ニッキ
雲樹 かず



 雹だ〜〜!

夕方から、雷が鳴り出しました。
鳴る神ですよ、鳴る神!藤姫がいたらぎゅって抱きしめて守ってあげるのになあ…
(友雅さんと張り合う気?(笑))
部屋で音楽流していたので最初は気付かなかったんですが、親に教えられてパソコン消しました。
(以前雷でパソ壊したことあるので雷には慎重なのです)

暫くするとどんどん雷が強くなって、雨が降り出しました。
急に雨音に混じってガッ、ゴッという音が(笑)
何事かと思ってよく聞いてみると、ガラスに塊が当たる音が。
これって…雹(ひょう)じゃないですか!!
すぐに外に出て確認しちゃいました!
直径1cmくらいの雹が大粒の雨に混じってボタボタと!!
雹なんて初めてです!
前にニュースで隣の市で雹が降ったと聞いたときも、うちの方では降らなかったのに。
ヒョウが去ったあと、天気予報で「雷や雹が降る地方もあるでしょう」と言ってました。
遅いって(笑)

そういえば、前に隣の市で雹が降った時はニュースでやったのに…
今回は雹が降ったともなんともニュースで報道されなかったぞ?
↑地元が写るとやっぱ嬉しいじゃないですか(笑)

2002年03月31日(日)



 桜吹雪〜

小僧寿○(伏字になってない…)のチラシが入っていたので、夕飯はそこのお寿司でした。
そこでバイトしてる友達がいるので、「今日買うけどバイトあるの?」と聞いたら6時〜入っているとのこと。
私が取りに行く時間は6時半。バイトの真っ最中じゃないですか!
しかもレジやってる時間らしいのでタイミング良し(≧▽≦)b
いつもは行きたがらない私だが、たまには行ってみることに。

今日は花冷えから抜け出して暖かかったですねv
というわけで気分良く自転車で行きました。
途中、桜を1〜2本見つけました。
自分の頭の上だったけど、満開だったのでまあ良し。
帰りはその向かい側の歩道を通って帰りました。
向かい側からなので桜がよく見えました。
桜の木の横にちょうど街灯があって夜桜v
そして、私が前と通った時に風が吹いて花びらが何枚か散りました!
桜吹雪だ〜〜vv
♪美〜しく咲〜き乱れる〜恋 花びらた〜ちの舞踏会
と歌って帰りましたv
取りに行ってよかった〜v


サイト改装の方、着々と進んでいます。
やっと進み始めたというか(^^;)
最初は不可能なレイアウトばかり思いついて苦戦していましたが。
昨日か一昨日辺りから上手くいってます!
半分くらいまで終わったつもりです!
今回はちんたら進めてるつもりだったのになあ…
いざ調子に乗ってくるとあれもこれもと根詰めてやってしまうらしく、お疲れ〜…
目も体も疲れました(座ってるだけなのに)精神的に、なのかな?
中身のページ自体はそんなに変えてないので早めに終わりそうです!
目指せ3月中!…は絶対無理(ていうかそんな急ぎたくない)なので目指せ春休み中!…かな?

2002年03月30日(土)



 花束贈呈v

今日、バイトの教室責任者の人に花束を送りました。

昨日の時点で、今日少しはうちの教室に顔を出すとは聞いてたんですが、
朝「もしかしたら来ないかも」という情報を聞いて焦りました!
けど結局きてくれて一安心v
皆からのメッセージカード(ポストカードに寄せ書き)を封筒に入れたら、透けてしまうので、裏紙を葉書サイズに切って、透けないように一緒に入れました(笑)
うちのバイトらしいわ(^^;)
で、封筒に貼るシールを検索(笑)
友達が面白いシールを沢山もっていたので探していたところ…ペンギンのシールを発見。
鮮やかな黄緑色の封筒だったので、ペンギンと合わせるとsuicaみたい!!(笑)
というわけで、そのシールを貼って、上にsuicaと書きました!
カードの内容はいたって真面目なのに、封筒で笑いを取りました(^^;)

帰り間際に花束と一緒に渡しましたv
封筒の方はバッチシ笑ってくれました☆


その人には、本当に感謝しているんです。
ちょうど一年目で異動になってしまったんですが。
その人が来てくださったおかげで教室の雰囲気が変わって、とても居心地が良くなりました。(それまでも結構居心地よかったんですが)
居るだけで雰囲気が変わる、というのかな。暖かくなる感じで。
本当にいい人です。

2002年03月29日(金)



 花束(ちょい愚痴)

今日はバイトがお休みでした。
春期講習中は稼ごうと思っていたので、働きたかったんですが。
今日は午後まで土砂降りだったので、バイトがなくてラッキーでしたv(おい)

バイトといえば。
教室責任者の人が異動になるらしいです。
全く、異動の多い会社だなあ…
今の担当の人、とてもいい人で、働きやすかったのに〜!!(>_<)
皆異動して欲しくないって思ってたけど、やっぱり異動となってしまったようです。
なので、最後に花束を渡そうということに。
だけど、いつ最後かまだわからなくって(^^;)

花束は、お花屋さんに予算を言って作ってもらうけど…
落ち着いた雰囲気で作ってもらう予定。
どんなのが出来あがるかなあ?ちょっと楽しみだったり(*^^*)

