きまぐれ日記♨
おっつぁん



 重い
2007年05月31日(木)


体が重い木曜日です。ちょっとくたびれすぎ。今日は結構眠っておりました。もう少し体力を回復させなければ。そして、この週末で、いくつかやっつけなければならない仕事もあったりしますし、あまりのんびりもしていられないのがつらいところです。

眠っていた時間も長かったし、あまり日記に書くようなこともないなあ。また明日から頑張ることにしましょう。



 雨とバイトと
2007年05月30日(水)


今日の近畿地方は雨でした。水曜日は大阪でアルバイトですが、すでにバテバテです。でも、アルバイトやってきましたよお。あるバイト中はテンションも高く、今日は準備も結構よかったので、ノリノリでやっておりました。終わったら、完全に燃料切れ(笑)。帰りの電車の中では、グッタリと眠っておりました。雑誌買ったのに、読めず(笑)。

帰りがけに、心斎橋のほうによりまして、ご飯とお酒を買ってきました。ご飯は半額のお寿司。お寿司は、まあまあというところですかねえ。お酒はスコッチウイスキーです。京都では見かけない、少し珍しい銘柄。大阪のほうが、やはり選択の幅は広いんだとか。まあ、面白いものもいろいろ集めながらやっていかなければなりません。その点、大阪はよろしい。

そんなわけでくたびれてます。それでも、今週はまだ、いいんですよねえ。来週からは、結構すごいスケジュールになってます。とりあえず、体調を整えつつ、やっていかなくてはなりません。今日はゆっくり寝よう。



 準備準備
2007年05月29日(火)


火曜日は、明日のアルバイトの準備です。思ったよりも多めに、資料をコピー。もう必死でございます(笑)。ちょっと気合入れてかないとね。この準備が、明日の出来を左右するのでございます。結構やったんだけど、どうかなあ。

なんだかバテバテですが、明日も頑張らなくてはなりません。明日は、少し早く出かけて、資料収集なんかもする予定があります。元気にいきたいところです。



 ショックなこと
2007年05月28日(月)


バテバテな月曜日。イマイチの出来な発表などをこなしながら、過ごしておりました。次はもう少し頑張ろう。

今日のニュースは、農林水産大臣の自殺が大ニュースなのですが、個人的にショックだったのは、ZARDさんが亡くなったことですねえ。ワタシくらいの年の人だったら、みんな、なんだかんだで聴いてた歌だと思うんですよ。テレビでもラジオでも。WANDSとか、DEENとか、あのあたり、結構よかったよなあ。ちょうどワタシが、ギターなんかを練習しだした頃でもあります。

だから、別にファンだったというわけではないのですが、あまりにあることが普通だったので、そして、これからもあり続けるのが当然だと思っていたので、結構ショックです。しかも若いし。がんの闘病中だったんだそうですね。メディアに出ない人だったから、わからないんだよなあ。ご冥福をお祈りいたします。

今日の京都は、思ったよりも暑くなく、結構快適でした。明日は、アルバイトの準備などもする予定。頑張っていきましょう。



 F1モナコとサッカー
2007年05月27日(日)


今日は一日部屋の中におりましたので、スポーツの結果などの話をば。

F1モナコ。マクラーレン速いなあ。2台独走だったわけですが、フェラーリとの差はマシンなのか、ドライバーなのか。マクラーレン、アロンソ選手は、もちろん2年連続チャンピオンなので実績は折り紙つき。そして、驚異の新人ハミルトン選手も、うまい。フェラーリは、マッサ選手、ちょっと厳しかったかなあ。ライコネン選手が予選失敗してしまった分、苦しかったでしょうかね。注目の佐藤選手は、今回は不調だったのかな。スタート位置が悪すぎましたね。

そしてサッカー。アルビレックス新潟は、勝ちました!ジュビロ相手にしかもアウェーですから、これは価値があります。先制して、逆転されて、さらに再逆転でした。ここまでひっくり返すのも珍しい。チームの力がついてきている感じがします。次も期待です。

そんなわけで、スポーツたくさんの日曜日でした。明日は少し発表もあるんだよなあ。もう少し準備をすることにしましょう。




 モナコの予選を見ながら
2007年05月26日(土)


