ニッキ
雲樹 かず



 本を求めて…

時代衣装の縫い方。
私の今求めている本です。
地元の図書館にはないので隣の市まで丼部ら国庫どんぶらこっこ、どんぶらこっこ(注:電車で行きました)
(↑消去線の部分は変な変換されたので面白いから残してみただけ)
今日はそっち方面に用があったので途中下車して寄りました。

どこにあるかさっぱり分からないので検索用パソコンに直行。
貸出し中。
うわぁぁぁん!
しかも、利用カード作りついでに聞いてみたら、返却期限は切れて延滞中だとか。
う〜…ただで借りられるのだから文句は言うまい。
けど、そんな本を借りるとは仲間でしょうか。
しかもただのオタク仲間ってだけじゃなく着物系のものにはまってる仲間。
遙かの可能性高し。
遙かも大分廃れ気味のようだけど、まだまだ捨てたもんじゃないかもしれない。
嬉しいのやら悲しいのやら…


ホントのところ、欲しいです、この本。
だけど高くて手が出ません。
18000円もするので。
就職してボーナスが出たら買ってもいいかな〜


今日借りられなかったってことは、今週末は裁縫をするなということですね。
そろそろサイトの更新をしろという龍神のお導き?(違)
来週こそは返却されてますように(-人-)

2003年03月28日(金)



 開花宣言

靖国神社では桜が咲き始めたようですね。
ここ数日急に暖かくなったのでそろそろかと思っていました。
あと2週間弱で満開でしょうか?
待ち遠しいです(*^^*)

今年は春休み中も研究室に行っているので、学校の近くのお花見時期を逃すことはなさそうです。
友達とお花見を楽しむ計画を立ててます。
午前中研究室→学校の近くの美味しい甘味処であんみつを食べる→お花見
といったコースです。
デジカメで写真撮りまくってやる〜o(>▽<)/

夜桜も見てみたいです〜。
日本酒と杯を片手にうっとりしっとり眺めたいですvv
ビニールシートの上で洋酒(ビール)を飲むなんざ私には邪道です。
かといって、月明かりと街灯の夜に満開の桜の下で杯を持ってしっとり見上げてる人たちが並んだらそれはそれで怖いかも…(笑)

2003年03月27日(木)



 選挙

私の地域ではもうすぐ選挙です。
ドクター中松の立候補するところじゃなくて、その隣の田嶋陽子の出馬する県です。
隣の県(都)なら誰が知事になっても暖かく見守ってられるけど、
(むしろ長野とか遠い所で話題の知事が生まれるよりも近い方が楽し…ゲフンゲフン)
自分の県からタレント議院(知事)が出る可能性があるとなるとねえ…ちょっと微妙です(-_-;)
しかも悔しいことにタレント立候補者ってやっぱ名前で当選しちゃうから。

これは自分も選挙に行かねばですね。
先日友達に不在者投票に一緒に以降と誘われたので行くのは決定なんですが。

2003年03月26日(水)



 読み間違い

無料のフリーメール(重複表現?)のたまに来るDM。
いつも読んでません。今回も読んでませんが題名だけ目立ってました。

阪神優勝祈念キャンペーン中」

私、何の疑いもなく

阪神優勝

って読みました(笑)
読んでも違和感がないところがちょっと悲しいチームだったり(^^;)
さすがにおかしいと思って読み直したんですがやっぱり「断念」に見えてしまう。
2〜3回読んでもそう読めるので
「そうか、今年はとうとう諦めたか。今年は諦めるけど来年に向けて2年越しで頑張るぞってことなのかな」
なんて勝手に解釈してみたり。

暫くしてもう一度読み返してみてやっと「祈念」だって気づきました。
だってつくりの部分が同じ形じゃないですか。



ここまで書いておいて今更ですが、阪神ファンの方すいません…m(_ _)m

2003年03月25日(火)



 仕事納め

バイトの最終日でした。
フツーに行ってフツーに帰ってきたんですが(笑)
けどまあ普通が一番!
いつも通り生徒を教えて普通に接して帰ってきました。
帰ってきてから「もう行かないんだ〜」ってちょっとだけ感慨深くなってみたり。
4月になって、室長さんが呼んで下さればまた復帰するんですけどね。

