SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2008年08月28日(木) Elsewhere

今日のお気に入り・・・『 Sarah McLachlan 』

こんばんは、お久しぶりです。今週はずっと試験勉強でお休みさせて頂いてます。今夜は時間もあるので、久しぶりにいつもの箇条書き日記でスタートです♪

●試験勉強。今週も頑張っていますが、予定より進捗が遅れている状況です。今回は国家試験で永続的に商売できる資格ですから。そんな簡単なレベルじゃないですよね(苦笑)とりあえず焦らずじっくり理解してテキストを読む計画です。おそらく問題集を解くのは9月に入ってからだね。・・・お察しの通り、どんどん自分に甘くなっています(笑)

●本日の仕事。午前中に商○会議所で預ったM社の制○融○申込書を急いで作成、何とか明日中に保○協会へ持込む目途が立ちました(ホッ♪喜)・・・1日も早くH社長の喜ぶ顔が見たいからね、今回はかなり気合入れて頑張りましたよ(疲)

●て言うのも、もしかすると来月中旬の人事異動で私は現支店を離れることになるかも知れないから。既に着任して4年が経過しましたからね、そろそろ自分が異動対象になる番かと・・・。ちなみにウチの支店で2番目に長いんですよ、私は(おそらくI君と私のどちらかが異動するのは確実でしょう)

●昼休み。支店から私用の電話を2本しました。先日に書いた例の駐車場の件、やっぱり来月末で現駐車場を解約することに決めました。5年間お世話になったJ社と10月から新規に契約するG社へそれぞれ連絡。・・・ちなみに解約の場合、貸主の都合もあるので1ヶ月前に通知するのが基本です。

●今夜は19時に仕事を終えてMYレガシィで帰宅。久しぶりに恐怖を感じる大雨に遭って本当に参りました。(〇o〇;)汗...4年間クルマ通勤しているけど、今日ほど危険を感じた豪雨は初めて。ワイパーを最速にしたけど、それでも前が全く見えない状態でした(恐)・・・後続の車両に追突されると困るので、久々にリヤフォグランプを点灯させましたよ。

●携帯メール。先日、私宛に嬉しい報告がありました。音楽友達のHさん、本命の某企業に再就職が決まったみたいです♪(祝)不本意な形で前の会社を辞められましたからね、私もかなり心配していたんです。・・・これで来月はHさん企画で『昼はカラオケ&夜は飲み会』が開催できますね(喜)お互い宴会部長として今後もよろしくですv

●FM愛知主催の夏フェス『Re:mix 2008』。名古屋遠征がいよいよ明後日に迫ってきました♪(≧∇≦)...GO!GO!7188やThe Back Hornを目当てに参戦するんだけど、番外の名古屋メシもかなり楽しみにしています。・・・ひつまぶしに味噌カツ、手羽先に味噌煮込みうどん、小倉トーストにあんかけスパ、、何を食べようか検討中です☆

●今夜のBGMは、カナダが誇る歌姫・Sarah McLachlanです。私が最も好きな女性シンガーソングライター。今日は『Fumbling Towards Ecstacy』&『Surfacing』を聴いています。前者収録の「Elsewhere」「Hold On」なんか聴いたら、きっと誰もが彼女の美声に鳥肌が立つだろうね。後者はご存知の通りグラミー受賞作。どちらもお薦めのアルバム2枚です♪

さて、そろそろ今夜はこの辺で。明日は名古屋出発の準備でまた日記はお休みすると思います。土日は携帯からPLAYLOGの方へ随時アップするのでヨロシクです。・・・それでは、皆さんも楽しい週末を。。。


2008年08月25日(月) 写真日記

今日のお気に入り・・・『 山根ツヨシ君(?)』


昨日のちびまる子ちゃん。山根君はいつも胃腸が弱いね(笑)永沢君の自宅火事ネタとか、意外と引っ張るんだよねv


オリンピック総集編を少し観ました。柔道 vs JUDO、なるほどね。一本に拘った谷本、決勝の内股は美しかったなぁ...



自宅駐車場。10月に新しい場所を契約します。月1500円安く舗装済み。現契約は1ヶ月前の月末に解約通知します。



携帯メール。5時の自動電源オンで受信、今朝はGO!GO!「あしのけ」着うたに驚いて起床です。Sさんにやられた(笑)



一昨日の携帯メール。GO!GO!友達のOさん、モンバスへ参戦したらしい。ユウと握手できなくて残念だった様子(惜)



試験勉強。今夜は1時間半やりました。テキストは半分を消化。実務に即してるので意外に面白いね、今回の科目v

◆◇◆◇◆


最後に私信。久々にエンピツ日記を更新しましたね、ちなみに留萌は音楽友達・Miiさんの故郷なんですよ♪(美しい風景には溜め息しか出ませんね・羨)...レスポンスは改めて後日に、よろしくですw・・・それでは、おやすみさい。。。


2008年08月24日(日) Rushのライヴ盤

今日のお気に入り・・・『 ニゴイ(?)』

●昨日は早朝5時半に起床してバス釣り。同期で釣り友達のA君と一緒に、MYレガシィを運転して霞ヶ浦まで行ってきました。バス釣りは先月の西湖以来かな。久々だったのでかなり気合入れて17時半まで頑張りましたが、肝心のブラックバスの釣果はロゼでした(悔)


●でも、相変わらずブラックバス以外の外道は釣りましたよ(苦笑)午前にA君が境島でキャットフィッシュ(←毎度お得意の・笑)、午後には私が浮島でニゴイを釣りました。ニゴイがバイブレーションを追っかけるとはね(驚)、ヒットした瞬間は「バスじゃないな」と直ぐに分かりました。でも、30センチくらいあったのでファイトはなかなか楽しめましたよ♪


●昼食は潮来まで移動して、いつものお店・○兆(not 吉兆)で塩ラーメン&餃子を食べました。顔馴染みなので店主のオバちゃんが「あらお久しぶり、毎度どうも♪」って今回も迎えてくれましたよ(嬉)ご馳走様でした、美味しかったですv

●昼食の後はバスマスター(not プロ)・村田○が経営するプロショップで買い物。店前の「釣具もエコ」ってノボリの横に、村田さんのGM・ハマーが置いてあって思わずニヤリ。すかさず「めっちゃエコじゃないクルマじゃん!」って思わず突っ込みを入れちゃいました(笑)...1リッターあたり燃費は3〜4キロでしょう、お金が無いと乗れませんよね(羨)

●ちなみにMYレガシィ、昨日は関越・外環・常磐・圏央の高速道路を含む往復310キロを走りました。帰ってきて精算するのに燃費計を確認すると1リッターあたり12.6キロ(!)これにはRAV4に乗るA君も驚いた様子でしたね。ガソリン高の時代、これからクルマはMT車でしょう☆(笑・違)