その人の代わりに来る人は、知ってる人です。
去年まで暫くその人の元で働いたことあるし。
けど、その教室(今私が居るのとは別の所)、結構厳しかったんだよなあ…
折角いい雰囲気の教室になったのに…
その人のこと嫌いじゃないけど働くのはちょい苦手かも(^^;)
バイトの子とも、こんなこと(苦手、とまでは)語れないし。というわけで愚痴らせてください。


その連絡を携帯メールでしているとき…
指導と打とうとしたら先に「紫藤」と変換されました。
鷹みっちゃんの曲の題名にありますね〜。
MDに落として題名つけるとき、読めなくって「シトウ」としておいたんですが(^^;)
こんな時に出てくるとはちょっと驚きました。

私の携帯が変に頭がいいのか、パソコンが馬鹿なのか・・・
パソコンでは辞書登録しないと玄武、白虎、青龍は出ませんでした。
けど、携帯では登録していないのに玄武、白虎は出ますし、太公望や普賢まで出ます!(笑)
つくづく変な携帯だと思います(笑)

2002年03月27日(水)



 教科書改訂

「ゆとり教育」とやらの教科書改訂、来年度からです。
とうとう円周率が3なんですよ!!
自分が苦労した分、皆同じ苦労を味わなきゃずるいですよ!!
…じゃなくて(笑)
とんでもない教育課程のおかげで私たち塾関係は苦労しております。

先日、バイト先にどっさり届いたダンボールの山。
中身はテキストの山。
しかも、前よりもテキストの種類が増えてるー!!!
今までで本棚ちょうどよかったのに…もう入らないですよ?
普段使ってた教科書+α交換したけど…それでもやっぱり放置されたままの教材も結構あります(^^;)

そんなのは置いておいて。
テキスト全取替えって結構面倒なんです。
旧テキストも新テキストも問題はほとんど変わらないものの、ページ数が変わってるので、旧テキストのページ数を言われて、新テキストと照らし合わせるのが面倒で(^^;)

中学の方も結構やさしくなってますね。
今まで、数学の図形は「中1で作図と合同、中2で相似、中3で円」でした。
それが新課程では「中1で作図、中2で合同、中3で相似」です。
そう、円がすっぽり抜けました。
まあね、高校で使わないといったら使わないのかもしれないんですが(^^;)
今日、証明問題だけ重点的に教えてる生徒に、
「じゃあ、この前の続きやろうか。相似は終わったから、次は…」
と言いながら中3のテキストをめくって考えこんでしまいました。
中3て今まで何の証明やってたっけ?と。
こういう年度末に一番混乱おきます…(-_-:)
おかげで、数学の旧テキスト、約6冊捨てずに置いておくことに決定。


話は変わって…
今日バイトに知恵の輪がありました。
やってみたんですけど…私解けませんでした(T_T)
頭堅いなあ…受験算数教えてるので、頭柔らかい方だとは思っていたんですが…
小さい頃、たまに知恵の輪で遊びました。
私の持っていたのは比較的丈夫なもので、外し方は解っても子供の力では取り難いものもありました。
が、大人の力で何処まで力を入れていいものか、考えながらやってしまいました(^^;)


もう1こ。
今日、夕飯食べてくつろいでいる時に突然お届けものが。
遙かのタペストリーでした!
自室で開けて、巨大頼久さんに惚れ惚れ〜vv
母親が部屋に入ってきた時に、「さっきのお届けものはこれ?」と言いつつ広げながら一言。
「こんなの部屋に飾らないでね」
……私の部屋誇り凄いし、日焼けするの嫌だから飾るつもりはなかったけどさ…
「何処に飾るの?」くらい社交辞令でも言ってくれればいいじゃないのさ…(T_T)
飾るなと言われたら、飾りたくなってきました(笑)


2002年03月26日(火)



 オフ会☆

今回も泊まりのオフ会を開催しました!
一日目は3人とちょっと少なめで寂しかったんですが、盛り上がりは前回の4人に負けませんでした!
2日目は5人に増え、カラオケで歌いつくした後、マックで語り尽くし!!
歌った曲は勿論遙か曲などなど。語りは、愚痴もあり、コイバナもあり、遙かの話題も有り(皆何かしら遙か関連なんだけど(^^;))

ふー、満足満足。
春休みの遊ぶ予定は来れで終わり(のハズ)なので、遊びおさめにとってもふさわしいオフ会でした☆
うん…ホントこれが遊びおさめでよかった〜v
「終わりよければ全て良し」って格言があるように、一番楽しいイベントで締めくくれて大満足ですv

オフ会詳細は、またレポ書きまーす☆
…といっても、レポはこのHPには飾ってないけど(^^;)
朱夏のHPに、参加者のレポがまとめて置いてあります!

2002年03月24日(日)



 お菓子作りと風(また話題2個…1,5個?)

