ニッキ
雲樹 かず



 オカダヤセール

今週の火曜〜土曜でオカダヤがセールだったので、火曜に行ってきました。
セール初日だからかすごい混みようでした。
まず行ったのは糸とかファスナーとか売ってる小物売り場。
10人くらい並んでいました。

その後生地館に入ると、1階(コットン売り場)はやっぱりすごい混み様。小物のところよりも混んでたかも。
すごいなと思いつつ、3階(舞台衣装売り場)はすいててびっくり!
今回はコス用ではなかったけど目的のものは3階にあったからスムーズに買い物できてよかったんですけどね。でも自分が普段お世話になってる売り場だけ空いてるってのも複雑です(笑)

今回買ったのは、執事に一緒に通っている友人にピンクハウス風の服を着せようという計画で作る服なんですよ。それに少しバニエが必要で。
そうか…最近は外に着ていける服を作るようになったと思ってたけどまだまだコスレベルから脱してなかったか…



2007年06月29日(金)



 不思議ちゃん発見!

昨日執事喫茶にて爆笑事件がおきました。
4人で帰宅でした。

日曜の昼に4人。
執事:A川さん
フットマン:I之瀬さん
席は前から2番目の4人席。
ちなみに隣の席の担当フットマンまで同じ(笑)
デジャブ!
軽く放置された状態までデジャブしなくていいよ…


事件はカップセレクトでおきました。
また「梅雨らしいもの」にしようかと思ったんですが一週間前と同じ人に同じリクはできないので、友人のヒメと揃って「私のイメージ」で。
あまり話したことのない相手の場合は大抵は着ている服の色に合わせて持ってくることが多いんですが、I之瀬さんはちゃんと考えてくれたみたいです。
出てきたカップは
ヒメ→NARUMI(no name)
私→WEDGEWOODのハミングバード

I之瀬「(かな)お嬢様は緑のイメージでして」
ヒメ「緑…ですか?」
I之瀬「はい。お嬢様は緑のオーラを感じましたので。あと、スマートな形がそれらしいかと」
ヒメは細いからスマートはわかる!でも緑…?
NARUMIはカップ自体は白なんですが、ソーサーの淵が薄緑。普段はピンクとか言われることの多いヒメに緑のオーラを感じるってどこから?服にも緑色は全く入ってなかったし。

そして私のカップの説明に。
今日の私の服装は黒と白だけのモノトーンだったんです。
きっとシンプルなカップが出てくると思ってたのに予想を外れすぎてさっぱりわかりません。
I之瀬「こちらはハミングバードと申しまして、鳥が描かれております」
ヒメ&私「・・・・・」
I之瀬「・・・・・」
ヒメ&私「(終了?! )…えーっと…鳥…ですか?」
I之瀬「はい(きっぱり)」

以前、某フットマンがとあるお嬢様に"バードウォッチングがお似合いです"と言ってこのカップを持ってきたことがあったそうです。
まさかそれと同じ理由じゃないよね?
それとも私が鳥っぽいとか?
色々考えるもわかりません。
説明の続きを待ってるのにバードウォッチングを思い出して笑がこみ上げてきます。でもI之瀬さんは至って真面目顔。
下を向いて笑をこらえながら聞きました。

私「どの辺が鳥なんですか?」
I之瀬「翼が生えているイメージでしたので。天使の描かれたものがあればそちらをお持ちしたのですが

天使?!
万が一そうだとすれば堕ちてますけどいいんですか?翼があるならきっと黒いですよ!!
つっこむ気が失せるくらい真面目にはっきり言われてしまったので否定できませんでした。

かっこいいし真面目な顔してこの人実はかなり不思議ちゃんなのね。
この人から不思議ちゃんの要素をもっと引き出す自信がないのが勿体無い。




mixiと違ってタグが使えて便利〜♪

2007年06月25日(月)



 執事レポ(長いです)

昨日はうさ魂さんとデート。
執事は朝イチの予約だったので10:15に会って一番乗りを目指したんですが、電車が遅れててうさ魂さんが危うく遅刻するところでした。待ち合わせを早めにしておいてよかった〜
うさ魂さんは2回目なのに2回目とは思えないほど堂々としていました。びっくりです。

執事:O野寺さん
フットマン:N目さん

N目さんに当たってみたかったんです!!
最近会ってなかったので会いたかったんです!!

