SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) HR/HMとNWOBHM

今日のお気に入り・・・『 ヤスエさんのバンド・Infinity 』

昨日は夕方から音楽友達・ヤスエさんのバンドのライヴを観に行ってきました。今回は彼女がバンドに加入しての初ライヴってことで、「どんな音を聴かせてくれるんだろう?」と期待して行ったんだけど、私が予想した以上に完成度の高いHR/HMを聴かされてビックリ!( ̄□ ̄;)凄...楽曲は全て洋楽カバーだったんだけど、余裕でメタリカやヴァン・ヘイレンを演奏していたもんね(驚)ヤスエさんのパワフルなヴォーカルも良かったし、きっとこれからオリジナル曲を作っても素晴らしいメタルを演奏してくれるものと確信しました。・・・ギター2人のテクニカルな演奏力、ベース&ドラムの息の合ったリズム感、ヴォーカルを含めたバンドとしてのバランス、、80年代前後のHR/HM全盛時代を知る「親父バンド」の凄さに圧倒されました。


メタル。今の若い音楽ファンは「HR/HM」や「NWOBHM」ってアルファベットの羅列を見ても、それが何の略語か分からないヒトも多いんだろうね(苦笑)今やハードロックやヘヴィーメタルってジャンル自体が、ロック・クラシックとしてさえ扱われつつある現状を考えると仕方ないんだろうけど・・・。もちろん今でも私を含めた30代以上を中心に、コアなメタルファンは日本に沢山居るんですけど。それでも昔に比べて最近はショップにメタル系バンドの新譜が並ばなくなったよね。ホント寂しい限りです。

・・・ちなみに先ほど挙げた略語で、HR/HMは「ハードロック/ヘビィーメタル」、NWOBHMは「ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタル」を意味します。まぁウチらでさえNWOBHMなんて略語は今や死語だろうし、文字の羅列を見ただけで思わず笑っちゃうけどね(爆)


「HR/HMってジャンルの衰退はいつ頃から?」...私はグランジの代表格のニルヴァーナやミクスチャーの代表格のレッチリがメジャーに伸し上がった90年代前半からロックの「オルタナティヴ化」が進み、HR/HMは徐々に(バンドの衰退を伴い)メジャーから去る変遷を辿ったと、勝手に解釈しているんですけど・・・。

でも、そもそもHR/HMってジャンル自体がメジャーシーンとはかけ離れた存在であったはず。70年代のレッドツェペリンやブラックサバスがそうだったように。そして80年代に入りMTVに触発された産業ロック(俗称)も台頭、、ボン・ジョヴィやデフ・レパードのブレイクに始まり、LAメタルで全盛をなし(音楽性は別として・笑)、ガンズ&ローゼスやメタリカのブレイクでピークを極めた、、そんな過程を経てHR/HMは80年代にメジャー化していったんだと思う。


ヤバヤバ。これ以上、HR/HMについて書くと切りが無いので、今日の日記はこの辺で。中途半端に語っちゃってゴメンなさいね、もしメタルに興味ある方はネットでも雑誌でも勝手に調べて下さいな(おぃ・笑)・・・さてと、今日はそんなHR/HMのジャンルとは全く関係ないバンド(笑)大好きなGO!GO!7188を観るため、夕方から横浜のライヴイベントへ参戦してきます♪・・・それでは、また明日。。。



2007年04月29日(日) カナダの至宝

今日のお気に入り・・・『 DRAGON GATE 』

こんにちは。GW前半の3連休、いかがお過ごしですか?・・・今日は夕方から出掛けるので、日記の方は早めに更新しておきます。それでは、スタート♪

●昨日は霞ヶ浦でバス釣り。同期A君運転のRAV4に乗り、先輩Sさんと3人で久々に行ってきました。常磐道の渋滞も無く順調に午前9時から釣り始めたのに、午後からバケツをひっくり返したようなドシャ降りの雨で、止むを得ずバス釣りは中止。いやぁ最近の天気予報は当たるね、やっぱり。本当に参った!(>へ<)

●正味4時間をやったところで夕方に帰ってきました。3人ともヒットこそあれど、バスを釣り上げるまで至らず。結局、今回もロゼでした(恥)ちなみに私のファーストヒットはA君と喋っている最中突然来ました(笑)霞ヶ浦名物?キャットフィッシュのような重い当たり(驚)多分あれはバスじゃなかったと思う。5秒くらい格闘して抜けました(悔)

●雨宿りがてら某有名バサーの経営するショップで買い物。メガバスのDEEP-X100が安かったので、2つ購入しました。2480円也。(ルアー無くしまくりのA君も沢山買っていました)ちなみに昨日は珍しく私はルアーを無くさなかったけど、、A君は5つ、Sさんは4つ(&ルアー回収機)を半日でロストしたらしいです(痛)

●まだ明るい18時に帰宅。夜はT君から頼まれたプロレス団体NOAHの武道館生中継をG+で観ていました。6人タッグだったけど丸藤正道とCIMAのスーパースター対決には感動でした♪...CIMA率いる団体DRAGON GATEのプロレス、次々に繰り出される美しく華麗な技の数々にビックリだよね!(〇o〇;)凄

●今朝は7時に起床。休日の定番メニュー納豆で朝食を摂りながら、録画した『バンビ〜ノ』を観ました。コミックが原作らしいけど面白いよね、軽快なテンポが観ていてとても心地いいです。それに厨房の緊張感がきちんと伝わってくる演出も素晴らしい。キャストも主演のみならず脇役の人選がGOODだね。ここでも北村一輝が出ているし♪

●2日分の日経新聞を読み終えた後、近所の公園に行って週1恒例のランニングをやってきました。今週もノルマの10キロをきっちり消化、MP3で録音したGroove Lineを聴きながら楽しく走って来ました。・・・今日は初夏の陽気だったでしょう、走り終えて飲むアクエリアスが最高に美味しかったです☆

