* ラブニカ日記 *

2011年12月15日(木) in the silence

火曜日は真綾さんコンサートに行ってきたよ〜。5daysの初日。銀河劇場で、前から3列目のど真ん中でした!
こんなに近くで真綾さん見るのなんて、エスカフローネの舞台あいさつぶり…!

今回のコンサートは、今まで出したコンセプトミニアルバム3枚、「イージーリスニング」(2001年)、「30minutes night flight」(2007年)、「Driving in the silence」(2011年)の曲を全て歌うという内容です。聞いたとき、へー!おもしろい形式!て思ったけれど、実際体験してみたらほんとに、面白かった。
曲もシャッフルするんじゃなくて、ミニアルバムごとの世界観で収録順で歌うんだよ!
30minutes〜なんて30分のフライトというコンセプトだから背後にカウントが出てました。で、MC入れちゃうと30分越えちゃうからその間はMC無しで。
そういう「縛り」がある楽しさと、CDを聞いて育ててきた気持ちがそのまま蘇る曲並びと、生の演奏と声とが合わさって、すごく心動かされるコンサートでした。
私は基本的に、自分が悲しいときと、誰かが泣いてるのを見た時にしか涙出ない、こう、可愛くない涙しか流せない部類なのですけれど。
だから今まで、コンサート中に感極まって泣くとか無かったのにさ、「birds」と「ユニバース」の最中に、涙あふれてしまいました。
birdsは大好きっていう人多いけど、個人的には、まあ好きだけどそこまでじゃないかな?と思ってた曲だったからこそ…、そこで泣いた自分にビックリです。ちょっと今フレーズ思い出しただけで目がうるむもの。
女の子っぽいっていうかそれはむしろお年寄りっぽいもの。

アンコールは、最近のシングル「Buddy」と「おかえりなさい」。
ライブの「Buddy」がまたすっごい良かったです!聞き入って手拍子がおろそかになってしまうほど!
で、最後に1曲、冬の曲を歌います、って。これだけは5日間日替わりだって。
「さあどの曲でしょう?好きな季節だから今まで冬の曲はけっこう作ってきましたので、みんな今、あれかな?これかな?って思い浮かべてると思いますが〜!」
と真綾さんは言っていた。
なのにそのとき、「冬ですか」しか思い浮かべられなかった自分が不甲斐ないです。
あと思い浮かんだのは、♪冬が来るたび何故か年老いてゆく、そんな気がして〜ってやつ…。曲名出てこなかったけど…。テヘヘ…。
この日の冬歌は結局「真昼が雪」でした。元は暗い曲調だけど、明るいアレンジになってて楽しかったよー!
2日目は「冬ですか」だったらしいですね☆

贅沢なコンサートでした。魅力的だぜ坂本真綾。
あっ、アルバムごとに変わる服装もステキでした。
アンコールの黒いミニドレスが特に可愛かったです。それまでほとんど拍手のみの雰囲気だった会場で、「かわいい!」って客席から女の人の声が飛んで、だよね!!ってきっと他全員が思った。思わず言うよね。
スパンコールついたキラキラの靴も可愛いなーと思っていたら、コンサート連れてってくれた人が翌日「表参道のウインドウで同じ靴見つけた!」ってメールをくれました。えーなんかそれときめくね!!つって。



2011年12月10日(土) 最近、地味におもしろかったこと

終演時間、と書くつもりで変換したら「終焉時間」になったこと。ふふ。全てが終わりそう。

そんなことはいい!
A.B.C.-Zがデビュー決定だそうですね!!
DVDデビューって、でも今後歌番組とか出るのよね!?どうすか!?
ご祝儀買いっていうやつ、したことなかったけど、ここは初めてのご祝儀買いを発動したく思う所存です。私がそう思うくらいだからけっこうな数の他グループファンもそう思うんじゃないかな〜!おめでとうございます。

