I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 ダーツ大会

同僚に紹介されて最近よく顔を出している会社の近所のお店主催のダーツ大会に、つまを巻き込んで参加しました。

参加は9チーム。サッカーW杯のように、ふたつのグループに分かれてゼロワン&クリケットの総当たり戦の後、2チームずつが決勝に進出してトーナメントを行う形。私はマスター(やや玉置浩二似)と組んで予選敗退でしたが、それでも昼から夜まで、結構投げることになりました。昼間っから飲みつつ・・・

ほとんど初心者のつまは、店一番の猛者と組ませてもらって決勝進出。トーナメントに残った分、私以上に投げてました。こちらは残念ながら4位。

(よ)


2005年08月28日(日)



 友達の家へ

今日はお友達の家に、マッサージの練習をさせてもらいにいきました。
電車にのって、ピクニック気分で外をながめながら。
もくもくの入道雲と、しめった空気。今年の夏はたくさん入道雲をみた。
もうすぐ旅だってしまう彼女と、近所の素敵なカフェでお昼をたべて、ぶらぶらお店を眺めたり。
お家にお邪魔して、美味しい梨や、コーヒーゼリーをいただきながら、のんびりマッサージ。彼女のお母さんにもさせてもらって、嬉しかったな。

帰りには、ぴちぴちの茄子のお土産までいただく。帰りの駅で、なぜかどこからか焼きそばソースのとってもいいにおいがながれてきたので、今日は焼きそばにしようと思います。茄子もみそいためにしたら、ジューシーでとても美味しい。明日は焼きなすにしよう。

(み)

2005年08月23日(火)



 神楽坂とお手紙と

昨日、神楽坂にいきました。新宿からあんなに近いのに、とても静かな雰囲気。

ずっと探していて、なかなかたどりつけなかった「小路苑」に突如行き着いて驚く。お店には、白い顔の長い、優しくてちょっと目の見えないわんちゃんがいてたくさんなでさせてくれました。鎌倉のお花の先生に、ずっと前に話をきいていたお店で、お花よりも草花、鉢植えがメインなので、私好みなんです。お花ももちろんすきだけど。一鉢が我が家にやってきました。

麦丸2」もいってみたいと思って場所がよくわからなかったところ。古い2階建て民家を改築した、素敵なまんじゅう屋さんカフェ。もちろん窓は開け放してあって、ぬるい空気。でもとてもいい感じです。 おまんじゅうは、蒸しパンみたいな生地に黒砂糖がねりこんであり、あんこも甘くなくて豆のあじがほっこりする感じ。

夜は、ふしぎ発見を観ながらごはんを食べる。ゴーヤーと豚肉を味噌(大蒜と生姜風味)でいためたものと、トマトとキャベツのスープ。

友達から来ていた、フジロックレポートを読みながら、自分もいったつもりになって幸せ。

(み)

2005年08月22日(月)



 兵どもが・・・

京都外大西を下し、駒大苫小牧が夏の甲子園連覇を果たしました。今年の傾向を凝縮したかのような、最後まで気の抜けない、なかなかの接戦でした。京都外大西はピッチャーが若いですし、来年も出てくるかな。

さて、ただ見ていても熱くなれる夏の甲子園ですが、今年は特に、とあるグループのイベントに参加したことで、別の意味でも熱くなれた2週間でした。

出場全49校に、強いと思う順に49から1まで点数を割り振っていき、1試合ごとに勝った高校のポイントを加算していくという単純なルールのイベント。結果に応じて「キャンディ」をやり取りするというお茶目なものです。

今年の参加者は77名。今日の駒大苫小牧の優勝で、なんとかベストテン入りを果たすことができました。48試合で、私の合計得点は1543点。1試合平均32.15点ですから、ぼちぼちの見極めだったと言えそうです。ちなみに1位の方は合計1644点(平均34.25点)。

まあ、ポイントを抽選会前に割り振っている以上、はっきり言って組み合わせの運もあるのですが・・・

※私の配分はこの通りでした↓

-----
大阪桐蔭(49ポイント、以下1ポイントずつ減)
愛工大名電
駒大苫小牧
済美
智弁和歌山
樟南
高知(※明徳義塾として割り振ったものをスライド)
天理
遊学館
藤代
国士舘
春日部共栄
東北
沖縄尚学
柳川
京都外大西
桐光学園
日大三
熊本工
姫路工
銚子商
青森山田
高陽東
菰野
新潟明訓
前橋商
酒田南
鳴門工
宇部商
関西
松商学園
静清工
日本航空
高岡商
宇都宮南
聖心ウルスラ
佐賀商
江の川
別府青山
清峰
丸亀城西
鳥取西
土岐商
近江
福井商
聖光学院
秋田商
花巻東
旭川工(1ポイント・・・スイマセン)
-----

(よ)


2005年08月20日(土)



 みつわ台再び

今月いっぱいで閉店するとの情報を入手し、「ラッキーピエロ」千葉みつわ台店を再訪しました。


再び・・・

「いつもの」ラッキーエッグバーガーとチャイニーズチキン。あと、みつわ台店オリジナルらしい、トンカツバーガーにも初挑戦。

うまいなー。食べたくなったら、また函館行くしかないんですなー。


渋滞に巻き込まれて往復5時間

(よ)

2005年08月19日(金)