機会があるとたまにお菓子作りをしたくなります。
バレンタインとかホワイトデーとか。
あげるわけでなく、自分で食べる為なんですけど(^^;)
今日も作りました。
が、今日はあまり多くは語らないでおきます。

代わりに、昨日書き忘れた話題を(^^;)
昨日は風が強かったですねー!!
半端じゃありませんでした。埃が。
風の強さは、もっと強い風の日もある(向かい風で自転車が一瞬押し戻されたことあります!)けど、埃は今までで最高でした。
駅から家まで自転車で帰るとき、普通の埃の多さなら「埃が入るのでたまに目を閉じる(交互にウインクしながらとか(笑))」程度。
だけど、昨日の埃は「半分以上目を閉じて、たまに目を開ける」ほど。
運転は、ゆっくりながらもまっすぐ進みましたけどね。
本当に凄かったです…
私の部屋は風通しがいいので、春〜夏は物は飛ぶし、埃は凄いんですが。
昨日は、机の上に手を置いただけで、手を動かす前にざらついているのが分かったくらいです。
ウェットティッシュで拭いたら真っ黒…(汗)
出かける前にパソコンにカバーかけてきてよかったと本気で思いました。

そんな強風の中、何処からか飛んできた一枚の黒い布。
それは、裏の家の犬の元へと落ちました。
落し物は拾ったもん勝ち。早速布は犬の所有物(笑)
洗ったばかりなのか、綺麗な布だったのに…午後にはもう泥だらけ(^^;)
布団くらいかなあ…かなり大きな布。
持ち主さん、可愛そうに…(^^;)

2002年03月22日(金)



 桜とCD(話題2個)

まずは桜。
今日、お墓参りに行きました。
今年は暖かいですよね。都内はもう桜が満開のようです。
うちのお墓は鎌倉の山の上。案の定一〜三分咲きでした。
毎年春のお彼岸は、まだ桜のつぼみも固〜〜いので、そこの桜が咲いたのは初めて見ることが出来ました!
地元の桜は、工事のせいでバッサバッサと切られてしまったために、隣の駅に行かないと見れないのです(T_T)
だから、今年桜を見たのは初めてです。
やっぱ良かったですvv少ししか咲いてなくても、初めて咲いてるところを見られたので!
その桜、満開になれば桜のトンネルが出来上がるハズなので(頭上まで枝が両側から伸びてる)、満開の時に来てみたいんですが…おはかまいりいがいではこないので、多分一生無理でしょう(T_T)
今日は電車に長時間乗っていられたので、本が沢山読めました♪
今読んでる三国志、ちょうど赤壁の戦いで一番面白い所だったのです!!
そうけば、赤壁って、地名だってこの前知りました(^^;)
火を使ったから「赤壁の戦い」と呼んだんだと思ってました。
火で赤く見えたから、それ以降赤壁と呼ぶようになったんですね。


帰りに、地元の駅を通り越してメイト八王子店へ。町田にもメイトはあるっていうのにそこも通り過ぎました。
今日、メイト八王子店のリニュ日だったから。
移転後の場所は、地図で見ておいたものの、その地図を持って行くのを忘れてしまいました(^^;)迷わず着きましたけど。
今日は混んでました。メイトに行くまでに、駅から近いっていうのに目的地が同じ人が5〜6人も。
目的のもの(遙かのミニアルバム)をさっさと見つけ、他のものには目もくれず出てきました(^^;)だって混んでるの嫌だったし・・・
ただいまネオロマフェア中なので、ポストカードが貰えました。
遙か1のCDの発売日からだっていうのに、遙か2の絵柄っていうのはなんか変な感じ(^^;)
白虎と玄武2枚買ったので、ポストカードも2枚。
1枚は幸鷹で決まりとして…もう1枚は頼忠かなあ…などと見ていたら。
お館様があるじゃあないですか!!
幸鷹とアクラムを貰いましたv

家に帰って早速CD聞きました。
☆白虎☆
友鷹を期待していたんですが…そんな気配はさっぱりでした(T_T)
デュエットも、青龍と朱雀のは二人の絆についての歌なのに、白虎は神子への想いですか…
題名「太陽と月を抱く女」も、せめて”女”でなく”人”だったらなあ…
友雅のソロ曲も、相手は神子っぽいし〜・・・
しっかし、「押し花にしてしまおうか」って…「とっておきたい」って意味ですよね。いろいろと想像を発展させてしまいました(苦笑)だって友雅さんだし〜(この一言で全て片付く)

期待してた語りもね。
友雅さん…鷹道への愛を語ってくれるはずじゃなかったの?!(そんな約束はしてないです)
鷹みっちゃんの恋を応援(?)してどうするのよ〜!!!
鷹みっちゃんの語りはまあまあ良かったかな?友雅殿への尊敬と憧れと少しの愛がこもってましたしv
けど、青龍に比べたら全然告白してないじゃないですか!!あうう〜・・・(T_T)


☆玄武☆
これは、3枚買って、残りの1枚買わないのも何だし、花鳥風月のような黒永泉の歌を期待してました(笑)
けど、内容を見た瞬間ビックリです。
泰明さん語りだけ?!
ソロ曲じゃなく、ソロ語り?!(笑)
しかも、笑えたのはその語りにすらカラオケバージョンが入ってること。
これは、練習せいと?(笑)

あ、このやっすんの表情好きですv何かに苦悩しているような・・(何かって勿論自分が人形だってこと)
その横でにっこり微笑む永泉様はやはしブラックだわ〜(笑)

永泉の語り。
「泡になって消えてしまう」とか何とか言ってた気がします。
人魚姫?コンセプトはやはし「姫」なんですねっ☆(違)