今日も暑かった京都でした。今日は髪を切ってみたり。さっぱりと。あとは酒屋さんでお菓子を仕入れたり。

あとは、資料を読んだりしていました。月曜日に、軽く発表なんかもあるので。せっかくやるなら面白い発表を、というわけで、仕込み中です。どうですかねえ。

昼間は暑かったのですが、夜は、少し寒いくらい。夜中は、F1モナコグランプリの予選をやっています。スーパーアグリは、作戦失敗しちゃいましたねえ。ここは予選が大切で、さらに、あまりマシンの性能差が出ないので、楽しみにしていたのですが。フェラーリが一台壊していたりして、相変わらず荒れていますね。明日のレースが楽しみです。

明日も準備に力を入れたいところ。F1も楽しみです。頑張っていきましょう。



 蒸し暑い
2007年05月25日(金)


雨で蒸し暑い京都です。からだがベタベタ。ワタシの嫌いなパターンです。じわじわと体力を奪われてく感じ。

今日も学校へ。やることはいろいろありまして、今日は資料など作っておりました。そういえば、今麻疹が流行っていますよね。そもそも、来週学校とか、アルバイトとか、あるのかなあ。お休みになっているところも多いですよね。ワタシは、子どもの時に麻疹にかかっているから、もうかからないのだとか。そういう意味では、安心なのですが。

そんなわけで、調子はイマイチですが、頑張っております。麻疹はともかく、体を弱らせたくはないですよね。しっかり食べて、しっかり眠ることにしましょう。



 温泉!
2007年05月24日(木)


とても暑い京都です。昼間は30度近くまで上がったはず。でも夜はそれなれいに涼しくて、気温差が激しい状態になっています。体調に注意です。

今日は昨日のアルバイトもあって、くたびれてしまっていたので、昼間から銭湯へ。西京極のほうにあります、温泉の出る銭湯に行ってきました。京都で温泉って、貴重ですよお。金属のようなにおいがする、塩辛い温泉でした。なかなかいいお湯。露天風呂なんかもあって、本格的です。でも銭湯ですので、390円。すばらしい。サウナもあるし、水風呂もあるしで、結構のんびりしてきました。やはり温泉はいいなあ。このあたりにも、できないかなあ。

今年の夏は暑いという予報が出ているそうですが、どうですかね。なんだか、ここのところ、あんまり当たっていないような感じもありますが。気温の変化も、サウナなんかでリセットすると、案外いいみたいですよね。サウナと水風呂の寒暖の差は、最強です。たまに銭湯にでも行って、体調を整えて行きたいところです。



 鶏料理
2007年05月23日(水)


水曜日は週一の大阪アルバイトです。暑い。お昼は、鶴橋で冷麺を食べました。うまい。

アルバイトのほうは、若干不調ですねえ。お客の反応がイマイチ。もう少し練りこみがほしいところかも。ここのところ、少しあっさりしすぎているのかもしれません。少し濃すぎるくらいで、いいのかもなあ。来週は、がんばっていきましょう。

終わってからは、後輩とご飯を食べてまいりました。淀屋橋近くにある、鶏料理専門店(焼き鳥屋ともいう)。焼き鳥おいしい。今日の鶏は、少し固めの鶏で、歯ごたえがありました。うまい。

アルバイトのはずなのですが、食べてばかりのような感じもする大阪行きでした。まあ、こんな楽しみもないと、やっていけませんよね。しかし、ちょっと疲れてます。少し休みたいなあ。



 グダグダ
2007年05月22日(火)


今日も学校へ。明日のアルバイトの準備をします。でもなんだか不調。最近、あまりパッとしないんですわあ。五月病との声も(笑)。学校では、いろいろ無駄話をしてみたり。まあこれも、アルバイトに役立つといえば、役立つのですが。

そんなわけで、あまり書くようなことも無し。明日のアルバイトが終わったら、ちょっと大阪で遊んできましょうかね。



 音が出てない
2007年05月21日(月)


学校でロンドンのことが話題になっておりまして、ロンドン行きたいねー、なんて話をしておりました。ワタシの好きなPet Shop Boysの歌に、その名もずばり「London」という歌がありまして、DVDの映像がロンドンのちょっと猥雑な雰囲気の街並みを映していて、なんとも魅力的なんですわ。これ見たら、行ってみたくなるよなあ、という感じ。ひさしぶりに見ようと、パソコンでDVDをかけたら、なんだか、スピーカーの片方から、音が出てないような気がする……。

