honey-cの日記...honey-c

 

 

楽しみ〜。 - 2003年01月23日(木)

実は、明日から日本に遊びに帰ります。

暖かいバンクーバーから寒い日本へ。
インフルエンザだけには、かからない様に気をつけないと!

そして温泉でも入って、のんびりと鍋でも。
忘れてはならないのが、100均での買い狂い(笑)
楽しみだ〜。

ということで、更新が少し遅れると思います。
すいません。

長時間の飛行機に、ぎっくり腰は耐えれるのでしょうか?
いや、耐えるのだ。

皆様、良い週末を!


-

あぁ、テレビ局の思うツボ再び。 - 2003年01月22日(水)

ふ〜、
昨日またまたテレビを見ていたらはじまった
「American Idol」
けっ!くだらん。と言いながら最後まで見てしまった。
はい、またはまってます。

3人の審査員が、未来のアイドルをひたすらオーディションする番組。
全米各地でオーディションは行われ、その模様を放送している。
しかし、このオーディションが、たまらなくおかしいねん。

3人の審査員、結構毒舌。っていうかかなり毒舌で
不細工だったり、歌が下手だったりしたときにゃ〜
もう、立ち直れません、ちゅうくらいの直撃で審査員に攻撃されます。

「あなた、見た目が悪いです」
「もう〜聞いてられないくらいひどい歌。もう結構」
「はい、早く歌って」>歌っている人に向かってこれを言う
「何もかも、最悪です」
「ストリップで歌ったらいいんとちゃう?」
「そんな服装のセンスじゃ〜何十年か前ならいけたかも」

と、いいたい放題。
しかし、いわれて当然だと納得してしまうくらいひどい歌で
オーディションに来てたりするから笑える。

この中からまた明日のアイドルが生まれるんやろうか。
あぁこれが、アメリカンドリームなのね。

ちなみに、カナディアンドリームは、何処にもありません(笑)




-

精神年齢と実年齢の差。 - 2003年01月21日(火)

ぎっくり腰だと認めたくなくて、何ともない顔をして
毎日過ごしてますが、日増しにひどくなってくるんですが(涙)

とうとう今日は、指圧院にいきました。
診断は、やはり軽度のぎっくり腰。

とにかく痛い!
そしてまっすぐ立てない。
情けない、、、、、

ということで、珍しくおうちでおとなしくしてます。
早く治らないかな。



-

ぎっくり。 - 2003年01月20日(月)

重い物を持ったわけでも無いのに、何故だか急に腰が痛い。
こんな痛みは初めて。

座ったり、立ったりするのに激痛が走る。
これが噂のぎっくり腰なのか?

やはり、ベットがだめなんやろうか。
日本の布団に比べて、だいぶ柔らかいマットレス。
固いのを選んで買ったつもりやったけど、それでも布団の比べて
やわらかい。

痛みが常にある状況って言うのは辛いね。
おとなしくしよう、ということで珍しく家で仕事しています。

こんな事初めて。やっぱり年いったって事???
ショックやわ〜。



-

分かっちゃいるけど、止められない。 - 2003年01月18日(土)

「こんなばかばかしい番組、見てられるかいな」

とかなんとか、思いっきり言ってたくせに、
ゴールデンタイムに再放送が始まったのを
たまたまテレビの前に座っていて見ていたら止まらなくなり、
テレビの前に正座して真剣に見入ってしまった。
そう、その番組の名は

「ジョー、ミリオネラー」

一人の工事現場で働く貧乏なお兄ちゃんを
番組が至れり尽せりで金持ちに仕立て上げ(彼はミリオネラーと言う設定)
一般人の綺麗なお姉ちゃん20人と
豪華なお城で共同生活しながら、お見合いをする、と言う番組。

この手の番組、むちゃくちゃ多いんですけど。
そして主役はいつも男前の兄ちゃんなんですが。
こちらでも王子様伝説は健在みたいです(そんなもん、何処探してもおらんって)

金持ちに見せるために、主役の彼は城に泊り込み
ワインのテイスティングの仕方、ダンスの仕方、馬の乗りかたなどなど、
お妃教育、もとい王子教育を受け、見た目立派な坊ちゃんにまで
見えるようになった。

