honey-cの日記...honey-c

 

 

しばらくの間さようなら〜 - 2005年03月30日(水)


今日は久しぶりに陶芸スタジオへ。
去年の11月の末にクラフトフェアーへ出展してから
そのあと風邪引いたり、妊娠したりして寝込んでしまったので
長いことスタジオへ行けずじまいでした。

前は最低でも1週間に1回スタジオへ行き、何も考えずに
土へ向かう時間を持っていたのに、今はもう陶芸が出来ない。
重たいクレイはもてないし、かなり力を使うろくろは
もう回せません。

さみしいけど、しばらくスタジオへはいけないので
私の道具とクレイを片づけるために行きました。

片づけるにも、クレイはすご〜く重たくて(1バックで10キロとか)
自分一人では片づけられないなぁ、と思ってたら
スタジオで仲良くしていたメンバーが手伝ってあげるよ〜といって
家まで向かえに来てくれた。

2人でスタジオへ行くと、そこへはいつものメンバーがいっぱい居た!
久しぶり〜と挨拶すると、私のお腹を見て、
おめでとう〜と言いながらよってきて(おばちゃんばっかりだから)
自分の妊娠時の経験談を延々と話ししてくれました。
みんな、つわりがいかに大変やったか、という話しが一番長かったわ。
やっぱり、長い人生において女性にとってはあれほど辛い経験は
あんまりないんやねぇ。

使いかけのクレイなんかを全部メンバーにプレゼントし、
自分専用の棚や引き出しを綺麗に掃除して引き渡した。
なんか寂しかったわぁ〜

このスタジオに通い出して2年半くらいかな?
誰にも干渉されず、好きなときに好きなだけ陶芸に打ちこめる環境も
良かったし、おばちゃんばっかりのメンバーやったけど、
気さくで面白かったのにしばしのお別れ。

I will be back in 1year!

といってみんなに挨拶してしぶしぶスタジオを後にしました。
一緒に掃除を手伝ってくれた彼女は、私に重たい物を
持たせないようにと全部荷物を持ってくれ、その後彼女お気に入りの
カフェに連れて行ってくれ、ごちそうしてくれた!

それはまるで隠れ家のように裏地にある、すご〜くかわいいカフェで、
個数限定の有名なシナモンバンがあった。
コーヒーとシナモンバン、そのうえうちの旦那のお土産に、といって
お持ち帰りのシナモンバンをごちそうしてくれて、なんだかほんと〜に
ありがたかったわぁ。

彼女とは、数いるメンバーの中でもなぜか話しが合う。
彼女は見た目とても子持ちには見えないが!!!高校生の娘が
いるのよねぇ。

10年前に香港から移民してきた彼女は、同じ移民としての私の
気持ちも分かってくれるし、なんせやさしいお姉さんという感じ。
そして日本が好きで、かつて航空会社で働いていた彼女は
日本へ何度も行ったらしい。
そしてこの夏も、娘と日本へ遊びに行くらしい。

「買い物は何処がいいかしら〜」ってきくからおもわず
「東急ハンズが面白いよ」なんてマイナーな回答をしてしまった。
よかったかな???

この彼女との出会いも、このスタジオに通えて
良かったと思える一つやわ。

大好きな陶芸がしばらく出来ないのはすご〜く悲しいけど、
これも長い人生の中のほんの一瞬。
またスタジオに戻れる日を楽しみに、イメージとデザインだけは
膨らませておこうっと!




-

マイホームを手に入れる方法 - 2005年03月29日(火)


今日は、ガレージセールに行って来ました。
こちらでは、庭先なんかでよくガレージセールをしてたり、
不要になった物などを新聞に売りに出したりして、
まだ使える物は捨てずに再利用しよう、という意識が非常に高いと思います。

そのうえ、日本人の間ではたまに帰国セールをいうのをたまにします。
急に日本に帰国する人なんかが、今使っている物を
格安で売りに出したりするのです。
私の知り合いはそれで、駐在員の方からかな〜り良い車を
激安で手に入れてました。
帰国する方も時間がないので、何が何でも売りたい!
って心境なんでしょうか。


今日私がお邪魔したのは、日本へ帰国してしまうお宅でした。
もともと彼女のことは知っていたので、何かを買う、というよりも気軽に
見に行ったんです。

彼女の家は郊外の一軒家。でもバス停やメインロードに近く、
結構ロケーションの良い場所でした。
(しかも評判の良い学校に近く、子持ちにはすごく良い場所です)


自分たちでリフォームしたらしく、築60年以上には見えないくらい
ものすご〜くかわいいお家!
とくにトイレ&バスルームが凄く綺麗で広く(全部自分たちでやり変えたらしいです)、ガレージセールでこの家も売ってたらいいのにな〜
なんて言ったら

「もう売れたよ!」

って言われました。売ってたんかい!
念のためお値段を聞いてびっくり。
激安じゃないですか。

あぁあああああああ〜〜〜〜〜
そんな値段で売るなら、市場に出す前に教えて欲しかった(涙)
はかなくも夢で終わってしまった、その素敵なホームは
1階とベースメントがあり、広さも十分。
そして何よりいいな〜と思ったのが、ものすごく広いバックヤード。

あんなに広いお庭があったら、たのしいやろうなぁ〜

それにしても、一軒家を購入、維持するって大変じゃないですか?
でもこの収入の低い国で、専業主婦で一軒家を所持している人が
結構多いという長年の謎に、ちょっと迫ってみました。

彼女も以前は私と同じようにコンドミニアムに住んでいたそうです。
でも子供が生まれると手狭に感じ、一軒家を購入したとか。
そのあと、空いているベースメントを留学生に貸し出したら
思いの外それが収入になったそうです。

コンドミニアムに住んでいたときより、一軒家の方が
部屋を貸して余分に収入を得ることが出来るおかげで
支払いは断然楽になったとか。

なるほど〜、そういうことか!

でも留学生に部屋を貸すって事は、時にはホームステイマムのように
3食作ったりしなあかんし、他人が常に家に泊まっている状態に
耐えられるかが問題。
いい学生が入ってくれたらいいけど、とんでもない留学生だったら
世話大変やしなぁ。
ホームステイの問題も良く聞くから。

私も旦那も意外に人に気を遣うので、知らない人が常に家にいる
状態が問題やわ・・・・

ま!!!!そんな心配せんでもマイホームは夢のまた夢。
マイホームの前に、宝くじ買わないとね〜(夢はミリオネラ〜)


-

思い通りにならない体 - 2005年03月27日(日)

19週に入りました。あと1週間でもう妊娠6ヶ月です。
最近は、毎日お腹が大きくなってきてるような気がする。
どうみても、19週の大きさではない感じ。
人より1ヶ月〜2月分くらい大きいみたいです。
双子だから大きくなることは覚悟してたけど、
今からこんな大きさなら、最後には一体何処までいくんだろう?
って正直ちょっとこわい、今日この頃です。

そして今までに味わったことのない大きな体を前に
気分はまるで、相撲とり。

まず、とにかく体が重い。
立ち上がる、座ると言う行動に、いちいち
「どっこいしょ」という一言が出てしまう(おばちゃん丸出しです)
車の乗り降りも、結構きつい。

そして、長時間歩いたり、立ちっぱなしになることはもう出来ません。
足が象のように浮腫むうえ、お腹が張ります。
なので、キッチンで立ちっぱなしで料理すると、辛くてたまらない。
早速イスをキッチンへ持ち込んで、すわりながらご飯作ったり
洗い物したりしてます。

歯を磨くときも、化粧をするときも座ってる。
そのうち風呂にも小さいイスを持ち込んで、座りながらでないと
シャワーは浴びれなくなると思います。

こんな状況で一番困るのは、今まで出来てたことが出来なくなること。
まず掃除です。

わたくし、片づけたりお掃除するのが結構好きで、
お風呂やトイレ、キッチンなどもマメに掃除したり、
掃除機もマメにかけてました。

が!!!