んー、それにしても、この二人らしいというか…漢字多すぎ!!
デュエットはフリガナ多すぎですね。フリガナなくても碧をアオと読んだり、子宮をウミと読んだり…
永泉のソロ曲の題名なんて読めませんよ!(読めたけどね←どっちだ)


友人のためにMDに録音して、題名つけるとき困りました。
鷹通のソロ曲、「紫藤」は何て読むんでしょう?シトウ?ムラサキフジ???
あと、玄武の10トラック目。〜カラオケ〜とも入れられず、〜伴奏〜と入れてしまいました(Instrumentalって入れるのは面倒なので)

2002年03月21日(木)



 スキー旅行

本日午後3時過ぎ、スキー旅行から帰ってきました。
本当はバスで夜帰ってくる予定だったんだけど、友人が翌日予定が入ってるので、急遽電車で帰ることになったのでした。
一人じゃ寂しいし、親に言ってみたところ快く電車代を出してくれるというので一緒に帰ってきました。

行きのバスはよく眠れなかったので、次の日が眠かったです・・・
朝着いて、8時半〜滑りました。雨の中をね(T_T)
午前中は滑ってたものの、ウェア(下)の中まで濡れていたので、午前中で切り上げました。
あとはホテルのロビーでチェックインまで待ってたんだけど・・その時間が眠くって・・・
本を読み始めたんだけど居眠りをしてしまい、ビーズでストラップ作りに変更。
だけど、本当に眠くて糸を通しながら寝る始末(^^;)
小さなビーズじゃなくて、陰陽マークとか、呪文文字系のとか特殊なビーズで良かった・・・小さいのだったらぶちまけてたと思う(笑)
寝ながら作った割にはマシなものができたのかもしれない・・・(笑)

現地でのことはすっ飛ばすとして(笑)、帰りの電車にて。
紙(いらないノート)とペンは持ってるので、まずは五目並べ。
数回やって飽きたので、碁に挑戦しました。
私は小学生の頃おじいちゃんにほんの少し教わったんですが、経験無しと等しいです。細かいルールはさっぱり分からないので。
そんな私と碁を全くやったことの無い友人と一緒にやったんだから、大変んでした。
私も、教わったなんて言えばかっこいいんですが、石を囲んで相手の色を取る、ということしか教わらず、少しやってみたところ、自分は手の内バレバレの単純な動きしか出来ないので、興味を持ってから15分程度で音をあげた奴です(^^;)
二人とも碁の知識といったらヒカ碁だけ(^^;)
正にテキトー。何が何だかさっぱり分かりませんでした(爆)

私が持っていった紙は、中学入試時代の過去問(懐かしい・・・)と、高校数学でした。
中学受験はしていないため、話題が合わず・・・(T_T)
数学の話になりました。
幾何の問題が苦手なのに、友達が幾何の問題ばかり出してくれちゃって・・
いくら考えても解けず(半分は解けた)。疲れました…

2002年03月17日(日)



 ハードスケジュール

今日、ボーリングに行きました。
ウィークデーモーニングバリュータイムということで、10時〜12二までに入った人は、1ゲーム350円でした。
私達が入ったのは11時50分。ふー、危ない危ない(^^;)

私は下手なので、調子悪い時(いつも?)は60とか、良くて80くらいしかスコア取れないんですが・・・
今日は、調子良くて、ストライクやスペアが沢山出ました!(沢山といっても、1ゲームに2回くらいかな?)
2ゲーム目で、100点目指したんですが、96点・・・悔しかった・・・
ちょうどイベント中だったらしく、3ゲーム以上やった女性にくじを引かせてくれました。
私も友達も、メイク落としが当たりました。
値段を見たら1200円のもの。いつも1000円札でおつりのくるような安い物しか買わないので、凄いラッキー♪

ゲーセンに寄ったら、「剣」というゲームを見つけました。
銃で撃って敵を倒すんじゃなくて、剣で倒してくもの。
刀好きとしては一度やらねば!(笑)というわけでやってみました。
最初はタイミングがつかめなかったけど、慣れてくると雑魚を倒すのは簡単で、なかなかハマりました♪
面白かった〜!!

今日は夕飯を食べた後に夜行バスでスキーに行きます。白馬へ。
ただいまその合い間の休息時間。
昼間の疲れが出始めてます。夜行バスでぐっすり眠れそうですv(笑)

2002年03月14日(木)



 思うようにいかないものですね。

サイトの改装作業をとうとう本格的に始めました。
WJと遙かと千と千尋を平均的に更新しないとサボってると見られそうなつくりなので。
というわけで始めた改装ですが・・思うようにいきません。

たまに行くサイトさんを見習って、自分なりにアレンジしてやろうと思ったんですが・・・そのアレンジが不可能に近かったらしいです(苦笑)

その参考にしてるサイトさんというのが、とてもイラストが綺麗なのです。
ページ研究と称して伺ってはイラストで見惚れてます(^^;)
ああ、翡翠さんかっこいいわ〜vv
あれ?自分、翡翠さんには心がぐらつかなかったはずじゃ・・・いや、このイラストは綺麗だからいいの!
などと自分に言い聞かせている始末(苦笑)
それにしても、技を盗みに行ったのに、ページの作り方に感心はするものの、吸収できてません・・・

