CGIレンタル
日記
もくじもどるすすむ


2003年08月31日(日) : お久しぶりです♪ / 『兄弟』(酒井法子さん)

あれれ、木曜日以来日記書いてませんね。日記をはじめて以来、最長ごぶさた記録でございます。なんだかいろいろあったのに、なんにも思い出せません。

風邪引いていたわけでもなく、落ち込んでいたわけでもなく、日記がすぽっと頭の中から消えていました。日記どころかPC自体がスポーッと。
いつも来てくださっている皆様ごめんなさい。たぬきは元気でございます。

えとえと、木曜日はしんどいの翌日で日記を書いて〜、娘に熱だされてお休みして〜。金曜日はなにやら仕事が忙しく、夜7時半ごろ帰宅。Mステのジュニアに“痛たた〜”となったあと、ドラマ"STAND UP"の正チャンにメロメロし。深夜レンタルしてきたボーリング・フォー・コロバインを鑑賞。土曜日はドラマ"すいか"で久々に癒されてほっこり。合間は購入した森山ナオタロくんのマキシとDVDを鑑賞。家事の間のBGMは、V6のアルバム。

なんだかバタバタした週末でした。なにより、夏休み最後の週末っていうことで、当然我が家も、まるでサザエさん一家やドラえもんの野比家のように、なっておりました。我が家のカツオくん(ノビ太くん?)は、なんと夜8時ごろに本領発揮。もちろん土曜日昼間からも、やれ体操着だ、道具箱だと騒いではいたのですが、夕食後、なんと算数ドリルの宿題が10ページも残っていることを白状し、夜10時近くまでかかってやっと終了。

今年こそはだいぶ前からヤイノヤイノ言っていたので、完璧でしょう!と思っていたのに!やっぱりこんなことに。4年生になったことだし、本人が自信たっぷりにやったと言っているものを、しつこく点検するのに抵抗があったんですよね。それに、やっていなくたって、本人が困るわけですから、困ってみないと学ばないかなとも思っていて…。

毎年毎年礒野家になる我が家。といっても、あと5年もすれば、それもなくなるんでしょうねえ。夏の行事として、実は楽しんだりしちゃってます。困り果てた娘の顔が可愛かったわ。べそかきそうになっているところを、なぐさめるのも親の醍醐味。ふふ、3人目ともなると親も成長するものです。というか放任もしくは放置とも言う?




今夜は『元カレ』がなくて、『兄弟』だけでした。秋からはこうなると思うと寂しいですね。さんざん文句を言ってきたドラマではありますが、やっぱりないと寂しいな。思えば、ドラマ、最初に剛さんに会ったのは、『人間失格』の誠くんでした。なにしろあの笑顔に魂抜かれました。とくに、死ぬ直前の野球場でキャッチボールしている時の笑顔に、涙が止まりませんでした。この子は天才か?と思ったっけ。まだキンキキッズとして認識していない頃でした。
これからも、いろいろなドラマに出てくれるでしょうけれど、がっつりと心に残るドラマを選んで、出てほしい。剛さんを鑑賞するだけでなく、ドラマとして素敵な作品に出会ってほしいと心から願ってます。

『兄弟』は8月19日収録の剛さん。この前の兄弟が7月末収録の剛さん。ふふ比べてみたら、だいぶ顔色もよくて、元気になってきましたね。アゴのラインも少しふっくりと回復?ちょうど良い感じの男前の剛さんでした。今回は○さん曰く“なんちゃって”な衣装ではなく、なんだか普通にかっこいいお洋服。こんなんもたまには、男前が引き立って良いわ。笑顔も多いし、『ランジェリー担当』の光一さんも面白かったから、楽しい兄弟でした。
ま、さびしい夜ではありますが、『兄弟』の男前な剛さんを心に描きながら、寝ましょうかね。明日から9月!早起きしなくちゃ!


2003年08月28日(木) : しんどい(宮地真緒ちゃん)

ふぇ〜。

末娘に熱を出されてしまい、一日自宅監禁となりました。

いやあな予感はしてたんですよね。のどは赤いし、咳が出始めていたし。思いのほか高熱で、置いたまま会社にいける感じじゃありませんでした。夏風邪という奴のようです。それなのに、木曜日って、内科小児科ほとんど休診日。大きな病院にいくほどのこともないので、水分補給して、寝かすだけになりました。でも夕方には熱が下がって、今はドタバタ走り回っています。ほっと一息。

でも今度は、私が偏頭痛。娘につきあって、昼寝した罰だと思われます。やっぱり寝すぎもよくないんですよね。頭が酸素不足な感じです。

夕べのしんどい。デートしている、剛さんの髪形も顔もかなり好み。すっごい男前だったと思いませんか?縦も横も、まんてんちゃんより華奢で小さい。でも、まんてんちゃんへの話し方は、おっさん風?年下のまんてんちゃんだったからでしょうか?余裕さえ感じました。

まんてんちゃんの水着姿、いやらしくない。若いっていいなあ、とつくづく思いましたよ。剛さん、もっと恥ずかしがるかと思いきや、それほどでもなく、普通にしていましたね。唯一水着選びでは困っていましたが、ありゃあ誰だって困ります。

『しんどい』恒例の生着替えも、バスローブも健在。さらにこのごろ恒例となりつつある剛さんの居眠り姿もサービス。ほんとうにこの番組はおいしい番組ですわ。

で、今回のたぬきイチオシはやはり、アイドルDVDの剛さん。濡れ髪の剛さんは最強です。はじける水がきれいじゃ〜。(うっとり)まだまだアイドルでいけまっせ〜!あのDVDだったら1時間でも2時間でもずっと見ていたい。もちろんカメラの側には私がいるという設定で、妄想にふけらせていただきます。

追伸
みていて推測したところ、かな〜り寒かったようですね。夏休みなのに、人がぜんぜんいない。それとももっと前に撮ったんでしたっけ?

追伸2
東京サマーランドは、とっても懐かしかった。小学生のとき水泳教室にかよっていたんです。もうないんだろうなあ、水泳教室なんて。波のあるプール!とよく宣伝していたっけ。もう何十年も行っていませんが、画面をみるかぎり、なんとなく黄昏ているような雰囲気。ロッジもなんだか古びた感じですよね。ひょっとしてつぶれそうなのかな?
ま、とにかく3000円以上もするプールって、ちょっといけないなあ…。

追伸3
森山ナオタロくんの最新マキシCD買っちゃった!(うほほ、ついでに前作マキシもレンタル〜!)
マイケルジャクソンPV集DVD買っちゃった!(だって、息子がTHRILLERのPVどうしても見たいっていうんだもの。あのときはすごいと思っていたけれど、今みると…(^w^ )ぷぷ)
V6のアルバムも買っちゃった!まだ開封もしてないけど…。ま、いっか。(つい買っちゃった。だって、ツヨさんのソロライブのお知らせ来ないみたいなんだもん…。)


2003年08月27日(水) : 今夜はしんどい / 見学案内おばちゃん / 会報42号到着

見学に来るお客様の見学案内の仕事がここのところ頻繁に入って、ややぐったり。暑い中、ほぼ1時間のコースを説明しながら案内すると、かなり疲れます。今日も午前中に2件、明日は午前、午後で2件。

うちの会社が小学校の副読本に掲載されていることもあり、地域の学校の3年生が毎年全校見学しに来ます。のべ1300人ぐらいが来る予定。今はその下見(実踏というそうです)に、先生たちが次から次へと来ています。受け入れ担当の私は、これから11月の終わりまで、案内おばちゃんになるわけで…。愛想よくするのも疲れるンスヨ、これが!したがって、それ以外で無愛想になっちゃったりして…。

考えてみれば、案内おばちゃんの仕事をはじめて、もうかれこれ10年以上。その間に、地域の先生方にもかなりお会いしているわけで、いろんな先生がいるもんだなあ、とびっくりすることもしばしば。それにしても、“学校の先生”というものは、おしなべて社会一般の常識がない人が非常に多いです。考えてみれば、大学を卒業して、すぐ新卒で学校に入りますので、社会にでたことがないんですよね。先生になると、上司や先輩というくくりがなくて、いきなり一人前のオヤマの大将なわけですから、きびしく常識を教えてくれるシステムがない。まず、電話で自分の名前を言うことさえ満足にできない先生が多すぎる。用件を簡潔に言うことも苦手。敬語をちゃんと使えない。約束を守らない。アポイントメントをキャンセルしても連絡してこない。…etc.

先生ばかりじゃなくて、子供たちもかなり荒れていることが多いです。3年生はいたずら盛りですから、元気がよくても全然気にならないのですが、まともに先生の言うことを聞かなくて、先生もあきらめちゃっていることが多々あります。並んで歩くことも、集合することもできない場合、ほんとうに困ります。中には先生がノイローゼになって、休んでいるなんて話もよく聞きます。

学校に子供を預けているのがつくづく心配になりますねえ。もちろん中には良い先生もいらっしゃるんでしょうけれど、やはり先生方も学校以外の社会で少し学ぶ必要があるのでは?と本当に思います。ストレートに先生になるのではなく、ぜひ学校卒業後、2〜3年は一般の会社で社会勉強してから先生になる制度とかをつくってほしいものです。こどもたちも、常識がない先生方を働く大人の見本として成長するかと思うと、ほんとうに心配です。

さあて、今日も雨の中、見学案内だあ。あ゛〜!ストレス溜まるなあ。


剛さ〜ん!今夜会えますねえ。「なに撮ってるんですか!ぷんぷん!」のアイドルまんてんちゃんとのプールでデート!かわいい顔にダイナマイトボディーの彼女に、剛さんは無事だったのでしょうか?だんだん、女の人に慣れてきた剛さん。初期のころだったら即死なシチュエーションですよねえ。ふふ(=^0^=)

追伸
会報42号届いてました。ほんとに久しぶり。そして写真も、ちと古い。でも椅子の中にすっぽり収まる剛さんに癒されます。そして「おまえの思う通りにならへんからな」「うっさい、お前!」と思う剛さんに乾杯!惚れ直しました。


クリックするとコメントが変わります


2003年08月26日(火) : 静かな夜

静かだ〜。静かすぎる〜。

実は一昨日からこどもたちが祖父母宅にお泊り。家の中は静けさにつつまれております。天国のはずなのですが、どうも調子が狂ってしまって、へんな時間に眠くなったり、へんな時間に起きてしまったり。家にいても落ち着かなくて、妙な感じです。

