ニッキ
雲樹 かず



 夏休み…?

学校の暦ではそろそろ夏休みに入るハズです。入ったかな?
というのも前期は授業を取ってないから分からないのですよ(^^;)
学校に行くのは研究室のみ。
週2〜3回行ってるんですが。
だから今年は初めから毎日が夏休みともいえました。
「=本物の夏休みでも今まで通り」ってオチが待ってたんですねえ…(T_T)
夏休みの季節のはずなのに、研究室あるし、
だからってバイトは夏休み仕様(夏期講習)でほぼ毎日とかあるし。

毎日ったって事務で、明らかに暇を宣告されてる所がまた悲しいところ…


そういえばサイト改装の方は全然進んでません(爆)
最近パソコンを立ち上げる時間は夜だけなんですが、
その夜はついつい友達とメッセでおしゃべり…
話しながら探してるつもりがネットゲーム(おい)
頑張るので見捨てないでやってください。

2003年07月29日(火)



 法律的には無印だけど心と技は若葉マーク

今度高校時代の友人と旅行に行く時に車を使います。(今までは公共機関だったんですが)
メンバーの内、免許を持ってるのは3人。
うち1人は神に誓って運転しないと言ってるので残るは2人。
その1人ってのは私なんですけどね(^^;)

皆の命を預かるので、これは練習せねば!
2人とも家に車がないので運転は久しぶり。(練習はレンタカー)
私は2年半ぶりの運転でした。
(免許1年後に一度教習所で車を借りて乗ったけどボロボロだったので乗ってないに等しい)
車の少ないところというので友人が見つけたところは

週末の官庁街

というわけで本日決行となったわけです。

でもものすご〜〜〜く不安でした。
念のために教本を持ってきて、朝の電車の中でアクセルとブレーキの位置を確認しちゃいましたし(笑)
そして相方も同じ事をしたそうな(爆)
車を借りた時、どっちが先に運転するかで譲り合いになり(笑)、
じゃんけんで負けて私が先でした。


感想:怖かったです。
一言:後ろの車、ごめんなさいm(_ _)m

自分の運転がね…無茶苦茶なんですよ…
カーナビに頼って右折…しようと思いきやここは思いっきり直進車線。
あれよあれよという間に曲がるべき交差点は遥か彼方だったり。

頑張って車線変更したんだけど、車間距離大丈夫だったかなあっていうようなのが何度かあったり…

ホント後ろの車には申し訳なかったです…
何とか無事に車を返すことができました。

そんな失敗が官庁街の欠点でした。
私は地元の教習所に通ったんですが、郊外の住宅地の道なんて、片側1車線ずつの道ばっかりで。
交通標識といったら主に左斜め上を見れればいいんだけど…
都心てのは片側2車線なんて当たり前、3車線も当たり前、4車線もざらにありました。
広めの路地だと左にも右にも標識があったり。
おかげで気配り目配りが大変でした。
出来てなかったから後ろの車に迷惑かけまくったんですけどね(^^;)


そして一つ言えば、カーナビ通りの道を通って目的地に着いたことは1度もありませんでした(爆)
方向音痴というか運転下手くそと言うか…
カーナビに頼らず経路確認はちゃんとしましょうということです。



1度危なかったこと。
運転に慣れてきて、かけてたCDにあわせて歌ってたら事故りそうになりました。
一番左の車線に寄ろうとしたのに失敗したんだかで、橋の欄干にぶつかりそうになりました。
あれは怖かった…
相方が運転してた時なんですけどね。相方の方が怖い思いしてました。
私は助手席で比較的余裕があったので、
「思いっきりブレーキ踏めばギリギリの位置かも」
って頭のほんの片隅で考えていたので。でも怖かったです。
慣れても油断しちゃいけないと反省。

2003年07月27日(日)



 

家でコス衣装作ってることは家族中にバレてます(^^;)
春、秋、冬は自分の部屋にいる時は部屋のドアを閉めてるんですが、
夏は風通しを良くするためにドアを開けてるのでどうぞ御覧下さい、な状態(^^;)


昨日、鷹通の差貫を作っていた時のこと―――
おばあちゃんが部屋の前を通った時に「何作ってるの?」と。

「何作ってるの?」
「着物」
「それにしたら布が短くない?」
「袴だよ」
「そう。お坊さんの服でも作るの?」
「ん、違うよ〜」

まあ、濃い紫の布で着物を作ってればお坊さんていう発想になるんでしょうね。
けど、紫の衣のお坊さんて結構位高そうじゃないですか?