今はこれらのこと全部、思うように出来ない。
一番気になる床の掃除が、自分では全く出来ないのです。
というのも、北米の掃除機はひじょ〜にでかく、重たい(日本の物とは比べられないくらい重いんです)
妊娠する前でも、掃除機を使うと腰がいた〜くなったり
いい運動をしたような気になってたんやけど、
妊娠後、病院の先生から掃除機禁止令が出た!

ネコもおるし、とにかく汚いのが嫌なので、
掃除したい、でも出来ない、というこの状況にキ〜っと
なってる自分が居ます。
じゃぁ、旦那に頼めば?と思うでしょう?

頼んでるんですよ、しょっちゅう。
でもね、「ゴミ捨てにいってきて〜」と言ってから実際に
捨てるまで最低でも3日はかかる我が家の旦那のこと。
「掃除機かけて」と頼んで実際にかけるまで、時には1週間くらいかかる。

旦那の気持ちも分かるのよ。朝から晩まで働いて帰ってきて、
夕方にはもう近所迷惑で掃除機はまず無理(掃除機がものすごい音を出すので)
かといって、週末は週末で、彼の唯一のお休み。
彼なりにやりたいこともあるようで、なかなか掃除を優先には
してくれません。もちろん2人で出かけられるのも週末だけなので、
当然2人でする用事も全部週末に予定が入るんです。

そうやってるうちに、昼間なんとか一人で掃除しようと
重たい物を片づけたり、動かしたりしてみても、
すぐしんどくなって寝込んでしまう。

そんなこんなで、思い通りにならない体に
ちょっとイライラしてしまっていた私。

赤ちゃんが産まれたらもっともっと、自由が無くなるのに
こんなことでストレス貯めてたらあかんわ〜。

ホコリくらいでは死なないので、もっとのんびり行こう。
そして最初で最後であろう、この妊娠を1分1秒でも
楽しめるようになりたいなぁ。





-

まだ食べるんかい! - 2005年03月25日(金)


そして今日もごちそうは続く。
イースターのディナーにローストビーフ焼くからおいで〜
と言われ、朝から肉〜肉〜と鼻息の荒かった私たち。

しか〜し!ここ数日お出かけが続き、私の体調がおかしかったので、
待ち合わせの夕方まで、わたくし一人ずっと寝てました。
ただひたすら、肉を食らうためたけに半日寝て過ごしたわたし。
食い意地張ってますね。

夕方になってちょっと気分がよくなったので、つわりの薬を飲んで
早速ラングレー(我が家から車で30分くらいの郊外)へ。

この家にお邪魔するのも実に3ヶ月ぶり。
というのも、私がつわりでひたすら寝込んでいたせい。
彼らに最後にあった去年の12月には、汚い話しですが
わたくしゲロ用のバケツを担いで、ベットで寝込んでいたんです。
その時の衰弱しきった私を見た奥さんが、必死でつわりの軽くなる方法を説明してくれたのは、今でも感謝してます・・・・

子供達にも久しぶりにあったんやけど、顔見たとたん走り寄ってきて
きゅっとハグなんかしてくれて、もう〜おばちゃんメロメロよ。

その後はみんなで手作りのパンと一緒に大きなローストビーフを頂き、
大満足。
本日のデザートはなんとジェラート4種類とパンプキンパイ。

わたくし、つい1時間前まで、しんどい〜言うてたとは思えないほどの
食べっぷりでした。
ケーキ、2回おかわりしたし・・・・

食後、みんなでエアーホッケーをして帰ってきました。
ここの家にはなぜか、ゲームセンターによくあるエアーホッケーが
あるんですよね。
コスコで買ったらしい。しかしあんなでかいおもちゃを置ける
スペースがあるって事が羨ましいわ。

なんか食べてばっかりのイースターホリディでした。





-

忙しい週末 - 2005年03月24日(木)


この週末は予定が目白押し!
今日は朝からお友達の子供の誕生日プレゼントを買いに。
イースターだと言うことで、セールをしてました。

その後、子供用品のガレージセールを覗きに。
そこで、新品だと100ドル以上はする、赤ちゃんが寝ころんで
使うプレイジムみたいなものを、激安の20ドルで購入。
新品みたいに綺麗でびっくり!!!

その後は、お友達の家にこれまた赤ちゃん用品を引き取りにいった。
すると!
朝から私たちのためにごちそうを作っていてくれて、
手作り餃子や炊き込みご飯などなど、超豪華なランチが出てきて
大感激。
わたくし、胃が張って背中が痛くなるまで食べてしまいました。

手作り餃子、ほんと〜に美味しかったのです。

彼女は、大量のベイビー用品以外にマタニティまで貸してくれ、
なんだか私、何も買わなくてもこうやって揃うのかも?
と思ってしまう。
本当にありがたいわぁ。

そこでは話に花が咲き、気がついたら夕方の6時をとうにすぎてて、
びっくり。
晩ご飯作らんとあかん!とおもってあわてて帰ろうとしたら
友達が、お昼に食べた餃子をお土産にもたせてくれたので
家に帰ってそれを焼いて旦那と食べました。

気がついたら、1日中餃子ばっかり食べてるよわたし。
ほんまおいしいね〜と旦那とくつろいでたら、義姉の突然の訪問。
そして玄関先で一言。

「なんか・・・・・チャイニーズフードの凄い臭いがする」

私ら2人とも、ものすごくニンニク臭かったと思う。
あ〜、今日も美味しい1日やったわ〜



-

飲茶! - 2005年03月23日(水)


久しぶりに夢にまで見た飲茶へ行ってきました。
いつものレストランで、いつものメニュー。
何ヶ月ぶりでしょうか?

シュリンプダンプリンとフカヒレのスープ
(しかし妊婦はサメはダメと言われたので今回はパス)
それに、BBQポークバンや春巻きなどなど。
締めはマンゴーブリンで。

美味しかった〜
もっと食べたい!と思ったけど、最近は胃が圧迫されて
小さくなってるので、1度にあんまり食べられないのが残念。

その後
ドライブがてらお買い物に行き、お茶。
そして日本食スーパーでさんざん買い物して帰ってきました。

美味しいし、楽しいし幸せな1日!


