きまぐれ日記♨
おっつぁん



 少し暑い
2008年08月31日(日)


ひさしぶりに、それなりに暑くなった一日。ただ、以前のように、冷房入れてても暑いというわけではなく、少し冷房を入れると、寒いくらいになります。秋に向かっているのか、どうか。もう一度ぐらい、すごく暑い時期が来そうですよね。

今日は学校で書き物なぞしながら、すごしておりました。学校涼しいし。そろそろ少しずつ、進めて行きたいところです。なんか、今いじっている書き物は、すごく早く出来上がるか、全く形にならないか、どちらかのような気がする。早めに見極めてしまいたいものなのですが。

明日は少し出かける予定です。日帰りですが。キーワードは海と温泉になる予定。おいしいものが食べたいなあ。どうなりますかね。



 雨がち
2008年08月30日(土)


雨がちな京都です。今日は学校に行ったり、部屋の資料を整理したりと、のんびりとした一日。まあ、やるべきことはいろいろあるわけで、さらには、やりたいことはもっとたくさんある。そうそうぼんやりとばかりはしていられないわけです。

そして欲しいものも、いろいろあるんだよなあ。とりあえず、棚がもう一つほしいかも。この間、一つ増やしたばかりなんですが、慢性的に、足りないわけですよ。捨てられるものは捨てて、とやっているのですが、それにも限界があります。ファイルがどんどん増えてる。少し考えてみることにしましょう。

晩ご飯にラーメンを作りました。先日北海道展で買ってきた函館塩ラーメン。まあ、ラーメンそのものは普通ですわなあ。今日は、もやしとマイタケを炒めて乗せてみました。このくらいまですると、少しはサマになります。北海道展では、岩海苔を乗せてましたね。あれもおいしかったなあ。でも、あんまり岩海苔って、部屋にありませんよね。

そんなわけで、やってます。明日は少し書き物もしたいなあ。



 ネバネバ
2008年08月29日(金)


蒸し暑い京都です。まあ、洪水にならないだけマシという話もあります。最近、雨の降り方が変だよなあ。

さて今日は区役所に行ったり、銀行に行ったりと、バタバタした一日。生活している以上、こんな日もあるわけです。なんかお金なくなる。もうちょっと儲けなければなりません。

今日の晩ご飯は、オクラとトロロとメカブのネバネバサラダを買ってきまして、さらに納豆も投入して丼に。とてもヘルシー。しかしなんだか物足りない。肉か魚がないとダメかもなあ。ヘルシーでカロリーオフもいいのですが、やっぱり、食べ物は、元気が出るようでなければなりません。明日はしっかり食べよう。



 パソコンで作業
2008年08月28日(木)


パソコンの調子もよいので、順調に雑務をこなしております。今日は、再来週あたりに予定されております、合宿の計画などを作っておりました。伊勢の方に行くのだとか。まあ、大体の方向性は決まっているのですが、ちょっと予算がかかりすぎる気がする。このあたりはワタシの腕の見せ所かも。よさそうなところは、それなりにお金がかかるんだよなあ。それを、必要な部分とそうでない部分に分けて、値段を抑えるというのが、ワタシの旅の真骨頂なわけで。

そして、アルビレックスの調子が悪い。今日も川崎戦は1-4でした。やられてるなあ。今のアルビは、充電の時期なのだと思います。去年松下選手が調子悪かったのですが、今年は見事に開花。去年の経験は、必要なことだったんでしょうね。おそらく彼は、これからもステップアップしていくのでしょう。今はチームが、その調子が悪い時期。しばらくしたら、もう一段上のチームになると思います。個人的には河原選手あたり、何か一つつかめば、爆発しそうなんですがねえ。アルビの選手は、みんなまじめなんですよね。それがいいのですよ。じっくりと、あせらずに。

そんなわけで、ワタシも花開かせないと。がんばりますわ。



 奇跡の復活
2008年08月27日(水)


壊れかけてたパソコンが、奇跡の復活を遂げました。昨日は、起動すらしないという、もはや絶望的状況だったのですが、とりあえず起動させるベ、と、いろいろやってみたんです。ブックマークとか、救出したかったし。それで、ウィンドウズのCDから起動させてみたり、再インストールの手順を試してみたり、はたまた回復コンソールをいじってみたりとしてみたら、なんか直った!調子いいです。そして、ウィンドウズのサービスパック3も入れ、昨日買ってきた新しいウィルス対策ソフトも入れて、どこからでもかかってこんかい!という状態です。調子いいって、すばらしい。

