蕩尽日記...OG-Love

 

 

高速路上生活者 - 2006年07月31日(月)

深夜のSAやPAに駐車し、そこで車中に寝泊まりしながら、西日本各地を放浪すること一週間、慣れし下宿に戻れば、例の如き不在票の束。風呂には、毎日ちゃんと入っていた事実だけは書き加えておく。

佐川は22時からの深夜配達を7/20をもって終了したそうな。手痛いサービス低下だなぁ。ま、もともと僕は悪印象は抱いていなかったんだけれども、佐川は相当に評判が芳しくないからね。


会報34号、届く。
同33号の間違い探しが、答えを見るまで、一つしかわからなかった。


...

もう 二度と戻らない - 2006年07月24日(月)

誘われる儘に、ポケモームービーの「バースデームービー」をDL。いまさら、誕生日なんて祝福して頂いても心底うれしいわけでもなし、まして、9人分しかメッセージが用意されていないのが、尚更、さみしかった。
たった一日の違いで・・。僕の二十代とともに・・。


コレクションL判ステッカー開封結果
里沙ちゃん、さゆみん、里田、れいな、三好さん

「BIG or SMALL」結果
A、K → 紺野さん

公式携帯サイトでの扱いが、前記の如くであるがため、非常に焦りを感じたんだけれども、ハロショの景品だとか、商品では健在だった。紺野さんグッズ自体は利益を生むわけだから、そりゃ、無くなるまで売るわな。


...

チェンジしたい - 2006年07月23日(日)

『にょきにょき』ツアーDVD、購入。


ベリ房「大阪・京都限定」写真(7/15発売分)、購入。

コレクションL判ステッカー開封結果
れいな、矢口、栞菜、後藤さん

チェンジングカード開封結果
三好さん、小春、藤本さん、村田さん、大谷さん、安倍さん、まえださん、辻さん、いなばさん、矢口、保田さん、裕子さん、飯田さん、まいまい、梨沙子

ポイントチケット30枚を注ぎ込んだ挙げ句の、この平均年齢の高さには、むなしさ以外の感情がおこらない。

「BIG or SMALL」結果
Q、K → 小川ちゃん、里沙ちゃん


五冊目。ポストカード開封結果
集合(沖縄 ver.)、さきたん(沖縄 ver.)




...

咎を俟つ - 2006年07月20日(木)

初回盤、さしあたって、二枚分の予約がかなった。
もし仮令、そのなかから「あたり!」の輝ける文字が燦然として現出しようとも、僕が「フェスティバル」の別天地に足を踏み入れることができる可能性は極めて薄い、と嘆息せざるを得ない。僕を、忌まわしき労働から解放してくれるかも知れない 一縷の望みがあるとするならば、それは皮肉であるが、免停、という爛れた烙印に他ならない。


...

敗れざる者 - 2006年07月19日(水)

昨日のフラゲに失敗し、発売日の今日もなお、未だ手許に無い、『にょきにょき』ツアーDVDのかわりに、スポフェスソロDVDの舞美女王篇を視る。

1500mのゴールシーンに、目を瞠った。
無敵の女王が、ゴール後に膝から崩れる姿。肩で息をつき、まなざしはまるで定まらない。顔を覆い隠すようにして地面にうつ伏せる仕種。矢島舞美という剥き出しの魂に触れた瞬間の感覚に、胸を衝かれる。

僕はこれまでに、幾つかの勝負事の帰趨の場面において、「美しき敗者」として語られる幻想を何度か目にしてきたように思うのだが、そうゆう観念は、実戦場からは時間も距離も程遠く隔てた場所から、実際には闘わぬ者が勝手に捏ねあげた空事なんじゃないか、と、このシーンを視た今では感じられる。でも、それと同時に、あの姿を「美しき敗者」という、画一化された言葉でしか表現し得ない自分の凡庸さも知ることになる。理屈は抜きにして、人が生きながら、斯くも尊い存在になり得るものなのだろう歟。

いつしか、ふたりだけのための競技となっていたこの種目。紺野さんのタイトル防衛戦は行われない。これを限りにもう二度と再び、王座奪還の機会は訪れぬ。


...