3月から変わった新室長さんとはほとんど喋ってないんですが。(多分指導者は皆そう)
けど喋った時に「4月になって機会が会ったら呼んで下さいね」って
アピールしておいたので(笑)呼ばれる可能性も無きにしも非ず。

3年もバイト続けてると、教室に愛着わきます。
それより就活始まってからは、就活のことを忘れられる&同学年の友達に愚痴れる気分転換だったし。
気分転換の場がなくなったことが大きいなあ(>_<)

2003年03月21日(金)



 災難な日…

今日は災難でした。
今日はセミナーと面接のハシゴ。
普通セミナーは2時間程度なんですが、今日の所は1時間だったのでちゃんと終わるかちょっと心配していました。
けど、無事終了。
予定の電車の時間に間に合いましたv


が、問題はここからでした…

1:遅刻
ホームで電車を待っていると「ただいま数分遅れています」とのアナウンスが。
3本後の特急を待っていたんですが。
1本目が数分遅れ、2本目は時間通りに来ました。
なので大丈夫だろうと特急に乗ったところ…
「○○駅で人身事故がありました関係で、現在10分ほど遅れております」
とな。
何ですと?!!( ̄□ ̄;)
面接の時間が迫ってるんですよ!
しかも次に乗り換える電車は噂の30分に1本の電車。
乗り遅れたら完全に遅刻。
乗換駅で走ったんですがダメでした。
徒歩2〜3分の駅と駅の間の乗り換え時間が、1分弱だったから。
慌てて企業に電話して次の時間帯にしてもらいました。

2:食糧
時間ギリギリのハシゴだったのでお昼を食べる暇なし。
電車の中でカロリーメイトを食べる計画でした。
2ヶ月ほど前に貰ったカロリーメイト。
いつか食糧になるだろうと就活の鞄の中に入れてありました。
荷物の多い鞄の中で半ば邪険に扱われ、箱の角が取れかかっていましたが(^^;)
封を開けたら…中はボロボロ。
ちょっとつまんで食べてみたけど黒いコートにこぼれると目立って恥ずかしい(-_-;)
腹が減っては戦はできぬ!
それでもカロリーメイトの箱の下にハンカチをひいて頑張って食べました(根性)

3:面接
グループ面接で隣の人がやたらちゃんと喋れる人だったので密かに圧倒されました。
撃沈…まではいかないけど沈くらい(笑)

4:帰り
帰りの電車、私は成田行きの電車に乗るはずでした。
因みに逆方向は我孫子行き。
大半の人が乗る電車に流されて電車に乗りました。
乗ってから気づいたこと。
これ我孫子行きじゃん!
…逆方向の電車に乗ってしまうとは…
そういえば、その電車が来る前に成田行きの電車が来てたな〜。
自分は違うと思って思いっきり乗り過ごしました(爆)



とまあ、そんなことを友達にメールで送ったところ、
「マンガみたいだね」との返事が。
その時は「そうか?」くらいにしか思ってなかったんですけどね。


私の携帯、お遊び機能でおみくじとか占いがついてます。
帰りの電車の中でちょっとやって見たわけです。
2回くらいやってみたことあるんですが、おみくじはいつも吉。
"今日に限って大吉が出たりして"なんて思ってやってみたところ…

大吉

…………本当に出やがった。
このおみくじのおかげで、今日はマンガみたいな日だと確信しました(笑)

2003年03月20日(木)



 適性検査…?

就活でたまに(「よく」かな?)やる適性検査。
言い換えれば性格検査です。

Q:前向きな性格である。
A:Yes

みたいな。
2択とかYes/Noで答えるタイプが多いかな。
そんなのを50問以上も解けば性格や行動パターンがコンピューターでわかっちゃうっていうんだから怖いですね〜。
そういうのを作る人って心理学が専門の人なんだろうか…
とかいうのは置いておいて。
今日、変な適性検査をやりました。
「前向きか」とか「理論派か」とかの普通の問題もあるんですよ。
だけど、こんな問題もありました。


あごが尖っている方だ。
唇が薄い方だ。


………………何が知りたいんだ…(-_-;)
唇の問題はすぐ答えられましたけど、あごの方はちょっと考えてしまいました。
鏡で見る時、あごをじっくり見ることってないしなあ…


