虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2005年10月31日(月) 居酒屋トーク

番組もついにここまで来たか。予算がなけりゃアイデア勝負。これからもいろんなことにトライしていくぜ! 
 
てなわけで、COOL JOKEの面々と鍋を囲んでの居酒屋トーク。もちろん、ビデオカメラを回してね(笑)。とにかく初めての試みで、機材のセッティングには随分苦労したけど、想定外のおもろい展開に…。お互いにガチンコトークが炸裂しまくったよ。それにしても2時間分のトークをどう編集すりゃええんだよ(笑)。予測不可能じゃ。 
 
ついでにウェブラジオも収録。近いうちに彼らにホームページ上で公開されると思うから、チェックしてみてちょうだいな。破壊王vs刺激王のハイテンショントークをどうぞお楽しみに(笑)。 



2005年10月28日(金) 平然と…

月末っていうのは、何かとせわしいもの。たぶん、世の中全体がそうなのだろう。交通量も多いし、銀行も混んでるしね。だから、些細なことでもなんとなくイライラして疲れてしまう。 
 
今日最大のイライラは、某駐車場での出来事。無人料金所で前の車が止まったまま動かない。その間、およそ数分…。しかし、こういう場合の数分はとてつもなく長く感じる。原因がわからないから尚更だ。しばらくして、係りの人が千円札を持って走ってやってきた。 
 
なるほど…。 
 
いつもならそう思うところだが、さすがに今日はそんな気分にはなれなかったわい。こういうことを平然とやってのけるのは、やっぱ●●さんなんだよな(笑)。ある意味、尊敬に値するぜ。 



2005年10月26日(水) 複雑な感情

ロッテの4連勝と言うべきか、阪神の4連敗と言うべきか。要はどちらに基準を置くかだろう。グレイプバインのライブを見てる最中に、それは決まった。俺はどちらのファンでもないんだけど、なんだかなあ…って気分。プロ野球を取り巻く環境がどこか釈然としないのが最大の要因なんだけどね。

大昔は読売ジャイアンツのファンだった。王さん、長嶋さんが活躍した時代だよ。それがいつしか故郷の球団・中日ドラゴンズのファンになった。小松、郭が主力だった頃だね。ドラゴンズの勝敗が自分の精神状態にかなり影響していたんだ。まあ、それぐらい入れ込んでいたってことだ。でも、最近はどうにも興味が薄れてきた。理由はよくわからないけど、いつのまにかそうなっちゃったって感じ。

だから、今年の日本シリーズも熱狂的に見てたわけじゃないけど、いざ終わってみるとなんだか複雑な感情だけが残ってる。どこへ行くんだ。日本プロ野球よ!


そういえば…。

10/29の土曜日、シティエフエムの公開生放送に出演することになったよ。マリエでやってるやつね。時間はたぶん、昼の12時50分ぐらいから。よろしく。



2005年10月23日(日) 早起きは…

昨日も今日も午前7起き。さすがに睡眠不足やなあ。その影響か、イベントの前説をやたらと噛みまくる。あきまへん。

朝、最高の秋晴れだったのに、昼頃からあっという間に雨雲が出てきて、気が付いたら雨が降ってた。いつもの時間に起きてたら、きっとあの秋晴れを知る由もなかっただろう。そんな風に考えると、やっぱ「早起きは三文の徳」ってわけだ。

「徳」じゃなくて「得」といえば、ディープインパクトの三冠の場面を生放送で見られたこと。イベントがあったにもかかわらずだ。なぜか…。ショッピングセンターの家電売り場にテレビがあったから(笑)。それにしても、人口密度が高かったねえ。ディープ人気の凄さかな。



2005年10月22日(土) たまには…

最近はホームページ以外でも日記を書いているので、どこで何を書いたかわからなくなったりしている(笑)。昨日の日記も「二日前の日記と重複しているみたい」との指摘があった。まあ、ええってことよ。たまにはそういうこともあら〜な(笑)。

アーティストがレギュラー番組を何本も持ってる場合、よくそんなことがあるそうな…。溜め録りなんかがあったときには、余計その傾向が強くなるらしい。そりゃ、そうだわな。ある時期に、一人の人間が考えたりしゃべったりすることって限りあるからね。几帳面な人は、しゃべった内容をノートに記録しているらしいのだが…。う〜ん、俺には真似できん(笑)。

今日は寝不足と下痢ピーを引きずって、アピタ魚津店へ。いやあ、つらかった。なんとか踏ん張ったって感じ。やっぱ疲れが溜まっているのかねえ。

5時過ぎに事務所へ戻り、編集に着手するもどしようもないぐらいモチベーションが上がらず…。

8時過ぎに来客があって、一時間ほど本音トークをしていたらようやく復活。やっぱり人とのコミュニケーションがパワーを与えてくれんだな。Kさん、ありがとね。



2005年10月21日(金) 工夫する男

お金がなけりゃアイデアで勝負するしかないじゃん。でも、それが案外楽しかったりする。昔からいろいろと工夫するのが好きだった。ああでもない、こうでもない、とアタマの中でイメージを創り上げていくプロセスがね。 
 