いっそのこと、一番最初に思いついたいたって普通のデザインにしちゃおうかなあ・・・
大きい図を置いて、イメージマップでリンクさせたいんです。
しかも、1つクリックすると2つのフレームが同時に変わる機能を使いたいんです。
両方いっぺんなんて欲張りなことは難しいみたいです・・・
出来ないことはないんですが、タグ打ちしているうちに頭がこんがらがってきました(苦笑)


あれ?深苑君は?
ちゃんと覚えてますよ!
明日袴の布を切ります。
だって…お昼過ぎからやろうと思ったら前に使った型紙が見つからなくて・・・
(ゆっきーの袴と同じものを作るので)
結局5時になってようやく見つかりました。

2002年03月12日(火)



 食べ放題♪

バイトの友人と、ケーキ食べ放題に行った。
いつも遊ぶのは都内だから、新宿とかに出ちゃうんだけど、
バイト先が私の最寄り駅だから、地元のお店に行ける♪
前にネットで見つけたんだけど、一緒に行く友達が都内在住のために行けなかったお店に行けました!
相模大野のホテルセンチュリーの7Fのお店。

1500円で食べ放題。なかなか美味しかったです。
2時〜6時まで。
2時に入って最後の6時までしっかりいました!(笑)
3時ごろまでは食べつづけ、それからは喋りながら食べ。
最後の1時間くらいは食べずに喋っていました(^^;)
最初から最後まで居座ったのは私たちだけ(当たり前だ)
安い割には凄い美味しかったです!
ヒルトンの食べ放題にも行ったけど、引けを取らない美味しさで。
値段の差は、その場に出てる種類の差かな?
だけど、こっちは取りに行くたびに違うものが出ているので結果的には色んな種類のが食べられます!
1500円て安いです!
しかも、私達は4時間もいたので、時間割の値段は安くなりますね(違)

2002年03月10日(日)



 笛に詰めます?(小説調)

それは旅から帰った翌日の朝のこと―――
私は、親に起こされた瞬間こう言われた。
「蟹が届いたの!!見る?」

私は耳を疑った。
蟹なんぞ誰も買った覚えもないので普通なら届くはずがない。
母親は何を言っているのだろう?
それにしても、蟹というのは本当だろうか?
私は2日前からジャガーとあだ名がついてしまった。
そう呼ばれるからにはやはり笛に蟹を詰めておかなければならないのだろうか?
それとも、ピヨ彦やハマーさんがいないのならわざわざ笛に詰める必要はないのだろうか?
寝ぼけた頭でそんなことを考えていた。

着替えてリビングに行ってみると・・・どうやら蟹というのは本当らしい(信じろよ)
発泡スチロールの空箱が置いてある。
宛て名を見ると差出人は父親の会社の人である。
そんなに仲のいい人なのだろうか?それとも何かのお返しなのだろうか?
まさか会社の人全員に蟹を送っているなんてことはないだろう。

私が起きた時には既に冷凍庫にしまわれていた。
ケガニとズワイガニが2匹ずつ計4匹。
なかなか太っ腹な人である。

ああ、親がジャガーさんのネタが通じるのなら・・・笛に詰めようか、とでも言って一緒に笑うことが出来るのだが…
あいにく家にジャガーさんを知る人はいない・・・
仕方ないので、旅行計画用の掲示板に書き込んでおいた。

2002年03月08日(金)



 旅行3日目

旅行最終日は、食べました。
とにかく行く場所行く場所食べました(笑)

まずは箱根湯本まで出て、汲み豆腐を食べる。
美味しかったですvv

今度は蕎麦屋に行き、昼食を。
私は蕎麦は好きじゃないので年に1度しか食べない(笑)んですが、
この時は食べましたよ!美味しかったです!
蕎麦特有のざらつきもなく、すっと口の中に入っていって・・・本物の蕎麦ってこういうのかなあ?(違う?)
次にハーブ園に行く。
おもちゃ博物館も同じ敷地内にあるので、(博物館はお金かかるので)お土産屋さんの方に。
笛が売ってる!!ジャガーさんとしては!!・・・と思ったら横笛だった(笑)
その後、ハーブの喫茶店でお食事。
ハーブ系は苦手なので、あまりきつくない飲み物を頼みました。
ただの紅茶とかもあったけど、値段が同じなので、香りの付いてる方を(苦笑)

その後は小田原に出て、お土産を買いました。
その時間は別行動。お土産組と100均組と、メイト組(笑)
最後は100円ショップで落ち合いました。
今回の旅、メイトとか100円ショップとか、何で地元でもある所に落ち着いてるんだろう・・・(^^;)

夕食は駅の近くの寿司屋に入りました。
気になったのが小田原巻き。(巻き寿司じゃなく握り寿司ですが)
友人が頼んでみたら・・・蒲鉾に御飯が詰まってました!!

この日も強風、ジャガーさんになっていました・・・

2002年03月07日(木)



 旅行2日目

旅行二日目でございます。
…手書きの日記よりも詳しいかも…(手書きの方がはまだ書いてないけど、3日間を1頁に収めるので)
2日目は…星の王子様ミュージアムに行きました。
フリーパスを最大限に活用して、小田急線で小田原まで出た後、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイを使って桃源台まで。
名前が桃源郷みたいですよね(笑)
その駅から、次に乗るバスは…小田原行き。…戻るんかい!!