特に夕べは、相方が残業で、帰宅したら誰もいなかった。真っ暗な家に帰るのは、ほんとうに久しぶり。いつもは、湯気立てて、口々になんかわめいているガキドモが、玄関に群がり出てくるのに…。疲れて帰ったときには、それがうざったくって、暑苦しくって、ぐったりするのですが、いないと寂しい…。しょんぼりして、夕ご飯も食べる気がしないので、早めに寝る体制に入って、寝てしまいました。おや、と思ったら、朝。あ゛〜っ!せっかくの静かな自由な夜だったのに、寝ただけで終わってしまったぁ。こんなときこそ、好きな映画でも見て、剛さんを好きなだけリピートして過ごせばよかったなあ。

無常にも今夜には、湯気立てた暑苦しいガキドモが戻って参ります。

残念ながら、今夜は剛さんには会えないですね。元カレロケは今夜もオールナイトでしょうか?静かな夜にたっぷり寝たので私の元気が余ってます。夜中にがんばる剛さんに少しでもおすそ分けできるといいなあ。もう少しでクランクアップ!がんばれ、剛さん。

今夜は何して過ごそうか。ロッソDVDにしようかな?それとも昔VIDEO?あ、24時間テレビキンキさんパーソナリティーのときのVIDEOにしようかな。24時間テレビはどうも苦手で、見たことほとんどないんです。でも、あとからどうしても見てみたくなって、VIDEOを手に入れたんです。何度見てもかわいいわあ。


2003年08月24日(日) : 『元カレ』#8 / 『兄弟』(島谷ひとみさん)

10時頃加筆しました

いつも楽しく読ませていただいているNさんの日記を読みに行ったら、お隣のご家族が鍵をなくして、ベランダづたいに家にはいったお話が書いてありました。ぷぷぷ、うちもだ〜と、思い出し笑いをしてしまった。

でも我が家の場合は、鍵をなくしたわけではなく、家の中に私がいたんです。それなのに、ほかの家族が締め出しをくらって、ベランダによじ登り、もう少しで窓をわりそうになったところで、間一髪、割らずにすみました。

どうしてかというと、2階の部屋で、日曜の午後、たまった家事を片付け終わって、疲れて爆睡してしまっていたのです。それなのに、娘が律儀にも鍵をかけて塾に出かけてしまったので、公園で遊んでいるダンナと子供2人が締め出しをくらったわけであります。最初はチャイム。それでも起きずにドアをがんがんたたき、それでも駄目で、電話を鳴らしっぱなしにし、最後はベランダによじのぼって、サッシをガンガンたたいて、ようやく、お昼ねタヌキの目が覚めました。お恥ずかしいかぎりでございます。

あまりに起きないので、倒れているかと思ったらしく、ダンナは真っ青。ただヨダレたらして寝ていただけだと判明したら、しばらく怒って口きいてもらえませんでした。う〜んおかしいなあ。なんで目が覚めなかったんだろう。なんだかやたらウルサイナと思いながら寝ていたんですけれどね。夢だと思ってたんです。どんどんする音。


さてさて、夕べの『元カレ』は、もういやんなっちゃって感想も文句も書きたくなくなりました。ああ、いらいらする。それでいて、すっかりハマってみてしまっている自分がくやしいですわ。

ま、剛さんがますます男前でマイっっちゃいますけれどね。とくに予告の屋上のフェンスに押し付けられている剛さんが男前ですな。しょっぱなの真琴との抱きしめシーンに、ベッドをうつしこんだのは、確信犯今井Dの仕業でしょう。押し倒せ〜と思ったのは私だけではありますまい。でも、菜央とのからみがいらいらして、いつまで引っ張るんじゃ!と怒ったのも私だけじゃないでしょう?23歳(22?)でなぜ遅すぎるんじゃ!なぜに惚れてもいない女に義理立てする!?東次さんがまるでお馬鹿じゃないっすか!もういいかげんにして〜♪とやきもきすること自体が、思う壺なんでしょうね!ああ腹が立つ!(剛さん、演じるあなたが一番ストレスたまったでしょうね。よくぞ我慢してますな。偉い子や〜!)

『兄弟』は、まったく興味がもてない島谷さんだったので、今ひとつ。なんだかなあ。もういいっす、この人。月9の番宣でしょうけれど、つまんね。(これはたぶんちやほやされている島谷さんへの軽〜い嫉妬です。)結局最初から最後まで剛さん鑑賞して終わってしまった。顔がますますちいちゃくなって、目と首すじと胸元がいろっぽくて好きです、剛さん。あ、『世良公則と追突』と『山猫』は不覚にも笑っちまった。光一さんが「高見沢さんが結婚しない理由がわかった」と切れたのに、激しく頷いてしまいました。でも『追突』をさらに『追悼?』と悪化させてた光一さん。まずいですよ、それ。(笑)

テレビ誌をみたら、結局は真琴さんは神戸へ行くのかな?3人バラバラに前向きに生きていくという結末になりそうですな。つまんね。せいぜい萌えるラブシーンを頼みますよ。世界陸上なんてやらないで、さっさと終わらせちゃってくださいな。

追伸
最近、ニノが可愛く思えてきた。ドラマ『STAND UP』の正ちゃんのセリフ、「え゛〜?」「どったの?」にやられてます。二宮君の声が好きだわ。ふだんは小生意気なのに、このドラマではやたらくぁわいい…。

秘密の日記



2003年08月23日(土) : Mステ(薄荷キャンディー#3)

結局残業して、夜8時半すぎに帰宅。あわててテレビをつけたらば、ちょうど直太朗くんと楽しそうにからんでいるところでした。ナオタロくんに手をふったあとの極上の笑顔。さわりたくなるような美しい二の腕。ああよかった。剛さんが楽しそうならそれでヨシ。

昨日のデカダンス剛さんは、ますますなじんできれいになっていましたね。特に暑苦しい上着を脱いだ後の、剛さんは最強でした。顔もちいさくなっちゃって、目もきらっきらだし。仲良しさんがいっぱいいたので、リラックスしていたみたいだし。

あ〜あ、終わっちゃいましたね。新曲がらみのご出演。もうこれでお終いかな?ちょっとさびしいけれど、あとはドラマがラストスパート。ドラマが終わったら、しんどいのスペシャルらしい。秋冬のご予定もそろそろ発表になるのでしょうか?年末にかけて、お金も時間も調整が必要なので、さっさと発表してくださいね。うむ、でも待っているときが一番ワクワクして楽しいのかもしれませんね。

そういえば、ナオタロくんの歌。生歌の迫力に惹きつけられました。とくに最初の胡弓(こきゅう)を思わせるような歌い出し。思わずアルバム買おうかなと思っちゃった。このまえの『HEY HEY HEY』出演のときにも思ったけど、面白い人ですね。真面目な顔して、とんでもないボケをする。突っ込みもするどいし、ダウンタウンが大喜びしていた。昨日の剛さんとのからみも、もうちょっと時間があれば面白かったのに。ナオタロくんはイノッチの卓球仲間らしく仲良しなんだとか。剛さんもいつのまにやら、仲良くなっていたんですね。お友達が増えるのは良いことです。とくに音楽畑の、いろんなジャンルの人と、どんどん仲良しになってほしいな。なんだかうれしくなったMステでした。


クリックするとコメントが変わります



マシューもアイライン誉めてくれたけど、なんだか、私も昨日のアイライン好きだったな。トイレでツレションなきんききっずもちょっとツボ。剛さんのピラピラお手ふりも久しぶりに見れたしね。こんどはマシューとしんどいの合体番組なんてどうでしょう?


2003年08月22日(金) : 今夜はMステ! / 冷夏


昨日は朝からセミが鳴いて、夏らしい日がやっと来たと思ったら、午後から雲行きがあやしくなって、雨。今日も今のところ、カラッと晴れてますけれど、どうなることやら。

ほんとうに今年の夏は冷夏でした。おかげで、さんざん心配された電力不足もなんとか大丈夫そうですが、逆に野菜が不作で値段がどんどん上がってます。いつも行くスーパーの野菜売り場。値段が高いのに、しなびれたものが並んでいるし、なんだか買う気になれません。それでもまったく野菜を食べないわけにもいかず…。稲もこの分だと心配ですね。

たしか10年ぐらい前だったと思うけれど、台風のおかげで、稲が大打撃をうけ、深刻な米不足になった年がありましたよね。普通の白米が手に入らなくて、タイ米や標準価格米の古米ばかり食べていたっけ。やたらパエリアやドリアばっかり作っていた覚えがある。それでも、あきちゃって、たっかいお米買って食べていたっけ。

やっぱり、炊きたて白いごはんが一番だね。つやつやのごはんだと、それだけで幸せになれるもの。


クリックするとコメントが変わります




今夜はMステ3回目。スペシャルでマシューと合体?いったいどんな番組になるんじゃ?いつもとおんなじなのかなあ。よくわからん。

デカダンス剛さんが、さらにバージョンアップしそうで楽しみです。元気なつーさんが拝めることを祈りましょ!残業しないで早めに帰るぞ!



追伸
昨日のジャスト。街で聞いた美青年BEST10!1位Gacktさん 2位妻夫木くん 3位 岡田准一くん。ま、間違っても剛さんは出てこないとは思っていたけれど、やっぱり美青年はいいねえ。安心して鑑賞できる。8位かな?の柏原崇くんなんて、色っぽくて好きな顔。でも惚れるのは、剛さんなのよねえ。

どんなベスト10だと剛さんが入るのでしょう?みなさんどう思います?私のベスト10ではどんなんでもベスト1な、剛さんですが、一般の方の見方はどうなんでしょうねえ。


2003年08月21日(木) : しんどい (黒谷友香さん)

夜20時頃加筆  『W●』データわかりました。100位以内に同時3曲ランクインしてます。詳しくは眠りタヌキへ

眠い眠い

ああ眠い

それでも早起きして、しんどい見ちゃいました。

なんだか関西弁同士でいい感じ。わたし、あんな感じ好きだなあ。関西弁の会話って、やわらかくて、やさしい響きがあるので、うらやましい。夕べのしんどいは、お姉ちゃんと甘えん坊の弟って感じで、とってもほほえましかったです。スタジオ剛さん、黒谷さんにゾッコンの設定で小芝居していましたが、照れちゃうのがかわいいこと。落ちはメガネくん。やっぱりねえ。ふふ。それから、来週の彼女の水着がすごいんで、びっくりしてしまいました。剛さん、まともに目をむけられなかったんじゃないですか?テレビ誌によると、水着剛さんも、アイドルスマイル剛さんも拝めるらしいので、楽しみです。

そういえば、剛さんの次の日曜9時ドラマが深津さんと岡田くんの年の差夫婦のようですね。9月に蜷川舞台エレクトラの予定の岡田さん。大丈夫なのか?

