に3回入って、体力回復です。明日も頑張ろう。



 コンテナが来た
2013年03月18日(月)


雨っぽかった別府です。でも暖かい。桜が散っている木もあります。

今日は午後2時ごろに引越しのコンテナが届くということで、午前中は部屋の掃除、午後からは荷物の搬入をしておりました。とりあえず、部屋に押し込んだ感じ、くたびれました。これでなんとかなるかなあ。部屋の中はダンボールだらけになっております。アパートの周りは本当にいいところで、スーパーなんかのお店も近いし、すごく楽しそうなんですがね。今日はリサイクルショップや、百均などで、買い物もしておりました。これも楽しい。

夜は今夜も激安宿です。ちなみに明日も一緒。気に入りました。温泉は毎日3回。温泉最高。

そんなわけで、頑張っております。明日もやりますわあ。



 別府に着きました
2013年03月17日(日)


別府の激安宿からの更新です。1泊2食付で、今日は1人6000円台で、余勢を買ってさっき予約した明日はなんと5000円台。部屋は普通のツインルームで、もちろん温泉大浴場があります。晩ご飯は、立派なお膳。一体どういう計算になっているんだ。別府恐るべしです。

さて、今日は朝からフェリーさんふらわあを降り、アパートの部屋の鍵を受け取ってから、スーパーなどの下見をしておりました。部屋は古いなあ。まあ、安いし、しばらくしたら新しくできる建物に引っ越す予定があって、期間も短いので住みますがね。快適に暮らせるように、工夫をしなくてはなりません。それでも住むのは、ほんの数ヶ月。スーパーは、やはり地方色が出ておりまして、見たことのない魚などが並んでおります。おいしそうだし、非常に安い。別府は魚はいいよ!とお兄さんに声をかけられました。コネコに声をかける人多数。別府はなかなかフレンドリーな街かもしれません。

いよいよ、このきまぐれ日記も別府編が始まりました。どんな日記になるんでしょうねえ。明日は引越しの荷物が届きます。がんばりますわ。



 さんふらわあこばると
2013年03月16日(土)


おだやかな瀬戸内海上、大阪南港発別府行き、さんふらわあこばると号からの更新です。ただいま高松付近。

今日は朝から岐阜を出て、岐阜で大変お世話になった珈琲Yu-Aさんに寄り、京都で師匠に会い、本屋に寄り、などしていたら、渋滞につかまって、フェリーに乗り遅れそうになった!!危ないところでした。でも、乗ってしまえばこっちのものです。

いよいよ船は動き出しました。別府着は明日の朝7時45分です。



 岐阜
2013年03月15日(金)


岐阜の宿からの更新です。この宿は、我々が去年の今頃、大きなイベントをおこなった思い出の宿です。今日は素敵な宿で、おいしいご飯も食べました。引越し大変でしたしね。それ以前にここ半年くらいが、非常に大変でした。今日で岐阜は最終日です。来週、少し戻ってくるけどね。

岐阜での3年間は、まとめるのが非常に難しい期間です。いいことはたくさんあった。カイヌシと暮らすようになったし、コネコも生まれた。次の仕事もいい話がもらえた。でも、我々を敵に回したグループもあった(笑)。なかなかいい度胸です。

岐阜って、なんだか地味だし、イマイチいかさない感じもあるんです。でも我々は、その中で、素敵な生活を作り出そうとしてきたし、その思いを共にする人たちとも、出会うことができました。でも、たった3年じゃ、結果は出せないですよ。せっかく軌道に乗り始めた部分もあったのに、本当に残念です。つまらん。

その思いは、別府に持っていくことになります。明日は、岐阜を出て、大阪からフェリーに乗ります。あさっての朝には別府に入る予定です。

岐阜でお世話になった皆さん、短い間でしたが本当にありがとうございました。楽しかった。また遊びに来ます。



 宿を取りました
2013年03月14日(木)


岐阜駅前の宿からの更新です。引越し作業があまりに速く進みすぎて、部屋に住めなくなりましたので、急遽両親と同じ宿を取りました。引越し屋さん、作業が速かったけど、大丈夫かあ?という感じ。荷解きに苦戦をしそうです。

今日は必死の作業でした。別府とのやり取りもあって、忙しくなってきております。とりあえず、気合です。

今日はコネコも一緒に宿に泊まっております。宿は思ったよりもいい感じ。いつもこんなところに泊まりたいなあ。

そんなわけで、明日も引越し作業です。頑張りますわあ。



 両親が来た
2013年03月13日(水)