適性検査といえば。
父親が昔一度だけこういうのをやったことがあるそうです。
その判定…


変な人。

だったそうです。
例え自覚していたとしてもそんな判定嫌…

2003年03月19日(水)



 アン○ンマン号

本日は四国まで遠征。
岡山にて瀬戸大橋を渡る電車に乗ります。
私の乗る電車の向かいのホームに発車間際の特急列車。
なんと…



アンパン○ン号



でした。
あの丸っこいやつじゃなくね(^^;)
車両にキャラが沢山描いてあっただけですがビックリ。
更にビックリしたのは、発射する時車両の前(後ろかもしれないけどとにかく端っこ)の上から白い蒸気がシューって出たこと!
電機で動いてるはずだから白いものは演出???

ついつい呆けてしまったので写真をとる間もありませんでした。
昨日写メールにしたのに〜。
けど、別の駅でまたアン○ンマン号とすれ違ったのでその時写真撮りました。
一人だったのでちょっと恥ずかしかったんですが〜…


思えばバスでは広告いっぱいの車、結構ありました。
某バス会社のスヌーピーバスとか、都バスの広告車(缶コーヒーからギャルゲーまで)とか。
ずーっと木造電車で頑張ってた世田谷線も、金属に変わったら途端に広告車両になったし。
けど、アンパンマン号にはビックリ。
時刻表にもアンパンマン列車って書いてあるんですよ!
確かに発見したらネタにはなるが…

2003年03月17日(月)



 見ちゃった…

携帯がニューバージョンになりました☆
…機種変しただけですが。

今までのも充分使えたんだけどな〜。勿体無かったかな〜
なんてまだちょっと思ってます(^^;)
前のは1年10ヶ月使いました。
あと2ヶ月でもっと安く買えたんですが、買っちゃいました。

いままでのは折り畳みじゃない元の形のもの。
普段の鞄では問題ないんですけど、就活用の鞄の中では、荷物にもまれて誤作動防止が外れちゃうんです。
就活を本格的に開始して1ヵ月半で数回やらかしてるのでこりゃまずいぞと。
バイトの収入も来月でなくなるのでその前に買いました。
前の機種変をもうちょい早くしておけばよかったのかなあ。
次回こそは2年以上使ってから機種変するぞ!(宣言)

私が買った機種は、その会社で一番新しい機種だったんですが、
それよりも1つ古いものの方が人気らしく、
古いほうが高かったです。
新しい方がデザインいいから余計に謎です。



そうそう。
日曜のためか店には人がいっぱい。子供も何人かいて、ひまなようで遊んでました。
親は携帯選びとかで目を離してたんでしょうね。
そこで見ちゃいました。
入口に受付番号カードを発行する機械(郵便局や銀行にあるあの機械)がありました。
それを小さい子が引き抜いてました。
抜いた時に音がしないので親も気づいてなかったみたいなんですが、
子ども心にまずいことしたと思ったんでしょうね。
紙の出てくる所にさりげなく戻そうとしてました(笑)
気持ちは分かるなあ…

2003年03月16日(日)



 電話アンケート

今日、電話をかけようと思って、子機を自分の部屋に持ち込んでたところへ電話が。
珍しく私が電話取りました。
「日本○○(名前が良くわからなかった)ですが、雲樹さんは…」
とご指名。
勧誘だとは分かったんですが、就活でエントリーした会社の中に
似たような名前の会社があったと思うので、
(もうどこにエントリーしたか把握しきれてない)
「私です」なんて言っちゃいました。
"ホットペッ○ー"のアンケートでした。

ホッ○ペッパーといえば、去年のGWの京都旅行の時大変だったあの情報誌。
ていうかうちの近くにはホット○ッパーは置いてないんですけど〜

なんて考えながら答えてしまいました。
企業に電話かけるにはまだ少し早い時間だったし。
丁度微妙な時間を潰すのに良かったので。


「雑誌は何に惹かれて立ち読みしますか?」
  →雑誌立ち読みしません〜。買っても家でも読みません〜(苦笑)家では文章読まないし。

「休日家ではどんなことしてますか?」とか。
  →オタク女にそんなこと尋ねるんですか!