星の王子様ミュージアムにて。
まずは外国の街並みがありました。
ドアが沢山あるので、開けたいんですが、どれもしっかりと取り付けられていました(T_T)
けど、開かないとわかってるのに、ノブがあると開けたくなりますよね!!(笑)
ことごとくドアを引っ張っては悲しくなっていました(笑)
その他、展示場もあり、色々見て回りました。
星の王子様は中学の時、読書感想文の本で指定されて読みましたが…さっぱり分かりませんでした…
ここには、話のあらすじを映像で見ましたが…やっぱり分かりませんでした(^^;)

この日は風が強かった…
途中涼しくなってきたのでマフラーをしました。
私のマフラーは貰いもののカシミヤ&シルクが五分五分の軽いもの。
なので、強風にマフリャーがはためくはためく。
それまで王子様の絵がある度にジャガーさんだと言っていたので、私の呼び名はジャガーに決定。…あんまり嬉しくない名前…(^^;)

小田原まで戻ったら、また買出し。それで1日が終わりました。
結局、一日かけて行ったのは星の王子様ミュージアムだけでした(^^;)
観光地を巡る為でなく、気ままな旅なのでこんなんで良いのです。

2002年03月06日(水)



 旅に出ました

本日は高校時代の友人と旅行。
今回は箱根。
新宿から乗る人と、もっと神奈川よりから乗る人と。最寄りの小田急の駅から乗って、電車で待ち合わせ。
町田から乗るので、少し早めに行ってメイトに行き、水野先生の画集を買った。

電車で無事に会って、小田原で下車。
宿は真鶴。小田原で酒の買出しのために、駅周辺をふらついた。
スーパーの近くまで来たところで、メイトを発見!!
小田原にもあったんだ〜、とちょっと感心。
けど…自分の持ってる画集がずっしり重くなりました…
勿論入りましたよ!
私はもう買うもの無いと思っていたんですが、夏木いるかさんの「曼珠沙華の舟」があったので買いました♪
前にネットでこの人を知ってからファンだったんです!
ファンロードでこの漫画が出てるの知ったのに、知るのが少し遅かったので買えてなかったんです(T_T)

「きゃらびぃ」を見たら、小田原店は新しく出来た所みたいです!
出来て早々に行くなんてなかなか運が良かったかも(?)

小田原から真鶴は、バスはほとんどないのでタクシーで。
私が神奈川県内のタクシー券を持っていたので豪勢ヘイタク♪
困難で豪勢って言ってる辺り貧乏な旅ですな(^^;)
バスの営業所で30分程度って言われました。
バスで30分ならタクシーで20分程度だろうと思っていたんですが…
タクシーで30分程度でした…4500円!!
本当はタクシー券は2000円までしか使えない決まりなので(大抵使わせてくれますが)4500円中いくらまで券で大丈夫かドキドキしたんですが、優しい運転手さんで、全額タクシー券でOKしてくれましたv

一日目、行った所はアニメイト(俳句になってる…)

2002年03月05日(火)



 ハーボットに物申す!

久々に行った友人のサイトで、ハーボットが、それだけのページになってた。
ああ、なんていい人なんだ!!と感動しました。
ハーボット、重いから嫌いです。MIDIよりも質が悪い…(-_-;)
ハーボットのせいで、ちゃっちゃと目的の所に進みたいのに足止めされて。
私は自分のHPに置かないからいいわ〜、他人は他人。って問題のものでもないと思う…
更新が餌だなんて、つまりは奥に置くなってことでしょ。
あんな重いものを表に置けってかなり迷惑なものじゃないですか!!(`へ´)
なんちゅーシステムなんだ…(汗)
なにやら、置いてあるページ以外にも餌に出来るとかちらっと聞いたんだけど、それは特別な方法なのかな?
フレーム有り/無しの入口のように、ハーボット有り/無しの入口ってのもあれば嬉しいのに…
そうしたら「無し」から入る人が増えちゃうかな?(^^;)
だれかそういう入口作って流行らせてくれないかなあ…
(私は設置する気がさらさらない・・・んじゃなくて(多分)出来ないので誰か!)

日記は唯一(?)愚痴れる場所。
たまには許してくださいねv

面倒といえば、このHPも改装しようかなあと思っています。
壁紙も全面的に変えて…なんてことはしませんが。
コンテンツをいくつも分けるのは更新作業が大変なので、そのための改装を。
ただ、前回(かなり前)の改装が大変だった為なかなか踏み切れません。
改装が趣味の人って凄いなあ…と本当に思うんですが。
改装後はフレームをまた使おうかと。
フレーム使ったHPって、ほとんどの所が入口ページを作ってますよね。
うちの最初のデザインは、フレーム使っていながらも玄関はなかったんですが、
やっぱり見栄え的には必要なんでしょうか?
玄関を作るからには、そこにカウンタを置きたい。けど、玄関ページは不要なのでメニューページにお気に入り登録する人が絶対出てくるし…(自分もメニューに登録しそうだし)
あ、でもたまに行くHPでいきなりメニューが出るところあったかも!
その辺はデザイン次第ってところでしょうか。
見た目も大事だけど実用性重視なHPってキャッチフレーズで頑張ろうかな?(笑)

2002年03月04日(月)