●洋楽。日記を書きながらのBGMはRush『Vapor Trails』『Test For Echo』です。5年ぶりの新譜『Snakes & Arrows』を来月1日に出すよね、今日は直近2枚をセレクトしてみました。“カナダの至宝”Rushは大学時代から聴く、私が最も好きなバンドなんです♪・・・彼らを知っているか知らないかで、洋楽ファンのレベルが分かるよね(笑)

●今日は夕方から音楽友達・ヤスエさんのライヴを大井町へ観に行ってきます。『親父バンド大会』と称されるイベント、彼女のバンドは洋楽HR/HMのカバーを沢山演奏するらしいんだよね(楽しみ♪)

終了後は田町でカニメンバーと飲み会の予定です。・・・さてと、今日の日記はこの辺で。それでは、また明日w。。。


2007年04月27日(金) お疲れさまですv

今日のお気に入り・・・『 待望の3連休 』

お久しぶりです、こんばんは。いやぁ今週はGW前の月末で忙しかったですね。毎日遅くまで残業した社会人の方、本当にお疲れさまです!や〜〜っと明日から待望の3連休ですよ、みなさん明日からトコトン遊びましょうねv(笑)・・・ちなみにここでMYスケジュールを書くと、明日28日が霞ヶ浦で同僚2人とバス釣り、明後日29日が大井町で音楽友達のライヴ&飲み会、30日が横浜でGO!GO!7188も出るライヴイベントに参戦、そんな感じの3日間になる予定です☆


もちろん連休中は、このエンピツ日記も更新するのでよろしくです。<(__)>...ちなみにブログの方は随時、出先から携帯電話でマメに更新しますのでv(そちらも楽しみにして下さいね♪)・・・それでは、みなさんも楽しい休日をw。。。


2007年04月24日(火) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。いつものことですが、今夜の日記ネタはお休みさせて頂きます。m(__)m...いやぁ今週は一足先に日記の方がGWへ突入するかもしれませんね?(笑)もしこのまま週末まで更新しなかったらゴメンなさい、あまりに月末の仕事が忙しいもので・・・。今日も慣れないお客さんへの対応で疲れましたYO! (>へ<)辛

とりあえず、今日はこの辺で。もし余裕あれば明日は通常通り更新するかもしれません。よろしくですv...それでは、おやすみなさい。。。


2007年04月23日(月) 解散ライヴ

今日のお気に入り・・・『 デスメタル 』

こんばんは。社会人の皆さん、月曜からお仕事お疲れさまです!今夜もいつも通り箇条書きにて更新です。それでは、スタート。

●昨日は夕方から渋谷『ギグアン』で音楽友達・Miiさんのバンドのライヴでした。いやぁ相変わらずゴリゴリのデスメタルでしたね、今回でバンドを去るヴォーカルの彼のデス声がとても素晴らしかったです。名残惜しいねぇ(寂)・・・Miiさん、昨晩は本当にお疲れさまでした。新たなバンドとして再出発、今後も期待していますのでヨロシクですv


●ライヴ終了後は一緒に観に行ったgyuzoさん&ヤスエさんと、渋谷警察署近くの洒落た居酒屋で打ち上げ。途中からMiiさんも合流してワイワイ大盛り上がり、結局、早帰りの予定を大幅にオーバーして22時半まで呑んでしまいましたv(苦笑)...皆さん、昨晩は本当に遅くまでお疲れさまでした☆

●ちなみに今月29日(日)は、ヤスエさんのメタルバンドのライヴを大井町まで観に行ってきます♪...gyuzoさんやMiiさんも参戦する予定。それでは、3人揃って「ペットボトル持参」で陣取りましょうかね?(爆・内輪ネタ)...もしそんなことやったら、きっとヤスエさんは爆笑して歌えないだろうね(笑)

●MYスケジュール。GW前半3連休の予定は全て埋まりました。28日(土)は霞ヶ浦へバス釣り、Sさんの新車・エリシオンに乗ってA君と3人で行ってきます♪...30日(月)は横浜BLITZのライヴイベントに参戦、当然お目当てはGO!GO!7188でございますv(ほとんど追っかけ状態・恥)

●職場にて。「BoAのツアーは観に行かないんですか?」とは、音楽の趣味を通じて仲のいいDさんの今日の一言(爆)彼女にとって「私=熱狂的なBoAファン」のイメージがあるらしい(笑)...確かにレアなサイン入りポスターを持っていたりと、デビュー時からのファンとして特別な想いはあるけど、、流石に今の私の年齢でライヴまで観に行く勇気はありません(恥)・・・でもライヴDVDが出たら速攻買うけどね、もちろん♪

●MYレガシィ。今日は研修で早帰りだったので、約1ヵ月ぶりにGSで洗車してきました。暫く黄砂&花粉で酷く汚れていたからね、久々にピカピカに輝く黒いボディを見て爽快でした♪( ̄ー ̄)・・・天気予報だと水曜にちょっと雨が降るらしいけど、いい加減もう我慢の限界だったもので。かまうこっちゃなし。

今週はGW前の月末に加えて、新婚旅行中のOさんの仕事も私がやるようなので大忙しです。25日から更新が厳しいかもね、帰宅も22時過ぎになりそうなので(鬱)・・・体調を崩さないよう頑張りますv...それでは、また明日。。。


2007年04月22日(日) バンド寿命が短い?