ここ数日、パソコンにかかりっきりで、これといったこともないです。後輩とコーヒーを飲みに外に出たくらいかな。ここ数日、京都はびっくりするくらい涼しいのですが、しばらくすると、暑くなるというハナシも。もうしばらく、涼しいといいんだけどなあ。



 リカバリしかない
2008年08月26日(火)


パソコンは、絶賛故障中です。ウィンドウズのサポートに対処方法を聞いていたのですが、結局リカバリしかなさそうとのこと。まあ、バックアップもとってありますし、被害はさほどなさそうです。でも、リカバリとなると、また一日仕事だなあ。

夕方からは、後輩との飲み会に行ってきました。今日はちょっとしたお祝いということで、華やかな感じでもありました。木屋町のバー。あまり行くことがないんですが、あのあたりもたくさんありますよね。ワタシはもっぱら近所でお酒を飲んでいますが、たまに外に出てみるのもいいかなと思います。お店がたくさんあると、選択も楽しいですよね。

そんなわけで、酔っ払ってます。明日も頑張ろう。



 今日もバックアップ
2008年08月25日(月)


相も変わらずバックアップ中です。メインのパソコンが使い物にならないので、この日記はピンチヒッターを引っ張り出してきて書いてます。しっかし調子が悪い。明日は大師術になるかもしれません。一応対策は立ててあるので、さほどの被害はないはずなのですが。こうなってみると、普段調子がいいことが、どれほどすばらしいことかがわかりますね。こまめにバックアップもしなきゃなあ。

今日は少しだけ街の中へ。バックアップ用DVDなど仕入れてきました。さすが寺町安い。エラーも出たりしますが、まあ、仕方ないですわ。問題は、ウチのバックアップソフトが、エラーが出た時の対応が、ものすごく悪いこと。バックアップって、まとめてガッツリとるようには、できてないのかな。ある程度、エラーが出たりすることも、考慮しておいて欲しいものですが。

今日も雨で涼しい一日でした。でも、これからまた暑くなったりするのだとか。涼しいほうがいいのですが、これは仕方ないですかね。



 バックアップ
2008年08月24日(日)


絶不調のパソコンを修理すべく、バックアップを取ってます。しかし、絶不調なものだから、バックアップにも、時間がかかるんですよ。うう。そして、エラーが。このソフト、エラーが出ちゃうと、途中でもやめちゃうんだなあ。一からやり直しになるわけです。うう。結局、全然進んでない。

そんなわけで、半ばやけっぱちです。明日こそ、終わらせよう。



 また負けた
2008年08月23日(土)


雨の中、西京極の競技場まで、アルビレックス新潟の応援に行ったわけですが、負けてしまったわけです。2週連続の負けは痛い。まあ、そんなにやってること自体は悪くないんですが、なんだか最後がうまくいかない。後半、鈴木監督は珍しく積極的な選手交代をしていましたが、これは補強の効果かもしれませんね。雰囲気を変えられる選手が欲しいということでしょう。

しかし京都はお金があるんだろうなあ。補強がえげつないもの。柳沢選手とか、佐藤勇人選手とか。今日も京都の1点は柳沢選手でしたし、いい仕事をしていましたよ。新潟も課題は、資金力のような気がします。もう少しスポンサーがついてもいいはず。今日の帰りに、サンガサポーターのの家族連れが、
「新潟のスタジアムは4万人集まるらしいよ」
なんて話してました。やはりこれはすごいことなわけで、そこから何かできることもあるはずです。今日の西京極は8700人弱。やはり雰囲気は、新潟が抜群です。そこから、もっといろんなものを巻き込むような何かを。

西京極も、もっとおいしいものを置いて欲しいな。先週のビッグスワンは、豚の串焼きとか、おいしかったですよ。京都も、もっといろいろあるでしょう。フランクフルトと、焼きそばとかじゃ、ねえ。

そんなわけで、いろいろ思うところはあるわけです。明日はパソコンの修理だなあ。



 重たい
2008年08月22日(金)


パソコンの調子が悪くて泣きそうです。今日はウィンドウズのサービスセンターに電話したら、
「バックアップを取ってください」
といわれる始末。きょうび、ハードディスクも大きいですから、バックアップ取るのも大変ですよ。DVD-Rを買ってきたわけですが、これは大仕事だなあ。うう。あっさり直ってくれればいいんですが、データがなくなっちゃうと、大変ですしね。仕方ないかなあ。ついでに、パソコンの中の整理なんかもしなきゃなあ。