その兄ちゃんは、むちゃくちゃ背が高く、髭をそり、洋服をきちっと
すると、本当に育ちがよさそうに見えるから不思議。
ついさっきまでユンボに乗ってたとは思えない。

20人の女性陣は、自分が選ばれたいばっかりに必死で
売り込んだり、かわいく見せたり、涙ぐましい戦いをしている。

しかし、ここで見せる、女の本質?ほんまに怖いんですけど。
そして彼女らのコメントがまたすごい。

「私、こんな金持ちとデートした事ないし〜」
「もちろん結婚するなら金持ちが良いに決まってる」

その上、他の女性の文句を言ったり、喧嘩をしたり。
果てには、彼氏がいることを黙って番組に参加し、
最後まで黙っていたら分からんのに、途中で女性人に何故かばらし、
総スカンを食らった、本当にいけずそうな顔した女とかが
番組に花を添えている(笑)

彼女らは、本当は彼がミリオネラーじゃない、と言うことを知っても
まだ、このような態度を取れるんやろうか。

テレビの前で、やな女が途中でどうか脱落しますように
手をクロスして祈り、やな女が脱落した時に
「よっしゃ、よう見極めたぞ」
と、半立ちで画面に向かっている自分にふと、我にかえった。
なんでこんなに番組にはまり込んでるのよ、私。

あぁ、テレビ局の思うツボ。

しかし、こういう企画よく考えるわ〜、ほんま。
ついこないだまで、「バチュラー」という、これまた男前で金持ちの
独身男性が、婚約者を見つける、と言う番組をやってて、
それにも結構見入ってた私。

どの番組に出てる女性も、婚約すると決まってないのに同じような事を言う。

「まるで、夢見たい。」
「私の今までの人生の中で今が一番幸せ」
「小さい頃から夢見てたのよ、こういう人と結婚するのを」
「王子様が、とうとう私の前に現れたのね」

お〜い、現実見てくれ〜頼む〜。
王子もな、おならもするし、鼻もかむんやで〜。
口臭いかもしれんで〜。
金持ちで男前ときたらあんた、女がおらんわけないよ〜。

などと現実的なことを思いながら画面に突っ込む私、三十路。
は〜。
王子様伝説の夢も見れないくらいに、現実的な主婦に成り下がっているのね
知らない間に。

かなし〜。



-

一芝居。 - 2003年01月17日(金)

先日、IKEAに行こうと車を走らせてると、
ラジオから素敵なお知らせが流れてきた。

そのラジオ局の名前は、「JACK FM」という。
その日は、JACK FM 特設会場がIKEAに設置してあるらしい。
そして

「お名前がジャックという方、今すぐIKEAのカウンターへ。
素敵なプレゼントを用意して待ってるわ〜」

と、ラジオから流れてきた。
チェッ。
私も、うちの旦那も残念ながらジャックじゃない。
何がもらえるんかな?とか言いながらIKEAの
駐車場についた。
そこで、ふと気づく。
そういえば、「Jack In The Box」という
ファーストフードのキャラクター人形を集めていた事を思い出した。

車の中を捜すと、でてきたでてきた、ジャック君。
そして、ジャック君と一緒にIKEAに行った。

入るとすぐ目の前に、ラジオ局の特設会場があった。
あまりにも目立つ特設会場で、ちょっと恥ずかしい、、、、と躊躇した
私も、後ろから「早くいかんかい!」と
旦那さんに後押しされておそるおそるそこへ近づく。
そして、思い切って一芝居うったった。

「あの、、、、ラジオで、ジャックという名前の方、特設会場に来てくださいと聞いたんですが、、、、あいにく私の名前はジャックと違います。でもね、私のお友達がジャックなんです」

と言い、ポケットからしなびたジャック人形を出したら、ラジオ局のお姉ちゃんは、ガハハ〜〜〜と笑い出し、

「面白い!」

といって、豪華プレゼントを頂いた。
IKEAの写真たてと、ポールマッカートニーの2枚ぐみCD。

いいんでしょうか、こんな子供じみた芝居でプレゼント頂いて(笑)
しかも私、もう30超えてるのに、こんなんで大丈夫かちょっと心配、、、、






-

震災。 - 2003年01月16日(木)