そしてその数時間後の母親との会話―――

「何?今度はお坊さんの服でも作るの?」
「違う…(汗)」



違うとは答えたものの、作ってるのがもし永泉の衣装だったら
違うとはいえなかったんだろうなあ…

2003年07月26日(土)



 萌えと葛藤(昨日の続編)

昨日買った写真集、一人で元が取れるくらい萌えてますv

映画の公式サイトを見て、写真集があることを知ったんですが、
今日その情報をよく見たら「陰陽師2関連書品」と。
昨日買ったものは1の写真のみ。
…………?
もしや…2の写真集とか出たりしないですよね?
出たら泣きますよ、財布が(笑)
でも9月上旬発売って…

まずいです。ひっじょーにまずいです。
今度出る方も欲しいです(爆)
映画を楽しみにしているので、本は映画を見た後に欲しいです。
なので買うとしてもその後にもし売ってればですけど。


フ…DVD購入計画は遠のきました。
(遠のいただけで完全におじゃんにはなってないところがまたポイント)


2003年07月23日(水)



 東京近郊3大新規開拓地の旅

今日は、幕張とお台場と汐留に行きました。
幕張は東京キャラクターショー、
お台場は映画「陰陽師2」の展示とアクアタウンの辺り(笑)のビル内の香港フロア、
そして汐留は都路里が目的。

まず今日出かけることになったのはキャラクターショーだったのでそれがメインだったはずが…
実は4つともメイン(笑)
優先順位をつければ、陰陽師→都路里→キャラクターショー→香港。
…あれ?今日の当初の目的はなんだっけ?



都路里
相変わらずおいしかったですv
今日食べたのは「ぎおんパフェ」。
今日食べてすごく美味しかったので、京都で食べた美味しさは京都現地で舞い上がってた美味しさではなく本物です。
汐留ってん場所が微妙だなあ…
もっと便利な場所に出来て欲しいけど、
やっぱり都路里は滅多にいけない場所にあってこその都路里かなと思ってみたり…
お土産に抹茶カステラ買いました。



陰陽師
ヴィーナスフォート内にあるTBSブースの中の一角に陰陽師2の展示が。
その一角は置こうが焚かれていて入った時から雰囲気満載v
そしてそして、飾ってあったのは衣装と小道具でした。

衣装は博雅、晴明、蜜虫のもの。
博雅は直衣でした。本物の直衣を見てほうっと感心して次へ。

晴明様は単、狩衣、差貫のセット。
本物の白い狩衣に差貫。単は水色の方だったと思います。

そして隣の蜜虫に目をやって…
( ̄□ ̄;) o(≧▽≦)o o(≧▽≦)o(ビック!!そして萌え〜!!!)
薄衣ですよ薄衣!!
友雅さんが漫画でたまにかぶってるあれ!!
白い薄い衣にめっちゃ萌えましたvv
その下の衣も透け透け素材でv
そして袴は孔雀の羽の模様でした(ユザワヤで見かけるセフルの服にしたくなる布)
晴明様の白狩衣は覚悟楽しみにしていたんですが、これは不意を突かれました。

小道具は、八卦の道具や竜笛、そしてなんと琵琶までありました!
50万以上するかの琵琶です!
映画に使ったのは50万じゃくだらないでしょうが…


そしてブースを出て…グッズ売り場を発見。
(行きも通った所なのに何で気づかなかったんだろう)
自分がバカだと思いながらもとうとう買ってしまいました…
陰陽師/野村萬斎写真集
ええ、バカです。
こんなの買うのはバカだとか思いながらも、バカでいいから欲しかったです…
見てるうちに欲しくなってきたんですよ〜!!
だって萬斎さんの晴明様って私の中の晴明像にピッタリだし。
その上狩衣萌えするし。
2600円で高かったんですが迷った挙句に負けました…
(迷ったところが値段な辺り、元からバカだったことに今更気づきました)
買ったら他の人に少なくとも3人は萌えてくれるし(貸すことは決定)
と言い訳したりしました(^^;)


この期に及んでまだ欲しいものが1個。でも高くて躊躇しているもの。
それは「陰陽師」のDVD。
この前パソコン買ったのでDVDが見られるようになったのです!
ああでも6000円…
だけどその内買っちゃうんだろうなあ…

2003年07月21日(月)



 夏休み〜

今日は起きたら11時半でした。
9時前くらいに起きる予定だったんだけどなあ…

我が家のプレステはデスクトップパソコンに繋がってます。
そしてPCはテレビの横90度回転した位置に(間に部屋の角があるので)
というわけで、テレビがついてるときにPSをやると必然的に目が悪くなるわけです。
なので、私がゲームをやるのはTVのついていない午前中に限定されます。
起きた瞬間「ゲーム時間が終わった…」と思いました(^^;)
でも今日は運良く夕方までゲームができました!

