きまぐれ日記♨
おっつぁん



 本と食べ物と
2001年07月29日(日)


今日は午後から大阪へ。梅田で、ペポリン氏と合流です。

関西以外のみなさんは、大阪と言うと、道頓堀があって、グリコの看板があって・・・という、ミナミの方をイメージする方が多いかもしれません。まあ、雑誌なんかに載る写真は、あっちの方がずっと多いですからね。実はワタシもそうでした。でも、こっちに来てからは、大阪に行くとなると、むしろキタの方が中心。梅田のあたりですね。デパートがあったり、大きな本屋さんがあったり、買い物に便利です。基本的にはオフィス街なので、とっても都会的です。ミナミとは、かなり雰囲気は違いますねえ。

で、今日はご飯を食べて、お買い物。さすがに大阪まで出てくると、選択の幅が広がります。食べ物もおいしいので、ついつい食べすぎに。今日も、最後の「チャンポン・半チャーハンセット(ペポリン氏は皿うどんセット)」の量が、思っていたより多い・・・。お茶碗大盛り1杯分くらいの、半チャーハンに2人で苦戦してました。ボリュームがあるのも、大阪流?

後はくつを見たり、本を見たり。本屋さんは例によって大きなところなので、その気になれば、何時間でもいられます。数が多いので、立ち読みも楽しいです。まあ、そんなに居座るわけにもいかないので、適当に切り上げるわけですけど。それでも、今日買った本は2冊。ペポリン氏も3冊くらい買ってましたので、いいお客さんでしょう。

買った本を積んでおいてもしかたがないので、明日から読むぞ!



 ミックスホルモン
2001年07月27日(金)


今夜のばんごはんは、近所の肉屋さんで買ってきたミックスホルモン。ホルモン焼きですね。関西はホルモン焼きの本場です。

そもそも「ホルモン」とは「放るもの」から来ていて、それまでは捨ててしまっていた部分を、焼いて食べてみたらおいしかった、とかいう由来を聞いたことがあるんですけど、本当なんでしょうか?ともあれ、近所の肉屋さんには、いろんなお肉が並んでいます。さすが関西。お肉を眺めて、名前を見てみても、どこの部分なんだか、さっぱりわからない。

で、今日買ってきたのは、ミックスホルモンなわけですが、関西以外のあまり馴染みのない方には、「こてっちゃん」のような、「モツ焼き」を想像するかもしれません。しかし、さにあらず。ホントに、いろんな部分が入っている「ミックス」です。いったい、何が入っているんだろうと、お店のご主人に聞いてみると

「そこに、ミノとか、ハラミとかあるでしょう?そういうものは入ってません」

何が入っているのか、という質問の答えにはなっていないような気もしますが、要するに、メジャーな部分以外の「ほか多数」が入っているということのようです。おそるべし。

でも、食べてみると、いろんなものが入っているわけですから、バラエティに富んでいて、おいしいです。歯ごたえも、コリコリとしたものから、ねっとりとしたものまで。なんだかえたいの知れないものですけど、食べてしまえば、しっかり栄養になるものですしね。

今日は300グラム買ってきて、半分食べたので、半分はまた明日。食べすぎて、太ってしまわないように、運動もせにゃあ・・・。



 レンタルCD
2001年07月26日(木)


CDをレンタルしに。今回は、aiko、ABBAのアルバム、シングルは、矢井田瞳、Kiroro、クラムボン、SOPHIA、Folder5(なぜ?)と、例によって、わけのわからないラインナップ。

で、今回これらCDを聞いてて思ったんですけど、以前は歌に「飛行機」って、あんまり相性がよくないって、いわれてたはずなんです。歌に出てくるのは、たいがい汽車か船。うーん、演歌の世界です。たしかに、演歌に飛行機は似合わないかも。でも、ちょっと前までは、演歌が強かったわけですよね。ちなみに、オリコンのデータをひもといてみますと、1987年の年間1位は、瀬川瑛子の「命くれない」。3位にも、吉幾三「雪国(あ、夜汽車が出てくる)」が入ってます。こう考えると、ここ10年ちょっとの歌の変化って、かなり大きなものがあります。