設定をいろいろいじってみても直らず。スピーカー自体はわりと最近買ったばかりですし、となると、調子の悪いのは本体か。本体だと厄介だぞ、なんて思いながら、とりあえず箱をあけてみます。どこか抜けているケーブルとかないかな。

と思ったら、一本抜けていました。おそらく、先日、ビデオカードを増設したときに、邪魔なので、いったん抜いたんでしょう。それを、挿し忘れていたんですね。ワタシのパソコンは、ちょっとだけ、ケースに特殊な部分がありまして、スピーカーの配線が、ややこしいんです。おそらく設計ミスなんだろうなあ。組み立てるときも、知らなくて、苦労した部分。でも、直った。よかった。

無事に復活したパソコンですが、この本体には、もうしばらく、頑張ってもらわなくてはならないんです。まだ、部品の増設なんかもする予定。モニター交換も、近々に控えていますしね。自作パソコンって、手間はかかりますが、なかなかに楽しい作業でもあります。このあたりも楽しみつつ、やっていきたいところなのですが。



 レモン風呂
2007年05月20日(日)


これといったこともなかった日曜日。部屋でゴロゴロしておりました。どうということもなかったのですが、体力回復にはなったのではないかな。toto BIG?何の話ですか、それ?(笑)

夕方から銭湯へ。今日は日曜日にレモン風呂があるという銭湯に入ってきました。レモンが、布にくるまれて、湯船に漬けられています。そんなに、お湯がレモンの香りというほどでもなかったかなあ。でも、こういう演出はうれしいもの。お風呂屋さんは、結構繁盛していましたよ。すいているお風呂屋さんはうれしいのですが、経営が……という心配もあるわけです。最近閉めてしまうお風呂屋さんも多いですからね。

そんなわけで、のんびりムードですが、そろそろエンジンをかけていかなければなりません。やらなければならないことは、たくさんありますので、今週は、ちょっとハードに行きたいところです。頑張りますよお。



 あめふり
2007年05月19日(土)


昼過ぎに弟からメールが。甥の写真をたまには送れと言っておいたので、そのメールです。開けてみると、新潟スタジアムビックスワン(東北電力スタジアム)の中の写真が。間違えたか?と思ったら、2枚目に、ワタシの母親にだかれて、オレンジ色の服を着た甥が。みんなそろって、サッカーを見に行ったのだそうです。ウラヤマシイ。今年は何せ、京都が落ちてしまったので、こっちでの試合がないんですよね。見に行くとすれば、ガンバ戦か、神戸戦。しかもどちらも夏休み中……。今日の試合は、鹿島戦。引き分けでした。深井選手の古巣への恩返しゴールもあって、よかったんじゃないですかね。甥も喜んだことでしょう(わかるわけない)。

今日の京都は弱い雨が降ったりやんだり。ワタシはそれでも街の中に出まして、買い物などをしてまいりました。テレビのリモコンとか。ボタンを押すと、テレビのチャンネルが変わるというのはすばらしい(笑)。今ままでのリモコンは、押しても、反応しなくなっていたのでした。

そんなわけで、少しずつ、いろいろやっております。明日は晴れるのかな。外に出られるといいですね。



 toto big!
2007年05月18日(金)


話題のtoto bigを買ってきました。コンビニのシステムが壊れているそうで、ちょっと調べて、近所の売っているお店で購入。せっかくの大人気のタイミングなのに、これではコンビニで扱っている意味がないじゃないかあ。お店のほうは、結構混んでましたよ。みんな買うものだなあ。だって6億円ですものね。

toto bigって、チームの勝ち負けが、勝手に決められているんですよね。そしてワタシの応援している新潟の、明日の対戦、鹿島戦の様子を見てみると……、2口買ったのに、新潟負けと引き分けになっているじゃないかあっ。これは複雑。まあ、勝っても負けても、どっちでも喜べるということで、いい……かなあ。ホームの新潟って、鹿島には結構勝っているんですよね。明日は、メンバーからエジミウソン選手と、シルビーニョ選手が抜けそうですが、どうですかねえ。深井選手が入るのかな。古巣との対戦で、いいところを見せてほしいのですが。

