honey-cの日記...honey-c

 

 

あぁ、健康が一番やね。 - 2004年11月30日(火)

実は、今だ少し具合が悪く、
自宅安静の日々です。
もう年なんでしょうか。
なかなか元気になりませんね。

ということで、家を一歩も出られないと言う
軟禁状態。
今週いっぱいで復活予定ですので、
それまでしばしお待ちを!



-

あくまでも個人的意見です - 2004年11月27日(土)

久しぶりのカナダでのテレビについて。
日本在住の人には何を言うてるのか全く分からないかも
しれません。
すんません!

「The Apprentice」、いよいよ佳境に入ってきましたね。
私的にはウェスが結構好きだったんですが、先週、
見事ファイアーされました。
ま、頼りないといえば、頼りなかったですが。
マリアが首になったのには納得。
もっと早くに首になるべきだったんじゃ〜ないですか??

あとブロンドバービーのジェニファー。
早く首になって欲しいです。なんか好きになれないわぁ。

予想としては、ケリーが最後の方まで残るのではないか?
とにらんでます。
イヴァナは、良いときと悪いときがあるような気がしますが
個人的には好きなので頑張って欲しいです。

しかし、トランプ氏の婚約者、ほんまに綺麗ですねぇ。
モデルですよ、モデル!リーバイスの。
トランプ氏、どんどん年取るのに、
パートナーの年齢はどんどん若くなっていくってすごいですよね。
彼の最初の奥様なんて、もうしわしわのおば様なのに!

あと「America's next top model」も必ず見ます。
なんせタイラ バンクスのファンなので。

先週から、日本でのエピソードだったんです。
モデルの卵達はカプセルホテルに泊まらされたりして
かわいそうだったわ。
あんな所に泊めなくてもいいのに!

たくさんいる候補者の中でも、ちょっと太ったタカ〜ラが
好きだったんですよね。
あの前向きパワーには圧倒されっぱなし。
落選して残念。やっぱりモデルには向いてないって事よね。
でも彼女ならどんなところでもきっと楽しくやっていけるん
ちゃうかな?って思います。

目が見えないというアマンダ。写真に撮ったら綺麗やけど
なんか華がないわぁ。
やっぱりIvaかyayaが残るのかしら?

うちの旦那はサバイバーにかなりはまってます。
が!!!!
私は見ません。面白い?
なんか人間関係の汚い部分を垂れ流しているようにしか
見えないんです私には。
もちろん他の番組も、そういうところ多いですが
サバイバーが一番きついような気がする。

北米は今、リアリティー番組がお茶の間を独占してます。
台本のない予期できない展開が、何とも言えずおもしろい。
やっぱり「事実は小説より奇なり」ってことですかね?







-

日本のバラエティー - 2004年11月26日(金)

先日、日本のテレビを録画したビデオを借りました。
お友達が貸してくれたんです。
そこには、「トリビアの泉」とか水10とか
まぁ、それはそれは楽しい番組が目白押し。

もったいないので、ちょっとづつ、ちょっとづつ見ている私。

トリビアの泉って面白いですね。
旦那も一緒に見てたんですが、彼はあの
「へぇ〜」ボタンをものすごく気に入り

「あれは売ってないのか?どうしても欲しい」

と言い出す始末。
あんなもの、売ってるんですかねぇ?

ところで最近、ジャパンTVで「ええにょうぼ」とかいう
連ドラがやってるんですが、そこに和田アキ子がでてるんですよ。
暇があると毎日それを見るんですが、それをみた旦那、

「うわ!男が看護婦の格好してる。この人、男でしょう?」

って和田アキ子を指して言うんです。
そういえば去年の紅白歌合戦見たときも
和田アキ子見て、「男や!絶対男!」と
叫んでたような。

実は男だったんですかね?!


-

美味しい物発見! - 2004年11月25日(木)


私と旦那は、クラフトフェアーにいくと必ず食べ物のコーナーを
くまなくチェックするんです。

というのも、普段は買えないような物が売ってることが多いから。
去年はね、おいしいチャイティーミックスを購入。
それ以外にヒットだったのが、手作りのピクルス!
これはたまりません。
ニンニク風味なんですよね。
食べた後、ものすご〜くクサイのが難点ですが。

今年は!!!

