きまぐれ日記♨
おっつぁん



 寒いばかりで
2011年01月31日(月)


寒い。うう。今日は雪が降っておりました。

今日は仕事はイマイチはかどらず。ちょっと気が緩んでいる感じです。これはまずい。明日こそ。

それにしても寒い。ワタシが、この日記を書いている仕事部屋は、暖房がありません。隣の部屋との戸を開けて、エアコンの暖気を取り込んでいるのですが、このあたりも対策が必要かもしれませんね。少し探してみることにしましょう。



 雪の名神
2011年01月30日(日)


どうにも寒い岐阜です。雪もちらついています。両親は、あさのうちに北へと去っていきました。

今日は午後から京都へ。今日はご挨拶といったところでしょうか。3月以降に来る大きな変化の助走でもあります。とりあえず、寒かったので、無事にイってこれてよかった。名神高速は、関ヶ原あたりが雪がちなのですが、路面そのものは乾いていました。しかし怖い。京都でご飯を食べて帰ってきました。


さて、明日からは、比較的地味目なのですが、提出物や、書き物などで忙しくなります。とりあえず一週間、がんばりますよ。



 オヤジが来た
2011年01月29日(土)


今夜も寒い岐阜です。雪が降るような予報ですが、果たして。

今日はお昼ごろにオヤジがこちらに到着しまして、部屋の荷物を動かしたりなどしておりました。ワタシの仕事部屋が、少しだけ片付きました。本当はもう少し片付けたい。本格的に行くのは、再来週とかになるかな。来週は忙しいですからね。

ご飯を食べたり、お菓子も食べたり。岐阜にもおいしいものはたくさんあるので、そのあたりを食べていきたい。素材そのものは、京都よりもいいはずですからね。今日のお昼にお肉を食べて、おいしかったのですが、出てくるまでに時間がかかりすぎるとか、こっちのお店は、若干弱点があるんですよねえ。その点京都は優れていた。

両親は、明日帰るのだとか。雪が心配ですが。今日は作家でも見つつ、過ごすことにしましょうかね。



 進めております
2011年01月28日(金)


夜が寒い岐阜です。夜中に寒くて目が覚めるくらい。

今日も仕事でございました。雑用なども含めて、やっってきました。もう少し進めたかったのですが、これは、少し土日で進めましょう。そして来週は、書き物の手直しに集中する予定です。やりますよ。

さて今週は母親が来ていたわけですが、明日は父親もこっちに来る予定です。そしてあさってに、両親は帰るのだとか。明日の雪が心配なのですが、どうですかね。ワタシはとりあえず、仕事を片付けていくことにしますよ。



 長島アウトレット
2011年01月27日(木)


今夜もそれなりの寒さの岐阜です。

今日は長島のアウトレットに買い物に行ってまいりました。母親と買い物というのも、この歳になってアレな感じなのですが、まあ、いいでしょう。背広を買いました。母曰く、以前と比べると背広も安くなったのだとか。ワタシは以前を知らないですからねえ。

帰りに名古屋にも寄ってきまして、かなりのたっぷりコースでした。名古屋は、まだ魅力を理解できていない気がするんだよなあ。出あp-都とかは、楽しいんですが。全体的に、それほど遠くないので、これからもいろいろ行けますよね。もう少し仕事が落ち着いたら、研究も進めていきたいエリアです。

そんなわけで、すっかり遊んでしまいました。明日から仕事をしますよ。



 内職仕上げた
2011年01月26日(水)


今夜も寒い岐阜です。外ではサイレンと災害情報の放送が流れてます。どこかで火事かな?

今日は内職をやっつけたりしつつ、過ごしておりました。まあ、こんなものでしょう。締切前余裕で終わるのは珍しい。まあ、しばらく、いろんな締切が続いてますからね。早めに進めておかないと。

母親は相変わらず部屋にいます。ご飯を作ってもらえるのはありがたい。生活が、いつになく規則正しくなっております。どうしても一人暮らしは、いろんな意味で自由になりがちです。もうしばらくすると、このあたりも変わったりするんでしょうかね。

そんなわけで、元気にやってます。明日は買い物に出るかも。



 代表戦を眺めつつ
2011年01月25日(火)