神戸に震災が起こって早8年。
もうそんなに時間がたったんや。早いなぁ。

あの時の事は、今でも怖いくらいはっきり覚えてる。

ちょうど39度も熱があり、眠れずに迎えた朝方、
起き上がって水でも飲もうかと思ったら突然聞こえてきた
地響き。
「ゴ〜ゴ〜ゴ〜」
という、聴いたことない音に一瞬かたまった。
その時、いきなりゆれだした。
立ち上がろうとしていた私は、そのまま布団の上に倒れこんだ。
そして天井を見上げると、電球がブランブラン思いっきり
揺れていたのが印象的。
外では、「パリーン、パリーン」と、
ガラスの割れるかわいた音がしていた。

やっとおさまったあとは、もう今のはなんやったんや、と
呆然としてたわ。

電気も、水も止まり、びっくりしたが、大阪はあまりひどくなかった。

しばらくして、やっとついたテレビで見た倒れた高速に
言葉を失ったなぁ。
同僚が神戸にたくさん住んでいたので、焦って
電話しまくったが、誰一人として通じんかった。

そして、その日1日。
どんどん増えていく死亡者情報に、テレビの前で耳を塞いだ。

あれからもう8年。
ものすごい速さで復旧した街はすごいと思う。

自然災害は、誰にも止める事はできませんが、どうか
悲しい事件がこれ以上起こりませんように。




-

書かずにはいられない、その1。 - 2003年01月15日(水)

私は、気が長いわけではないがあまり人に対して
怒りをあらわにしたり、文句を言ったりということは
よほどの事がない限り無い。(と思っているだけで実際はあるらしい←旦那の意見)

怒りを表すことは簡単。でも、それが独りよがりの怒りなのか、
本当に相手が悪いのか、見極めたいと思ってる。

しかし、そうしてるうちに怒りが溜まりがちな自分がいる。
たいていはムカっときても、「今のは自分が悪いのかな?」
とか何とか考えてるうちに怒りが収まってる(笑)

しかしこの私が、1度爆発すると止まらないのである。

最近、ほんとーーーーに心のそこから爆発した事があった。
書かずにはおられない。

私の知り合い(カナダ人)は、ある学校を経営している。
彼女は自分の学校に日本からの留学生を大量に迎えたいらしく、
私に電話してきた。

「ゆき、お願いがあるの、1度お話したいんだけど」

といわれ、わざわざ出て行った。
彼女の話はこうであった。
要は、日本の学校をリサーチしてくれと。
そして、どのようにして留学生を斡旋できるかのアイデアと、
具体的に、同じ業界の学校を何校かピックアップして欲しい、といった。

そして、私と仕事がしたいと。
フリーで雇うので、是非手伝って欲しい。
時には通訳(簡単な事ですが)、そして学生のケアなどを
して欲しい。
春くらいに日本に出張したいのでついて来て欲しい。
そして、留学生が来るようになったあかつきには、カウンセラーとして学校で
働いて欲しいと。

ええ話やん、ええ話やん。
彼女にしても、私の人柄や性格を知っていて、信用してくれてるから
頼んでくれたのだと思っていた(大きな勘違いやったけどな)

そこで、2週間の期間をもらい、その間に頑張りましたよ、リサーチ。
厚さにして1,5センチほどの企画書みたいな物を作り、
学校を探し、一校一校の特徴やコースの詳細などを全部英語に訳し、
次の彼女とのミーティングに備えた。

そして、ミーティングの当日。
その日は、リサーチの報告と、これからどのように売り込んでいくか、
その他、私の時給について話す予定やった。

何事にも遅刻はしない私はいつもはやくに家を出るので
その日も30分も早く着いてしまった。
時間つぶしに、本屋でも行こうと思うと、携帯がなる。
彼女から。

「ごめん、急用ができて今日のミーティングできないの、日変えてくれる?」

急用とあらば仕方ないけど、もうちょっと早く電話せーよと思う所を
ぐっと我慢し、別の日に予定を変えた。

ダウンタウンまで1時間。バス代もかかるんですが、まぁええわと思い
買い物でもして帰った。

そして次のミーティングの日。またまた例のごとく家を早く出た私の
携帯がダウンタウンに行く途中でなった。
やな予感。

しかし、やな予感は的中する。

「ごめん、学生と話があるので今日は無理。日程変えて」

ここで私、かなりかちーんときたんですが、彼女も仕事だしね、
仕方ないと思い、また日を変えた。
しかし、ここでも既にバスに乗ってしまってた。
だからもっとはよ電話せーよ。