それにしても、もうすぐ『元カレ』も終わるんだなあと実感。イライラしたり、惚れ惚れしたり、忙しかったですが、なんだかんだ言っても、毎週剛さんをたっぷり鑑賞できて、ありがたかった。さてさて、あと3回でどうしようとしているのでしょう?ま、小松さんのことだから、とんでもない結末なんだろうなあ。どんな結末でも、不満が残りそうな感じ。まあ仕方がない。残りの3回、“男”な剛さんの場面を、おいしく戴くことにしましょ!

今日は、帰りに本屋さんによって、テレビ誌とWOを買ってこようっとvv

【参考ページ・新日9ドラマ】


2003年08月20日(水) : 未知との遭遇 

今日は眠くて疲れているのに、なかなか眠れそうにありません。なにしろ、私にとっては革命的な出来事があったのです。ネットでお知りあいになった、剛友達さんたちとの、初遭遇です!

今日のミニオフ会のメンバーはわたしのほかに3人。

これほどまでにどっぷりと、剛さんの世界に引きずり込んだ張本人(←失礼!)のYさん。YさんのBBSでお知りあいになった、たぬき日記引用回数ナンバーワンメールの送り主、Oさん。そうして、たぬきが毎日サイトをのぞきに行って、まるでストーカーのようにその作品を待ち焦がれる、物語職人のSさん。

わたしにとっては、夢のようなオールスターメンバーでござんした。


意外かもしれませんが、私、実はハードな剛ファンなわりには、カミングアウトおよびネットデビューが遅くって、つい去年の秋が書き込み初体験でした。コンサートもこの前の暮のFコンが初。まだキンキのコンサートには1回しか行ったことがありません。

去年の夏頃から、なんともかんとも剛さん熱が高まって、急にネットを徘徊しはじめ、手当たり次第にキンキ小説サイトをめぐっていたのです。そのころは頑固にロム専門。パスワが必要なところは諦めて、つぎを探してさらに徘徊。でも数ある小説の中で、どうしてもどうしても先が読みたくて我慢できなくなったのが今日お会いしたYさんの小説でした。意を決して、はじめて自分からパスワ請求しましたら、びっくりするぐらい、やさしいメールが帰ってきて、感激してBBSにもお邪魔するようになり、あっという間に、この世界から足を洗えなくなってしまいました。

BBSに書き込んだり、メールを書いたりしているうちに、こっそり今のたぬき日記をはじめたのが、今年の2月。あとは、寝ても覚めても剛さん中心の生活。

でも、ネット上のお友達に会うのは、私にとってはかなり高いハードルだったんです。ちょっと、格好つけて書いている文章が、会う事でがっかりされたらどうしよう?なんて思っちゃいました。

緊張して夕べはあまり熟睡できないし、ドキドキして、何度も回れ右して帰ろうかと思いましたよ。でも誘惑には勝てなくて、ついに遭遇!(←宇宙人じゃないんだから!失礼だろ!)

ああ!楽しかった。剛さんのことを思う存分おしゃべりできるって、すんごく楽しいことですね。時間を忘れていっぱいおしゃべりできました。最後はノドが痛くなるぐらい…。剛さんが大好きな人が集まるって、すごい!ヤミツキになりそうです。

今回お会いした3人のお友達は、ふだんネットでお会いしているイメージどおりの素敵な方々でした。なんだか初対面な気がしないとはYさんの弁。たしかにそのとおり!こんどから、サイトでお会いしても、顔と声を想像してお話できるってうれしいことですね。ますます、今まで以上にストーカーのように、つきまとうことになりそうです。

覚悟してくださいね、お三方!(もし嫌じゃなかったら…←急に弱気になるたぬき。)

次は剛さんのライブでお会いできるかな?楽しみだ〜!


2003年08月19日(火) : 薄荷キャンディー♪ オリコン1位 おめでと!( ̄▽ ̄)V

今日はなんにもないなあ。

おっと、薄荷がオリコン1位になったんだっけ。当然のことなのか、「めざましテレビ」では、ほんとうにあっさり紹介されてました。ま、当然かあ。強敵もいなかったし、ドラマ主題歌ですものね。

1週間目の初動売上げは、記憶がただしければ、「永遠」が24万枚ぐらい、「心夢」は21万ぐらいだと思う。今回は未確認情報ですが、26万枚を越えたらしいです。「Hey!みんな元気かい」以来の良好スタートのようです。ヘイは最終的に40万枚以上売れたので、今回もそれ以上に売れるといいですね。

たまには、コアなファン以外にもたくさん聞いてほしい。今回は文句無しにCDの出来がよいですから。それには、今度のMステ!しっかり歌ってくださいよ!3度目の正直!お願いしますよ〜!

今日は疲れたので早く寝ます!明日の夜はしんどいで、夜更かしになりそうですもの。

ではでは( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ


クリックするとコメントが変わります


どんな剛さんでも、愛してますよ!メイクアップした、デカダンスな剛さんが、だんだん楽しみになってきているタヌキで〜す。

秘密の日記


2003年08月18日(月) : 働きつづけることがしんどいこの頃です

きのうの日記をみて、ただいま赤面しているところでございまする。

興奮したまま、ねぼけまなこで日記を書くもんじゃないですね。な〜にを入れ込んでいるんだか。
読み返して恥ずかしいったらない。まんまと小松女史の浅〜い働く女性像に乗せられてしまっている自分が悔しいです。

そう思いながらも、ドラマ『すいか』(片桐ハイリさんの回)を思い出していました。同じ働くことをテーマにしても、すいかのほうがはるかに深い。そうなんですよね、女が働いていくことは、そんなに単純な図式ではない。

私も、働く事務のおばちゃん。お茶汲みもやれば、コピーもやる。べつになんの抵抗もない。(※)いまどき、キャリアの女VSコピーとお茶汲みの女という図式が古くさい。男性の仕事も含めて、そんなにカッコイイ仕事ばかりあるわきゃない。いろんな仕事をする人がいてこそ、一つの組織が成り立つのだ。ハイリさんふんする刑事さんが、仕事のヤリガイにこだわり、自分の仕事を卑下している基子に、仕事というのはそんなことで評価するべきじゃないというようなことを言っていた。そう、あくまでも自分がその職場のほかの人々とどう関わるのかのほうがはるかに大切なことなのだ。そのうえ、真琴のように必死にキャリアを磨いても、会社組織というものは、たいした見返りをくれやしない。いとも簡単に歯車をとりかえるがごとく社員のことなんか見捨てる。

そのうえ、女が働きつづけるには、結婚、出産、子育て、家族という大きなハードルが待ち構えている。いくら仕事を積み上げていっても、いつか重心を移動しなければならない時が来る。私生活を犠牲にしてまで、会社やキャリアに尽くすなんてアホらしい。たとえ、家庭を犠牲に頑張ったって何にも帰ってこやしないのだから。大切なのはやはり家族だ。これは男女に関係なくそうだと思う。

でも、昨日の私は、なぜにあれほど真琴にシンパシーを感じたのだろうか?思うに近頃の私のスランプに起因している。勤続20年。入社以来はじめてといっていいほど、今仕事について迷っている。というか、気力がまったく湧いてこないのだ。同じように、子育てにも、夫婦の関係にも、自分の親との関係にも行き詰まっている。

損な性分だとは思うのだが、家族のほうが大事といいながら、それでも職場にいれば無責任でいられずに、自分なりに頑張って来てしまった。ついつい他の人よりも、残業もし、休日出勤もし、会社の行事に併せて、育児休暇も取らずに、産休のみで出社したり。なぜ頑張っちゃうんだろうと思いながらも、それなりに遣り甲斐を感じて仕事を続けて来てしまった。それが、ここのところ、3人の子供たちの子育てで暗礁に乗り上げ、家族の中でも歯車がかみ合わなくなってきている。そして、なんだろう?いきなり、気力がすべて抜け落ちたみたいに、この頃仕事に身が入らない。ローンさえなければ、とっくにやめているかもしれない。

そんな私に、真琴の若いエネルギー、仕事への夢がまぶしく写ってしまった。あんな頃もあったなあって。私も真琴と同じで、親がののしりあって、離婚すればいいのにという状態だった。そのうえ弟が事情で働けないだろうということで、大学時代から、一生やめないで務められる仕事につく決意で、必死に勤め先を探していた。真琴のように、キャリアをめざしたのではなく、結婚、出産でも止めなくてすむような、地味でも長く務められる仕事を探して。結果として、今の会社は理想的な職場で、辞めずに今まで務めることが出来た。最初の頃は、鼻っ柱が強い私は、真琴のようにプライドが高く、色々な出来事にぶつかって、ずいぶん丸くなったと思う。夕べは、そんな若い頃の自分がどっとよみがえってしまった。

ああ、なんだか取り留めがない。夕べの日記を読んで、急に恥ずかしくなって、こんなことを思いましたとさ。というわけで、今日からお仕事です。ああ、嫌だと思いながらも、頑張らねばならんのでしょうね。剛さんを心のささえに今日もがんばりますか!