これに対して、今回借りてきたCDの中で、「飛行機」に関係ありそうなのは2曲。矢井田瞳さんの「Over The Distance」と、aikoさんのそのものズバリ「飛行機」 です。矢井田さんの方は、「Look Back Again」の両A面。JALのCMソングです。しかも北海道。スケールの大きな、すごくいい曲だと思います。aikoさんの方は、アルバム「夏服」の1曲目。これは、もういかにもaiko節。大好きです。「〜青い空真っ白な鶴が舞う〜」なんていう歌詞まであるので、なんでJALがCMに使わないんだろう、なんて思ったんですけど、別れの歌だから使いにくいのかな。

でも、ここ10年ちょっとで、飛行機の使われ方も変わってきてるのかも。夜汽車なんて、普通乗らないもんねえ。「別れ」というほどの距離だったら、ワタシだって飛行機を使います。歌の歌詞にも、ある程度リアリティーって必要ですから、それだけ、飛行機を使うのが普通になってきたということなんでしょう。

「歌は世につれ、世は歌につれ」。たしかにその通りだなあ、と思います。



 免許更新
2001年07月25日(水)


免許更新にいってきました。免許センター。長岡京の方にあります。ちょっと遠いです。

ワタシは無事故無違反の優良ドライバー(乗ってないからあたりまえ)なので、今回の免許は、なんとゴールデン!5年間使えます。ありがたい。でも、ホントに免許の更新制度とかって、必要なんですかねえ。なんか、なんにもやってないし。なんだかんだ言って、いろいろお金を取っていくし。ちょっとなあ、なんて気もします。ワタシは、学生だからいいようなものですけど、社会人の方は、時間だって、バカになりませんよね。

ゴールデン免許をもらってご満悦だったワタシですが、よく見てみると、「本籍地」の欄の住所が1字違ってる・・・。まあ、違ってたからって、何も困りはしない部分なんですけど、ちょっと気になる。警察で聞いてみると「こんなことは、滅多にないんですけどねえ」と困惑顔。なんとかしてくれるとのことですが。うーん。

そういえば、車、運転してないなあ。車持ってませんし。こっちにいると、する必要もないですしね。でも、あんまりしないと、できなくなりそう。今度実家に帰ったときにでも、少し乗っておこうかなあ。





 どうにも
2001年07月24日(火)


しっかし、あっついですねえ(笑)。部屋の冷房も、なんだか、効きが悪いような気がします。部屋全体が暖まってしまっているから、なかなか冷えないんでしょうね。なんとかならないものかなあ。

こうも暑いと、ひたすら冷房の効いているところにいるようにして、暑い外には出ないようにしてしまいがちなんですけど、どうなんでしょうか。暑さがピークの昼間はともかくとしても、涼しくなる時間帯なんかは、多少外に出た方が、体が慣れてくれるんでしょうかね。でも、盆地の京都って、夜になっても、あんまり涼しくならないんですよねえ。風もないし。

今日は、学校にばかりいるのもイヤだったので、夕方になってから、スターバックスコーヒーに。でも、ここも混んでる・・・。長居をしようと思っていたのに、うまくはいかないものです。今回はコーヒーではなく、ラズベリーフラペチーノなる、かき氷のような飲み物をいただきます。冷たくておいしい。ラズベリーの酸っぱさで、シャキッとするような気もします。これとコーヒーを混ぜた、ラズベリーモカフラペチーノなるものもあるんだけど、どんな味がするんだろう?

なんとか、暑い夏とも、つきあっていかなければなりません。気合いを入れ直さねば。




 広島へ
2001年07月22日(日)


昨日、今日の2日で、尾道、広島と瀬戸内の方を旅行してきました。夏休み名物青春18切符。安上がりなのはもちろんですけど、乗り降り自由なので、気楽です。いいかげんな予定でも、あちこち見て回ることができます。

昨日一日で、尾道のほうを観光しまして、広島で1泊。今日は、広島平和記念公園、資料館と、縮景園(広島市内にある、大きなお庭ですね)、宮島を見て帰ってきました。盛りだくさんです。

今回の観光で、印象に残ったのは、やはり平和記念資料館。広島に来てここをはずすわけにはいきません。建物というより、巨大なオブジェのような原爆ドームを眺めてから、資料館に入ることにします。入場料は50円。原爆の資料館は、長崎のものも見たことがあるんですけど、規模のほうはこっちが上。特別展などもあって、展示も充実しているように思いました。