破れ傘 - 2006年07月17日(月)

大阪城ホールへ。

始発から二本目に乗る。6時過ぎに「京橋」着。
どうせ増殖するにきまっているが、とりあえず、前には三十人程度。むしろ、その後、一時間で十人くらいしか後列の人数が増えなかったことが問題だ。
文庫本を一冊読み終わったあたりで、下雨。「本日の物販は10時から」という噂をちらと小耳に、何の確証もないのだが。
10時をまわっても変化が起こらず、あとどれくらいの長丁場になるのやら・・、と意気も萎えかけていたところ、移動開始。呆気なく、10時半には買い物終了。

コレクションポラ風ステッカー開封結果
さきたん、里沙ちゃん、石川さん、梨沙子、三好さん、愛ちゃん、舞美さま、梅さん、吉澤さん


*** *** *** *** ***

にょきにょきポストカードの相場を、ちらと覗いてみた。
集合(沖縄 ver.)なんてのが、意外にも、高額だったりする。集合なんて、本編収録写真(表紙と裏表紙)と九割方同一なんだから、画像そのものの稀少性は低いのに。やっぱし、画像をみてしまうと、蒐集欲に水を差されるよなぁ。






...

殺到中 - 2006年07月16日(日)

ベリ房「Berryz工房フェスティバル〜2006〜より唄衣装バージョンパート2」写真(7/14発売分)、購入。
梨沙子「“ハロプロアワー”より」写真(7/11発売分)、購入。

コレクションL判ステッカー開封結果
石川さん、里沙ちゃん、梅さん、熊井ちゃん(2)


四冊目。ポストカード開封結果
雅(LIVE ver.)、桃子(沖縄 ver.)


行きつけのCD屋に、ベリ房新盤の予約に行く。店員さん曰く、「申し訳ありませんが、予約予定枚数が終了しまして、初回盤はご用意できません」と。懼れていた事態に直面してしまった。


スポフェスソロDVD、梨沙子→ちなっちゃん、と消化。事実関係の有無は僕の関知するところではないので単なる印象でしかないが、繋ぎ合わせ的編集を感じさせるメンバーもいれば、梨沙子あたりは密着カメラ待遇だったんじゃないかなぁ、などと思わせる節もあり。較べてみると、インタビューとかも執拗だし。小学六年生に「敗因は?」とか訊く神経が僕には理解できないね。一等賞じゃなきゃダメなのか。コメントから何を引き出したいというんだ。


今頃になって、はじめて、その存在を知ったシンミンさんの[留学生日記]に、リトルガッタスとの合同練習の記事を発見(7/12の条)。
画像は無いけれど。平日なので、やっぱし、夕方に集まって練習しているんだな。MIX GATASか・・、お台場なんて、遠すぎるんだが。






...

4/16 - 2006年07月14日(金)

昨日購入した二冊目のポストカードが、一冊目購入分とまるきし一緒だったので、此処で引き退がるわけにはゆかず。

三冊目。ポストカード開封結果
梨沙子(LIVE ver.)、集合(沖縄 ver.)

サンプル数があまりに少ないのだが、個人×2、という封入パターンは少ないのかも知れない。となると、コンプなんて夢のまた夢。


...

