きまぐれ日記♨
おっつぁん



 西へ
2003年07月31日(木)


人間たるもの、旅をしなくてはなりません。というわけで、今日の夜行列車で、西へ向かおうと思います。まあ、来週の前半には帰ってくる予定ですが。写真なんかも、撮る機会がありますかね。あったら、載せていきたいところですが。

そんなわけで、行ってきます。



 夏休み
2003年07月30日(水)


休みだというのに、なんだかぼんやりしてしまって、あんまり用事がはかどりませんなあ。涼しいし、いいはずなんですけどね。ちょっと気合が入っていないかなあ。

まあ、あまりこのままやっていても、調子は上がらないだろうという気もしますので、少し、環境を変えてみることを考えています。せっかく青春18きっぷも出ていますし。予定(といっても今日考えたのですが)では、明日の夜あたりから、と思っています。

そんなわけで、明日は、多少忙しそうです。さてどうなることか。




 工事中
2003年07月29日(火)


ワタシの住んでいるアパートで、工事をしています。アンテナを立てるんだとか。で、今日はワタシの部屋のベランダで作業をするのだとのこと。まあ、夏休みだし、そのくらいだったら部屋にいてもいいかな。

そのメモを見ると、作業時間が午前9時から午後の4時まで。いつ来るんじゃ(笑)。こういうときって、たいがい早く来ますから、こちらも早起きして、部屋を片付けて、待ち伏せです。でも、昼になっても来ない。

仕方がないので、工事をしている人の所まで聞きに行くと、4時か5時くらいになるのだとか。ずいぶん中途半端で。今日は外に出なければならない用事もあったので、さっさとそれを済ませてきます。そして部屋に戻って、工事の人がやってきたのは3時半過ぎ。今度はちょっと早いぞ(笑)。

今日は午後から雨の予報でしたし、どうせ、そんなに外にもいられなかったので、それほどの問題はなかったんですけどね。それにしても、もう少し、時間はハッキリ連絡してほしかったなあ。



 逆戻り
2003年07月28日(月)


天気予報を見ていたら、天気は、また梅雨に逆戻りなんだとか。梅雨って、明けたんじゃないの?まあ、今日は晴れてましたが、梅雨が明けた感じではないですよね。あんまり暑くないし。

ワタシとしては、暑くないのは歓迎なのですが、心配なのは農作物。こんな天気だと、お米の生育に支障を来たすのではないか。実家の方もあまり暑くないといっていますし、ちょっと心配です。あまり、暑くない方がいい作物ってのも、聞きませんしねえ。

あまり暑くないというのも考えものです。明日からはしばらく雨の予報。ちょっと困るなあ。



 あてもなく自転車で
2003年07月27日(日)


今日は、お昼過ぎから、ノソノソと外へ。自転車に乗って、お出かけです。

いつもはあまり行かない方角のお店で、お昼の焼き魚定食などをいただいてから、さらに先に進みます。今日の行き先は、大き目の銭湯です。露天風呂などまであって、とても快適。出たり入ったりしながら、1時間ぐらいいたのではないかな。出てきた頃には、グッタリです(笑)。

その後は、雑誌や食べものなどを買い込み、今日のお出かけは終了です。お金がかかっていませんねえ(笑)。なかなかいい休日の過ごし方でした。

さて、今週は、予定らしい予定も入っておらず、どうしましょうかね。時間を見ながら、外に出たりできたらいいな。



 散歩へ
2003年07月26日(土)


京都は、今日が梅雨明けだったそうで、今日はそれなりにいいお天気。それほど暑くはなかったので、外に出るにはうってつけです。散歩に出てきました。

といっても、別にこれといって行くあてがあるわけでもなく、ラーメンを食べたり、本屋さんで立ち読みをしたりという、いつもと変わらないルートでした。蚊に刺されたり。梅雨が明けたと思ったら、いるんですねえ。手を2ヶ所。困ったものですが。

まあ、とりあえず、夏本番。暑さに負けないように、いきたいものです。



 夜行性
2003年07月25日(金)


ここのところ、生活時間がおかしくなっていて、寝る時間が、どんどん遅くなってきてます。これを書いているのも、朝の5時。よくないなあ。

ワタシの場合、夏休みだからといっても、普段とやることは、それほど変わるわけでもなく、用事なんかも、それなりにあったりします。でも、時間の制限というのがあまりなくなるのだな。好きにやっていていいという。普段もそんなにしばりはないのですが、休みになると、さらになくなってしまうわけです。

