きまぐれ日記♨
おっつぁん



 地味ですが
2008年05月31日(土)


少々眠たい土曜日。今日は学校で資料を読んだりしておりました。ペース上げなきゃ。そして、合間に、イラストロジックというゲームにハマッておりました。面白いが、地味だ。

今日は雨。お昼にラーメンを食べに出ました。雨なので、徒歩圏内で。ラーメンおいしい。また、少しお店の開拓もやりたいですねえ。おいしいところを、少しずつ。

明日は少し外にも出る予定です。晴れるといいな。



 いろいろ営業中
2008年05月30日(金)


今日は朝からアルバイトでございました。できは、まあまあ。もうちょっと盛り上がる感じにしたいなあ。引っかかるような話ができれば、いいのですが。

午後からは学校で資料を眺めておりました。読んだ、というより眺めていた感じ。パラパラと。大体の狙いどころはわかったので、明日は本格的に読み込みたいところです。月曜日までに、少しまとめる予定ですよ。この週末はがんばっていきますよ。

そんなわけで、少々疲れてはいますが、元気にやってます。週末も忙しくなりそうですが、お風呂とか、入りたいなあ。



 眠いぞ
2008年05月29日(木)


少々くたびれ気味の木曜日。今日は体力回復を図っておりました。髪も切ろうと思っていたので、混んでいて予約が出来ず。日曜日に行くことにしました。あとは書類を出したり。例によって提出が遅れ気味。

ちょっとだらけてますかね。明日はがんばろう。



 大阪居酒屋
2008年05月28日(水)


大阪バイトの水曜日です。朝からバタバタ。出来はまあまあだったかな。来週は少し気合の入った資料を作ってるんですがね。

夜は、大阪で後輩とご飯を食べてました。うまい。居酒屋ご飯おいしいなあ。若干不健康だったりもしますが。

そんなわけで、くたびれてます。明日は少し休めるかな。



 資料作り
2008年05月27日(火)


体調がイマイチな火曜日です。ちょっとのどが痛いぞ。

今日は明日のアルバイトに向けた準備ということで、資料なぞ作ったりしておりました。資料といいつつ、ワタシの趣味であります銭湯のお話でして、まあ、銭湯の実態について知るには良いでしょう。ワタシは大ブームが来ることを確信しているのですが、一般的は銭湯って、斜陽産業と考えられているわけです。実際、原油の値上がりで、閉まってしまった銭湯も多いです。この資料は来週のアルバイトで使うのですが、そのあたりをどこまで深められるかが、アルバイトの出来にかかってくるのでしょうね。がんばりましょう。

そんなわけで、明日は大阪です。帰りに、少し遊んでこれるかな。おいしいものが食べたいなあ。



 英語で
2008年05月26日(月)


バタバタの月曜日。朝から学校に出撃。そして夜は、飲み会というスケジュールでした。飲み会は、公用語が英語と言う飲み会。相変わらず英語が話せなくて、困ったことになるのですが、少しお酒を飲むと、多少しゃべれるようになります。結構ブロークンでも通じるみたいなので、気合でしゃべってしまえばよいのだな。なんとかなるみたいです。よくよく考えてみれば、外国からの人に、一生懸命日本語で質問されたら、こっちもがんばって聞きますもんね。一緒ですよ。もちろん、流暢に話せるに越したことはないのでしょうが。

そんなわけで、疲れる飲み会でした。明日もがんばろう。



 ゴロゴロ
2008年05月25日(日)


ゴロゴロしてしまった日曜日です。あまりなにもしてないなあ。

晩ご飯は野菜炒め。焼肉ホルモンセットを使ってみました。そして貰い物のタマネギも投入。うまい。あんまりおいしかったので、食べ過ぎてしまって、おなかが痛くなって倒れてしまいました。これはやりすぎ。

そんなわけで、体力回復。明日はがんばりましょう。



 水風呂
2008年05月24日(土)