それにしても、広島の原爆は、死者が約14万人。すごい数です。人というものは、それぞれ自分の物語、ストーリーのようなものを生きているんじゃないかと思います。こまごまとした日々の悩みだとか、忙しさの中にありながら、それでも、明日へ希望をもちながら。そんなストーリーを14万人分、まとめて断ち切ってしまうんだから、おそろしい話です。「14万人」と、まとめて言ってしまうと、なんだか統計資料みたいで、ピンときませんけど、生きていた人は、1人1人、それぞれの人生なわけですからね。

まあ、いろんなことを考えさせられる資料館でした。まだ見たことのない人はぜひ。



 たまには読書も
2001年07月19日(木)


日記の日付のほう、前倒しはやめました。こっちの方が、やっぱり自然ですし。ということで、今日からは、日付の日に思ったことを書くことになります。

本屋さんに行くと「今月の新刊」というコーナーがあります。本屋さんでは、たいがい、みんなそこのコーナーから見はじめますよね。今回は、文庫のコーナーに、お気に入りの作家さんの本が、同時に2冊も。うれしいです。買い占めです。

で、その作家さんというのは、宮脇俊三さん、新刊の2冊は「時刻表昭和史」と、「豪華列車はケープタウン行」です。基本的には旅行記ですね。

「時刻表昭和史」の舞台は、昭和8年から23年。国内の旅行ですから、この時代、戦争の影響を受けずにはいられません。この本の著者の少年時代、まだのどかな昭和8年から、戦時の色濃くなっていく様、敗戦、そして大混乱の戦後へと、時代は進んでいきます。旅行の風景だけでなく、その時代の雰囲気なんかも、よくわかるように書かれてます。政治的な状況とかも。とくに、この本のクライマックス、山形県今泉の駅前で、8月15日の玉音放送を聞くシーンは、圧巻です。ぜひご一読を。

もう1冊「豪華列車はケープタウン行」は、現在の海外旅行記。前の本に比べると、ずっとお気楽です。台湾に行ったり、ブラジルで、リオのカーニバルを見たり。たのしそう。でも、ベトナムや、南アフリカなど、まだ、貧困や、差別などの問題を抱えている国なんかの話もあって、考えさせられます。特に、前の本を読んだすぐ後だと、平和のありがたさを、感じずにはいられませんね。

この作家さん、ワタシのような旅行好きの人だけでなく、一般の人からも評価が高い、数少ない旅行作家の一人です。文章がキレイ。描写も、上手ですし。ワタシも、いつかこんなふうに書けるようになりたいものです。



 祇園祭
2001年07月18日(水)


今日は祇園祭のメインイベント、山鉾巡行が行われました。テレビなんかでもやっていたと思うんですが、車輪のついた、巨大な山鉾が、京都市内を巡行するというものです。すごい。でも、このイベントがあったのは午前中。ワタシたちは出遅れてしまった・・・。

で、それでも少しは何か残っているだろということで、街の方に出かけたんですけど、それらしき物は何もなし。仕方ないので、八坂神社まで歩いて行きます。するとなにやら人だかり。
「6時30分ぐらいにお神輿があつまるんや」
オジサン、聞いてもいないのに教えてくれます。

お神輿は立派で、華やかです。静かなイメージのある祇園祭ですが、すばらしい活気。こんなシーンもあるんだなあと感心しました。本来は、これがメインなのだと、まわりで言っていたので、ホントはそうなのかも。

前にも書いたような気がしますけど、京都の人って、お祭りを愛しているんでしょうね。聞いてもいないのに、いろんなことが教えてもらえます。お神輿のルートとかも。たのしいです。人出が多いのも、うなづけます。こんな人たちが、京都の文化を支えてるんでしょうね。



 コーラルエクスプレス
2001年07月17日(火)


京都に帰って参りました。佐世保発、大阪行きの夜行バス「コーラルエクスプレス」。乗車時間は約9時間。「西肥バス」という、佐世保のバス会社の担当便でした。行くときに乗った南海電車の担当便より、サービスが良かった気がする。ちゃんとした布のおしぼりを配ってもらえたり。ただ、バス自体が少し古めなんですけどね。でも、その分を差し引いても、帰りのバスの方が気分が良かったです。サービスって、大事です。

それにしても、バスの移動ってきつい。行く前に、何人かに話したら、バスが好きという人もいたんですけどね。でも、よく考えてみたら、これって、乗る側の大きさにも関係があるような気がします。ワタシ、椅子にちゃんと納まらないもの。足がぶつかって痛いし。ワタシと同じく、大きめサイズの弟が、バスを勧めないのも、さもありなんという感じです。