けどね、日本食スーパーには、我が家の旦那も一緒に行ったんです。
彼は日本の食べ物やお菓子が大好きなので、いつもそこのスーパーへ
行くと大興奮で、買い物かごにいろんな物を次から次からほおりこむ・・・

気がつくと、
オロナミンC×10本。
どんべぇ カレー味×3
菓子パン
などなど、80ドル近くお買いあげ。
彼が一緒に行くと、金額が3倍くらいに跳ね上がる!

あぁ、やっぱりスーパーへの買い物だけは私一人で行こうと
かた〜く心に決めました。


-

3回目のウルトラサウンド - 2005年03月21日(月)


今日は、3回目のウルトラサウンドに行ってきました。
場所は、お産予定の病院。
初めて入る大病院に、旦那さんは緊張してました。
そこは、女性のための病院と言った感じで
病院内のお店も、赤ちゃん用品だけを大量に扱ってたり、
ドーナツ屋さんがあったり、なんだか病人を多く扱っているところとは
ひと味違う雰囲気。

訪れる人も妊婦さん、または産まれた赤ちゃんをお見舞いに来た人が
多く、手に「It's a baby boy」なんて書かれたフーセンを持って
嬉しそうに歩いている人が多かった。

今回のウルトラサウンドは前回から既に2ヶ月もたってるので
ちゃんと2人とも育ってるのか?とそればかりが気になってました。
早速処置室に入り、ほんのり暖かいジェルを塗って
機械をあてると、すぐベイビーズが見えました。

今までとは違い、私も旦那も見えるように大きな画面のテレビを
私たちの目の前に置いてくれてるので、先生がいろいろみている間
私たちもずっとその画面を見ることが出来たのでよかった〜

「今日はいろいろサイズ測ったり、目に見えて異常がないか
調べますからね」

と言われ、先生は2人かがりで長いことベイビーズの頭の大きさや
足の長さなんかを測ってました。

2人とも前回とはまるで別人のような大きさで、もうちゃんと人間やった!
口をくちゅくちゅ動かしたり、手や足をばたばたさせてるのをみて
あ〜、元気やねんなぁ、と思って一安心。
先生も「見る限り異常はないよ」と言ってくれて、ホッとしたわ。

2人とも同じ方向を向いて頭を下にし、横に並んでそれぞれの
部屋にちゃーんと入ってました。
が!!
思ったよりずっと狭そうで、見た感じ2人とも頭をくっつけて
寝てる感じ。
こうやって2人ともピッタリくっつきながら大きくなるねんなぁ、
狭くて申し訳ない、と思ってしまいました。

心配していた胎盤も、ちゃんと2つ別の位置にありまず一安心。
我が家の双子は2卵生なので、性別や血液型が違う場合があるんやけど、
その場合、胎盤がもし2つくっついたように出来てたら
その中で血液が混じったりすることがあると聞き、
ちょっと心配してたのよねぇ。
でもちゃ〜んと全然別の位置に2つあり、1人のベイビーは
その胎盤を枕にして寝てました・・・・・

妊娠中って、ちゃんと育ってるのかな?
病気してないかな?
大きくなるかな?
ちゃんと産まれてくるかな?
なんて意外と気になることばっかりで、結構心配してしてしまう。
でも今日は、ちょっと安心できてほっとしました〜


そうそう!
実は今日、男の子か女の子か教えてもらえると思ってたんですよね。
だってもう18週だし、性別もだいたい見当がつくと
思ってたんです。
でも先生は開口一番に「性別はわかりませんからね」
と言ったんですよね。
分かっても教えてくれない感じ。

どうやら、性別を教えると、その後に問題が起こる場合が
あるらしく(例えば男の子じゃなかったら中絶するとか)
先生によっては性別を全く教えてくれない事もあるそうです。

わたしも、健康で産まれてきてくれるなら男でも女でもいいのよ!
なんていってるけど、ほんまは気になるんですよやっぱり。
それで今まで、インターネットでいろんなウルトラサウンドの画像を
みまくって、どういう感じが女の子か、どんなんが男の子か
密かに研究してたんです。

で今日、太股の骨の長さを測るときに、お尻の下から赤ちゃんを
写すんやけど、その時に股ぐらを必死で探して
何かついてないか?と凝視していた私。
だって男の子やったらもうこの時期、間違いなくおち●ちんが
見えると思うんですよ。

しか〜し!
一人は確実に何もついてなかった。ってことは女の子か???
と私一人で大興奮。
実は正直に申し上げると、一人は女の子が欲しいのです。
でもね、せっかく授かった命じゃないですか。
男がいいだの、女がいいだのと言ったらバチが当たると思って
口に出しにくかったんですよね。

そんな私を横で見ていて
「もう〜なんでもいいやんか、健康やったら」と旦那の冷静な一言。
私知ってるねん!
彼は女の子だったら怖いのです。
もう今から「女の子やったら心配で外に出せない」とか、
「ボーイフレンド出来たらどうしよう、なんて考えたら怖い」
とか言うんです。でも男の子はいいらしい。

複雑な男心なんですね。

ちょっと前ですが、わたしの母が男の子と女の子の双子が産まれる夢を
見ました。
そして私も、男の子と女の子が産まれてくる夢を見たんです。

さ〜、どっちが出てくるんだろうか?
ちょっと楽しみ!


-

今日は楽しいパーティー - 2005年03月20日(日)


今日は、お友達のお家でたこ焼き&お好み焼きパーティー。
2日前までは、食いまくるぞ〜と鼻息も
荒かったのに、前日は朝からなぜかつわりが復活で
1日、ほとんど食べられなかった・・・・

あぁ、何でこんな時に限って食べられへんのぉ〜と
嘆きながら1日寝てました。

でも当日はなんとか復活し、パーティーへ。

やはりまだ本調子ではないので、たらふく食べることは出来なかった
けど、それでも美味しいたこ焼きを食べられたのは幸せだった〜
それに手作りのチーズケーキの美味しかったこと!
食欲ないねん、と思いながら甘いものは食べられるのは
何でなんでしょうかねぇ。
甘いものは別腹です。

今回は6人の子供を含めて、大人数のパーティー。
子供達は走り回り、大人は大人で日本語で思う存分話せて
すごく楽しかった。
お話しするだけでも、すごいストレス発散になりますね。

あと数ヶ月後の出産前、出産後にはしばらくの間
この楽しい会にも参加できなくくなるのか、と思うと
なんか寂しいわぁ。

今のうちに楽しめることを楽しみたいな、と実感する今日この頃。


-

第2回、プレナタールクラス。 - 2005年03月18日(金)


今日は第2回目のプレナタールクラスでした。
もちろんクラスの前にはちゃんとハイゲンキで晩ご飯を食べて
行きましたよ(今日はエビフライを食べた!)

