* ラブニカ日記 *

2012年01月31日(火) 躍る心とまらない

ぐあさんに貸すから、と思って関パニDVDを見返してて、面白さに胸が熱くなりました。愛があるよね。マルちゃんが「あの夏を思い出す」と言ったとき、静止して「丸山ワールドへようこそ!」とテロップ入れてくれるんだよ。なんたる愛。ヒナちゃんがハリセンを受け止めたとき、左下に「気持ちや」て入れるんだよ。なんて、分かっていらっしゃる。笑顔が止まらない。

仕分けゴールデンの制作陣も、もっとエイトを、番組を愛してくれればいいのにと思う。この人たちはエイトのことを知らないし、エイトじゃなくてもいいのだな…、というのが毎回画面からよく伝わってきます。ゴールデンというのはそういうものなのかもしれないけど。そういえば嵐がゴールデンに行った頃も、ファンの皆さんがこういうことを言っていたなぁと今になって思い出すもの。
台本通りにするための編集が見え見えなのはまだいい、エイトのお遊びの面白さよりも、その台本は本当に面白いのかな。毎回毎回、ほんっとに毎回、女装仕分けと小学生仕分けなんて芸のないことやってて、何が会議か、打合せか。
どうか関パニでも見て、番組愛とは何かを思い出してください。これ宿題だぞ。分かったら今日はもう帰ってよし。



2012年01月26日(木) しっくりくる

いやー、ヒナちゃん誕生日ですよ。30歳。やっと30歳。ずっと30歳のようと言われていた(ような気がする)ヒナちゃんが30歳です。
おめでとうの日です。
朝からプロアクティ部CMの1分バージョンに遭遇したのも偶然ではありますまい(FOXチャンネル見てたからですけど)。
そしてこれをもって、エイトの3馬鹿ことヨコヒナすばるが揃って三十路になったよ!!
なんて特別感のある8周年でしょうか。

レンジャーの、すばるくんの日記がまたヒナへの愛にあふれていました。大好きだね。ヒナへ向ける「助けて〜って顔」はそうか、本人自覚してやってんだなぁと、こないだのTOREを思い出しつつ感無量です。



2012年01月25日(水) よいTOREでした

月曜日のTORE、すばるくんがいっぱい映って実に良かったです。
クリスにイラッとしながら直後にしゃーないな的に笑うすばるくん、大人の対応が出来る大人の男です。格好いいぞ。それでいて1人になったら「とべたよー」とかマジ可愛くないですか。クイズもちゃんと1人で解けるんだよ。自立した三十路だよ。
で、ヒナの元に戻ったらヒナのほうだけに身体を向けて「クリス、嫌や」と訴える、ホームカミングなハッピーエンドで、めでたし、めでたし。

クリスはすばるくんのお帽子を取ってくれたので恨みは無いですが、すばるくんが落ちたときにヨッシャーと声をあげガッツポーズをしたココリコ遠藤さんのことは、ちょっと1週間くらい、いけすかないと思うことにします。



ドラマ。
ストロベリーナイトと13歳のハローワークが面白いのでありがたい限りです。あとラッキーセブンと理想の息子と恋愛ニートをなんとなく見ているよ。恋愛ニートはこれで男性陣は出揃ったのだろうか。すいませんがもう一声…!と思ってしまうのは、まるでこないだの月9のようです。くらのすけとは言え、あの性格設定ではさすがに主人公とくっついて欲しいと思いづらい、くらのすけとは言え。

ストロベリーナイトは、生瀬さんが画面の奥でよく小芝居をやっているので、それに笑ってしまって手前の会話(本筋)を聞けないという状況によく陥ります。ずるい。
ずるいと言えば、ガンテツの、実はいい人なんだよエピソード。これもずるいですね。これで「ガンテツいいよね」って言う人とは友達になれない!というふうに、よくわからない方向への天邪鬼が発動します。
あとは、竹内結子が綺麗だなぁ!!ということが嬉しいです。ねっ綺麗でしょう うちの主任!みたいな誇らしさ。
さあ結局私は誰に感情移入しているのだろう。マルちゃんあたりか。
今後マルちゃんが活躍する回もあるのかなー。まあ無くてもいいけど、あると嬉しいです。いっぱい「マルちゃん!」と言いたいです。

13歳のハローワークは、やっと見たんだけど思ってたよりずっと面白かったです。好き!
ヨコは「アニキ!」と松岡を慕いながらの天才キャラという、今までの役総決算な感じで。安心、安心。
で、松岡君の子ども時代役の子が、似てるとは聞いてたけど……小さかった頃の錦戸亮にほんとに似ていますねぇ!
似てるなー、かわいいなーと楽しくなりつつ、バカキャラなのがすごいおかしいです。1話より2話のがよりいっそうバカだった。お金儲けするの子の手下みたいになったときの「君の代わりはいくらでもいるんだからね?」「うん!!」が好きです。常にこういうかんじで→\(^0^)/