もうひとつ、今回苦戦したのが、タバコの煙。このバス、禁煙じゃなかったんです。確認しておくべきだった・・・。煙たいです。タバコの煙が苦手なので、目が覚めてしまいます。窓も開けられないし。なんでタバコを吸う人って、夜くらいガマンができないんだろう。夜中でも吸ってますよね。勘弁してほしいです。

寝台列車と、新幹線を片道ずつ使った場合に比べて、京都からだと5000円くらい安くなります。始発の難波まで行くお金もありますので。微妙な金額です。でも、禁煙にならないなら、もう乗れないかな。次は、新幹線を使うかもしれないなあ。



 増水中
2001年07月14日(土)


佐世保2日目です。のんびり寝ていたので気づかなかったんですけど、朝方に、ものすごく雨が降っていたみたい。川が大増水。さすが南国。今年は佐世保、雨が多いみたいです。商店街も浸水したみたいですし。服屋さんで、洪水の被害を受けた服を安売りしてました。やすい。買おうかな。

ワタシが占拠している弟のアパートは、高台にあるので、浸水の心配はないんですけど、土砂崩れの心配が。砂利道がぬかるんでます。なぜか沢ガニがたくさんいるらしく、小さなカニも見かけたりします。

寝てばかりいるのも、どうかということで、昼過ぎに弟と街に出ます。「くにまつ」というコーヒー屋さんで、一息。この「くにまつ」は、窓が丸窓だったりして、船のような雰囲気のコーヒー屋さん。佐世保っぽいです。コーヒーもしっかりいれていて、とってもおいしい。佐世保ではお気に入りの喫茶店です。

明日は、なにやら出掛けるというハナシなんですけど、どうなることか。



 佐世保
2001年07月13日(金)


昨日、大苦戦のレポートを書き終えまして、少し休むべく、佐世保の弟の部屋に来てます。昨日は夜行の深夜バス。大阪の難波から出てまして、9時間。こちらに着く頃には、グッタリです(笑)。ワタシ、体がでかい分、イスの中に収まりきらないんですよねえ。うーん。

それでも、一晩がんばれば、そこは南国。なんだか緑色が濃い気がします。さらに、昨日雨が降ったらしくて、ものすごい湿度。気温はそんなに高くないんでしょうけど、空気が体にからみついてきます。あつい。体がベタベタします。

そんな天気でも、ひさしぶりに来た佐世保は楽しいです。昼ごはんは、佐世保名物(!)ハンバーガーです。名物がハンバーガーというと不思議な気もしますが、ここは米軍の街。歴史は古いです。今日入ったお店は、「ログキット」というお店。佐世保消防署の近くです。ハンバーガーが大きい。直径20センチくらい。トマトやタマネギ、レタスなんかがはさまってます。たっぷりのポテト、コーラとセットで、おなかいっぱい。700円。すばらしい。

暑いのをガマンすれば、佐世保はいいとこです。写真でもと思ったんですけど、カメラを忘れてしまった・・・。



 ずんだあずき
2001年07月10日(火)


タイトルだけ見ると、なんのことだかよくわからないんですけど、モスバーガーで売ってる、玄米フレークシェイクのひとつです。モスバーガーの玄米フレークシェイクって、飲み物と言うより食べ物。シェイクと言うよりパフェに近いデザートですよね。夏場だけですけど、けっこう好物だったりします。

で、今日食べたのは、ずんだあずき。「ずんだ」は「ずんだもち」の「ずんだ」です。枝豆の味がします。しかもしょっぱい。それと甘いあずき、白玉がのっている玄米フレークシェイクです。この玄米フレークシェーク、毎年こういう和系のものがひとつ入っていて、バニラシェイク、アズキと白玉の組み合わせが楽しめます。クリームあんみつみたいな感じですね。

モスバーガー、近所にあるんですけど、あまりに近すぎて、かえって行かないんですよね。マクドナルドで済ませちゃうことも多いですし。でも、たまに食べるとおいしいなあ。たまに行こうかなあ。



 土曜日といえども
2001年07月08日(日)


レポートとかの締め切りが近づいてくると、曜日ってあんまり関係なくなってしまいますよね。あんまりいいことじゃなんでしょうけど。今日も、執筆中です。はかどらない。でも、今日は土曜日なので、学校ではなくて、自分のアパートでやってました。学校に行ってもよかったんですけど、なんとなく。パソコンを持っていくのも、重たいですしね。

