きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ウイルス
2001年11月29日(木)


今、猛威を振るっていると言われるコンピューターウイルス。勝手にパソコンの中にあるアドレスに、メールを出して増えていくという。まあ、恐ろしいシステムですわなあ。作る人も、よくこんなことを考えたものです。

でも、なぜかうちは、あんまりそういうウイルスとは縁がなかったんです。偶然なんでしょうけど。でも、あんまり来ないというのも、少しさびしい(笑)。なんだか、いかにも、交友範囲が狭そうです。ホームページなんかも持っていて、ネット上の活動も、それなりにやっているのに。

などと思っていたら、とうとう、ワタシの所にもウイルスらしきものがやってきました!これで、ワタシも流行の最先端(笑)。ホットメールの方でした。ここって、基本的にウイルスには強いんです。勝手にウイルスのチェックもしてくれるし。さらに、実は、うちのシステム、あまりに古くて、この手の最新のウイルスには、かからないんです。インターネットエクスプローラーも、アウトルックも使っていないという。これでは、感染したところで、広まりようがありません。

まあ、それでも少し心配なので、パソコンの中身もチェックしてみました。こんなに細かく見るのは初めてですが。でも、全く問題ありませんでした。みなさんご安心を。

さて、今回のウイルスは、アウトルックだと、中身を開けなくても、プレビュー(こんな機能があるのか・・・)だけで感染するのだとか。件名が「Re:」だけで、それに添付ファイルなどがついていたら、要注意です。そのまま、捨ててしまった方がいいんでしょうね。

そんなわけで、みなさん、ご用心。



 冬の足音が
2001年11月27日(火)


京都にも、そろそろ冬の足音が。寒くなってきました。コートの用意なんかもした方がいいかもしれません。ワタシの所には、コートは、厚手のものと薄手のもの、2パターンあります。札幌時代の名残ですね。でも、こっちだと、あんまり寒くならないから、2つの使い分けが、難しいような気も。とりあえず、薄手のものから出してはみますが。

さて、先日の3連休、ワタシの所には、sanperiさんが来ていまして、一緒に、紅葉見物などをしていました。永観堂の夜間拝観とか、鞍馬山とか。永観堂は、先週も行っているのですが、夜はまた違った雰囲気。雅楽の演奏などもあって、なかなかのものでした。その分、入るときの行列も、なかなかのものでしたが。まあ、この時期、京都は観光のピークですので、仕方ないんですけど。混んでいると言えば、東福寺なんかも、すごかったですね。

そんな中で、今回、個人的にワタシの印象に残ったのは、詩仙堂というお寺。初めて行ったお寺ですが、実はワタシの住んでいる所からそんなに離れてはいなくて、叡山電車一乗寺駅の近くです。普段だったら、余裕で自転車の範囲。sanperiさんの勧めだったんですけど、すばらしい。きれいな庭がある、渋いお寺です。モミジもきれいでした。今回は、時期が時期ということで、すごく混んでたんですけど、空いているときに来たら、とっても良さそう。そんなに遠いところではないので、今度、気分転換がてらに行ってみようかな。

そろそろ、見慣れてきたような気もする京都の街ですけど、まだまだ発見はありますね。奥が深いです。



 忙しいと言いつつも
2001年11月20日(火)


まあ、ウダウダとやっています。これからしばらく、書き物がメインになるんですけど、ものを書くスピード自体は、ワタシはけっこう速い気がします。今までも、なんだかんだと、毎日のように書いているわけですし。ここのホームページも、初めてもうすぐ2年。少しは、役に立つのかな?