…なんて思いながら無難な答えをしていきました。
家では趣味のことしてますって答えたら趣味を聞かれました。
趣味…とりあえずネットと刺繍と答えました。
けど相手には刺繍って伝わらなかったらしくって。

「刺繍って例えばどんなのですか?」
「…刺繍は刺繍ですけど…(こっちも返答に困る)」
「服とか作るんですか?」
「じゃなくて、え…(刺繍でどうやって服を作るんだ…)」
「小物とかを作るんですか?」
「ええ、まあそうです」

以上その問題は一応解決。
ちなみに…服を作るのは裁縫です。





お礼貰えるかも〜v
とか期待したんですが…
どこかのエステ会社の15000円分の無料体験チケット。

いらない…(-_-;)

お送りしてもよろしいでしょうか、の言葉に社交辞令でYesと答えたら、
「予約していただくのですが、いつがよろしいでしょうか?」とな。
ちゅーわけで断りました。
何だよう!!
同じ15000円なら図書券とかが良かったよう!!

2003年03月15日(土)



 バカです…

就活やってて自分がつくづく馬鹿と思いました。

私、こう見えても(どんなだよ)負けず嫌いなんですよ。
何故か人から冷静っぽく見られるときもあるようですが。
自分では思いっきりその場を楽しんでるんですけどね〜。
みんなの会話をちょっと離れて聞いてると面白いです(それだよ)

ま、まあとにかく負けず嫌いなんです。
挑まれてるとわかると受けて立っちゃうんですよ。
それが就活でちらほらと。


まず香川。
呼ばれたので行きましたよ。
だって東京でやらずに香川でしからやらないのは
あからさまに「来る気があるやつだけ入れてやる」って言ってるじゃないですか。
(その証拠に説明会に出ると自動的に一時面接に行きました)

で、その香川の面接がとある会社の説明会とかぶったわけです。
香川の方はずらせないらしくって…
かぶった方に電話したところ、こっちも東京はその日のみ。
「あとは翌日の仙台と、翌々日の京都がありますが…」
って人事の人が言ったので仙台に参加しますって言ってしまいました。

………………バカです。
断ることだって出来るのに、仙台に行くって決めちゃったわけです。
だって人事部の人を前にして迷ったりしたら志望順位が高くないと思われちゃうじゃないですか。
(実際高くは無いんだけど(^^;))
辞退するなんて悔しいから言いたくないし。
自分から可能性を切るのは悔しいから。


前向きというか負けず嫌いというか…
まあ、普通の東京人の就活では味わえないことしてるんだと思ってある程度楽しんでます。
何たって新幹線の料金は全額親が出してくれてますし♪
ただで旅行が出来ると思えば!
…とか理由つけたって、バカなことには変わりないですな(^^;)

負けず嫌いというか

2003年03月10日(月)



 どうする…?!(アイ○ル〜♪)

この前のネタですが。
とある会社の説明会に行った時、エントリーシートを記入しました。
そこには「あなたが使用できるPCのアプリケーション」と。
えーっと…フォトショ、ワード、エクセル、IE、アウトルック…

そう。最初に思い浮かんだもの=フォトショ(汗)
だけど書くのを躊躇いました。
もし面接でそこをつっこまれたら困るし。
フォトショなんて使う辺り、美術系でなければオタクの絵描きくらい?
だけど、書かなかったらワードやエクセルだけじゃ基本的なソフトばっかりだし。
自分はパソコンできる方だとは思ってないですが、
それは高校の友達(オタク)とかネットの友達(勿論オタク)などパソコンを日常的に使う友達の中にいるから。
大学の友人(ノーマル)のグループの中では多分私が一番パソコン使えるはず。
ということは、世間的に見たらもしかしたら中の中〜中の上程度に使えるんじゃないかと自己分析。
それなのに基本ソフトしか書かないのは悔しい…
というわけで迷いに迷って「エクセル、フォトショ、ワード」の順に書いておきました。
ワードはあまり使いこなせないのは本当だし。
学校の授業でフォトショ使ったし!