●さて、今日の話。日中はずっと雨だったので、自宅で先週録画したドラマを一気に観ました。『四つの嘘』『コード・ブルー』『ヤスコとケンジ』『正義の味方』の4本。どれも面白いけど、やっぱり今クール一番のお薦めは『四つの嘘』ですね。ストーリーにキャスト、それに演出、どれも断トツで素晴らしい。あと『コード・ブルー』が次点かな。

●雨だったので週末のランニングは中止に。でも夕方からジャージに着替えて、傘を差してウォーキングには行きましたよ。いつものようにMP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴きながら、近所の公園を50分間歩いてきました(土日に全く運動しないと気持ち悪いですからね・・・)

●洋楽。今夜のBGMはカナダの至宝、Rushの『different stages・live』です。98年リリースだからアルバム『Test For Echo』まで収録かな、3枚組なのでかなり聴き応えのある音源です。彼らは一度でいいから生で観たいと思うバンドの筆頭です、個人的に。プログレハードの大御所、大学時代から今もずっと大好きです♪


◆◇◆◇◆

今日の試験勉強、午前中に1時間半やりました。まだ半分にも達しないけど、何とか週末までにテキストは終わりにしたいですね。明日からもコツコツ頑張ります。・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年08月22日(金) Kornとaiko?

今日のお気に入り・・・『 宇津木妙子・元監督 』

こんばんは。社会人の皆さん、今週も1週間お仕事お疲れさまです。今夜は久々にいつもの箇条書き日記にて更新です。それでは、さっそくスタート♪

●オリンピック。日本女子ソフトボールの金メダルには感動でしたね(涙)上野の力投は素晴らしかったけど、実況席でずっと解説(て言うより絶叫応援?笑)していた宇津木元監督の最後の「やったーーーーっ!」が何よりも嬉しかったです(号泣)・・・ちなみに宇津木さんの母校ってウチの職場から近く、お客さんの中には実家を知っている方も居たりと、、何かと私の周りでもちょっと縁が深いのです。

●今週の仕事は早帰りだったので、ソフトボールの試合はリアルタイムで観ていましたよ、実は一昨日の試合から。個人的に夜間研修で遅れて20時半から観始めた昨日の決勝より、7回に同点に追いつかれて延長12回でやっと決着した一昨日のオーストラリア戦の方が印象に残っています。何度「もう終った!」と思ったことか(汗)お陰さまで殆ど勉強できませんでしたね、一昨日は(苦笑)・・・選手の皆さん、本当におめでとうございます、感動をありがとう(祝)

●さて、今週からスタートした試験勉強。一昨日は15分しか出来なかったけど、とりあえず毎晩机に向かって頑張りました。でも週初めに立てた計画の半分かな、テキストは3分の1しか消化できていません。来週はちょっと気合入れて頑張らないとね(汗)

●でも試験1ヶ月前までの土日は遊びのスケジュールを入れています。毎日が仕事と勉強のみじゃストレスが溜まって精神衛生上も良くないですからね。・・・ちなみに明日は久々に友人と霞ヶ浦(or西湖)へバス釣りに行ってきます♪

●そうそう、今月のスケジュールと言えば。来週30日(土)は名古屋へ日帰りのはずが、一泊旅行になってしまいました。GO!GO!7188も出演するフェス『Re:mix 2008』を観に行くんだけど、友人の希望で急遽ホテルを予約することに。そんなわけで、31日(日)は名古屋を観光しながら美味しいモノを沢山食べてきますv

●音楽。今夜はKornの名盤『Take A Look In The Mirror』の後に、aikoの『彼女』を聴いています。普通じゃあり得ない組合せでしょ(笑)...Kornは久々の日記を書くのにテンションを上げるため、aikoはリラックスしながら友人の日記やブログを読むため、、それぞれちゃんとその場面で聴く理由があるのです。

●誰でも音楽のジャンルにTPOってあるよね。その時の精神状態で洋楽メタルも邦楽ポップも聞き分けます、私の場合。基本的にどんなジャンルでも聴きますけどね、音に対する免疫力や好奇心は強い方なので。ただ、邦楽のヒップホップ系、特にラップはあまり好きになれないですね。本家本元から逸脱しているモノが多くて、まるで現代日本の平和ボケの象徴みたいな(恥)

●もちろん音楽の基本は「音を楽しむ」こと。もし嫌いなら聴かなければいい、ただそれだけの話です。ヒップホップ系が好きな方で気分を悪くされたらゴメンなさい。本来そのジャンルを理解できない自分を責めるべきなんだよね、誰かの音楽を嫌いとか言う以前に。そのアーチストやファンにとって一番の音楽がそれなのだから。もっと奥深い部分を理解できないことに気付くべき、その音楽を「好き嫌い」でなく「良い悪い」で批評する人は特に。

ちょっと予定より長くなってしまった、そろそろ今夜の日記はこの辺で終了です。ちなみに明日のバス釣りは携帯からPLAYLOGへ更新します、興味ある方はそちらも是非。・・・それでは、皆さんも楽しい週末を。。。


2008年08月19日(火) おまたせチケット到着

今日のお気に入り・・・『 FC先行チケット 』

GO!GO!7188『おまたせツアー』FC先行チケットが本日やっと届きました。ちなみに私が申込んだ4公演の整理番号は↓以下の通り。・・・まだチケ運は残っているみたいですね(笑)...前回『すごろくツアー』横浜BLITZに引き続き、今回もある場所で再び「1番」をゲットです♪(⌒∇⌒)




さて、昨日からスタートした試験勉強。今日も仕事は早帰りで18時半に帰宅、軽く晩酌をした後に(←オイ)20時から1時間半ほど勉強しました。2日間で450ページあるテキストの100ページを読了です(疲)

・・・今週中にざっと一通り試験範囲を履修して、来週から問題集を併用して勉強する計画なんです。まだ本番まで2ヶ月ありますからね、徐々に徐々にスピードアップですよv


只今、日記を書きながら『報道ステーション』を観ています。私にとって同番組を観るのは習慣ですからね、試験勉強期間中もこのスタイルは貫く方針です。・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年08月18日(月) 本日からスタート

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。10月中旬に受験する某資格試験の準備のため、残り2ヶ月を切った今日から試験勉強を本格的に始めました。これから土日は音楽日記を通常通りに更新しますが、平日は基本的に試験勉強の方を優先する形になると思います。おそらく週2、3日はお休みすることになるかと・・・。これまでも年に何回か試験で更新をお休みしていますが、今回もご理解のほど宜しくです。<(__)>

・・・いつも楽しみに読んでくれる皆さんには本当に申し訳ありません。基本的に私は金○業に従事していますからね、定期的な自己啓発や資格試験は避けて通れない商売なのです(出世にも影響しますし・苦笑)...まぁ今の時代、どんな業界でも事情は一緒でしょうけどね。