今日のお題は、「レイバーと呼吸法」
お産の進行とか、注意点、カナダでのお産、呼吸法など
3時間みっちり学びました。
いや〜、ほんと〜〜〜に、為になりました。

私は多分、帝王切開なのでこのクラスは受けなくてもいいかな?
なんて思ってたけど、いやいや、知ってて損することは
絶対無いと思いました。

やはり日本とカナダでは陣痛が始まってからの管理の仕方が
違うので、どのようなものが正常なのか、また異常なのかということを
知っておくと言うことは、自分のみを守るためにも非常に
大事だと思います。

それに、カナダではまず教えてもらえないと言う痛みの逃し方の
呼吸法や、旦那さんが奥さんに陣痛の間にするマッサージ方法等々、
内容は盛りだくさん。

実際に旦那さん達にマッサージの方法を体を使って覚えさせてました。
陣痛の時って、おしりを押さえると楽になるそうです。
しらんかったわ〜

最後の方には帝王切開の話しもしてくれました。
カナダでは、帝王切開後に傷口の消毒やチェックなど
当たり前のことをしてくれないので、自分でできる
術後の感染症にならない方法なんかを教えてくれました。
これは私にとってはとてもありがたかった。
しっかり覚えとかないとね。

しかし人間って改めて凄いな、と感心しました。
赤ちゃんも自分の体を回しながら骨盤に頭をはめて
ゆっくり降りてくるんだそうです。
お母さんにとっても、赤ちゃんにとってもお産は大仕事らしい。
この世のものとは思えない痛みらしいけど、
その痛みを一瞬で忘れることが出来るお産ってどんなんやろう???

毎日BABY SRORYみてるから、もうお産のことは何でも知ってるねん!
なんて思ってたけど、やっぱり実際に経験した人にしか
分からない気持ちや感動ってのは、自分の番にならないと分からないのね〜

そういえば、昨日見たBABY STORYでは既に双子がいる家庭に
産まれてくる三つ子のお話しでした(上には上がいるのね)

話しを戻して、
昨日のプレナタールクラスに参加していた人と、初めてお話ししました。
初の妊婦友達出来そうな予感。
嬉しいわ〜

同じくらいの予定日の人もいてたんやけど、彼女のお腹は
私のお腹に比べてすごく小さかったのでびっくりした!
やっぱりカナダ人には、小さい小さいと言われ続けてきた私の
お腹やけど、同じ日本人と比べると私のお腹は強烈に
でかかったので、やっぱり二人入ってるんやなぁと実感。
このままで行くと、出産前とかどうなるんやろう???

おお〜、怖い怖い。


-

関西弁講座 - 2005年03月17日(木)

たまたまテレビジャパンを見てたら、昼間っから

「関西弁講座」なるものをやってました。

え〜、NHKがこんなもん放送してんの?とおもって興味深く
見てしまった。
ゲストはなぜか嘉門達夫。
そして教材も、嘉門達夫の曲。
その時点で、わたし的にはかな〜り面白かった。

「おい、ウエットティッシュ!なんでおまえらは最後の方になったら
団体で出てこようとすんねん。ふたあけなあかんやろう?」

みたいな歌詞で、それを標準語での場合と、関西弁での場合の
イントネーションの付け方なんかを、ちゃんとした先生が解説してた。

そこで先生が言うててんけど、関西弁には標準語ではありえない
場所にアクセントがあるだけでなく、なんと音節があるんですって!
まるで曲のように、節がある。
この音節をマスターせんことには、関西弁には聞こえないらしい。

しかし問題はこの音節が、耳障りな高音なことが多いらしく、
よって関西弁はうるさく聞こえるのです!と言ってたわよ、奥様。

そうやったのね〜

だから私が日本の母とか、大阪のお友達とかと電話で話してると
旦那がすっ飛んできて

「何を怒鳴ってんの!そんなに怒らないで!」

とか訳のわからんこと言うのよね。
謎が溶けたわ。うるさかったのよ、うちの旦那には。

「来週は、関西弁の敬語講座です」

なんて番組の最後に言ってました。
だからそんなもの習ってどうするの?って突っ込みたくなりました。

でも、考えてみれば、関西独特の敬語ってあるのよねぇ。


〜してはる。(〜してます)
〜してはります。(〜してらっしゃいます)
〜ちゃいます。(〜違います)
〜ちゃうんです。(〜違うんです)

ってこれらはカナダに来てから私が仕事中に使って、東京の人に
突っ込まれた言葉です。
それは敬語なのか?と聞かれた記憶が・・・・

言葉って奥が深いわぁ。




-

ムーミンと呼んでください。 - 2005年03月16日(水)


もう数日で18週になります。5ヶ月も半分過ぎようとしています。
つわりでものすごく痩せたので、その体重がなかなか戻らず
そのうえ痩せて見えるので、カナダ人からするととても妊婦には
見えないしお腹が小さすぎると、今日まで言われ続けてきました。

でもここ最近、ものすごい勢いで育っております。

まず体重。
もともと間食とかしないので、今も基本的に3食食べるだけ
なんですが、1週間に1キロペースで増える体重に
何が起こったんだ???とびっくりしました。
そして痩せた分、ものすごい勢いで元に戻ってきてます。

そしてお腹。
カナダではかなり小さいと言われ続けておりますが、
日本のたまごくらぶなんかにのっている、いろんな人の
お腹の大きさを見てみると、やはり大きいのかも知れません。
そこで思い切ってウエストを測ってみると!!!!

80センチ超えてました。
まるでムーミンみたいな体型です。

そして子宮は、上にもしたにも広がっているらしく
まず、胃がつかえる(こんな時期から!)
ちょっと食べるとお腹いっぱい。
そして食後、お腹の皮がぱんぱんに張ってるのが分かる。
逆にトイレは、もともと近いのにますます近くなる。

いろいろな身体の変化に、驚きます。
もう昔のようにしゃきしゃき行動できなくて、
よっこいしょ〜とか言いながら、行動も遅い遅い。

昔はバービーだったのに(ウソです)、ムーミンになり、
そのうちバーバーママになり、最後には朝青龍くらいになるのかな。





-

久しぶりのカレー - 2005年03月15日(火)


うちの旦那さんはカレーが大好き。
それもインドカレーなどの本格的なものではなく、
日本のカレーが好きなのです。

私は、タイのグリーンカレーも好きだし、強烈に辛くない
ものならカレーはどんなものでも大好き。

そんな晩ご飯の人気メニューだったカレーが、我が家から姿を消して
既に10ヶ月。
実はカレーは、歯を矯正している人にはつら〜い食べ物なのです。

歯の矯正は、歯の中に形状記憶のワイヤーを入れて、
そのワイヤーがじっくりと歯を動かすねんけど、そのワイヤーを
固定するのに使うのが小さい小さいゴム。
このゴムにはいろいろな色があって、ピンクだったり、ブルーだったり
好きな色が選べます。

しかし私は治療の関係上、選択できずに毎回透明のゴムを入れられてました。
このゴムが染まるのよ〜。
紅茶やお茶、コーヒーなんかですぐきたな〜い色になる。

なのでカレーなんて食べた日にはもう、ずっと汚い色のゴムをしたまま
過ごさないと行けない。
なので歯医者でも、カレーは食べないでね、と言われた。

でもカレーってね、野菜をたくさん入れたりして意外と栄養もあるし
食べやすい。そして何より私も旦那もカレーが食べたくて
たまらなくなってきた今日この頃。

カレーのために、透明のゴムを止めてもらい、全部細いワイヤーで
固定してもらって食べても染まらない歯にしてもらった。
そこまでして食べたいのか、と思われそうですが
ほんと、10ヶ月もご無沙汰だと夢に出てきそうなくらい食べたかったんですよね。