夜はそれなりに寒い岐阜です。今日も朝から仕事。最後に会議まで入るフルコースなのですが、今日は全体的に薄味な感じのフルコースでした。調子もイマイチ。もう少し雑用をやっつけたかった。

夜はサッカーでございます。日本代表がんばっていますが、今日はどうかなあ。今延長戦が始まりました。サッカーみてから、寝ることにしましょう。



 資料もらった
2011年01月24日(月)


変則日程の月曜日です。今週は、とりあえず仕事に行くだけという感じのスケジュールでして、合間合間に、仕事をやっつけていこうという作戦です。今日も細かな仕事をやっつけたりしておりました。ついでに、書き物用の資料ももらったり。なんか、あっさりもらった。ありがたい。これで、次回の書き物もはかどりますぜ。もらった分がんばらなきゃなあ。

明日は内職をやっつけなくてはなりません。やることはいろいろあります。とりあえず、がんばっていきますよ。



 珈琲を飲みに
2011年01月23日(日)


夜は寒い岐阜です。昼間は暖かい。相変わらず母親がいます。

今日は、仕事をやっつけたり、部屋の掃除をさせられたりしながら過ごしておりました。居間はきれいになった。次は、仕事部屋です。コーヒーを飲みに出たりもしました。毎度おなじみの珈琲屋さん。まあ、いいところは紹介しておかないと。珈琲うまい。こっちの喫茶店文化も独特です。新潟とは違う文化ですわ。

明日からの1週間は、仕事ではあるのですが、基本的には行くだけ。準備は終わっていますし、イレギュラーな1週間になります。書き物の校正が来ていますので、そっちに力を入れなくてはなりません。書き物もがんばりますわあ。



 掃除機買った
2011年01月22日(土)


昼間は暖かかった岐阜です。母親が来ております。

今日は、部屋を片付けられたりしながら過ごしておりました。まあ、きれいにはなりましたよ。そして、懸案だった掃除機を買いました。近所の電気屋さんが、改装前の大セール。今度の掃除機は、ブラシが回りますよ!強力そうです。今までのが、イマイチだっただけに、これは大きな変化がありそうです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は、仕事もすることにしましょう。



 母親が来た
2011年01月21日(金)


ねむい岐阜です。今日は朝から母がやってきまして、しばらくいるのだとか。問題は、このタイミングで、書き物の締切などがいくつかあること。どうなるかと思っていた書き物が、来月4日締切で原稿が戻ってきました。これはなんとしてでも、手を入れなくてはなりません。内職もある。うええ。でも、今日締切の原稿は、なんとか書きましたよ。そう簡単にやられていられない。

今日はサッカーの代表戦があります。横目に眺めつつ、うとうとすることにしましょう。



 飲み会ですが
2011年01月20日(木)


今夜も寒い岐阜です。寒いですねえ。

今日は職場の飲み会がありました。本来ならば歓迎なのですが、今日は、仕事か少し詰まっているので、あまり積極的な感じでもなく……。早々に帰ってまいりました。買い物の締切がヤバい。明日の朝に書いてしまいたいのですが、どうか。

そして明日の朝に、部屋に母がやってきます。今頃夜行バスに乗っているはず。こっちは若干忙しいんだけどね。でもまあ、明日一日という感じではあるんですけどね。しばらくいるのかな。

そんなわけで、バタバタしてます。明日はがんばりますよ。



 柳ヶ瀬
2011年01月19日(水)


今日は比較的暖かかった岐阜です。日も出ていました。

今日はあまり仕事もせず、外へ。まあ、今週は日曜日が仕事だったので、少し埋め合わせといったところです。柳ヶ瀬の方に行っていました。岐阜の繁華街。美川憲一の歌で有名です。地方商店街のご多分に漏れず、近年は衰退が。でも、高島屋があります。

今日は高島屋のバーゲンが目当てだったんですが、柳ヶ瀬も、眺めてみると結構楽しい。一杯300円で、コーヒーもいただいてきました。味はそれなりですが、マスターの話は面白かった。これから研究してみる価値がありそうです。

しかし、仕事してない。明日はがんばりましょう。



 会議もあります
2011年01月18日(火)


とても寒い岐阜です。でも昨日よりはましかな。今日は道路の雪も消えていました。でも夜になると凍る。

今日も仕事の火曜日です。最後に会議まで入るフルコース。会議は、ワタシが日程を勘違いしていて、今日のお昼ごろに言われて気づいたパターンです。急に会議になると、なんかしんどい。