さて、土日です。この休みの間に、時間も元に戻さなくてはね。



 移動日
2003年07月24日(木)


今日は移動日なので、阪神戦はお休みです。なんだかちょっと、もの足りない感じ。いつのまにかマジック対象チームは、中日に変わっていたんですね。明日からはその中日戦。ナゴヤドームでの、中日主催ゲームにもかかわらず、こちらでは中継があったりします。良いことです(笑)。なにも野球まで、東京のチームの中継ばかりを見せられなくてもいいですよね。中継をするテレビ局の心意気に、答える結果になりますか、どうか。



 70年代
2003年07月23日(水)


NHKで深夜3時頃から、MUSIC BOXといって、音楽と、その音楽が流行った時代の映像を流すという番組(?)をやっています。今日は1970年代の邦楽。山口百恵だとか、かかってます。映像は、大阪万博とか。大変楽しい。

現代から見ると、その当時から、何が変わって、何が変わってないんだろう、なんて思います。たとえば、ちょっと形は古めですが、電車は走ってますし、自動車も走ってます。服装なんかも、そんなに変わってないかもなあ。でも、コンビになんかはないはず。70年代って、ワタシなんかは、あまり記憶のない時代なんですが、親なんかは、よく知っている時代なんですよね。いろいろ聞いておくべきなのかもしれません。

よく、70年代は高度経済成長で、明るい時代だったと言いますが、この時代の歌ってけっこう暗い歌が多い気がします。かぐや姫の「神田川」とか。何でこんなに暗いんだろう。しかも、南こうせつさんがボーカルですが、南こうせつさんて、今はもっと明るい歌を歌ってますよね。これはどういうことなんだろう。

考える所は多いです。まあ、こんなのはたのしいですよね。こんな番組だったら、こんなに深夜にやらなくても、けっこう見るような気がするなあ。



 どうにも
2003年07月22日(火)


ピリッとしない一日。あまり本業とは関係ないような本などを読んでおりました。天気のほうも、まだ梅雨が明けてないので、はっきりせずに、じっとりとした空気です。とりあえず、早く梅雨が明けてくれないかな。



 食べすぎ
2003年07月21日(月)


晩ごはんをお腹いっぱい食べたら、しばらく動けなくなってしまいました。食べすぎですねえ。今日はあまり動いたなかったせいもあると思いますが、以前より、食べる量が減ってきているのかも。ダイエットにはいいかもしれませんが、あまりいいことではなさそうですよね。もっと運動して、もっと食べられるようにしたいな。



 一体感
2003年07月20日(日)


今日は大阪へ出て、友達とごはんを食べてきました。入ったお店は、店の前に「阪神戦完全中継」と書かれたお店(笑)。テレビで中継を眺めながらのごはんです。

まあ、調子のいい阪神の試合でも見ながらごはんを食べられるんですから、それだけで楽しいのですが、今日入ったお店は、店の前に書いていあるくらいですから、それなりにファンが集まるわけです。中継を見ながら、いいプレーでは拍手をしたり。まわりはみんなで阪神の応援です。すばらしい一体感。こりゃ経済効果も出ようというものです。

試合の方は、バタバタしたものの、何とか勝ててよかったのではないかな。中継は最後まで見なかったんですが、駅で見かけた甲子園帰りとおぼしき人の顔で、結果だけは分かります。これで梅田駅も平和になろうというものです。

さて、明日からはまた弟が来るのか……。どうなることか。



 三連休
2003年07月19日(土)


なにやらぼんやりして一日終わってしまった上に、お腹が痛かったりして、調子もいまひとつという、困った状態です。まあ、こんな日もありますわなあ。

今日は、せめてお風呂屋さんにでも行くことにしようと思い、近所の銭湯に行ってきました。サウナなんかもあっていい感じ。最近たまに行きますねえ。手軽ですし、気分転換には、いいのではないかな。

お風呂屋さんで最後に乗った体重計には、まだまだ努力が必要と表示されてました。休みですし、少し運動もしたいですね。

さて三連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか。掲示板にでも書いていただけるとうれしいです。明日は、シャキッと行きたいな。



 ありゃりゃ
2003年07月18日(金)


ぼんやり遊んでいたら、もう朝の5時ではないですか。いくら明日が休みとはいえ、遅すぎです。さっさと寝ることにしましょう。



 ロフトへ
2003年07月17日(木)