晩ご飯は、後輩と焼き鳥。たまにはいいですね。明日は雨かな。涼しいのはいいのですが、あまり外には出れないかなあ。



 眠い
2007年05月17日(木)


あまりにくたびれている木曜日。眠っていました。

お昼ごはんは、近所のタイ料理やサンでバイキング。うまい。タイ風そうめんとかありました。そしてカレー。タイカレーおいしい。タイカレーと、タイ米って、何でこんなに合うんだろう。長い間かけて、組み合わせが熟成されてきたんでしょうね。

そして、あまりにたくさん食べて動けないので、また眠ります(笑)。なんとか疲れは取れたかなあ。

そんなわけで、元気になってます。明日も頑張ります。



 大阪へ
2007年05月16日(水)


水曜日は、大阪でアルバイトの日でございます。調子はイマイチなのですが、無理やりテンションを上げる!そして、勢いで、なんとか乗り切る!というわけで、いっぱいいっぱいでした。なかなかうまく行かないねえ。

終わってからは例によっての大阪徘徊です。ラーメン食べたり、デパートで半額になったお寿司を仕入れたり。CDを物色するもめぼしいものは無し。無念。夜になってから雨が降ってきましたね。雨の中を京都へと帰ってまいりました。

そんなわけでくたびれています。明日は休もう。



 グッタリ
2007年05月15日(火)


天気のいい京都です。ちょっと疲れていたのか、今日はグッタリしていて、調子はイマイチ。明日はアルバイトなので、その準備もあるのですが、思うように進んでおりません。これは明日の朝が勝負どころになるか。できれば避けたいのですが。

そんなわけで、今日はわりとのんびり気味で過ごしておりました。もちろん資料なども見ていましたが。なんだか体が重い。でも明日は頑張らなければなりませんので、日記は短めで終わりにしまあす。



 スーパー(銭湯・アグリ)
2007年05月14日(月)


ここのところ銭湯に行ってなかったので、今日は夜になってから少し遠出をば。醍醐にあるスーパー銭湯にいってきました。タダ券もらったので(笑)。さすがスーパーというだけあって、サウナが3つもあったり、露天風呂もあったり、全体的にきれいで高級感があったりと、やはり普通の銭湯とは違います。でも、通常料金で入ったら、800円で、普段の倍なんだよなあ。今日はタダ券だったからよかったのですが、そうでもないとあまり行けないかも。これがたとえば、温泉とかだったら、違ってくるんでしょうけどね。

さて、昨日のF1。スーパーアグリチームの佐藤琢磨選手やりましたねえ。ポイントを取りました。これはすごいことですよ。2年目のチームで、ポイントをひとつ取るということは、彼が以前に表彰台に上ったときよりも、すごいことだと思います。経験のないチームだと、まずマシンの開発能力も問われますから、そのあたりの能力もアピールできてます。いろいろラッキーもあったのでしょうが、結果は結果です。国際映像にもたくさん写ったし、チームにいいスポンサーがつくといいですね。今シーズン、この先他のチームの開発が進んできますから、なかなかこれ以上いい結果ということは難しいのでしょうが、来期以降なんかにも期待が持てます。

そんなわけで、僕も頑張らなきゃな。銭湯で充電完了。明日からも元気にいきましょう。



 晴れてたのに
2007年05月13日(日)


日曜日なのですが、内職が終わらないわ、なんだがくたびれているわで、グッタリ気味でした。天気よかったのに。お風呂屋さんにも行けず。でも明日行くかも。

晩ご飯はひさしぶりに鍋を作りました。近所で、もやしが10円で売られておりましたので。シメジに水菜に豚肉で、コンソメ味です。あっさり。野菜食べないことには痩せませんので、がんがん行きたいところです。しっかり食べつつ、痩せる方向で。時期的には、あまり鍋の時期でもなくなってくるのですが、暖かくても、鍋を食べてはいけないというわけでもありません。しっかり食べて行きたいところです。

今日は内職も発送が終わって、なんとか一息ついているところです。もう少し早く終わらせて、のんびりしたかった。充電もイマイチという感じですが、明日は月曜日です。今夜はF1もやっていますので、眺めながら、早めに休むことにしましょうかね。



 
2007年05月12日(土)