きょうは、きれかけたお茶を買うべく、閉店直前の錦市場へ。錦市場、種類も豊富で、いいものも手に入って、大変いいところなのですが、閉店がたいがい6時頃なんです。ちょっと早い。行くときには、少し早めに出なければなりません。今日は、6時10分前くらいについて、大急ぎ。でも、ついでに、晩ご飯のおかずを買っていきます。焼き魚だとか、卵焼きだとか。

卵焼きは、三木鶏卵というところで買ったのですが、焼きたてのがもらえました。すごくおいしい。ここの卵焼き、「並」とか「上」とかあるんですけど、これは、タマゴの濃度で決まるんだとか。「だし巻き」と言うくらいで、タマゴをだしで割るわけですが、タマゴの量が多い方が、ランクは、上になるらしいです。ちょっと、不思議な感じもしますが。今日買ったのは「上」!ちょっとリッチです。まあ、何十円という差なんですけど(笑)。

そんなわけで、今日の晩ご飯は、なにやら豪華でした。おいしいものでも食べて、元気を出しましょう!あしたは、用事が、はかどるといいなあ。



 ホットカーペット
2001年11月16日(金)


とうとう出しました。しかも、その上にふとんを敷いてしまう、邪道な使い方。一度ふとんの中に入ってしまうと、出てこれなくなるという、危険な使い方でもあります。暖かくて、いいですわ。

さて、写真館のほう、更新しました。ひさびさの、自分で撮ったデジカメ写真。御所のイチョウです。昨日の写真ですが、今は、こんな状態。御所の中はきれいです。

写真館の更新って、ちょっと手間がかかるんです。まず、写真の用意からしなくてはならないので。もうちょっと、簡単な方法は、無いのかなあ。

というわけで、今日は日記は短めです。





 梅田へ
2001年11月11日(日)


今日は、どうしようか迷ったのですが、結局午後から大阪は梅田へ。別に用事もなかったのですが、外に出たかったので。札幌に住んでいた頃は、こういう場合、小樽に行くことが多かったような気がするんですが、こっちに来てからは、梅田が多いですねえ。電車で40分くらいと、距離的にも手頃ですし。行ってしまえば、デパートなど、何かしら見るところもありますしね。

とはいえ、今日は、本当に何も考えていなかったので、結果的に買ってきたものは、本と晩ご飯のおかずだけ。まあ、これでも立派な収穫なんですけど。阪神デパートで買った「エビと豆腐のコロッケ」も、おいしかったし。

まあ、今日はそんなところでした。

なんだか、しまりのない日記だなあ。明日からは、まじめにやらねばです。



 斬られ役
2001年11月09日(金)


おととい聴きに行った講演会の話。福本清三さんの講演会です。

福本清三さんは「日本一の斬られ役」の異名をとる俳優さん。時代劇などで活躍されています。といっても、斬られ役、役所は地味なところです。画面に映るのは一瞬です。

さて、ワタシがなぜこんな、言ってみれば地味な講演会に行ったのか。それは、先日放送された、NHKの「にんげんドキュメント」(9時のニュースの後にやってるヤツ)で、福本さんが特集されてた回を観たからなんです。40年以上斬られ続ける話。一瞬に賭ける情熱。ダンディズムじゃないですか。

そんなわけで、おとといは授業が終わったら一目散に講演会場へ。大学の中なんですけど、講演会場は神学部の礼拝堂(!)。授業が遅れたので、走って行きます。階段をかけ登ると、浪人姿のお侍さんが・・・。頭を下げつつ礼拝堂に入ります。会場は満員。立ち見もでるほどでした。なにやら、年齢層が高い・・・。学生以外の人も多かったみたいですね。

太秦の東映撮影所から、水戸黄門を撮っている途中に来られたそうで、浪人姿だったそうです。お侍さんのお話(笑)。講演の方は、対談形式で進められていったんですけど、あまり講演というものをした経験がないとのことで、しきりに照れながらのお話でした。それも、またいい感じです。お人柄が伺えます。

そんな雰囲気が一変したのは、チャンバラ実演の時。刀(もちろん木刀ですが)抜かれた瞬間、空気がぴりりと引き締まります。木刀を、真剣に見せるところが、技術なんだとか。芸があります。華があります。斬られる場面を実演してくださったのですが、大拍手です。「斬られ役」というと、地味な気もしますが、アクション俳優なわけですから。