 ひさしぶりに

私が日記を書くのはかなりひさしぶりになります。
今日も暑い。外からは、蝉の声がきこえます。
こんなに暑くても秋は少しずつせまってきているのでしょうね。

6月の半ばから、一ヶ月半、集中して身体の調整法のクラスに通って、毎日9時から5時まで、解剖学や運動学や生理学、タッチの仕方なんかを勉強していました。頭の中がいっぱいになったし、疲れたけれど、やってみたいことを今の時期に勉強しはじめるって楽しい。忘れるのも早いので、少しずつですが、細胞がぷちぷち増えている感じです。

また、半年後にクラスがあるまで、宿題や課題はあるのですが、しかも勉強は続けないといけないのだけれど。まず一回目のクラスが終わってぼーっとしているところです。思いのほか疲れていたこともやっとわかってきました。

まさか一年前には、今こうしていることは考えていませんでした。おっとの協力なくしては、できないことだったでしょう。

さて、今月いっぱいは少しのんびりして、来月から、なにかお仕事を見つけようと思います。なににしようかな。

つらつら、また書き始めることにします。
とりとめないことだけど。たぶん。

(み)

2005年08月08日(月)



 余計なことを言うもんじゃない

3点差あれば余裕」なんて言ってたら、今日は岩瀬が3点差を追いつかれ、計算外の延長戦に。完全に守備固めモードになっていた打線でしたが、なんとか1点をもぎ取って逃げ切りました。結果オーライ。

ウッズは昨日から8打数連続安打(昨日今日で計4アーチ)、福留も猛打賞でセ・リーグ首位打者に躍り出るなど、主軸は相変わらず勢いを持続。火曜日から始まるタイガースとの頂上決戦が楽しみになりました。

「岩瀬が打たれたから、控えの人間が何とか仕事をして勝ちたいと思って・・・」とは決勝点を叩き出した渡辺のインタビュー。うんうん。

いやー、すごい3連戦でした。牛島ベイスターズは手強い。勝ったから言うんですけどね。

(よ)

2005年08月07日(日)



 トラ、目前

下北沢「Remix」へ。お兄さんの親戚は、一時、富士登頂の最高齢記録保持者だったとか(ほんと?)。

前半戦終盤から上向き加減だったドラゴンズが、後半に入っても引き続き好調。昨日は福留が満塁弾でクルーンを粉砕、今日はウッズがアーチ3本・・・いずれも逆転勝利でゴキゲンの私です。今の岩瀬なら、3点あれば冗談でも逆転される気がしません。牛島監督には申し訳ないけれど、明日も勝って、対タイガース直接対決に臨みたいところです。

今月1日から配布が始まったDOCOの試用版(10日間無料)をちょびっと。おかげさまで、飽きっぽい私が散財せずにすみました。10日間で十分。

夜、「モーターサイクル・ダイアリーズ」を鑑賞。

(よ)

2005年08月06日(土)



 裾野ウォッチング(その2)

山中湖、2日目。かすかな期待を胸に、早起きして繰り出してみましたが、やはり見渡す限りの濃霧(がーん)。

朝食後、宿を後にして、富士吉田方面に。本日も快晴なり。なのにやっぱり裾野のみ(もういいです)。

富士吉田では、まず吉田のうどん。シコシコしてうまい。

そして富士山レーダードーム館。ウワサの「マイナス5度、風速13メートル」(富士山頂の環境)も体感しましたよ。短パンにはちょいと酷でしたが。

「5メートルいきマース」
「10メートルデース」
「はーい、13メートルいくヨー」

ほとんど楽しんでる体験コーナー係のおっさん。「空気の薄さや雨、雷は再現してませんけどね」って悔しそうに言うな!


レーダードーム(外観)

左に競馬場を見ながら、無事帰還。中日の連敗も止まり、めでたしめでたし。

(よ)

2005年08月04日(木)



 裾野ウォッチング(その1)

右に見える競馬場〜♪

・・・というわけで(もちろん左はビール工場)中央道を西へ。今回はそれほど遠出ではないので、へこへこ寄り道しつつ、それでも昼前には山中湖に到着。

この時期の山中湖は、ありとあらゆる大学・部活動の合宿シーズン。湖を車で周回する折など、早朝から夕方まで、へろへろのランニング集団に気をつけながらの慎重なドライビングが求められますので注意です(あぶないったら)。

ちなみに晴れ。快晴と言ってよいくらい。ただし富士山だけは文字通り(なのか?)完全に雲隠れしており、確認できるは裾野のみでした。うーん残念!

宿泊先のマネージャー(元ツアーガイド)に聞いたところ、「冬ならともかく、この時期の富士山は8割方雲の中だね(きっぱり)」とのこと。なので、時折雲の様子は伺いつつもあまり期待はしないことにし、温泉入ったり、ご飯食べたり、のんびり過ごすことにしました。


トマトソースと魚介のパスタ

ところが唐突にその時はきました。夕方、食事を終えて、ふと外へ出たところ・・・


おー!

完全に気を抜いていたわれわれ。あわててビュースポットに車を走らせましたが、あっという間に再びの雲隠れ。

結局、今回、姿を拝めたのはこの一瞬きり。まあ、ラッキーといえばラッキーでした。うんうん。

(よ)

2005年08月03日(水)
初日 最新 目次 HOME