そんな訳で、これから2ヶ月間は頑張って勉強する決意です。とりあえず残り1ヶ月までは平日に最低30分は集中して机へ向かおうかと...(←それだけ?笑)自分には自分のやり方がありますから、ご心配なくw・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさーい。。。


2008年08月17日(日) 五輪三昧

今日のお気に入り・・・『 北京オリンピック 』

女子マラソン、ソフトボール、卓球女子団体、女子レスリング、男子ハンマー投げ、、9連休最終日の今日はずっとオリンピックを観ています。ちなみに今も女子バレーボールを観ているとこ。・・・いやぁやっぱりスポーツって素晴らしいよね、一流アスリートが国の威信を背負って頑張る姿に朝から感動しっぱなしです。

今日は特に女子マラソンの土佐さんと、女子レスリングの浜口さんが印象に残りましたね(涙)半官贔屓の私はどうしても勝者より彼女達の姿に感動を覚えてしまいます。もちろん伊調さんの金メダルも素晴らしかったけど(テレビに齧りつくように観ていました・笑)あと、室伏広治のハンマー投げも見応えがあったよね、、結果は残念だったけど彼の勇姿は目に焼きつきました。・・・最後までベストを尽くして頑張った選手の皆さん、本当にたくさんの感動をありがとう。


ま、そんなわけで今日は特別な音楽ネタも無いので、いつもの箇条書き日記はお休みさせて頂きます。m(__)m


あ〜〜〜明日から1週間ぶりの仕事ですよ、楽しい時間って本当に早く過ぎますね。また厳しい現実へ戻されるかと思うと、今から頭が痛いです(ため息)・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年08月16日(土) ワイト島ロックフェス

今日のお気に入り・・・『 カロリ。ベジミックス 』

こんばんは。レスリングの吉田沙保里、やっぱり強かったですね。夕方、リアルタイムで五輪を観ていました。いやぁ伊調千春も惜しかった(悔)...この勢いで明日も日本選手には頑張って欲しいものです(祈)・・・今夜はいつもの箇条書き日記にて更新です。

●週末のランニング。木曜に10キロを走ったけど、今日も午前中に気合入れて隣町の公園で走ってきました。夏フェス&飲み会でビールを飲み過ぎて身体がナマっていますからね(苦笑)陽射しも厳しいしオーバーワークを防ぐため少な目の7キロ、ゆっくりペースで完走してきました。走り終えて飲む冷たいアクエリアス、最高に美味しかったです♪

●先日DVDレコーダーが自動録画したワイト島ロックフェス、ローリング・ストーンズがヘッドライナーで出演していて驚きました。ミック・ジャガーにキース・リチャーズ、ロン・ウッド、チャーリー・ワッツ、(ビル・ワイマンの脱退は残念だったけど)今も4人は元気で頑張っているんだね。ビートルズと同世代なのに現役バリバリ、本当に頭が下がりますよ(敬)

●The Rolling Stones。高校時代に『Steel Wheels』がリリースされたのを切欠に聴きましたね。全アルバムを揃えたQueenほどハマらなかったけど、さっきラックを見て確認したら8枚もアルバムを持っていました(驚)

●ストーンズで一番好きなアルバム。やっぱり思い入れもあるし『Steel Wheels』かな。本作の収録曲では「Sad Sad Sad」「Mixed Emotion」「Rock And a Hard Place」もいいけど、地味な「Almost Hear You Sigh」がお気に入りですね。キースのギターソロに痺れちゃいます、PVの渋いモノクロ映像も一緒に思い浮かぶもので。

●ちなみに今夜のBGMは、久しぶりにユニコーンのベスト盤を選んでみました。彼らのロックを聴くと自然と日記を書くテンションが上がるんだよね♪...ちなみに今聴いているのは2002年にリリースされた3枚組CD&DVD。この限定ボックス、ブックレットには曲毎のエピソード&解説が付いていて、なかなか笑える代物です♪

●奥田民生のUNICORN。ウチら世代には懐かしいバンドだよね。BOФWYやレベッカと並ぶ高校時代の3大バンドでしたね、私の周りでは。軽音楽部の連中は必ずどれかコピーしていました。でも、やっぱり一番人気は氷室狂介の暴威だったかな・・・。

↑最近のお気に入り、サントリーのチューハイ『カロリ。ベジミックス』がどれも美味しいです♪・・・さてと、今夜の日記はこんなもんでいいかな。それでは、また明日。おやすみなさーい。。。


2008年08月15日(金) 写真日記

今日のお気に入り・・・『 Googleマップ 』


The Back HornのDVD『Live In The Sun』を観賞。貴重なライヴ映像以外にツアーの裏側も観れて面白かった♪


シェル・スター○ックスカードが届きました。ガソリンのみ使います。メインはJ○B、サブはSAIS○Nですからね。


友人よりポリのストラップを貰ったんだけど。暫くGO!GO!仕様から変更するつもりが無いので正直困ってます...


夏と言えば花火だよね。ウチのマンションのベランダからは毎晩、西武ドームの打ち上げ花火が見えるんです♪


Googleマップ。今更ながら見たけどビックリ。ストリートビュー、ウチのBSアンテナまで映ってるんですけど(驚)


カレンダー。池田ヒロミ&多部未華子。多部ちゃんの方をやっと8月に切替えました。夏っぽい仕様がGOOD☆


床屋へ行きました。ウザい髪もさっぱり、気持ちイイよね♪画像は洗髪後に撮影。整髪しないとこんな感じ(笑)

◆◇◆◇◆


特に長々と書くネタも無かったので、今日は簡単に写真日記で更新しました。↑ちなみに今観ているのはMuseのライヴ♪(ワイト島ロックフェス)・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい、また明日。。。


2008年08月14日(木) 新宿でジンギスカン

今日のお気に入り・・・『 ジンギスカン 』

●昨日は新宿のジンギスカン屋で飲み会。先日、音楽友達・Miiさんの再就職が決まったので、NAKANOさんやバスローさんとお祝いも兼ねて飲んできました。久々にジンギスカンを食べたけどやっぱり美味しいよね!ビールも飲み放題で沢山飲んでしまった♪

●ちなみにNAKANOさんとバスローさんも私と同じく先日のサマーソニック参戦組です。3人ともサマソニのハイネケンには怒っていましたね、冷たいビールが無いとは何事だ!って(笑)・・・それ以外でも、昨日は色んな音楽話で盛り上がっていました。同世代で懐かしい音楽を語り合うのは本当に面白いです。学生時代に何を聴いていたか、それぞれ微妙に違うんだよねv