今日は軽くイマイチな発表などもしまして、結構くたびれました。あまり次にはつながらない感じで、がっかり。野球もイマイチでしたが、陸上のリレーが良かったな。アンカーの朝原選手も、息が長いですね。第一線で長くやれるということは、すごいことですよ。

そんなわけで、明日はやらなきゃな。サッカーの試合も見に行く予定です。スナッキー氏から送ってもらった、去年のモデルのユニホームも、準備万端。楽しみです。



 調子悪い
2008年08月21日(木)


パソコンの調子が、ものすごく悪いです。このパソコンも、組み立ててからしばらくたちますしね。問題は、おそらくソフト的なところ。思い当たるフシもあって、2,3日前にウィンドウズのアップデートがあったんですが、それが、なんだかすんなり行かなかったのだな。何か手立てを考えなくてはなりません。

今日の京都は、びっくりするくらい涼しい一日でした。いつもこんなならいいのに。明日は少しだけ発表もする予定なのですが、準備ができてません。がんばろう。



 探しもの
2008年08月20日(水)


今日は書類探しなぞ。ゆっくり資料が読みたいのです。最近、慌しかったから、自分のことがしたい。そして恐れていた次回分の内職が到着。思ったより全然少ない。なあんだ。これだったら、半日もかからないくらいです。本業にじっくり時間をかけるぞ。

そんなわけで、のんびりモードですが、そろそろペースアップを図りたいところです。明日はやりますよお。



 歩いて
2008年08月19日(火)


のんびりとした一日。散歩がてら歩いて街の中に出てきました。しかし、それなりの暑さなので、背中は汗びっしょり。タオルを背中に入れるという、今は亡きオババ直伝の技を実行。結果、タオルもびっしょりに。まあ、汗をかくこと自体は、悪いことではないわけで、そうでもしなけりゃ痩せないわけです。もう少し歩こう。

あとは後輩と会ってみたり。忙しさのピークのようで、ご苦労様です。ワタシは、少しピークを超えたので、楽にしているのですが、もう少しがんばらなきゃな。資料とか読みたいです。がんばりますよ。

そんなわけで、元気です。いろいろやっていきますよお。



 さっそく仕事
2008年08月18日(月)


昨日京都に帰ってきたわけですが、今日はさっそく朝から仕事です。元気にやってまいりました。調子はイマイチ。まあ、こんなもんですわなあ。

仕事が終わってからは、街に出たりしておりました。デジカメ用のSDカードを買いました。2ギガで、790円。あまりに安すぎて不安だ……。とりあえず使ってみることにしましょう。あとは電池だなあ。充電池買おうかと思っているんですがどうですかね。三洋のエネループがいいとか聞きますが、まあ、充電池といったら三洋だよなあ。ちょっと調べてみることにしましょう。

今日が終わってしまうと、しばらく細かな仕事はないんですよ。自分の書き物とか進めることにしましょう。



 大分戦
2008年08月16日(土)


負けた。うう。ワタシがビッグスワンに行って負けたのって、初めてだなあ。重苦しい試合でした。なんでか上手くいっていない感じ。まあ、次の西京極での京都戦にもワタシは行くはずですので、しっかり修正してほしい所です。

さて、試合の方は、イマイチでしたが、あいかわらずスタジアムはすばらしい。美味しい食べ物もいっぱい売ってます。豚串焼きとか。新潟は、豚が美味しいんですよ。お肉食べるなら、牛より豚。牛も村上牛とか美味しいんですが、でも豚。迫力満点の串焼きでした。他にも串かつとか、いろいろ有りました。食べ物が美味しいスタジアムって、評価高いと思う。特にアウェーで来てもらった人なんかに食べて欲しいなあ。

今日は友達とだったので、がっかりしつつも、楽しく見てきました。明日は早くも京都に帰ります。なんかあんまり疲れが取れてないなあ。



 のんびりしてました
2008年08月15日(金)


雨がちの新潟です。でも、涼しいと言うほどではないかな。

昨日は朝方まで仕事をしていましたので、ゆっくり眠りまして、お昼ごろから活動開始。母方のオババに会ってきました。こんな仕事をしてる、なんて話をしたり。もっともっと、話せることを増やさなくちゃならないなあ。もうひと頑張り、しなくてはなりません。