席の案内でどんどん奥まで歩いていき…
奥の方のフロア2人席の近くにMナミ君がいて。
席を引いてくれるのはMナミ君!…と思いきや更に進み…
一人席側の一番奥でした。
初めて!
私は一人席に対して直角に座ったのでフロア全体が見渡せました。
フットマンの控え場所が近いのと朝イチで暇だったのとで、アンナマリアを頼んだのにも関わらず、お花摘み含めて今日は2回しかベル鳴らしませんでした。快適でしたよ〜♪

◆N目さんの記憶力
メニューも頼み終わって落ち着いたのでN目さんに話しかけてみる。

私「お久しぶりですよね」
N目「そうですね。私もずっといたんですが会えませんでしたよね」

記憶力のかなりいいN目さん、やっぱり顔を覚えてくれていました。左利きってことまでは覚えていなかったみたいで、食器は普通に右に並べられましたけどね。右利きと行くとだめなのか?水を注いでもらってないからなのか?

◆カップセレクト
今日のカップセレクトはN目さんの好きなカップでお願いしようと思ってたんです。
メニューの説明を聞きながらそんなことを考えていたのに、口をついて出たのは別のことでした。
「今日は雨なので、それっぽいもの」と。
難しいですね、と言いながら持ってきたのはフラワーオブザマンスのJuneでした。
私「やっぱり(笑)」
N目「雨ということで、この時期らしいカップをお持ちしました」
私「(フラワーオブザマンスを)封じ忘れた…」
う「(N目さんに向かって)この人こんなこと言ってますよ!意地が悪いんですよ」
Σ( ̄д ̄)そこチクらない!!

◆眼鏡の有無
同行者うさ魂さんが、最近メガネタイム萌えでして。
普段かけてない人がかけてる時に萌えるんだとか。なんかわかる…
うさ魂さんはN目さんとは初対面なので、N目さんに対してメガネタイムも何もないんですが、私はN目さんはメガネなしがいいと話したところ、話しかけてくれました。
う「メガネ外したところが見たいです」
 いきなりそうくるか!!うさ魂が話しかけなくても自分から話そうとは思ってたけど、まさかいきなり外してくださいって来るとは思わなかったんで私もびっくり。
そしてリクエストどおりにメガネを外してくれるN目さん。
久しぶりのメガネなし〜
うさ魂グッジョブ
う「(私を指して)この人はメガネなしのほうが好きって言うんですよ」
N目「そうなんですか?」(もうメガネ装着)
私「はい(^^) 最近ずっとメガネですよね」
N目「元々目が悪かったんですが、とうとうかけることにしたんです。作ったら嬉しくなって毎日かけてます」

ということはN目さん@メガネなしには暫く会えないんですね

◆珍しいこと
今日はお会計がかなり早くて40分前に来ました。
私「今日は早いですね」
N目「ええ、時間のある時にと思いまして」
うむ、素直な答えだ(笑)
基本通りの20分前だと自分の次の担当の世話もしながらだから確かに忙しくなっちゃいますもんね。

そのお会計を渡そうと思ったけど人がいない…!
N目さんは給仕中。それにたまには別の人を呼びたい。
…というわけで探していると、近くにT堂さんが。
思い切ってベルを鳴らしてみたら来たー!!(≧▽≦)
お会計を渡そうとしたらお皿に気付いて取り替えてくれました。
私自信、自分が丁度食べきったところだって気付かなかったんですが(笑)T堂さんにアンナマリアのお皿を取り替えてもらうなんて!珍しい体験が出来ました。爺の癒し笑顔を長時間堪能できて満足です
お皿を取り替えるので、手袋外しが見られたし。

◆Mナミくん
珍しくMナミ君がフロア全体を泳いでました。
うさ魂さんと話していたのか食べていたのか覚えていませんが、フロア中央から目を離している時にMナミ君が歩いてきていて、顔を上げるとめのまえにMナミ君が!
「あ、Mナミ君。お久しぶりです」と思わず言っていました。
私「今日は髪上げてないんですね」
Mナミ「ええ」(←思ったより寂しそうな表情じゃなかった)
私「でもこないだ立ってましたよね?」
Mナミ「その日は寝癖がうまい具合についてくれたので、立てておりました」
あくまで寝癖を強調ですか(笑)
しかし髪ぺったんこのMナミくんは遠目に見ると頭の部分のシルエットがO山内さんにちょっと似てる気がします。

