|
|
■■■
■■
■ 『エンピツ』のマーケティング
昨日仕事の関連で、登録させてもらっている 『エンピツ』を含め有名無料日記系サイトを 調べていた。さるさる日記、だいありぃの〜と など結構サイトがあるんだなと思いました。 ただ、経営形態は厳しいのではないかと…
ネットバブルが崩壊し、広告による売上が 激減した関連で、広告収入に依存せざるおえない 無料で提供するサービスにとっては 厳しいと思います。『エンピツ』もまたしかり。 半年以上無料版の新規登録を停止しています。 (ちなみにここの運営は岩手にある有限会社が 行なっているんですね。びっくりしました。 大手サービスとの戦い本当にお疲れ様です。)
これからは広告収入で会社を維持することは 難しいと思います。しかし、今まで無料で サービスを受けられると思っているユーザー にとっては、有料化はかなり困難でしょう。 (先日のマクドナルドがしかり。価格を下げて 売上を上げることは簡単だったが、値段を 戻して利益を確保することに失敗。)
一端消費者に浸透してしまった価格意識は 簡単には拭い去れません。それではどうすれば いいか?もし自分だったら、会社の資産である 集められた日記の膨大なデータを活用する ことではないかと思います。どう活用かさせる かについては自分とのコンサル契約を (なーんちゃって)
2003年02月22日(土)
|
|
|