天気のいい土曜日。学校で、内職をしていたりしました。とりあえず、もうすぐ終わりそうなのですが、もう次の課題がくるのだとか。うええ。

夜は後輩とご飯を食べに行ってきました。四条の、地下にある海鮮居酒屋さん。安くておいしいですわあ。京都で、安くておいしい魚が食べられるのって、貴重です。

そんなわけで、少々くたびれていますが、元気にやっています。明日は、内職を終わらせて、お風呂にでも行きたいなあ。



 めんつゆ
2007年05月11日(金)


今日は天気は良かったものの、寒い京都です。寒暖の差が激しい。少々弱り気味です。

今日はうどんを食べました。麺だけだったので、めんつゆは自作です。今まで、たまにめんつゆは買っていたのですが、結構使い切らないで残っていました。それでよく考えてみたら、部屋に材料はそろっているので、作る気になれば作れるのではないかと。さっそく実行です。煮干と鰹節でダシをとって、いい感じ。しょうゆとみりんを使うと、簡単にできてしまいます。味の方は、実家のめんつゆに似ている……。大体似たようなもので作っているんでしょうね。実家のものは、これにシイタケなんかが入っていたような気が。うどんもおいしくて、上出来でした。

少し細かな用事などが多くて、弱り気味ですが、頑張っております。明日もやることはたくさんありますが、まあ、少しずつ片付けていくことにしましょうかね。



 日記書き忘れ
2007年05月10日(木)


昨日は日記を書くのを思い切り忘れておりまして、失礼いたしました。

昨日は大阪に行っておりまして、頑張ってアルバイトをしておりました。ついでに書き物を配ってきたり。バタバタしておりましたが、効果はいかがか。終わってからは、難波のあたりで回転寿司を食べてきました。回転寿司も、京都より大阪の方がクオリティーが高い気がします。安いのですが、それなりにおいしい。そして、カウンターのお寿司屋さんに一人で入る勇気は、ワタシにはまだないので、この辺が限界です(笑)。

今日は、わりと事務的な雑用をこなしておりました。ひたすら面倒なだけ……。まあ、こんなのも仕事のうちですから、それなりにやるわけですが。

今日の京都は雨。昨日は暑かったので、調子が狂いそうです。風邪ひかないようにしなきゃなあ。



 終わらない
2007年05月08日(火)


明日はアルバイトなのですが、準備が終わらない!!ちょっと凝った表とか作っていたので、思ったより時間がかかってしまいました。明日のアルバイト、あまり得意でない部分を扱ったりするんですよね。だから、下準備を念入りに。そして、準備をしていると、だんだん面白くなってきてしまう……。

そして暑い。ガリガリ君がおいしい(笑)。こりゃ調子悪くなりますよ。もう少し、じんわりと、気温が変化していってほしいのですが。

そんなわけで、もう少し頑張ります。明日も天気がいいといいな。



 連休明け
2007年05月07日(月)


連休明けでございます。学校でバタバタしておりました。書類のやり取りなどもあったり。ちょっとバタバタ気味ですが。細かな用事が重なっていて、面倒なことが多いんですよね。

あまり書くようなことがなくって、ちょっと日記は弱り気味です。今週は、後半になったら、何か楽しいことでもあるかな。なんとかやっていくことにしましょう。



 雨で外に出ない
2007年05月06日(日)


ゴールデンウィーク最終日の京都は雨。それなりの料が降っていましたので、今日は、部屋から出ておりませぬ(笑)。少しエネルギーをためておこうかと。非常に快適な温度でしたので、のんびり休めました。部屋の掃除は、さほど進まず。まあ、またやっていくことにしましょう。

あとは、ネットで、サッカーの様子を眺めていたり。新潟は勝ちました。ホームだと、強いなあ。新潟も雨だったようですね。京都は、ヴェルディ相手に、負けてしまいました。京都は、なんだか勝ちきれない感じですよね。もちろんヴェルディは、戦力も整ってますし、強いチームなのですが。京都もいい選手はいるはずなんだけどなあ。

そんなわけで、なんだかぱっとしなかった連休もおしまい。明日からは、通常スケジュールで……といっても、そんなにスケジュール変わってないんだよな。まあ、楽しいことでも探しつつ、やっていきましょう。



 近所の銭湯
2007年05月05日(土)