●例えば他の3人は知っているけど、私は本城美沙子を知りません(恥)同じく私とバスローさんはグランジを大学時代によく聴いたけど、NAKANOさんは当時ブルースにドップリだったり。Miiさんはジャパメタ一筋、私より3つ下なのに「オッサンか?」って思うくらい昔のHR/HMに詳しいのよ(笑)・・・そんな各人の微妙な違いが、いつも飲み会の音楽トークを盛り上げているのです。みんなマニアックで面白いよね♪

●今朝は二日酔いも無く7時半起床しました。今週は長期休暇なので、毎朝まったりドラマを観ながら朝食を摂っています。今日はTBS・日曜劇場『Tomorrow』を観賞。このドラマ、最初は退屈だったけどジワジワ面白くなってきたよね。来週も楽しみですv

●今クールのドラマ。個人的に一番のお気に入りはテレ朝『四つの嘘』ですね。あとキャストの割に骨太な作りのフジ『コードブルー』もGOODかな。日テレ『正義の味方』は笑えるけどいまいち。同じく日テレ『ヤスコとケンジ』は多部未華子ちゃんが可愛い、ただそれだけ(笑)

●ランニング。先週はサマソニで走れなかったので、今日は午前中に気合入れて通常と違う隣町の公園まで行ってきました。ここは木々に囲まれた日陰が多い涼しい場所、夏冬問わず黒の上下ジャージを着る私でも快適に走ることが出来るコースなのです。今日もMP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴いて、軽快なペースで10キロを完走してきました♪ヽ( ´ー`)ノ爽

●オリンピック。ランニングを終えて自宅へ帰ってテレビを付けると、ちょうど200メートル平泳ぎの決勝が終了したところでした。アテネに続く2種目連覇の偉業、いやぁ「蛙王」北島康介は本当に強かったね。感動して暫くテレビに目が釘付けでした。・・・感心しているばかりでなく自分もこれから頑張らないと、改めてそう思いましたね。

●お盆なので、午後は実家へ帰ってきました。ウチからクルマで20分、これだけ近いとなかなか帰らないもんだよね。いつも平日は仕事に追われて、休日は遊びに出掛けてしまう生活パターン、、もしかして半年振りだったかな?(笑)...これじゃ親不孝者だね、ちょっと反省しています。

最後に今夜のBGM。昨日の日記に書いたので、久々にSarah Mclachlanを聴いています。・・・さてと、今日の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


2008年08月13日(水) サマソニ参戦記(後編)

今日のお気に入り・・・『 寺田恵子さん 』

こんにちは。お盆休みの今日は夕方から出掛けるので、日中に日記は更新しちゃいます。一昨日に続き今回も『サマーソニック』を日記ネタに更新させて頂きます。今日は最終日・10日(日)の模様をレポートです♪




★小泉今日子 SPECIAL BAND (アイランドステージ)
開演の11時半に海浜幕張駅に到着。メッセを通り越して急いでマリンスタジアム横にあるアイランドステージへ行くも、既に入場規制で会場外には黒山の人だかり(驚)結局、残念ながら観れませんでした。(-_-;)...仕方ない、休憩スペースでコロナビールを飲みながら外で歌を聞くことに・・・。なんだかんだ言ってやっぱりみんな、永遠のアイドル・KYON2を観たいんだね。「なんてったってアイドル」を生で聴けたのには感動でしたYO!(涙)


★Vampire Weekend (マリンステージ)
先に会場入りした友人T君がマウンテンでThe Ting Tingsを観ていたので、待ち合せまで私はマリンスタジアムで焼きそばで昼食&ビールを飲みながら、まったりライヴを観ていました。厳つい名前の割にアットホームで夏っぽい爽やかなサウンドが意外、清々しい陽射しを浴びながら気持ちよく聴いていました♪


・・・この後、友人T君とアイランドステージで合流しました。実は天然キャラの彼、待ち合せ前の電話でしきりにアイランドを「アイスランド」と連発したのには大爆笑(腹痛)...すかさず『アイスとは涼しそうなステージですね。思いっ切りヨーロッパ最北端へ飛んじゃって下さいな』と突っ込みメールを送信(笑)


★POLYSICS (マウンテンステージ)
私も友人T君もこの日最も観たかったバンドってこともあり、開演20分前にはステージ前方を陣取って楽しみにライヴを観ました。相変わらずハヤシのハイテンションっぷりは凄いよね!エネルギッシュでポップなステージに感動、四人とも息ピッタリの素晴らしい演奏を魅せてくれました。今回のサマソニでは尊敬するDEVOと共演ってこともあり、彼らのカバーを披露(驚)満足そうに演奏するハヤシの姿がとても印象的でした。(カヨちゃんも可愛かった♪)


★Against Me! (ソニックステージ)
ステージ後方でビニールシートを敷いて半分寝ながら聴いていました。さすがに2連チャンの参戦は疲れますよ。・・・なので、どんな演奏だったか全く記憶にございません(笑)


★Super Furry Animals (ソニックステージ)
ここで音楽友達・バスローさんと合流しました。バンドの演奏そっちのけで話していたので、彼らの記憶も殆どありません。90年代後半の英国でけっこう重要なバンドなのにね(もったいない!)



・・・この後、アリシアを観ようとマリンへ行きかけたところ、音楽友達・NAKANOさんの奥さんが偶然にも声を掛けてきてビックリ ( ̄○ ̄;)!...なんでも、ソニックステージに入った時も私を見かけたらしい。185もあると目立つのよ(笑)とりあえず二人とも合流できて良かったv


★Alicia Keys (マリンステージ)
メッセを出る段階で先にマリンに居る友人T君に連絡、早めにスタンド席1階前列を確保してもらいました。次がColdpalyってこともあり?開演前からマリンスタジアムが2階席まで満員でしたね(驚)...ライヴの方はさすが近年の米・R&Bシーンを代表するアーチスト、持ち前のパワフルなヴォーカルはもちろん、ピアノ弾き語りもダンスも全てメリハリがきいて完璧、最後まで圧巻のステージでしたね。グラミー賞を新人の頃から常連で獲っている理由が分かりました。アーチストとしてもパフォーマーとしても別格ですよ、ここ日本に彼女みたいな存在って誰か居るのかな?って真剣に考えさせられました。とにかく凄すぎ!