パソコンと戦っているばかりだと、くたびれますので、たまには散歩へ。近所の「マリーフランス」というパン屋さんへ。ここのクリームドーナツがお気に入りです。カスタードクリームがたっぷり入っていておいしい。甘さは控えめなんですけど、クリームドーナツ、どう考えても太りそう。しかも、ほとんど運動してませんし。

でも、忙しい時期って、ダイエットは、あんまり向かないような気がします。おなかすくと、気持ちがそっちの方に行ってしまいますし。よけいなところに気を使うよりは、目の前の仕事を片づけた方がいいのではないかと。こんなこと言っていると、いつまでたってもやせないんですけどね。

レポートを片づけて、明日は少しでも遊ぶぞ。レポートを進めていかねば。



 雨がち
2001年07月07日(土)


昨日の夜から、少し雨がち。少し梅雨らしくなってます。昨日の夜は、近所でカミナリも。部屋の中にいたんですけど、部屋が揺れんばかり。怖かった。しばらくしたら、カミナリは鳴りやむんですけど、外は雨が降ってます。でも、雨が降るまでは外は晴れてたわけです。さらに昨日は最高気温が37度。なんだか、湯気がモヤモヤと・・・。サウナみたいでした。

今日は、雨のせいもあって昨日までよりは少し涼しめ。雨は降ったりするんですけど、死にそうなくらい暑いよりはいいですよね。

ただ、ワタシは、今レポートを作るので、いっぱいいっぱいなんです。資料とパソコンとの戦い。外にはあんまり出てられなかったりもします。あんまりいいことじゃないんですけどね。まあ、2,3日の辛抱なんですけど。はかどらないのは、辛いです・・・。

学校と家の往復では、書くこともないので、日記も短めです。



 梅雨はまだ明けてないのに
2001年07月05日(木)


京都の日差しは真夏のようです。日差しが痛い感じ。梅雨はまだ明けていないというのが、ウソのようです。

ワタシのいる大学は、図書館がいろいろなところに分散してあって、それぞれ、少しずつ離れた建物にあったりします。ワタシが学校の中でいつもいる部屋から、離れた図書館に行くには、その間外を移動しなくてはなりません。ここのところ、少し移動が多いんですが、その間の移動だけでも、具合が悪くなります。今日は少しでも移動時間を減らすべく、自転車を使ってみたんですけど、あんまり効果はなかったなあ。まあ、しょせん短い距離ですからね。

暑いと食欲がなくなります。でも、食欲がなくなるのはよくないこと。あとになってから、ボディーブローのように効いてきます。暑いときこそ、食べなければなりません。そんなわけで、ひさしぶりに近所の天下一品ラーメンでも、と思ったんですけど、今日は臨時休業。珍しい。せっかく食べようと思ったのに。ものすごくこってりとしたラーメンなので、体力維持にはよさそうなんですけどね。でも、この暑い中、こってりとしたラーメンを食べるというのは、それだけでも一仕事なわけで、しまっていて、ちょっとだけ安心したりもするのでした。

ワタシの部屋、なんとなく冷房が効いていない気がしたんですけど、深夜になったら、さすがに少し涼しくなってきましたね。少し、書き物でもしようかとも思ったんですが、早めに眠ることにしようかな。



 飲み会
2001年07月04日(水)


今日は飲み会でした。しかも2件続けて。滅多にない飲み会なのに、なぜ日にちが重なるんだ。でも、今日は昨日からの具合の悪さを、引きずり気味だったので、お酒はセーブ。あんまり影響もありませんでした。

1件目は、先生を囲んで5人での飲み会。今出川通りの鴨川のほとりにあるオープンカフェです。外国製のビールが充実。とってもおしゃれです。さらにこの店があるあたりは、京都でも有数の景色がきれいなところなんです。先生曰く、太秦に映画村ができる以前は、このあたりで映画のロケをやっていたのだとのこと。さすが先生はいろんなことを知ってます。これだけでも勉強になります。ただ、気温が高いので、オープンカフェって暑いんですよね。鴨川からの風もくるんですけど、いかんせん気温が高すぎです。昼間(昼の3時から!)なので、料理は少ないんですけど、最後に飲んだコーヒーなんかもおいしくて、いいところでした。