今日のお気に入り・・・『 内山理名 』

こんにちは。3日ぶりの日記更新です。今日は夕方から出掛ける用事があるので、日中に更新しちゃいます♪(只今、14時10分を過ぎたところ)

●昨日は午後から上司・Oさんの結婚式に出席。何年ぶりかな、久々に出席したけどいいもんだね。噂の奥さんがチョー可愛いくてビックリ(羨)式の方は終始ほのぼのした雰囲気で、とても微笑ましい光景でした。私も含めた後輩4人の余興も大成功♪(氣志團「結婚闘魂行進曲」を歌いました・笑)

●ちなみに2次会も行きました。会費7000円はちょっと痛かったけど(苦笑)久々に沢山の同期と会えて楽しいひと時を過せました。前支店で一緒だったMちゃんとも近況報告ができたし(喜)・・・入社して13年も経つと、こういう機会は本当に貴重だよね。出席して良かった。

●今朝は7時に起床して、録画したドラマを観賞しながら納豆で朝食を摂りました。テレ朝『生徒諸君!』は面白いね。TBS『嫌われ松子の一生』とキャストがダブるのも興味が湧くし・・・。主演の内山理名ちゃん、実は女優としてけっこう好きなんです私。

●今クールのドラマ。TBS『孤独の賭け』『冗談じゃない!』、日テレ『バンビ〜ノ!』、フジ『プロポーズ大作戦』『わたしたちの教科書』、テレ朝『生徒諸君!』の6本に決定。結局、『花嫁とパパ』『鬼嫁日記〜』は観るの止めました。フジ火曜枠はずっと観ていたけど、今回はハズレですね、個人的に。

●久々に床屋に行きました。もうGWに入るので「今日しかない!」と気合入れて8時の開店と同時に行ってきましたよ(笑)マスターお気に入り90年代後半の邦楽ポップスをBGMに、気持ちよくサッパリ切って頂きました(楽)...あ〜〜スッキリした!これでGWも楽しく遊べるねv

●当然、選挙にも行きました。床屋が終わった9時過ぎ、そのままMYレガシィに乗り込んで近所の中学校体育館へ直行して投票しました。・・・世の中にあれこれ文句を言う前に、自分に与えられた権利をきちんと行使するのが「筋」ってものです。有権者の方、まだ時間があるので、これからちゃんと投票所へ行きましょう!(誰も信任出来ないなら白票を投じればいいさ)

●週1のランニング。選挙から帰ってきて直ぐ、近所の公園で10時過ぎから走って来ました。若干カラダが重めだったけど10キロをきっちり完走。今日もMP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴いて楽しく走りました♪

●今日は夕方から渋谷まで出掛けて来ます。音楽友達Miiさんのデスメタルバンドの解散ライヴなんです。4ヶ月くらい経つのかな、現バンドの活動開始から解散まで(?)...でも実は解散と言いつつ、ちゃっかり新ヴォーカルを迎えてジャパメタ路線で再出発するらしいんだけど(笑)・・・バンド寿命が短いともっぱら評判のMiiさんらしいよね、まったく(爆)

さてさて。これから2日分の日経新聞を熟読するので、今日の日記はこの辺で終了します。ちなみに只今のBGMはJuliette and Licksの『Four On The Floor』だったり♪・・・それでは、また明日。。。


2007年04月19日(木) 今週はお休みです。

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは、今日も1日お疲れさまです。突然で申し訳ありませんが、日曜までこの日記はお休みします。今夜は仕事が忙しくて書く気力なし、明晩は同僚3人とカラオケボックスで翌日の余興練習、明後日は上司・Oさんの結婚式&2次会、、って感じで、暫く日記を更新する暇がありません。・・・ちなみに日曜は渋谷で音楽友達・Miiさんのバンドの解散ライブ、もしかすると月曜にやっと更新する形になるかもしれません。(いつも読んでくれる方、ゴメンなさいねv)


そんな訳で、今週の更新は期待しないで下さい。また来週お会いしましょう♪...では、みなさん、楽しい週末をw。。。


2007年04月18日(水) Averil Lavigneの新譜

今日のお気に入り・・・『 ドラマ「孤独の賭け」』

今日は14日の振替休日。天候も悪かったので、自宅でまったり過しました。特別面白いネタは無いけど、今夜は3日ぶりに箇条書きにて簡単に更新しておきます。それでは、スタート。

●まったり其の1。録画した新ドラマを幾つか観ました。フジ月9『プロポーズ大作戦』はいまいちだね。長澤まさみちゃん以外に興味なし(笑)対してTBS『孤独の賭け』&日曜劇場『冗談じゃない!』はどちらも面白いね。特に孤独の〜は今クール一番期待しています♪

●まったり其の2。今回のフジのドラマは外れかもね。同局の株価は最近順調に推移しているけど(ステークホルダーなもので・笑)特に『鬼嫁日記 いい湯だな』は酷いね、あれはまるでドリフのコントでしょう(呆)...エビちゃんは仕事を選んだ方がいいと思う、、人気の下降線が更に加速するよマジで(危)

●まったり其の3。日中はプレステ3で2時間ほど遊びました。『みんなのゴルフ5 体験版』の操作にも慣れたね、今日は95%フルショットで3ホールをアンダーパーで回りました♪7月のソフト発売が今から待ち遠しいです。・・・『モーターストーム』の方はレベル3をほぼクリア、久々にプレーしたので短時間でも目がかなり疲れました(>。<)

●休日なのに携帯に会社から電話が。( ̄、 ̄)...融○関係かと思って仕方なく出ると、なんとSさんでなくH支店長から(驚)さぞかし緊急を要す用件かと思ったら、どうでもいい研修の出欠席の確認電話でした。( ̄へ ̄)呆・・・ったく、早く定年で辞めてくれ!って感じ(怒)

●携帯と言えば、auのW51Sに機種変更したんだけど。使いずらかったカメラやメールにもやっと慣れました。ニュースや天気予報など自動更新するメイン画面が実用的でGOOD、スタイリッシュなデザイン&美しいイルミネーションの洗練されたボディも超お気に入りです。(ちなみに壁紙はGO!GO!7188のユウちゃん♪)