2012年01月23日(月) とろみっていいね

昨日、近所のうどん屋さんで食べたあんかけうどんが美味しかったなー…と思い出す月曜日です。ふくふくのシイタケが4つも入っていたよジューシー。

さあさあ、今日のTOREが楽しみです。すばるくん。
更に来月のスペシャルにはなんと、ももクロより かなこ しおりん ももか が出るそうなので、これまた楽しみです。ヒナちゃん出る回だから、エイトとももクロの共演が!思ったより早く来た!
いつかMステで〜くらいに考えていたので、思わぬところから飛んできたボールにハッとしました。そうか、そこにはやまちゃんが居たか。
その一方、ヒナちゃんが誰かを呼び捨てにしそう☆と思って今からハラハラしています。どうか両者のファンに溝が出来ませんように。

そういえば、3月のももクロ新曲発売日に嵐新曲も発売されるらしいですね。じゃあもしもMステ初出演が叶ったら嵐といっしょに出たりするのかなー!って。たのしみす。



ところで、「男子高校生の日常」がおもしろかったです!
またアニメの話。
どういう内容なのか全く知らなくて、でもOPに行き着くまでの数十秒で心をつかまれました。OPも歌詞にのせて絶対ふざけてるよね、というところが好きです。文学少女のエピソードが特に好きです。
あと「アクエリオンEVOL」。アクエリオンは、前のは見たことなくて主題歌だけ知ってるというよくあるパターンだったんですけど、想像してたよりずっとバカな内容で動揺しました。お前ら!!アホだろう!!というツッコミをする間もなく大変な勢いで走っていってしまうので、もうどうしようもないです。すごいね。おもしろいんだね。壮大な下ネタっていうか、ね。

というわけで、この2つも見ることにしたよ。ワーイ。今回けっこういっぱい見てしまう。モーレツ宇宙海賊でしょ、夏目でしょ、いぬぼくとテルマエロマエ。テルマエ〜は、最初数秒でやめようかとも思ったんだけど、そのまま流してたら面白く思えてきたので見るのです。冷えたフルーツ牛乳飲みたくなりました。



2012年01月18日(水) いま

火曜日が週休日なんです。
なので、わたしの火曜日は世間一般の日曜日なんです。
火曜日の夜は、日曜日の夜なんです。

そんな、1週間の中でいちばん憂鬱っぽい時間帯に見るストロベリーナイトは格別ですね。まだあのOPの苺に慣れないですね。目が、うごうごしている。
西島さんが出るたびに「うちの職場にもこの人がいて、部下で、実は私のことが好きならいいのになあ!」とか「誰かにひどいこと言われて、殴りかかろうとしたときに、後ろから止めてもらいたいなあ!」と言うのが我が家のブームです。
なんだろう、伝わりにくいかもしれませんが「あー早く貴族になりたいな!」とか言うのと同じレベル。
あと、マルちゃんが出るたびに「マルちゃん!」と指をさすのは自分だけのブーム。だって指をさしたくなるマルちゃん具合です。他の人への質問に、「はいっ!」てはりきって挙手して答えて間違うとか、心温まるマルちゃんです。好き…!

13歳のハローワークは録画してまだ見てないけど楽しみでっす!



月曜からTBSで始まったももクロ団は、案の定こっちでは流れませんが動画サイトで第1回目だけ見ました。
れにちゃんの「ウレロかい」「ってかテレ東かーい」にメンバーが困惑している様子がとても面白かったです。あと、かなこが熟考しているときのまつげ。そのあとの「リーダー…、忘れちゃったかな?」と優しく訊ねるしおりん、に、垣間見えるSの部分。忘れた上にあきらかにカンペを見ながら「ももクロ3年、柿8年!」と叫ぶリーダーかなこの、発音の心もとなさ。

2分で。2分で楽しい。
深夜の短い時間、メンバーだけで狭い空間でどうでもいいことを一生懸命やっている…、っていうのはファン向けには最高な番組ですよね。それ知ってる!