あとは、近所で買い物なぞ。デジカメ安いなあ。デジカメ欲しいんですよ。買っちゃうかもなあ。食料品も見ましたよ。京都よりこっちの方が安いよなあ。もちろんお魚なんかは、こっちの方がおいしいし。こっちは食べ物は、恵まれているんですよ。

明日はひょっとしたら、サッカーを見にいけるかもしれません。年に一回のビッグスワン詣で。行けるといいなあ。ビッグスワン、最高だもんなあ。



 奇跡のスピード
2008年08月14日(木)


雨の新潟です。一日降ってたなあ。

内職終わりました!奇跡のスピード。実家に居ると、御飯とか出してもらえるので、この手の仕事ははかどるのかもしれません。たぶん書き物には向かないでしょうが。今回は量が多かったので、クオリティーを下げる事も考えたのですが、下げなかったもんね。この間、評判が良かったので、下げるに下げられないのです。そして合間合間に、甥にちょっかいを出します。気分転換に最適。甥も、ワタシの顔は覚えたみたいだなあ。相変わらず、逃げ回っていますが。

あとは明日、コンビニから神戸に向かって、発送するだけ。これで、明日あさって、ゆっくり出来ます。やったあ。美味しい物が食べたいなあ。



 新潟に帰ってきました
2008年08月13日(水)


仕事満載ですが、新潟に帰ってきました。今日は電車が混んでた!例によっての18きっぷ移動なのですが、湖西線回りの敦賀行き新快速って、すごく便利で、ワタシが便利だって思うくらいなんですから、そりゃすごく混むわけですよ。奇跡的に、大津京から座れまして、すごくラッキー。下手すりゃ敦賀まで立ちっぱなしになるところでした。ガソリン高いから、その分電車がよりお得なんですよね。18きっぷなんて使えばなおさら。

帰って来てからはお墓参りです。提灯を持って、向かいます。ちょうちんの明かりに導かれて、御先祖様は家に帰ってくるわけです。あまりに話が良く出来ているのですが、この習慣って、こっちだけなんですよね。ちょっと意外。

あとは甥と遊んだり。大きくなった!もう2歳。ワタシのお土産の絵本に、興味深々です。おじさんには、大体君の興味を持ちそうなものは、わかるのだよ。彼のもの求めているものは、情報量なはずです。質の高い、情報のシャワーのようなものに、興味を示すはず。だって、ワタシがそうだもの。

そんなわけで、のんびりしてられません。仕事片付けにゃ。



 明日から帰省
2008年08月12日(火)


なのに、内職が終わんねえええ。うう。半分も終わってない。実家でやることにします。

今日はお昼ごろから大津で仕事の打ち合わせが入っていたので、行ってきました。クリエイティブで、すごく面白い打ち合わせでした。いい勉強になります。しかし、仕事なのです。いかんせんワタシの仕事って、本当に重要な部分は、作業が地味なんだよなあ。部屋で、黙々と作業なわけです。

そして明日は、例によっての18きっぷ移動です。予算削減の折、まあ、仕方ないですわ。そもそも、特急に乗ったところで、明日あたりは座れないでしょうしね。明日は、グッタリ眠って移動の予定です。いっそお酒でも飲もうかな。

そんなわけで、いっぱいいっぱいです。今回の帰省は、日曜日まで。仕事もいっぱいあるし、のんびりって感じじゃないかもなあ。



 頑張ってますが
2008年08月11日(月)


オリンピックを横目に見つつ、仕事を進める月曜日。終わらない……。がんばって片付けているのですが、到底終わる感じではありません。できれば、明日までには終わらせて、新潟ではゆっくりしようと思っていたのですが、叶わぬ願いのようです。明日はぎりぎりまでやるぞ。

そして暑い。実家から、先日桃が送られてきまして、それも消費したりしてました。おいしい桃なんだけど、少し硬かったり。少し遅くなると、悪く鳴り出しますし、タイミングが難しいです。でも、今日で全部消費。果物食べるのはいいですね。

そんなわけで、営業しております。明日は、仕事で大津に行ってくる予定。早く終わらせて、内職を進めたいなあ。



 調子イマイチ
2008年08月10日(日)


あまり仕事がはかどらなかった日曜日。仕事はたくさんあるのですが、本当は休みたいんですよ。そろそろぎりぎりな感じです。明日朝ってがんばって、明後日からは帰省です。がんばりましょう



 弱ってます
2008年08月09日(土)


