ニッキ
雲樹 かず



 本日の怖いもの

本日は説明会の為に渋谷に行き…彷徨いました(−_−;)
一応事前に地図で調べてはあったんですよ!持ってたし。
場所は道玄坂でした。
その道玄坂に行き着けなかったんですよぅ(T_T)

元々渋谷は一人では来ない場所。
友達と歩いてたら通りの名前なんて見てないものです。
やっと探し当ててみたら、来たことのある通りでした(苦笑)


渋谷を放浪している時、あるものを見ました。
マトリックスリローデットの広告で、人が沢山うじゃうじゃいるのがあるじゃないですか。
その広告のバスが走っていました。
しかも観光バスサイズ!
しかも窓がないから正に車体全部が広告。
怖かった…マジ怖かったです、あれは…



ちなみに、迷った挙句に無事辿り着いた会場は、説明会開始時刻の1分前でした。

2003年05月30日(金)



 本日の珍しい人

今日は、電車で珍しい人を2人見ました。

一人目:外人さん

その人が外人さんだったので、その人の洋服が外国産のものなのか日本製か分からないんですが。
とにかくすごいスーツでした。
その人はスーツの上着を脱いで手に持ってたから分かったんですが、
着たら普通のスーツになるはずです。
ただ脱ぐと目立つくらいわかるんですが…

表はグレー。ただし裏地が

……はっきり言って趣味がよろしくありませんでした。





二人目:中年サラリーマン男性
実はこっちの方が先に見たんですが、こっちの方がネタなので後にもってきました。

午前11時、始発の駅で、発車前の各駅停車の電車にて。
つまり1両に5〜10人程度しか乗ってない状態です。
そこで見たものは…

横に渡ってる手摺につかまり、懸垂をしているオジサン。

…皆に見られてますよ?(私見ましたが)
しかも少ししか肘が曲がってない(=ほとんどできてない)し。
私の乗りたかったドアの前(閉まっている方のドアに向かってやってました)で
やっていたので、隣の車両に乗りました。

2003年05月28日(水)



 類は友を…

この日記は金曜日のもの。そしてこれを書いてるのは土曜日(苦笑)
この前も前日の日記を書きました。
け、決して怠けてるわけではなく…疲れてたからとか言い訳してみたり…

今日は、高校の時の友達を一人誘って合同説明会に行きました。
本当は大学の友達も一人誘ってたんですが、急に行けなくなったので二人で行きました。
私は合同説明会にはほとんど行ってないんですが、今日何故行ったかというとプレゼントのため。
とあるものでは先着1000名にカ○リーメイトが貰えたりするんですが、
今日のプレゼントはなんとパスネット(千円分)。
バイトもろくに出来ないので貧乏学生にとって、交通費はバカになりません。
先着100名ということで15分くらい前から並びました!

並んでいると、隣の列に見覚えのある顔が…
高校の時の友達でした。そのことは今学校が一緒なので、そこに一緒にいた子も知り合い。
更に暫くしてもう1人友人が来ました。
計5人。来られなかった友人が来てれば6人だったなあ。
(後から合流した一人を除いて)皆パスネット目当て(笑)



その後私は相方と高校へ。
パソコン室の助手さんに会おうか〜なんて話してたんですが、
学校の近くに行った所でばったり会いました!
そこで高校時代に私が入っていたパソコンクラブが潰れたことを知りました。
ついでに先生の噂話をして。
久しぶりにその先生に会いに行きました。
去年入院してたことは聞いていたんですが、会ったら急に老けてました。
高校時代はワイシャツのボタンがかわいそうなくらい出ていたお腹も、
スリムになってボタンが喜んでいました(笑)
とりあえずほっとしたのは、会った時にその先生が覚えててくれたこと。
多分名前は忘れてるんだろうけどね(^^;)





うわぁ…今日はオチがないや…
気分的には今日の話題は2つ目のほうなんですが、
この書き方じゃあ1つ目の方がメインだよなあ…

2003年05月23日(金)



 若い?幼い?