おかげで盤上遊戯が進みました♪
一度クリア条件900でクリアしたんですが、1位になれず失敗。
なので、今度は2500でやっています。
今日ようやく心のかけらの出現とか信じる心の上げ方に慣れてきたので、
さくさく進めてクリアまでもう少しです♪
あとは天真と泰明の心のかけら3と永泉のかけら1〜3を拾えば八股達成です♪
そして現在の信じる心は2200。ギリギリ可能かな?多分できます!
2500なら結構余裕があります。
私が要領悪くて宝物を2個くらいしか渡せてないからですが(^^;)



小中高校生は夏休みになりましたね〜
うちのバイト先も夏期講習のシーズンです。
ただ、私は研究室があるのであまり入れないんですが…
今年の室長さんは優しいので「忙しかったらキャンセルしていいですよ」って言ってくれてます。
しかも私と友人3人は古株ということで信頼してくれているらしく。
とっても嬉しいんですけど〜…
「事務をやったことあるのは貴方達3人ですよね。だから事務お願いします」
…って…私は指導に入らなくっていいんですか?
本音を言えば事務はやってもいいけど指導も入りたいです(T_T)
だって宛て名書きとかの「事務作業」は好きだけど、
今回の事務は電話番なんだもん…
電話嫌い…しかもすっごい暇!!
今バイトには週1しか入ってないので一部の指導者にしか会えてないので、
講習中に皆に会えるのはちょっと楽しみなんですけど〜…

そういえば家に京極夏彦の本があったので、読もうかなあ…
(厚すぎて持ち歩く気がしなかったので読んでなかったんです)

2003年07月19日(土)



 節電…?

うちのバイト先の会社が入ってるビルは、
今年の夏は東○電力に積極的に協力するようです。
先週くらいから、ビルの1階のエレベーターの場所に「節電にご協力をお願いします」とか書いた紙が貼ってあるし。
トイレには「最後の人は電気を消して出てください」なんて書いてあるし。
今日は「洗面台の温水器の電源は切ってあります」とありました。

しかし…いざ個室に入って座ると…温かい…じゃなくて熱い(T_T)
そう、このビル、真夏でも暖房便座のスイッチが入っていて、
しかも温度は一番高く設定されてるんです…

洗面大の温水器の電源切るなら便座の電源切ってくれー!!!

…何かおかしいです…
なぜに真夏のくそ暑いときに温かいものと密着せねばならんのです(T_T)
私、たまにその温度調節を一番低い所まで下げてくるんですが
(自分が入ってる間に冷めるわけないんだけど気分的に下げてしまうんです)
翌日にはちゃんとまた最高まで上がってて…
これは清掃会社か何かの決まりなんですか?
ていうかどう考えてもくそ暑い真夏に熱い便座に座りたい人はいないでしょう…

洗面台なんて水を出せばいいだけですが、便座は逃れられないですから…

2003年07月17日(木)



 強者

友雅の差貫は本日完成しました!
この差貫に使った布、模様と色だけで決めた布なので苦労しました…
模様はいいけど安さ丸出しの布でした(^^;)
更に(というか一番)困ったのは糸くず!
やたらと糸くずが出る布でした。
しかも床に広げながら作るもんだから、カーペットな床に張り付く張り付く。
1日作業して部屋を見渡すと紫の模様が出来上がっています(笑)
しかもそれが張り付いて取れにくいんですよ…
体にも付くし。
もういちいち取るのもめんどくさくなって、寝る前に掃除するまで体にくっつけっぱなしです。
だから私が歩くところ歩くところに糸を落として行くわけなんですが(^^;)
この布を扱った日は私の足跡がバレてしまうわけで。
嗚呼、逃げも隠れも出来ない・・・(笑)
色んな所にくっつけましたよ〜
自分の部屋、親の部屋、リビング(3つとも床はカーペット)、タオル、お風呂場…

その、部屋に散らばって張り付いた糸は、手で取っておかないと大変らしいです。
掃除機で吸い取ろうとすると、ヘッドのローラーに絡まるらしい(笑)


長〜い糸を発見して、どうしようかと迷い、再び体に戻したものもありました。
それが数時間後に首に絡まることになりました(笑)
まず左肩にかけて、でもまだ余ってるので右肩にかけ、そのまま忘れて…。
そしてお風呂に入ろうとした時(その日はブラウスを着てたんですが)
服を脱ごうとしたら「ぐえっ」っと。(苦しくはなかったんですが)

その他お風呂場にまで跡を残しました。
塗れた糸は余計に張り付くんです(T_T)
自分でも発見したら流してくるんですが、私の後に親が入った時にもあったらしく。
「あんたには負けた」と母親に言わしめました!