ももいろクローバーZのZは「ゼット」て読むけど、A.B.C.-ZのZは「ズィー」って読むんだよ!
という、誰に向けてか分からない豆知識をひとつ。



昨日は実写版らんまドラマを見ました。
割と楽しかったです。
でも九能先輩が喋るたび「お兄さんに、似ていますね…」と頬を染める気持ちでした、すいません。台詞回しがWB田中っぽいがゆえに。声似てるよねぇ…!!もっと声をはればもっと似るよ、ええと、田中にも、九能にも☆

声似てると言えば、乱馬役の人は容姿はともかく、アニメと声がけっこう似てたー!
声を荒げるところとか「あっ、乱馬!」ってときどきビックリしました。いや、ずっと乱馬役なんですけど。ゆえにときめきました。
あと、女らんまの子も見ているうちにどんどん可愛い格好よく見えてきて。なんだろう、アニメではあかねと女らんま2人のシーンも「あかねと乱馬」として見てたんだけど、ドラマだと女の子の世界としてカワイイよね。なごむ。笑顔になる。ガッキーはもちろん可愛い。

らんまの実写化なんてそんなもんぜったいに批判のほうが多いから、ツイッターとかで肯定的なことを書くのは勇気が要ったけど〜。
塀の上や校門の上にいるところとか、頭の後ろで手を組みながら歩くポーズとか、らんまっぽくしてるっていうのが伝わってきて、そういうのが楽しかったです。愛があるって大切!
続編があるのなら、良牙を楽しみにしています!



2011年12月08日(木) カロリーはおいしいなぁ

火曜日は草木さんと、グラコロを食べて怪物くんを見て、ぐあさんも合流して鍋を食べました。
そうなんだよ、グラコロが約430kcalでポテトMが約450kcalなんだよ。だからセットだと飲み物合わせてそれだけで1000はあるよ。ということを3回は言いました。グラコロおいしかったです。

怪物くんは2Dで見ました。実はドラマは1、2回くらいしか見たことなかったけど、少しでも見てて良かったです。「○○サイコー!」がお約束なんだということは覚えていたもの。
何度か、「ここ3Dだったらもっと楽しいんだろうなぁ!」という部分があったので、2Dで見ていることを申し訳なく思いました。ラストとかね。テンションあがるよねきっと。
あと、中村義洋監督作品は他にフィッシュストーリーとちょんまげプリンを見たことがあるわけですが、両方とも「見せ場!」みたいな「これは完全にかっこいい!」みたいな立ち回りがあるじゃないですか。正義の味方しかり、ケーキナイフの殺陣しかり。
だから、怪物くん映画でもそういうのあるかなぁって思っていたらば、あったよ!かっこいいのが!
松岡くんの!
ファイナルファンタジー!

たのしかったです。
予告の劇場版イナズマイレブンGOも、強烈な印象でした。なんとなく、サッカーアニメなんだよね?くらいの印象しかなかったので、化身合体!!とか言われて度肝を抜かれました。
その後、まっすぐに「サッカーしようぜ!!」と言われ、それサッカーか?とつっこんだほうが負けと思わせる。この勢い。
テニス好きの血が騒いでしまいます。



2011年12月05日(月) 戦隊もの

日曜、仕事がある日はゴーカイジャーを見ながらゴハンを食べて「これおもしろいよねー。ちゃんと見たい!」と思うのだけれど、休みだと寝てるので忘れてしまう。
昨日も面白かったです。
お姫さまであるピンクが、海賊仲間に入った当時は「銃を持たせてもダメで、剣を持たせてもダメで、かと言って家事をやらせてもダメで、テンポ遅くて話がかみ合わなくて…」と、戦いながら思い出す他メンツ。
でも!と、ピンクの必要性を熱く語る場面です。話の山場です。

レッド「でも、こいつが来て…。なんか、いい感じになった!!」
グリーン「うん!わかる、それわかるよ!」

曖昧!
ダメなとこ具体的(回想シーン付き複数)だったのに、いいとこザックリしてる!
たしかに言わんとするところはよく分かるのですが、熱い口調で曖昧なこと言うのが妙に面白くてウヘヘとなりました。

でもその後、ピンクが仲間ひとりずつと組んで変身してくとこワクワクしたなぁ。
レッドとの変身は、やっぱりシンケンジャーだったのとか!ダブルレッド!殿と姫!百花繚乱!