今日、午前中に就活関係の用事で企業に電話しました。
はじめに「○○大学の雲樹と申します」と言ったのに…
電話の最後に名前の確認の時に「○○高校ですね」って言われました。

高校生に間違えられた?
これは素直に喜ぶべきか…
顔を見て若く見られたんなら嬉しいですが、
声だけで若く見られるっていうのは嬉しいものじゃないことが分かりました。
声が若く感じたのか、それとも喋り方が幼かったのか…
どっちだー!!

2003年05月22日(木)



 電車運

今日は電車運の悪い日でした。

その1
電車運就活の試験に行く前に、朝病院に行きました。
そして病院の帰りから直行しました。
JRから私鉄への乗り継ぎが悪く、乗り換え時間が1分程度。
間にあうか?!と期待をかけて走った…んですが間に合いませんでした。
最後の砦(階段の上り)が越えられなかった…
数段上ったところでドアが閉まってしまいました(T_T)
次の急行まであと20分。
とりあえず駅の本屋で時間を潰すことにしました。

その2
20分後の急行には無事乗れました。
電車の中ではお決まりの睡眠。
1日の睡眠時間の中に電車での居眠りの時間を入れてもいいってくらい熟睡ですv
………ええ、熟睡しすぎました。
起きたら降りる駅の1つ先。
しかも1つは1つでも急行の1つは駅3つ。
その降りる駅で乗り換えて1駅目の駅が試験会場最寄駅だったんですが、
1駅だけなので歩く予定でした。
けど…寝過ごしたおかげで電車で行く羽目に。170円の思わぬ出費…(T_T)

その3
まだあります。まだあるからこそ「電車運が悪い」っていうんです。
2つ目までの疑惑が3つ目で確信に変わります(笑)
今度は試験の帰りです。
帰りこそはちゃんと1駅分歩きましたv
で、駅に着いて時計を見ると…地下鉄から私鉄に直通の電車が去っていった1〜2分後。
次の直通電車は20分後。
待ちました。まあ、帰りに待つのは慣れてるんですけどね〜
それにしても運が悪い日です。

その4
まだあるんかいって言われそうです。
ええ、まだありますよ。これで最後ですが。
その直通電車を待って20分経った頃―――つまりお目当ての電車が来る頃。
学校の友人からメールがありました。
電車の中でも何度かメールのやり取りをした後、何通目かで…
「ところで学校には来ないの?」ってありました。

……え?
さっきまで電車を待ってた駅こそが学校の最寄駅。
ちょっと待てぇ!と思いながら「学校にいるの?」って聞いてみると、
「うん、こっちゃこ〜い」との返事が…。
その時にはもう1/3程戻ってきたところでした。
そ、そういうことは早く言ってくれ…
最初のメールの時に学校にいるって言ってくれれば電車に乗らずに学校行ったのに〜…
その後何度か来るよう誘われましたが、振り切って帰ってきました(^^;)





本日の占いは多分「電車に気をつけましょう」だったと思います。

2003年05月19日(月)



 とうとう…

とうとう私もコス発表の道に足を踏み入れてしまいました…
という程ではないです(^^;)
いや、だってイベントでコスしてる時に
「写真、サイトにアップしてもいいですか?」っていうのはOKしてるけど、
流石に自分のHPで顔を曝す勇気はまだありません…

ていう理由もあるんですが、このサイトのコスページは、
キャラを3次元化することが目的ではなく、
作ったコスを早く皆に見せたい(自慢したい)のが目的ですので。
あまりかわらんとか思われそうですが…一応違うのです。
できる限り良質のものをと考えているので、
そのために布をじっくり友人を選んだので、作ってて萌えてます。
その萌えをいち早く誰かに伝えたくってしょうがないわけです。

それ様の写真をまだ撮っていないので更新出来ないんですが…
1ヶ月以内には開通させます(「近日中」…か?)