多分糸は「勝った!」とガッツポーズをしていることでしょう…

2003年07月14日(月)



 ようやくアップです

ようやくイラストとコスページをアップしました。
日にちが重なったのはたまたまです。

コス写真について。否、トロ雅について。
トロのぬいぐるみは、1年程前に友人に買ってもらった物です。
元々ゲーセンの景品なので「非売品」なんですが、フリマで売ってて。
それがこんなことに役に立つとは気づかなかったですよ。
顔をほぼ同じ大きさなんだもん!!
トロの夢(人間になること)がかなったと思ってください(笑)


今回アップしたトロ雅写真を撮影する前日に気づいたんですが…
トロって「井上トロ」ですよね。
友雅さんて井上さんですし…これも何かの縁?!



モノカキさんに30のお題は、友人と合同企画ですが、
当初は「1個目は同時にアップ」のはずが…遅くなりましたm(_ _)m
けどようやくアップで来たので、次は改装作業に入りたいと思いま〜す!

2003年07月13日(日)



 全身全霊の演技?

夏は蚊の季節。
蚊と相部屋になりたくない場所といったらお風呂場とトイレ!
個室なので自分しか標的はいないし、どこをさ刺されるか分からない無防備状態(特にお風呂!)

トイレに入った時に蚊を発見。
「まずい…今、殺らなきゃやられる…」
そう思い、本気で格闘してしまいました。
何度か取り逃がした後、壁にバチンと押し付けて成敗!
手を離すと「へろへろへろ〜ぽてっ」っと落ちてきました。
この効果音がピッタリな感じで!

そして、ティッシュでつまもうとしゃがんだ時に風が起こったのか、
蚊の死体がカクッっと横向きに。
それが、ドラマなんかで死ぬ時に「ガクッ」ってなるあれみたいで。
しかも落ちてからのタイミングがいいし!
最後に全身で演技(?)をして笑いを取ってくれました。



トイレだったので、水葬で弔っておきました(笑)

2003年07月11日(金)



 今日も今日とてコス制作(本日は差貫編)

今日のコス制作は差貫。
「時代衣装の縫い方」に差貫は載っていなかったので、載っていたものから応用しました。
その元というのは童子用の差貫。
子供用なので全体的に比例計算で大きくする作業がめんどかった…
それよりもしつけとかがめんどくさかった〜(>_<)

その差貫は、すそを絞らなければ袴の形をしています。
(いわゆる江戸時代の袴とは同じ形かもしれないし違うかもしれない)
袴の前にある2本の縦線、あれは左右対称に折ったら
出来るものだと思っていましたが違ったんですね。
折り方はなかなか複雑で。
折ってみたら出来上がった袴の形に感動しました!

一つ驚いたこと。
袴にも社会の窓が会ったんですね!!
そりゃ男ものなので当たり前と言えば当たり前なんですが、ちょっとビックリでした。
自分達が着る時は重ね着するのでいくら見えない位置とはいえ、
開きっ放しの窓は流石にまずいかなと思い、慌てて塞ぎました。
(ほら、胡座かくときとか〜…っていっても着崩れするのでかけませんが)

布が光にいい感じに反射してくれてv
想像してたよりもいい感じ!
出来上がりが楽しみですv


2003年07月09日(水)



 遙かファンブック買いました。

680円は高かった…正直な所少し買うのを迷ってたんですが。
表紙が好きなキャラ2人だったので(と言っても最近はどのキャラも好きなんですが)
思ってたよりお得かも?!と思って即購入決定(単純)
私はララを買っていないので、カラーページが付いてるってのに惹かれました。

その他の中身はもうちょっとマシなものを期待してたんだけどなあ…
しおりは「綴じ込み」といっても本当に厚紙を閉じこんだだけ。
切り取り線もなしに自分で切り取りましょうって?!
そういえばうっすら点線らしきものが書いてありますけど〜…
切り込みなしっすよ!
(私は切るつもりはないんですけどね(^^;))