とりあえず、明日からは、少し本を読んで書き物をしなければなりません。明日は読みますよ。



 雪道運転
2011年01月17日(月)


今日も朝から雪。でも朝から仕事です。いつもより30分以上前に出発。でも、到着は時間ぎりぎりでした。しかし、仕事の方も30分スタートが遅れまして、そんなにあわてることもかなったのだな。途中で、目の前の対向車が、道路を外れて谷の方へ飛んでいきましたよ。柵でひっかかりまして、前輪が浮いた上体で止まっておりました。運転手の方は大丈夫と言っていましたが、あれじゃ動けないよなあ……。雪道の運転は怖いです。

今日もがんばって仕事をしてきました。運転もあいまって、疲れました。サッカーの代表戦など見つつ、休むことにしましょう。



 大雪!
2011年01月16日(日)


雪の岐阜です。今日は朝から外が真っ白!キレイですが、今日は仕事!大分余裕を見て出たのですが、着いたのはギリギリ。時間は倍くらいかかりますねえ。なにせ雪道は初めてみたいなものですから、怖くて仕方ないんですよ。すべるすべる。

仕事は一日でして、終わったのは6時くらい。一日中降っておりましたので、車は雪だるまに。うええ。駐車場の出口の坂が、滑って出れない。なんとかゆるゆると脱出しましたが、帰り道も怖かった。簡単にすべるものですね。とりあえず、ぶつけないようにするのに必死でした。

そんなわけで、なんとかやっております。明日も朝から仕事です。雪が止まってくれるといいなあ。



 雪の予報
2011年01月15日(土)


寒い岐阜です。今日はこまごまとした仕事などしつつ過ごしておりました。まあ、こんな日もあります。コーヒーを飲みに行ったくらい。ついでに帰りに、買い物なども。

明日は朝から仕事です。一日仕事で、雪が心配です。早く寝ましょう。



 一乗寺恵文社
2011年01月14日(金)


寒いわあ。

今日は朝から会議が入っておりまして、とりあえず出勤。終わるのが思っていたより早く、昼前に自由の身になりましたので、京都へ。今日は本当ならば京都に行きたかったところだったのですが、日程的に無理かとあきらめていたのです。でも、しっかり行ったもんね。高速を使えば、楽なものです。用事にも間に合いまして、よかったですよ。

用事が終わってから、一乗寺にあります恵文社という本屋さんに行ってみました。芸術系、サブカル系に強い本屋さん。京都では有名なお店で、もちろん名前は知っていたんですが、実は行ったことがなかった。今日は車だったので、ドライブがてら行ってみたというわけです。

恵文社、すごく良かった。結構長い間京都に住んでいたのに、行っていなかったことを後悔するというレベルでした。楽しい。1時間くらいいても、時間が足りない。京都に行った時に、また寄ることにしますわ。

京都は毎度刺激的です。帰りは、夜の12時を過ぎたので、高速料金1050円。時間を見つけて、また出かけましょう。



 バッテリー交換
2011年01月13日(木)


サッカーの代表戦が始まるのを待っております。今日は勝ちますかね。新潟の選手は永田選手が入っているんですが、今年は浦和へ移籍してしまいますからね。今は、まだ新潟の契約期間ではあるのですが。

今日は車のバッテリーを交換しました。前回のオイル交換の時に、弱っているといわれていたので。それなりにお金がかかりますが、車が止まってしまうと困りますし。交換して、調子がよくなったような気もします。そしてカー用品屋さんを眺めるのは、なかなか楽しい。先日フロントガラスを凍らせてしまったので、解氷スプレーなども買ってみました。ガラスのコーティングにもなるんだとか。使うのが楽しみです。

明日は朝から雑用が待っております。とりあえず、がんばってやってきますよ。



 近所をぶらぶら
2011年01月12日(水)


今夜も寒い岐阜です。今日は、お休みでして、のんびり過ごしておりました。近所を車で回ってみたり。いつも少し遠くに見えて見えていたスーパーの近くまで行ってみたり、模型屋さんに入ってみたり。近所にも、いろんなお店があるものです。まだまだ知らないところもたくさんあります。

一日だらだらしてしまって、よくないです。明日はしっかりやろう。



 霜がおりた
2011年01月11日(火)


