stray notes

氷砂糖

My追加

「面白い」こと
2009年10月20日(火)

「何か面白いことないかなー」と言うひとがときどきいる。そのたびに思うのは、(面白いことって、けっこうあちこちにある気がするんだけど……でも、わたしが面白いと思うこと、をこの人が面白いと思うかはわからないしなー)みたいなことなので。じかに言ったことは、まだない。これからも、たぶんないと思う。

わたしは好きな本や漫画を読めば、いつでも面白いと思う。ほかにはふらりと街にでかけるのも好きだし、きれいな景色を見るだけでもけっこう楽しい。とくに出かけられないときでも、PCで読み書きするのだって面白いし、PCがなくても、あれこれ思いを巡らせたり考え事をしたりするのも悪くない。まあ、根がおたくだからなぁ……偏ってるのは仕方ない。

しかしなんとなく、「何か面白いことないかな」って言ってる人の「面白いこと」、というのは、イベント的なことや、人から得られる刺激なんじゃないかな、という気がする。そういう人に本やPCをすすめるのは、やはり違うのではと感じる。そういうのを面白いと思うひとなら、すすめられなくても本やPCにふれているだろうから。

そして自分はといえば、人からの刺激、というのがあまりほしくならないほうなんですよねー……。もちろん、気の合う人と話したり遊んだりは大好きですが、さほど好きでない人といるなら、ひとりのほうが断然いいです。どちらかというと、ひとりでいるときより、大勢といるときのほうが、「退屈」「つまらない」と感じやすいですし。

でも、面白いとは限らなくても、のちに役立つこと、ためになること、というのもあるので。無理に面白さを求めず、あまり型にはめず、自然に生きていけたらそれでいいかな、と思ったりします。



BACK   NEXT
目次ページ