なんだかぱっとしない土曜日でした。なんかあんまりいいことがないんですよねえ。サッカーも負けちゃうし。オリンピックももう一つな感じ。そして暑い。

まあ、明日は何かいいこともあるかな。おいしいものでも、食べられるといいなあ。



 カラオケ
2008年08月08日(金)


雨が降りそうで降らない京都です。

今日は飲み会がありまして、近所で飲んできました。白木屋の中に、カラオケがある部屋なんてあるんだな。熱唱。カラオケ、例によって歌う気になれば、何でも歌えるわけです。今日は若干、古めの選曲だったかな。そんな会でした。

そんなわけで、元気にやってます。明日も仕事するぞう。



 大阪見物
2008年08月07日(木)


今日は大阪へ。前期のアルバイトの締めでございます。アルバイト先は、今は夏休み中ということもあってか、工事中。不便だ。仕様の提出と、雑用まで済ませました。

今日は午前中にアルバイトの用事が終わりましたので、午後からは、大阪探索です。昼から鶴橋で焼肉。うまい。さすがでございます。今日は仕事もなかったので、ビールを飲んでも良かったのですが、自粛。そのあと、いろいろ見たかったのでね。

そのあとは、難波でかばんを買ったり、日本橋の電気屋さん街を眺めたり。やはり大阪、若干安いような気がする。余裕さえあれば、買いたいものも、いろいろありました。もっと予算を。

そんなわけで、よい気分転換でした。明日からは予算確保のために、仕事をがんばることにしましょう。



 カミナリ
2008年08月06日(水)


今日は夕方ごろにエラい勢いで雨が降ってきまして、ちょっとビックリでしたねえ。そしてカミナリも。学校にいたのですが、おそらく学校の中に一つ落ちたんじゃないかなあ。火災報知器が近くで鳴ってるのが聞こえました。ワタシは、おへそを取られたら大変ですので、おとなしくしておりました。おへそをを守ろうと思ったら、下に伏せる格好になるので、頭が低くなって、カミナリに当たりにくくなるらしいですよ。

今日は学校で書類を作っておりました。明日大阪まで持って行く予定。メールでも、とか言われてたんですが、今回は、持って行かなきゃダメだなあ。ちょっとあちらでもやり取りがある感じです。別に難しいことでもなんでもないんですが、行かなきゃできないことってのも、結構ありますよね。

明日は、それだけですので、大阪で少し遊んでくる予定です。どこへ行きましょうかね。



 蒸してます
2008年08月05日(火)


今日も蒸し暑い京都でした。今日はまり書くようなことがないなあ。グッタリとしていました。暑すぎ。若干弱り気味でもあります。それでも今日で復活の予定。夕方からは、資料を眺めたりもしていました。今週、細かな仕事が多くて結構忙しいんですよね。

そんなわけで、元気です。明日もがんばろう。



 寝てました
2008年08月04日(月)


蒸し暑い京都です。弱ってきます。

今日はさすがに疲れていましたので、昼過ぎくらいまで雑用をこなしたあとは、部屋でゴロゴロと。眠かった。夜になってから、少しだけ街に出てきましたが、さしたる収穫はなし。まあ、こんなものですわなあ。

そんなわけで、充電でした。明日から、調子が上がってきますかね。



 神戸へ
2008年08月03日(日)


今日は神戸でお仕事でした。調子はまあまあ。後半なんかは、結構調子よくできたのではないかと思いますが、どうだったかなあ。もっと、皆さんに喜んでもらえるような仕事がしたいなあ。またがんばりますよ。

終わってからは、お楽しみの神戸散策です。仕事終わったのが6時過ぎでしたので、ご飯を食べに、中華街に行ってきました。水餃子専門店で、水餃子をいろいろと。うまい。こんなお店もあるんだなあ、という感じでした。こんなお店が近くにあると楽しいんでしょうけどね。今日もいろんな選択肢の中から、そんなお店を選んだわけで、神戸って、その点楽しい。よさそうなお店がたくさんありますわあ。

そのあとは、六甲道まで移動しまして、温泉銭湯である六甲道灘温泉へ。源泉風呂最高。ゆるりと入って参りました。

そんなわけで、元気に行って来ました。明日は休もう。



 準備してます
2008年08月02日(土)


明日の神戸のアルバイトで、いっぱいいっぱいです。なれないことやるものですから、結構大変。明日はがんばりますよお。

INDEX HOME MAIL


My追加