透明のゴムを使えないおかげで、歯はぎんぎらぎんですが、いいんです
カレーのためなら。
そして昨日、お野菜盛りだくさんのカレーを鍋いっぱい作りましたよ。

私も旦那も、あまりのおいしさに無言。
旦那さんなんて2杯もお代わりして、今日もお弁当にカレーを
持っていきました。。。。。

本来食いしん坊の私が、食べられない地獄のような期間を長いこと過ごし、やっとこうやって食べ物に執着するようになってきました。
うれしいわぁ。
カレーも、ほんまに美味しかったです。




-

感じたことのない感覚。 - 2005年03月14日(月)


妊娠5ヶ月になったら胎動を感じる人が多いと
本に書いてました。
でもはじめての妊娠の人は分かりずらいらしく、先日の検診では
先生に

「ま、20週くらいになったら胎動を感じると思います」

って言われてました。
自分でも気にもしてなかったし、あんまり考えてもなかったのですが、
なんか変な感じなんです。

下っ腹のなかに、虫を飼ってるような感じ。
突然、むにゅっと何かが動く。
明らかに腸が動いてるのとは違う感じです。

それも右からと左から、2カ所。

これが胎動なんでしょうか?
よ〜分からないわ。

よくドラマで見る
「はっ赤ちゃんが動いた!あなた〜赤ちゃんが動いたわ〜」←と言って泣く

なんてシーンを思い描いてたんですが、私の場合

「えっ?今の何?虫でもいてるのか?」
と全く感動とはほど遠く、頭の中には虫のイメージしかない・・・・

ベイビーごめんよ、虫と間違えて!


-

精神不安定 - 2005年03月13日(日)


「妊娠すると、ホルモンのせいでムードスイングが激しくなるよ〜」
と、何人かに言われました。ま、要は情緒不安定というか
すぐに泣いたり、怒ったりする事があると言われたのです。

旦那も同僚の女性に同じ事を言われ、くれぐれもワイフを大事にするようにと釘を刺されたそうです。

でもねぇ、基本的に毎日家に居てるだけだし
好きなときに好きなことをさせて貰ってる。そのうえ
寝たいだけ寝させて貰えるので、自分としては
結構のほほ〜んと暮らしていると思っていました。
そんなにストレスがたまるような状況がないのです。

しかし!!!
最近気づきました。
普段は気にならない些細なことを、非常に気にしていることに。

これはただたんに自分が気にしすぎなのか?
それとも、私のこの感情は普通なのか?
自分では分からない。

時間が解決すると信じて、やな事考える時間があったら
たのし〜こと考えようっと(自分に言い聞かせ)





-

お宅拝見は楽しい! - 2005年03月12日(土)


オープンハウスとは、売りに出しているアパートや家を解放し、
実際に家探しをしている人が中に入って見ることができる、
人の家にどうどうと入れる日なのです。

数週間前に間違えて人の家に上がりこんだ私たちですが
今日という日は、堂々と入れるのでもう前のように逃げなくても大丈夫。

今すぐ引っ越ししようという気は到底無いのですが、2人家族が
一気に4人になる我が家では、物理的に狭いのではないか?と
旦那がすごい気にしていて、ま、なかなかいい物件だし試しに
見に行ってみようか〜と、気軽にいってみたんです。

うちの家は現在、4階建ての2階。
ってことは、今はよくても少なくてもあと2年後には
どたばたとガキンチョが音をたてることは避けられない事実。
一人ならまだしも、2人いっぺんに動きまわるし、
24時間監視していてもやはり下の人に迷惑を掛けずに済むことは
避けられそうにないです。
現に我が家の上の住人は、夫婦2人暮らしなのに、彼らのたてる
物音の大きさに、地震がきた!」と何回思ったかわかりません。

なので、タウンハウスというアパートとはちょっと違う、
集合住宅みたいな物件を見に行ったのです。
そこは結構人気のエリアで、車さえあれば環境は抜群。
学校の学区もいいはずです。
広さは1800スクエアフィート(日本ではどれくらいかわからない)
数字を見ただけではかなりの広さなハズ。

行ってみると、ちょっと古そうなその家は既に築25年以上たっている
とのこと。
中に入ってみると、3階建てになっていて、1階と2階、それに
地下室があった。
その上、結構広いバックデッキがあり、そこから集合住宅のみんなで
使える公園へとつながっていた。
一見するとなかなかいい感じ。

しかしこの1800スクエアフィートの中には、階段の段数まで
含まれているので、3階建てという事は、実質階段が2つあり、
その分、数字の割には狭いな〜という感じがぬぐえなかった。
そして地下室。
なんせ窓がないのに、風呂があるので、階段を下りた瞬間シトッとした。
すごいウエットな空気。

2階のベットルームも、狭いところに無理矢理ベットルームを
3つ作っている感じで、そのうちの2つのベットルームにはなんと
シングルのベットしか入れられないほどの狭さ(もちろん家具はほとんど置けない)

旦那も私も、結構期待して行ったので、帰りは無言で出てきてしまったほど
気に入らなかった。
あ〜、やっぱり我が家が一番、なんて今の家がますます好きになったりして。

その帰り、何気なく車ではしっていると、至る所にオープンハウスの
看板があることに気がついたので、お気に入りのエリアを
ちょっと走り、そのうちの一件に立ち寄ってみた。
一見して、ふつ〜の一軒家。

コンドミニアムでも、集合住宅でもないので
やっぱり一軒家はいいよね、なんて旦那と言いながら
中に入ってみると、さっきのタウンハウスとは大違いで、
それはそれは綺麗に整理されており、広い。
2階建てなんやけど、各階にリビング、キッチン、バスルームがあり、
ベットルームが5つもあった。
そして、ふっとバックヤードを見てひっくり返った。

なんと!!!!!
運動会が出来るほど広いバックヤードに、ジャグジーとプールがあった。
その時点で、もうこの家の値段なんて怖くて聞けなくなり、
不動産屋に相手にされる前に退散した方がいいのではないか
と焦ってきたが、見た目お金のなさそうな若造を相手にするほど
不動産屋もあほじゃ〜ないので、私たちのことなんて見向きもしなかった(助かった〜)

「あぁ、死ぬまでに一度でいいからこんな家に住んでみたいね」
「宝くじでも当たらない限り無理だね」

と、旦那と広い庭&プールを眺めながらため息をつき、
帰ってきました。
帰り際、ふっと掲げてある家の値段を見ると、66万ドル(約6500万くらい?)
日本でだったらまずこんな家が6500万では買えないよね〜

でも私たちには、どう逆立ちしたって無理な家でした。

がっくり肩を落として帰ってきてから、また大掃除の続きをし、
晩ご飯を食べ、下の倉庫に荷物を下ろしたりして、1日が終わりました。

あぁ、なんて活動的な1日なんでしょう。
おかげで夕方からお腹が張って、疲れ切ってしまった私。
どんな服も苦しくて仕方ないので、ワンピースに着替え
カウチでごろっと横になったが最後、もう動けません。