管理人の我が侭にお付き合いくださいm(_ _)m

2003年05月14日(水)



 面接官

今日は久々にネタな日でした。
午前中は企業Aの会社説明会に、午後は企業Bの面接に行ってきました。

まずは午前中。
説明会の待ち時間(開始までや休憩時間)に、音楽が流れていました。
ホテルやホールが会場ならクラシックっぽい落ち着く曲が流れてたりするんですが、
今日のヒットソングが流れていました。
SMAPの新曲から藤井フミヤの「TRUE LOVE」まで。
米米CLUBの「君がいるだけで」の方が古いかも。
休み時間にアンケート書かなきゃならないのに懐メロを聞かせないで下さい…
書くスピード落ちますって。

ナツメロと呼んでいいものか微妙…呼んでいいんだろうけど
呼ぶと自分が歳食ったことを実感するから呼びたくないし〜


おまけに椅子が堅かった…
パイプ椅子じゃないんですが、パイプ椅子の方がまだ痛くないよ…
途中からお尻が痛かったです(T_T)




そんなのはネタにならないくらいのネタが午後起きました。
午後の面接では、面接官は2人いました。
その内の片方の人が
柳葉敏郎にそっくりでした。
(本物(失礼)より少しだけ顔を縦に縮めた感じ)
口を結んで眉毛と目で表情を作るところとかまで。
そんな人に面接されるとちょっと怖いんですよね…
帰りに、面接で一緒だった人とまず最初に交わした言葉がこの話題でしたし(笑9



おかげで夕方から懐メロが頭を流れるか柳葉敏郎を思い出すかのどっちかです…

2003年05月13日(火)



 そして弾きました

エレクトーン、弾きました。
何年ぶりだ?
最後に1曲まともに弾いたのは…高校2年で音楽のテストの自由演奏の時だ。
でもそれは簡単な曲で誤魔化したので、
もう少し難しい曲となると中学2年だったかな?
今は懐かしのアクセスの曲を友達に楽譜を借りて弾きました。

というわけで、ン年ぶりなわけです。
エレクトーンを習っていたのは小学校5年までだったんですが、
それ以降数年毎に弾いてる計算になりますね。高校までは。
3年くらいだと指が動かないということもあまりなく結構弾けました。
その調子で暫くやれば弾けるだろうと思ったんですが…
今日は全くダメでした(−_−;)


まずチャレンジしたのはエアリスのテーマ。
優しそうだからではなくエアリスが好きだから。

ボロボロでした。
つたないけど指は動きました。右手だけは。
何が問題かって音符が読めないこと(爆)
元々音符を読むのが遅いので、初見なんて到底無理なんですけどね。
(昔は音が取れない上に、音符の長さも苦手でした。
初めて聞く曲を弾こうものなら長さがはちゃめちゃで音楽になりませんでしたもん…)

ブランクのおかげで更に読むスピードがダウン。
中学・高校の頃はやっと、見て少し考えれば読めるようになったんですが、
またドの音から1コずつ「ドレミ…」と確かめるレベルまで逆戻りしました(苦笑)
ヘ音記号はもっとひどかったです。
まず「ドはどれだっけ?」って考えてしまう始末(苦笑)


それと案の定起きた悲しいこと。
鍵盤が足りない…
家庭用にと小さいものだし昔のだから足りないんです…

さらには、ゲームミュージックなので、元々人が弾く為に作られていないので
鍵盤に指が届かない…
エレクトーンで届かないんだから、ピアノはもっと届かないと思うんですが。


こんな調子で1曲弾ける日はいつ来るのか?!
エアリスの為に頑張ります!

2003年05月12日(月)



 弾きたくなりました

(昨日のことなんですが)久しぶりに楽譜を買いました。
FF7の。
かなり今更ですけどね(^^;)
私はエレクトーン派なので、エレクトーンの楽譜が欲しかったんです。
ピアノのは結構あるけどエレクトーンのは置いてある店が少なくって…
前に友人を新宿辺りをふらついた時に発見したんですが、
色々行ってどこだったか忘れたので彷徨いました。

その店もピアノのしか置いてなかったんですけど、それを買っちゃいました。
折角エレクトーンが家にあるんだからペダルも活用したかったんですが、
エレクトーンの楽譜曲数がしょぼいから…
迷ったけどピアノ用を買っちゃいました。


我が家のエレクトーンはもう何年も前から部屋の隅に追いやられてるんですが。
隅っこすぎてまともにペダルも踏めやしない状態…
楽譜買ったことで、久しぶりにエレクトーンを弾きたくなりました。
けどまだ楽譜眺めてるだけです。
イベントのみの曲なんかは忘れてるのもありそうです。