ガーリックティップというものを購入。
ヨーグルトにそのディップの元を混ぜると
おいしいガーリックディップになるのだそう。
あ〜たまらない。

それ以外に、イチゴのドレッシングとライムのドレッシングを
買ったんですが。。。。。

このイチゴのドレッシング。
これがほんと〜〜〜においしい!!!

今までドレッシングと言えば、ピエトロ一筋(このドレッシングしってます?)
バンクーバーでは日本製のピエトロが手にはいるので、
サラダにはこればっかりだったんですが、
イチゴのドレッシングにははまりましたね。
店員さんのお薦め通り、ほうれん草のサラダへかけて
頂いたんですが、今まで味わったことのないフルーティーな
お味に言葉を失いました。

もっとかっとけばよかった。。。。。。

サラダと言えば今まではきちんとレタスとかかってきてたんですが
最近はスプリングミックスというあらかじめカットして洗ってある
物をかってます。
オーガニックですごい大きい箱に入ったものが、
コスコではなんと4ドル60セントくらいなんです!

驚きの安さですよね。

これと同じように、ものすごい大きい袋に入った
あらかじめカットして洗ってある、オーガニックのほうれん草も
同じ値段。

これだけを買うためにコスコに通う私。

だって、オーガニックなのに普通の野菜より安いんですよ!
信じられないわ。
それから我が家ではサラダの出品回数が激増。
イチゴのおかげで、サラダが楽しみだわ〜


-

あぁ、体調が。。。。 - 2004年11月24日(水)


なにやら具合が悪くて、ちょっと寝込んでます。
2,3日で復活予定。
頭が痛い時って、パソコンの画面
見れないんですね。

更新が滞ってますが、一応生きてます(笑)


-

クラフトフェアー - 2004年11月20日(土)

今日は待ちに待ったクラフトフェアー。
この日のために、どれだけの準備期間を過ごしてきたことか。
思えば作品作りを始めたのがこの春。
そしてテーブルをレジスターしたのが6月です。
長かった・・・・・

開店の1時間半前から乗り込み、ディスプレイ。
小さいテーブルですが、自分の思う通りに自分の作品を
ディスプレイ出来るだけで、あ〜幸せ(まだ売れてないうちから喜んでます)

そして10時に開店。
しかし開店しても客足は鈍く、いっこうにお客が来ないので
開店早々不安になりました。
去年は凄かったような気がするねんけど。。。。

私の隣には、この道18年というおばさんが出店してました。
彼女いわく、今回のクラフトフェアーは、過去18人のうち
最も暇なフェアーだったらしい。
客足は午後からのびましたが、なんせみんな買ってくれない。
「こんなフェアーはほんまに始めて。どういう事かしら?」
って、となりのおばさんは本当に困惑してました。
なんせ彼女は、バンクーバーアイランドからフェリー代払って
はるばる来たらしい。
大赤字だそうです。

私の方はと言うと、売り上げは二の次でとりあえず
たくさんの人に見て欲しい、試して欲しいと思ってたので
自分の中では大満足です。
買ってくれなくても、たくさんの人が足を止めて
見てくれたことは嬉しかったなぁ。

そして、このホームページを見てフェアーに行きたいと
メールをくれた人が沢山いたのですが、彼女たちが
み〜んな遊びにきてくれたのです。
これには疲れも吹っ飛びましたね。
わざわざバス代払って来てくれたり、家族で遊びに来てくれたり。
皆様にお会いできただけでも、嬉しかったです。

日本の母が、フェアーに間に合うようにと
ラッピング用品やかわいい紙袋をわざわざ問屋で買って
送ってくれたので、希望のお客さんにはかわいいラッピングを
したのですが、これが結構好評でしたね。
やはりラッピングには皆様頭を悩ませてるのかな?

それに、陶芸スタジオのメンバーに私の値段が安すぎるから
もっと高い値段を付けた方がいいと教えてもらったから
一応頑張って自分の中では高い値段を付けたんですが、
やっぱり気が引けて(あぁ商売向いてない)
知らない人にでもちょっとおまけをしたら
ものすご〜く喜んでくれて

「Thank you Soooooo much」

と、嬉しそうな笑顔で何回も言ってもらえて
私もものすごく嬉しかった。
なんだか良い事した気分(笑)

第一回目のクラフトフェアー。
本当に楽しかった!
いろいろ学ぶことも多かったし、この経験を
来年にもいかしたいです。

そうそう、他のクラフトフェアーを運営している人から、
「あなたのようなお店は見たこと無いし安いので、是非うちの
クラフトフェアーでも出店しませんか?」
と、招待されたのには驚きました。
でも出来ないのよ〜ほんまに残念。
この権利はお友達に譲ることにしました。

あぁ、来年のクラフトフェアーがもう待ちきれないわ。





-

Hocky.Please come back! - 2004年11月19日(金)

80年代に大流行したカルチャークラブというバンドの
有名な曲を使って作られたコマーシャルがあります。

Do you really wanna hurt me
Do you really wanna make me cry....