※つけたし
うちの会社でのお茶入れ・コピー事情
近頃では、部課長でも自分のことは自分でやるようになった。そもそも社内ネットが確率して、以前のようなコピー仕事が少なくなっているのも一因かもしれない。お茶汲みは、重要な来客以外は入れない。各自給茶機で自分の来客分は自分で入れるようになった。もちろん自分の飲むお茶は、当然自分でいれている。お茶を出してもらえるのは社長、専務、常務のみである。取締役でさえ、平取締役は自分で入れています。10年前にはありえないけれど、会社は変わるものですね。


2003年08月17日(日) : 『元カレ #7』 / 『堂本兄弟 THE ALFEE』

不覚にも大泣きしてしまった。
悔しいだろう、悔しいさ、あれだけ努力してきた仕事の内容じゃなくて、あんな濡れ衣ですべてを失うなんて!もうなにもかも嫌になるさ!何度もあんなことを経験して唇かみ締めた働く女にとって、真琴の悔しさは痛いほどよくわかる。あの後任の野郎、ほんとうにああいう卑怯な奴いるよな!東次が布巾をぎゅぅぅぅぅぅってしぼるところで、同じく画面なぐりそうになった私。すっかり小松女史の思う壺です。

でも、思うにほとんどのツボは今井Dの演出の効果だと思いますわ。東次がとても表情ゆたか、そしてかっこよく撮れている。やっぱり今井Dはツボを心得ておりますな。回想シーンも復活。実家からの帰るときの駅のシーンも良いわぁ。薄闇の中の花火のあかりと二人の表情。真琴のアパートのシーンでの抱きしめるシーンも、最初の遠慮がちな状態から、しだいにぎゅっと抱きしめてしまう東次の表情の変化。ほんとうは、もうちょっとぎゅっが強いとよかったんだけれどね。それは来週のお楽しみでしょうか。

予告の、うしろめたそうな顔をして菜央から遠ざかる東次。そして夜の町をたぶん真琴に会いにいくであろう東次のかっこいいこと!ほんの数秒の予告なのに、思いっきりブラックな東次の顔に萌え萌えでございます。

それにしても、菜央のうざいこと。すっかり、真琴と東次の恋の障害としての小道具になりさがっている。ま、そろそろ最終回に向けて、そういうことにしていかないと、話がややこしくなるものね。これだけ魅力がない彼女と最後にハッピーエンドにする度胸はいくらなんでもなかろう?と思ったら、公式BBSでは意外や意外、菜央派が多いんですね。びっくり。そか、同じ話を見ていてもこんなに感じ方が千差万別なんですな。勉強になりました。

そういえば、実家から帰宅してのお風呂上り、漫画を取り出す東次君に、思わず「ぴょんきちか?!」と思ってしまいました。『うたばん直前』をご覧になれない方には?な話題でごめんなさい。仲居君が理性とは別の本能のことを『ぴょんきち』と表現していたのです。理名ちゃんがいるのに、広末にキスされたらどうするのかという問いに、剛さんは漫画を読んで、気持ちを静めると答えていたんです。思わぬリンクにぷぷっとなってしまいました。



『兄弟』まだゆっくり見れておりません。でも、海賊のような剛さんが、むちゃくちゃ素敵!きゃぁぁぁぁぁっ!と大喜びしてしまいました。なんであんなにかっこいいの?剛さん。ギター弾く姿にもうっとりでした。私もタコのように真っ赤になった剛さんに膝枕をねだられたいな。光一さんが露骨に嫉妬していて笑いました。うんうん、あなたの気持ちはとてもよくわかりますよ。同士ですね。


2003年08月16日(土) : ドラマ 『すいか』

小学校6年生のとき、以前同じクラスだった男の子が、海で溺れて亡くなった。私は5年の終わりで転校し、突然の知らせにとてもびっくりしたのを覚えている。学校行事で行った臨海学校での出来事だった。3人の子供が溺れ、そばにいた先生が必死に救助して、2人は助かったけれど、3人目の彼は髪の毛が短くて助けることができなかったそうだ。そのころテレビのクイズ番組に良く出ていたS教授の一人息子だった。つい4ヶ月前まで同じクラスだった男の子。でも、私はその場に居合わせたわけではなかったので、知らされても、どうしても実感が湧かなかった。お葬式に行って、テレビでよく見るその教授が、泣き崩れている光景が信じがたくて、不思議だったのを思い出す。

中学2年のとき、隣のクラスの女の子が乳がんで亡くなった。家庭科の授業が合同で、班が同じだったので、彼女のことは知っていた。あまりにも若年の乳がんだったので、発見が遅れたそうだ。そのときにもどうしても実感がわかなくて、お葬式のとき、家庭科の先生が泣き崩れていたのを、呆然と見ていたのを覚えている。彼女は胸のしこりを気にして、その先生に相談していたのだと言う。相談されたときに、すぐに病院に行くように言っていればと、悔やんでいたらしい。その先生は次の年、別の学校に異動になった。

『すいか』を見終わってから、かつて私の身近でなくなった人たちのことが、どっと思い浮かんだ。

思えば自分の父親の死にも、現実感が無かったなあ。もともと病弱で入退院をくりかえした父だった。中学生の時に結核を患い、鎌倉のほうに転地療養していたそうだ。幸い結核は完治したが、そのときの手術の輸血が原因で、慢性の肝炎を併発し、一生の病として抱え込んだ。10代を病院ですごし、20代のころでも、夜9時には就寝しないと、一日の活動に支障がでるような、病気と向き合う日々。でも思い切って渡米留学し、帰ってきてから、教職についた。母とはお見合い結婚。11歳違いで、若いさかりの母は、老人のような生活をしている父に、かなり不満だったらしい。親族からは、それほど長生きできないと言われつづけた父だが、どうにか定年まで勤め上げ、64歳でこの世を去った。長女がちょうど1歳になった夏。なんとか孫の顔も見れたことになる。

生きていたときにはさんざん喧嘩をしたり、ぶつぶつ文句をいっていた母が、魂が抜けたように、いきなり老けてしまった。そんな母の様子を見て、父は本当に死んでしまったんだなあと後から実感が湧いてきた。

総務という仕事柄、やたらと葬式にかかわることが多い。いつのまにやら、葬儀屋もできるのではというぐらい、詳しくなっている。葬式はとても事務的であっさりと執り行なわれる。不思議にサバサバしたムードだったりする。たとえそれが若い人の葬式でも変わらない。それは、喪失感を癒すための、伝統的に引き継がれた知恵なのかもしれない。

これはずいぶん以前から宣言していることなのだが、私は死んだら、自分の葬式だけは様子を見に来ようと思っている。誰が本当に悲しんでくれて、誰がざまあみろと思っているか、絶対確かめてやろうと思う。悪趣味だと言われようが、どうしても気になるのだ。泣いてくれる人なんかいないんじゃないかと時々不安になる。もちろん家族は泣いてくれるだろうけれど。家族以外のだれかに喪失感を与えるような生き方をできていたら、死んでも安心してあの世に行けるような気がするのだ。

あらあら、書いているうちに『すいか』とはまったく関係ない話になってしまった。表題に偽りありですね。でも一応お盆つながりということで、お許しあれ。


2003年08月15日(金) : Mステ/敗戦記念日/『ジョー・ブラックをよろしく』

今朝一番のニュースで不思議な光景が。ニューヨークのハイウェイをぞろぞろと歩く人々。なにごと?と思ったら、北米全体で停電。生活すべてに影響がでて、交通手段がストップ。テロではないようですが、日本でも十分考えられる事態。現代社会が、いかにもろいものなのか、思い知らされたような映像でした。医療現場や、飛行中の飛行機や、その他もろもろ、本当に大丈夫だったのでしょうか。個人の力はとても無力だなあとつくづく思いました。

お盆だというのに寒いぐらいの今日の東京、それなのに、フランスでは死者がでるほどの猛暑。大丈夫か?地球?心配しはじめたら、一日たりとも安心できないこのごろ。一時はダイオキシンだの地球温暖化だの、本を読みまくって、なにかできることがあれば、少しずつでもやらなければと、いろいろ考えていた私なのに、いつのまにやら、感覚が麻痺している。今現在だって、戦争や、異常気象や、飢餓でたくさんの人が死んでいっているのに、いつのまにやら、忘れてしまっている。ああ、剛さんじゃないけれど、1ミリでも、良い方向にみんなが動く世の中にしていかなけりゃな、と思いましたです。といいつつも、なにをどうしてよいのか思いつかず、とりあえず、ろうそくの在処を探した私。今日はちょうど敗戦記念日。せめて気持ちだけでもと思って、夕ご飯は、すいとんにしてみました。

さてさて、Mステ。ますますパワーアップした、剛さんのアイメイク。ふふ、カリビアンのジョニデに見えるとおっしゃる方もおいでのようですが、まだ映画を見ていない私には、アダムスファミリーの男爵に見えてしまいました。いったい剛さんは、どこに向かっているのでしょう。せめて、あのウザそうな、髪を切らせてあげたいものです。
歌のほうは、先週よりかなり良かった。慣れて来たのかなあ。セットも星空のセットで、うたばんの暑苦しいセットに比べてかなり涼しげです。来週も続けてご出演らしい。わあい、うれしいな。それにしても、光一さんは、いったい幾ら買ったの?経費で落ちる?

そういえば、今日の午前中は、『ジョー・ブラックをよろしく』をレンタルして夢中で見てしまいました。ブラピ作品はかなり見ているのですが、なんとなく恋愛映画らしくって、敬遠していたこの作品。でもツヨ友のJさんのお勧めで、ついに見ることになりました。見てよかった。というか、今まで見ないで取っておいて良かった。初めて見るときの感動は二度と味わえませんもの。

ブラッド・ピットとアンソニー・ポプキンスの競演。かなり嵌ってしまって、しばらくブラピ病にかかりそうです。すげえわ。きれいだわ。腰砕けです。あんな演技を見てしまうと、日本の映画や日本のドラマがお粗末に、そして俳優の演技が子供の演技に見えてしまう。ため息ばかりでちゃいました。剛さんも含めてね。

そしてその直後、録画したWSをみていたら、なんとハリウッドスターのギャラの一覧がでていてびっくり仰天。シュワちゃんは、なんと映画1本36億円!!ブラピは18億円ですって!桁が違うわ!日本の映画とくらべたら、制作費も桁違いなのでしょうね。全世界に公開されるハリウッド映画だから可能なのでしょう。

ずっと以前に日本のドラマの主役のギャラの平均が3000万前後だと日経エンタに載っていました。私にとっては、充分びっくりする高額だったのですが、18億ですよ。ほんと桁違い。お金がすべてではないですが、でもだからこそ、ブラピは作品を選び、演技に集中することができるのでしょうね。

お金かからないものでもいいですから、興行収入を気にせずに、ほんとうに良い脚本で、思いっきり良いスタッフで、剛さんに映画をやってほしいです。ある意味、ジャニ映画、期待してます。


2003年08月14日(木) : うたばん / 八王子にお出かけ! / しんどいHPはまだか!

