ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 

体調不良のため、細かい夢を幾つも見た。ほとんど忘れてしまったけれど、ひとつだけ覚えてるのは、熱をはかったら38度3分だったこと。現実にはそんなに熱はなかったと思うのだが……。

2004年09月30日(木)



 弟と女子高生・実印探し

昨夜よく眠れず、日中うたたねしていた。

* * *

夢の中で。弟が突然がばっと土下座し、
「頼む! 30万貸してくれ!」と言う。
「えー? そんなにすぐ用意できないよー」とわたしは焦る。

しばらくして弟が席を立ったとき、そばにいた女子高生に聞いてみる。
「あのう、なんでそんなにお金いるの?」
「だってー狭いとこ住みたくないしー」
???

* * *

べつな夢。やくざのような男の人たちに囲まれた、白髪のおじさんに声をかけた。やくざのようなひとたちは、夜までに探せ、とかなんとか言って車に乗り込む。白髪のおじさんは、困ったように何かを探し始める。わたしも一緒に探すよ、どんなもの? と聞くと、実印だという。なぜかそこにはたくさんの判子が捨てられていて、これは大変そうだな、と思いつつわたしも探し始める。

* * *

体調悪いと見る夢も変だ。

2004年09月22日(水)



 久々

最近寝る時間や起きる時間がばらばらで、夢は見なかったり見ても覚えていなかったりでした。が、今日は悪夢だったので少し記憶があります。

弟が悪魔か宇宙人(要するにわたしの感覚ではよくわからないもの)にのっとられてしまうというおそろしい設定でした。

でも寝直したらGacktを見ることができてよかったです(笑)

2004年09月20日(月)



 夢×3+1

夢の中で。キャンディキャンディのファーストキスの相手が、実はかつらをかぶったステアだった、とかいう説明を読んでいた。

別な夢。オレンジレンジのひとたちが、音楽のテストを受けるという場面を眺めていた。彼らはとても不真面目な態度だった。

起きる直前の夢。保育園の併設された広い園内に、ジェットコースターが設置されていた。ジェットコースターの先頭にはカップル席があり、ひとりだけ逆向きに座っており、彼もしくは彼女と向き合って手をつなげるらしい。わたしは園内でバスを待っていたが、なかなか来ないので走ることにした。

おまけで、夫が見た夢。結婚記念日のお土産に、圧縮ジュース(グラスに注ぐと増える)を持ち帰ったらしい。



2004年09月11日(土)



 表紙の色塗り

夢の中で。少し前たくさん読んでいた、ある女性作家の家にいた(勿論現実ではありえない話です)。数人で遊んで酒を飲んで雑魚寝した。が、唐突に「締め切り!」と叫ぶひとがいて、みな慌てて起き上がる。

わたしはなぜか表紙の色塗りを頼まれた。merry、とある部分を緑で塗って、縁取りは金で背景は赤、と指定される。じゃあクリスマスの話なのかな、と思いながら絵の具を溶いたり色鉛筆で陰影をつけたり。

しかしなんでこんなことしてるんだろわたし、と思ったあたりで目が醒めた。

2004年09月10日(金)



 約束&再会

夢の中で。

下駄箱の近くで、涙ぐんだ女子高生と別れようとしていた。
「また会えるって、約束してね。絶対だよ?」
彼女は制服を開き、まだそう大きくはない胸を見せてくれた。
「わかった。絶対」
わたしはそっと片方のふくらみに手を添え、唇で軽く触れる。

別な場面。花の咲いている樹の下、
彼女が勢いよく飛びついてきた。
わたしは少しよろけながら抱きとめる。

* * *

今回、自分の性別設定はどちらかわからなかった。
雰囲気的には男っぽかったかなぁ……?

2004年09月08日(水)



 左上に古雑誌の崖、右下に木陰の四重奏

夢の中で。実家近くの道を歩いていた。何か弦楽器の音色がして右下を見ると、木々の下、椅子に座った4人が何か古典的な曲を弾いていた。聞きなじみはあるが、曲名はわからない。

また歩みを進めていたら、左の崖の地層に、たくさん雑誌が挟まっていることに気づく。すこしのぼって、ファッション誌をとりだす。おお、今月号じゃん! もう古本に出てるんだ? と驚いて中をめくろうとしたあたりで目が醒めた。

2004年09月04日(土)



 断片

夢の中で。

昨日はさなだひろゆき(漢字を探す気力がない)と時代劇っぽいドラマに出演していた。脚本がころころかわって大変だった。

今日はなぜかルパンがでてきた。駅のような場所だった。ときどき電車が通った。

理由はわからないけど最近すごく眠いです。暑いから?

2004年09月03日(金)



 細部を忘れて残念。

夢の中で。ニコラになって、フィリップと旅をしていた。

2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加