土曜日なのに雨です。うええ。

調子の良くなった自転車に乗りたかったのですが、バスに乗って街の中へ。本屋さんを覗いてみたり。そして銭湯へ。季節の変わり目、寒暖の差で調子を崩しがちですが、熱いお湯と、水風呂の差は最強です。ここでリセットしてしまえば、調子も良くなるのではないかと。

そんなわけで、元気にやってます。明日は晴れるといいな。



 タイヤ交換
2008年05月23日(金)


少し自転車に乗ろうと思ったら、タイヤの空気が抜けてる……。パンクですなあ。自転車屋さんに運んでいったところ、これはタイヤそのものがもう交換時期だとのこと。そういえば、ここのところ、タイヤの軸がゆがんでいる感じというか、なんだかグラグラしていたんですよね。タイヤ交換で、一気に直してもらいました。自転車がずいぶん快適になりましたよお。

あとは割とぼんやりと過ごしてしまいました。こんな日もたまにはありますわ。明日は少し外に出たいなあ。



 ちょっと眠い
2008年05月22日(木)


天気のいい木曜日。朝からアルバイトでした。調子はまあまあ。またがんばっていきましょう。

そして眠い。午後から少しだけ部屋で休んでいました。多少は回復したかなあ。明日は珍しく差し迫った用事もないので、少し資料をまとめたりしたいです。やりますわあ。



 京橋を重点的に
2008年05月21日(水)


今日は大阪に行って来ました。ちょっとくたびれてます。うええ。今日は、行き来の間に、京橋を重点的に攻めてみました。ラーメン屋さんがたくさんある。今日はお昼に一軒。一つずつ食べて回ることにしましょう。夜はお弁当を仕入れてきました。京橋京阪モールの閉店間際は、結構いい感じで値引いてくれます。心斎橋のデパートでもお弁当をよく買いますが、京橋も、なかなかいいですね。時間があるときに、ゆっくり見て回ったり、少しお酒を飲んだりしても楽しそうです。

そういえば、京阪電車が塗装を変えるだそうですね。中之島伸延に合わせて、ちょっとシャープな感じにするみたい。今日、車庫に一台止まってましたよ。かっこいいけど、今までの京阪も好きだったので、ちょっと複雑ですなあ。

そんなわけで、明日も朝からアルバイトです。がんばりますぞ。



 明日に向けて
2008年05月20日(火)


お疲れ気味の火曜日です。なんだか燃料が入っていない感じ。さっくり楽しいことがほしいぞ。

明日は大阪でアルバイトですので、その準備なども。しかし調子がイマイチだあ。でも、明日はしっかり仕事をしなければならないわけです。頑張りますわあ。



 こまごまと
2008年05月19日(月)


月曜日。細かな仕事をこなしながら生活しております。本を読んでの書き物は、夕方にメールで提出。無難にまとめたつもりですが、果たして。まあ、当たり障りのないことも、書こうと思えば書けますわなあ。こんな日記も、それでも毎日書いているわけで。

そして眠い。やはり疲れております。それでも、明日はそれほどの予定もないんですよね。明日は少し休むことにしましょう。



 ヴィッセル神戸戦
2008年05月18日(日)


神戸行って来ました。試合は引き分け。こちらはアレッサンドロ選手、向こうは大久保選手で、1-1。まあ、アウェーですしな。それにしてもアレッサンドロ選手はよく点数を取ります。前のガンバ戦と比べても、チームとフィットしてきた感じがしました。なんとなく、新潟の選手の動き。ゴール量産を期待しますよねえ。

さて、はじめての神戸ホムスタだったのですが、スタジアムがすばらしい。専用スタジアムなので、ピッチが近いです。普通は、「新潟の選手」という感じで、注意していないと、個人まで特定できないのですが、誰がどこにいるかはっきりわかります。京都にも、こんなのあるといいなあ。そして、場内アナウンスでも、「新潟サポーターの皆さん、ようこそ神戸へ」などとやっていまして、こんな一言でも、印象が全く違いますよね。サポーターからも拍手が湧いていました。これは他のチーム、特に新潟もすぐにまねするべき。観客が一万人弱と少なかったのは、もったいないですよ。神戸の皆さん、見に行きましょう。