で、また次の約束の日。

また、早く家を出た私。
たまにはギリギリにでてもいいねんけど、なんせ遅刻が嫌い。

そうしてバスに乗っていると、また携帯がなった。
やな予感がし、携帯を無視しました。
しかし、かかってくるかかってくる、応えるまで。
電話に恐る恐る出ると、

「ごめん、ゆき、今週は都合悪い。来週にして」

おばは〜〜〜〜〜〜ん、何のためのアポイントやねん、え〜???
アポイントという物はね、先に入れたものを優先するもんとちゃうんか?エイ??
おまえとのアポイントがある日はこっちも他の仕事ことわっとるんじゃ。
(無礼なお言葉、失礼しました)

こうして怒り心頭で無言の私に一方的に話して電話切りやがった。
許さん〜〜〜許さん〜〜〜〜

怒った私、家に帰って文句の清書(笑)
だって、相手に文句言うの英語じゃないと駄目なのよ。
しかし、興奮すると頭真っ白になって英語がすらすら出てこない、、、

ということで、カンニングペーパーを作成。そして
仕事で疲れて帰ってきた旦那を捕まえ、今までの一連の状況と
カンニングペーパーを出し
「添削してくれ」と頼んだ。
そしたら彼は、

「君、何のために相手に文句言うの?そんな事いったって彼女に分かるはずがないし、喧嘩したって何にもうまれないよ」

でも気が治まらないのである。どうしても私の気が、、、、

「君の気持ちはわかる、でも、怒りをぶつけても君が損するだけ」

そんなもんなん?言わん方がええの?
いや、そんなことはない、なめられてんねん。バカにされてんねん。
でないとな、3回も4回もキャンセルせーへんで普通。
しかも自分から仕事頼んだくせに。

旦那は怒り狂う私に、落ち着け、落ち着けとなだめてくれたが、
怒り覚めやらぬ。

なので、文句言うつもり満々で、次のアポイントに怒鳴り込みや、と思ってた。
1週間前までは。

でもね、日がたつにつれて感情が変わってきた。
もうね、話すのも嫌になってきてん。
手伝うのもいややし、関わりあうのもいや。
そうして今度は私から秘書に電話し、もう行かないと伝えた。
秘書は、かなり引きつってた。

私のいつものパターン。
怒りすぎて、それを通り越えると徹底的に自分の前から排除してしまう。
その排除の仕方がすごいと、友達から感心されたくらい。

今まで排除した事件を書いたら、ネタに1週間くらい困らないと思う(笑)
でも、ネガティブな事はあまり書きたくないと思うので、
ネタは小出しにしていきますわ。

ほんま、世の中にはいろんな人がいてるねん。
たまに落ち込みますわ。




-

ワーホリネット、1月14日号 - 2003年01月14日(火)

「これだけは忘れないでね、カナダ編」

いよいよ日本を離れてはじまる、カナダでの生活。わからない事も多い

かとおもいます。ということで今回は、筆者がカナダに来てから感じた

「これだけは外せない一品」のお話です。

まず、出発前に必ず用意しておいた方がいいものに保険があります。海

外旅行保険、ワーホリ保険等、これだけは本当に外せません。万が一に

備えておいて間違いはないです。病気だけではなく、盗難や紛失までカ

バーされるタイプもあり、なれない海外生活の心強い味方になる事間違

い無し!

あと、意外にも電子辞典は非常に役立ちます。現地ではいきなり生の英

会話が必要になります。そんな時、必死で辞書をぺらぺらめくっている

様では、お目当ての単語を探し当てた頃には次の話題になっていた、何

て悲しい事が日常茶飯事です。辞書には単語だけでなく、いくつかの例

文が載ってある親切な物もあり、英語が話せない私はここぞとばかりに

この例文を多用し、話せた気になっていたのですが、「そんな言い回し、

古すぎて誰も言わない」などと現地の人に言われ、日本の辞書は嘘つき

だ(正確には間違った物がたまにある)と悲しい現実に涙したのもいい

思い出です。英語に自信のない人は、日本語で説明されている参考書な

どは非常に役に立ちます。こちらでは日本の本なんて高くて買えません。

衣類はというと、寒い国カナダなのでもちろん防寒着は必需品ですが、

1年の半分が雨季のバンクーバーではぬれてもOKなジャケットなどは

活躍します。こちらで購入すると、気絶しそうなほど高い消費税(平均

して15%)に、買う気もうせるので是非持参したほうがいいでしょう。

女性が必需品なパンストやタイツ。これはやはり品質も値段も日本性が

一番です。そしてホッカイロ。これは寒がりな人には必需品。こちらで

は手に入りません。

これ以外に、たとえば食品などはよほどこだわりの一品がない限り、持

ってくる必要なありません。もちろん値段は少し高いですが、ほとんど

の物が手に入ります。「私はこの醤油じゃないと駄目」といい、1リッ

トルの醤油を担いできた友達を見たときは、こだわりを感じました。来

る前には本当に色々悩み、結局ダンボール1箱の日本食を担いできた私

は、カレーのルウが3ドルほどで売っているのを見て気絶しそうになり

ました。一体なんだったんだあの苦労は(笑)