 コス制作とオール

コス制作で布を買いに行ったのは土曜だったんだけど、土曜は別の日記を書いてしまったのでこっちに(苦笑)

友人が深苑君コスをするのでお手伝い♪
新宿で待ち合わせて、まずは一番近くのデパートのトイレへ(^^;)
私の幸鷹さんの袴(ていうかズボン)を履いてもらって大きさの目安を知りたかったのと、採寸とで。
30分くらいだったけど、なかなか恥ずかしかったです…
布を買ってみたら4千円前後で済みました!幸鷹さんの6〜7割で収まってる!!(@_@)同じお店で買ったのになあ…
布を買ってお昼を食べたら私の家へ!
家でまず友達が幸鷹さんになりました!私と身長がかなり違うんだけど、意外に着れるものなんですね!着物ってその辺が便利♪
次にやることといったら…布の裁断…じゃなくて歌うこと!(笑)
青龍と朱雀のミニアルバムのカラオケを使ってデュエット歌いました!一人デュエット歌うのって悲しいものがあるんだもん…願いがかなったり!(≧▽≦)b
それからはちゃんと布の裁断に入りましたけどね!
まずは白い布で襟元だけ見える着物を…と思ったけどいきなりハプニング!
私が長さを間違えて買ってしまったのでした…おかげで袖しか取れなくて。後日新宿に行って同じ布買い足さなきゃ…
気を取り直して紫の布で帯と襟。帯の分を取ったら、襟が…幅が足りるかなあ…まあ、足りることは足りるけど…。何も考えずに最低の長さを買ったせいです…。けどまあこれはセーフかな?
布の裁断だけしちゃおうということで、狩衣の布を切る。
深苑君の狩衣は、前は短いけど後ろは長いのです。メモを見たら、その差が10センチしかない!これはおかしいぞ、ということでよく考えてみたら、後ろの方に帯の部分の布のたるみ10センチを加えるのを忘れていました(^^;)もしかしたら布が足りないかも?!と心配して、急いで確かめてみましたが、本当に布の端ピッタリまで使ってちょうどでした!!ユ○ワヤとかだと数センチしか余裕を持って切ってくれないけど、そのお店は10センチ程度余裕をくれるおかげでギリギリ足りました。危ない、危ない。
その辺で私が出かける時間になったので、後は私が家で作ることに。

その後の私の予定はオール。
バイトの受験お疲れ様の打ち上げでした。
8時開始予定が、全員集まったのが結局9時過ぎ。まあ、時間は関係ないので。
貰いもののお酒は日本酒とワイン。なのでサワー類と食材を買い足しました。
にごり酒を差し入れで持ってきた人もいました!
皆少しずつ飲んでみたんですが…甘くない甘酒って感じで。味は日本酒なんですけど、甘酒が苦手(酒かすや麹が嫌いなんです)な私には苦手でした。食感がね…。日本酒は好きなんですけど。
にごり酒はききます!最初はサワーだったんですがこれ飲んだ途端に急に酔い始めました。
大分酔ったころにワインを飲んだんですが…酔ってからワインはいけませんね…アルコールの味はわからなくなっている状態なので渋みしか感じませんでした(-_-;)
サン○リーのカクテルバーもあったんですが…名前が面白い!「メロンゴーランド」とか「ピーチシューター」とか。メロンが回るの?シューター?シュートする人?何を?桃をシュートするの?
私、酔ったらべらべら喋るんです。いつも決して大人しいわけじゃないんですが、飲むと普段心で思うだけで口に出さないことまでべらべらと…
ええ、今回も例に漏れず、というかいつも以上にべらべらと喋り捲っていました…
室長さんも勿論いたんですが、その人が酒に弱いので飲まないんです。つまり一人正気ってわけです。
その人の隣にも関わらず喋る喋る…12時過ぎか1頃までは記憶があったんですが、次に記憶が復活するのが3時。その間の記憶は無し!!ああ、私何言ってたんでしょう?
話した内容断片的に記憶はあるんですが…マズいこといってないといいなあ。
室長さん、裏のある人だからなあ。悪い人って意味じゃないです!むしろいい人。だけど裏があるんです。日頃はそれを頭に入れて接してるんで平気なんですけど…室長さんの記憶をリセットしたいです(笑)まあ、ちょこちょこと暴露はしましたけど、大きな暴露はしてません!(そんな秘密があるんかい!)
そして、私が寄った時の悪い癖の2つ目。コップを倒すこと(爆)
悪気があるわけじゃないんです〜!!ちょっとそこの食べ物を取ろうとかした時に、近くのコップを倒す癖が…。距離感が鈍るんでしょうかねえ?今回も隣に居た室長さんのコップをこぼしてしまいました(爆)
倒してすぐに、謝ったんですが、自分から率先して吹いた記憶がありません(爆)黙ってみてたわけじゃないんですが、拭くのを手伝った程度です(爆)自分が倒したんだろうが!!ああ、もう最悪なやつですね…
それでも倒したことは分かるので「すいません」とすぐに謝るので相手はまあ快く「いいよ」と言ってくれるんですけどね(^^;)
昨日は、室長さんの前に濃いので薄めた2杯のブルーハワイがあったんですが、そのうちの1つを倒したみたいです。「むしろこぼれてくれて減った」なんて言っていましたが(^^;)とはいえこぼしたのはすいませんm(_ _)m
因みに、前回のはこぼさない代わりに箸を二度ほど落としました(爆)
ああ、すっげー迷惑人ですね…
途中で席を立って酔いを冷ましに出かけた友達は本当に賢いと思います。私も見習わなくちゃなあ…
室長さんは、多分2時ごろから場を離れ、半分寝たり仕事したり、って感じでしたが。