★Coldplay (マリンステージ)
サマソニ08のヘッドライナーってこともあり、会場のボルテージは開演前から最高潮でしたね。演奏も過去のサマソニで類を見ないくらい素晴らしかった、とにかく言葉にならない感動を覚えました。ライヴは全編を通して感動の雨あられ、中でも名曲「Yellow」での会場の一体感は涙が出そうなくらいでした。やっぱりコールドプレイは英国ロック史上に残る凄いバンドだよ、改めてその存在感を再認識させられました。個人的に一昨年のMetallicaに並ぶ名演だったと思う。・・・ちなみに番外としては、、クリスがアリーナ中央へ突然飛び出したり、Smapの「世界に一つだけの花」を日本語で歌ったり、最後はアリーナでメンバー全員で演奏したり、アンコールではアリシア・キーズと共演したりと、、とにかくサプライズだらけのステージでもありました。



◆◇◆◇◆

●番外その1。POLYSICSを観終えた後は、メッセ内で行なわれた『エアギター日本選手権』を観ていました。優勝者はフィンランドの世界大会に出場とあって出演者は真剣そのもの、気合の入りと爆笑パフォーマンスに感動しました。あまりに面白かったので結局最後まで観ちゃいましたよ(笑)今回は『さんまのまんま』のまんまちゃんもサプライズで登場、会場はかなり盛り上がっていましたね。・・・個人的にはゲスト審査員として来られた、SHOW-YAの寺田恵子さんを生で見れて感激でした。スタイル抜群で美しかった〜


●番外その2。サマソニは4年連続で参戦しているけど、年々お祭り色が強まって私的には魅力が無くなっていますね(寂)もうメタル系バンドは10月の『Loud Park』が定着するのかな、かつてのMetallicaやSlipknot、Motorheadみたいな大物がサマソニへ参戦することは今後なくなりそうです。それと気掛かりなのが、アイドル系やヒップホップ系などの出演が年々増えていること。ロック系以外のファン層を広げることは大いに結構だけど、フェス自体の質が多方面で年々低下していることを感じずにいられません。コールドプレイの終了後、駅に向かう人込みで産業道路を横切る愚か者が多かったことにガッカリでした(フジロックじゃありえないけどね)


●番外その3。↑で「私的には魅力が無くなった」とか書いたけどね、でもColdplayみたいな海外の大物バンドを呼べるのはフジロックかサマソニくらいしかないのが現実。やっぱり貴重な夏フェスなのです、サマーソニックって。だからブーブー言いながらも、来年の私もきっと参戦することでしょう(笑)う〜ん、個人的にはRushやSarah McLachlanが来てくれると嬉しいんですけど、共にカナダ出身でなかなかギャラが高くて呼べない大物ですから。あ、あとThe Whoもここで再来日するんだから、来年のフジロックかサマソニに来て欲しいですね(←物凄いわがままなコメント・笑)



さて、2日間に渡って更新した『サマソニ参戦記』はこの辺でお開きです。今日は夕方から新宿のジンギスカン屋で音楽仲間と飲み会、きっとサマソニの話題も色々出ることでしょう。今から楽しみです♪・・・それでは、また明日。。。


2008年08月11日(月) サマソニ参戦記(前編)

今日のお気に入り・・・『 the pillows 』

こんばんは。エンピツ経由で読まれている方は、お久しぶりです。今日はフジロックに引き続いて参戦した夏フェス、千葉・幕張で開催された『サマーソニック』を日記ネタに更新させて頂きます。先ず今夜は初日・9日(土)の模様をレポートです♪



★The Subways (マリンステージ)
金曜の飲み会で当日は二日酔い、いつもより遅れて14時に会場入りして、先ずマリンスタジアムへ向かいました。朝から何も食べなかったので、とりあえずロッテリアでエビバーガー&ポテトで昼食。懲りずにビールも2杯ほど呑みながら(呆)スタンド席でライヴを眺めていました。・・・そんな状態もあって特に彼らの印象は無し、男女ツインヴォーカルの元気なバンドって感じでしたね。


・・・毎年サマソニのスタートは「マリンスタジアムのスタンド席でまったり観る」のが定番なんです、私の場合は(呆)


★マキシマムザホルモン (マウンテンステージ)
3年連続でサマソニに出演しているけど、年々その人気ぶりには驚かされますね。今年最もTシャツで目立ったのは間違いなく彼ら、その証拠に開演20分前で会場はほぼ満員になっていました。入場規制がかかりそうだったので、私も早めに会場入りしましたよ(汗)...ライヴの方は「ぶっ生き返す!!」「絶望ビリー」「ロッキンポ殺し」など定番曲に加えて新曲「爪爪爪」も披露(喜)大盛況のままラストは「シミ」「恋のメガラバ」で締めていました。やっぱり何度観てもいいよね、彼らのライヴは☆

・・・ホルモンと言えば名物MC、今回もダイスケはん&ナヲが会場を笑いの渦に引きずり込んでいました。満員のファンを前に「この大観衆の80%はグッ○ウィルの派遣です」とか、ダイスケはんの絶妙なMCにみんな大爆笑でした。それと、ナヲの工藤静香も相変わらず面白かったv(笑)...もちろん恋のおまじない、「麺固こってり」もやってきましたよw


★the pillows (アイランドステージ)
海外でも評価が高い彼らのライヴを是非観ようと、楽しみにアイランドステージに向かいました。(次に演奏するGO!GO!7188で最前列を取る準備もするようだしね・笑)今年からマリンスタジアム横に出来た(フジロックのレッドマーキーっぽい)屋外テントでライヴは開演。いやぁライヴ映像はビデオで何度も観ていたけど、実際に彼らを生で観ると一味も二味も違うよね。ライヴバンドとして貫禄やオーラを感じました。

・・・「とっとと演奏を終えてピストルズやポール・ウェラーを観に行きたいんだ!」のMCには大爆笑でしたね。この日の山中さん、個人的に午前中からサマソニの各ステージを満喫していたらしい、、あのPerfumeも観たってさ(笑)


★GO!GO!7188 (アイランドステージ)
ご存知の通り、私は彼らの大ファンですから。ピロウズから準備して、ライヴ前にはほぼ最前列を確保しました。途中からGO!GO!友達・Kさんも合流、ライヴは大盛況のまま予定よりオーバーの50分で終了しました。ちなみにセットリストは「ジェットにんぢん・脳内トラベラー・アイムラッキーガール・(MC)・新曲(タイトルはブリッツかな?)・片思いファイター・スパイダー・(MC)・浮舟・マンホール・文具・(ブサイクコール・笑)・パンク」って感じ。新曲がターキーのヴォーカル(ユウ&アッコがコーラス)だったのは少し驚いたけど、特別いつもと変わらぬフェス向き王道路線の選曲でしたね♪

・・・あ、そうそう。番外のネタだけど、ユウの左薬指に指輪が嵌まっていてビックリ!(一昨年のCDJ以来じゃないかな?)さっそくユウちゃん命のGO!GO!友達・Oさんにはメールを送っておきましたよv(かなりショックだったみたい・笑)

◆◇◆◇◆




●番外ネタその1。初日はGO!GO!7188やマキシマムザホルモンの裏番組にガッカリ、Paul WellerやPanic At The Discoなど私の好きな洋楽アーチストが観れなくて残念でした。特にポール・ウェラーは4年前の『ロックオデッセイ』が素晴らしいライヴでしたからね、今回も重なっていなければ真っ先に観に行くつもりだったんですけど。今年からGO!GO!のアイランドがマリン横になったのも誤算でした、去年ならソニックのポール・ウェラーへ移動がスムーズだったのに(惜)