-

懐かしい。 - 2003年01月11日(土)

急に旦那さんが、パソコン部屋から大声で呼んだので、
何事かと思って見に行くと、
なにやらパソコンから曲が流れてきた。

それは日本語だったので、よくよく聞いてみると
嘉門達郎の、サザンの替え歌だった(笑)
もう〜、そのあほあほな歌詞に笑い転げてしまった。
非常に懐かしい。

そういえばすごい昔、友達が突然一本のテープを持ってきて言った。
「頼む、これ一回でいいから聞いてみて、ほんまに」
と、渡されたテープが嘉門達郎だった。
その後、ウォークマンで、しかも地下鉄の中で聞いてしまった
私は地獄をみました。
あんまりにも面白い曲とばかばかしい歌詞に、笑うのを我慢できなくなり、
電車の中で泣いてしまった。
つ〜っとごっつい自然に涙が出たので驚きよ。笑うの我慢したら、泣けるのね。

もう〜、一言でいえないくらい面白いんです、あの人の曲は。
もしかして私だけかな?

しかし、何がおかしいって、なんでうちの旦那はそんな曲を見つけてくるわけ?
そして、それを訳してくれと何故頼む(笑)

「君、ほんまは日本語わかってるんちゃうん。偶然にしてはあまりにも
センス良すぎる選曲やわ」といいたい所をぐっと我慢し
訳しましたとも。

やはり彼の先祖は大阪人だったと実感したある日の出来事でした。


-

驚愕の事実。 - 2003年01月10日(金)

カナダは移民の国、とよく言います。
実際、街にはいろいろな人種の人がいて、さまざまな言葉を
聞くことができます。
でも、イメージ的にはやはり白人が80%くらいいて、
多くの人がきちんとした英語を話す、と思うでしょう?

チッチッチ!甘い甘い。
そこで今日は、数字で見る、驚愕の事実。

バンクーバー地区では、英語を母国語として話す人は、
なんとたったの50.3%。
実に、2人に1人は英語以外の言葉を話す。
もちろん、バイリンガルばかりなのでほとんどの皆さんは英語を話されますが、
第2言語としての英語と、母国語としての英語は少し違うと思います。

残り50%は誰かというと、
中国語を話す人が、26%。
パンジャブ語、2.65%
タガログ語、2.35%
ベトナム語、2.16%
フランス語、1.98%。
その他。。。。

カナダではフランス語と英語が公用語なのにもかかわらず、
フランス語を母国語としている人は2%を切っている。

そして異常なほど多い中国語。
これは中国、香港、台湾全部を合わせた数だと思うので、かなりの数になるのだと思う。
パンジャブ語、タガログ語にいたっては、何処の国の言葉かわからない(すいません、知識不足で)

バンクーバーのダウンタウンにある、唯一のメインストリートでは、
韓国系のお店が驚くほどの速さで乱立し、語学学校にもたくさんの韓国人が
在籍。その光景は、まるで韓国。
そしてダウンタウンに関して言えば、日本人も本当にたくさんいて驚く。

数字にしてみると改めて
本当に、ここは移民の国なんだなぁ実感した。

自分の文化にこだわり、かたくなにならずに、色々な文化や
考え方に触れて、柔軟にいきたいな〜、と思います。




-

ラジオ。 - 2003年01月07日(火)

日本と違って、こちらには本当にたくさんのラジオ局がある。
局によって個性があり、1日中ニュースしか流さない所とか、
クラシックばかりの曲とか、最近の流行の曲専門の所や
ロックばかりの所など、数え切れない。
なかには日本語で放送する所も少しあるし、シアトルのラジオ局が聞ける時もある。