肝心の中身の方は…まだまともに読んでません(^^;)
ほんの最後の方についてる心理テストとかはやってみましたけど。
だって本文は字が多いんだもん…(家では文章読まない人)



今千円発見〜♪
この前、就活で面接に行った時に交通費を貰ったそれなんですが。
(予告無しにもらえたので嬉しかった♪)
小銭はその日の帰りに買い物をした時にお財布の中に移したんですが、
お札は後で移そうと思ってそのままだったのです。
今急に思い出して、探してみたら発見。
思わぬ収入みたいでラッキーな気分♪

2003年07月08日(火)



 浴衣

最近カウンタが表示されなくなっていたんですが、やっと復活しました。
どうもすいません(^^;)

今日は、新宿に行ったついでに浴衣を見ました。
夏休み中に花火を身に行く予定を入れたんですが、下駄とバッグがなかったもので。
ついでに浴衣も欲しかったんだけどな〜…
まともに来たことない浴衣が家にあるので泣く泣く断念しました…

でも、途中まで買う気だったので試着もしてみました。
綺麗だって思う模様は、模様の周りがぼやけてる物。
だけど合わせてみると自分に似合わないんですよ(T_T)
似合うのははっきりした模様らしくって。
気に入ったものと似合うものが違うってなかなか悔しいものです。
自分の浴衣は、去年親に貰ったものですが、
模様はそんなに好きではないんですが、あわせてみると悲しいくらいによく似合っちゃうもんで…



今年こそはやっと浴衣着られる〜♪
今まで毎年着たいと思いつつも花火大会に行ったことがなかったので
着る機会がなかったんです。
あ〜楽しみだ〜!


2003年07月07日(月)



 ぐうたら生活

今日は、午前中は盤上遊戯、午後は裁縫をやりました。
うわ〜遊んでばっかりでなかなか幸せな生活してますねえ。
ちなみにこれを描きあげたらサイトのためにイラストを書こうと…
就活が一段落付いた途端に遊びすぎです(苦笑)


午後から裁縫をやりながら、今日もまた昼寝をしてしまいました。
私は「電車に乗る時間=睡眠時間」な生活をしているので、
外出しない日は午後になると眠くなってくるんです。
かといって布団にもぐりこんだら夜眠れなくなるので、
敷いた布団の上に寝っころがって、一番上の布団を体に巻きつけて寝てます(^^;)
ミノムシ状態。

いつもはお昼過ぎには敷いてしまう布団も、今日は布が広がっていたため無理。
ベッドの上はマチ針の刺さった布が広がった状態…
ていうか部屋に物を広げすぎて足の踏み場ナッシング!
仕方ないので床で寝ました(笑)
何もかけないで寝て風邪を引くのはごめんなので上に布を1枚はおりました。
文字通り布1枚。
だってこの前買って来て、次に切ろうとしてた布だったから(爆)
人様の服のための布なのにすいません…




順序が逆になったけど盤上遊戯感想。
今日は結局何時間かやった分無駄にしました。
「物語の始まり」部分まででセーブしたまで。
どうも上手くいかないので…
私が下手だからかなあ…(「かなあ」じゃなくて下手だから)


以下ネタバレ
  ↓

  ↓

  ↓

ネタバレってほど私もやってないんですが、一応間空けました。
ゲームの話自体は面白いんじゃないかと思います。
水野さんのイラストかわいいし(藤姫がvv)
だけど、やっててイライラしてくるんですよ(−_−;)
自分じゃない3人分の神子が進む数を決める時とか戦闘中だとかが省略できないし。
省略できるのが場所移動の歩きだけって…(T_T)
「あ〜〜たるい!」とか思って○ボタンを連打してると
他の神子と思ってもない札を交換させられてしまったり(自分が悪い)
それで交換してしまったのは「頼久さんからの文」です…(涙)
その後慌てて再度交換を申し出ても断られるし〜。
「あんたは狙ってないでしょうが!」と思い、更にイライラ。
というか諦めモードに突入。

そして一番のツッコミどころは宝物かな。
竹取物語ですかいな…
夢オチだからなんだってありですけどね。(最初っから夢なんだからオチじゃない)

う〜、最初くらいは攻略にそれほど頼らずやりたい…
けど普通にやってたらすんごいイライラする…(葛藤)

2003年07月01日(火)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加