とここまで歌った後、

Hocky.Please come back!

と字幕がでる。

「canadian」というビールのコマーシャルなんですが、
カナダ国民が今、ホッケーが開催されてないことを非常に
悲しんでいる状況をうまく描いてると思います。

ホッケーが開催されない事での経済的打撃もすくなからずあると思う。
試合の度に毎回Barで盛り上がることもなくなり
当然ビールの飲酒量も減る。
ホッケー会場の収益もゼロ。
関連商品の売り上げもほとんど無い。
遠方からホッケーを見に来る人もないので、その経済効果も
見込めない。

あぁ、なんてこった。
こんなに静かな冬の夜は初めてです。


-

救援物資届く。 - 2004年11月16日(火)


日本の母が荷物を送ったと連絡してきました。
最初、郵便局のEMSで送るわ〜というので、
「お願いだから止めてください」と頼んだ。

こちらでは連日、荷物を配達できないとニュースで放送してたんですよね。
画面には、倉庫に山積みになった配達されない段ボールが。
あぁ、なんてこった。
船便だと通常1ヶ月。そしてこれは現在でも約5週間で
届いてます。

でも!!!!

早いはずの航空便。1週間で届くはずなのに、これも1ヶ月、
酷いときには届くことなく送り主に送り返されるそうです。

ここはやっぱり発展途上国なのかしら?なんて
嫌みの一つでも言いたくなる。
頼むよカナダ。
ほんと、荷物が届かないなんてお話しになりませんから。

一通り母に説明したら、彼女は黒猫ヤマトを使うと言い出したんです。
あそこならもっとまともなサービスをするだろうと。
そのかわり送料は目の玉飛び出るくらい高いらしいです。

で、大金はたいて荷物を送ってくれた母。
そこまでして送ってくる荷物ってなんやろう?と気になる私。
しかし3日でつきますよ、と言われた荷物はやはり届かない。
なんで〜っておもってると、関空から母の元へ荷物は
送り返されたのです。
どうやら、食べ物が少しでも入ってるとあかんらしい。
伝票にインスタントのみそ汁と書いたもんやから
送り返された荷物。
でもさすが黒猫ヤマト。
なんと送り返された荷物をまた自宅まで無料で取りに来てくれて
追加料金なしで送ってくれたのです。
あぁ、ありがたい。

しかもその後荷物は無事に5日で着きました。

中にはいろいろと嬉しい物が入っていました。
知らない人の名前が書いてあるのしのついたお菓子まで(頂き物を送りましたね母上様)
そんな中、一冊の本が入ってました。
何やろう?と思ってみると表紙には

「絶対に喜ばれるギフトブック!」と書いてあり
横には
「もう泣かないで!一人じゃないんだよね」
って書いてました。

辛いとき、悲しいときに、励ましてくれる詩や言葉を集めた
本だったのです。

うちの母は、口ではあまり真剣な言葉や励ましたりということを
面と向かっていいません。
が、きっと彼女は私の体のことや、数々降りかかる
逆境を心配して、なんとか元気を出して欲しいと思い、
この本を見つけて買ってくれたのだと思います。

あぁ、ありがたや。

とかなんとかいいながら、実はこの本も貰い物やったりして!
まぁ、それがどんなものであれ、こうして
嬉しく読ませてもらえたんやからよしとしよう。

辛いときは人の優しさが身にしみますね。
自分もそうやって誰かに優しさを与えていけるような人間に
なりたいと思います。




-

おちょくってんのかぃ? - 2004年11月15日(月)

最近のガソリンの値段には納得いかんわ〜
ガソリン、すごい高いんですよね。
でもそれよりびっくりするのが、
1日で70セントから90セントに値上がりするのはなんで???

