きまぐれ日記♨
おっつぁん



 2月29日
2008年02月29日(金)


バテバテの金曜日です。今年は2月29日があって、1日分得ですね。

実は昨日この日記を書いてから、ひとつ仕事の締め切りを間違えていたことに気づきまして、大慌て。朝までかかって、終わらせまして、郵送。そして、朝からアルバイトと、この金土日でいろいろやる予定が、一気に片付いてしまいました。ただ、ちょっと仕事が全体的に雑だよなあ。自分の中で、こなしきれてない感じがあります。安請け合いしすぎの感も。まあ、そこをなんとかこなしていかなければならないんでしょうが。

午後からは、少しこれも別件の仕事で、本のリサーチに行ってみたり。これは新しいアルバイトなんですが、どんなものかね。面白そうではありますが。

ちょっと疲れましたねえ。明日は休もうかな。



 後手後手
2008年02月28日(木)


なんだか調子がイマイチな木曜日です。学校で買出しをしたり。ちょっと仕事が後手後手に回っている感じがあるんですよねえ。まあ、少し取り戻さなければならないのですが、ううむ。

今日の京都は天気もよくって、いい気分。コーヒーを飲みに出かけたり。花粉が若干飛び出してる気も。しばらく注意をしなければなりませんね。

明日は朝からアルバイトが入ってます。ちょっとイレギュラーなバイトなので、どうしようかな。若干不安もありますが、なんとかなるでしょう。資料見ておきましょう。午後からは、新しいアルバイトの準備なんかもしなければならないので、このあたりが、後手後手なんだよなあ。この金土日で取り戻します。乞うご期待。



 焼き鳥
2008年02月27日(水)


水曜日。師匠と会って、こまごまとした打ち合わせなども。師匠は相変わらず楽観的ですが、こちとらそんな悠長なことも言ってられません。毎回勝負どころです。しっかりと準備をしたいところです。

夜は後輩と焼き鳥をば。たまに食べると、焼き鳥おいしい。例によってがっついておりました。例によって、お酒は飲めない。お互い仕事の話なぞ。まあ、簡単な仕事なんてないですわなあ。ワタシも頑張らなければならないわけです。

そんなわけで、今日も濃厚な一日でした。明日は、たまっていた細かい仕事などする予定。サクサク進めていきましょう。



 タイカレーとか
2008年02月26日(火)


雨っぽい京都です。夜になったら、結構な降りです。

今日も学校へ。来月にある本業の担当の準備なんですが、なんだかテンションがあがらないなあ。どうしたものかね。それでも、少しだけ資料をまとめまして、明日師匠と会いますので、相談にでも乗ってもらうことにしましょう。ちょっと緊張感が欲しいところです。

お昼はタイカレーでした。たまに行くとおいしい。タイ料理のお惣菜もあって、なかなかにスパイシー。あまり自覚していなかったんですが、ワタシ、結構辛いものも好きかも。あまり辛いものに弱くはありません。すごく辛いのが好きというわけではありませんが。適度に辛いのは好きだなあ。今日もおいしかったです。

そんなわけで、元気にやってます。風邪とかひかないように、行きましょう。



 東京行くぞ
2008年02月25日(月)


今日も学校へ。東京行きの作戦なぞ、練っております。やっぱり新幹線かなあ。周りの人の同行もあるので、難しいところです。やはり、東京まで飛行機は、一般的ではないですよねえ。

そして東京の宿は、なんだか高い。技が使えない感じがします。安くていい宿が、欲しいんですけどねえ。東京は、値段なりの所しか、ないような感じがあります。安いとカプセルホテルだもんなあ。カプセルホテルだったら、泊まらないことを考えたほうがいいよなあ。

そんなわけで、少しずつ話は進行させつつ、のんびりやってます。いいところが見つかるといいな。



 市バスで
2008年02月24日(日)


今日の京都は朝から雪。部屋も冷え切っておりました。部屋の中にいるのもイヤ、というわけで、市バスの一日乗車券を使いまして、街の中に出ていました。お肉を食べたり、コーヒーを飲んだり。最近勢力を伸ばしております上島珈琲店という喫茶店で甘いコーヒーなぞ飲んでおりました。UCCがやっているんですなあ。本も読めて、いい感じでしたよ。

晩ご飯は、しばらくぶりの鍋でございます。今シーズン、ちょっと出番が少ないぞお。もっと鍋を食べないと。今日は鶏鍋でした。あっさり。鶏肉団子なんかが入りまして、いい感じです。しかし、材料として買ってきた豆腐とこんにゃくを入れ忘れてしまった……。あとで追加しますか、どうしますかね。

そんなわけで、たっぷり充電でした。明日からまた、がんばりましょう。



 活発に
2008年02月23日(土)


