SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り

2017年08月27日(日) 日曜夕方に更新

昨日今日はPCを起動させる時間が無くて、日曜17時を過ぎた夕方からの更新です。簡単に今週の出来事を中心にアップします。

●仕事。長期休暇が終わり、先週から職場へ復帰して5日間みっちり仕事をやってきました。とは言っても8月ですから、そんな忙しくないんですけどね。支店長が長期休暇だったので代わりに私が現場を指揮、特に難しい案件もなく支店全員が定時帰りで無事に1週間を終えました。ちなみに木曜夕方は支店でコンプライアンスをテーマにした勉強会を開催、全員でDVD『SNSによる情報漏洩』を鑑賞しました。

●バスケット。23日(水)は仕事終了後、18時半から21時半まで地元の体育館で練習でした。大手精密会社S社のメンバーと合同で練習、最後はゲームで締めくくり充実の内容でした。ウチのエース・T君の3ポイントがホント素晴らしい、メンバーの中でずば抜けたテクニックは流石です。彼が居るお陰で今年は秋季大会で良い成績が残せそう、今から楽しみです。

●25日(金)はバスケ部員と暑気払い、ウチの同僚S君が幹事になって予約してくれた所沢の居酒屋で17時から22時半まで楽しく飲んできました。20代の5〜1年目のメンバーと色んな話題で盛り上がって良かった、特に音楽の趣味は私とかなりギャップがあって面白かったです。でも、SIMやクリープハイプあたりは私の方が詳しかったかな、流石に学生時代からジャンルを問わず沢山の音楽を聴いていますからね。

●この土日は家族サービス。掃除や洗濯など家事を手伝ったり、夕飯(豆とひき肉のトマトカレー)を作ったり、ユウカの面倒を見たり、実家へ行って義父・義母と話したり、、、そんな感じで時間が過ぎて日曜夕方を過ごしています。今年1月にユウカが誕生してから半分は家族サービスに時間を費やす感じかな。あと半年は趣味の旅行やライブ、外飲みはセーブして我慢ですかね。

さてと、今週はこんな感じで終了です。明日から月末ですが仕事のスケジュールは余裕があるかな、1日(金)は昔の同僚T君とウチの近所の居酒屋で飲む予定です。それでは、また。。。

2017年08月20日(日) 連休最終日

11日から長期休暇でお盆休みを取った私にとって、今日が連休最終日となってしまいました。時間が経つのは本当に早いですね、今日はこの連休中の出来事を簡単に綴ってみます。

●14日(月)はウチの妻のいとこNちゃんが住む栃木・宇都宮へ日帰り旅行。ユウカをチャイルドシートに乗せて初めての長距離ドライブ、高速道路で片道3時間かけて遊びに行って来ました。正午前に現地へ到着、Nちゃんと旦那さん、6歳と3歳の娘さんの4人がお出迎え。夕方16時までお互いの近況を報告しながら充実の時間を過ごしてきました。ユウカもお姉ちゃん2人に可愛がってもらえて良かった。Nちゃん家族と別れた後、帰りは二荒山神社へ参拝し、宇都宮駅でお土産(餃子・カステラ・いちごケーキ)を購入。Uターン渋滞にも巻き込まれず21時半に帰宅しました。

●17日(木)は弟夫妻と実家に集合、お墓参りを終えた後に地元日本料理店で食事会でした。弟は普段仕事で昼夜を問わず忙しいので、こうやって落ち着いて一緒に時間を過ごすのは半年に一度くらいなんです。最近の弟は仕事の合間を縫って海釣りに出掛けるのが一番の趣味らしく、先日は相模湾でカツオを釣ったみたいです。そう言えば学生時代は彼と奥多摩湖や相模湖、河口湖へバス釣りに行ったけど、社会人になってからさっぱりですね。お互い家庭を持って環境も変わりましたから。

●昨日19日(土)は同期のA君と霞ケ浦へバス釣り。朝4時半に起床し5時過ぎにウチをレヴォーグで出発、圏央道に乗って稲敷まで2時間、朝8時に湖へ到着し夕方17時半まで楽しんできました。午後に私が35センチのブラックバス1尾をクランクベイトで見事にゲット、A君はキャットフィッシュ1尾と少々残念な釣果でした。でも久々にのんびりバス釣りができたのが良かった、ちなみに次回は9月中旬を予定しています。

●今日20日(日)は10連休の最終日です。これから義父と近所の行きつけの焼き鳥屋で飲んできます。昨晩の義父は地元の仲間と飲みに行くはずがドタキャン、今日も外で飲みたい気分を引きずっているみたいでして・・・。妻の実家とは徒歩2分の距離なので、普段からちょくちょく義父と外へ飲みに出掛けています。平日は義母と一緒にユウカの面倒も見てくれているしね、本当に夫婦共々実家の両親にはいつも感謝です。

そんな訳で今年も長期休暇が終わり、明日から仕事で職場へ復帰します。特に仕事は溜まった様子もなさそうなのでスムーズにスタートできそう。ちなみに今週の仕事以外のスケジュールは23日(水)夜がバスケットの練習、25日(金)はバスケメンバーと所沢で暑気払いの飲み会です。・・・それでは、また来週。。。

2017年08月12日(土) お盆休みのスケジュール

昨日からお盆休みに入っています。20日(日)まで10連休、今年は子供が生まれたので特に予定を入れませんでしたが、直前になり色々と予定が決まってきました。そんな訳で、今日の日記はお盆休みのスケジュールをネタに綴ってみようと思います。