そして翌日の朝、また70セントに戻ってる。
かとおもったら!
夕方には90セント。

消費者をもてあそばないでくださいまし。

たまたま夕方車を走らせてたら見えてきた70セントという
金額に驚愕し、ガソリンスタンドへ速攻入ったら、
もんのすご〜い行列。
並びましたとも、20分も。
途中であほらし〜と思っても後の祭り。
車でのラインナップって後戻りできません。

またそんなときに限って前に並んでるのがトラックやったりして
給油にごっつい時間がかかる!
いったり何リットル入れてるねん、って突っ込みたくなるほど
長い。

たかが20セント、されど20セント。
ガソリンの値段に一喜一憂する今日この頃。
そんなことなら真ん中とって一律80セントで
決めてほしいわぁ。


-

滞在時間は2時間です。 - 2004年11月14日(日)

朝の9時、旦那の同僚から電話がかかってきて
「アメリカ行きますよ〜はよ準備して〜」と
突然言われました。

寝ぼけていて何がなんだか分からないうちに
旦那は行く気満々で、用意をしだす。

こないだ行ったばっかりと言うことはさておき、
今回は前回とは違い、国境を越えてすぐの
Bellis Fairというモールです。
http://www.bellisfair.com/html/

起きて速攻用意。
とりあえずパスポートとPRカード(永住権)だけを持って
車に乗り込みました。
で、そこから同僚を2人迎えに行き、
ランチをお持ち帰りしてリッチモンドを出たのが12時。
恐怖のアメリカでの国境は、今までで一番感じの良い
担当者にあたり、なんと車を降りる事無くものの10秒で通過。
これにはびっくりしました。

そして1時には目的地に到着。
ほんとここのモール、国境からすぐですよ。

そこから3時までの2時間は走り回って買い物。
とりあえずカナダでは買えないお店を重点的に。

一緒に行った人の一人が4時半までにリッチモンドに帰らないと
あかん、ということで3時に時間切れ。
そこでまた車に乗ってカナダへ帰ってきました。

カナダ国境もまるでドライブスルーみたいに
何事もなく10秒で通過。
パスポートを見せることもありません。(だから大丈夫なのかカナダ)

なんだかあわただしかったけど、充実した1日。
シアトルまで行かなくても十分買い物は楽しめるので嬉しいわ。

しかし、何故ビクトリアシークレットとかアバクロ、hollister,
ターゲットはカナダにないんですかね?
あればわざわざアメリカまで行くことなくすむのに。
まぁ、だからたまに行くと楽しいのかもしれません。




-

イベント! - 2004年11月12日(金)


今日は、ダウンタウンで開催されてる
「クリスマスクラフトフェア」に行ってきました。

このクラフトフェアは、数々開催されるものの中でも
一番大きいと思います。
ものすご〜く大きい会場に(まるで野球の球場みたい)
びっしりとたくさんのブースが出てました。

陶芸家や手作りバック、また食べ物のブースなんかは
結構多かったですね。
中でも楽しみにしていた石けん屋は、わずか数件でした。

一体一つの石けんにどれくらいの値段を付けてるのかな?と
すごく興味があったので、石けん屋は何回も回りました。
が!!!!
どれも高い〜。

どの石けんもすごく良い香りがするんです。
あれだけ香りがするって事は、相当量のエッセンシャルオイルを
入れてるって事なんですよね。
なので、あの値段は妥当なのかも知れない。
でも値段だけ見ると、とても毎日使えるようなものでは
無いと思います。

石けんを作る段階で、苛性ソーダが油と反応して少しづつ
石けんになっていくんですが、その間に加えたエッセンシャルオイルの
香りはほとんどが飛んでしまいます。
なので、香りと残そうと思うと、かなりの量を入れることになるんです。
一本の石けんに最低でも100滴は入れないと香りは
残らないのではないかな?

市販の石けんがあれだけ香るって事は、
かなりの香料が投入されてるって事ですね。

私の石けんには、きつい香りを付けていません。
でも、今日出店していたお店のお客さんを観察していると
みんな石けんの香りを確かめてた!
やっぱり香りって重要なのかなぁ。

中には、大きな固まりの石けんを、石けんカッターと
一緒に販売しているお店もありました。
石けんカッターがなかなかよかったので、欲しいなぁ〜と
思い、値段を見てみると、45ドル!
なかなか石けんに45ドル近く出す人はいないよね。

いろいろと見て回って、勉強になりました。
私が出そうとしているアイデアと同じようなお店は
無かったので、とりあえず一安心。
このアイデアを誰かに盗まれないうちに、なんとか手を打たないと!