●洋楽。今夜はAveril Lavigneの新譜『The Best Damn Thing』を聴いてます。Sum41の影響か?随分パンキッシュだね。全体的にメロディが美しくキャッチーな印象、特にバラードは貫禄さえ感じるよね。アルバム作品としては80点の出来かな、個人的に採点するなら。

●デビュー時からの一ファンとして、アヴリルは2ndの名盤『Under My Skin』の方が好きですね。次作へのステップとして試験的な内容なのかな?今回の3rdアルバムは。でもライヴ映えする楽曲が揃ったね、今年のサマソニは個人的に楽しみです♪

噂の『タイプ別 性格判断』を試しにやってみました。ちなみに私はINTJ型、独立独行型とはドンピシャでしたね。タイプ別プロフィールを読み、どれもなるほど納得!って感じ(笑)...それでは、また明日。。。


2007年04月17日(火) 今夜も・・・

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今夜も日記はお休みします。只今『報道ステーション』を観ているけど、今日は呑気に日記なんか書いている場合じゃないよね。直接関係無いかもしれないけど、こんな日は一社会人である自分として日記を楽しく書くテンションが下がります。不謹慎だよね、そんな事実を知っていつものアホな文章を書くのは(恥・自分の信条に反します)


そんな訳で、今夜はこの辺で失礼します。明日改めて、更新&レスをするのでよろしく。・・・それでは、また明日。。。


2007年04月16日(月) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

本日は仕事で帰宅も遅かったので、日記ネタはお休みさせて頂きます。m(__)m...ちなみに水曜は14日の振替休日、なので明日は必ず更新しますのでヨロシクです。・・・それでは、皆さん、今夜はこの辺で♪...おやすみなさい。。。


P.S.さっそくメールありがとうございます。レスは後日改めて♪(顔の一部ならHPのプロフィール欄で見れますよ・笑)


2007年04月15日(日) GO!GO!7188 下北沢・SHELTER

今日のお気に入り・・・『 GO!GO!7188ファン 』

こんばんは。今夜は先日予告した通り、今月12日(木)に行なわれたGO!GO!7188のライヴ参戦記を書こうと思います。ちょっと記憶が定かじゃない部分もあるけど・・・。とりあえず思い出す順に箇条書きにてスタートv

●今回のライヴの行なわれた下北沢『SHELTER』。事前にHPでチェックして想像していた通り、ごく普通のハコでしたね。200人も入れば満員かな、いかにもインディーズな雰囲気漂うライヴハウスでした。(いつもウチの音楽友達のバンドがやるくらいのハコの広さかな)

●開場は19時でライヴ開始は19時半。18時50分に行ったら既に50メートル近い長蛇の列でビックリ!( ̄□ ̄;)凄...ウチらは整理番号が69・70だったので、遅く来てもかなり前方で待つことが出来ました。早く来たヒトには申し訳なかったね、ホント。

●整理番号が分からないので「何番ですか?」と聞いて回ったら、数人のGO!GO!ファンと色んな会話が弾んでけっこう面白かった。へぇ〜平日なのに栃木とか三重とか、皆さん遠方から遥々来ているんだねぇ(驚)...途中あるカップルに「ELTのいっくんに似てますね♪」と言われて、私は大爆笑。う〜〜ん、確かに雰囲気は・・・(?笑)

●ライヴは19時半よりスタート。整理番号が早かったので、3メートルくらいの至近距離でメンバーを観れてかなり感動でした。もちろんポジションは今回もユウちゃん側v(笑)...ちなみにオープニングは「ジェットにんじん」でしたね♪

●セットリスト。前半はアメリカツアーの時とほぼ同じだったらしい。MCでアッコが言っていました。それと、そうそう!彼らには珍しく、途中「うましかもの」(だったと思う)でイントロをミスって会場からブーイングが起きました(爆笑)・・・でもライヴは終始、ファンとの距離も近いアットホームで和やかな雰囲気が微笑ましかったです。・・・3人ともリラックスして気持ちよく「激しく」演奏していました♪

●期待のMC。相変わらずユウちゃんの天然ぶりには会場も大爆笑でしたね。楽しみだったアメリカツアーでの3人のエピソードも面白かったです。ちなみに5箇所を回ったライヴでは、NYのみ「ブサイク・コール」でアンコールが起こったらしい♪(アメリカ人にはGO!GO!7188がどんなバンドに映ったんだろうね?)

●サプライズ。今回は7月発表の新曲を3曲も披露、タイトルこそ笑えるけど「できもの」ってバラードが凄く良かった♪(名曲「こいのうた」級だと思う)...あと、今年は日本全国各地を対バンツアーで回ることも発表v(喜)・・・今まで引き篭もり状態?だったので「音楽業界に友達を沢山作る」、これがツアー最大の目的らしい(笑・アッコ談)

●アンコール。今回は一夜限りの限定ライヴってことで2回もありました♪(嬉)...「雨上がり アスファルト 新しい靴で」「浮舟」で終わったかと思ったら、、再びメンバーがステージに現れて、久しぶりに「赤いソファー」まで演奏してくれました(喜)この時の会場の盛り上がりは凄かったね、本当に最後までエネルギッシュなライヴでした。・・・私の事前予想を上回る、2時間超も演奏してくれたメンバーには心より感謝☆

●総評。私が今まで観たGO!GO!7188のライヴで一番印象に残りましたね。何よりギュウギュウ詰めで「格闘技の如く」みんな飛び回っていたのには参った(笑)終わったら↓この通り私も汗だくでしたよ(疲)・・・メジャーでもわざわざ狭いハコを選んでやる心意気、GO!GO!7188ってバンドの懐の深さも今回は感じました。ファンのみんなも最高だよね♪