楽譜を見ててふと音符の上の数字が気になりました。
指番号なんですが。
あまりに音楽から離れていたので、忘れてしまった記号かと思っちゃいました(笑)
だって番号付の楽譜弾くのなんて多分小学校低学年以来ですし。
あの番号は嫌いです…
番号通りに弾かないと先生に注意されそうだし、
なのに特別弾き易い指使いとは思えなかったし…
また無視して弾きそうです。

2003年05月11日(日)



 バナー変えました。

バナーを変えました。
200×40の一般的サイズにしたいとは前々から思っていたんですが。
画像を崩さず縮小する方法がわかっていなかったもので…
バナー作りはデザイン性を要求されるので基本的に嫌いなんですが、
作り始めるとハマっちゃうんです。

今回1個は前と同じデザインです。
シリアスなもので気に入ったのがなかったので。
最近ギャグばっかり描いてるしなあ…
そして、どのイラストからバナーを作ろうかと、ギャラリーページを見返し…
ここは本当に頼久好きの管理人のサイトか?
と疑いたくなりました(苦笑)
頼久さん、結構描いたつもりだったんだけどなあ…
泰明もまあまあ描いたつもりだったんだけどなあ…
最近急にB詩紋くんが繁殖しつつあるし(笑)




ホント最近まともな更新してなくってすいません。
メインのイラストじゃないものばっかの更新で。
その更新が、サイトを忘れてないぞってささやかな意思表示だったり(^^;)
その分(?)コス制作頑張ってます!

2003年05月09日(金)



 自己紹介は一度を希望

今日とある企業の面接でした。
面接って聞いていたのにいきなりグループディスカッションって聞いて( ̄□ ̄;)

それはともかく、会場には私が一番に着きました。
試験をする部屋まで案内してくれたおばさんに履歴書を渡し…
「あら?写真の時より痩せたんじゃない?」
って言われました。
顔は痩せたつもりなかったんでちょっと嬉しかったかな〜。
気さくな感じで和ませてくれるおばさんでした。

5分くらいして面接のメンバーが一人登場。
おばさんに「話しでもして待ってて」と言われ、おばさんは退場。
言われたけど特に話すこともないのでそのまま待ってました。

もう5分程して3人目がおばさんBに案内されて登場。
今度は「じゃあ自己紹介でもして待ってて」と。(またおばさんは退場)
というわけで、3人で学校名と名前と一言コメント言いました。
終わった所で4人目登場。
「どう?自己紹介は終わったの?1週半くらいした?」と。
自己紹介って2周目に入るものなんですか…(・_・)?
そしてまた「自己紹介でもして待ってて」と。
後から来た一人には言ってないからいいかなって思ってまた自己紹介。
1回目とほとんど同じ内容でしたが(^^;)

そして暫くしたら面接官登場。
「じゃあいきなり話し合うのも何なので自己紹介でもしてから始めてください」
……………(苦笑)
自己紹介これで何度目よ…?(笑)



しかしそれでもメンバーの名前をさっぱり覚えられなかったのは私です(苦笑)
大抵、学校名と学部名を聞いて一息つき、一言のコメントを聞いてるので、
その間の名前のぶぶんは何故かいつもロクに聞いてないんですよね…(爆)
掲示板でも、カキコ内容だけ読んで名前を覚えてないのと多分一緒かと…
数人一気に顔と名前を出されても顔しか覚えられないんですよ〜(@_@)

2003年05月08日(木)



 蜂の巣

実は昨日のことなんですが…特に日付限定の話題でもないので(^^;)

うちの庭の植物に蜂の巣ができました。
否、できかけました。
親が見つけて。
どうやら1匹でせこせこ作り始めていたようです。
昼間発見して、暫く待って蜂がいない間に巣を取っ払ってしまおうと思ってたらしいですが、
なかなかいなくならないので強硬手段。