薄荷キャンディー、通常盤が製造元で在庫切れで、なんと予約の方にも届かないトラブルがおこっているとのこと。HMVで半月以上も前にネット予約していた友人が、在庫切れで発送できないとの連絡をもらって怒っていました。どういうこと?予約分ぐらい確保せえよ!それだけ売れているのか、それとも、2週目の売上を伸ばすために意図的に出荷を遅らせているのか、謎ですわ。聞いたこと無い。

できれば、予想をはるかに上回って売れていることを祈りたいです。数字がでるのは来週ですが、かなり期待していたりして。がんばってくれ。

しんどいのロケ現場が、自分にとってかなり近い場所だったので、悔しい思いで楽しめなかった、夕べのたぬき。あんまり悔しいので、八王子に『踊る大捜査線』を見に行き、ついでに待ち時間に八王子(!)のカラオケにいっちゃいました!もちろん同じカラオケ屋さんではないんでしょうが、同じキンキメドレーを歌って、うさ晴らし。夕べはちっくしょ〜と思って日記も書けなかったんだもん。自分の身近なところでロケをされると、逢えないことへの寂しさが倍増ですね。

映画も面白かったので、やっとご機嫌が直って、帰宅してみれば、今度はうたばんで、あいかわらずのくだらない企画だし、『薄荷』はFULLじゃないしで、ご立腹のたぬきでございます。FULLで聞けますって元カレの公式サイトに書いてあったのはウソか!

ああ、なんだか今日はご機嫌斜め。しかたがないので、剛さんからちょっと距離を置いて、本でも読みましょうかね。今日は石田衣良氏の『4TEEN』。池袋ウェストゲートパークなどの作品で有名な、今回直木賞受賞のあの方です。彼の出版した本は、なぜだか文庫化する前に全部買っていて、実はドラマよりも原作のほうが好きかも知れません。とくにドラマ化された『波の上の魔術師』(長瀬くん主演の『ビックマネー』)はドラマよりもはるかに面白いです。先日たまたま、めざましテレビを見ていたら広人苑で、石田衣良氏が取り上げられていて、そのやさしい空気に癒されました。もっと攻撃的な人が書いている印象があったので、かなり意外な感じがしました。

明日はMステ。剛さんも光一さんも、出だしはまたまたスリル満点でしょうね。いつになったら安心して楽しめるようになるのでしょうか。参りました!と感動するような場面が早くみたいです。私はお2人に、ケミストリーぐらいのレベルの安定感を求めているので…。ついつい辛口の評価になってしまいます。そのぐらいいつも安定して歌ってくれるなら、魂その場でもっていかれるかも。だって、こんなに剛さんの声が好き。吐息でさえも胸がキュンとするのですから。

とりとめない日記で大変失礼。めずらしく外出して疲れたので今日は早く寝ま〜す!

追伸
テレビ朝日のメールマガジンが届きました。しんどいのホームページ準備中とずいぶん前にお知らせが来たのは、どうなったんでしょ?今日のメルマガでは、もうしばらくお待ちくださいね〜とのこと。いつまで待たせるんじゃ!ま、ホームページが出来るくらいなのだから、しばらくは番組続けてくれそうですね。秋の改編で無くなるとかいう噂もあったようで、心配していたのです。タモリ倶楽部のように、息長い継続をお願いしたいものです。


2003年08月13日(水) : 今夜はしんどい

夜9時半ごろ加筆しました。

薄荷リピートの嵐とおもいきや、さにあらず。

実はちょっと気になる小説があって、読み始めてしまったら、とまらない。はじめて読む作家田口ランディー氏『コンセント』。最初からドロドロの死体はでてくるわ、亡霊はでてくるわ、ハードなエロシーン出てくるわで、結構ヘヴィーです。なにしろ文庫本の表紙が、森林の中のオールヌードですから。でも、心理描写が妙に繊細で人間のこまかい描写がうまい。私自身もカウンセラーのお世話になっていたこともあり、自分の狂気への恐怖を描くこの作品は、約半分きたところで、かなりのめりこんで読んでいます。ずっと以前に買って、積読になっていた文庫本。『しんどい』までに読み終われるかな。

お盆の休みなのですが、どこにも出かける予定がなくて、家で暇を持て余しています。ま、半端に出かけても人ごみ嫌いな私にはつらいことばかりでしょうから。

ああ、涼しい高原でのんびりしたいなあ。私がツヨさんぐらい収入があったら、まず最初に別荘買って管理人雇うのに。あ、嘘かも。実際にお金あったら、もっとちまちま使いそう。

ふふ、今リビングにある古いノートパソコンで日記を書いています。すぐ横で末娘が『日本語であそぼう』をみているので、“ややこしや〜ややこしや〜”と聞こえてきます。ほんとうに彼女はこの番組が大好き。さっきまで『ワンピ』みてたのに。軽く『ひっきー』(引きこもり)な親のせいで、もっとも被害を被っているのは、彼女かもしれません。明日は、無理やりにでも気分を盛り上げて、出かけてみような。

今夜は『しんどい』、オセロさん。カラオケ剛さんが堪能できる予定。うれしいですね。(30分遅れです。ご注意を!)

それにしても、剛さんのフェイク良いわ〜。ヘッドフォンで聞くと私だけに歌ってくれていると錯覚するわ。(言ってろ!)




追伸
9時頃、『コンンセント』読み終わった。意外な結末。ほんとうに意外な結末。こう来るのか。一気に読ませる。次も読もう。三部作らしい。(でも文末についている解説は邪魔だった。続編を読む為には、たいへんに迷惑な解説だった。)

まだ3時間もあるよ、剛さんに逢えるまで。あああ、待っているときはなかなか時間が過ぎないものでありまする。合間に剛がモー娘。の一員だったころのビデオを見ようかな。ポップジャムSP。モー娘。の中に混じって登場してきた、銀髪剛。むちゃくちゃ可愛かったっけ。光一さんは司会という立場を忘れて、雪崩顔。しょーもな! 


2003年08月12日(火) : 新曲CD ♪薄荷キャンディー 

ただいま、胸がきゅ〜〜〜〜んとしてます。
たった1枚のCDでこれほどの幸せがもらえるなんて、ありがたや、ありがたや。(嬉拝!)

予想以上の出来上がりです、新曲CD!期待していた薄荷キャンディーはもちろん、CW曲やBT曲が、ものすごくレベルが高い。胸が痛くなるぐらいにイイ!

ふたりのハーモニーが心地よい、♪薄荷キャンディー。クリアな音源で聞いて、あらためて、感動してしまいました。剛さんの甘〜い歌声、光一さんのさわやかな声、ふたりの声が合わさったときの清涼感。やっぱりキンキは不滅です。

そして予想をはるかに上回って好きになりそうな♪ふたつの引力。サビだけ聞いているかぎり、かわいい感じの曲かと思っていたのですが、CMで聞けなかったAメロ、Bメロがかなりお洒落で、いままでの楽曲に比べて、メロディーも歌い方もかなり垢抜けている。いい意味でとてもPOPSしてます。ああ、これも歌っているところみたいなあ。無理だろうなあ。

そして♪ I 。光一さんは、素敵な曲をつくりますね。なんだかプロだわあ。でも歌詞を見ていたら、剛さんが雑誌で言っていた“冷たい光一さん”を思い出してうれしくなっちゃいました。こういうことかぁ。光一さん作詞とは思えないほど、英語のフレーズ多用。(大喜!)ハモリもフェイクもかなり懲りまくり。力作をご馳走様!

ファン冥利につきます。どうだっ!て自慢したくなるような1枚になりそうです。


追伸
明日から5日間連続で幸せだ〜。しんどい、うたばん、Mステの3連発。そして土曜のすいかをはさんで、日曜の元カレ、兄弟。私を殺す気ですか?放心して日記を書けないかもしれません。


クリックするとコメントが変わります


2003年08月11日(月) : V6 ライブDVD 『VERY HAPPY』 / 元カレ第9話撮影中?!

むしょうに剛さんから逃げたくなって、V6のクリップ集とカミセンの2000年夏ライブDVDを久しぶりに見ました。

カミセンちゃんたちのかわいいこと、かわいいこと。このときの彼らは、むちゃくちゃ激プリです。ゴウつんは、ぱつきんのロン毛で、戦闘モード。ライブだと、これがむちゃくちゃカッコよく見える。健ちゃんは、このときはお肌すべすべで、かわいいがいっぱい。そして、岡田さんが超男前なんですよ、これがまた!ずっと煽ったり、声はりあげているのは岡田さん。ライブだといつも男前なんですよね。それなのに、ソロの「愛なんだ」は、むちゃくちゃ、やさし〜い、甘い声。

オープニングから、「ロマンスじゃ全部を語れない〜♪」までの流れがむちゃくちゃ好き。(2曲目『WILD STYLE』は、はじめて見た時、岡田さんへの認識を激変させましたもの。やるじゃん!)3曲目の『YO!YOU!!』の透き通るような白の衣装で並んで踊るカミちゃんたち、う〜んキンキさんにはない醍醐味だわ。文句なしにキレイでかわいい。つんつんと突付いて、いぢめたくなる。どんなにエロエロダンスを踊っていても、ぷっ!かわいい〜!になっちゃう。どないしてでしょう?つよさんとほぼ同じ年齢なのに、なぜ?

つよしさんには、こっちもヤバ〜な色気を感じるんですけれど、この人たちには、余裕でかわいい!と思っていられる。どこが違うんじゃ!(たぶん、惚れてるか惚れてないかの違いなのでしょうけれど。)いずれにしろ、いつも元気そうでうらやましいやね。たまに岡田さんの激ヤセや変なひげ、健くんのふてくされやニキビぶつぶつ、ごうくんのフライデーの心配があるけれど(毒)、剛さんに比べたら、まったくノープロブレム。彼らのファンになっていれば、安心してファンやってられたのに。ま、心配かける子ほどかわいいといいますし、私にはやっぱり剛さんが一番なのかなあ。

あ、そうそう。トニ兄さんたちのプレシャスラブもひさびさに堪能。う〜ん、坂本さん、さすがにうまいわ。ジャニで一番うまいのはこの人だな。でもなぜだか色気が足りねえ。なんだろ、さっぱりした兄貴分的な人柄からにじみでる安心感かな。危険な香りがしないのよね。う〜ん、おしい。色気のある歌い方もうまいのに、存在に妖しさが足りない。どちらかというと、いのっち兄さんのほうが腹黒とよばれるだけあって、妖しい。(誤解しないでね。これは私にはってことですよ。もちろん、相性というものがあって、坂本さんに誰よりもそそられる人たちもいっぱいいるに違いない。)

そろそろトニさんたちだけで、なんか良い曲だしてくれないかしら。どんな歌でも歌えちゃう力があると思うんだけれど。大人の歌い手として、これからがちょうど旬な感じなのに。もったいない。待ってますよ。

なんだか寂しい月曜の夜。水曜日深夜のつよさんとの逢瀬までの、つかの間の浮気でございました。剛さん以外の人には、余裕がある私。正直、近頃のめりこみすぎな剛さん。あまりにも重症で、自分自身が怖くなってしまってブレーキかけようとしています。日記にもかけないような邪まな妄想にとらわれている私。自分でもかなり痛いです。


追伸
明日は新曲のフライングゲットの日。お財布忘れないようにでかけなくちゃ。明日の夜はリピート&リピートだな!