・・・いやぁ3日も経つとテンションも下がるし日記に書くのも面倒だね(笑)記憶も薄れるし。やっぱりライヴ評は直後に書かないとダメだと思いました。GO!GO!7188ファンの方、今回は退屈なライヴ参戦記でゴメンなさいv(>北海道のSさん)・・・さて、今夜はこの辺で。それでは、また明日。。。


2007年04月13日(金) ライヴ参戦記は後日v

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今週も1週間お疲れさまです。今夜は呑み会で帰宅が22時過ぎ、明日は朝から某大学へ行って1日研修のため、この日記はお休みします。m(__)m...あと、昨日の日記に書いた下北沢・SHELTERでのGO!GO!7188のライヴの模様は、携帯からブログにアップしてありますので、興味ある方は下のリンクから飛んで見てみて下さい☆(詳しい参戦記は改めて明後日の日記にて更新します♪)...とりあえず、今夜はこの辺で終了させて頂きます。・・・それでは、皆さんも楽しい週末をv。。。


2007年04月12日(木) 今夜は下北沢☆

今日のお気に入り・・・『 H税理士 』

こんにちは。今日は休日出勤の振替休日で仕事はお休み。只今、午前11時30分を過ぎたところです。今日は午後から出掛けるので、予告どおり日中のうちに更新しておきます。それでは、スタート!

●仕事。昨日は某輸入自動車部品を全国販売するR社を訪問。S社長にH税理士を紹介して3者で2時間ほど面談しました。R社が顧問税理士を来期から変更したいらしいので、私がH先生をSさんに紹介したのよ。いい雰囲気で交渉が進んで良かった(喜)きっとR社の将来にとってH先生を迎えるメリットは大きいと思う。

●フジの新ドラマ『パパと花嫁』をとりあえず観ました。今クールでは最もスタートが早い部類かな、内容は正直いまいちでしたね。笑えないコミカルな演技と微妙な爽やかさが絡み合う、妙に鼻につく感じがちょっと(寒・来週も一応観るつもりですけどね)...小泉孝太郎と石原さとみのツーショットに「ここでも連立じゃん」の一言・・・(笑・意味不明?)

●新しい携帯電話。先日auのW51Sに機種変更したけど、使い勝手はほぼ合格ですね。唯一気になるのはカメラかな。レンズの位置が画面でなくキーの裏にあるので、メールを打つ時に気になってしょうがない。( ̄へ ̄)...撮影も慣れてないので、これには暫く時間がかかりそう。

●今日は振替休日のため午前8時に起床。録画した『踊るさんま御殿SP』を観ながら、珍しくカップスープ&コーヒーで朝食を摂りました。実は昨晩テレビを付けっ放しで熟睡、不覚にも炊飯器のセットを忘れました(苦笑)・・・もう治ったけど、今朝は呑み過ぎでちょっと二日酔い(>へ<)

●今夜はGO!GO!7188のライヴ♪o(>▽<)o...下北沢のライヴハウス・SHELTERで午後7時30分に開演予定です。ちなみに今回は、一夜限りのアメリカTOUR大成功スペシャルライヴ(!)・・・3人の卓越した演奏はもちろんだけど、どんな面白いMCが聞けるか楽しみです。ゆうちゃんがたどたどしい英語交じりの日本語で喋るのかな?(笑)

●ゆうちゃんもいいけど、YUIもGOODだね。MYレガシィのカーステレオでは『CAN'T BUY MY LOVE』がヘビロテです。特に「I remember you」は桜が舞う今の時季にピッタリ、ドライヴしていて気持ちいいです☆

今回は平日でライヴの開演が遅いので、夕方から下北沢で友人と一杯呑んで参戦する予定です。相変わらず懲りないヤツだね(笑)・・・それでは、また明日w。。。


2007年04月11日(水) 明日はGO!GO!7188♪

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。今夜は帰宅も遅いし疲れたので、お休みさせて頂きます。m(__)m...でも、明日は日曜出勤の振替休日で仕事の方はお休みv(喜)時間にも余裕がありそうなので、今日の代わりに日記は午前中に更新しておきます。いつも楽しみに読んでくれる皆さん、明日はそんな感じでよろしくです(ちなみに夜は下北沢・SHELTERでGO!GO!7188のライヴだったり♪嬉)・・・ってことで、今夜はこの辺で失礼します。それでは、また明日w。。。


2007年04月10日(火) 強烈な歌唱力

今日のお気に入り・・・『 エイミー・リー 』

今日の日記は不快に感じるかもしれません。愚痴と批判のネタが中心ですから。なので気分を害したくない方は今すぐ帰って下さい、内容もクダらないので。・・・今夜も箇条書きにてスタート。

●仕事。毎週火曜は朝から会議で週間実績&計画を発表するんだけど、最後に締めるH支店長の話がいつも長くて困っています。( ̄へ ̄)...軽く20分は退屈な話題で喋っているかな、正直かなり苦痛です。(開店時間の午前9時もゆうに過ぎちゃうし)・・・時代遅れの武勇伝はいいから、さっさと終わらせて欲しいね。こっちは忙しいんだから。大迷惑です。

●ちなみにHさんは今年で役職定年。1日も早く一線を退いてくれと思うのは、我々部下の一致した意見です。実は新年度一発目の会議で「ある実験」をしたんだけど(笑)全く効果は無し、、結局、救いようのない「諦めの境地」の結論に達しました(困)・・・このままじゃ現場の士気が上がらないよね、ホ〜ント頼むから早く辞めてくれって感じ(祈)