そうだ、ぐあさんに早く関パニを貸そう。



2012年01月14日(土) いずれも赤推し

「We are UFI!」動画を見ては、もー、みんな何なの?超かわいいんですけどー!ってデレデレしている今日この頃です。この曲ほんとかわいい。振り付けかわいい。「食べんなって!」「自由すぎ!」「知らねーよ!」「営業か!」のツッコミ振りが無性にかわいい。
周りに見せてまわりたいけど、まずウレロを見てもらわないと面白さがすべて伝わらないだろうところが玉に瑕です。
今年の目標は、たとえ2012年にももクロを、かなこを前にする機会があったとしても、大人の女として決して取り乱さずに対応しようということです。挙動不審レベルを、なるべく、下げよう。

すばるくんとハイタッチする機会は無いから、それは考えなくてもいいのである。
ああ、かえすがえすも、エイトの2010年ツアーはアリーナバージョンがDVD収録されなかったのが惜しいねえ!テクノメドレーはぜったいアリーナバージョンがよりいっそう可愛かった……。
テクノメドレーの振り付けネタは、もちろんパフュームやKARAだけど、今見てみると始まりが「怪盗少女」っぽく見えてエヘヘとなります。ほらねほらね、エイトがももクロの振り付けしても可愛いよ!!つって。

今回のコンサートでのTWL見てても思ったけれど、すばるくんはああいう振り付けを可愛く踊るのが天才的に上手いです。ぶいん!と振り回した自分の手足に振り回されてるみたいなあれ。なんという小さい生き物…!と心震えます。
そこに居た、す担数人の意見としては「あれは、あしだまなちゃんの踊り方」ということでまとまりました。
そう考えてみるとすごいよね。
まなちゃん。

福くんの、仮面ライダーピザの話を聞くのがわりと好きです。

まとまらないです。



2012年01月11日(水) 111☆

あけましておめでとうございます。
まだ言っていいのかな。もう寒中見舞いにしたほうがいいのかな。

毎年の大晦日年始あたりの日記って「この年はなにしてたかな〜」って後から見返すことがあるけれど、今年こんなに空白だと未来の自分に「なにもしてなかったんだな〜」と誤解されてしまうかもしれない。
そんなことないよ!
2011年12月24日はエイトのナゴヤドームに行ったよ。
12月30日と31日は京セラドームに行ったよ。
エイトのカウコンをアリーナで見たよ。
2012年1月1日に家に帰ってきて、8日にはまた大阪に行ったよ。
それらが日記に書いてないのは、案の定、ツイッターのせいです。どうなんですかね、こうしてみると結局のところ、ツイッターで何かプラスにはたらくことってあるのかな。そのときは楽しいんだけど。どう思いますか、未来のわたし。

年明けから未来の自分に語りかける日記を書いてしまいました。おはずかしい。はずかしいついでに以下、冬アニメ見てるよ〜のこと。



新しいのを勝手に録画しちゃうレコーダーなので、でも容量がかつかつなので、一応1話を見ては積極的に切っていく方針です。
というわけで、面白そうだけどなんとか難癖つけて切ることにしたのは、以下のとおりです。

「あの夏で待ってる」は、すごく良さそうだけど、私が男だったらもっと素直に面白いんだろうなーと口惜しく思ってしまう系。狼と香辛料とか、あの花もそうだった。なんか口惜しいので切る。
「戦姫絶唱シンフォギア」も良さそうだけど、コンサートシーンのリアルさは断然うたプリだね!!と強く感じました。そこメインじゃないのかもしれないけど。うたプリも1話しか見てない分際ですけど。でも切る理由にしたのはそこじゃなくて、コンサートに来たお客さんたちが悪者に殺されてしまってどうも生き返らないっぽいところです。もっとファンを大事にしてくれよ…!という悲しみを覚えたからです。

書くほどに理不尽な理由。でもわざわざ書いたのは、今後、回が進むにつれてこれらのアニメが話題になったときに「面白そうだとは思ったんだよ!?」と主張するためです。

他、今から見たいと思っているのは「偽物語」と「輪廻のラグランジェ」。始まる前から毎週録画設定なのは「夏目友人帳」と「モーレツ宇宙海賊」です。
モーレツ〜はももクロがOPED歌うということで見ることにしたんですが、監督が佐藤竜雄ということで。イサミとムリョウが好きだったので、あっ、そりゃ毎週見るし!って。調べてたらラグランジェも同じ監督らしい。
内容は、思ったとおり、近未来設定なのに古臭くてケレン味あって確実に面白かったです。誉めている。ヒートガイJからの松風雅也好きなので、イケメン操舵士が今後もイケメンだといいなと思います。
でもでも、ももクロOPはどうもアニメファンには評判がよろしくないようだという噂を聞いて軽くショックです。
えー、なんでかな!
歌いだしにエフェクトかかってるからですか。そこじゃないですか。
ももクロは敵じゃないよ、意地張らずに好きになってくれよ……、と語り掛けたい気持ちです。逆撫で。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加