さすがに今夜は少し暑いですね。毎晩毎晩快適に、とはいかないようです。

さて、ロフトのバーゲンでカバンを買ってきました。ロフトなんかでもバーゲンってあるのだな。結構安かったです。学校に持っていくカバンがくたびれていたのでちょうどいい。今までのカバンよりも若干容量も大きくなって、いい感じです。

そういえばロフトもひさしぶり、ということで、色々見てきました。ソファーとか。いらないんですけど。そもそも部屋に入りませんし。でも、いいなあ。ロフトにおいてあるインテリアって、カラフルなものが多くて、部屋にあったら楽しそうです。

部屋の中のものって、自己主張が強い派手な色なものがいいのか、それとも周りに溶け込むような、ぼんやりとした色のものがいいのか、どうなんでしょうかね。派手なのは、楽しそうですが、疲れそうな気もしますよね。ワタシの部屋の中は、ぼんやりとした色のものが多いなあ。派手にすると、どうなるんでしょうね。

それ以前に部屋がきたないぞ。まずは少し掃除をしなくてはなりませんね。



 ドリンク剤
2003年07月16日(水)


大学で、アイスを1本買ったら、試供品のリポビタンDを1本もらいました。アイスよりも、おまけの方が高いような気も。

ドリンク剤を飲んで、元気になれれば、そんなに楽なことはないわけで、まあ、気分の問題でしょうなあ。でも、何も飲まないのよりはいいかも。ワタシの部屋の冷蔵庫にも、阪神タイガースローヤルゼリードリンク「勝ちたいんやっ!」が入っています。阪神タイガースの経済効果が出ていますねえ(笑)。

なにやら、シャキッといかないここ数日ですが、ドリンク剤でも飲んで、気合を入れることにしましょうかね。



 飲み会
2003年07月15日(火)


今日は飲み会がありまして、例によってそれほど飲んでもいないのにフニャフニャです。で、これからゆっくり休めればいいのですが、明日の用事があって、その準備もあるので、すんなりとは寝られないのだな。まあ、しかたがないですわ。なんとかしてしまいましょう。



 計画的に
2003年07月14日(月)


日程上では、今日で前期の授業はおしまいなんですよね。実際は、補講という形で授業があるんですけど。まあ、休みでも、学校には行くことになるんですけどね。

それでも、休みに入れば、多少は時間の自由が利くようになります。なんだか最近、気分的に余裕がなくなっているような気がしますから、何か楽しいことがしたいところです。この夏は、実家にも帰る予定ですし、それ以外でも、出かけることになるのではないかな。どこがいいでしょうかね。

夏休み名物青春18きっぷは、20日から使うことができるはずです。そろそろ予定も考えねば。



 梅雨空とアイスコーヒーと
2003年07月13日(日)


昨日は、明日は街に出よう、なんて思ってたんですが、今日は雨。結構強く降ってました。一度は気持ちが弱りかけたのですが、それでも夕方も遅くなってから、街の中へ。

まあ、街の中へ行ったからといって、何をするというわけではないんです。本屋さんをのぞいたり、コーヒーを飲んだり。でも、このコーヒー1杯が重要です。休日は休日らしくしなきゃ。そうじゃないと、平日に、力が入らなくなってしまいます。

今日のコーヒーは、河原町三条にあります、廉価版のイノダコーヒのお店でした。このお店、内装が殺風景なんですが、コーヒー1杯税込み315円で頂くことができます。味は、他のお店とかわらないんじゃないかと思います。この店、近所にも作ってくれないかな。

この時期、アイスコーヒーがおいしいです。弱ってばかりもいられませんので、今週も頑張っていきましょう。



 喫茶店にて
2003年07月12日(土)


今日は、出かけたのは、近所の喫茶店へお茶を飲みにいったくらいと、休日としては、いささかさびしい一日でしたね。資料を読んだりしてました。資料に向かって「意味がわからないぞ!」などと悪態をつきつつ(笑)。資料をコーヒーで流し込むといった感じです。うーむ。

いささかさびしい、なんて書きましたけど、でも、考えてみると、ワタシが小学生や中学生の頃、憧れのイメージとして描いていたのって、こんな生活だったような気がします。わりと都会に住んで、近所に気の利いた喫茶店なんかがあって。休みの日の午後なんかにふらりと出て行って、ついでに買い物もして帰ってくるような。