そして、スタジアムの大型テレビでは、ワタシの内職先のCMが。こんなのはじめて見た。どうも、みなさんよろしく、という感じで、ワタシは挙動不審です(笑)。考えてみれば、今のワタシの生活は、新潟よりも、神戸とか、大阪の方に、ずっとつながりが深いんですよね。

帰りに、六甲道で降りまして、温泉に入ってきました。温泉銭湯。最高です。神戸いいなあ。一回住んでみたい街です。



 15年前って
2008年05月17日(土)


カウントダウンTVでやっている1993年のランキングが、つい最近のことのように感じる夜です。15年前!ありえない。高校生のころですねえ(歳がばれる) 。ビーイング系全盛。今度カラオケに行ったら、歌うことにしましょう。

今日は本を読んでいました。イマイチ読み進みませんが、あとちょっと。この日記を書いてから、一気に読みきってしまう戦法です。そして、明日は神戸に行く!チケットも手に入れました。お風呂にも入りたいし、結構欲張りな感じです。

というわけで、もう少しがんばりまあす。



 テンション上がる
2008年05月16日(金)


今日は朝からアルバイトでした。ここのところ調子がイマイチだったのですが、アルバイトをしているうちに調子が良くなってきたな。テンション上げないことには、どうにもならないバイトなので、今日はそれがいいほうに転がりましたね。

午後からは書類を作ったり、勉強会があったり。今週忙しかった。そして積み残しがあるので、明日片付けてしまう予定です。そしてあさっては、サッカーを見に神戸に行くのだ!まだチケットも手に入れていませんが、なんとしても行くつもりです。こちとら、このために1週間がんばってきたんだ。待ってろヴィッセル。ついでに少し神戸で遊べるといいな。神戸って、温泉がありますよね。

そんなわけで、あと一息。明日もがんばりましょう。



 元気がない
2008年05月15日(木)


なんか元気が出ない木曜日。今日は部屋でグッタリとしておりました。あとは書類のやり取りなど。ほんとは今日作りたかった書類もあるんですが、明日でいいや。明日は朝からアルバイトですが、がんばっていくことにしましょう。土日は、少し休みますよお。



 大阪行ってきた
2008年05月14日(水)


水曜日は大阪でございます。今日もしっかりやってきましたが、ちょっと疲れてるなあ。少し充電が必要なようです。幸い明日は、それほどの予定もありません。少し休もう。



 雨です
2008年05月13日(火)


雨の夜です。結構な降りでして、雷も鳴ってます。テレビでは近畿地方の警報のテロップなどが出ています。ワタクシメは明日のアルバイト、雨で中止にならねえかな、ってくらいの不調っぷりです。うう。でもやるけどね。

ちょっと疲れているかな。明日に残して、少し早く休みますかね。



 営業中
2008年05月12日(月)


昼間はさすがに暖かいのですが、夜は若干冷えますなあ。

バタバタの月曜日です。書類を作ったり。夜は内職をしておりました。ポストに入れて、内職も完了。あとは本を読まなきゃなあ。本は面白いんだけど、書き物のネタにするには、ちょっと微妙だったりするんだよなあ。まあ、予告しちゃった以上書きますけど。このあたりをどう無難にまとめるのかも、腕の見せどころです。でも、あんまり本望ではないよなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はちょっと雑用もあったり。あさってはあるバイトですので、その準備もあって盛りだくさんです。まあ、無理しない程度にやりますわ。



 イマイチであるということ
2008年05月11日(日)


調子がイマイチな日曜日です。あまり本も読み進まず。まあ、調子が……なんて言ってるうちは、まだ余裕があるわけです。切羽詰ってくると、否応無しに、やらなきゃならなくなる。来週は、ちょっと山ですかねえ。