けど、何でそんな質問があったんだろう…SEでもないのに。

2003年03月09日(日)



 in京都

香川の帰りに京都に寄ってきましたv
友人を引っ張り出してしまいました。
その友人には感謝してばっかりです。(去年のGWも付き合せちゃった被害者)

目指すは風俗博物館。
狩衣と袿が無料で着られる所♪
日曜・祝日が休みという観光地の割には嬉しくない待遇。
平日に行った今行かなきゃ他に行けないじゃないですか!
というわけで行ってきました。

そこのメインは源氏物語を通して平安の生活を知ってもらおうと、人形が置いてあるところなんですけどね。
そっちの人形の方もじっくり見て結構楽しかったです♪
着物を着るには予約も必要なかったです。
だけど着せてくれたり解説してくれたりする人が付くのかな〜とか思いきや、それも無し♪
全く自由に着て自由に写真撮ってOKでした。
ただ、私達が着てると、受付のおばさんが「暇だから。おばさんも楽しんでるの♪」とか言ってちょこっと解説して、写真を撮ってくれました。
いい感じの人でした♪

ただ、皆に着られてボロボロだったのと、
本当に「狩衣(&指貫)と袿」しかなかったのが残念でした。
単などを置いておいてくれれば嬉しかったなあ。
着物の襟元からブラウスが見えちゃうんですよ…
着る所が誰でも入れる場所だからってのもありますが、上に羽織るだけならできそうだし。
文句言ってますがとっても楽しかったです♪
時間を忘れて遊んでました。


都路里の抹茶パフェもしっかり食べました!
一番高いやつだったので、大きさは普通のパフェと同じ(か若干小さめ?)くらいですが、
ボリュームはしっかりありました♪
抹茶クリーム、抹茶アイス、抹茶シャーベット、抹茶カステラ、あんこ、蜜柑、栗、白玉、アイス。
以上が具材。
コースターがひいてあったんですが、汚れなかったので貰って帰って来ちゃいました♪

短いなりに充実しまくった3時間半でしたv





学校の友達には買ったのに、バイト先にお土産買ってくるの忘れた( ̄□ ̄;)

2003年03月05日(水)



 in香川

香川に行ってきました。
午前中は東京で別の会社の面接で、その後直行。
面接の後、「当社の製品をお土産でどうぞ」ってくれました。
よりによってこんな日に荷物を増やしてくれようとは…

ついでにもう一個ピンチなこと。
1泊だけなので、携帯は前日に充電すれば大丈夫!とか思いきや…その充電を忘れました。
メールを数通送ったらもう電池残り一つ。赤いです。
次の日までも足せなきゃいけないってのに〜!
更にはそういう日に限って時計が止まってくれちゃいました。
午後からは携帯はメール受信専門で。
ホテルの部屋にいる間は電源切ってました。


讃岐うどんの町!
駅前周辺は勿論うどん屋が乱立………してませんでした(^^;)
住宅地だったんですよ。
だからうどん屋は駅構内に1軒あるのみ。
どこで食べようかな〜なんて迷いようがありませんでした(笑)

ホテルは駅から歩いて20分ほど。
歩くのが早めの私の足でね。
夕方五時過ぎに薄暗い道を歩きました。
東京の地図とは縮尺が若干違うらしいいです。
一つ目に曲がる所まで3〜5分で着くだろうと思ったら、5〜6分歩きました。
そして、2つ目に曲がる角が見つからずに迷子〜(T_T)
距離的にもしやと疑った交差点はあったんですよ。
(結局そこで正しかったんですが)
けど、私が印刷した地図とは、角にある建物が違って…
○○工務店とガソリンスタンドを目指したんですが、
実際にあったのはバーミ○ン。
なのでそのまま真っ直ぐ行き過ぎてしまったのでした。
私が迷ったのは私が方向音痴だからじゃないですよね?