今日も京都は暑い!雨の予報だったので、洗濯は自粛していたのですが、結局降らず。洗濯すりゃよかった。

今日もゴールデン銭湯ウィークということで、銭湯に行って参りました。今日は、今まで行ったことがなかった近所の銭湯です。こじんまりとしてていい感じ。そして人がいない……。空いているのはありがたいのですが、全くいないのは、それはそれで気まずいです。このままでは、なくなってしまうのではないかという心配もありますしね。そういえば、今日は5月5日で、菖蒲湯だったりする銭湯も、あるそうですね。京都では、菖蒲湯は6月5日だそうで、そんなのも、いいなあ。

明日で連休もおしまいです。まだいろいろ積み残しがある感じも。明日は頑張って片付けましょう。



 掃除、洗濯
2007年05月04日(金)


今日の京都はいい天気!お店では、冷房が入るくらいでした。洗濯物もよく乾く……というわけで、今日は掃除と洗濯の一日でした。洗濯機回しまくり。布団干しまくり。

今日はとりあえず、ホットカーペットを片付けたり、クリーニングに出す服を選別したり。クリーニング屋さん、ゴールデンウィーク中はお休みなのだな。あけたら、すかさずもって行くことにしましょう。最大の懸案である、棚なんかの整理は、まだ手をつけていません。バシバシ捨てて片付けたいのですが、これは、結構時間がかかる作業です。書類の配置なんかも換えたいし。最近、重要な書類があることが多くて、このままだと、書類をなくしたりしそうなんです。整理して、どこに何があるかを、決めておかねば。このあたりは、明日、明後日あたりでゆっくりと。ゴールデンウィークみたいにまとまった時間って、なかなかありませんからね。

そんなわけで、元気にやっております。明日は雨っぽいのだとか。もう少し洗濯もしたいのですが、雨だと無理かもなあ。



 にわか雨
2007年05月03日(木)


連休一日目です。今日の京都は、急ににわか雨が降ったりして、なんだか変な天気。外に出ていたら、思い切り降られてしまった……。雷も、ゴロゴロと。それ以外は、天気が良かったんですけどね。布団干さなくてよかった。危ないところでした。

部屋の掃除でも、と思っていたのですが、外に出たりしていて、それはならず。明日は、しっかりやることにしましょう。まず、捨てるものをなんとかしたいですねえ。そして、できるだけ、棚や押入れに、いろんなものを収める。少し、収納用品なんかを仕入れに行くことになるかもしれません。模様替えとまではいかないでしょうが、多少、すっきりした感じになればいいなと思うのですが。

そんなわけで、明日は頑張りましょう。きれいになるといいな。



 温泉銭湯
2007年05月02日(水)


水曜日は週一の大阪バイトです。連休の中日でも、エンジン全開です。一生懸命やりまして、何せ明日はお休みですので、ひさしぶりに、大阪の夜を堪能しようと思ったわけです(笑)。

そして、今週は、ゴールデン銭湯ウィークですので、お風呂に入りたい。というわけで、実は出かける前から作戦を練っておりました。それで見つけたのは、アルバイト先の近くにある、温泉の出る銭湯です。アルバイト先から、歩くと、40分くらいですかねえ。今日は珍しくタクシーなぞ使ってみました。めったに使わないタクシーですが、たまにはね。

そして、温泉です。これはすばらしい!露天風呂なんかもありますし、サウナも立派なものが2種類。これが銭湯と同じ390円で入れるのですから破格です。そしてやはり混んでる……。これは仕方がないんですがね。もし近所だったら、ワタシも毎日行くくらいの勢いでしょうしねえ。

そんなわけで、温泉満喫でした。また行けるといいなあ。バイト先からそんなに遠くないし、またタイミングを狙ってみましょう。



 今日から5月
2007年05月01日(火)


5月です。京都は雨。ワタシは、明日のアルバイトの準備に余念がありません。5月は週1ペースですので、わりと楽かな。しっかり準備を練りこんで、楽しいバイトにしたいものなのですが。

なんだか、連休の中日という感じで、変な感じです。ピリッとしない。休みの人も多いですしね。もちろん、そんなことばかりも行ってられないので、明日も頑張るのですが。終わったら、明後日は予定がないから、大阪で少し遊んできたいなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加