◆チクっちゃいけません
うさ魂さんもアンナマリアを頼んだんですが、そのケーキのイチゴのフレジェが傾いてたんです。
来た時から気付いてたんですが、ケーキに到達した時にちょっとつっこんでみました。
私「ケーキ、傾いてるねえ」
う「ピサの斜塔!」
私「倒さずがんばれ☆」
う「(N目さんに向かって)この人こういう意地悪いこと言うんですよね〜」
N目「ゲーム感覚で頑張ってください(^^)」

ちょっと待って!!
意地が悪いって2回も!N目さんに何吹き込んでるの?!!
N目さんは記憶力いいんだから変なこと吹き込まないで!!!
次にカップセレクトで「私のイメージで」って言ったら黒いカップが来ちゃうから!(笑)

まあ、N目さんにもガンバレって言われたし倒さず食べないとね!
というわけでうさ魂さんは頑張ってました。
最後に倒しちゃいましたけどね。

ちなみに、私がお花摘みに行っている間に倒したことをN目さんに報告したらしいです。
うさ魂さんは本当に半年振りの2回目なのか?

◆お見送りは…
お見送りトークは乗馬でお願いしていたみたいです(既に予約時は記憶の外)
「さて、これからご乗馬のお時間となっておりますが…あいにくの雨ですので、本日は馬車をご用意いたしました」
馬車(≧▽≦)
そんなアドリブもいいですね。馬車に乗りたいです!!





その後日暮里に行って、布を選び倒してついでに普段着を安く仕入れてきました。
服作りが好きな私とアクセ作りが好きなうさ魂さん。最近アクセが必要になってきた私と、気に入ったデザインの鞄や服を作って欲しいうさ魂さん。交換条件成立です( ̄ー ̄)
日暮里TOMATOのビル内をくまなく歩き回っていました。
布に囲まれてると幸せ〜。買い物終わるまで疲れを忘れてます。
かなり充実した1日でした
ヒメ用の服の布も買ったし、うさ魂さんに案を貰ってデザインも決まったし!!
色々と頑張ります。


2007年06月23日(土)



 レポは断念

日曜にひまわりさんと時空子さんと執事に行ってきました。
正月に京都で会ったメンバーが再び☆
ひまわりさんとは約半年振り。
最後に会ったのは、私が執事で誕生日特典を使った時だったかな。


執事のレポを書こうと思ったんですがやめました。
だってネタが全くなかったから…_| ̄|○
次の時はちゃんとネタを作るぞ!と意気込んでます。
というわけでうさ魂さん、金曜はよろしくねv
(別に何をしてくれと言うわけじゃないけど)



2007年06月19日(火)



 浴衣着たい

ちょっと前から玄関前の飾りとしてお皿が飾ってありました。
写メ日記にもアップしたウエッジウッドのグレンミスト。
昨日実家に帰ったら、玄関の飾りがお皿からカゴに変わって夏仕様になっていました。
親に「グレンミストは〜?」と聞いてみたけど「ん?」と返されてしまったよ・・・
うん・・・まあ予想通り。
普通ブランド名までは知っててもその柄名までは知らないもんですよね。



来月は浴衣帰宅する予定なので、親に浴衣を出しとくように頼みました。
これまた予想通りどこに着ていくの?と質問。
「花火かお祭りに行きたいな〜」って答えときました。←嘘・・・ではないかな。
すると母親まで浴衣いいわねえなんて言いだす始末。
お父さんと二人でどこか行ったら?とは言ったものの、その後二人で「お父さんて浴衣に合わないよね」と・・・(T_T)
そうなんです!うちのパパンは浴衣が似合わなさそうな顔してるんです!
洋服だとビール腹と呼ばれるお腹も浴衣なら似合うと喜ばれる貫禄。それが無いんですよね〜。しかも童顔&坊ちゃん顔。
私の予想では浴衣よりも甚平の方が合うと思うんですが、なぜだか甚平は嫌いらしい。
残念・・・

2007年06月10日(日)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加