りょうの気まぐれ音楽日記
何となく『音楽』との縁は切れない…

2001年06月24日(日) 別にパクってる訳じゃないのよ。

私は趣味で小説を書いているのだが、
どうもキャラにつける名前が他の方の作品と重なる事が多い。
「あ、この名前良いな。機会があったら使ってみたいな」
と言う事ももちろんあるけど…
シリーズで書いている小説の中に四人の主要キャラがいるのだが、
これがことごとく被っている。
一人目は某有名女性向女王育成恋愛ゲームキャラ。
二人目はJ○NE系小説に出てくるキャラの略称。
三人目は某ゲーム系少年誌に連載されている人間型ロボットの名前。
まぁ、三人目に関して参考にさせてもらっているので、
当たり前なんですが。
…そして四人目。
先日発行された少女漫画系コミックスに出てくるアンドロイドの名前。
まぁ、名前なんてあるようで余り種類がないから、
重なるのは当然なんですけどね。
でも、こう重なってるの無意識の内に参考にしてるのかな…

因みにこのキャラの名前が知りたい方がいましたらhttp://www1.gateway.ne.jp/~ryuula/hr.htmまで(笑)。



2001年06月23日(土) うふふ…買っちゃった♪

買っちゃった買っちゃった〜
何を買ったかと言うと…

昨日の日記に書いていたKANEKO ISAOで発売になった
『アンティークストライプ』のブラウスとスカート。
色は黒、柄が生成りでとても落ち着いた雰囲気。
…なんだけど、上下で合わせると柄が細かい所為か、
ちょっと煩げに見えてしまうので、
間に無地のアイテムを挟んだ方が良さそうかな。
ブラウスの丈が意外と短くて、ボレロっぽいのもツボだった。
かなり良い買い物が出来て満足。

お店の方に以前から
「この柄気になるんです〜」と言っていた所為か、
お店に行ったら、
「良かった〜かなり人気があってお店の在庫がなくなってきちゃって…
ご予約されてなかったけど今日来なかったら、
黒の上下だけでも押さえておこうと思ってたんです」
と言われてしまった。
「昨日留守電が入っていたんで、そう言う事じゃないかな〜と思ってたんですよ」
と言うと、
「そうなんですよ〜分かるかな?と思ったんですけど分かりましたか(笑)」
流石にここの服着るようになって1年以上になれば…ね(苦笑)。

もう一つ実はかーなーり高い買い物を決めました。
それは現行モデルのエレクトーン!
私が今使っているものはグレードとしてはそれなりに上のものなんだけど、
もう、2世代前のものだから色々と不都合もあったりするし、
一回オーバーホールしなきゃなーとか思っていたので、
それを考えたら新しいのを買っても良いかな…とか安易に決めてしまった。
今使っているものよりはちょっと落ちるけど、
別に昔のように検定を受けたりする事が目的ではなくて、
趣味のレベルで楽しもうと思っているのでこれで充分かな…と。

なんてことを言ってるけど、本当はまた検定を受けようとか考えている。
ただ、ブランクが長かったし、一度やめてしまっている為、
またやめないとも限らない(←おい)ので、
取り敢えず2年間はリハビリを兼ねた趣味としてやろうと。
それで一番弾けてた頃の腕に追い着けたら改めて考えよう。
まぁ、その頃にはまたモデルチェンジしてるかもしれないしね(笑)。



2001年06月22日(金) 真実は…

エレクトーンに復活!はいいけれど、
やっぱり電子物…モデルチェンジがかなり進んでいる…
楽譜にデータFDがついていても自分の機種では使えない。
悲しい…
それもだけど、なにより音が出ないのよ〜
音がでなきゃ弾いてたって合ってるんだか合ってないんだか分からない!
(当り前)
久し振りに教室でまともなエレクトーン触った時には感激しましたさ。

先生に「音が出ないとこがある」という話をしたら、
「それじゃ練習する気になんないでしょ」と言われた。
「ええ、まぁ…」とか言って、曖昧にしてたけどその通り。
実は前回やめてしまったきっかけになったのはまさにそれだった…
音が出てないとね、何となくイライラするんですよ。
そんな事言ってるうちに弾かなくなっちゃって、
練習しないからますます弾けない→つまらない→やめる
って、典型的な悪循環。
更に直しゃ済むのに、修理代惜しんでたなんて…
でも、こんな御馬鹿な理由先生には言えない…
でも、そのうちばれるな。
ま、その時はその時…はっはっはっはっ…(と笑ってごまかす)

今日からKANEKO ISAOで
『アンティークストライプ』柄のアイテムが発売。
個人的にはチャイナっぽいデザインの
スカート&ブラウスとストールが気になっている。
でも、まだ残ってるかなぁ…はぁ。
(ここの服は時によって異様な早さで売れてしまう事があるから…)



2001年06月18日(月) さてさて…

今日から日記をつけよう!
と、何度思って挫折した事か…
なので、『気まぐれ記録』。

気が向いた時にしか書かないので、
『週報』か場合によっては『月報』になる可能性大。

最近あった事。
一時期中断していた習い事(エレクトーン)をまた習い始めた。
久し振りに電源を入れたら出ない音が…
それでもめげずに取り敢えず、
やめる直前に弾いていた楽譜を引っ張り出してみる。
…手が回らない…っつーか全然弾けない…!
がーん!これはかなりショーック!!
仕方がないので、少し易しめの楽譜で練習開始。
それでも手がついていかない…
地道にリハビリリハビリ(^^;)。

夏コミ(分かる人だけ分かって下さい)に受かったので、
新刊の準備中。
『下手の横好き』と知りつつも懲りずに文章書き。
(オリジナルの小説書きなのです)
でも今回、物語は書かないのだ。
主要登場人物達による座談会形式のフリートーク集。
『ページ数も少ないし楽勝〜♪』
とか思っていたら甘かった。
全然書き進まない。
まだ日にちはあるものの、気付いたら…
という危険性高し。


   INDEX  未来 >


りょう