そんなわけで、今日はさしたることもしておりません。少しは休めたかな。明日からがんばっていくことにしましょう。



 のんびり
2008年05月10日(土)


のんびりとした土曜日。晩ご飯にしゃぶしゃぶを食べてきました。うまい。ちょっと食べすぎ。

今日はサッカー新潟は見事勝ちまして、連勝でございます。ちょっと調子が良くなって来ましたかね。今日はBSで中継がありましたので、前半だけ見てましたが、磐田相手に、圧倒的に攻め込んでいたじゃないですか。すばらしい。そして恐るべきアレッサンドロの決定力。矢野選手もいい動きをしていました。この調子で行ってほしいなあ。

そんなわけで、明日は本を読みたいと思います。がんばります。



 読み進まない
2008年05月09日(金)


若干のんびりムードの金曜日。学校で、本を読んだりしておりました。本が読み進まなくて、困っております。この週末で読み終わってしまいたいものですが果たして。ちょっと本の内容が難しいんだよなあ。さらっと読めない感じで。ワタシがモノを書くときは、読みやすいように書きたいな、などとも思うわけです。難しいことを、読みやすく書くって、すごく難しい作業です。まずは意識を持つところから、始めていかなければならないわけです。

あとは少しだけ勉強会があったり。ワタシもコメントをしたりするのですが、微妙にポイントがずれてる気も。もうちょっと勉強しなきゃなあ。ワタシはハナシをあっちこっちに飛ばしてしまう傾向があるので、話題を絞り込んでいく技術が必要な気がします。これも訓練だよなあ。

そんなわけで、明日から土日。ご飯を食べに出かける予定もあります。おいしいものが食べられるといいな。



 九州展
2008年05月08日(木)


今日も朝からアルバイト。調子はイマイチ。ちょっと乗り切れてないなあ。来週はもう少し、いろいろネタを仕込むことにしましょう。

午後からは、デパートの九州物産展へ。かしわ飯おいしい。そして焼酎を買ってきました。赤霧島。プレミアム焼酎なんだとか。あとで飲んでみましょう。焼酎って、九州で飲むと、やっぱりおいしいって思うんですよねえ。試食も充実してましたよ。

そんなわけで、若干リフレッシュ。明日はがんばりましょう。



 寄り道もせず
2008年05月07日(水)


週一大阪の水曜日です。今日の出来はイマイチでした。やはり連休明けは、あんまりだなあ。テーマもイマイチな感じでしたかねえ。どうしても触れなければならない部分なのですが、それをどうやったら面白く出来るのか、考えなきゃなりませんねえ。

今日は明日がまた朝からのアルバイトですので、早く帰ってきました。大阪での寄り道は自粛。2週に1回くらい、こんな週がある予定です。まあ、仕事があるのはありがたいんですけどね。せっかくの大阪が、ちょっとつまらないかもなあ。

そんなわけで、明日も仕事です。がんばりますわあ。



 準備してます
2008年05月06日(火)


連休最終日です。個人的には、もはや連休ではなく、明日の準備でいっぱいです。資料や書類など、作っていました。明日は通常営業、だけでなくて、休みの間ためていたのを、いろいろ提出しなきゃ。

部屋のほうは相変わらず。もう少し、部屋がかっこよくなるような、気の利いたアイテムがほしいかも。細かなものを分別しつつ、収納できるようなものがほしいです。雑貨屋さんとか、見てみましょう。たまにはそんなのも楽しそうですよね。

サッカー、新潟は今日は勝ちました。久々の快勝。スナッキー氏は見に行っていたそうで、ウラヤマシイ。こっちの試合は、次は神戸であるのですが、いけるかなあ。時間あるかなあ。

そんなわけで、明日からまたがんばります。



 片付かない
2008年05月05日(月)


今日の京都は、たまに雨が降るという天気。これではあまり外に出ているわけにもいけません。それでも、部屋を片付けるための棚を買ってきました。無印良品で買ったちょっと小ぶりな棚。空間が真四角なので、たくさん並べると楽しそうです。