●番外ネタその2。初日はGO!GO!友達・Kさんも妹さんと一緒に参戦していました。私は男兄弟育ちなので、仲の良いKさん兄妹の姿がとても羨ましかったです。そうそう、妹さんにiフォーンを見せてもらったけど、今までに無い斬新なスタイルと機能にちょっと感動でした。・・・ちなみにこの日はKさん兄妹の他、音楽友達・gyuzoさん&NAKANOさんも参戦していましたよ♪



●番外ネタその3。飲兵衛の私にとって夏フェスにビールは欠かせないんだけど。今年のサマソニは例年のハイネケンが協賛していなくてガッカリ、ステージ後方やフードエリアで冷たい生ビールが売っていなくて非常に参りました。新設の『オフィシャル・バー』で生ぬるいコロナビール(500円)ばかり飲んでいましたよ(苦笑)...屋台は料理のみ販売で、ビールはオフィシャル・バーで別に購入、、あまりの不自由さに「何かおかしくない?」と私は半ば怒り心頭でしたね。


さてと。次回の日記は2日目・10日(日)の模様をレポートします。明日は出掛ける用事があるので明後日に更新かな。ちなみにPLAYLOGではリアルタイムに携帯からアップしてありますので、興味がある方は下のリンクから飛んでみて下さいな。・・・それでは、また。。。


2008年08月07日(木) ウナギ犬

今日のお気に入り・・・『 漫画家・赤塚不二夫さん 』

こんばんは。暑い中、今日もお仕事お疲れさまです。今夜はちょっと時間も無いので、短めの箇条書き日記で更新です。

●仕事。夕方に住○ローンの肩○り案件でSさん宅を訪問。某鉄道会社に勤めるご主人と、仕事を忘れて1時間も雑談で盛り上がってしまった(笑・楽)約25年間の運転手生活、色々な業界裏話を聞いて本当に驚きました。いやぁ大変ですね、大勢のヒトの命を預る仕事って。・・・明日中に諸々の書類の準備をしてから私は長期休暇、明けて月末までに融○を実行する計画です。

●肉離れ?と心配していた右太腿の筋肉痛がやっと治りました。夏フェスの谷間となる先週土日は自宅で休養だったけど、ふと思い立って、2日間それぞれ10キロを気合入れてランニングしちゃったのです(激疲)・・・やっぱりもう年齢を自覚しないとね、後から怒涛の如くツケが来ましたよ(苦笑)

●そうそう。夏フェスと言えば、今週末は幕張メッセ&千葉マリンスタジアムで開催の『サマーソニック』に2連チャンで参戦してきます。今回はGO!GO!友達・Kさんも参戦する予定、初日最後はアイランドステージの前列でGO!GO!7188のライヴを観てきます。新曲が今から楽しみです♪

●一昨日の悲しいニュース。漫画家・赤塚不二夫さんの死去は個人的に凄くショックでしたね(惜)だってウチらの世代は、みんなアニメで『天才バカボン』をリアルタイムで観ていましたから(懐)・・・数あるナンセンスなキャラクターの中でも、私は個人的に「ウナギ犬」が大好きでしたね♪(心よりご冥福をお祈り申し上げます・合掌)

明日は支店メンバーで飲み会、日記の更新はちょっと微妙です。もしサボったらゴメンなさいね。でも土日は携帯からPLAYLOGへサマソニの模様をアップする予定、代わりにそちらの方は楽しみにして下さいな♪・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2008年08月06日(水) おめでとう!祝

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今夜は予定を変更して、この日記を読むカニファミリーのメンバーに私信、、と言うか、とってもビッグなニュースを☆




本当に∞長い間お待たせしました!!!このたび、やーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、Miiさんの再就職が決まったみたいです♪♪(祝・笑)





これで、私が飲み代をおごらなくて済みますよ(笑・嘘)...さて、つきましては来週にお祝い飲み会を開催します。お盆休みなので13日or14日が有力かな、改めて携帯メールで連絡しますのでヨロシクです。・・・それでは、また明日。。。



2008年08月05日(火) マキアージュ

今日のお気に入り・・・『 タンドリーチキン 』

こんばんは。社会人の皆さん、今日もお仕事お疲れさまです。今夜は久々にお馴染み箇条書き日記にて更新です。それでは、スタート。

●昨日は日記をお休みしました。18時に仕事を終えてから、私の取引先・T社が主催する500人規模の納涼会へ出席。後輩のI君・S君を誘って某私鉄系ホテルで美味しい料理を鱈腹食べてきましたv(笑)...もちろんビールは呑み放題、ステーキやタンドリーチキンがめっちゃ美味しかったです♪

●T社のK会長とY経理部長に挨拶していたら、誰かが私の肩を叩くので振り返ってみると、、そこには中学時代の親友・Kが居ました!(〇o〇;)激驚...約6年振りに再会したんじゃないかな、本当に嬉しかったです。昨晩は宴会の途中で抜け出し、後輩そっちのけで30分もお互いの近況を話していました(楽)・・・ちなみにお互い試験が終わる11月頃、改めて池袋周辺で呑む予定です♪

●確か2002年の私のエンピツ日記にはKが登場する文章が残っているはずです。日韓共催のワールドカップがあった頃だね、ヤツと旧・サッポロビール川口工場のビアレストランで真昼間から飲んだのです(懐)...そうそう、その頃にヤツが住んでいた池袋のアパートには赤いTシャツが飾ってあったね、、スペインを破ってベスト4進出で大賑わいでした。

●「赤いTシャツ」で分かるかな(?)...Kはいわゆる在○です。知り合った中学時代から事実を知っているので、お互い関係なく付き合ってきましたけど。ただ当時、クラスの親同士の交換日記が切欠で、その事実を知った時は子供心にショックだった記憶があります。偶然に見てしまった「アンニョンハシムニカ、私は韓国からお嫁に・・・」って文章に。

●仕事その1。某鉄○会社に勤務されているSさんの奥さんからお電話、提案した住○ローン肩○りが月末までに実行する運びとなりそうです。現在利用している某BKへは直前に連絡、振込みと同時に完済してしまいます。・・・まさか肩○りすると思わないだろうから、某BKの担当者はガッカリでしょうね(笑)

●仕事その2。本日のランチはK社のN社長のお誘いで、地元では有名な某うどん屋さんで肉汁うどん(大盛り)を食べました。前々から誘われていたけど、今回は流石に断りきれなくて。いやぁ美味しかったですね、、もちろんN社長に驕って頂きました(感謝)・・・今度は私からお返ししないとね、近いうちに。