始めるまでは、途中からカラオケに行っても4時で追い出されるし、その後どうしようか?などと話していたんですが、そんな心配全然ありませんでした。ずーっとバイト先の端にある部屋で飲んで語っていました。

一人に「○○さん(私の本名)がこんなにおしゃべりだとは思わなかった」って言われました(^^;)アハハ・・・反省。

途中1ヶ所口の中を噛んでしまいました。しかも、喋りながら腫れてる部分を噛んでしまうので、痛いと思いながら喋っていました(^^;)
家に帰ってから寝て、おきてみたら1個所どころじゃありませんでした…
口の内側だけで2箇所+舌の左右+舌先の火傷らしきもの、計5箇所!
舌先は、起きてから食べたラーメンのせいかなあ…?
どちらにしろ口の中全体が痛かったです〜・・・
しかも、噛んでることを自覚していた場所は、醤油がしみました(^^;)こんなこと初めて…
夜になって、口の中のは大分腫れが引いてきて楽になりました。

2002年03月03日(日)



 連載打ち切り…

嵐雪記4巻買いました!
良かったです!!
特別編も、おまけも!(笑)
扉絵ギャラリーのササラ(漢字出ない…)の狩衣姿が最高です!!御な陰陽師っぽくてかっこいいです〜!!
…全然本編の無いように触れてないじゃん(汗)
最初は着物+刀に惹かれて買ったんですが、話もすっごい良くて、大好きな漫画です!

で、昨日ちょっくら片山 愁先生のHPに行って知ったんですが…
嵐雪記が連載打ち切りだそうです…
そんなぁ!!!
日記を拝見したんですが、先生も一番力を入れていた話なだけにかなりショックを受けられてたみたいでした。
片山先生を知ったのも最近だし、励ましの言葉かけるの下手(気持ちだけが空回りする)なので、カキコはしませんが…
私も本当に悲しいです。

ジャンプですぐに連載打ち切りになるものとかありますけど…
自分に合わない漫画だと早く終われとか思ってしまいますが…(爆)
なんにせよ作者は頑張って描いてるんですよね。
しかも、嵐雪記をやめて原作が別にあるものを描けというらしいです。
ちなみに、私は原作が別にあるものは基本的に読みません。
だって、原作は原作として本で楽しみたいし。
私は片山先生の作品は、オリジナルの話で知ったんです。
代わりに原作付きのものでって…それって、先生オリジナルの話がつまらないってことですか?
連載雑誌に合わないのなら、別の雑誌に変えてでも連載続けて欲しいです。
やはり、今更ながら雑誌を買って応援した方がいいですか?
して効果あるなら、編集部の方が受け入れてくれるなら、雑誌かって葉書出しますよ〜!!


2002年03月02日(土)



 ふっかーつ☆

パソコン君が退院しました!!

某パソコン5年保証の電気屋で買ったので、修理もそこに出しました。
その保証書に3万円がどうって書いてあったんですが、私よく読んでなかったんですね(^^;)
修理に出す時に、ちらっと言われたので、「3万円」としか覚えてなかったんです。
けど、前日の電話で約5万6千円て言われたのでおかしいなあと思っていました。
母親がちょっと聞いてみる、と言って、私と一緒に行ってレジの人に聞いてくれました。
そしたら、3万で済みました♪
聞いてよかった…
それにしても、何で社員(バイトの人にも)ちゃんと保証のこと教えておかないんだろう…

帰ってきて箱を開けてみると…
画面の保護シートがご丁寧に剥がされていました(T_T)
頑張って貼ったのをよくも簡単に剥がしてくれたわね!!と悔しがってても仕方ないので母親と共同作業で頑張りました!
前は一人で何時間も頑張ったのに、2人でやったら30分程度で終わりました♪
ただ、片側の端に、覚えの無い傷が付いていました。
それが、長方形の縦(短いほう)に6〜7ミリごとに10箇所くらい。
その傷のせいで空気が入って貼れないんです。
しかも端だからほこりが入る!!
画面の埃避け(すぐ拭けるように)のために張ったっていうのに埃ための穴を作ってくれました(-_-メ)
シート高かったんだぞ!!!(ポイントカード点数で買ったから実際はタダだっただけど。買ったら高い!)傷がついたから買って貼りなおそう、と何枚も買えません…
たかがシートに1000円は高いですよねえ…(もっと高いのは沢山あるけど)

けど、私の部屋は余りにも埃が凄いのでキーボードのカバーもその内買おうか検討中…(それは付けたら打ちにくそうだから迷ってるけど)


今日からイラストの色塗りやるぞ!
…と思いきや、シート貼り等でできませんでした…
そういえば、イノリくんの歌「虹色・腕」がハイパージョイに!!
オフ会の時期にはギリギリ入りそうです♪
その投票も、最近アニソンが減ってきたかなあ。
最初のころは80曲中半分以上(6〜7割くらい?)がアニソンでしたしね(^^;)

2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加