追伸2
今日のジャストに内山理名さんが、DVD発売がらみでご出演。
私物の紹介で元カレ第9話の台本!うぉ!もう9話撮ってるんだ!いろいろ大変ですとのコメント。どう大変なんだ〜!!!


2003年08月10日(日) : 元カレ #6  / 『堂本兄弟』 安倍なつみさん

元カレ 第6話 今回は、真琴に冷たくする東次くんに、すっかりやられてしまいました。

「勘違いすんなよ!」

くぅぅぅぅぅぅ〜!私も言われてみた〜い!いいね、いいね!目が泳ぎながらも精一杯真琴に冷たくしている東次くん!かなり素敵!なんだか自分が言われている気になって、胸がキュンと痛くなっちゃった。(←うぉい!)

そして、真琴もがんばる!ついに千葉まで追っかけましたか!ありえね〜!と思いながらも、あそこまで追いかければ、とりつくしまなかった東次くんも話聞いてくれる必然性がでますよね。

それにしても、予告で流れた部分が、今週の終わりだったので、あれ?となったのは私だけ?前代未聞。予告からひとつも進展しない本編!いくらなんでも、本編ラストを、予告にしたのなら、すこしゃー進めよ!と思ってがっかりしました。なんだあ、彼女の告白の中味は来週に持ち越しかあ。真琴の告白で、氷の態度の東次たんが、少しは溶けるのでしょうか?うふふ、思いっきり菜央さんを裏切ってくれ〜!後ろめたい表情の東次くんもみたいよ〜。

追伸
菜央との寸止めキスの原因は、弟くんの電話でしたか。おかんが家出!上手い具合に、毎回邪魔が入るわけですね。
それにしても、カーテン替えた?のセリフひとつで、初めての来訪じゃないことを強引に匂わす小松さん。あのよそよそしいお二人が、いったいいつお部屋に出入りしていたのでしょうか。おやおや、玄関でのバイバイの嘘っこチューまでしてますよん。お泊りは?今度は、お泊りもしている設定に無理やりもってくのですか?しっかし、菜央とのシーンは、ちっとも萌えないなあ。もう、駄目だ。



『堂本兄弟』は、かわいい元気な剛さん満載で、よかったよかった。口をとんがらせる剛さん、光一さんを天然だといいはる剛さん、なんとしてでも骨の音をならそうとがんばる剛さん、高見沢さんに後ろから悪戯する剛さん、なっちにデートのコースで選ばれて得意になって「君だけ〜♪」と歌う剛さん、誕生日の花束をあげるときに光一さんをつきとばす剛さん。Mステとは別人の、やんちゃな剛さん満載で、嬉しいかぎりでした。

剛さんにやれ!といっといて、口をとんがらせた剛さんをいじめる光一さんや、天然じゃないといいはる光一さん、ルー大柴もどきのアイドルバリバリ(?)な光一さんも、あいかわらず素敵です。大満足の『兄弟』でした。


追伸
期待していなかったながらも、いまいちでしたよね、薄荷キャンディー。
コーラスってむずかしい。たとえ音程がはずれていなかろうと、声質があわないだけで雑音になりかねない。あっというまに、透明感が失われますね。
最後にふたりだけの声になったところのハモリは、心地よかった。やはり、あの二人の声質はとても相性がいいんだな、と改めて思いました。

追伸2
なっちといえば、変なことを思い出しました。ドラマ『木更津キャッツアイ』で、引きこもったぶっさんをおびき出そうと仲間が持ってきた週間誌の衝撃的なあおり文句。思い出して大笑い。


クリックするとコメントが変わります


あいかわらず、なっちは可愛かったです。10年後にも、決して脱ぎそうにないアイドルですね。



元カレ公式ページのぞいたら、今度の『うたばん』で、「♪薄荷キャンディー」がフルで聞けるとのこと。それは、かなり楽しみですけれど、トークは相変わらずなんでしょうね。また元カレをつれた一般の人参加企画のようで…。余計な企画しなくていいのに!


2003年08月09日(土) : Mステ(薄荷キャンディー)/ブランチ(元カレ)

昨晩から先ほどまで、我が家のパソがおへそを曲げていました。メールや書き込みにお返事送れたことをお許しくださいませ。

いやあ、無事にすんでよかった、新曲初披露。見守る私はまるでオカンモード。歌い終わったときには手に汗かいていました。

なんとか大丈夫でしたね。発情した猫も登場せず、歌詞もまちがえず…。ただ、やはり初披露ということで、緊張していたのでしょうね、剛さん、顔がテカテカでひきつってました。なによりも、緊張したのが光一さんの最初のフレーズ。声がうわずっているし、マイクはハウリングするし、どうなることかと…。でも2人の声があわさるとやっぱり素敵。良い歌ですね。光一さんの高音も剛さんのソロ部分もなかなか良いじゃないですか。

衣装は、もっと涼しげな色になるかと思いきや、意外な黒のラメ入り衣装でした。う〜ん。私としては、同じ黒でも今年流行の“肌見せブラック”(笑)がよかったな。二の腕と肩は是非露出してくだされ!衣装にあわせたのでしょうか?剛さん思いっきり“メバリ”入れすぎ!(あ、いまどきメバリって言わないか?)上下マスカラとアイライン入っていて、実はちょっと目にマスカラにじんで、白目が充血してませんでしたか?(充血は寝不足もあるのでしょうけれど)髪形も、どうにもこうにも伸びすぎて、気になって仕方が無いらしく、ずっとさわりまくり。早くドラマ終わってくれ〜と思った瞬間でした。

歌い終わった後の、席に戻った剛さんの、二の腕と首すじときらっきらっの表情が、今回一番好きなショット。ええ男やな〜剛さん。メロメロです。(←古!)

☆ aikoさんのラストにスタンバイするお2人が映ってしまってました。わざと?それともスタッフのドジ?

☆ 全裸のエピソードで、拍手して指差してのポーズ。最後に剛さんが光一さんにむかってやりはじめ、光一さんがあわててあわせているのが、2人ともかわいかった。

☆ ロードオブメジャーのトーク中、バックヤードの雑音がずっと入っていてうるさかった。光一さんのマイクのハウリングのミスもあわせて、あのあと、Mステ音声さん、怒られただろうな。

☆ ドラマ撮影で寝不足続きのはずの剛さん。でもオープニングからふざけたり、トークの後ろでも笑顔が見えたりで、元気そうでほっとしました。ドラマも後半戦。がんばれ!

実はパソ壊れて、見終わった後すぐに日記かけなかったので、新鮮な感じでの感想かけませんでした。でも、実は何度もリピートして、すてきな剛さんの歌声と目にヘロヘロなたぬきでありました。




今朝のブランチ、ドラマ『元カレ』の裏側潜入でした。ここでの剛さん大好き。白のタンクトップにごく普通のジーンズ。お化粧もあまりしていないのに、とってもかっこよく見えました。

特に筋トレしている剛さんの肩から二の腕にかけてのラインはヨダレモノ!なんだ、ちゃんと腹筋あるじゃないですか!それにしても広末さん、あの腹筋マシーンで20回とは!恐れ入りました。(ちなみにタヌキは1度もできません。)

潜入レポが終わったところで、ブランチスタジオトーク。えなり君のしゃべる後ろの画面が気になってしまいました。
なんと、菜央をみつめて、自分からキスしようとする東次君!しかし、またもや寸止め!場所は菜央の家らしい。う〜ん、気になる。なぜに寸止め!?


クリックするとコメントが変わります


2003年08月08日(金) : テレビ誌など いろいろ語り

今日はMステ!最新剛さんと逢えますね VV(=^0^=)VV 薄荷初披露にちょっとドキドキ。だ、だいじょうぶか?(8/8お昼加筆)


クリックするとコメントが変わります


昨日は、『ジョン』と『ガ●ド』と『TVぴ○』『W●』と『日経エ●タ』をお買い上げ。今夜は眠いんで、詳しいレポはできませんが、ちょっと気になったところだけ。

ジョンの中で、つばさくんの発言。育毛剤をつけて、モミを育てているとな。あらあら、そんなところまで剛さんとオソロ。かわいいこと。でもモミを育てて、あごひげとつなげたいのだそうだ。やらんでいいから!せっかくかわいいのに。

何誌だか忘れたけれど(←え〜かげん)、元カレの今後の展開。伊藤P談話で、東次くんは、菜央を裏切るようなことに…。キーワードは“家族”とのこと。なんだかちっともわからん。菜央さんとは、お泊りできるかどうかが分かれ目になる?ってあたりまえじゃ!そもそもお泊りしてないのが変じゃん。今のところ、元カノ有利な展開との認識らしい。ってことは、やっぱ


システムトラブルでこれ以降の日記消失!泣!ごめんなさい。あとで書く気が起こったら、続きを書きますね。許して!