そんな中、最近新しい局を見つけた。
そこでは、80年代の曲ばかりをかける。
そして、コマーシャルがない。

私にとっては80年代の曲は、自分の小さい頃や昔を思い出す
本当に懐かしい曲。

小さい頃からちょっと変っていた私は、ラジオが大好きだった。
毎日毎日、英語だけでアメリカやイギリスのポップミュージックを放送する
番組ばかりを聞いていた。
おかしい小学生&中学生時代。

なので何故か、エイティーズのポップミュージックといえば、
旦那より知っているのである。(自慢にならない)

車に乗っているときには、
このラジオ局から流れてくるイントロを聞いてどの曲か当てる、
という実にくだらないクイズはをして楽しむんやけど
今のことろ私が圧勝。(あんまり嬉しくない)

昨日は、フィルコリンズの歌詞には意味がなく理解できないと、
2人で大笑いしました。
なつかし〜!

でも、まったく違う文化で育った私達が、昔の懐かしい曲について
一緒に語れる事は、嬉しい限り。

分からない人には全く分からない内容ですいません。




-

パソコン無しでは生きられない。 - 2003年01月06日(月)

パソコンを使う時には必需品のマウス。
掃除をすると、たくさんのマウスが出てきて、いったい
いくつ買ったら気が済むねん!と自問する毎日。

昔はマウスの裏にコロコロとボールが入っており、
マウスパットを使うタイプだったんですが、
どうもあのパットが嫌いで。

何故かと言うと、ラップトップのパソコンなので、
毎日いろんな所に移動して使うんです。なので
その移動にいちいちマウスパットを移動するんがめんどくさかった。

そうして最近の愛用は、うらから赤いレーザーみたいな光が出ていて
何処でもパットなしで使えるもの。
便利良いです。

どこでも動いてくれる!スバラシイ。

ちなみに、移動するのにケーブルの線が邪魔、ということで
これまたコードレスにしました。

パソコンや電化製品は全部SONYで統一したら、繋げて使えるので
便利です。
ちなみに、マウスにはメモリースティックを入れる所があり、
そこにデジカメやビデオで撮ったものを入れるだけで
パソコンに取り入れることができる。

うちの旦那さんは根っからのMAC派。
コンピューター関係の仕事してる人って圧倒的にMAC派が多いと思うのは
私だけ?

横で見ていると、なんだかとてもよさそうなので、いつかMACに
挑戦してみたいと思う今日この頃。

うちの倉庫には、箱いっぱいに旦那さんの宝物がある。
それはMAC。
ものすごい昔の物から最近のまで、今まで自分が買ったものはおいてある。

出始めた頃のフロッピーディスク(20センチくらいの大きさがある)
なんていうものまであり、ものすごい数の宝に、
「どうりで家が片付かんはずや」と首をうなだれております。

今までおたく〜おたく〜といじめてきた私ですが、
パソコンコーナーからいつまでたっても離れない自分に
夫婦って似てくるんやね、とちょっと納得。

ロンドンドラッグスのパソコンコーナーで、一台づつ食い入るように見ている
女がいたら、きっとそれは私(笑)




-

自業自得でございます。 - 2003年01月05日(日)

今日は目医者にいきました。
つい半年ほど前にめがねとコンタクトを調節してもらいに
行ったばかりなのになんと、もう見えないのである。

前回の目医者は遠いので、家の近所に改めて探し出し、
ごっついべっぴんさんの女医をゲット(笑)

そこで、目の検査を一通りしてもらい、めがねとコンタクトを
もう一度調節してもらった。

なんと言うことでしょう。
わずか1年の間に、2回も作り変えないといけないなんて。
信じられないくらいのスピードで視力が落ちてる。

メガネをかけてない人には分からない数値だとはは思いますが、
ー5.0という、とんでもない近眼の仲間入りを果たしました(涙)
どれくらい悪いかというと、もちろん0.1なんて物は見えません。
そして近くの新聞も、目の前まで持ってこないと見えない。
1度メガネをせずに外へ出たら、木に正面から突っ込んでいった(笑)
それくらい見えないんです(自慢にならない)

先生に、何故こんなに短期間で視力が落ちるのか聞いてみた。
いうても、それまでもかなり悪い事は悪かったんやけど
その前は6年ほど調節など必要なかった。

先生いわく
「あなた、パソコンすきでしょう?コンピュータは続けて使わないでね」

痛いところをつかれました。その通りでございます。
その上、カナダの家の中って一般的に暗い!!むちゃくちゃ暗い。
一般家庭には、蛍光灯という物が無い。全部黄色いライト。
それも原因のひとつかと思われる。
そして目の疲れと肩凝りが取れないまま日々過ごしてる事もかなり悪いらしい。

でもね、何がついらいってね、目医者の費用に保険がきかん事!!!!!