それにしても部屋が片付かない。そろそろ資料の管理方法を根本的に改めなきゃダメだ、ということで、資料をファイルにまとめる作業をしてます。これが時間がかかるんだ。分類とかしなきゃならないし。うっかり読んじゃうし。もっとサクサク進めたいんですがね。テレビの阪神戦を横目で見つつ、資料をまとめる雨の午後。今日の阪神は、初回から打線爆発でしたね。

さて、連休もそろそろおしまい。明後日からバイトがありますので、明日はその準備なんかもしなくてはなりません。部屋も片付けつつ、やりますわ。



 NO SENTO, NO LIFE !
2008年05月04日(日)


ゴールデン銭湯ウィークということで、四条の錦湯さんに行って参りました。この銭湯、繁華街の真ん中にある町屋作りのお風呂屋さんということで、なかなかよい雰囲気のお店です。今日は、イベントをしているそうで。

それが、タイトルにあります写真展だったのです。銭湯のない人生なんて。京都には「らくたび文庫」という文庫版の観光案内チックな本がありまして、その銭湯本の写真展です。そもそも、この銭湯本の著者が「お風呂屋さん的京都案内」というサイト(畏れおおいのでリンクはしません)の作者の方で、このサイトがすごいのですよ。京都中の銭湯を網羅しているページでして、非常に魅力的にかかれております。これ見たら、京都に来て、お風呂に入りたくなるでしょう。

今日はせっかくなので、お風呂にも入って……と思ったのですが、お風呂をやっている時間帯に行ったら、半分しか見られないじゃないですか!もう半分は、明日、お風呂はやっていない時間帯に行こうかなあ。でもお風呂は良かったですわ。水風呂最高。

そんなわけで、のんびりやってます。明日こそ部屋の掃除を。



 片付けたい
2008年05月03日(土)


いよいよ連休という方も多いのではないでしょうか。今日の京都は天気もよく、暑いくらいでした。ワタシは、部屋の収納用品をそろえるべく、若干物色なぞ。あんまりいいのがなかったなあ。部屋の壊れた本棚を直す用に、木工用ボンドを買ってきたくらい。昔懐かしい木工用ボンドですが、こんなんで大丈夫かなあ。とりあえず、くっつけてみてるのですが、果たして。

そして、ゴールデンウィークといえば銭湯です。今日は、近所なのに今まで行っていなかったお風呂へ。小さなところでしたが、なかなか良かったですよ。最近近所のお風呂屋さんが、ポツリポツリと減ってきているんです。もっと行かなければなりません。

明日も収納探しなどする予定です。部屋がきれいになるといいな。



 カリオストロの城
2008年05月02日(金)


今日は学校が作業のため停電でして、外に出てました。家具のヒントを得るためにロフトに行ったり。ロフトいいけど、ちょっと高いよなあ。そういえば、札幌ロフトがオープンしたときに、原田知世さんの「ロマンス」という曲がCMソングでした。春、ロフト。ウキウキ。

夜は、テレビでカリオストロの城を見てました。何年ぶりだろう。すっかり話の中身を忘れてました。面白かったあ。宮駿さんなんですよね。ああいう、ハラハラドキドキのシンプルな冒険て、最近縁遠くなってます。頭の中が、少し硬くなってる気がします。たまに映画とか、見ようかな。ツタヤでビデオでも、いいですよね。

そんなわけで、のんびりとしたゴールデンウィークです。明日もゆっくりしよう。



 飲み会
2008年05月01日(木)


今日は研究室の飲み会でした。うまい。でも疲れてて眠い。まあ、いろんな話をしましたわ。そしてそのあとカラオケへ。カラオケ、最近あんまり行っていないのですが、結構好きです。まわりが若いので、合わせる方向での選曲でした。本当は、もっといろいろ歌えるのだぞう。

たまには飲み会もいいな。また明日からがんばりましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加