-

第一回、お茶会。 - 2004年11月11日(木)


今日は、初めてのお茶会を開催しました。
始まる前は、どんな人がくるんやろう〜と
ドキドキしてましたが、
私を含めて全部で9人+赤ちゃん2人。
みんな気のいい人ばっかりで、ものすごく楽しいひとときを
過ごすことが出来ました。

出会いに感謝ですね。

みんなでおしゃべりしまくって気がつくと3時間もたっていて
びっくりしました。
楽しい時間はあっという間なのですね。

縁あって、同じ時期に、同じ土地に住む者同士、
仲良くやっていけたらなぁって思います。




-

クサイ氏、不眠。 - 2004年11月10日(水)


大食いですっかり大きくなった最近のクサイ氏。
先日、サンプルでもらった新しい種類のエサを
何気なく見てたら、体重別にエサの量を書いてました。

「10パウンドから15パウンドでは、約2分の一カップのエサを与えるように。」

えっ???
そんだけなの???

猛烈に反省するわたくし。
余裕で1カップくらいあげてました。
でもあげないと、猛烈にお腹空くみたいで
悲しそうな顔をしたり、足にかみついたりするのよねぇ。
どうやってダイエットしよう?

話は変わりますが、猫ってね、
ものすごく寝る動物だと思ってました。
実家には猫が2匹いるんですが、2匹ともよ〜く寝るんですよ。
気持ちよさそうに日の当たるところに行って
ひっくり返って寝てる。

なのにクサイ氏は、睡眠時間が非常に短い。
君、一体いつ寝てるの?っていうくらいいつも元気はつらつ。
そして毎晩、夜中の12時をすぎると元気はピークになり、
一人運動会が始まります。

寝ようかな〜と思ってベットに入り、うとうとしだすと、
聞こえてくる騒音。

チリン〜チリ〜ン。
チリンチリンチリ〜ン。
ドン!
ガッジャン!
シャッシャッシャッ(走る音)

クサイ氏は、鈴の入ったボールを夜中12時すぎると
使いだし、家中をボールと共に走り回ります。
そして、勢い余って壁に激突すること数回。
たまにガラスに激突したりします。

ものすごい爆音をたてて遊び回るので、困り果てております。

その上、朝は一番の早起きで、
毎朝ベットに上がってくると、旦那の顔に近づき、
手で顔を揺するんです、何回も。

それでも起きないときは、何故か旦那の耳の中に
クサイ氏の鼻を突っ込むんです。
朝もはよから、濡れた猫の鼻を耳に突っ込まれるうちの旦那。

無視しよう、無視しよう、と思うらしいんやけど
あんまりにもおかしくて、根負けして笑ってしまうらしい。
なんという猫でしょうか!

頼むよ、クサイ氏。ちょっとはおとなしく寝てくれ!


-

なんか忙しいわぁ。。。。 - 2004年11月08日(月)

あっ!!!!っという間に毎日が過ぎていきます。

週末はアメリカからお友達が泊まりに来たので
みんなでお買い物いったり夜遅くまでBBQしたりと
楽しかったわ!

そして最近は、珍しく毎朝早起きしてお弁当なんか
作ってみたりして。
いつまで続くのやら先が思いやられるけど、
サンドイッチ作っただけでもものすごい喜んで持っていって
くれるし、今無職の身としては、もうちょっと家事をしっかり
しないと罰が当たるなぁ、なんて当たり前のことに
気づきだし(遅いんですけど)

節約にもなるし栄養もあるしと、一石二鳥のお弁当。

早起きすると、1日がなんとなく長く感じて
ものすごく行動的になり、今日は10時のモールの開店と同時に
お買い物へ。
ものすご早いんですが、クリスマスショッピングを今日で
終わらせたかったんです。

平日の朝一番なんて、だ〜れもいないモールで
右から左へと走り回り、ショッピングは無事終了。
あぁ、なんか肩の荷おりた感じ。

なんでこんな時期にショッピングをするかというと、
日本へ送る物を早く買わないと行けないということもあるし、
12月が近づくに連れ、何処のモールもすごい混むのがイヤなのは
当然なんですが、実は11月末と12月にまた入院するんですよ!
(前に日記に書いたかな?もう書いたかどうかも忘れた←痴呆か私は)