夕方から雨が降ってきた岐阜です。

引っ越しの準備で、非常に忙しくしております。過去最大級の忙しさですが、ポジティブな引っ越しですし、基本的に作業ですので、あまり苦になる感じではありません。若干面倒でもありますが。作業そのものは順調に進んでおります。

今日はワタシの両親が手伝いのために登場。コネコの面倒を見たりしてもらう予定です。晩御飯を一緒に食べたり。両親は岐阜の駅前に泊まっておりますが、改めて出かけてみると、岐阜の駅前も、結構いろいろあるんですよね。結局使いこなせなかったな。

カウントダウンが進んでおります。明日もがんばろう。



 京都で会いましょう
2013年03月12日(火)


今日は京都に行ってまいりました。岐阜から京都を往復するのは、おそらくこれが最後になりそうです。こちらでやっていた手続にもたつきまして、お昼すぎに出撃。

今日は、京都でカイヌシのご家族と晩御飯を食べるのが大きな目的でした。もちろんコネコも一緒。そして、カイヌシのおばあちゃんにも会ってきました。コネコにとっては大おばあちゃん。コネコもおばあちゃんも大喜びでした。コネコの眼元が今は亡きおじいちゃんに似ているのだとか。おじいちゃんがいたら、さぞ喜んだろうとも。

今回、別府行が決まったのは、非常にラッキーだったと言われております。もちろん、普段の頑張りも必要なのですが、それは前提条件であって、最後に「ラッキー」が必要でした。今のワタシにはコネコがいますので、ラッキーの要素は無敵状態でした。今日はいろんな人に会ったのですが、今は亡きおじいちゃんだとか、ワタシ達のことを気にかけてくれていながら亡くなった方、さらにはワタシの今は亡きオババなど、いろんな人が、ラッキーのパワーを後押ししてくれたのではないかなと思います。そしてそのパワーが形を持ったのがコネコと言えます。過去から未来へ。今日もコネコは、いろんなところで、愛想を振りまき、かわいがられておりました。終始機嫌がいい。

明日から、ワタシの両親がやってきて、引っ越し作業が進んでいく予定です。頑張りますわあ。



 京都から友達が来た
2013年03月11日(月)


気温は低めでしたが天気は良かった岐阜です。震災から2年。

今日は京都から、お友達がコネコの様子をうかがいにやってきてくれました。コネコ大人気。昨日は引っ越しのお知らせをしましたが、引っ越してしまうと、京都も遠くなるんですよ。まあ、京都には、仕事の都合などで、結構行くことにはなると思うのですが。その点、岐阜は若干遠いか。どのタイミングで寄ることができるのか、思案中です。岐阜にも、たまに来たいよねえ。

明日は我々が京都に出かける予定です。頑張りますわあ。



 移籍のお知らせ
2013年03月10日(日)


いつも当日記をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、現在岐阜におります筆者、カイヌシ、コネコが、大分別府へ完全移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

筆者 おっつぁん Ohneko OTTSUAN

■生年月日
ふと気づくとけっこう歳とりました

■身長/体重
最近ちょっとやせた

■出身地
新潟県

■経歴
新潟→札幌→京都→岐阜→大分別府

■コメント
引っ越しのお知らせでございます。実は夏ごろから仕事探しをしておりまして、結果行き先は大分別府ということになりました。職探し、きつかったあ!!!なんといってもカイヌシに多大なる心配をかけてしまいました。その間にコネコも生まれたし。最悪のタイミングでの職探しになってしまいました。でも決めたぜ!!カイヌシ、コネコ、我々の家族や、心配してくださったみなさん、本当にありがとう。

そしてなんと行き先は九州!!しかも別府!!この行き先はコネコが魔法を使って決めたと言われております。

■コネコのコメント
オレが行先決めたったでぇ!とーちゃんかーちゃん、温泉がエエって、ゆうてたやろ!温泉ゆうたら、日本一は別府やでぇ!みんな遊びに来てや!!!