視力を測ったり、目の健康状態を調査する事には保険がかかりません。
歯医者といい、目医者といい、貧乏人には行くなということやな。

今日の検査だけで、130ドルくらいかかってるんですけど(涙)
もう次からは迷わず見えない生活を選択してしまいそうや。
いいねんいいねん、見えないメガネで(開き直り)

めがねのレンズも換えようとしたが、度がきついので牛乳瓶の蓋状態の
レンズ。
それを薄くするのに、また高くなるんです。
もう〜なんちゅうこっちゃ。

そこで、うちの旦那さんは提案した!
「もうこれ以上、コンタクトや目医者に行かなくていいように
レーザー手術をしませんか。」

これ、最近バンクーバーでよく見かけるレーザーで近視をなおすという手術。
知人も、2、3人受けた。そして皆が良かったという。
しかもたったの1000ドル。
私のこの1年、目医者で300ドル+メガネ500ドル+コンタクト400ドル
もう超えてるやん、超えてるやん1000ドル。

こんな事ならとっとと手術受けとけば、、、、、、、、
とは思えない、実は。
正直、怖いんです(小心者)
だってね、目を開けたまま、、、あ〜怖くて考えられない!

ということで、これからもまだまだ続く目医者とのお付き合い。
目医者貯金をはじめないと!




-

ワーホリネット、12月31日号。 - 2003年01月04日(土)

カナダのお金事情。

いよいよ今年も残す所後1日ですね! クリスマスだ、年末だ、お正月

だ!と、何かと忙しい12月。年末年始はワーホリ貯金を頑張る人には

何かと出費の多い事と思います。そんなあなたに!カナダでのお金事情。

長期で海外に滞在すると言う事は、持ちだす金額もそれなりに大きくな

ります。滞在も長期なので、こちらで銀行に口座を開設する人も多くい

ます。カナダでまず大きく有名な銀行に、TDバンク、ロイヤルバンク、

モントリオールバンクがあります。銀行によっては日本人の担当者がい

る所もあるので、お金の話をするときには何かと頼もしいです。

こちらには口座のタイプもいろいろありますが大きく分けると、チェッ

キング口座、(小切手を切れる普通の口座)セービング口座、(主に貯

蓄型の口座)があります。こちらでまとまったお金を動かす時、たとえ

ば家賃の支払いや電気代の支払いなどでは、小切手を切る場合が多いで

す。セービングには実にさまざまな種類があり、短期で満期を迎えるも

のなどもあるので、ワーホリでも大金を銀行に入れている場合、少しの

間でもセービングする事により利息がもらえます。この利息、日本では

本当にすずめの涙ですが、まだカナダでは日本より利率がいいのが魅力

です。

カナダは日本とは違い、「現金って必要?」と勘違いしてしまうほどカ

ード社会です。ほとんどのお店で、銀行のキャッシュカードがそのまま

クレジットカードと同じように使えます。盗難防止のためにも、必要最

低限以外の現金は持ち歩かずに、カードで買い物するのが一般的です。

そういう意味でもこちらでの口座開設のメリットはあります。

またカナダに日本円を持ち込んだ場合、空港や普通の銀行で両替すると、

手数料が高かったりレートが悪かったりするので、街で人気の両替屋を

探す事がポイントです。ちりも積もれば山となる! 大事なお金をいか

に有効に使うかでカナダ生活の充実度も変るかもね!




-

ワーホリネット、12月17日号。 - 2003年01月03日(金)

カナダのクリスマス、その2.