●洋楽。最近、資生堂・マキアージュのCMで、Eternalの「Power of Woman」が流れるね。リアルタイムで聴いた者として嬉しくなっちゃいます♪...大学時代に上岡龍太郎&笑福亭鶴瓶『パペポTV』でヒットシングル「Stay」を聴いたのが切欠、1stアルバムでは白人のルイーズを含む4人組だったよね(懐)ちなみに「Power 〜」は同名の2ndアルバムに収録ですv

●邦楽。GO!GO!7188『おまたせツアー』FC先行予約の抽選結果が出ました。携帯メールにて本日配信、私は「山形・福島・熊谷・木更津」の参戦が決まりました。平日の熊谷・木更津が悩みの種かな、当日なんとか半日有休を利用して参戦できないか現在模索中です。最悪ライヴに遅れても仕方ないね、ウチの商売はそんな融通きかないし(苦笑)

さて。そろそろ録画中の『報道ステーション』を観るので、日記の方はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また明日。。。


2008年08月03日(日) フジロック参戦記(後編)

今日のお気に入り・・・『 THE BREEDERSのキム 』

こんばんは。今日は昨日に引き続き「フジロック参戦記(後編)」と称して、最終日である27日(日)の模様をレポートします。それでは、さっそくスタートです♪



★MELEE (グリーンステージ)
友人T君が朝一番で観たいと言うので、午前9時に水上のホテルをチェックアウト。MYレガシィで出発して、みつまた駐車場でシャトルバスに乗り継ぎ、なんとか予定通りグリーンステージへ。とりあえず私は観たいバンドも無いので途中まで付き合いました。う〜ん、正直あまり好きじゃなかったです、この手のバンドは。爽やか過ぎて毒が無いというか。物足りない(飽)去年ブレイクしたMIKAも然り、いかにも日本人受けしそうな印象を受けました。


★BAGDAD CAFE THE trench town (オレンジコート)
ホワイトステージから木々に囲まれたボードウォークを抜けて、今回のフジロックで初めてオレンジコートまで行ってみました。ステージではレゲエっぽい民俗音楽を奏でる彼らが。特に興味があった訳でないので、アットホームなオレンジコートの雰囲気をビールを飲んで満喫してきました。全ステージでここが一番落ち着きますね、大好きです♪


★Double Famous (フィールドオヴヘヴン)
フィールドはオレンジの直ぐ隣りなので開演前に到着。地ビール「よなよなエール」「オーガニックビール・信州燦燦」を飲みながら、イスに座ってまったり彼らの音楽を聴いていました。清々しい真夏の空に映える音楽だよね、実はかなり期待して観に来ていました。途中から大好きな畠山美由紀さんも登場、最後まで大満足のステージでしたね(嬉)彼女の美声を聴きながら美味しい地ビール、まさに最高のひと時でした♪


★Wrench (ホワイトステージ)
途中から観たけど、私には理解不能な音楽でした。テクノとロックを融合させた爆音サウンド、楽器毎のアレンジが複雑すぎて纏まりが無い印象を受けました。彼らみたいにメタル寄りじゃないけど、同ジャンルならやっぱりPOLYSICSが究極だと思います。


★Jakob Dylan of The Wallflowers (グリーンステージ)
イスに座って休憩しながら観ていました。ボブ・ディランの息子とあってヴォーカルはいいよね、ブルージーで渋いロックを聴かせてくれました。でも、楽曲の印象はいまいち。


★Ben Folds (グリーンステージ)
私はBen Folds Fiveの頃から大ファンなので、ステージ前方で楽しみに観させて頂きました。初めて彼の生音を聴いたけどドライヴ感が凄いよね、立ちながらピアノ&シンセを自由自在に弾いて歌う姿は、正に「職人」だと思いました。4年前に横浜で観たポール・ウェラーのライヴの感動に近いかな、彼は究極のエンターテイナーですね。懐かしい曲もたくさん披露してくれて、私も含めたオールドファンは大満足のライヴでした♪(エルレ目当てに前列を陣取ったエセファンも感動したのでは?笑)


★ELLEGARGEN (グリーンステージ)
フジロック初参戦に加えて、突然の活動休止のニュースもあり、この日は貴重なライヴでした。雷が鳴る豪雨の中、開演30分前から沢山のファンが前列を陣取っていましたね。私はモッシュゾーン後ろの柵にもたれながらライヴを観ていました。セットリストはいつもと変わらない感じかな、いつも通りラストは名曲「ジターバグ」で締めていました。熱狂的なファンが多くて物凄い盛り上がりでしたね。私の隣に居たファン♂もちょうど耳元で大熱唱(困)、英語歌詞も完コピでずっと歌われたのには参りました(苦笑)・・・エルレファンはフジロック初参戦が多かったのかな、足元はスニーカーやサンダルなど軽装姿が目立ちましたね。雨が降る前提で参戦するのが基本です、夏の苗場は。



★THE BREEDERS (ホワイトステージ)
最終日のラインナップで一番楽しみだったバンド。あの名曲「Cannonball」を生で聴けたことに感動、若干?年齢層の高いファンが集ったライヴは最高潮の盛り上がりでした。キムのお茶目なキャラクターにみんな大爆笑、漫才かと思うくらいMCも大盛り上がりでしたね。今回のフジロックで個人的に最も楽しめたライヴかな、演奏はかなりグダグダでしたけど(笑)・・・Ben Foldsから降り続けた雷&豪雨もやっと止み、演奏スタート直後にはステージ後方の空に美しい虹が(!)これにはメンバーも喜んでいた様子、とても感動的なシチュエーションでした♪



◆◇◆◇◆

●番外その1。フジロックには色々なステージがありますが、中でも今年一番驚いたのはフィールドオブヘヴンの充実ぶりでしたね。来年に参戦される方、ここは隠れたグルメスポットなので是非覚えておくといいですよv(特にアルコール類の充実が素晴らしい!)...朝霧食堂のフードを持込みフィールドでアルコール類を注文、そのままステージの音楽を聴きながら食事、、そんなリラックスした楽しみ方がお薦めです☆



●番外その2。最終日もたくさんビールを飲みながら、美味しい多国籍料理を食べました。フードはビーフストロガノフ(ロシア)とグリーンカレー(タイ)、特に苗場食堂で食べた後者はかなりお薦めです。あとビールは先に書いたフィールドオブヘヴンの出店がGOOD。「東京エール」や「よなよなエール」「オーガニックビール・信州燦燦」など、去年以上に色んな地ビールが充実していました。来年も楽しみです♪



●番外その3。今回の宿泊先は昨年と違う水上高原の某リゾートホテルでした。J○B黒カード経由の申込なので豪華だったんだけど、何よりインターからホテルまでの道のりが遠くて参りましたね(疲)水上高原なので水上ICから延々40キロ(!)まるでWRCのインプレッサばりにMYレガシィで急カーブの峠道を走り続けました(苦笑)来年はチープな旅館でもいいから、湯沢近辺の宿を探そうと思っています。反省。