引っ越しは今週末からの予定です。経歴を見ると、大分は今年J1だし悪くない移籍ですよね。全く実感はわきませんが、別府はいいところなはず。

別府に行ってもよろしくね。

そんなわけで、お知らせでした。引っ越しの準備を必死で進めております。明日もがんばろう。



 友達と生パスタ
2013年03月09日(土)


暑いぐらいだった岐阜です。

今日は近所に住んでいるお友達夫婦が、コネコの様子をうかがいにやってきてくれました。例によってコネコは上機嫌。晩御飯は、近所のチェーンパスタ屋さんで。生パスタの美味しさと、若干の野暮ったさも兼ね備えて、気楽に行けるこういうお店は、なかなか便利です。このあたりのエリアって、この手のお店がなぜか豊富。

いろんな話をしました。ワタシは、去年の夏ごろからゴタゴタすることがあって、いろんな人に心配をかけていたと、いまさら気づきました。それはとても、ありがたいこと。ものすごいパワーをもらっていたのだな、と。でも、このゴタゴタも、きれいな形で切り抜けられたようです。来週は、いよいよ動き出します。

そんなわけで、やることはいろいろあります。明日もがんばります。



 寝返った
2013年03月08日(金)


まるで春のような陽気の岐阜です。暖かい。

今日は資料の整理などしつつ過ごしておりました。一気に整理を進めていきます。どの程度整理をするのか、というところも考えどころです。それなりにきれいにしていきたいのですが、なかなかハードルは高い感じです。まあ、進めていきましょう。

今日はコネコが初めて寝返りました。ここしばらく、一生懸命に練習していたのですが、今日はとうとう見事に寝返りました。しかし寝返る瞬間は、目を離していて見れず……。そしてうつ伏せになってしまうと、自力では戻れない。ちょっと危なっかしい感じでもあります。

そんなわけで、ワタシもコネコもカイヌシも、元気にやっております。明日もがんばろう。



 飲み会のテンション
2013年03月07日(木)


暖かい岐阜です。

今日は、カイヌシの妹さんが来たり、夜は飲み会があったり。飲み会は、イマイチテンションが上がらず。まあ、テンションを上げづらい状況ではあります。

部屋の片づけなどもやっておりますが、なかなか片づかないですね。明日もがんばろう。



 春のような
2013年03月06日(水)


暖かかった岐阜です。春の陽気。

今日は部屋の片づけなどをしておりました。なかなか片付きませんな。そして、少し離れた農協の直売所で、買い出しなど。相変わらずの高品質です。果物なんかもおいしいです。

それなりに忙しくしております。明日はどうなりますかね。



 垂井町へ
2013年03月05日(火)


昼間は暖かかった岐阜です。

今日は垂井町にありますカフェフランドルさんに行ってきました。お世話になっている人に会いに行く活動。コーヒーおいしいです。このお店って、のどかなところに建っていて、絵本の中にあるようなお店です。とっても楽しかった。

あとは、例によって、電気屋さんで電化製品の物色をば。ほしいものはたくさんあります。

そんなわけで、忙しくしております。明日もがんばろう。



 バッティングセンターめぐり
2013年03月04日(月)


天気の良かった岐阜です。鼻がグズグズ。

今日はコネコの4か月検診に行ったり。コネコは元気で、何の問題もなしです。なによりの結果。彼が元気であれば、我々も元気にやっていけます。

あとはこまごまとしたリサーチなど。いつも行っていたバッティングセンターがなくなってしまったので、新しいバッティングセンターにも行ってみました。施設はよかったのですが、高いね。いままで1回200球以上打っていたと思うので、どうしてもコストパフォーマンスが気になってくるわけです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしようかな。



 臨時休業
2013年03月03日(日)


今夜も寒い岐阜です。

今日は少し遠出をして、垂井町というところにあるコーヒー屋さんに向かいました。しかしなんと今日は臨時休業。ついていませんな。せっかくなので、焼き肉を食べて帰ってきました。焼肉街道でございました。焼肉うまい。

あとは電気屋さんで、物色なども。ほしいものはいろいろありますねえ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日もがんばろう。



 人と会う
2013年03月02日(土)


今日は寒かった岐阜です。でも目はかゆい。

今日は岐阜の街の中をあちこちと動いていた一日。会うべき人に会うということが重要です。楽しかった。コネコはせっかく眠っていたところを何度も起こされて、若干不機嫌な様子。

しばらくこんな日程が続きそうです。頑張っていきましょう。



 こまごまと
2013年03月01日(金)


目がかゆい岐阜です。

今日はこまごまとした用事をこなす一日。やることがいろいろあります。電話のやり取りとか、ものの移動とかも。このあたりは念入りに話を進めなければなりません。うまいこと、こなしていきたいものなのですが。

夕方からは打撃練習。今日もたっぷりと打ち込んできました。このバッティングセンターは、今日で最後かなあ。土日は、高いんですよね。この近辺はバッティングセンターがたくさんありますので、違うお店で、打ってみましょうかね。

さて3月です。今月は半ばくらいに大きな動きがあります。楽しみですが、準備が大変。頑張りますわあ。

INDEX HOME MAIL


My追加