キン○ョールで蜂を退治して、巣を取っ払う。

その話を聞いた時、まず私の言った一言。

「うちに殺虫剤あったんだ!」

…ええ、うちは強い人間の集まりです。



――――――――――――――――――――――
 虫は見つけ次第抹殺するもの。
 抹殺方法:ティッシュを持って狙いを定め…
      捕まえ次第握り潰すこと。
      (ゴキブリを除く)

――――――――――――――――――――――

そんな人間が集まっていたら殺虫剤なんて必要なわけありません。
ゴキブリはスリッパではないけど丸めた新聞紙か何かで叩く…かな?
私は未経験ですが。

因みに、さっきの「殺虫剤あったんだ」発言に返ってきた返事は、
「去年蟻が大量発生した時に、業者の人が買ってきれくれたのよ〜」
でした。
やはりうちの家族には殺虫剤を買うという発想はなかったらしいです(笑)



おっとっと。
話はズレましたが、本題の蜂の巣。
あっさり成功しました。
作りかけてた蜂の巣っていうのはほんの数センチ。
指でつまんだら壊れちゃいそうなくらい小さいものでした。
(つまんでも壊れない上部なものでした)
それでもちゃんと蜂の巣型になってるんですよ!
ちっこいと可愛かったです。

2003年05月05日(月)



 ゆったりGW

平穏にGWを過ごしているので特に何もないんですが。
GWは、今年はただの3連休のようで(他人事)TVでは皆文句言ってますね〜。
けど、同じ3連休でもGWの連休は「休みだ!」って感じがしません?
「うおー!明日からGWだー!!遊ぶぞー!!!」って。

私はゆったりGWを過ごしてます。
ゆったりっていうと聞こえはいいけど要はものぐさ太郎で外に出ないだけ(^^;)
というわけで、今家でやらなきゃならないことといったら裁縫です。
友雅さんの単が2枚目まで完成♪
これで完成度30%かな?
単は昨日完成したので、今日は指貫の紐作り。

指貫は、裾を絞って内側から吊るしてあるんです。
そのための紐。
20本弱の紐をせっせこ作りました。
…疲れました…ていうか飽きました…
早く直衣を作りたい〜!!

以上、久々の裁縫の途中経過でした。
次回の予定は…未定。友雅さんが完成するまでないと思われますが。



サイトのメインであるイラストの方が進んでいなくてすいません。
暇があると裁縫をやってしまってる状態で…
描きかけのイラストが完成されることを待ってます。
も、もう暫くお待ちくださいm(_ _)m

2003年05月04日(日)



 イッパンジン

私は今の学校では一般人で通してます。
あうう、「嘘だろ!」ってツッコミがどこからか(色んな所から)
聞こえてくるようで耳が痛い…
いや、性格的に変な人とか一風変わった人とか思われてるだろうけど、
オタクじゃない一般人としてね。
一応通してるわけですよ。


で、相方は教職を取っています。
家庭科の先生。
(私は取ってないんですが)

うちの学校では、教職を撮っている人の中で、先生になりたい人の集まりがあります。
友達はそれに参加しているんですが、今日の勉強会のお題は被服。
縫い物をやったらしいです。
被服学科ではないため普段は針なんて使いません。
そして今日は研究室に行って、会ったので
「今日は被服やるんだ〜。針使うのって、教職の履修科目で被服をやったっきりかな〜」
と言われました。
…私にどう返せと?
「そっか〜。頑張ってね」とか言う当り障りのないことしか言えませんて。

本音はね…
「裁縫ならいつもやってるよ」とか
「裁縫は好き!」とか言いたいんですが…
コス作りが趣味だなんてねえ…イッパンジンノワタシニハイエマセンデシタ



話は変わって、今日ほ夕食は外食でした。
日本酒って色々種類があるので頼む時迷います。
いつも甘口辛口以外は名前とか直感で決めてしまうんですが。

以前から気になっていたのは「黒龍」。
前に頼もうと思ったら、在庫切れだと言われて断念したのでした。
黒龍…いい名前じゃないですか(千歳ちゃん好きな発言)
名前からしてクセのありそうなお酒かなと想像してたんですが、
飲んでみたらこれがあっさり!
なかなかいける美味しいお酒でした☆
千歳ちゃんのご加護があった様です(違)

2003年05月02日(金)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加