●昨日11日(金祝)は飲み会。大学時代の友人Tと夕方16時から板橋・大山で飲んできました。彼は5年くらい前に横浜から板橋へ移住、板橋界隈の飲食店はとても詳しいんです。ちなみに昨日は海鮮系居酒屋『ウオネコ』からスタート、新鮮な刺身を肴にキンキンに冷えたビールが美味しかったですね。その後、19時から焼き鳥屋とラーメン店をハシゴし、21時半に帰宅の途に着きました。久しぶりに充実した外飲みでしたね♪

●14日(月)は栃木・宇都宮へ日帰り旅行。妻のいとこのNちゃん(妻と同い年)が住んでいるので、ユウカ誕生のご挨拶も兼ねて遊びに行ってきます。久々にレヴォーグに乗って遠出するので楽しみ、圏央道を経由し東北道でお昼頃に現地へ到着する予定です。ちなみにNちゃんには今も感謝していて、実は彼女から結婚祝いで頂いたルクルーゼのお鍋が重宝で、いつも私が拘りカレーを作るのが我が家の定番なんです。京都のD大出身の彼女、今回は学生時代の思い出話も聞けるので楽しみ。

●17日(木)は弟夫婦と実家へ集まり食事会です。いつもスケジュールが合わないことが多いけど、今年は都合よく集まれることになったので良かった。午前10時半にお墓参りをした後、行きつけの日本料理店で会食してきます。大きくなったユウカを見たらびっくりするんじゃないかな?生まれた直後に会って以来なので体重も2.5倍になっています。3200グラムから8300グラムだもんね、僅か6ヵ月なのに。

●19日(土)は同期A君と霞ケ浦へバス釣りに行ってきます。お互いプライベートが忙しかったので今年初めてのバス釣り、1年ぶりにルアーを投げられるので今からホント待ち遠しいです。暫く使っていないのでロッドやリールも明日あたり手入れしないと、あとルアーも幾つか買いに行かないとね。

以上、今の時点で決まっているお盆休みのスケジュールです。その他では買い物へ出掛けたり、映画を観に行ったり、近所の焼き鳥屋で飲んだり、ちょこちょこ細かい予定は入れるつもりです。せっかくの連休だから1日1日を大切に過ごさないとね、ちなみに連休中も朝6時半には起きて日経新聞を読む生活リズムは崩さないつもりです。・・・さてと、今日はこの辺で失礼します。それでは。。。

2017年08月06日(日) 復活して2回目

先週に4年ぶりに日記を復活させて今日が2回目、予定通り日曜日に更新させて頂きます。

●飲み会。昨日は午後2時から音楽友達のみぃさんと秋葉原の『万〇』5階の焼き肉レストランで飲みました。彼とは3ヵ月に1回くらい定期的に飲んでいて、大抵ここで飲むことが多いですね。昨日もお互いの仕事やプライベートの話で盛り上がり、午後6時まで楽しく飲んできました。同年代の異業種の友達っていいよね、お互い部下を管理する立場として非常に勉強になります。

●仕事。忙しかった7月が終わり8月に入ったので、支店全体がまったりムードでしたね。時間にも余裕が出来たので金曜はここぞとばかりに私が講師となって、午後から営業メンバー5人と3時間の勉強会を実施しました。お金を貸す部署に7年間携わってきた過去の経験も踏まえ、信用保証協会の活用など事業性資金について分かり易くレクチャーしたつもりです。普段なかなか直接指導する機会が少ないからね、充実の内容で丁寧に説明できたので良かった。

●バスケット。先週木曜は地元に近い体育館で仕事が終わってから3時間、みっちり練習してきました。集まったウチの部員が13人、プラス、体育館に近い大手精密メーカーのサイトウさんも参加してゲーム中心に汗を流しました。ちなみにサイトウさんが属する大手精密メーカーもチームがあって、時々ウチと合同練習をしているんです。次回は今月23日水曜日かな、大手精密メーカーと合同練習なので今から楽しみです。

●夏休み。8月はお盆休みを中心に長期休暇を取る方が多いですよね、ウチも大半がこの1ヵ月に交替で休暇を取ります。この業種柄、不祥事防止のため年に1回は土日合わせ9日間の連続休暇を取ることが義務付けられているんです。ちなみに私は11日(金祝)山の日から20日(月)の10日間を予定しています。

●夏のスケジュール。今年は長女が生まれて6ヵ月なので宿泊旅行の予定はありません。妻のいとこが住む栃木・宇都宮へ日帰り旅行に行くのがメインかな。それ以外はのんびり過ごそうと思います、もちろん地元の友人と近所のお店へ飲みに行ったりはするけどね。

●旅行。昨年まで長期休暇は毎年3泊4日のドライヴ旅行が定番でした。3年前は会津・仙台・登米、2年前は京都・奈良・伊勢、昨年は神戸・姫路・倉敷だったかな。特に昨年は30年ぶりに神戸を散策できたのが良かったですね、姫路城や大原美術館にも行けてとても充実の旅でした。来年こそ家族3人でレヴォーグに乗ってドライヴ旅行へ行きたいですね。

●今日の予定。地元で七夕のイベントがあるので妻の実家へ寄った後、夕方から妻と子供3人で遊びに出掛けます。ユウカは初めてお祭りに行くんじゃないかな、大勢の人に囲まれてびっくりしなければいいけど。ちなみに義父はイベント実行のサポートで駅近くのテントにいるみたい、途中で顔を出そうと思います。そうそう、行きつけの居酒屋の店主・だいちゃんもお店を出しているので、そこでは冷たいビールを飲んで来ようと思います。

さて、今日はこんな感じで終了します。もう少し時間に余裕があれば色々とサイトを充実させたいんだけど。とりあえず週1回の更新スケジュールで今後もよろしくお願いします。それでは、また。。。