●話題は変わって、本日の昼食。Yさんのインド○シア料理店で1000円ランチを食べました。先月から現地人シェフを雇ってメニューを一新したんだけど、私的にYさんのメニューの方が美味しいと思います。オープン半年で厨房も狭いんだし、現地人シェフを雇う前に「自分で料理しろ」って感じ。私的には不満です、ウチの債○保全に問題ないから五月蝿く言わないけど(おぃ・叱)・・・金銭や雇用上のトラブルに注意だね、Yさんは知る由も無いだろうけど(困)

●飲食業は相対的にリスクが大きいのです、融○規模が小さい割に。簡単に創業できる代わりに競争も激しいでしょう、、プラス、立地で勝負が決まるケースが大半だから、よほどオリジナリティが無いと長続きしないんです。近年は経済のスピードも速いしね。それと売上を誤魔化す(=ポケットに入れる)経営者が多いのも、この業界の特徴。まあ一概には言えないけど、アルコール類を中心に利益率が高いからね。・・・ちなみに不動産業と並んで、飲食業をハッキリ「嫌いな業種」として挙げる税理士さんも多いです、意外と。(私も同感)

●洋楽。先日ケーブルTVで録画したエヴァネッセンスのライヴを観ました。2ndアルバム発売後に日本で行われたライヴの映像。いやぁ相変わらずエイミーは素晴らしい?バディだね(笑)まるでハートのアン・ウィルソンを彷彿させます(懐)・・・でも共通するのは両者とも強烈な歌唱力を持つところ。女性ロックミュージシャンとしては超一流だと思う、エイミーもアンも。

さて。今夜の日記はこの辺で。ちなみに今夜のBGMはGoo Goo Dollsの『Superstar Car Wash』。次の『A Boy Named Goo』と並ぶ名盤、大学時代によく聴きましたね(懐)今年のサマソニ出演が決まっているので参戦する方は要チェックです♪・・・それでは、また明日。。。




2007年04月09日(月) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今夜のエンピツ日記はお休みします。もちろんブログの方も。休日出勤後の月曜なので気分が乗りません(仕事が特別忙しかったんじゃないけど)...今日はこれからまったりビールでも呑みながら『報道ステーション』『WBS』を観ようと思います。・・・それに今日は株価も上がったことだし(笑)

ちなみに今夜のBGMはJuliette and The Licks『Four On The Froor』です♪...ジュリエット・ルイスのパワフルなVOに、憂鬱な気分も吹っ飛ぶよねv...とても爽快なパンクを聴かせてくれます、彼らは。・・・それでは、また明日。。。


2007年04月08日(日) 路上ライヴのモニュメント

今日のお気に入り・・・『 新しい携帯電話 』

今日は日曜でも仕事だったので、特別な日記ネタはございません。いつも通り、箇条書きにて更新しておきます。



●昨日は真昼間から呑み会♪バス釣り友達のA君を連れて親友Tの横浜へ遊びに行って来ました。最初の立ち飲み屋から3軒をハシゴしたけど(笑)さすがB級グルメの達人・Tが選んだお店、どれも料理&お酒に特長があって非常に美味しかったです。・・・昨日の模様は随時ブログにアップしたので、良かったらそちらも見てみて下さいなv(ちなみに↓画像はデビュー前の「ゆず」が路上ライヴを行なった松坂屋にあるモニュメント)

●今日は休日出勤。昨晩の呑み過ぎが祟り、すっかり寝坊してしまいました。起きたら8時ジャストじゃん!(汗)それから急いで支度して、予定より30分遅刻した午前9時にT支店に着きました。・・・でも、昔の上司・Aさんが快く迎えてくれて助かった(感謝)今日は午後5時半まで仕事をしてきました(疲)

●auの携帯電話。T支店近所に安売りで有名なショップがあったので、昼休みを利用して機種変更をしてきました。10分で新しい端末に交換できたのには驚いたね(喜)ちなみに今回も同じソニーエリクソン、2年半使ったW21Sから最新のW51Sに買い替えました。ポイントを使って僅か2000円で交換できて更にビックリ!(嬉)

●帰宅途中の夕方6時過ぎ、近所の中学校体育館へ寄りました。だって今日は統一地方選挙だもんね、もちろん私も投票してきましたよ。納税者として当然の義務であり権利の行使、何より自分の生活を守るためですからね。・・・さんざん普段の日記で政治的な能書きを垂れて、「選挙は行きません」じゃ説得力も無いし本末転倒ですから(笑)

●帰宅するなり録画した桜花賞を観ました。ウオッカは追い込み及ばず2着(残念)でも連を外さなかったのは流石、オークスも楽しみだね。ダイワスカーレットは安藤勝己の作戦勝ちでしょう、人馬とも素晴らしかった。・・・ちなみに母スカーレットブーケはイソノルーブルと同期で桜花賞・オークスにも出走、今回は見事に娘が雪辱を果した形になるんだね。これぞ競馬のロマン、感動しました♪

●感動と言えば、今日の『ウチくる!?』だよね!美味しいビールを呑みながらビデオで観ていましたよ。ほぼ同い年の飯島愛ちゃんの引退は本当に寂しいです、個人的にも。8年続いた同番組、最後は中山秀ちゃんのお別れの言葉でエンディングでしたね。(本当に良かった♪)...さすがに私も最後の方は「・・・・・・(涙)」でしたよ。

さてと。今夜の日記はこの辺で終了します。ちなみに今週の木曜は、今回の休日出勤の振替休日です。当日は下北沢でGO!GO!7188のライヴを観に行ってきます♪・・・それでは、また明日。。。