2件目は、学生が7人くらいのところに、先生が5人という、おそろしい飲み会。しかも、外国人の先生が2人来られていたので、会話の半分くらいが英語です。それだけでも勉強になります。猛勉強です(笑)。いろんな先生の話を聞きながら、それでも、のんびりとした飲み会でした。いろんなところで刺激も受けて、楽しかったです。こういうところで英語が使えないと、ものすごく、悔しいですね。がんばらねば。

なんだかんだと言いながらも、今日は楽しかったです。無理をしてでも2つ出た甲斐もあるというものです。でも、できたら、今度は日にちが重ならないで欲しいなあ。



 あまりに・・・
2001年07月03日(火)


暑すぎて、外にいると具合が悪くなるほど。今日はいつもより、外に出る移動が多かったんですけど、本当に具合が悪くなってしまいました。こういうときは、冷房のありがたみを感じますね。そして、冷たいものばかり食べてるから、おなかの具合まで悪くなってしまった・・・。こういうときはヨーグルトでも・・・。(よけいよくない)

多少具合が悪くても、時間は待ってくれません。やらなければならないことは、いろいろあるんです。でも、はかどりませんよね。無理をしてでもやった方がいいのか、しっかり休んでからはじめた方がいいのか、効率がいいのはどっちなんでしょうね。まあ、そんなことを言っていると、ワタシは怠けて休んでばかりになってしまうのですが(笑)。無理してでもやるぞ(笑)!!

あんまり調子がよくないんですけど、明日は飲み会があります。まあ、無茶をしない程度に、楽しめればいいかな。

くたびれているので、今日の日記は短めに。あ、そうそう、現在ここの日記の更新は、トップページの更新の日付とは連動していません。更新日時が変わってなくても更新しますので、よろしくおねがいしますね。



 日曜日の夜は
2001年07月02日(月)


今週は2週連続でF1グランプリ。これを書いてる時点で、もう終わってますが、今回のレースはあんまり面白くなかったなあ。結果の表彰台の顔ぶれも、平凡でしたし。チャンピオン争いも、差が広がってしまいました。

今週はそれに加えて、フォーミュラニッポンも。このレースは日本国内のフォーミュラカーレース。F1で使うような、タイヤが車体の外に出た車が走るレースです。国内最高峰。見てると、それなりに面白かったりもします。イキのいい若手と、ベテラン勢がやり合うレースなんかになると、面白い。テレビでは、今やっているんですが、今回はどうでしょう。今回は鈴鹿ですね。

さらに夜2時30分からはプロレスがあります。これはいくらなんでも時間が遅すぎ。最近、たまに見てたりもするんですけど、強い弱いじゃなくて、プロレスらしい派手な技が使える選手がいいなあ。ダメージはないんだけど、アクロバティックで、見てて楽しいような。K1あたりの影響なのか、今あんまりそういうスタイルって、主流じゃなかったりするんですけどね。他のカテゴリーと同じところで勝負しても、仕方ないような気がするんですけど。

なんで、ワタシが好きなテレビって、こんなに見にくい時間帯に集中的にやるんだろう。冬場のスキーもこの時間帯ですし。逆にゴールデンタイムって、見るものがなかったりするんですけどね。うーん。



 天気予報
2001年07月01日(日)


天気予報は雨だったんですけど、ワタシが活動していた午後は、降っていなかったみたい。雨だと言うから、予定を組んでおかなかったのに。寝てばかりで、ツマラナイ休日になってしまいました。まあ、疲れはとれたんでよかったんですけどね。ここのところの暑さで、少しくたびれてましたし。

そんなわけで、明日は多少なりとも、外に出たいなあと思うわけですけど、先週大阪には行ったばかりなので、明日は京都市内かな。そろそろバーゲンセールなんかも始まるようなので、そのあたりものぞいてみたいところです。若干疲れ気味の服もありますので、少し買うかも。せっかくのバーゲンですしね。

6月の方も今日で(この日記は日付が1日早いですけど)おしまい。明日からは、早くも7月です。夏ですね。そろそろ夏の計画なんかも聞こえてきたりします。ワタシは、今年はあんまり出かける気もなくて、基本的には京都にいようと思っています。用事もいろいろありますし。暑さとの戦いになりそうですけどね。

明日は、せめて午前中から外に出たいなあ。出かけるのが午後からだと、なんだか少し損をしたような気がします。目覚ましをセットして、早めに寝ようかな。

INDEX HOME MAIL


My追加