2003年09月29日(月) |
とあるヒヨコのおはなし(ヤク中 |
帰る場所と待っててくれる人について、あるヒヨコが考えました。
「あたすだって、去っていった人や、自分のもとには帰らない人に涙をながしたこともある。 待ってばかり、期待してばかり、ぐちをこぼしつつ、何人かのメスと、ときには何かを勘違いしたオスが、あたすを通り過ぎていったわ。 それにもかかわらず、あたすはいつの間にか「待つ」という気持ちがどういうものなのか忘れてしまったのよ。ああっ。なんてあたすはばかなのかしら。」
「いかないでぇ〜」とか、「さみしいんだ…俺」とか、そういう好意の気持ちを伝えるのは、ありがた迷惑におせっかいのオマケ付きだと、何かをヒヨコは勘違いしていて、「待つ」気持ちを忘れ去ったのです。 そして本性であるわがまま子を、頭かくしてケツかくさずにすることを決心したのでした。
いっとくがトラウマの話ではないわよ。 なんせあたすは虎でも馬でもない、れっきとした鳥なんだから…
ゴホン。
でもキミは素直に泣くではないか。
さみしいと。 理由がほしいと。
そのときです。 ヒヨコのカタストロフィーがいともかんたんに溶解したのわ。
「ピヨピヨピヨ。 なんなのよ、その不思議なパワーは。 あなたの涙がダイヤに見えるわ。 あたすのわがままなおケツも丸見えなわけだわ。」
「あたすのために、フツーに泣いてくれる人が居るのね…。」 とヒヨコはしみじみ思ったのでした。 「あぁなんてハートウォーミングなのかしら。」 ヒヨコは知らず知らずに泣いていました。
それと同時に、年をとることは素晴らしい反面、失いたくないものが増えてしまうのだとも、ヒヨコはおぼろげに、そしておマセに感じていたのでした。
つづく
川崎でやってる森山大道の写真展に行った。 「このう○こったれ男尊女卑おやじめ」などと、写真を見る以前から悪態をついていたのだが、 60sの作品は流石に印象深かった。
しかし、「影響を受けたものは、(よりによって)ジャックケルアックの『路上』です。」
どうしてだ。 どうしてだぁぁ。 そうババーンと来て、 「写真というものの今までの概念をぶちこわすために、わざとわけのわからないピンボケ写真を発表し、従来の写真観にさよならを告げた」
って、それじゃいくら60年代とはいえ(というか60年代だからこそ)何にも新しくはないでないか。 アンディウォーホルか。 じょん・れのんか。
テレビの音が耳に入る。
頭にバンダナ巻いたねぇちゃんにぃちゃんが、黒人のラップを真似して唄ってやがる。 どうしてだ。 どうしてだぁぁ。
わたしはもうすでにおっさんだ。 ほっとけばいいものを。 屁理屈だ。 あぁぁ。
じゃかじゃかじゃか。
静寂の夜
走っても走っても、道が無い。 あるのは自分の背丈より高い、緑色の雑草ら。 もりもりもり。 それが腕や足を引っ掻いて、無数の傷をつくるもんだから、痛いったらありゃしない。 それでも走り続けなければいけない。 じゃかじゃかじゃか
野犬が追ってくる。 そうぞうの中では、黒のドーベルマンだこれは。 さっきまで一緒だった級友は、もう先にいってしまった。 つまり独りだ。
(怖ぇえ。)
背後にせまる野犬の遠吠え:うぉぉぉ〜〜ん うぉぉぉ〜ん
(あわわわわわわわ…)
一心不乱で、雑草を掻き分け、走る。 跣の足は、ドロだらけだ。 ぐちゃぐちゃぐちゃ。 緑色の雑草のせいで、視界がない。 四方八方ぜんぶ、縦方向に線が延びている。 ぐぅーんぐぅーん。
はぁはぁ。おえっ。 うぉぉぉ〜ん。 じゃかじゃかじゃか。 おえっ
あぁ。ちびりそう。
ふと右足が、30度に傾いたと思うと、小高い丘に駆け上った。
(出口だ、出口だ、森を抜けるに違いない)
つんのめりながら、ばさと両手で雑草を掻き分けた。
月だ!
巨大な月だ。 巨大な月は、見た事ないくらい飾り立ててぼうっと光る。
出口じゃないですねこれは。 そう感じ、走る気もうせた。
恐ろしく虚栄的な月のなかに、野犬の影が蠢き、どうやら遠吠えはそこからやってくる。 やってくる。 かぐや姫でもなく、野犬が一匹、巨大な月を占領している。 遠吠えは背後からだと錯覚していたものが、なんと頭上から、地上のもの総てを包括するように聞こえてくる。
非常識的にでかすぎる、あの黄色い月が今でも忘れられない。
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そういえば、友人がシンガポールで月を見たらしい。 赤道に近いシンガポールの三日月は、上半分と下半分なんだって。 彼女はそれに感動した。 見てみたいなぁと思った。
さて、わが『野犬の月』はもう二度とみてない。 人生ではじめて見た夢以来。
夢野久作の『ドグラ・マグラ』やっっと見つけたので読んでます。 きえぇぇーーっ。
2003年09月16日(火) |
言いたいことはそうじゃなくて |
本当に言いたい事は、照れくさくていえないや。 どうしょうもないことばっかり書いちゃって。 バスのことなんてどうでもいいと、今の自分が言う。
この一ヶ月、たしかに色々あったけど、改めてわかった事といえば、本当にどうしようもない、当たり前の小さなこと。
i am enchanted with you.
いつも話をきいてくれて本当にありがとう。 性格や考え方がまるで違うきみ。そのせいでけんかしたり泣いたり。 でもきみの感性や言葉は、いつも新鮮です。
2003年09月12日(金) |
どこにもいるわたし/どこにもいないわたし |
一ヶ月の旅行から帰宅しました。 とても、いいものでした。少なくとも自分はそう思いました。
旅行の話は、後にまわすとして、 えんちゃんと久しぶりに会うのが楽しみだったのに、早々ケンカした。「がっかりした」「自然じゃない」と云われ、この一ヶ月も、これまでの彼女との経験も、すべて幻想だったように思えた。その言葉だけが残る。
「あなたは自然じゃない」という言葉を、今まで人から何回聞いたことか。その度に、自分は、行き場の無くなったイヌみたいに、自分を恥じる。消えてしまいたいと思う。2度と会いたくないとすら思う時もある。なにが、彼らの言う「私の自然」で、なにが「不自然」なのか、自分ではさっぱりわからない。いくら親しい人だからと言って、勝手なことを言ってほしくない。あなたの声を一番よく聴いていたいし、一番多くの時間を共有したいけれども、してほしくない事もある。それは「私がどういう人間か」という定義づけを、理由なく、言葉で押し付けることだ。イメージを抱いたり、友達と噂するのはかまわないけど、それは私の目が及ぶところじゃない。
でも逆につきつめれば、他人がいなきゃ「わたし」は存在しない。あなたの目のなかで、私は「演じた」りしたつもりはないのに、映っていたのは、大根役者だったのか、思うと、もうどこにもわたしはいないんだよ。
…少なくとも今日は、時差ぼけとまざって、そんなブルーな気分。 もちろん明日はどうかはわからない。
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