2007年04月07日(土) 横浜へ行って来ます♪

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

おはようございます。只今、土曜の午前11時00分。先日の日記に書いた通り、今日はこれからバス釣り友達のA君を連れて、親友Tが住む横浜まで『喰い倒れの旅』に出掛けて来ます。ちなみに今回の予算は1万円。B級グルメの達人・Tがどんなお店を紹介してくれるか?今日も楽しみです♪・・・まぁおそらく最低でも3軒はハシゴするでしょうね、横浜の飲食店事情に詳しいTのことだから(笑)

ってことで、本日のエンピツ日記の更新はこれで終了します。ちなみに今日の『喰い倒れの旅』は、携帯を使って随時ブログでアップしますので、もし興味ある方はそちらの方も楽しみにしていて下さい♪(さんざん呑んだ暮れているでしょうけど、真昼間から・呆)・・・それでは、皆さんも楽しい休日をw。。。


2007年04月05日(木) CHE.R.RY

今日のお気に入り・・・『 Juliette and The Licks 』

こんばんは。やっと木曜も終わるね。今週も忙しい1週間、お疲れさまです。今夜は、いつもの箇条書き日記で更新。

●本日の昼食。前から気になっていたお店でソース豚カツ丼(800円)を食べました。好きな昼食メニューを挙げろと言ったら、間違いなくトップ3に豚カツを入れる私ですからね(笑)衣サクサク肉ジューシー、予想以上に美味しくて感激でした♪また食べに行こうっとv

●今日は早帰りday、19時に帰宅しました。お風呂ラジオでJ-WAVE『Groove Line』を聴きながら入浴。上がった後は『みのもんたのウチくる!?SP』を観ました。相変わらず噂通りの酒豪っぷりだね(笑)・・・そんなことより、8日の『ウチくる!?〜飯島愛ファイナル』は絶対録画して観ないと♪

●競馬。今週日曜は桜花賞だね。今年の大本命はウォッカなのかな、何となくヒシアマゾンっぽい雰囲気を醸し出してて牡馬っぽい牝馬だよね。順当に行けば楽勝でしょう!父がタニノギムレットで母も同馬主の純内国産(奇跡だね!)半官贔屓の私としては応援したくなるよ、たとえ本命でも。

●その桜花賞。個人的に一番印象に残っているのは、イソノルーブルが落鉄で5着に負けた91年のレースかな(懐)後に彼女が勝ったオークスでの宿敵シスタートウショウとの激闘も素晴らしかった。ちなみにルーブルも(今回のウォッカと同じく)マイナーな種牡馬・ラシアンルーブルの子供でね。とても印象的な逃げ馬でした(好)

●ダンシングキャップの子、オグリキャップも然り(?)マイナーな種牡馬の子の活躍って、正に競馬のドラマ性やロマンの象徴なんだよね。そこに筋書きが無いから、競馬ファンは感動するのです。他のギャンブルとの決定的な違いはそこ、だってサラブレットは人間じゃないから。・・・もちろん馬券で負けて納得するのもそこ、だってサラブレットはズル賢い人間じゃないから(笑)

●洋楽。アマゾンで取り寄せしていた、Juliette and The Licksのアルバム『Four On The Floor』が今日やっと手元に届きました。期待通りのストレートで骨太なロックチューン、どれもライヴ映えしそうな楽曲だね!元ニルバーナで現フー・ファイターズのデイヴ・グロールも参加しているのも興味深い。暫くはヘビロテ必至ですね♪

●邦楽。Tommy heavenly6の新譜を貸した代わりに、絢香でなくYUIの新譜『Can't Buy My Love』を借りました。元旦で観た幕張メッセのライヴはいまいちだったけど(笑)この1stを聴いて私の評価は一変しましたね。感動に近い驚き、アルバム作品としてもクオリティが高いと思います。確かにプレイログに見る彼女の人気は分かる気がしますね☆

ネタは沢山あったけど、今夜の日記はこの辺で終了。予定外で競馬ネタで暴走しちまった(苦笑)...競馬を語ると熱いんです、大学時代は音楽と並ぶ2大娯楽でしたから(呆)・・・それでは、また明日。。。


2007年04月04日(水) 本日発売

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

大好きなビール。本日発売の『エビス ザ・ホップ』をさっそく飲みました。ここで簡単に感想を言うと、、口当たりはふわっとした甘味と酸味、中間はまろやかなコクと切れのある苦み、最後は後味すっきり、って感じでしょうか。でも5.5度の高いアルコール感はしっかり。確かに「香るエビス」のキャッチ通り、上品で女性的なビールだと思いました。ただ個人的には本家エビスや黒ラベルの方が好きかな、総合評価では70点でしょうか。わざわざプレミアム価格を払ってまで飲むビールではないと思います、ビール党として厳しい意見を言わせて貰うと(笑)...ん〜ん、サッポロのエビス・ブランドをキープするための戦略商品なのかな?正直プレミアムビールとしてはもう一押しが欲しいですね。ぶっちゃけ少し期待外れ。


さて、とりあえず今日書きたかったネタは以上です(オイ・笑)ここんとこ連続で更新しているので、今夜はちょっとサボらせて頂きます。m(__)m...『報道ステーション』も始まったので・・・。それでは、また明日。。。


2007年04月03日(火) 4月のスケジュール

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

日中は平々凡々と仕事をしました。いつもより早い19時半に帰宅。今夜は特別なネタも無いので、たまには志向を変えて「今月のスケジュール」をテーマに、いつもの箇条書き日記にて綴ってみます。それでは、日付順にてスタート。

●4月7日(土)・・・親友Tが住む横浜へ、バス釣り友達で同期のA君を連れて遊びに行ってきます。2年前に私が両者を紹介して以来、3人で何度か『喰い倒れの旅』を開催しているのです(笑)・・・自他共に認める「B級グルメの達人」Tが、今回はどんな美味しい料理&お酒を紹介してくれるか?今から興味津々ですね♪