次回予告(ナレーション:大塚芳忠) - 2006年07月13日(木)

『See you again』--東京:ワニブックス,2006.7.25--;A4.
ISBN 4-8470-2939-9 C0072:2835円

さよならのかわり、になるような紺野さんからの言葉は、いくら頁をめくれど何処にも見つけられない写真集。それだけに尚更、また、きっといつか遇えるんじゃないか、って気がする。そう思うことが、誰かの未来に替えられるのなら。


『Hello! Project DVDマガジン Vol.7』を視る。

格付け残酷物語。
梨沙子とか、愛理とか、中さきちゃんだとか、リスのようにおとなしいメンバーが愛おしい。ただ為す術なく、肉食獣に喰い付かれちゃってるようで。
ちなっちゃんの乱高下も、格別な見所。純粋すぎる人間は、ほんとうに生きてゆくのがたいへんだなぁ。
さきたんは、いつまで不可侵領域なんだろう。
茉麻の桃子キラーっぷりは、相変わらず痛快だ。
オオトリの桃子。もう、敵わないね。この桃公め、こんちきしょう。



...

いつか☆になる日 - 2006年07月11日(火)

starring 小春新盤(初回)、購入。


三日かけて、スポフェスソロDVDを、雅→さきたん→中さきちゃん、と駆け足に消化。GA偏重で視てきたけれども、意外に、まるきし同じ映像は少ない。ちゃんと編集されているんだな。どうせなら、各人の競技記録をいちいち収録してくれていたら、資料性が格段に違っていただろうに。
やっぱし、サバイバルレースに、負け残れば残るほど、おいしい。スローVTRを視ながら、「転ぶナッキー!」「よろけるナッキー!!」「アヤカにぶつかるナッキー!!」なんて独り実況する寂しい酔っ払いがここにいますよ。
まるごと中さきちゃん、なんて贅沢なDVDは、奇蹟だとしか思えないので、これで当分、空腹を感じることはなさそうです。





...

無機質な消費へ - 2006年07月10日(月)

僕が気付かない裡に、時代は、モール店でバースディグッズが買えるところまで、進んでいた・・。あさみさんのだけだが。

京都からハロショの灯が消えるのと、モール店においてすべてのグッズが買えるようになるのとは、どっちが早いだろう。


...

目には見えない力を - 2006年07月09日(日)

「情熱を取り戻す」だとか、「僕にできるのはこれだけしかない」なんて、前夜に大見得を切ったわりには、列車始発の時間なぞには起きられず、8時過ぎに、漸う、金山のカプセルを出る。
間違えて、上りの区間快速に乗る。「笠寺」通過。
駅から会場まで移動する、その間だけ、激しい雨に降られる。
如何にかこうにか、庇のある位置の行列にナラビ。不思議と切迫感に欠けていて、嘗ての僕が掻い潜ってきた死線とは、まったく異質なもののような気がしてならない。

ベリ房の「Tシャツセット」のTシャツと、生写真で本人たちが着用しているそれの色とが、違いすぎる。ま、だからどうだ、ということも無いが。

コレクションポラ風ステッカー開封結果
辻さん、まいまい、めーぐる、雅、愛ちゃん


■ワンダフルハーツ 名古屋市総合体育館レインボーホール

谷間の緊急登板。結果的には、儲けモノだった。
「近い」とかそんなのは、一つ憶えの感想でしかないのだけれども。併し、何よりも、その距離感に飢えているのは事実。

舞美さんとめーぐる。『印象派』だとか『バカみたい』だとか、まざまざと見せつけられる。とりわけ、曲表現において、℃にはユニットとしての必然性が感じられないから、惜しい気がする。いまも、もし、ZYXが生き続けていたならば・・、などと埒もないことを想う。

ナッキーが、意外にも、堂々と振る舞っていた。逞しくなったんだなぁ。
はじめて、『愛をちょうだい』をナマで聴くことができて感激した。ここでナッキーが目の前に来てくれたなら!と希っていたが、誰も来やしなかった。

『スッペ』も、本歌じゃないと、案外、寂しいモンだ。ベリ房の楽曲自体には、必ずしも普遍的な魅力が備わっているわけではないんだな、とつくづく感じさせられる。

そういえば、買ったんだけれど再生していなかった30th。佳曲じゃないか。最初で最後、なのに踊りだとかはよく見えてなかった。
『SHIP TO THE FUTURE』で大団円、ってのは好いなぁ。単に、サビが好きな曲だから。目の前のちなっちゃんの笑顔が眩しかった。

あの頃の「先輩」も、ひとりふたりと去っていって、そうして迎えたきょうのこの日だって、何も特別な日でも何でもなくって、もうそうゆうことは通り超えているんだと思う。







...