●番外その4。翌日から月末の仕事なので早めに帰宅の途へ。最終日はゆらゆら帝国やThe Musicを諦めて(惜)、21時に会場を後にしました。でもね、結果的にこれが正解だったのよ。・・・それから湯沢方面行きのシャトルバスが大幅に遅れて1時間待ち(!)結局、みつまた駐車場に着いたのは22時でした(激疲・新幹線で帰るヒト達は大丈夫だったのかな?)おそらく来年も変わらないだろうね、帰りのシャトルバスは注意が必要ですね。



二日間に渡って綴った『フジロック参戦記』はこの辺でお開きとさせて頂きます。この日記を読んで興味を持った方、来年は是非フジロックへ参戦してみて下さいな(願)チケットは他の夏フェスに比べ16800円(1日券)と高額ですけど、それ以上の感動と悦びが苗場にはありますから。(2〜3月頃に優先予約があるので、その頃になったら要チェックです)・・・さてと、今日の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


2008年08月02日(土) フジロック参戦記(前編)

今日のお気に入り・・・『 東京エール 』

こんにちは。世間は昨日から始まったRIJF(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)の話題で持ちきりでしょうが。私の方は先週に開催されたフジ・ロック・フェスティバルの参戦レポを、この2日間に渡って書こうかと思います。先ず今日は前編として26日(土)の模様から。それでは、さっそくスタートです♪




★MONGOL 800 (レッドマーキー)
一緒に行った友人T君も観たかったらしく、そのため彼らを観るため朝一番で地元・所○を6時に出発して苗場へ向かいました。どこよりも早い10時20分の開演とあって、会場であるレッドマーキーは朝から超満員(驚)待ちわびたファンの熱気でムンムンしていました。昨日沖縄から来たメンバー3人も感動した様子。ヒット曲連発のライヴも大盛り上がりでした。ユニコーン「大迷惑」のカバーにはビックリしたね、個人的に嬉しくて思わずニヤリでした。


★凛として時雨 (ホワイトステージ)
グリーンステージで熱く演奏するeastern youthを横目に移動。GO!GO!7188の対バンツアーで好きになった彼らをホワイトステージ前方で観ました。日比谷野音で初めて観た時と同様、そのノイジーでエッジの利いた鋭いサウンドに感動でした。ハイトーンの独特な男女ツインヴォーカルもいいけど、何よりこのバンドはドラムが素晴らしいよね。最初からフルスロットルで飛ばしまくり、パンクやメタルでもあそこまでストイックに叩くドラマーはそう居ないと思います。



★The Fumes (フィールドオブヘヴン)
オーストラリア出身のギターVO&ドラムデュオ。美味しいビールを飲むためにフィールドオブヘヴンへ軽く寄ったんだけど。ステージで彼らが奏でるブルージーでちょっとメタリックな渋いロックにビックリ、2ピースらしからぬサウンドが意外だったので暫く聴き入ってしまいました。The White Stripesがブルースを演奏したイメージかな、かなり良かったです。


★HARD-FI (グリーンステージ)
かなり期待していたけど、私にはあまり響かなかったかな。グリーンステージの真ん中でイスに座りながらまったり観ていました。朝一で運転した疲れがどっと出たらしく、いつの間にかウトウト寝てしまって、、気付いたらステージが終っていました(苦笑)


★locofrank (レッドマーキー)
ステージよりクラウドサーファーばかり見てしまった(笑)会場左前方で観たので私の横をサーファーが次々とモッシュゾーンへ入っていくのよ。まるでパチンコ台の玉の如く、彼らは何度もサーフィンを繰り返しているんだね(驚)...あ、バンドの演奏も良かったですよ。いわゆる典型的なメロコアだけど、硬派な部類に入るバンドだと思いました。MCもカッコ良かったね、ちょっと臭かったけど(笑)


★ザ・クロマニヨンズ (グリーンステージ)
一昨年のホワイトステージに引き続き、今回も楽しみにグリーンステージ前方で観させて頂きました。フジロックはブルーハーツ時代からのオールドファンが多いんだろうね、会場はほぼ満員でした。偉大なるマンネリズムと言わんばかりの分かりやすいパンクだけど、やっぱり甲本ヒロト&真島昌利がステージに立つと他のバンドとオーラが違います。ライヴは最高の盛り上がり、メンバーのMCも良かったですね。・・・もちろんラストはお約束、パンツをずらした甲本ヒロトがオケツ丸出しで帰って行かれました(爆)


★PRIMAL SCREAM (グリーンステージ)
正直あまり期待していなかったんだけど、やっぱり90年代に英国を一世風靡した彼らのステージは凄かったですね。名曲「Rocks」「The 99th Floor」など終始大盛況、会場はまるでダンスフロアの如く皆さん踊っていましたね。私は「The 99th Floor」を聴いて、久々にPS3・モーターストームをやりたくなりました(笑)


★The Birthday (ホワイトステージ)
2日目で最も楽しみだったバンド。やっぱチバユウスケを観るならホワイトステージでしょう!ってことで、レッドマーキーのイアン・ブラウンを蹴って(惜)彼らのステージを観に行きました。ブルージーでエッジの利いたガレージロックは最強、メンバーそれぞれのキャリアを感じる完璧な演奏は他のバンドを寄せ付けないオーラさえ感じました。チバのカリスマ性溢れるヴォーカルもいいけど、クハラのアグレッシブでタイトなドラミングも素晴らしいよね。メンバー間の息もピッタリ、圧巻のステージでした(敬)


◆◇◆◇◆

●番外その1。フジロックの名物と言えば、苗場食堂・朝霧食堂など会場のあちこちで食べられる多国籍料理だよね。ちなみに私はこの日、ナシゴレン(インドネシア)・シャクリク(ロシア)・タコライス(メキシコ)を食べました。ビールも夕方までに6杯は飲んだかな(笑)中でもフィールドオブヘヴンで飲める、東京エールが今年も最高に美味しかったですv





●番外その2。今年もおそらく1日あたり5万人くらい入場したんじゃないかな、相変わらず大盛況でしたね。ここ数年の私はサマソニにも参戦しているけど、フジロックの方が年齢的に5歳くらい上のような気がします。そのためかマナー意識の高いファンが多いのもフジの特徴、あれだけ大人数が居るのにどの会場もゴミが殆ど落ちていませんでした。・・・長年に渡る主催者やボランティアの方々の努力の賜物だよね(感謝)来年も参加者の一人として素晴らしいフェスにしたいものです(願)



さて。明日は『フジロック参戦記(後編)』として、最終日である27日(日)の模様をレポートさせて頂きます。それでは、また明日。。。


ペック |MAIL