2011年12月04日(日) 白靴下

ハイソックスだと思い込んでたら、違った!

開口一番、昨日の仕分けのコナンすばるについて。くるぶしソックスだったよ。
心なしか、あかんことしてるときには赤いリボンが歪んでいる気がするコナンすばるくん。
すばる「真実は、ひとつふたつ!」
おおくら「保険かけんといて!」
が面白可愛かったです。
大倉はちゃんと面白くてえらいなぁ。ほんとはいつも面白いんだよね。美形だよね。ただ、いつもよく見切れてるだけだよね。
マルちゃんがすべり芸だとすれば、大倉は見切れ芸という新ジャンルなのかもしれないとすら思う。

面白いと言えば、やすだくんの「こんなお父さんおったらめっちゃ楽しいやぁん!!」でした。やすだ…、お前が好きだ!!という気持ちが湧き上がりました。バカボンのパパを愛するやすだが好きだ。
まあしかし、「『お前のパパ、あの辺おったで(アゴで指す)』って言われるの恥ずかしい」という理由でバカボンのパパを選ばない錦戸の、やすだのように超越できない感じも好きだよ。
そんなこんなで星一徹を選んだ錦戸のことを「Mやから」と簡潔にコメントしたすばるくんも好きだよ。

そう今回、ゾロって7では錦戸が最終ポジションで、あの位置になると答え合わなくなるんですね。おもしろかった。ヨコちゃんの出来が悪いわけじゃなかったんだね!
最後の答えが出るまでの謎の「にしきーダンス」。すばるくんが笑顔でぴぃんぴょいんしてていつもより更に小さく見えます。
「出ました、にしきーコール!」とか言うアンジャッシュ渡部さんが可笑しかったです。最初っから恒例行事。
精神論で意見を戦わせ始める大倉と錦戸が面白いよね。コンサートの構成決めるときもこんな感じなのかな〜と思いつつ、今回の討論内容は「孫悟空とアラレちゃんはどっちが強いか」である。

あと、やすだの銀さんコスは、あの中ではやっぱりいちばんコスプレらしくって思った以上にときめいてしまいました。いやはやお恥ずかしい。
あの衣装、けっこう胸元あいててネックレスチャラチャラしてて、かがんだりするとそれがよく分かって、上にひっかけてる白い着物の裾が歩くと翻るのとか、腰周りのとこにちょっと手を入れてるポーズなんて漫画で見たことある気さえするー…!みたいな風に。ときめいた。

やすだくんはちっちゃいけれどお洋服を愛しているので、こういう衣装でも着方がうまいのかなと思いました。まあ銀さんはあんなネックレスしないけど!でもネックレスしてる銀さんってかっこよくね!?という気付きがあるというか。
ルパン錦戸は、自転車のガーン!説明のときの足の形がルパンっぽかったです。偶然。



2011年12月03日(土) ひさびっさ

今夜は仕分け∞!ひさしぶりだねー!
軽く1ヶ月ぶりですか。もっとですか。
予告で見たところ、エイトメンバーがコスプレしてるということで、いちばんコスプレっぽいのは安田くんですよね。銀さん。
マルちゃんのクレしんに至っては黄色い短パンをはいたふざけた男にしか見えない☆

金髪安田くんの銀さんは非常に素敵ですが、大倉あたりが銀さんコスしたら銀魂ファンの方々にはもっと気に入られやすかったかも!!という、そんな方向でも考えてみました。
しかしその、色んなコスプレ一番似合いそうな大倉は、それユニフォーム着てるだけじゃん!という仕上がりです。タッチの達っちゃんです。
すばるくんはコナン。
す担としては、すばるくんにしてほしいコスプレは星の数ですが、コナンという選択肢はなかったので「なるほどそれもいいね!」と目からウロコでした。すばるくんコナン好きだもんねーという健全方向でありつつ、三十路で白ハイソ。ありがとう。たのしみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加