あらためて、続きを書こうとしたのですが、もう一度書くほどのことを書いていなかったことに気付きました。やっぱり再生はあきらめます。ごめんなさい。

ということで、あとでMステ後にでも、また登場しま〜す<(_ _)>


2003年08月07日(木) : 剛さん不足のお疲れたぬき事情

ここのところ、精神的にいろいろ疲れていて、無償にキンキさん恋しさが募るばかり。空いている時間のほとんどを、昔ビデオに費やして、むなしい時間を過ごしてしまった私です。

何度見たかも、さだかでないビデオ達。たぬきの精神的ピンチの時に、いつも登場する昔ビデオさんたち。92年キンキ結成から11年。テレビにかれこれ10年以上もの間、ご出演されているベテランアイドル、剛さん。ほんに、かわいい剛さんから、かっこいい剛さんまで、ヨリドリミドリでございます。ありがたや、ありがたや。ドラマも含めれば、たいていの精神状況にマッチした剛さんのストックがある私。あまりに見続けたので、最後は残像があらわれるまでになっちまいました。生活が壊れています、かなり反省。

『アイドルONステージ』、『キスした?Smap』、『Mステ』。デビュー前のお2人を見ていると、どれだけ事務所に期待されて、かつ人気もあったのか、いまさらながら感動します。デビュー前のたかがジュニアが、なぜにあれだけ、音楽番組や先輩の番組にレギュラーで毎週のように歌を歌わせてもらえたのか。1曲どころかメドレーまで。あれだけの場数を踏ませてもらい、露出もし、ドラマもでて、バラエティーにまで出させてもらっている。ほんとうに異例の扱い。

今自分たちの冠番組の『堂本兄弟』でさえ、自分の持ち歌を歌うのは数えるほど。たしかに、BSで少年倶楽部や、ya-ya-yaの番組やら、いくつかジュニア番組はありますけれど、たとえば、スマスマや『兄弟』で、後輩のジュニアが毎週コーナーを持つなんてことは、ありえない。Mステで、トークも含めてデビュー前にあれだけ出演できるなんてありえない。すごいことです。(あげくの果てに、レコード会社までつくっちゃったしねえ。)

もちろん、今と違って、音楽番組が隆盛で、視聴率もあり、番組数もあったかもしれない。ジャニの力が今以上にあったのかもしれない。それにしても、今売り出し中のカツンくんたちや、この間デビューしたタキツバくんたちとは、あきらかに違うことに呆然といたします。

で、結局なにが言いたいかというと……すごいのねえ、キンキちゃんず!ということで。(←それだけかい!)

あ、それから、もうひとつ思ったこと。過去のきんきさんよりも、現在のきんきさん、過去の剛さんよりも、現在の剛さんのほうが、何倍も魅力的だということ、本当にファンをやってきて幸せだ〜と感じます。

なんだか、オバカな日記を書いてしまった。

今週、来週と新曲お披露目ラッシュですね。2週続けてMステだし、来週はうたばん。土曜日のブランチには元カレ番宣、CDTV上半期ゲストライブ100連発。日曜日は元カレと『兄弟』(薄荷キャンディーお披露目)。8/13は新曲発売日だし、関東圏では8/14(木)から『ガッコの先生』が再放送開始。ジャニウェブのぞいたら、雑誌もいつものアイドル誌以外にも露出がいっぱい。そうそう、今日の読売の折込の記事もかわいい剛さんが、背広姿で登場。なんだか、目がまわりそうです。

これだけ露出が続いているのに、なんだろう、この渇望感。結局私は、熱唱する剛さん、ソロライブの剛さんが一番ほしいのかもしれません。ああ、ソロアルバムとライブ待っていますよ、剛さん。


2003年08月06日(水) : 正直しんどい 総集編 瞬間視聴率BEST 11

実は8/7に書いてます。日付変更線越えてる…

今日のしんどいは瞬間視聴率ベスト11。
他の方にはどうだかわかりませんが、目にタコ(?)ができるほど、すべての回をリピーツし倒しているタヌキにとっては、正直おもろくはなかったですわ。
なにしろ全部見たことある映像。だから予告の部分のみちょっと喰いついたかな?って感じでござんした。

視聴率というものも、あやしげだなと常々思っている私。ま、それでも、その影響が少なくないということもわかっているので、興味をもって視聴率はある程度把握しているのですが、瞬間視聴率については、はなはだ理解の範疇を超えております。

だって、どうなの?そんなに場面ごとにチャンネル変えまくる人がいるんだろうか?瞬間の視聴率が高いからって、その場面が面白いとはがぎらないよねえ、と思ってしまった。とくにベスト2と1は、SPECIAL回で、放送時間も早かったし、高くて当然。そしてあの時は他のSPECIAL番組が裏番組で目白押しだったので、後半になればなるほどライバル番組が終わって、視聴率もあがったはずなのです。ま、ベスト10じゃなくて11にしたところが、1位のサービス的な位置付けを物語ってるかな。剛さん風に言えば、ある意味“おいしい”という感じですかね。

ま、すねた剛さんがかわいいので許そう。今回はすねた剛さん落ちって感じでしょうか。それにしても、あのときの光一さんより、ふだんの光一さんのほうが好きだな。だってまるで東さんのモノマネしているみたいで、不自然だったもの。遊ビバでへたれてる光一さんのほうが、何倍も好きですわ。

スタジオならぬ、屋外剛さん。ちょっときになったのですが、少しぷくっと太りました?やっぱりラーメンフェスタのロケなどの影響でしょうか?がんばれ剛さん、私も一緒にダイエットするからね。

来週予告。オセロさんの白さんと黒さんとのカラオケ。こんどは夏の王様が聞けるようで、楽しみです。やっぱり剛さんの歌はいいねえ。でも、白さんとこでも黒さんとこでも、同じ歌うたったのでしょうか?両方夏の王様♪だった?きらきらアフロで白さんがコメントしていた、無言でもまったく気にならないまったり剛さんを、じっくり鑑賞したいです。またまた予告が一番面白かった『しんどい』でした。

追伸
くりくり剛さんの、ガクトさんとのSMパーリー!なっつかしいです。やっぱり私はあの回大好きだわ。結局欲求不満のため、わざわざガクトさんの回のしんどいを探し出して、リピートしてしまった。

追伸2
そういえば、次のゲストの黒谷友香さんのロケが、高原ロケ(長野?)だったようなので、あのスタジオならぬ屋外は、長野かも。(テレビ誌情報・立ち読みなので記憶があやしい。)…いったいいつロケしたのでしょうか?忙しい合間、長野までしんどいロケ。少し前の剛さんでしょうかねえ?

順位ゲスト備考
1位SP光一チーズフォンデュを食べている時
2位SP菅野恩師に彼女と間違えられた時
3位国仲涼子避難訓練で救助した瞬間
4位菊川 怜しんどいハウスで喧嘩の練習中、殺気を感じた瞬間
5位上原さくらさくらさんが完全に酔っ払った瞬間
6位YOUお店のお姉さんと銀恋をデュエット中
7位GactGactさんが大笑いした瞬間
8位はしのえみジェットバスで姫がサウナに行こうといった瞬間
9位ソニンラブホで予告編撮影のとき
10位竹内結子ツイスターゲームをやっている時
11位永作博美永作さんがすいかを食べている時
『正直しんどい』瞬間視聴率BEST11


2003年08月05日(火) : お台場みーはーツアー

昨日は、小学校4年生になる末娘と一緒にお台場へ。なぜにあんなところに行きたがるのか、人ごみ嫌いな私にはまったく理解できませんでしたが、どしても行きたい!との熱意に負けて…。パレットタウンの大観覧車に乗ってまいりしたよん。TBSの元カレ展示も行きましたが、つまんね。もうさんざん見た元カレナビが画面に流れてて、写真があるだけ。あ、アマノさんの、制服があったかな?(いらん)人が多くって、暑くって大変でした。特にフジテレビは人であふれていて、でも全然おもろなくて、参りました。展望台から下に下りるのに、たった2機のエレベータしか手段がない。帰りのエレベータに乗るために延々30分も並んじゃいました。ああ嫌だ。
それでも娘はすっごく楽しかったらしく、超ごきげんで、スタジオのぞいたり、写真をとったり、ほらほら、ここは誰々がさわったんだよん、ともう一度上からさわったり。う〜む。私も剛さんが触ったところがあるんなら、触ってみるかもと思いながら、娘に引きずりまわされた1日でございました。(激疲れ!)


2003年08月04日(月) : 『元カレ』#5/『堂本兄弟』E.L.T.

兄弟の剛さんは、最っ高にオットコマエでしたね!皆さん!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

もっといっぱい映せよ!とかいいつつ、何度もストップ&リピーツしちゃいました。特にラストの演奏の剛さん!オールバックで、キツメの目線、ちょっとブラックな感じが

良いわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!(←長いよ、長いよ!)

ちょっと前髪が長くなってきて、困っちゃってる感じですが、ドラマ終わらないと切れないんでしょうかね。ちいと短くするといいのに。

それにしても、ず〜っと髪の毛いじってますよね。よっぽど気になるのか、それとも気持ちをおちつかせる自分自身へのグルーミングなのか。

髪の毛をいじっている女の子には、かなりイラツク私。剛さんだと、許せちゃうのは、どないやねん。いや〜ん、またいじってるよ、くぁ〜わ〜い〜い〜♪になってしまう…。我ながら、書いていて、かなり痛いわ…。

なんだかファッション、秋の気配の剛さん。たしかに先取りなんすけれど、見ているほうは暑いです!まだまだ、首筋と胸は出しといてください!お願いします!(←邪心見え見え!)

元カレで、どんなへんちくりんなネクタイしてようと、その直後にお洒落な剛さんみられるから、助かります。野球延長でかぶるのはもう勘弁してほしいけれどね。


さてさて、懸案の元カレですが、いよいよ女の闘いが佳境に入ってきて、ますます剛さんが、おまぬけな立場になりつつあります。もうストーリーは、女性陣にまかせて、剛さんの素敵な場面だけたくさん入れといてくださいな、監督さん!

それにしても、つっこみだしたらキリがない脚本!ああイライラ。それも含めて術中にはまっているのかと思うとくやしいざます。なんだか、剛さんを人質にとられて、むりやりドラマを見せられている感じです。

ま、どっちにしろ、ちいとも菜央に惚れてなさそうな東次くん。真琴に戻るときに非難をあびないための伏線でしょうかね。旅行に行けないことに怒って帰る菜央さんを、送っていかないなんてあり?落ち込んでるヒマがあったら、無理にでも家まで送って行くでしょ!まともなラブシーンがまったくないラブドラマってどうよ!部屋に誘われて行かないなんてありうるか?!(私だったら、必ずお邪魔いたします。)一人暮らしの彼女とあれだけデートしていて、毎日おとなしくマンション前で帰るってあり?!(私でしたら、とっくにお泊りしてます。)そのうえ、菜央さんたら、ご親切にも、真琴がまだ東次を好きだと教えてあげちゃってるよ。そのあとの、無言のシーンの長いこと、長いこと。うおい!真琴が気になってると白状しちゃってるようなもんじゃん!(私だったら、こんな男、ちゃっちゃとあきらめます!)