1年で一番買い物に忙しい時期に、入院、退院、そして自宅で
安静と、動けるような状態じゃないのでこの時期しか無いのでした。
ってまぁ書いててなんだか病人みたいですが、
たいした病気じゃないのでぴんぴんしてますけどね。

ということで、仕事もしてないのに毎日次から次から
やることが出てきて、バタバタしてます。
私ってつくづく貧乏性なんやねぇ。じっとしてられへん。





-

まるで日本みたい! - 2004年11月07日(日)


今日は久々に、一人でお買い物に行ってきました。
しかもリッチモンドまで。

1年ぶりくらいに「ダイソー」へ行ったんです。
前に行ったときはオープンしたてで、凄い人だし
売り切れの商品も多かったんですが、
今回は違いますよ。

混んでないし、何より商品が充実している!

日本でもこんなに大きなダイソーへはなかなかいけないっていうくらい
広い大きな店内は、まるで日本に帰ってきたみたいで
すごい嬉しくなりました。

たいした物は買ってないんですが、それでも
2ドルで手に入れた座布団はすごい収穫!
早速遊びに来ていた旦那のお友達from US(ブッシュ当選で落ち込んでるのでカナダへ遊びに来ました)に収穫品を見せると

「信じられへーん、こんな物が2ドル均一なんて。行く!今から行く!」

といって大変でした。
そういえば、店内では買い物かごを抱えて笑いが止まらない
カナディアンがいっぱいいましたよ。

ちょっとしたショートトリップ気分で、楽しい1日でした。



-

嬉しい注文 - 2004年11月06日(土)


うちの旦那さんが、何気なしに私の石けんと陶芸の話しを
会社ですると、同僚が是非使ってみたいというので、
サンプルの石けんと、犬用のお皿を持たせた。

そしたらなんと!!!

旦那さんからメールが来て、見てみると、
それは同僚からの注文書やった!

犬用と猫用のお皿を、なんと15個も注文された。

一つづつ、ペットの名前を入れてデザインも変え
オーダーメードのお皿達は、クリスマスのプレゼントになるそうです。
いや〜ありがたい注文。

もしかして、これって仕事になる?なんて
一人でウハウハしておりました。

早速スタジオにいき、3時間も4時間もロクロをまわしてると
他のスタジオメンバーが

「いや〜えらい忙しそうやねぇ。どないしたん?」

なんて話しかけてきたので、作品のこと、クラフトフェアーのことなんかを
語ったのですが、そこでメンバーに言われました。

「あなたねぇ、値段の付け方があかんわ。安すぎる。
もうちょっと自分の技術とか、制作にかかる手間とかを
値段に反映させたら?でないと次につながらないよ」

やはり、安すぎたか。
でも、高い値段を付けるのがイヤなんです。
良い物をよりやすく買って欲しい。
でもスタジオメンバー全員に、安すぎると言われたので、
もうちょっと考え直した方が良いのかと思いました。

私って金儲けするセンス、無いんですねきっと。



-

最近のお気に入り - 2004年11月05日(金)


何故かこの少し寒くなってきた時期に、
非常に飲みたくなるのが、スタバの

「キャラメルアップルサイダー」

やばいくらいにはまってます。
毎日飲んでる

スタバと言えば、アホみたいにいつも同じ物を頼んでたんですよ。
いつも「モカ」か「ラテ」。
でもメニューを見てみると、実にいろんな物があるんですね。

うちの旦那もこの時期になると必ず飲むのが
「エッグノックラテ」
私はあれ飲まれへん。。。。。
甘すぎるんです。

なので未知の物に挑戦してみたい反面、
失敗するのが怖い気も。

ブレンツでは、「抹茶ラテ」が一番お気に入り。
結構美味しいです。

カフェインを気にして、ディカフェもよく飲むのですが、
はっきり言って何処でのんでも美味しくないんですよね。

ところが!!!!!
むちゃくちゃおいしいディカフェを置いてるカフェを発見。
そこはイタリアン経営で、
手作りのジェラートとともに、美味しいコーヒーが売りです。
そのジェラートもまたほんのり甘くて非常にいける。
ディカフェ飲むときは、そこに限りますね。

どんなものでも家で飲んだら安いのに、
どうしてああやってお店で飲む、お気に入りの飲み物って
美味しいんでしょうね。

散歩がてら、アップルサイダーを買いに行くのが最近の
至福の時です(あぁ、安上がり)