寒い岐阜です。朝に仕事に出かけようとしたら、車のフロントガラスが、霜で真っ白。動揺して島手、ワイパーを動かしてしまう始末。これでは、ワイパーのゴムがダメになってしまいます。お湯をかけるのが正解なんですね。

今日も仕事をしっかりこなしまして、今週は仕事は今日だけという変則日程です。来週はぎっちり入っていますが。まあ、のんびりできるときにしておきましょう。仕事が終わってからは、コーヒーも飲みに行きました。その後は少しだけ買い物。いつもと違う道を試してみたら、ショッピングモールが、意外と近かった。まだまだわからないことが多いものです。こうやってテリトリーが広がっていきます。

そんなわけで、元気にやっています。明日は、雑用をやっつけていきますよ。



 のんびりと
2011年01月10日(月)


今夜も寒い岐阜です。今日は昼間も寒かった。新潟は雪だそうで。

3連休の3日目。のんびりしてしまいました。結局この3連休は、たいしたこともしていないですね。もちろん、楽しくは過ごしているわけで、少しずつですが、岐阜の生活にも慣れてきているということでしょう。もう少し、テリトリーを広げる作業もしていきたいのですが、今のところで、ここちいい感じまでには広がっておりますので、少し億劫になっていますねえ。この時期寒いしね。

そんなわけで、今週は変則日程ですが、明日は仕事です。とりあえずのところの準備はしましたので、がんばっていくことにしましょう。



 名古屋へ
2011年01月09日(日)


今日は名古屋に出てきました。バーゲンを眺めて、何も買わず。バーゲン混んでる!見るだけでくたびれてしまいました。

大須のあたりも散歩して、大須観音にお参りもしてきました。大須のあたりは楽しいですね。今日は午後から出て行ったので、あまりゆっくりもしていませんが。ゆっくり見ると楽しいところはたくさんありそうです。しばらく研究が必要です。

それにしても、この連休、しっかり休んでますね。明日あたりは、少しエンジンをかけなきゃなあ。



 スキーと駅弁
2011年01月08日(土)


昼間は暖かかった岐阜です。

今日はスキー道具を眺めに行ったり。欲しい。でも高井。全部買うと結構な値段になります。どうしよう。とりあえず、ウエアだけ買う手もあるのですが、板も古いのよね。かといって、スキーに行くお金がなくなってしまっては本末転倒だし。考えどころです。

晩御飯は、駅弁大会をやっていたので、駅弁!しかも時間が遅かったので半額!牛肉を使った駅弁でした。うまい。普段あまり牛肉を食べないのですが、たまに食べるとおいしいなあ。岐阜は飛騨牛とか、おいしいお肉もあるのですが、なかなか食べる機会は無いですねえ。

そんなわけで、のんびりとした3連休です。3連休がしっかり休みというのも珍しいですね。明日は名古屋に行ってきますよ。



 寒いです
2011年01月07日(金)


今日は昼間から寒かった岐阜です。札幌では零下10度以下だったそうで。そりゃ寒いよ。ワタシも札幌に住んでいた時期があるんだよなあ。もう、遠い記憶になってしまっております。でも、たまに行きたいぞ。もちろん、今の時期でもいいです。

今日から年明けの通常営業です。仕事もしっかりやりましたが、のどの調子が悪い。ちょっと飛ばしすぎましたかね。来週は祝日があったりで変則日程になっておりますので、このあたりで調子を上げていきたいところです。とはいえ、あと2週しかないわけですが。

寒くて眠いですね。ゆっくり休むことにしましょう。



 新年始まった
2011年01月06日(木)


今夜も寒い岐阜です。部屋も寒いという感じなんですよねえ。

今日はコーヒーを飲みに出たり、新年一回目の会議があったり。なんか疲れた。年が明けてからの仕事というも微妙なところがあって、レギュラーの仕事はあと2週くらい。それが終わると、一応、休みの期間になります。この2回のモチベーションが難しいんだよなあ。2週くらいだったら、なんとか適当にやってしまうこともできるわけで。そうもいっていられませんので、準備はしますがね。

休み中にしようと思っていた仕事は、全く進んでいませんが、それもなんとかしましょう。もうしばらくがんばりますよ。



 髪を切りに
2011年01月05日(水)