諸事情により、番組の撮影場所が変更になった。要は、例の倉庫じゃなくなったってこと。思えば、あの場所で3年間撮影したんだよ。そう思うといろんな思いが込み上げてくる。でも、立ち止まってる場合じゃない。まずは、新たな撮影場所を確保しなきゃな。と言いながら、実は決まってるんだけどね(笑)。 
 
環境が変われば、機材のセッティングも自ずと変わってくる。だから、アイデアが必要になる。一番苦労したのはやっぱ照明だね。ハロゲンから蛍光灯に変え、消費電力を押さえた。反射面はアルミホイールで手巻きする。こういう作業がけっこう楽しいんだよ。 
 
まあ、そんなこんなで一発目の撮影が終了。おかげさまで、いい雰囲気の映像が撮れたよ。副産物としてよかったのは、残響があまりないことだ。これによって、音声収録はかなり助かる…予定(笑)。まあ、長い目で期待しててくださいな。 
 
工夫する男・虎平太より 



2005年10月20日(木) 愛用のオベーション

久しぶりにアコギを弾きたくなった。部屋の片隅に寝かせてあったハードケースから愛用のギターを取り出す。10年以上前に購入したオベーション。当時の価格で20万円ぐらいはしただろうか。 
 
ある意味、衝動買い。当初は自分の腕と相談して、5万円ぐらいのギターにしようと思ってたんだ。ところが、店員のH氏に勧められたこのオベーションを鳴らしてみたら、いい音するんだよね(笑)。言ってみりゃ、作戦負け。アコギの場合、弾き比べたら一発よ。響きが違うもん。 
 
それからは、弾いたり弾かなかったりしてたんだけど、ここ最近はご無沙汰だったね。指先が痛いわ、動かないわでどういようもないって感じ(笑)。まあ、ボチボチやってみますわ。一曲ぐらい弾き語りで披露できるようになりたいしね。 
 
別にまつりのためじゃないよ(笑)。念のため。 



2005年10月16日(日) 新しい環境

番組の撮影場所が変わると、今まで見えなかったさまざまな課題が噴出してくるものだ。ここ数日、ホームセンターの照明売り場を行ったり来たり…。新たな撮影スペースは確保したものの、消費電力の問題が出てきちゃったからね。今まで使ってたハロゲンライトは、一灯の消費電力が500ワットもあるから敬遠しておいた方が安全だ。ここはひとつ、消費電力が低い蛍光灯を選択してみようと思う。

予算がないときは、グッドなアイデアが閃くもの。2時間粘った甲斐があったってもんだ。我ながらいい選択をしたんじゃないの…な〜んて自画自賛。足りない反射板は、アルミホイールで手作りすりゃいい。右脳をフル回転させ、さまざまなイメージを構築していく作業は、きっと嫌いじゃないんだよ。

昨日、その新しい環境で初めての撮影を敢行。おっ、かなりいい感じ。これでちょっと安心だ。



テレビでは、なつかしいあの曲が流れてる。色褪せたフィルムが、どうしようもなくせつない気分にさせるのさ。特に真夜中のこの時間じゃね…。

♪別れの朝/ペドロ&カプリシャス



2005年10月09日(日) サイン

某地元バンドのメンバーとご飯を食べてたら、お店の人からサイン色紙をお願いされた。てっきりそのバンドへのお願いだと思ったら、俺に対してのものだった。意表をつかれるっていうのはこういうことだ(笑)。

そもそもサインをお願いされるなんてことは想定外のことなので、サインそのものが存在していないのだ。だから、どうしてもとお願いされたときは、楷書書きで「虎平太」と書くことにしてる。なんか、サインの練習してる自分が受け入れられないのさ(笑)。帰り際、レジの横を通ったら、早くも飾ってあったね。ははは。これも愛嬌か。そのサイン、ぼてじゃこ豊田店にありますわ。

あいかわらず、多忙な日々。



2005年10月03日(月) なんとかなった

とにもかくにも怒涛の9月を乗り切った。はっきり言って、曜日感覚はまったくない。自分の中ではかなりのプレッシャーもあった。時間が捻出できなくて、「もう、あかん」なんて思うこともあった。でも、なんとかなった。この結果が何よりも大事なのだ。

「ジンセイ、なんとななるよ」と言い切れちゃえば楽なのだが、渦中にいるとなかなかそんな心境にはなれない。神経をすり減らしながら、必死にやるしかないのだ。でも終わってみれば、「こんなもんかな」という感じにもなる。きっと何事も、楽天的にやる方がいいのだろう。楽手的…。これはなかなか難しい。

俺は元来、かなりのネガティブ思考だからね(笑)。「日記が暗い」なんて言われることも多々あるのだが、そりゃそうよ。人間、誰しも心の闇を抱えているんじゃないの。俺だって例外じゃない。それどころか、ブラックホールかも知れないのさ(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加