雪の京都です。寒い。昼間は暖かかったのに。

今日は、朝からモーニングを食べに出たり、活発な一日でした。学校で資料をとったり。そして夜は、後輩のライブに行くという遊びっぷり。まあ、このタイミングでいろいろやっておかないと、しばらく忙しそうなんですよ。ちょっと詰めてやっているわけです。

そんなわけで、楽しい一日でした。明日もがんばりまあす。



 疲れた
2008年02月22日(金)


今日も朝からアルバイトでして、少々お疲れ気味でございます。ちょっと不完全燃焼気味だったなあ。来週も臨時で1回あるのだとか。

あとは例によって、学校に行っていたり。人が少ないぞ。この時期京都を離れている人もいるのでしょうかね。ワタシは、ぽつぽつ仕事が入っていて、実家に帰る感じではないんだよなあ。むしろ結構忙しかったり。あんまりゆっくりしてる時間が、ないんですよね。そろそろ、少し気分転換なんかをうまくはさまないと、きついかも。なんとなくやっていると、良くない感じがします。

さて、明日から土日ですが、ワタシは、資料の読み込みなどする予定です。あとは少し街なんかにも出たいなあ。疲れない程度に、行きたいですね。



 目いっぱい
2008年02月21日(木)


今日は朝からアルバイトでして、そして午後からは勉強会と、目いっぱいの一日でした。詰め込めるだけ詰め込んでいく作戦です。来月も、なんだかか忙しそうだけど、目いっぱい予定を入れちゃうもんね。

迷っていた東京にも、行くことにします。問題はお財布の中身でして、安く上げる手段を考えることが必要です。京都から東京って、なにかいい選択肢でも、ありませんかね。ツアーとか使うと安いのかなあ。大阪から飛行機って、便利でしょうか。楽というか、手っ取り早いのは新幹線ですよねえ。でも、東海道新幹線、値引きが渋いんだよなあ。儲かってるんだろうなあ。


そんなわけで、リサーチにも余念がありません。でも、本業のほうも、進めて行く必要があります。忙しいぞお。やるぞお。



 祇園へ
2008年02月20日(水)


今日は、ちょっとだけお出かけをば。祇園の方に行って来ました。絵を見てきた。バリバリの現代アート。個人的には、ちょっと理解が難しかった。ただ、こういう表現のあり方というのもあるのだろうな、ということで、思うところもありました。ワタシも書き物などしておりますから、表現者としてもっとがんばらなければならないわけです。もっと、もっと。

そして、明日は毎度のアルバイトです。明日は朝から。小ネタも仕込みまして、うまく行くといいな。明日もがんばりましょう。



 インドカレー
2008年02月19日(火)


今日の晩ご飯はインドカレー。近所においしいお店ができたのですよ。今まで近所にはタイカレーのお店がありまして、よく行っていたのですが、これからはインドカレーもレパートリーに入ってきます。カレーだけじゃなくて、タンドリーチキンなんかもおいしい。鶏肉おいしいです。肉自体は、ワタシもよく使うタイプのお肉だと思うのですが、秘密はあの釜だな。あんなの、個人の家ではないもんなあ。カレーは日本向けに辛さを抑えてあるのだとか。でも結構辛いぞ。インドはどんななんだ?

インドといえば、最近は経済発展が目覚しく、今日のニュースでは、空気圧で走る自動車の製造を始める、なんて話が出てました。燃費が良くてエコロジー。この会社は、29万円の自動車も売り出すのだそうで、すごい勢いですよ。これから、こんな話が増えるんだろうなあ。カレーの力で、パワフルです。

そんなわけで、元気にやってます。今週は、ちょっと下調べの作業なんかが多そうです。がんばります。



 朝から電話
2008年02月18日(月)


朝から携帯が鳴ってます。先生から。
「来月なんだけど、ちょっとお願いできないかな」
本業の用事の担当だそう。あと1ヶ月も無いじゃん。でも、そもそも決定権はこっちに無いんでしょ。
「で、タイトルとか、資料とか、すぐに送って欲しいんだけど」
うう。無茶だ。12月に広島でやった担当の、暖めなおしですねえ。それでも、少しだけ新しいことを盛り込むか。無茶な話なんだから、先生少し手伝ってもらいますよお。最近、こんなのばっかりだなあ。まあ、仕方ないのですが。話があるだけ、ありがたいということなわけです。

そんなわけで、今週は、のんびり資料でも読みながら体力回復を、などというプランは、脆くも崩れ去り、いきなり全開モードです。いろいろ資料見なきゃ。がんばりますわ。



 のんびりと
2008年02月17日(日)


サッカー東アジア選手権。矢野選手出ないじゃないかあ。せっかく楽しみにしてたのに。

今日は徹底的にのんびりモード。洗濯をしてみたり。ここのところ、少し、滞り気味でしたので。ザックリ洗って、部屋干しなわけですが、乾くかなあ。本当は、もう一回まわしたかったんですがね。まあ、今週は少し時間がありそうですので、タイミングを見てまわすことにしましょう。

晩ご飯は野菜炒め。先日韓国食材屋さんで買った、チゲ味噌が大活躍です。あまり辛くなくて、ちょっとしたアクセントにいい感じ。結構なペースで減っているので、また買うかもなあ。

そんなわけで、休みました。明日から、張り切っていくぞ!