今日は髪を切りに行ってきました。滋賀へ。ワタシが京都時代のアルバイトで関わっていた後輩が、美容師をしております。結構な数いるので、順番に回ることにしております。

今日の後輩は、いよいよ髪を切ることもするということで、ワタシが、お客第一号に。今まで、シャンプーとかはあったのですが、髪を切ってもらうのは初めてだなあ。ものすごく丁寧な仕事。「作品」といっておりました。その意気ですよ。時間はかかるけど丁寧、というところから、スピードを上げていけばいいのです。出来上がりも、すばらしいですよ。

ガッツリ一通りやってもらって、いい感じです。楽しかった。また、行くことにしましょう。



 長野経由で
2011年01月04日(火)


岐阜に帰ってまいりました。いろいろ2011年の幕開けという感じです。

今日は、新潟から特急で直江津、そこから長野へ出て、長野から名古屋行きの特急に乗ろうと目論んでいたのですが、駅に行ったら、新潟発の特急が車両故障で、いつ来るかわからないとのこと。うええええ。いつまでもあんな古い電車を使っているから、こんなことになるんだよ。困ってしまって、親に電話。長野まで、車に乗せてもらうことにしました。

長野まで出てしまうと、名古屋は近くて、特急列車で3時間かからないくらいで着いてしまいます。特急速いなあ。今回は、長野駅出発直後に眠ってしまいまして、気がついたら名古屋という感じでした。

こっちに戻ってきたからには、明日から早速予定も入っております。がんばっていきますよ。



 友達と
2011年01月03日(月)


今夜も寒い新潟です。

今日は友達と会ったりしつつ、過ごしておりました。昔の友は今も友。近所のご飯屋さんで、お刺身定食なぞ。しかもローカルチェーン店。でも、新潟の強みはこういうところにあるという気がします。お刺身すごくうまい。おなかいっぱいでした。高校時代の同級生ですが、もう、15年以上経つわけですよ。ちょっと信じられない。一緒に話していると、ぜんぜん変わっていないような気もするし、ずいぶん変わったような気もする。変わらないのもいいけど、変わるのもいいよね。楽しかった。長く、付き合っていきたいものです。

さて、明日は岐阜に帰ります。今回は長野回りを考えていますが、どうでしょう。とりあえず、のんびり行きますわ。



 新潟の街と映画と
2011年01月02日(日)


今夜も寒い新潟です。

今日は少しだけ新潟の街の中に出てきました。ワタシの車がないので電車で。本当は古町に行きたかったのですが、駅から近い万代を散策です。新潟の街も変わったなあ。私が知っているのは、15年以上前、浪人時代に通っていた新潟です(歳がバレる。当方今年年男)。駅の近くにも、今風の食べ物屋さんができていました。おいしそうだけど、実家のご飯がありますから、入るわけにいかないんですよねえ。そのうちに、入ってみたい。雪でうっすら白くなった新潟の街は素敵です。歩きにくいけど。

万代では、甥と姪の服などを見ておりました。子ども服意外と高い。伊勢丹なんかも見てみたのですが、ワタシの服より高いもんなあ。結局、ワタシと同じGAPでの買い物と相成りました。なんの工夫もない感じですが。

夜はテレビで映画を見ました。ドライビング・ミス・デイジー。しみじみといい映画。本当は、こんな映画を仕事で使いたいんだよなあ。面白いけど、若干派手さに欠けるな気がするんですよ。そこをどう見せていくかが腕の見せ所なんでしょうけどね。

そんなわけで、それなりに色々やってます。明日は友達と会いますよ。



 あけまして
2011年01月01日(土)


皆様あけましておめでとうございます。2011年。今年は飛躍の年になる予定です(←毎年書いてる)。とりあえず、元旦は寒いなあ。今日はお持ちを食べたり、友達に会ったりしつつ、過ごしましたよ。この歳になって、友達は本当にありがたいですわ。

さて、ワタクシと、ここのホームページの2011年の予定ですが、去年も大激動の年でしたが、今年も大きな変化がありそうです。ここの日記の登場人物が1人増える予定。2月ごろに動きがありそうですので、またご連絡いたします。もちろん楽しみなのですが、どうなりますかね。

こっちに入ると、のんびりしてしまって、仕事がはかどりませんね。明日は少し仕事もすることにしたいな。

INDEX HOME MAIL


My追加