普通の日は、いつも家でごろごろしているだけなので
ほんと、充実している週末でした。疲れたけどね。



-

週末改造計画 - 2005年03月11日(金)

朝が弱い私は、週末と言えども起こされるまで
爆睡してしまうんです。
それに引き替え、休みの日でも朝早〜くに目が覚める
典型的朝型人間の我が家の主。

しか〜し。
そんな旦那も、私がいつまでも起きないのを待っているうちに
やる気が失せ、私がむくっと起きあがり朝ご飯も食べて
さ〜、今日は何をしようかな?と思った頃には
起きてから半日以上経過している旦那。

すっかりやる気がなくなり、家でゆっくりしたい、ぼ〜っとしたい
と言われて、だいたい私一人で買い出しに行ったりするだけで
特にこれといってお出かけにも連れて行ってもらえないことが
多いのです。

分かってるんですよ、早起きは三文の特って事も(古いことわざやけども)
でも低血圧の人間には朝は地獄なのよ〜〜〜〜

しかし、私たちに残された二人だけの時間は、わずかしかないと
気づいた今日この頃。
早速今週末から早起き大作戦に出ることにしました。

まず第一弾のハズだった土曜日、二人とも体調が悪く
朝起きれなくて、結局一日家で掃除して終わったので、
土曜の夜は早く寝て、日曜日に早起きすることにしてさっさと寝ました。

そして向かえた日曜日午前8時。
早速むくっと起きあがり、速攻身支度を整えてブランチへ。
向かったところは、最近よく行くウェストバンクーバー。

そこで9時にはレストランに入り、二人でしこたま朝食を頂いた。
パンケーキ二枚。
目玉焼き2つ、ソーセージ二本、ベーコン二枚、そしてハッシュブラウン。
私一人でこれだけを朝から食べているという事実に、自分でびっくり。

食べ終わった後は、お腹がはち切れそうで気持ち悪くなるほどやったけど、
そのあと昼食いらないほどで、夜まで何も食べずにいけたので
まぁ、ヨシとしよう。

食べ終わってレストランを出ても、まだ朝の10時で、
モールに入ったものの、お店は何処も開いてない。。。。。。
仕方なくスーパーへ行き、朝から食料品の買い出し。
その後ホームディーポで、透明のストレージボックスを購入し、
やっと帰宅。

そこから二人で家中大掃除。
いや〜今日ははかどりました。それだけ行動してもまだお昼の1時とかだし。
そしてさんざん掃除した後、本日のメインイベント、オープンハウスへ
行ってきました。


-

できな事だらけです。 - 2005年03月10日(木)


最近ね、妊娠してなかったら絶対に行っていたであろう
アーティストのコンサートが目白押しなんですよ。

MobyとかU2とか、極めつけはデュランデュランですよ!(懐かし)
そういえばMaroon5も来てた様な気がする。
今はどれにも行けません。
いや、正確には行きたかったら行けばいいんだろうけど
あんな大音量がんがんの空気の悪いところに何時間も
居てる気力と体力がない。。。。

残念です。

妊娠してから、結構やってはいけないこと&出来ないことってあるんだな
と思って驚いてます。

カフェイン取るなとか(でも飲んでます・・・)
お刺身は食べるなとか(いや、食べてます・・・)
鯖はあかんとか(これも、食べてます・・・・)
カマンベールチーズや(大好物なのに)生ハムもダメらしいです!
(知らずに生ハムパニーニを何回も食べたのに。。。。)


マッサージや漢方、鍼灸もリフレクソロジーもダメだと。
そういえば風呂にも浸かるなと言われました。
あと運動もね、安定期に入ったら積極的に動きましょう〜
なんて本には書いてあるのに、(双子妊娠は注意)だの
(双子妊娠は水泳出来ません)だのと、やっぱり出来ないことのほうが
多いので、ほんとびっくりです。


こうやって書き出してみると、私ってほんとあかんと言われても
平気でなんでも食べたりして、全く自覚無いですね。
反省しないと・・・・


-

矯正10ヶ月目。 - 2005年03月09日(水)

早い物で、今月で口の中に矯正器具を入れて10ヶ月になりました。
思えば、器具が入る前から歯を抜いたり検査をしたりと
準備期間を入れると既に1年半たってます。
歯は、見事にきれ〜に揃ってきました。
もう上の歯なんて、真っ直ぐですよ!
今までの歯並びを思い出せないくらい。

そんな矯正も、だんだんと佳境に入ってきたような気がする。
次回の検診の日に、「ブレースを付け替えます」と言われた〜
恐怖のブラケット外し、初体験。
お漏らししそうなほど強烈に痛い、と体験者から聞いていた
ブラケット外し。
妊婦に我慢はできるんだろうか?


さてさて、今日も先生はにっこにこ顔で私の座る
診察台へきて
「双子ちゃん元気〜」と、今日もまた歯の話しより
赤ちゃんの話の方が長かった。先生の親友が
数年前に双子を出産したので、その事をいろいろ教えてくれました。
そして先生は凄いことを言い出したのです。

「赤ちゃん産まれたらさ、翌月の検診時に2人ともつれてきてね〜」

なんていうから、何でかな?と思ってたら

「凄い物作ってあげるから!赤ちゃんの手形と足形。ここには
プロ用の歯型どりがいっぱいあるからそれで赤ちゃんの
手形とか作ってあげるね〜。プロの歯科技工士も居るし。
だってほら、よくクラフトショップで売ってる、手形とか足形を残すための粘土とか、性能良くないでしょ?」

え〜〜〜〜!!いいの???
むちゃくちゃうれしいんですが。
しかも立体の手形ですよ〜。先生が、仲のいい人とか
気に入った人だけにプレゼントしているらしい。でないと
歯医者なのに型取り屋になってしまうからね、と言ってた。

いや〜、ありがたいありがたい。
思いがけないプレゼントのオファーに大感激でした。

その晩。
口の中には久しぶりの鈍痛。
痛くても何でもご飯は食べきるので、今日も我慢できるだろうと
おもって晩ご飯を口に入れてびっくりした。

噛めない。。。。。

それでも今の私には、食事を抜くことはできないので
食べましたとも、全部。
しかし、レタスもかみ切れないほどの痛さに、噛むたびに
下あごに痛さが響きます。
気づくと、涙が出てきたけど、最後まで泣きながら食べました。
こんな日に、豚肉のマヨネーズ炒めなんて作るんじゃなかったよ。

噛むの、固いっちゅう〜ねん(涙)


-

祝!安定期 - 2005年03月08日(火)

やっと16週に入りました。
いわいる、安定期(妊娠5ヶ月)と言われる時期です。
1日1日たつのは遅いのに、なんとなくもう妊娠期間の
半分が済んだのか、と思うと早いような気がする。