●4月8日(日)・・・今朝、副支店長に言われて急遽、休日出勤するハメになりました(苦笑)M君の異動で空いた土日の穴を私が埋める形。7日は↑通り既にスケジュールが入っていたので、今回の日曜出勤は仕方ないね(諦)

●4月12日(木)・・・↑休日出勤の振替休日を取ります。当初、有給休暇を申請して強引に休む予定だったんだけどね。ちなみにこの日は、(先日の日記に書いた通り)下北沢でGO!GO!7188のライヴを観に行ってきます♪・・・自称アメリカTOUR大成功スペシャルライヴらしく、タイトルは『GO!GO!7188 エレキ大作戦!〜Can You Speak English?〜』だって(笑)...凱旋帰国したであろうユウちゃん&アッコがどんな流暢な英語を喋るのか?今から楽しみですねv(笑)

●4月14日(土)・・・先週に引き続いて休日出勤、今度は某大学へ行ってある研修を受けてきます。午前8時30分から午後5時30分コースって、通常の定時勤務とほぼ一緒のスケジュールじゃん(苦笑)...振替休日を取れないのが痛恨なんだよね、ならば強引に18日あたり有給休暇を取ろうかしら?(迷)

●4月21日(土)・・・直属の上司・Oさんの結婚式ですv(祝)私個人は何年ぶりに結婚式に出席だろうね?(笑)...ちなみに私を含む異動前のメンバー4人が、余興で氣志團の「結婚闘魂行進曲」の替え歌を合唱する予定。作詞の方は私が担当だったり(汗)でも、既に8割方は仕上がっています♪(I君にチェックを入れてもらわないとね、今週中に)

●4月28日(土)or 29日(日)・・・今シーズン2度目のバス釣りに行ってきます。おそらく今回も霞ヶ浦かな?A君の都合次第だけど。もし彼がダメでも私1人で行くつもり、だってこの土日以外は今月バス釣りに行けませんから・・・。

●4月30日(月・祝)・・・12日に引き続きGO!GO!7188のライヴを観に行って来ます。こちらは『音霊 SEA STUDIO 前夜祭〜夏まで待てない君たちへ〜』とタイトルが付いた、10-FEETやTRICERATOPS、FUNKY MONKEY BABYSも出演する音楽イベントです♪・・・ちなみに場所は横浜BLITZ、最近GO!GO!ファンになった親友Tと観に行ってきます。

・・・・う〜ん、こんなもんですかね。まだ細かいスケジュールを書いたらキリが無いんですけど(疲)...さてと。そろそろ『報道ステーション』も始まるので、今日の日記はこの辺で終了させて頂きます。それでは、皆さん、また明日。。。


2007年04月02日(月) ルーツはザ・スタークラブ

今日のお気に入り・・・『 みんなのゴルフ5 体験版 』

こんばんは。今夜はデジカメ画像が盛り沢山の日記です。ちなみに「デジカメ」って三洋電機の登録商標らしい、どうでもいい話だけど(笑)...いつも通り、箇条書き日記にてスタートです♪

●プロレス。昨日は会社の同僚と後楽園ホールでDTTを観て来ました。知る人ぞ知るインディーズでDragon Gateと並ぶ人気の団体、今回はメジャーのNoahから丸藤正道がゲスト参戦で大盛り上がりでした。ここでは書き切れないけど、スーパースター・丸藤の意外な一面が間近で観れて最高でしたね(笑)・・・また次も観たいです、DDTの興行♪

●後楽園ホールを出た後は、水道橋の中国料理店『北○亭』へ行きました。中国人シェフの作るピータン&砂肝はMYお気に入りメニュー、真昼間からビール大瓶3本も呑んじゃいました(笑)私は10年来通ってますかね、ここは♪(政治家や経済人の常連も多い、お墨付きのお店)

●プレイステーション3。DLした『みんなのゴルフ5 体験版』をやり始めたら面白くて、昨日は日記の更新をサボってしまいました(苦笑)私みたいなゴルフ経験者は絶対ハマると思う、7月はきっと同ソフトを購入していることでしょう。画面構成&プレー感覚が凄くリアル、でも操作はさほど難しくないのよ(感激)・・・ゲームが苦手なヒトも簡単に楽しめると思う、一度試しにプレーしてみてよ。本当に面白いからv

●フジの早朝番組『めざにゅ〜』。今週のルーツ・オブ・ミュージックはベンジーこと浅井健一が出ていたね!影響を受けたバンドにザ・スタークラブを挙げていたのはビックリ(嬉)...プロボクサーの友人N(名古屋出身)が大好きだったよね、私も彼に影響されて聴きました、大学生だった当時(懐)・・・そうか、彼らも同郷だったのね。なるほどなるほど♪

●今日の昼食。時間に余裕があったので、ちょっと遠征して駅東口の某ラーメン店で食べてきました。豚骨ベースに魚系ダシを加えた見た目こってりラーメン、でも後味はさっぱりなんだよね。大きな2枚のチャーシューもGOOD、また近いうち食べに行こうと思いますv

●日中はちょっと雨。夜には上がったけど、夕方は霧雨がけっこう降ったね。帰宅しようと19時30分にMYレガシィに乗り込んだら、黄砂の影響で黒いボディが真黄色だったのには参った!(〇o〇;)驚

今夜のBGMはBoAの『Made In Twenty(20)』です。憂鬱な月曜夜には元気をくれるんだよね、彼女の歌声って。昔から大好きです。・・・それでは、また明日。。。


2007年04月01日(日) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。昨日の日記に書いた通り、今日は後楽園ホールへ行って来ました♪...今夜のエンピツ日記はお休みですが、ブログの方はリアルタイムでアップしましたので、そちらを今日は見て下さいなv(もちろん画像付き♪)・・・それでは、また明日。。。


ペック |MAIL