家族で過ごすクリスマスが、カナダでのトラディッショナル。という事

は家族とはなれてカナダに来ているワーホリは??学生は? 25日、

お店休みだし寂しくない?と心配なあなた。心配はご無用。そんなあな

たでも楽しめるイベントはいっぱい。

この時期特に綺麗なのがイルミネーション。ダウンタウンのビルなどは

もちろん、普通の家々もきそってイルミネーションを飾りはじめます。

この民家のイルミネーションを見てまわるツアーまであり、コンテスト

も行われています。「電気代もったいないわ〜」などと思うのは私だけ

で、カナダ人はライトアップが大好き。噂では一月の電気代が200ド

ルを越えるという、素人とは思えない本当に素晴らしい民家のイルミネ

ーション。機会があれば是非見て欲しいと思います。大きな公園や、ガ

ーデンでもライトアップされたイルミネーションは綺麗で、なかには入

場券を買って見る所もあります。サンタクロースの家があるガーデンも

あり、本物そっくりのサンタが迎えてくれます。

このライトアップ。ほとんどが年末まで続けられます。なので、クリス

マスが過ぎてもまだまだ綺麗なライトはそのまま。サンタの家があるガ

ーデンでは、なんと25日以降はサンタが国に帰るという事で、26日

からサンタの奥さんがくる、という落ちまであり、興味津々な私はわざ

わざ26日以降に奥さんを見に行きました(スカートはいてましたよ。

しかもおばさんでした)

クリスマスディナークルーズなる物ももちろんあり、ロマンチックなデ ィナーを

ライトアップされたクルーズで楽しめます。海から眺めるダウ

ンタウンもまた宝石をちりばめたように綺麗です。

あとワーホリメーカーや留学生におおいのが、ホームパーティー。一人

一品ずつ持ち寄るポットラックパーティが盛んです。安上がりでも楽し

い、クリスマスホームパーティになるといいですね。

くれぐれも飲みすぎには注意です!


-

おかしい。 - 2003年01月02日(木)

こちらでNHKが見れるので、初めて紅白歌合戦というのを
チラッと見た。
チラッとだけで全部は見ていない。

物心ついてから、見た記憶が無い。
面白いイメージも無い。
でも、こちらにいると見たいと思うのはやはり懐かしさからかな?

最後のエンディングだけを見たんやけど、そこで
「蛍の光」を皆で歌っていた。
なつかしな〜と思ってると、旦那さんが急に叫んだ。

「なんで日本人がこの曲歌ってるの?」
「何いうてるの〜これ日本の曲やん」
「違うって、これはアイルランドの曲。あれ?スコットランドやったかな」

と言い出し、ネットで検索すると、ほんとにそれは
アイルランドだか、スコットランドだかわすれたが
ヨーロッパの曲でした。
日本の歌やと思ってた私。
不思議な発見でした。




-

あけましておめでとうございます。 - 2003年01月01日(水)

やっとカナダも年が明けまして、今日は元旦でございます。
お正月だな〜などという雰囲気は全く無いまま
元旦は終わろうとしております。
初詣というものに行ってみたい!!
という衝動に駆られてます。

31日は義理姉宅でホッケーの試合ををケーブルに注文して、
(ここではペイパービューといい、お金を払って注文すると、普段放送されていない番組や映画、スポーツの試合などを家でみる事が出来ます)
大騒ぎしながら3時間試合を楽しんだ後、家に帰ってきました。

そして、普段使わない暖炉を、ここぞとばかりにつけ
ゴロンと横になってテレビを見ていたら
知らん間に年が明けてた!!!
なんというあっけない年明け。
がっくり。

普段は10時に寝る旦那さんもお休みで夜更かししているので、
よし、ここでいっちょ来年(っていうかもう今年やけど)の
抱負というか目標を発表してみようではないか!
とういう提案の元、便箋とペンを取り出し二人で机に向かう。

そこで、私は、
「旅行に行きたい!ロス、NY,サンフランシスコ、ハワイ!
何処でもいいからとにかく旅行!そして歯の矯正!そしてベイビーよ
ベイビー!高齢出産になる前に〜」
抱負でも目標でもなんでもない、自分の希望ばかりのわがままな私。
自分のしたいことばかりを機関銃のごとく書き出す。

そこで旦那さんは
「日本行きたい」
と、小さい字で1行。

えっ?それだけ?なんかやりたい事あるんちゃうん?
と激しく突っ込む私に、
「ううん。いいねん。君のしたいことがいっぱいあるからこれを
叶える事を考えるだけでいい。ぼくはいい」

ええひとや〜(笑)
でも最後に一言。

「君の願いはすべて僕が日本に遊びに行った後でね」

お〜い、それいつなん??
いつ日本に行くの?
結局自分の方が権力もってるねんやん!

うちはカカア殿下に見えて実は、密かにおっとりとしており
24時間ニコニコしている旦那さんががっちりと権力を握っているという
事が判明した年の幕開けでした。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home