双子には安定期はありません、な〜んてよく本とかに
書かれてますが、やっはり気持ち的に違います。
まず、お腹がまだそれほど大きくなってきてないし、
それにつわりが前よりも断然楽。
といっても、1週間に数回はやはりうううう〜〜〜っと
寝込むのですが、そんなの我慢できる範囲なので
前とは比べ物にならへんほどマシです。

あと残された半分、夫婦2人で楽しめるのは今しかないので
旦那としっかり今の時間を楽しみたいと思います。
好きなときに、好きなだけ寝られて、好きなように
行きたいところに行ける、と言うことができなくなるまであとちょっと。
1泊でもいいから、どこか旅行でも行きたいな〜


-

飛びまくっております。 - 2005年03月07日(月)

今年は一時猛烈に寒かったくせに途中から
急に暖冬だったこともあり、今の時点で既に春の陽気〜

「春」といえば、私をいつも憂鬱にするのが花粉症
今年は早かったです。
既に2月の時点で、毎朝目覚めてからくしゃみ10回が日課。
は〜っくしょ〜ん、ち〜ん(鼻をかむ音)と繰り返し、
やっと起きれます。

ま、今年は花粉症のお薬を飲めないので仕方ないのですが。

ま〜、毎日毎日よくぞあれだけ鼻水出ること。
味覚もがた落ちですよ。
なぜかいつも襲われる、目のかゆさだけはまだ襲ってきません。
助かった。

くしゃみが出ようと、鼻水が出ようと、お天気がよいほうが
断然良いので、我慢しようっと。
それにしても、ここに来る前はイメージ的にカナダの花粉症はマシやと
思ってたけど、世界中何処にいても花粉に反応するこの体が恨めしい。。。。。


-

マヨネーズラバーへ送る - 2005年03月06日(日)


わたしの大好物はニンニク。とにかくニンニク関係は何でも
好きだったんですが、つわりで遠のいてしまったニンニクへの愛。
タマネギ、青ネギ、ニンニクなどのくっさ〜い野菜は
食べた後の自分の息で、おえ〜となるんです(悲しい〜)

ですが、マヨネーズ好きは健在。
前にも書いたかも知れませんが、とにかく何にでもマヨネーズを
つけるのが好きなんです。

唐揚げにもマヨ、炒飯もマヨで味付け、納豆にもちょこっとマヨを
入れると美味しいんですよね。

でもマヨネーズってカロリー高いじゃないですか。
しかもなんとなく体に悪そう。
そこで!!!
作ってみました、特製ローカロリーマヨソース

マヨネーズ大さじ2くらい(適当)
砂糖の入ってないプレーンヨーグルト大さじ1.5くらい
ピエトロドレッシング(またはイタリアンドレッシング)適当

この3つを混ぜるだけ。
ピエトロドレッシングって何にでも使えてほんとお勧め。
ちょっと入れるだけで、ほんのり味が付くんですよね。
このソースで昨日はエビフライを頂きました。

美味しかった〜

追伸:食パンにマヨネーズをぬって、かりっと焼いても美味しいんですよね。でもこれもかなりカロリー高そうです。今度、このソースでやってみよう


-

服が入らない〜 - 2005年03月05日(土)


今日は早朝に旦那のお友達夫婦から電話があり、
一緒にモールへ行かないかと言われました。

彼らは気を遣わない人たちだし、家の近所のモールで現地集合現地解散。
それに私が帰りたければ好きなときに帰れるので、
気分も悪くないし、はりきっていってきました。

去年赤ちゃんを産んだ奥さんがいろんな事をアドバイスしてくれて
ほんと助かる。
そこで彼女一押しの服屋へ、マタニティを買いに行こうという
大義名分を掲げて行きました。
そこはLululemon。
マタニティストアでも何でもないけど、ここの服は
マタニティにできるほどの〜びのびで気持ちが良い。
彼女も妊娠中の服は全部ここで揃えたそう。

でも上着全般は全部無理なので、パンツを見てウロウロしていたら
ありましたよ。
めちゃくちゃ楽なパンツが。
試着すると、ま〜楽チン。
店員さんは、
「もうちょっとピチピチで体にフィットさせて履く物なのよ」
っていうけど、妊娠中なので、といって大きいサイズを購入。

既に出てきたお腹をやさしくカバーしてくれるパンツなので
ほんと履いて気持ちいい。
お高〜い買い物だけど、入る服がないのでいいよね〜(と言い訳)
これなら産後も着れるし良かったわ。

マタニティにlululemon,お勧めですよ。





-

はじめてのプレナタールクラス - 2005年03月04日(金)

はじめてのプレナタールクラス(母親学級)へ行ってきました。
プレナタールクラスは、出産する病院でも行われてるけど
そちらは当然英語で、しかも高い!!!
そのうえ、あんまり役にたたなかったよ〜と聞いたので
病院内のツアーだけは出産前に参加することにして、
プレナタールクラスは、日本語で行われてるものを受けることにしました。

全5回クラスで、好きなときに好きなだけ1回づつ受けられます。
これもまた魅力!
もし都合が悪くて行けなくても、同じクラスを何回も開校してるので
好きなときに受けられるし、一度お金を払えば、
出産前にもう一度クラスを受けても無料だそう(すごい良心的)

先生は日本人の看護婦さんで、ちゃーんとファイルにまとめた
テキストまでくれました〜
今日のクラスは、「妊娠中の栄養と体操」
クラスが始まる前に血圧を測ってくれて一人一人質問がないか
聞いて回ってくれました。
そのあといよいよクラスがスタート。

今回は6組のご夫婦が参加。英語を話す旦那さんのために
同時通訳までいてくれて、私は日本語に集中することができました。
クラスでは、日本とカナダの医療体制の違いなども例に挙げ、
カナダではどうするべきか、カナダではどうしてくれるのか
といった疑問なんかにズバリ答えてくれて大満足。

日本では体重管理をかなり徹底されますが、こっちではほとんどありません。それは、何か物事が起こる前に予防しようとする日本の医療と、
余計なことはせずに、問題が起こったら解決しようとする
カナダの医療体制の違いをあげて説明してくれました。

必要以上に太ることにによって考えられるリスクや病気は
いろいろあるけど、そのどれも体重を管理することで防げる事が
多々あるそうです。
欲望のままに食べてしまって後で苦しむのは自分と赤ちゃん。
それがカナダでは、こういう管理をほとんどしない上に
アジア人は見た目が小さいので、もっと食べろ〜食べろ〜と言われます。

自分でリスクをきちんと把握し自己管理しないと、カナダでは
自分が苦しむんだな、と言うことが改めてよく分かりました。
もちろん問題が起こってからは、カナダでも対処してくれます。

でもその対処の遅さや不便さは、今まで何回も書いたとおり。
エマージェンシーがエマージェンシーとしての機能を
果たしてないここでは、結局苦しむのは自分なのです。

あと日本では、医者と言えばきちんと個人の病院や勤務先を
持っているのが普通ですが、カナダでは医者のほとんどが
個人で行動しており、各所属する病院の施設を必要なときに
利用させて貰っているという、大きな違いがあります。