 たまには
2008年02月16日(土)


土曜日。のんびりでございます。珍しく、あまり仕事に追われておりません。少し街に出て、立ち読みをしてみたり、ラーメンを食べてみたり。ラーメンはまあまあだったなあ。最近、気になるラーメンや産お話なんかも聞いていて、食べに行きたいところもあるんですが、一乗寺の方だそうで、ちょっと遠いんだよなあ。ラーメン食べるために、気合を入れなくてはなりません。でも行くけどね。

そんなわけで、やりたいことは目白押しなわけです。明日は京都は選挙です。とりあえず行っときましょ。あとは本を読めるといいなあ。少しじっくり行きたいところです。



 飲み会!
2008年02月15日(金)


朝から張り切ってアルバイトに行ったのですが、
「あれ、今日午後からですよ」
しまったああ。京都駅でちょっといい朝ごはんを食べて、部屋でひと休みしてから、改めて出撃です。できは、まあまあ。

そして夜は待望の飲み会です。創作居酒屋っぽいお店で、食べまくり。うまい。こういうのを待ってました。パワーアップです。そして、ノンアルコールだと思って頼んだ飲み物に、アルコールが入ってた。つらい。

そんなわけで、楽しい一日でした。この土日は、休みだ!街の中に出たりしたいあなあ。



 少しは楽に
2008年02月14日(木)


寒い夜でございます。ワタシは昨日の夜に危機的状況を脱しまして、今日明日は午前だけのアルバイトです。この隙に、体力回復を図る予定です。今日も少し早めに部屋に戻ってきて、眠っておりました。ここしばらく不規則だったものだから、眠くて。午前中のバイトも、案外体力を使うんですよ。テンション上げていかなきゃならないし。少し、しっかりと休みたいところです。明日は夜に飲み会ですし、それも楽しみなんだよなあ。

そんなわけで、元気にやってます。明日も朝早いので、早めに寝よおっと。



 発送済み
2008年02月13日(水)


先ほど内職が終わって、コンビニから発送してまいりました。やっと終わったああ。なんか今回長かった。そして疲れた。

ここですっきり休めればいいんですが、明日は朝からアルバイトの日でございます。すっきりしないですが、まあ、午前中だけですから、何とか乗り切ることを考えましょう。

今日の京都は寒くって、雪景色でした。けっこう降ってた。夜も寒いですが、明日はどうかな。できたら晴れてくれると、うれしいんですが。



 内職中
2008年02月12日(火)


内職中です。終わらん。うえええ。もう少し続けまあす。



 休んだ
2008年02月11日(月)


連休最終日です。のんびりしておりました。あとは回転寿司を食べたり。たまに食べたい回転寿司。おいしいものを食べに行きたいなあ。おいしい魚があるところに、遊びに行きたいですね。

気づくと仕事がたまっておりまして、明日は結構気合を入れて仕事をしなければなりません。いつもこうだ。まあ、明日はがんばりますわ。



 生パスタ
2008年02月10日(日)


街の中で晩ご飯を食べてきました。栄養とらないと。近場だと限界がありますが、街の中まで出れば、なんでもあります。今日は生パスタでした。うまい。

そして、帰りに銭湯へ。街の中の町屋銭湯、錦湯です。サウナはないのに、水風呂があります。そしてワタシもサウナに入っていないのに、水風呂に入ります。水風呂最高。

そんなわけで、体力回復を図ります。早く寝ることにしまあす。



 大雪!
2008年02月09日(土)


大雪の京都です。こんな日こそ、ワタシの雪に強い靴(濡れたタイルには弱い)が大活躍!普通の人の倍くらいのスピードで歩けます。こちとら、鍛え方が違いまさあ。タイルで転びそうになるけどな。

今日は後輩と晩ご飯を食べておりました。先日の神戸強行アルバイトを手伝ってもらった後輩です。あのアルバイト、何か新しいものが生まれそうな感じがするアルバイトだったんですよね。世界が動き出す力になるような、と言うと大げさですが、でも、結構そんなこと感じてた。ワタシも、もっともっと進化していかなければなりません。常に、変化を求めていかなければならない。止まってられないよなあ。今日のご飯もおいしかった。