おっとっと、つっこみだしたらキリがないんだったっけ。やめとこ。腹立つから…。出来の悪い少女マンガを見せられているようでした。

来週は、おかんが家出して、お店と家事でてんやわんやのおとんを見るに見かねて、真琴があがりこんで食事の用意するそうで…。怖!ますます女の闘い必死です。唯一の楽しみは、家出したおかんを迎えに行く東次くんの私服姿がみられそうなこと。なさけなや、そんな期待しか持てないなんて…。


追伸
光一さん。すわり位置のせいなのか、ますますオヤジ化と天然化が進んでいらっしゃる。だ、大丈夫か?なにも、おぱんつはくふりしなくても…。ラモスさんの画もいい感じに、鳥肌もので、心がなごみました。ありがとね。
ELTのもっち〜とイッくん。いいわあ。剛さんも緊張していないらしく、楽しそうでした。貴重ですよね、剛さんが気軽にしゃべりかけることができている女性ミュージシャン。(Mステでも隣同士になったとき、なんどか、おしゃべりしてましたよね。)あのキャラがそうさせるのか。いい味だしてます。


2003年08月03日(日) : 不思議な番組『大希林』 / ドラマ 『すいか』

お昼にドラマ『すいか』部分加筆しました

●不思議な番組 『大希林』 『いろはに邦楽』

『すいか』を見ようと待ち構えていたちょうど9時少しまえ、なにげなくチャンネルを3チャンネルにあわせたら、樹木希林さんが不思議な番組をやっていました。日本語歳時記『大希林』

たった10分の番組なのに、希林さんがやけに面白い。向田邦子ドラマでおなじみの久世光彦氏演出というから、なんて贅沢!こころなしか、名作ドラマ『あ・うん』や『阿修羅のごとく』のセットと同じようなにおいがする。希林さん演ずる作家の先生が、お手伝いさんに、日本語を教えるという設定なのだか、なぜだか妙に面白い。

今日のお題は、“おざなり”“なおざり”の違い。う〜ん。私も怪しかったぞ。勉強になりました。

それから皆さん、“ぎなた読み”ってご存知でしたか?
たとえば、「しんだいしゃをてはい」「寝台車を手配」なのに「死んだ医者を手配」と読んでしまったり、「おしょくじけんだいかんげい」「お食事券大歓迎」「汚職事件大歓迎」と読んでしまったり。こういう、区切りの違いで違った意味になってしまうことを『ぎなた読み』というのだそうです。なぜかというと、「べんけいがなぎなたをもって」⇒「弁慶が長刀(なぎなた)をもって」を「弁慶な、ぎなたをもって」と読んだことから来ているそうです。

時間が短い割に、なるほどな〜と思える内容なのですが、なにより希林さんの表情とセリフの間が面白い。ちょっとのセリフであれだけ面白い俳優さんは、ほんとうに貴重な存在ですねえ。

それから、続きで見てしまった『いろはに邦楽』。これもすごい!たった5分で、ちゃんと演奏もするんですが、あまりに短いために、紹介のアナウンサーが、むちゃくちゃ早口!NHKのアナウンサーが、あんなに慌ててしゃべったのをはじめて聞きました。ご苦労様です。


●ドラマ 『すいか』  【公式ページ】

しょっぱなで、白石母さん演じる信用金庫職員に度肝を抜かれて、大笑い!さすがに濃いです!白石さん!それに、絆ちゃんの寝ぼけた姿と猫のつなよしが、可愛い!いるいる!寝ぼけて自分の笑い声に反応している人!タイトルまでの流れは、もう完璧!でした。

でも、かたぎりはいりさん演じる刑事さんが出て来たあたりから、ちょっと説教くさくなっちゃった。う〜ん、おしい。相変わらず良い空気なのですけれど、ちょっと中だるみかもしれませんね。先週ほどには、すべてのエピソードが最後にそれぞれのところに納まっていく小気味よさが感じられなかった。

言いたいことはわかるんだけれど、ちょっとハイリさんに言わせるのは硬かったかな。仕事に偉いも偉くないもない、ということだよね。よく、自分だけにしかできない仕事をやりたい、と言うけれど、そんな仕事はほとんどない。自分がいなくても会社はなくならないし、社会もなくならない。だから、仕事の価値は、その中味ではなく、仕事をしている人間関係なんだということ。この内容は、会話だけで表現するには、難しすぎて、説教くさくなる。木皿さんにしてはめずらしく、ここだけ、エピソードが浮いちゃったかもしれない。

そして、なにより、馬場ちゃんが出てこないじゃないかあ!でも、教授との約束を覚えていたゆかちゃんのエピソードは、ほろりとしましたよ。

あと一息で、きれいに全部おさまるところが、おさまりきれない物足りなさを感じてしまった。もう一度みればかなり印象が違うと思うけれど、初見で、なるほど〜!と、うなりたかったな。(要求が高すぎるかも…)



日曜日お昼加筆
朝来ていた剛友達さんのメールの『すいか』についてのコメントを読み、あらためてもう一度『すいか』を見た。ああ、やっぱりいいわ。鉛筆を持って涙する絆ちゃん、リバーシブルになった基子さんのベスト。表側はただの信用金庫職員だけれどひっくりかえしたら、鮮やかな裏地がでてくる。私のメル友さんは、“リフォーム”の本来の意味は「心の修正」なのだと教えてくれた。
友人曰く
>>>これはある意味、もうひとりの基子さんを再生したことになるのではと私は思った。

う〜む、なるほど。『すいか』は深い。夕べの辛口の感想、訂正せねばならないかもしれません。落ち着いて、心おだやかにみなければ、このドラマの良さはわからないのかも。家事をやりながら見るのは今度からやめようっと。


2003年08月02日(土) : ◆◆◆お引越しと再出発◆◆◆

あらためまして、いらっしゃいませ〜

ちょっと仕切りなおして、こじんまり日記を続けていこうと思います。

今までお世話になっていたメモライズ日記は、機能も使い勝手も、とてもよかったのですが、どうにもこうにもマンモスな感じが、私にとっては、とても負担でした。不特定多数の方々が、どんどんいらっしゃるので、日に500以上のアクセスがいつもある。そのアクセス数に一喜一憂する自分も嫌だったし、怪しいメールも届きだしたのでもう潮時だと思いました。

皆様には余計なお手間をおかけして申し訳ありません。今後ともどうぞよろしく。BBSや眠りたぬき等は変わりなくありますので、是非のぞいてみてください。右下のリンクからどうぞ。

とくに、秘密の日記というわけではございませんので、お知りあいで、たぬき日記の行方を気にしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

あえてこれまでの読者の方には、メール等をお送りしておりません。以前の日記に告知したとおり、メールにてお問い合わせのあった方のみにお知らせしました。いつも来てくださっているにもかかわらずお知らせしなかった無礼をどうかお許しください。

初心にもどって、1日10アクセスぐらいからはじめようと思います。うふふ、なんだかとてもうれしいです。



なんで〜!
カウンタが200を越えたので、びっくり。お知らせしている人はそんなにいないはずなのに!と目の前がまっくらになりました。でも、気を取り直して、よく確認したら、全部私が犯人でした。日記の引越しで、行ったり来たりするたびに、カウントされていたらしい。エンピツさんのカウンターは重複アクセスもすべて拾ってしまうのだそうで…。ああ、びっくりした。また引っ越さなくちゃならないかと思った。カウンタ重複チェック用に変えよっと。


2003年08月01日(金) : ☆お久しぶりね♪

ご無沙汰です。
しんどいのスケート剛さんとパジャマ剛さんに、きゃぴきゃぴ喜び
きらきらアフロのオセロ松島さんのしんどいロケ話に、うふうふし、
WSで捕獲した、薄荷PVの“まだ続く”情報“光一さん特殊メイク”に、なんじゃこりゃ!と騒ぎ。

あいかわらずのきんきさんずにふりまわされる日々は送っていたのですが、どうにもこうにも、落ち込んでしまい、日記に戻って来れず、大変失礼いたしました。何度ものぞいていただいた皆さん、ごめんなさい。

ゴロゴロしたり爆睡したり、ネットを放浪したりしてすごしてみたんですが、やっぱりストレス解消できなくて、結局登場しちまいました。

ストレス解消の垂れ流しな文章で申し訳ないのですが、そもそも日記なんて、そんなもの。開き直ってしまおうと思います。今後ともよろしかったらお出でくださいまし。



ぐずぐずしていた間に書いてあったアイオン感想を貼り付けときま〜す。よろしかったらどうぞ。

アイオン(アイドルONステージ)をキンキさん登場部分のみ、ザッピング。

光一さんと剛さんは、アホな子ちゃんたちでした。

中居くんや、内海さんが、2人に話をふるたびに、ああああ〜やめちくり〜の痛い発言。
ふたりでボケたおし。ボケっぱなしで、拾いようがない感じ。はがきもまともに読めないので、見ているこっちが汗かいちゃいましたよん。

ツヨシ君の間延びした“ひらがなしゃべり”は、なんだかとってもアホな子に見えます。そこまでアホな子じゃないハズの光一さんまで、同じようにボケようとして、一緒になってアホな子ちゃんになっている。(むちゃくちゃ、かわいいけどね。頭の中が見てみたい。)中居兄さんもフォローしきれなくて、ほうりっぱなし。

ああ、成長したんですね。二人とも。元があれだと思えば、『堂本兄弟』で司会している光一さんが輝いて見えます。妄想世界に入り込む剛さんのお寒いトークも、すっごく面白く思える。たいしたもんだ。(思いっきり贔屓目です。)

でも、ちょっと不安になった。実はいまだに剛さんアホな子ちゃんなんだけれど、雰囲気でバレていないだけなのでは?長くしゃべったり、朗読とかさせるとバレてしまうのでは?セリフ意外はあんまり長くしゃべらせないほうがいいのか?

だって、この前ラジオで、著作の著が読めなくて、どんちゃんに教えてもらってたっけ。いつバレルのか、し、心配…。(汗)

ひょっとしたら、アホな子だから、年上のおじさま達にかわいがられるのか?守られているのか?(滝汗)

踊る剛さんの腰には、やっぱり魔物が住んでいた

なんでしょ。バラードでさえも、腰をふりふり。リズムとるのに、腰を前後左右にふりまくっている。
光一さんの腰とくらべると、まるで、なにやら魔物が住んでいるとしか思えません。

クリックするとコメントが変わります





もくじもどるすすむ

tanuki [MAIL] [HomePage] [BBS] [自己紹介]