だから私も、産婦人科の検診は先生の個人オフィスで、
出産する時は病院なのです。出産時に担当医が病院へ来ることになってます。

ということは、いつも同じメンバーで医療行為をするという日本とでは
チームワークそのものが違います。

あとクラスに参加していた全員が一番気にしていたのが
ウルトラサウンドの問題。日本では検診の度に超音波で赤ちゃんを
確認。異常はいち早く確認できますし、お母さんも安心できます。

しかし医療分業がすさまじく進んでいるカナダでは、超音波は
産婦人科の先生ではなく、超音波の先生がします。
ということは、そのあたった担当者がかならずしも妊娠に関して
飛び抜けて知識があるかというと、必ずしもそうではないということ。

産婦人科医として日頃お産や婦人家系の事を専門に見ている先生が見ない
超音波では、分からないこともあるということです。

お腹の赤ちゃんに何かあっても、
ある前にみつけようとする日本と、
起こってしまってから対処するカナダ。そう、はっきりいって
超音波を活用してどうこうしようとは、最初から思っていないのです。
だから妊娠中、たった1回〜2回しか超音波を取ってくれません。
お金払うから!とこちらが言っても断られるそうです。

一連の話を聞いて、正直不安になったのは事実。
でも仕方ないんですよね。こういう医療体制の国に住んでるんだから。
システムの違いなんです。
そのかわり、安い医療費を払えば、全部タダです。
日本は、検査すればするほど、薬を出せば出すほど医者は儲かりますから。

クラスを受けて、正しい知識を学習して自分で自分のみを守らないと
ダメなんだなってことがよく分かりました。
それにこのクラスでは、不安や疑問なんかをわかる範囲で
的確に答えてくれます。
看護婦さんに気軽に質問できる状況、ということが凄く嬉しい。

右も左も分からないはじめての妊娠なので、ほんと当たり前のことが
分からないんですよね。

妊婦の簡単な体操も教えて貰い、みんなで体操してかえってきました。
得る物は大きかったように思うわ〜

参加していた6組は、一組が日本人のカップルで後は見る限り
国際結婚をしている方々でした。
お友達ができるかな〜と期待してましたが、わたくしシャイなので
誰とも話せずそそくさと帰ってきてしまった。残念。

クラスにはやはり双子はいるはずもなく。。。。。私だけでした。
産まれるまでに双子妊娠の経験者と会える日が来るんでしょうか?
噂にはバンクーバーに、ツインクラブがあると聞いたのに
検索しても見つけられないままです。

今度道で双子を見かけたら、思い切って声を掛けてみよう!





-

すごいレストランでした - 2005年03月03日(木)


旦那と2人で、はじめての母親学級に参加してきました。
日系会館で夕方から開催されるクラスに参加する前に、
日系会館の隣にある、日系のホーム(老人ホームかな?)の中にある
レストランへ行きました。

噂ではここのレストランは凄いと聞いていたので、楽しみにしてました。
レストラン、といってもホームの食堂といった感じの
内装ですが、いやいやすごいレストランでしたよ。

まず、開店前から行列ができるとは聞いてたけど
まさか〜ランチはともかく、ディナー前に並んでないでしょう
なんておもったけど、それでも一応開店10分前にいったら
すでに10人以上は並んでた。。。。。。

ここのレストラン、何が凄いってその値段の安さとボリューム。
私はディナーセット、旦那はコロッケディナーを
たのんだんやけど、

旦那のディナーにはなんと

コロッケが5つ!
お総菜の盛り合わせ
茶碗蒸し
サラダ
フルーツ
ごはん
みそ汁
がついて、10ドル。
これがランチになると、なんと5ドルちょっとで食べられるらしい。
そら〜並んでまで食べる価値はあると思う。

私のディナーには

マグロ&サーモンのお刺身
お総菜盛り合わせ(これが6種類くらいついてる)
鯖の煮付け
コロッケ
サラダ
茶碗蒸し
フルーツ
ご飯
みそ汁
が付いていた。

すごいボリュームで、2人とも食べきれなかった。。。。。。

ランチのメニューをまじまじと見てきたけど
いや〜とにかく安い。こんなんで儲かるの?って心配になるほど。
あんなボリュームを、ランチなら5ドルちょっとで食べられるんですよ??
もう食事作るのは拒否したいくらい(って長いことつくってないけど)

今度は是非、ランチ時に並ぶ覚悟で行きたいと思います。
ガソリン代払ってもまで行ってもいいわ〜なんて
思いました。




-

久しぶりの手作り - 2005年03月02日(水)

体調が良くなってきたので、家にいてもいろいろできて楽しい!
お掃除したり、片づけたりして昼間一人でなんやかんやと
遊んでます。

そこで、このありあまる時間、お金の節約もかねて
赤ちゃん用品なんぞを手作りしようではないか!と思い立ち、
早速手作りをはじめました。

まずぬいぐるみ。これはまぁまぁの出来で、満足。
その後、肌着や洋服を縫おうと思って
今持っている赤ちゃん用の肌着を出してきて、型紙を作り
そのあと、袖を通してない新品のTシャツなんかをつぶして
肌着を作ってみました。

結果、まぁまぁのでき。

でもねぇ。
ぬいぐるみにしても、肌着にしても、ものすごい時間と労力が
かかるんですよ!
肩もばりばりに凝るし。(全部手縫いなので)

そんなとき友達に
「西松屋へ行けばさ、肌着なんて500円くらいでうってるよ」
と言われ、がっくし。

買った方が早いわ、という結論にたった1日で至りました(早っ!)

でもまぁ、手袋やよだれかけ、帽子くらいはまた作っても良いかな。
世界でたった一つ(いや、2つ作らんとあかんねんけど)の
手作りができるのも今のうちだけやしねぇ。


-

コスコに買い出し - 2005年03月01日(火)

久しぶりにコスコへ買い出しに行きました。
行くとつい、必要ない物まで買ってしまうので、
あんまり行かないようにしてたんですが、
大きい物とかまとめ買いするときには、やっぱり便利ですよね。

今日は、食べ物だけ!って決めてたので冷凍で保存できる
ものとか、ジュースをケースで買ったりしました。
野菜&果物ジュースっていうのを飲むようにしてるんです。
野菜ってあんまり大量に食べられないですもんねぇ。

コスコには、行くたびに見たこと無い物が置いてるので
毎回新しい商品にお目にかかれるのですが、今日見つけたのは
なんと「おかき」。
5パックセットになった物があったので早速買って貰って
家に帰ってあけると

「Kyoto Mix」
「Nara Mix」
「Naniwa Mix」

っていろいろ地名のついた違う種類のおかきでした。
しかしなんで関西地方ばっかり何でしょうか?
しかも「Osaka Mix」ではなくて「Naniwa Mix」なところが
驚き。
なぜ「Naniwa」なんでしょうかねぇ?

ちなみに、Naniwaとは「浪速」のことで大阪の地名でもあります。
余計な知識ですが、大阪市内の市民の車のナンバーは
「なにわ」です。大阪市以外は、「大阪」であったり「和泉」であったり
と地区で異なるんです。(本題とは全く関連無い話しですが)

久しぶりのおかきは美味しかった〜



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home