だけどそのおかげで伊予銀行なる物を発見。
(そりゃ地方の名前が付いた銀行なんてどこにでもありますが)
香川に向かう途中、「四国といったら伊予。伊予といったら翡翠さん!」な〜んてばかなことを考えてたんです。
そんな矢先に、緑の看板で「伊予銀行」と。
名前だけなら「おっ!」って思っただけでしょうが、緑ってのがポイントでした。


香川のうどん、美味しかったです〜♪

2003年03月04日(火)



 超高層ビルの罠

土日に遊んだおかげで就活のストレス発散!
…のはずが発散しすぎたようです(苦笑)
今日、出かける前に時間ギリギリじゃなかったっていうのに化粧し忘れ。
すっぴんでセミナー出ちゃいました(^^;)
面接じゃなくて良かった…

そして、会場は駅と繋がってるビル。
なので余裕こいていました。
まさか超高層ビルの罠にハマろうとは…

新宿のエルタワー(だったかな?)とかで、超高層ビルはエレベーターが幾つかあるのは知ってました。
だけど、途中の階で乗り継ぎかと思ったんですよ。
エルタワーはそうだし。
けど、そのビルは違いました。
例えばAでは5、17、25階に止まり、Bは2、7、18、33階に止まり…
って感じでバラバラなんです。
私はわけもわからずとりあえずエスカレーターで3回まで行ったものの…
どう見ても4階で行き止まり( ̄□ ̄;)
2階まで引き返してようやく分かりました。
更に、正しいエレベーターに乗って、目的階(7階)のボタンが…見えない(-_-;)
銀色のボタンに銀色で数字が書いてあるんだもん!
動き始めて7階を見つけたときにはもう7回を通り過ぎる時で。
それに気づいて隣に立ってた人が急いで次の階(18階)を押してくれたんだけどまた通り過ぎ。
33階まで行ってから戻りました(苦笑)
9時半に駅について、7階に着いたのは9時45分でした。
長い道のりだった…(遠い目)
次に超高層ビルに行くときは気をつけます…



さて、明日から香川に行ってきます!
ついでに京都をプチ旅行〜♪

2003年03月03日(月)



 本日のネタ

浅草に行ってきました。
高校3年の時、運動会で荒城の月を舞扇を使って踊ったんですが、
友人の扇が壊れたので買いに行ったのでした。

いや〜、扇沢山売ってました。
友人が買ったのは、元々持ってたものと同じものなので朱色のグラデがかかったシンプルなもの。
(デザインはうちの友雅さんがイラストにて持ってます)
実際に踊るとなると、派手に動かす所があるので模様があるとうざいんですよ(経験済み)
それにやっぱりいくらシンプルでも思い入れのあるデザインだしね。
私も壊れたら同じの買い直すかも。


夕方からもう1人の友人と合流することになってました。
時間がたっぷり余っていたので上野まで歩くことに。
始め方向はわからなかったけど、上野行きのバスが通ってる道で確認してみたり(笑)
都内は結構適当でも歩けば何とかなるもんです。
一人だとやっぱ自信ないけど、2人以上ならね。


その時であったネタな人。(やっと本題)
とある場所で、バイクに乗ろうとしてた人がいたんです。
フルフェイスのヘルメットを被って。
丁度顔の部分のやつ(プラスチック?)が上がっていたので顔が見えました。
別に何も思わず見たんですよ?
そしたら………メットの下は…………………







覆面でした。







マジです!
目と口の周りが白く縁取りされてるもの。
まるでプロレスのような…

そのバイクの人が走り去るのを待って二人で爆笑してしまいました。
だって爆笑するしかないでしょ…
この話、友達や親に話しても笑ってくれないんですよ。
この日記読んで笑ってくれた人いるのかなあ?
だけど私達にとってはその日のどんな事件よりもネタになるくらいのネタでした。

2003年03月02日(日)



 アンパンマンの謎

昨日の話題を今日書くなってつっこまれそうですが(^^;)
1日に1こしか日記賭けないのでずれ込んじゃったんです。
昨日書き忘れたってのもありますが。

昨日バイトで、指導中に生徒が言い出したこと。
TVでア○パンマンをやっていたので久しぶりに見たそうです。
それを見ての(?)感想。

「ア○パンマンてさ〜、酷いよね。
 バイ○ンマンを殴って☆にするんだよ」
「バイ○ンマン号って多分鉄でできてるじゃん。
あれを一瞬で☆にするくらい飛ばすって、1tくらいあるんじゃないか?」


爆笑。
昔「磯○家(サ○エさん)の謎」とか、「幽○白書の謎」とかあったじゃないですか。
ああいうシリーズで「アン○ンマンの謎」とかで、
彼のパンチ力を計算してくれないかなあ?(既に計算されてたりして)



因みに、この話には関係ないけど私はバイ○ンマンが好きです。

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加