ワタシは、生まれた所が結構な田舎ですから、子どもの頃から都会に対する憧れって、あったんだと思います。テレビや雑誌で出てくるのは、華やかな都会の生活ばかりですからね。今だったら、実家の生活もいいなあなんて思いますが、子どもの頃なんて、そんなこと、わからないですよ。将来は、絶対都会で生活してみたいって、思ってました。

それで、実際、今はそれなりの都会に住んでいるわけです。小説なんかだと、ここで、都会はあこがれていたような場所ではなく、無機質な生活に疲れて……、などとなるのですが、そうではないんだな(笑)。気楽な都会暮らしを満喫しています。それなりに、楽しいですよ。

まあ、一つ夢がかなうと、次々と新しいものが見えてくるというところでしょうか。明日は、少し街の中にでも出てこようかな。



 コンビニへ
2003年07月11日(金)


夜食を買うべくコンビニへ行きました。パンとワカメやコーンが入った豆腐サラダのようなものを買ってきてみました。わりと体にも良さそうでいいんじゃないかな。

パンの方はすでに食べてしまったんですが、最近はコンビニのパンも、結構おいしいですね。あなどれないものがあります。ワタシはあまり食事にパンを食べることはなくて、もっぱらおやつに食べるのですが、ちょうど良さそうなパンが並んでいます。まあ、もちろん、パン屋さんで買うのと比べれば、それほどでも、となってしまいますが、ちょっと夜食にするには、なかなかのものです。カップ麺とかよりも、いいのではないかなあ。

本来だったら、ワタシの住んでいるところの近くでも、おいしいパン屋さんはいくつかありまして、そんな所で買えばいいんですけどね。京都もパン屋さんのレベルは高いと思いますよ。でも、コンビニで買える手軽さ、というのも捨てがたいわけです。

さて、豆腐でも食べて寝ようかなあ。



 なにもしなくても
2003年07月10日(木)


汗が出てくる時期になってきましたね。今日も、暑いなあと思っていたのですが、夕方にはカミナリが鳴ったりと、なかなかに不安定なお天気。京都は、祇園祭の頃まで梅雨が続くのだそうです。あと一週間ちょっとですね。

まあ、何もやらなくても、かってに暑いわけですから、ダイエットをするにはいいのかもしれません。少し運動すれば、結構効果がありそうです。でも、暑いと運動するのって、きついんですよね。あまり弱り過ぎない程度にやりたいものなんですが。

天気の様子でも見ながら、外で運動したいものです。明日はどうでしょうね。



 再び大阪
2003年07月09日(水)


今日も大阪に行ってきました。昨日の日記にも書きましたが、行かないわけにもいかなかったので。今日は用事ですから、お昼ご飯を食べただけで帰ってきましたが、大阪って、平日でも人が多いなあ。今の時期、京都は、あんなに多くないはずです。観光シーズンは多いですけどね。

変則日程で、ちょっと変なスケジュールでしたが、明日からは通常営業。少々暑いですが、頑張っていきましょう。



 マジック
2003年07月08日(火)


タイガースにマジック点灯です。まあ、49といわれてもピンときませんわな。簡単に消してしまわないように、頑張ってほしいものです。

さて、ワタシは今週、変則日程でして、今日はちょっと時間がありました。そこで午後から大阪へ。弟と御飯を食べたりしたのですが、学生証を落としてしまったらしい……。曽根崎警察署から、連絡が来たと、大学の学生課から電話が入っていました。ああみっともない。明日は取りに行かなきゃなあ。



 降ったり晴れたり
2003年07月07日(月)


今日は七夕。でも、そんな感慨に浸る余裕もなく、朝から地味に忙しい1日でした。夜になって、他の人の日記なんかを見て、そういえばそうだったなあという感じです。これではいかんなあ。

今日は、雨が激しく降ったと思ったら、晴れて陽が射してみたりと、ちょっと不思議な天気でした。雨で濡れたあとに、陽射しで気温を上げていくわけですから、そりゃあ蒸し暑いというものです。こちらも若干弱り気味。

まあ、例によって冷たいお茶でも飲みつつ、頑張っていきたい所です。弱っている場合ではないぞ。明日は、おいしいものでも食べに行きたいな。



 エアコン
2003年07月06日(日)


とりたてて書くようなこともない困った日曜日。ワタシの部屋では、弟がいることもあってか、そろそろエアコンに頼りはじめています。ドライ機能。なんだか、部屋の中が蒸し暑いので。でも、さすがに、ドライというだけあって、のども乾くような気がします。パックのお茶などを飲んでいるのですが、はたしてこれが体にいいのかどうか。まあ、冷やし過ぎない程度に、がんばっていこうと思います。