-

本日の献立 - 2004年11月04日(木)


今日の晩ご飯は、

けんちん汁(野菜たっぷりね)
厚焼きたまご
納豆
ジャガイモと鶏肉の豆板醤煮込み
ノリ
ごはん

私が毎日作る献立を、残すことなく何でも食べる
我が家の旦那。

納豆をごはんにのせ、ちゃーんと海苔でくるっとまいて
食べるし、正座もするしお箸の使い方も完璧な彼を見て、
日本人ではないのか?とたまに思います。

あれこれ気を遣わずに自分の食べたい物を
何でも作れるって事はありがたいことですよね。

そんな彼も、苦手な物がありました。
それは、焼き魚と生卵&いくら。
さすがに、生卵は今だに食べません。
私もカナダでは絶対に食べない。

しかし、焼き魚は洗脳に成功(笑)

鯖をBBQで焼いて、醤油をちょっと垂らして食べさせたら
もう〜虜に。
そうして、数々の物を洗脳してます。
最近では義両親も少しづつ洗脳してるんです。

とくに義父さん。
彼と私の味覚は非常に似てる!!!

牛タンの焼き肉とか、ぶた汁、焼きめしなんかは
大好きになった義父さん。

「日本食はヘルシーだね〜」なんていって
喜んで食べてます。

食べ物の趣味って、似てるとほんと楽やね。

そういえば、私のニンニク好きも家族全員にうつりました。
我が家は、そうとう臭いと思います。


-

アメリカよ、何処へ行く - 2004年11月03日(水)


とうとう、アメリカ大統領選挙の結果がでましたね。

またあのおっさんがアメリカの舵取りをするわけです。
(以下、私の個人的な意見なのでご了承ください)

正直、今回はもう一人の人が勝つのでは?と
ほのかな期待を抱いてました。
しかし!!!!
結果はご存じの通り。

あの戦争を、アメリカ国民は認めたんですね。
正しい選択だったということですね。

この過去4年間で、世界中の
治安が悪くなったような気がします。
これはひとえに時代の流れ、と言うよりは
彼の影響もすくなからずあるのではないでしょうか。

平和な世界になって欲しいもんです。
どうか、これ以上戦争が広がりませんように!


-

お茶でも行きませんか〜 - 2004年11月02日(火)


とうとう厳しい冬に突入しましたね。
今日も朝から寒かったわぁ。
シーモアにはもう雪が積もってるんですってよ!

と、寒さと雨でうっとおしい毎日ですが、
気晴らしにお茶でも行きませんか?

ということで、初めての企画、
第一回、お茶会inバンクーバーを開催したいと思います。

日にちは決めてませんが、
11月15日までに一度したいと思ってます。
出来れば午後に。

というとで、興味のある方はメールください。
ちなみに、メールにて簡単な自己紹介をお願いします。

yuki4576@hotmail.com

みんみん、そして栗っ子さんは強制参加なのでよろしく(笑)
あっ!栗っ子さん、体調大丈夫かな?



-

そしてパーティー二日目 - 2004年11月01日(月)

31日には、別のパーティーへ行って来ました。
今日は、私のお友達主催のパーティー。
昨日のパーティーと違って日本語が話せるのが
何よりも嬉しい。

今日の仮装は、昨年に引き続き大活躍のセーラー服。
今年はガングロをやめて、かわいい女子高生をめざしました(っていうてももう年なので決してかわいくは無いのですが)

旦那はなぜか仮装をいやがり、自分だけ普通の服きてた!
面白くないわ。

今日のパーティーはなんせ豪華の一言。
ホストをしていたお友達が、2日掛けて作ったという
豪華なディナーにびっくり。
しかもそのどれもが、ハロウィーンらしくしている。

リブやカボチャ料理なんか、レストランで食べてるみたいでした。
そして食後にはなんと!
3種類物デザートが。

あぁ、この2日間で何キロ太ったんでしょうか。
昨日から食べっぱなしやん。
でもとにかくおいしいのよ。

お食事が終わった後は、花火大会。
カナダに来て初めての花火を楽しみました。

カナダでは何故かこの時期しか花火を買うことができないのよ。
なのであちらこちらで、花火を楽しんでます。
日本では冬に花火しないもんねぇ。

こうして2日に渡るパーティーは無事終了。
みんなで食べるご飯って、なんであんなにおいしいんでしょうねぇ?


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home