お話の方も大変楽しく、いい時間を過ごすことができました。たのしかった。

後で調べてみたら、ネット上にもファンサイトがあったり、その世界では、人気がある方なんですねえ。時代劇って、最近あんまり見ないんですけど、ちょっと、興味がでてきました。



 貧しい食生活
2001年11月08日(木)


YAHOOニュース、毎日新聞より。

「1日に最低1食は30分以上かけて、2人以上で楽しく食事をしている」のは20代の男性で49・9%と半数程度であることが、厚生労働省の00年国民栄養調査で分かった。

だそうです。ワタシの場合は、一日の食事全部あわせても、30分はかかっていない気が・・・。うう、まずしい。あんまり、他の人とご飯を食べる機会もないですしねえ。そうじゃなかったら、さっさと食べてしまうだけなわけで。

今日の晩ご飯は、近所のサークルKで買ってきた「武藤敬司トリプルDON」。人気のプロレスラーの名前を冠したドンブリものです。さすが武藤、6冠王者だ、ボリューム満点。ごはんの量が多い。しかし、どう考えても、栄養のバランスがとれているようには、思えない・・・。



 人混みの中で
2001年11月04日(日)


京都は、秋の行楽シーズン。人口が増えているみたいです。今日は午後から少し出かけたのですが、河原町通りはすごい人出。さすが観光都市。

今日のお散歩ルートは、地下鉄市役所前駅から、河原町通りを南下、そしてそこから、四条通り(地下道を通りましたが)を通って、四条烏丸まで。途中で、六曜社によって、コーヒーを飲んだり。ここのコーヒーおいしいです。スターバックスなど、エスプレッソ系全盛の中、エスプレッソでなくドリップで、おいしいコーヒーを飲ませてくれる所って、貴重な気がします。

さて、河原町通りを下がっていくと、高島屋があります。入ってみると、なにやら人だかりが。ネコのぬいぐるみのようなものが置いてあります。

このぬいぐるみ、オムロンの開発した「ネコロ」というロボットだそうで、なでたり、声をかけたりすると、反応をします。面白い。ちゃんとネコらしい反応を見せてくれます。なかなかの高性能。まあ、何をもって高性能と言うのかは、よくわかりませんけど。

「ネコ型ロボット」というと、おなかのポケットから道具を出したり、ドラ焼きが好物だったりする、有名なロボットがありますが(笑)、もちろんそこまではいきません。でも、「ネコ型ロボット」ですよね。22世紀になったら、ホントにあんなのができるようになるんでしょうか。人工知能って、できるという説と、できないという説があるじゃなかったでしたっけ。

それにしても、「鉄腕アトム」は、明るく正しく強いですが、「ドラえもん」の方は、ちょっとずるかったり、ドジだったりしますよね。たぶん技術的には「ドラえもん」の方が難しいんだろうなあ。ずるかったり、ドジだったりする部分の設定って、すごく難しい気がします。微妙なバランスなんでしょうからね。

そんなふうに考えると、常に明るく正しく強い人間って、なんだか味気ない気がする。明るく正しく強くありたいとは思うんですけど、なかなかそうは行きませんよね。そのあたりで、悩んでる位がちょうどいいのかもしれません。

まあ、明日からも、1週間せいぜい頑張りましょうか。



 改善傾向
2001年11月03日(土)


ここのところ風邪気味で調子が悪かったのですが、若干改善傾向に。睡眠時間を長めにとった(というか、今日は一日中寝てばかり)のが良かったのか。まあ、昼間寝てばかりなので、生活時間は、めちゃくちゃなことになっているんですけど。ちゃんと昼間は起きてた方が、効率はいいんでしょうけどね。

そんなわけで、今日は寝てばかり。外出は、ご飯を食べに、近所の中華屋さんに行ったくらいでした。動いてませんねえ。いかん、いかん。

ということで、書くようなこともないので、日記は短めです。



INDEX HOME MAIL


My追加