そんなわけで寒いです。この休みに、資料の整理なんかも、していきたいところです。でもなかなか片付かないですねえ。こっちもがんばろう。



 休むぞ
2008年02月08日(金)


今日は午前中はアルバイト、午後からは、書き物の提出などをしておりまして、これで書き物ひと段落。またネタの仕込みに入ります。この辺は楽しい作業になるんじゃないかな。その前に、たまっている内職とか、片付けなきゃならないけど。連休でやっつけることにしましょう。

そして眠い。この休みは、しっかり休養を取ることも狙わなくてはなりません。とりあえず、お風呂に行きたい。あと眠る。栄養もつけて、少し外に出たりもしたいですねえ。しっかり休むことにしましょう。

部屋も片付けなきゃな。課題と古新聞山積です。少しずつ、やりますわあ。



 弱り気味
2008年02月07日(木)


今日は朝からアルバイト。気合は入っているのですが、ちょっと疲れが。途中声が出なくなるし。バテバテでございます。

帰りに京都駅でラーメンを食べ、ビックカメラをのぞいてきました。ちょっとだけエネルギー回復。デジカメとか、最近安くていいよなあ。なぜか安物のワインを買ってきました。少し味見をば。普段あまりワインって、飲まないんですがね。

そんなわけで、弱り気味です。今日は早めに寝ることにしましょう。明日もバイトだあ。



 作る
2008年02月06日(水)


バタバタの水曜日。書き物にようやくめどがつきまして、明後日に提出の予定です。長かった。しかし、そんな余韻に浸っている間もなく、明日は朝からアルバイトなわけです。資料も作らにゃならんわけですよ。結構仕事は多いぞ。そして、まだ出来上がってない。

そんなわけで、これから資料作りなどもやろうと思います。サッカー、日本代表は勝ったのですが、矢野選手が控えにもいなかったので、途中で寝ちゃいました。まあ、こんなもんさ。あしたもやりますよお。



 ヨーロッパ陶磁器展
2008年02月05日(火)


書き物は、あと少しなのですが、今日は休む予定にしていたため、しっかり休みます。詰めてやっていくのもそろそろ限界で、休まないと週末までもたなそうだったので。そして、今日は国立博物館へ。

京都国立博物館では、ただいまヨーロッパの陶磁器展をやっております。マイセンとか、ミントンとか。そして、日本の焼き物との関係なども。なかなか面白い。東洋的なモチーフが、ヨーロッパで流行ったりしていたんですね。すごくきれいでした。そして、ワタシも良いカップなんかが欲しい。でも、きれいなカップなんて、まだ分不相応だよなあ。

そんなわけで、書き物を進めていきましょう。きれいなものを見ると、少し調子も良くなって、筆も滑らかになった感じがします。今まで気づかなかった弱点に気づいてみたり。明日もがんばります。



 さらにロスタイム
2008年02月04日(月)


書き物のほうが、ロスタイムのロスタイムに突入です。もう少し、出だしにインパクトを。確かに、推理小説の書き方なんかでも、出だしが肝心、という話は聞いたことがあります。師匠、作家っぽいんだよなあ。書く力、というものを盗まなければなりません。本当は、文章力向上を図るために、この日記も力を入れたいのですが、なかなかそっちまで手が回りません。

そんなわけで、もう少しがんばります。明日は、少し外に出たりもする予定です。遊びだ!楽しみです。



 ラストスパート
2008年02月03日(日)


毎度寒い日曜日です。暖房の効きも悪いぞ。

今日は学校で書き物なぞ。明日の昼までです。もう少し。調子はイマイチだったかなあ。ここまで来ると、調子なんていってられません。

そんなわけで、もう少し書きます。がんばりますよお。



 街の中へ
2008年02月02日(土)


冷たい雨の京都です。

今日は街の中に出てきました。スポーツ屋さんを眺めたり。他にも本屋さんとか、ドラックストアとか。電気屋さんでは、USBメモリを買ってきました。2ギガで999円。安い!いままでのものが壊れてきたので、交換です。今までのが128メガだったので、容量が10倍以上ですなあ。ほんとは、そんなに容量いらないんでしょうけどね。

そして帰りに銭湯へ。銭湯最高でございます。

そんなわけで、充電してました。明日は書き物をしなければなりません。がんばりますよお。



 眠かった
2008年02月01日(金)


寒い夜でございます。

今日は一日眠いっているという感じでした。なんだかんだで、くたびれてたんだなあ。まあ、こんな日もあります。

明日からは、少しずつ、たまっていた仕事なんかも片付けていかなければなりません。書類を作ったり。あまり無茶しない程度に、やっていくことにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加