 上七軒
2003年07月05日(土)


弟が、上七軒のほうに用事があるというので、ついていくことにしました。北野天満宮のあたりですね。上七軒のコーナン(ホームセンター)に行きたいのだとか。何でそんな所に用事があるんだ(笑)。

さて、上七軒といえば、昔からの花街です。その歴史をさかのぼれば、室町時代からということになるのだそうですが、近年は、西陣の繁栄と共にあったところなのでしょう。だから、ここ最近は、少し地味目な感じの花街です。まあ、それはそれで、いい雰囲気だったりもするんですけどね。

せっかくですので、ワタシたちもそのあたりを楽しむことにします。まずは、昔ながらの喫茶店「静香」へ。昭和13年創業なのだとか。作り物ではなく、本物のクラシカルな雰囲気です。コーヒー330円。注文の時フレッシュを入れるかどうか聞かれます。聞かれたら、入れてもらうことにしてますので、入れてもらいます。ついでですので砂糖も入れて、甘めのコーヒー。おいしかったです。素敵なお店でした。

そして上七軒の通りでは、偶然に舞妓さんに合うことができました。清水寺とかに行きますと、ニセモノの(失礼)舞妓さんがいたりしますが、こんな地味な所にニセモノはいないよな(笑)。メイクも、衣装もバッチリで、今にも降りだしそうな曇り空の下、キラキラと輝いていました。

そんなわけで、ちょっとラッキーだったこともあって、なかなか楽しい一日でした。あのあたりって、他にも楽しいところがありそうです。もっとじっくり見てみるのも、良さそうですね。



 暑さに勝つために
2003年07月04日(金)


今日は昼間は暑かったのですが、夜はそれなりに涼しいですね。エアコンを入れるでもなく、窓を開けてすごしております。しばらくこんなだといいな。

さて、今日は天気も良かったので、少し外で運動をしたりもしました。やはり、外で動かないと。そんなわけで、さすがに今は、くたびれております。でも、何もしないよりはいいでしょう。動いていると、暑さにも、多少強くなるような気もします。普段だったら、この時期でも、暑さでグッタリとしていそうですもんね。

さて、土日です。やることも色々とあったりするんですが、外にも出たいな。どこに行きましょうかね。



 やっぱり雨でした
2003年07月03日(木)


昨日の予想通り、雨になってしまいました。

今日は、少しだけ街の中に出てきました。用事があったので。まあ、たいした用事でもなかったのでサラリと終わらせて、本屋さんに行ったり、コーヒーを飲んだりと、いつものパターンでした。なんだか、京都の街の中に出るのは、久しぶりの感じがしましたね。祇園祭ももうすぐです。

さて、こちらの方も予想どおり、ワタシの部屋には再び弟がやってきまして、あいかわらず暑苦しい。そんなわけで、珍しくエアコンを入れています。ドライ運転。あんまり使いたくはないのですが、こんな天気では仕方がないかな。これから、こんな日が増えるのでしょうね。

明日こそはは晴れてほしいぞ。予報は曇りのようですが、どうでしょうか。



 運動不足
2003年07月02日(水)


ここのところ、天気が悪かったり、スケジュールが合わなかったりして、あまり外に出られません。今日なんかは天気も良かったんですけどね。部屋の中ではそれほどの運動もできないので、外に出たいのに。これでは、体重は減らないぞ。

明日は、スケジュール的には良さそうなんですが、天気予報が良くないですねえ。ワタシが外に出る間だけでも、雨がやんでくれないかな。



 湿りっぱなし
2003年07月01日(火)


梅雨の雨があがりませんなあ。なんだか雨が冷たい気がする。もうしばらくは雨が続くのでしょうか。

さて、昨日はこの半期を振り返ったわけですが、そういえば、最近、ここのカウンターがあんまり動かないんですよ(笑)。カウンターはトップページで取っているので、トップページのカウントという事になるのですが、これも湿りっぱなし。ここ数日、カウンターのメカ的な調子は良くなったみたいなので、後は純粋に、見てくれる人の数の問題。皆さん見に来てくださいねー(笑)。まあ、これを見ている人は、トップも通っているはずですので、ここで書いてもあまり意味がないんですけどね。

明日の天気はどうでしょうね。すっきり晴れて、気分のいい一日になってほしいものですが。

INDEX HOME MAIL


My追加