愛理メンバー - 2006年07月08日(土)

ベリ房「“夏夏ミニベリーズ”発売記念パート2」写真(7/7発売分)、購入。
ベリ房「Berryz工房フェスティバル〜2006〜より唄衣装バージョン」写真(7/4発売分)、購入。
雅「“ハロプロアワー”より」写真(7/4発売分)、購入。


『にょきにょきチャンピオン!』--東京:東京ニュース通信社,2006.8.15--;25.5cm.--(TOKYO NEWS MOOK)
ISBN 4-924566-57-8 :2200円

ポストカードは、熊井ちゃんと集合(ともにLIVE ver.)
こんなのコンプできるわけないが、とはいえ、これだけでは物足りない。当たるハズのない直筆サインにまで、妙な色気が出てくる。悪魔の仕業だ。


ベリ房新盤(通常)、購入。
フォトカードなんて、封入されていなかった・・。通常盤の初回生産分特典、ってことだったのか!なんたるしくじり。




...

完全不完全燃焼 - 2006年07月07日(金)

数日前、酒に酔って やけに饒舌になった或る男に、不吉な呪いをかけられた。僕は、其奴を東京まで追っていって呪いを解きたいのだけれども、なかなかに進退はままならず。朝、無明の眠りから醒めれば、生きている、という証ではあるのだが、それはそれ以上の意味をもたぬ。衰え果ててゆくことへの恐怖で雁字搦めだ。気のみは焦れるも、感覚は凡て鈍磨して、冴えたる反応は無い。


...

柴田一弘巡査 - 2006年07月05日(水)

三度、捕まったよ。
反則金で生写真が120枚買えるよ。そして、免停。
もし、生まれ変わるのならば、車には乗らなくて済む人生をおくりたい。それが叶わぬのならば、人には生まれないほうが良い。

本来、高速道のあの大っきな橋の途中に、車を停めて海を眺める、なんて所行は御法度なんだから、せめて、眼下に横たわった一頻りうねる波でも看ておけばよかった・・。なぁ、舞波。




...

TSUTAYA.中万々店 - 2006年07月04日(火)

ベリ房新盤(初回)、購入。

たとえ得意先との約束時刻に遅れようと、僕にはフラゲこそがすべて。




...

草刈り場 - 2006年07月03日(月)

「小川麻琴 初出しヒストリー パート1」写真(7/1発売分)、購入。(大阪店)
ベリ房「“夏夏ミニベリーズ”発売記念パート1」写真(6/30発売分)、購入。(大阪店)

バースディグッズ(7/2発売分)、購入。(大阪店)

8月の招待状、貰う。


僕が辿り付いたその時にはもう、“ミラクルクルくじ”は、すっかり終わっていた。何の為なのかは知らないが、店員さんが、器に山積みされたポイントチケットの束を一心に数えつづけていて、店のなかは、迚も 広々としていた。


...

ちゃんと - 2006年07月02日(日)

FC通販、届く。
スポフェスソロDVD。例によって、僕はその一枚一枚に生写真が付随するものだと勝手に信じ込んでいたのですが、何をどう勘違いしていたのか・・。
DVDも、視ればそれなりに満足できるんだろうが、再生する時間が無い。視聴のために拘束される映像系よりも、所有することで満足できる生写真にどうしたって傾く。いまはもう、生写真が欲しくて欲しくて堪らない。

『にょきにょきチャンピオン!』グッズ通販、届く。



...



 

 

 

 


INDEX
past  will

励ましのおたより